14/11/01 21:07:52.81 vHC2ibBq0
さて
いわきまで行くのに沼津~高萩までグリーン車乗るぞ~
323:名無し野電車区
14/11/01 21:09:13.78 AwJLCuLx0
久しぶりに来てみたら、こんな結果になってたとは。
ハマから茨城県南部へ乗り換えなしで出張する俺の夢は叶わなかった。
乗り換えありでもグリーン券一回分で済むからまだマシか。
324:名無し野電車区
14/11/01 21:10:29.54 /nxVvq5c0
>>320
松戸は東京東部と同じで地盤が悪いんだよ
柏は下総台地だから震災とかには強い
325:名無し野電車区
14/11/01 21:12:29.84 Q6AL2x/O0
>>324
地盤の強さは松戸も柏も同じ
外部の人が知らないのも仕方ないけどね
ただ、放射能汚染だけは柏の圧勝、それは認めるよ
326:名無し野電車区
14/11/01 21:13:55.16 wNWvdSuF0
チバラギ方面に高線量スポットがあるから
常磐線は品川止まり
327:名無し野電車区
14/11/01 21:14:07.05 AG/1PN560
>>324
常磐線で一番雪が降る場所だよね
328:名無し野電車区
14/11/01 21:16:58.42 az3yCO2PO
>>322
沼津から東京行きのグリーン車付き普通電車が走っているのは朝だけ
上野から勝田以北へのグリーン車付き普通電車が走っているのは以北の終電だけ
無駄に昼間を東京で過ごしてくださいね。
329:名無し野電車区
14/11/01 21:18:28.76 O3Aopv660
しかも改札出られないんだよね
330:名無し野電車区
14/11/01 21:21:20.41 p61mR0EU0
土休日ダイヤですごい列車できるから少しは期待してろ
331:名無し野電車区
14/11/01 21:21:24.77 IEEtf13E0
松戸のほとんどは台地
常磐の西側だけは注意が必要だが・・
332:名無し野電車区
14/11/01 21:22:44.71 vHC2ibBq0
沼津→小田原→上野→高萩
これで待ち時間あまり無しで行ける
レッツG車乗り継ぎ
333:名無し野電車区
14/11/01 21:23:26.68 Q6AL2x/O0
>>331
実際常磐沿線は地盤強いしな
今までは上野終点で松戸の良さがわかりづらかったが
今後は松戸の利便性の方が柏より圧倒的に上だって気づくので
柏より松戸の方が人口増えまくる
つか柏は松戸に流入人口奪われ人口減るかもな、と思うんだが
あなたはどう思う?
334:名無し野電車区
14/11/01 21:24:50.60 AwJLCuLx0
湘南新宿も開業時はショボかったが、今はわりとマシだし、
後から常磐も大船まで延ばすんだろたぶん。そうなってないと意味ないよな。
エメラルドグリーンのはもともと日比谷から乗れるし、
さっさと青帯を大船まで延ばして本数増やせよ。車両増やせばいいだろうが。クソJRが。
俺が通勤にJRを選ぶ気にならないのはサービス品質が悪いからだ。
思い出したら頭にきた。
335:名無し野電車区
14/11/01 21:27:09.57 uqOcBhQQ0
松戸は山と川に挟まれて土地がない。
だから発展する余地がない。
336:名無し野電車区
14/11/01 21:28:42.76 vHC2ibBq0
>>324
東日本大震災の最大震度
松戸市 5弱
柏市 5強
337:名無し野電車区
14/11/01 21:30:25.78 az3yCO2PO
高萩行きのグリーン車付きの普通電車に乗ろうとすると
高萩から先に行けるのは上野1945発は大津港まで、上野発2118なら高萩までしか行かないよ。
いわき迄は無理だから。
338:名無し野電車区
14/11/01 21:31:51.37 dNiOsttt0
>>334
JR東日本は技術力だけならすごいんだけどね
339:名無し野電車区
14/11/01 21:32:43.18 Q6AL2x/O0
>>335
松戸は駅大改良もあるし、東口大規模再開発も決定
外環もあり今後の発展は著しい
柏はエキュート白紙撤回、再開発はタワマンでうち止めと
今後は衰退が加速する
>>336
柏のが地震に弱いじゃんw
340:名無し野電車区
14/11/01 21:32:45.13 6BWQylCN0
>>328
それが残念ながら夕方~夜にもあるんですよねー
まぁいわきまでは辿り着けないし、改正でどうなるかも判らんけど
>>329
あくまで"規則上"ではね
341:名無し野電車区
14/11/01 21:33:40.90 /nxVvq5c0
>>336
松戸の震度表示が怪しいのは定評あるからなw
つか元松戸市民なんで…
震災のとき松戸駅西口周辺の被害すごかったんだぜ?
まあ柏憎しだけのひとに何言ってもムダだろうけどw
342:名無し野電車区
14/11/01 21:35:22.66 Q6AL2x/O0
>>341
震度表示なんてどこも怪しい
松戸駅西口は震災の被害もなかったし、電車も松戸までなら早期に復旧した
柏の方が放射能汚染もひどいし、液状化もあったみたいだし
電車の復旧にも時間かかったし
災害には弱いね
343:名無し野電車区
14/11/01 21:37:18.16 bVpFIPrk0
柏に恨みでもあるのか>Q6AL2x/O0
344:名無し野電車区
14/11/01 21:37:39.47 /nxVvq5c0
>>342
>松戸駅西口は震災の被害もなかったし
いや、元西口住民なんだけど…
伊勢丹周辺は液状化したしあのへん全壊した家もあるぞ
345:名無し野電車区
14/11/01 21:38:27.09 Q6AL2x/O0
>>343
柏市民は傲慢だからね
特権意識持って調子こいて、何度も松戸中傷したんだよ
それが本当に松戸好きな松戸市民として許せなくてね
346:名無し野電車区
14/11/01 21:38:32.96 IEEtf13E0
URLリンク(navyveil.com)
千葉で要注意は液状化
松戸より利根川沿いと京葉地区が
危険地域
347:名無し野電車区
14/11/01 21:39:48.21 Q6AL2x/O0
>>344
いや、伊勢丹の液状化なんてなかったぞ
常磐線で液状化ひどかったのは
柏駅東口から15分くらいの手賀沼近くと我孫子の湖北あたり
348:名無し野電車区
14/11/01 21:42:51.58 9NnBD/gS0
>>343
10年ほど柏叩きで有名な人だよ
349:名無し野電車区
14/11/01 21:43:04.48 az3yCO2PO
柏は常磐沿線で唯一集客力がある土地。
常磐線沿線の茨城県民はファッション関係の買い物をするときに
渋谷代わりに柏に向かうとアド街でやっていた。
それだけ恨みを買いやすいんだろ。
350:名無し野電車区
14/11/01 21:44:33.14 /nxVvq5c0
>>347
元住民だっつってんだろw
もう氏んでくれよ
伊勢丹前は水が吹き出してえらいことになってたし
松戸ビルヂングのドアは開かなくなったし
伊勢丹向かいのヤマハのビルは窓が割れて店のまえすごいことになってた
倒壊したゲーセンもあるし
駅近くの新しめの高層マンションも外壁ヒビはいって中も大変だったんだよw
住んでたんだからお前より詳しいっつの
351:名無し野電車区
14/11/01 21:46:00.82 eLLqH41Y0
柏=千葉の渋谷でっか?
松戸=???
352:名無し野電車区
14/11/01 21:46:44.06 AaehRzi30
日本のヨハネストンキン
353:名無し野電車区
14/11/01 21:48:03.52 AG/1PN560
次 は マ ツ ド
354:名無し野電車区
14/11/01 21:50:20.91 h8TDV18zO
なんで松戸と柏のどうでもいい背比べでスレが進んでんだよ
常磐線スレで好きなだけやりゃいいのに
355:名無し野電車区
14/11/01 21:50:41.52 p61mR0EU0
これからは、品川行きまで待つど。
356:名無し野電車区
14/11/01 21:51:27.85 D2mo6qMp0
そう言えばG料金の扱いについては触れられてないな
357:名無し野電車区
14/11/01 21:52:06.02 NHrxHPaHO
>>351
千葉の足立区?
358:名無し野電車区
14/11/01 21:53:00.20 naeLZpm90
>>222
ケース1は新宿駅だろうね。
東京駅は、中央線の高架が惜しかった。
かわりに山手線と京浜東北線を高架に
しとけば良かったのに。
359:名無し野電車区
14/11/01 21:57:36.89 eLLqH41Y0
上東ライン乗り入れ列車停車本数
柏>松戸 なんでしょ?
ときわサプライズなければ。
360:名無し野電車区
14/11/01 22:09:42.25 Q6AL2x/O0
>>350
局地的にはあったんかい?
でも柏駅なんか東西で液状化も起きまくってたぞ
加えて放射能汚染
とにかく都心に近く駅改良再開発目白押しの松戸がこれからは
柏より人々に選ばれる
それは事実
>>359
特急の柏利用は思ったより多くなく、
松戸停車のスーパーの利用者多いから
特急停車駅柏から松戸に変更あるかもな
361:名無し野電車区
14/11/01 22:12:03.08 Q6AL2x/O0
>>349
柏の集客力なんてとっくにないよ
流山方面はほぼおおたかの森で完結し柏にはいかない
松戸市民も買い物は松戸か都内で柏には見向きもしない
茨城民もつくばや阿見アウトレットが充実してきて柏に行く人減少中
柏はあらゆる方面からもう集客できなくなってるよ
浦和、大宮、立川、町田、川崎横浜、船橋千葉みたいに
集客できる繁華街ではなくなった
362:名無し野電車区
14/11/01 22:12:41.15 gu9yvSAt0
特別快速乗ったらほとんど柏で降りたぞw
363:名無し野電車区
14/11/01 22:13:44.06 CVjdX1d/0
常磐線スレかお国自慢行けよ
364:名無し野電車区
14/11/01 22:14:31.33 qeVGdTrw0
>>333
常磐沿線の地盤が強い?
アンタ夢でもみてんのか?
所々に小規模な台地が有るが、常磐沿線は低湿地が多く地盤最弱だろ。
地名に水由来が多いのもその名残。
だから沿線の発展も周回遅れなんだよ。
365:名無し野電車区
14/11/01 22:15:13.73 IG9XBq/10
>>332
いわきから特急とE電乗り継いで松本まで最長Suicaの旅をした俺には敵うまいw
366:名無し野電車区
14/11/01 22:15:21.81 p61mR0EU0
みんな優しすぎ。
おおたか厨なんて誰も相手にしないよ。常磐線スレとか野田線スレとか。
ばかばかしい。
367:名無し野電車区
14/11/01 22:15:25.54 Q6AL2x/O0
柏が集客できる繁華街と思ってる人は
認識改めたほうがいい
まあ常磐沿線なんて他地域からしたらどうでもいいから仕方ないけどね
現状は松戸は駅大改良もあるし、東口大規模再開発も決定
外環もあり今後の発展は著しい
柏はエキュート白紙撤回、再開発はタワマンでうち止めと
今後は衰退が加速する
368:名無し野電車区
14/11/01 22:16:13.73 Qgrgv1WnO
>>350
おおたか厨に触っちゃダメよ。
事実より自分に都合のいい妄想しか見えないどこかの国の人みたいなやつだから。
369:名無し野電車区
14/11/01 22:18:39.60 /6IEzt2c0
>>322
>>328
>>332
>>337
>>340
上野発
1646
1746
1945
2118
以上4本が高萩行です
370:名無し野電車区
14/11/01 22:20:47.39 Q6AL2x/O0
直通するのは松戸も柏も同じだが
都心の近さでは松戸の方が柏に圧勝してる
その分東葛に引っ越そうという人は多くが柏より松戸選ぶでしょ
人口増の時代じゃない 首都圏でもパイの奪い合い
魅力ない、利便性も松戸に相当劣る柏みたいなところから衰退するんだよ
371:名無し野電車区
14/11/01 22:21:54.76 Q6AL2x/O0
大宮みたいに新幹線止まってオフィス含めた拠点なら
浦和より遠くても浦和大宮両方発展できるけど
柏はオフィスもないし拠点性ゼロ
だから単純に遠いから不利、それだけのこと
372:名無し野電車区
14/11/01 22:22:16.56 kmm2x3L60
なんだなんだ、
この突然の松戸と柏の戦いは。
観にくいwwww
373:名無し野電車区
14/11/01 22:24:12.24 p7dAiQM30
熊谷とか小山辺り、この争いに参加したらどうよ
374:名無し野電車区
14/11/01 22:24:36.40 08doXWqV0
ニュースとかプレスじゃ、山手京浜の上野東京間の混雑緩和ばかり言われてるが、そんなんじゃ、JR利用者同士の転移でしかないわけで、
投資として、費用対効果なんかないわけで、
常磐線のダイヤの組みようによって
千代田線銀座線日比谷線TXあたりからかなり客奪える可能性あるのになぁ。
朝一時間に5本じゃ、その五本がいたずらに混む、くらいの影響しかないだろうねぇ。
費用対効果は品川再開発だけで十分というなら別だが。
375:名無し野電車区
14/11/01 22:25:26.43 7sBFxhpP0
>>374
品川再開発と折り返しの省略による運用効率化が目的ってところだろう
376:名無し野電車区
14/11/01 22:33:33.10 dshjI9OL0
>>374
5本でも直通することで客が増えれば
最小の投資で最大の効果を上げて経営的には最高じゃね?
377:名無し野電車区
14/11/01 22:35:52.59 Q6AL2x/O0
車両共通化が目的なので、2年目以降も常磐の乗り入れは今と変わらんね
まあ、松戸が柏に比べて圧倒的に利便性も将来性も高いって
知れ渡っただけで十分
これで柏より松戸のが人口増えて発展する
378:名無し野電車区
14/11/01 22:36:27.15 eLLqH41Y0
もっと広い目で見ると、
私鉄沿線から、JR沿線への人口転移を促進するというのもあるのでは?
379:名無し野電車区
14/11/01 22:37:07.65 CVjdX1d/0
>>374 >>375
初年度はとりあえずつなぐだけ
2年目から本番、ここは公式
常磐線のラッシュ前後の本数も増えると思う
最大乗り入れ数も15→20に+5増えるので、常磐にその増加分の比率を高めにすると思う
予想としては宇高常6・6・8
これなら常磐は7.5分おきに直通でそこそこ奪える
公式会見で上野東京ラインで副都心⇔東急直通による減収分を取り戻すらしいので
常磐利用者は2年目を待ちましょう
380:名無し野電車区
14/11/01 22:38:49.80 0yNqWEQG0
仮にもしないと思うが
もし高崎~深谷15両化するとしたら逆算していつから工事してないと開業に間に合わないんだ
381:名無し野電車区
14/11/01 22:39:09.27 gu9yvSAt0
668って配線的に可能なのか?
382:名無し野電車区
14/11/01 22:42:48.31 0Nc/ol4H0
>>381
下りが交差するだけでしょ
上りをどんどん送り込んで、
そのまま品川で夕方まで休めば
下りは問題ないはず
383:名無し野電車区
14/11/01 22:44:18.82 7SPTlpdl0
踊り子とライナーについての情報がないみたいだが始発は何処になるんだ
品川から出てきて東京折り返しなのか尾久から出てきて上野始発なのか
384:名無し野電車区
14/11/01 22:47:32.75 OJOI6ONa0
我孫子にコツ車を夜間停泊でもさせないと6、7時台の直通は難しい。
385:名無し野電車区
14/11/01 22:48:01.33 R/PVBd+0O
>>377
「運用共通化で直通先の下り列車へと繋げる」とかならまだしも
「車両共通化が目的で~」とか意味が分からないんですけどおおたかさん。
386:名無し野電車区
14/11/01 22:52:12.67 CVjdX1d/0
URLリンク(www.youtube.com)
去年の決算時の社長コメントね 1分頃から上野東京ラインについてさらっと触れてる
387:名無し野電車区
14/11/01 22:54:36.87 Q/iRKvMh0
1年以上前の情報なんて白紙化されたも同然の状況では。
388:名無し野電車区
14/11/01 22:56:52.02 9BfYDAAJ0
>>358
東海道線ホームを二重高架にしておけばよかった
389:名無し野電車区
14/11/01 22:57:48.35 wv+cMQ2g0
ID:CVjdX1d/0
負け戦とわかっていながら吠え続ける哀れな常磐民
390:名無し野電車区
14/11/01 22:59:38.52 uqOcBhQQ0
そういうことは10年以上前の情報にしがみついている奴に言えよ。
391:名無し野電車区
14/11/01 22:59:43.12 9M/pJVlg0
ID:wv+cMQ2g0
常磐線は特急のみだった筈なのにそうではなかったことが悔しくてたまらない宇高民
392:名無し野電車区
14/11/01 22:59:55.65 wNWvdSuF0
品川発札幌行の北斗星はありますか
393:名無し野電車区
14/11/01 23:04:54.67 x1Q/xaII0
>>392
廃止予定
394:名無し野電車区
14/11/01 23:05:35.10 ySxgkQz10
松戸厨のお国自慢は常磐スレでやってくれや
395:名無し野電車区
14/11/01 23:06:18.34 Q6AL2x/O0
今までは上野止まりだから松戸の利便性がわかりづらく
柏のが人口伸びてた
今後は松戸の方が柏より近く、品川直通するから
松戸と柏なら松戸選ぶ人が圧倒的に多くなるっていう
ごく当たり前の話しかしてないが?
松戸は駅改良や駅前大規模再開発もあるしな
396:名無し野電車区
14/11/01 23:07:06.71 p7dAiQM30
>>392
上野の上東線ホームに長時間停車は出来ないから、品川発は無理。
397:名無し野電車区
14/11/01 23:07:34.27 5ClHuREP0
>>372
関連スレで延々と柏の悪口言い続けてるアンチ柏の馬鹿が1匹いるだけで
べつに戦いでもなんでもねえだろ…
あらゆる板で柏の悪口書いてんだぞこいつ、もう何年も。
398:名無し野電車区
14/11/01 23:09:48.34 p61mR0EU0
アンチ柏は、オオタカ厨だから絶対に相手しちゃダメ、
延々とふっかけてくるから。
399:名無し野電車区
14/11/01 23:10:57.34 Q0dwwr//0
もうずっと昔、千代田線が出来た時から松戸は千葉県の割に都心に近くて便利という理由で人口が増えてきた。
いまさら上野東京ラインごときでどうなるものでもない。
400:名無し野電車区
14/11/01 23:14:09.31 5ClHuREP0
>>399
どうだろう
松戸にかぎらずだけど
東京駅や品川周辺が勤務地のリーマンが通勤するのに
常磐線沿線が今後候補に入りやすくなるのは事実だと思うけど
401:名無し野電車区
14/11/01 23:16:04.34 qeVGdTrw0
ウバウンダー連呼してた奴とか、真逆の結果で今頃どんな気持ちだろうなw
183 名無し野電車区 sage 2014/08/24(日) 23:25:42.12 ID:KTuGGLkp0
宇高を優遇しても収入は増えないしインパクトもない
品川以南に行きたければ、便利な湘新をご利用ください で終わり
宇高こそ品川まで行けば十分でしょ、ということ
常磐を優遇すれば、いままで北千住で多選に流出していたのが、
今度は東武/千代田線/日比谷線/TXからごっそりと客を奪える
JRが全部自費で工事をしたのは、国や自治体からの横やりを防ぎ利潤を追求するため
もう答えは出ている
上東の目的は開発用地の捻出と車両共通による運用効率化。
当然の帰結だろ。
常磐は上東にとってトラブル時のリスク要因でしかない自覚持てよ。
ラッシュ時に5本乗り入れるだけで御の字だろうが。
402:名無し野電車区
14/11/01 23:18:35.21 62KcrVtn0
260 :名無し野電車区:2014/11/01(土) 18:46:37.72 ID:S8/r6L/00
冷静に考えれば常磐快速が品川乗り入れするのはプレスのミスプリの可能性も
頭大丈夫かこいつ? 大丈夫じゃないだろうな間違いなくw
403:名無し野電車区
14/11/01 23:20:53.36 HIkWx/xS0
運用効率化が目的ならば、初年度宇高10本でそれは達成されてしまった。
・・・と見ることもできる訳だけど。
404:名無し野電車区
14/11/01 23:21:27.25 4fg4mFiF0
東海道線の本数がある以上、宇都宮・高崎線からの乗り入れ本数が、どう増えるのかは気になるところ。
増やしたところで品川止まりになるわけで。将来羽田空港行きにするならともかく。
405:名無し野電車区
14/11/01 23:24:17.70 Q0dwwr//0
今回は社長の命令で無理矢理5本ねじ込んだ感じだな。
常磐の集客増は20本への増便を伴わないと
混雑がひどくて効果がないから間に合わないというところだろう。
それと特急誘導も間違いない。
東海道上りより2本多い20本は最初からひたちの分を意識したものだし
宇高の5本目は見るからにスワロー枠だ。
406:名無し野電車区
14/11/01 23:24:45.35 7sBFxhpP0
>>403
それにしても2年目以降増える5本が全部常磐線はさすがに難しいんじゃないの?
407:名無し野電車区
14/11/01 23:26:37.91 CVjdX1d/0
>>401
ウバウンダーはバカすぎる
とはいっても、開発用地の捻出と運用効率化だけなら常磐乗り入れの必要ないんだよね
昔なんて9/9/2なんて言われてたぐらいだし
ラッシュは宇高常で5/5/5、日中も3/3/3で同数だから
だいぶ状況変わったと思うよ
東急⇔副都心直通で12億減収だし、常磐で取り戻そうと考えるのは自然かなあと
408:名無し野電車区
14/11/01 23:28:36.95 Q0dwwr//0
>>406
運用効率化で宇高の減便もあるよ
409:名無し野電車区
14/11/01 23:32:43.20 p61mR0EU0
今回はつなぐだけ。こけた向原見てるから。
2年目以降は勝負の5:5:10
410:名無し野電車区
14/11/01 23:40:14.71 7sBFxhpP0
3路線がほぼ同数直通っていう方針は2年目も変わらない気がするけどな
宇都宮線6:高崎線7:常磐線7で合わせて20本にでも落ち着くんじゃねーの?初年度の状況みて常磐線多めにするとなったとしても6:6:8がせいぜいだな。
411:名無し野電車区
14/11/01 23:41:01.21 f7nPddzu0
>403
その通りだと思う。
初年度は宇高と東海道の運用統一は達成されたわけで、2年目以降は
常磐の品川までの直通をどう整備していくかだろう。
2年目以降の朝+5本が常磐に多く割り当てられるかどうかは今後
①E531系の増備(中電の品川直通増)
②噂されてる山手、京浜東北南行きの減便→その分を常磐緑へ転属
(緑快速の品川直通増)
③E233の常磐緑への増備(緑快速の品川直通増)
といった動きがあるかどうかだな。
常磐は2年目以降に期待ってことだ。
412:名無し野電車区
14/11/01 23:42:28.48 p61mR0EU0
6-6-8だと、12-8になって間隔が不均等で、混雑も不均等。
5-5-10なら10-10となり、交互に乗り入れで各線の混雑も平均化。
413:名無し野電車区
14/11/01 23:44:06.65 CVjdX1d/0
2年目の+5の配分どうなるんだろうね
まず特急は入れないだろうな
前後の間隔があいて混雑が偏るし、新橋が危険すぎる
5/5/10だと、大宮以南と常磐で6分サイクルで同数。
他社からの転移も相当見込まれそうだけど、車両がまわせるかどうか
6/6/8だと、大宮以南5分サイクルで常磐7.5分サイクル
両方を立てつつも常磐少し比率高め。そこそこ転移する感じか。
7/7/6。考えにくいと思われる。両方を立てつつも常磐比率低め。
現状とほぼ変わらず、効果薄。
414:名無し野電車区
14/11/01 23:47:45.25 l5qbMI9K0
>>375
その通り。田町車庫縮小が必要だから、朝ラッシュの東海道を尾久でお昼寝させるのために投資した。
だから、次年度以降の増発分は上野打ち切り→尾久滞泊で宇高常に乗り入れる分の増発は期待できない。
品川以南への直通も同じ事情で、宇高5:5で次年度増発は無。田町に受け入れられる分だけは若干期待できるかどうかだ。
今後の焦点はブルトレ廃止に伴う尾久の再構築だと思う。ここに優等列車の滞泊・整備を集中させれば田町の優等列車分はキャパできるから南行きも増やせる可能性はある。
更に将来を見据えれば北からの列車は羽田に吸い込ませたいと考えているはず。
415:名無し野電車区
14/11/01 23:50:44.25 /LDBHV6T0
東海道線は普通6本に加えて
(アーバン∨ラビット)+アクティーを上野東京ライン特別快速にして欲しいな。
416:名無し野電車区
14/11/01 23:52:40.87 qeVGdTrw0
411-413とか見てると安心するな。
常磐の夢を存分に語ってまた一年楽しませてくれよw
417:名無し野電車区
14/11/01 23:54:11.93 g+XdvJWf0
常磐、有楽町行きが懐かしいわな、
418:名無し野電車区
14/11/01 23:54:47.25 VMvi6dTP0
>>417
?
419:413
14/11/01 23:56:07.05 CVjdX1d/0
>>416
君は+5の配分どうなると思うんだい?
3パターン想定しただけなんだけど
420:名無し野電車区
14/11/01 23:58:41.57 g+XdvJWf0
こちらが、?、だけど。
421:名無し野電車区
14/11/02 00:02:18.23 7sBFxhpP0
2年目以降は朝ラッシュ時限定で宇高の品川行きが出来そうな気もする
品川到着後は尾久まで回送で
422:名無し野電車区
14/11/02 00:05:03.38 gkcaaRl+0
常磐「オラにも分け前よこせ!」
宇高「こっちくんな!」
トカ「私の意思は無視?」
スカ「一度に3人も相手にするなんてとんだアバズレね」
423:名無し野電車区
14/11/02 00:18:45.23 NTGTQM3u0
>>419
二年目の南行に関しては6:6:5位じゃないかと思うよ?
安定性確保のために、二年目で容量フル迄は増やさない。
>開発用地の捻出と運用効率化だけなら常磐乗り入れの必要ないんだよね
これは正論だと思う。
JR.の利害を最優先すれば常磐乗り入れは不要。
今回のラッシュ時常磐5本は沿線救済の意味合いが強い。
今回は緑独占となったが、これは常磐を入れるリスクを最小化するため。
問題抽出が済んだ二年目は特急と青を各一本入れて茨城救済を図るんじゃないか?
元よりパターンダイヤなんてする気も無いだろうし。
424:名無し野電車区
14/11/02 00:22:26.65 XA3y7kUO0
高崎宇都宮厨の泣き言も楽しみ
425:名無し野電車区
14/11/02 00:23:01.61 TnsPFj+5O
>>418
東北本線が分断される前に常磐線の有楽町行きがあったので懐かしいと言っていると思われる。
426:名無し野電車区
14/11/02 00:25:25.05 OjtWlAoAO
常磐から東京は千代田線で大手町、二重橋前が定着してるから
上野東京ラインなくていいだろ
曰比谷や霞ヶ関も通るしな
427:名無し野電車区
14/11/02 00:26:33.41 xrUj19750
6:6:8でしょ
他線から客を奪える常磐線を極力増やしつつ、宇高からの文句を封じ込められるラインがこれ。
宇高も前年度より増便でかつ、現行の高架ホーム着がおよそ6:6だからね。
428:名無し野電車区
14/11/02 00:27:52.64 5/bWiT0W0
湘南新宿と違って、東海道線、宇都宮高崎線のメインルートだから、ダイヤ乱れリスクは極力犯さないだろう。2年目以降も
よって7:7:6を予想
429:名無し野電車区
14/11/02 00:34:40.94 1Qalhmje0
>>423
上段では2年目6:6:5
下段では2年目特急+青追加で常磐7本
どっちなんだよ
430:413
14/11/02 00:35:17.46 cbp+1BwL0
>>423
容量フルというか、最大20本走らせる方針、と報道出てるけど
今回だって報道されてた15本いっぱいに走らせてるじゃん
パターンというか、およその間隔ね。
朝だからきっちり揃うわけはないけど、あんまり前後で間隔開けないでしょ
JRの利害を言うなら、常磐の本数増やして他社からの転移で増収も考えると思う
つまり両方
431:名無し野電車区
14/11/02 00:35:46.61 p7MUQ5J50
東京がせっかく4線あるのだから
5:5:5:3:2
ひたちは新橋通過品川まで
432:名無し野電車区
14/11/02 00:36:13.58 dq71yD7p0
>>399
なんども言わせるな
今までは上野止まりだから松戸の利便性がわかりづらく
柏のが人口伸びてた
今後は松戸の方が柏より近く、品川直通するから
松戸と柏なら松戸選ぶ人が圧倒的に多くなるっていう
ごく当たり前の話しかしてないが?
松戸は駅改良や駅前大規模再開発もあるしな
433:名無し野電車区
14/11/02 00:36:35.40 ElchvXFG0
宇高は予想通りで、常磐若干乗り入れが少ないなという印象。
俺の中では、
朝は2/H、昼は4/H(特急2本含む)、夕は4/H(特急2本含む)o
すべて品川、東京止まり。
だと思っていた。
夕方の本数は出てないけど、3/H(特急1本含む)じゃないのかな。
常磐H快速が30分に1本の割合。
30分1本じゃ利便性向上とはいえないけどしょうがないな。
434:名無し野電車区
14/11/02 00:38:58.23 lgDwxr9a0
>>428
>>湘南新宿と違って、東海道線、宇都宮高崎線のメインルートだから、ダイヤ乱れリスクは極力犯さないだろう。
その論理だと、常磐を一杯入れる方がリスクは低減されるんだけど。
そもそも東海道へ直通しないので他線への影響は最小だし、乱れが大きければ上野で打ち切ればいいんだし。
東海道と宇都宮・高崎は繋がっているけど乗り入れは少ない方がリスクは小さい。
増やしたら乱れるリスクは増えるばかり。
「リスクを極力犯さない」論理なら、東海道⇔宇都宮・高崎は増やさないだろ。
435:名無し野電車区
14/11/02 00:41:22.29 eC6Zf9XW0
常磐下りが平面交差するってのが最大のリスクなんだよな
上りは平面交差がないのでその点は問題ないんだが、品川に来た車が常磐線内に帰れないとなるとやはりダイヤ乱れの時にめんどうにはなるわな
436:名無し野電車区
14/11/02 00:50:07.32 5/bWiT0W0
>>434
平面交差…
ラッシュ過ぎるまでは平面交差させないという強行策敷いたくらいだから
あと、今後も各線の乗り入れ比率は変えないとも言ってるから、常磐線に手厚く割り振る事も考えにくい。それか6.5:6.5:7か?一番平等だな…。
437:名無し野電車区
14/11/02 00:50:53.20 3/Ehf50E0
>>435
宇高常とも南行を上野打ち切りにして、上東常磐方面北行を9番線に流せばオッケーじゃん。
足りない脳ミソ使って少しは考えろ。
438:名無し野電車区
14/11/02 00:51:05.01 +V1ZvJR90
>431
朝は特急は上野どまりだろう。
5:5:10
が一番可能性高い。
439:名無し野電車区
14/11/02 00:53:39.21 5/bWiT0W0
平面交差あると、1分の遅れも許されなくなるからな。交差支障が無けれは、数分の遅れは自然解消させる事も可能だけど、平面交差の通過待ちが遅れをどんどん増幅させて、手がつけられなくなる。
440:名無し野電車区
14/11/02 00:54:07.48 vXkrWwPo0
宇高:常磐=1:1が一番ダイヤが組みやすい。
各線混雑も均等化。
よって、5-5-10
441:名無し野電車区
14/11/02 00:58:25.88 H7VCVkKF0
>>440
そうだな。
そして内特急が1-1-2だ。
442:名無し野電車区
14/11/02 01:01:43.47 vXkrWwPo0
朝混雑時に特急はないよ、加速が遅いから足手まといになる。
443:名無し野電車区
14/11/02 01:07:41.50 eC6Zf9XW0
>>436
朝の常磐は上りのみ5本だから、平面交差させないってのは正解だろ
平面交差が発生するのは常磐下りだけ
444:名無し野電車区
14/11/02 01:09:08.43 MbF8FAfZ0
>>430
方針はあくまでも方針。
決定ではない。
445:名無し野電車区
14/11/02 01:12:47.03 5/bWiT0W0
>>443
俺は基本的に貴方と同じ考えだと思うよ
446:名無し野電車区
14/11/02 01:19:09.27 vXkrWwPo0
>>山手線、京浜東北線の上野-御徒町駅間は、朝のラッシュ時で混雑率が200%を超えている。
だが、上野東京ラインの開業で180%程度に緩和される見込みという。
新聞記事読むと、15両*15本増発して、30%くらいしか混雑率低下しないなら、
ケトヤテは本数減らされるんじゃないか?やっぱり。
447:名無し野電車区
14/11/02 01:19:30.58 p7MUQ5J50
>>442
逆に東京で特急が南行き普通を退避、後から来た南行きの宇高のに先に行かせ、
そのあいだ降車時間を稼ぐ。
新橋は特急通過。
448:名無し野電車区
14/11/02 01:19:32.66 sLxgDyGn0
朝ラッシュの東海道上りの乗務員には品川で交代する行路があるので、
常磐線から品川まで来た松戸の乗務員が交代して上野まで乗務すると予想。
訓練の説明もつく。
449:名無し野電車区
14/11/02 01:19:42.59 g9x8C82i0
2年目の朝は宇高常共に5本~10本の間になるであろう
常磐線はひょっとしたら中電や特急が入るかもしれないし全部快速かもしれない
宇都宮線・高崎線・常磐線のラッシュ時直通が0~20本の間という予想を的中させた
俺が言うんだから間違いない
450:名無し野電車区
14/11/02 01:23:44.51 YH26K2BR0
>>397
その極度のアンチ柏として知られてる「おおたか厨」だけど
こいつが真性基地外たる所以は2ちゃんねる以外の掲示板でも全く同じ内容の柏叩きを繰り広げてるというところ
まちBBS関東板の松戸市スレでも全く同じ書き込みして荒らしてたよ、おおたか厨の腐れ基地外はw
451:名無し野電車区
14/11/02 01:24:09.42 EelYn9wp0
>>436 「あと、今後も各線の乗り入れ比率は変えないとも言ってるから」
そんなことどこにも書かれてないし、誰も言ってないよ。
勝手に作らないでくれないかな!
452:名無し野電車区
14/11/02 01:37:43.72 XMmGx4TP0
>>379
> >>374 >>375
> 初年度はとりあえずつなぐだけ
> 2年目から本番、ここは公式
去年から常磐厨がこんな言い訳すると思っていたよw
常磐厨は「はじめ」で確定と断言していたんだから初年度勝負だったんだろ
逆に初年度は実際走らせてみたら意外と常磐からの客は少なかったというオチだったりしてな。
453:名無し野電車区
14/11/02 01:39:28.77 eC6Zf9XW0
1年目の実績で朝の常磐線が6か7か8か決まるでしょうよ
10本はいくら何でもねーわ
454:名無し野電車区
14/11/02 01:48:48.16 OjtWlAoAO
たぶんメトロ中心の私鉄連合も5本増発ダイヤの前に
対抗ダイヤを考えてくるだろうな
東武の久喜発着半直快急設定とか噂あるし
455:名無し野電車区
14/11/02 01:59:43.24 KtRzQRKq0
ここにはケト減便の労組pdf情報載ってないのかな?
>>442
651,657が加速遅くて足手まといとか本気で言ってんの?
まぁラッシュ時乗入はどっちにしろないだろうけど
456:名無し野電車区
14/11/02 02:18:16.94 lAiEAuP60
>>277
成増、志木、朝霞あたりに住んで
中学から私立に入れるのが正解。
JR沿いは民度が低い。
457:名無し野電車区
14/11/02 02:21:51.88 XdLbhYCA0
さいたまはもういいから、
多摩を優遇してくれ。
南武特快、横須賀線経由、逗子行きが必要。
458:名無し野電車区
14/11/02 02:22:34.99 D8SR4siZ0
学力試験や東大合格者数で
東京神奈川千葉に負け続けてるダ埼玉(笑
459:名無し野電車区
14/11/02 02:23:32.32 eC6Zf9XW0
>>454
半直快急って久喜、東武動物公園、春日部、新越谷、北千住、曳舟、押上あたりに停車するのか?
460:名無し野電車区
14/11/02 02:25:55.38 oRyp2OkC0
上野駅はホーム上のベンチの整備すんのかな?
無いと非常に不便
461:名無し野電車区
14/11/02 02:27:56.02 junVew4T0
東武は並行ダイヤ崩せないでしょ。朝夜快急でなければ意味ない。
462:名無し野電車区
14/11/02 02:32:57.24 0xqD4QLxO
>>452
>常磐厨は「はじめ」で確定と断言していたんだから初年度勝負だったんだろ
特急のみの予想を外した厨が謎の土俵づくりに勤しんでるようです。
463:名無し野電車区
14/11/02 02:35:51.46 XMmGx4TP0
>>462
>>18
464:名無し野電車区
14/11/02 02:36:54.36 XdLbhYCA0
ときわ号って…
りょうもう号並のダサさ。
いったんハードル下げたんだな。
465:名無し野電車区
14/11/02 02:37:12.25 gkcaaRl+0
常磐線はモンスター
466:名無し野電車区
14/11/02 02:41:05.66 4HsRJecf0
>>426
だったら千代田線の名称を改め、
常磐新線にしてくれよw
新線赤坂とかいい響きだ。
467:名無し野電車区
14/11/02 02:45:01.09 0xqD4QLxO
>>463
そのレスのどこに初年度が勝負って書いてあるんだよ
常磐を始め→始め→初め…初年度勝負ね!とか解釈しちゃったの?
468:名無し野電車区
14/11/02 03:00:44.61 4HsRJecf0
これからさいたまは都心にストローされて衰退確定だ。
よかったな。
469:名無し野電車区
14/11/02 03:04:47.79 6tOCyTvU0
さいたま新都心に見えた
470:名無し野電車区
14/11/02 03:07:23.50 JFWN0MJb0
「なにも無いがある」 さいたま市
471:名無し野電車区
14/11/02 03:21:37.78 nWodspY40
深夜の試運転やってる?
472:名無し野電車区
14/11/02 04:15:13.49 vXkrWwPo0
減便ソース
URLリンク(jreu-t.jp)
473:名無し野電車区
14/11/02 05:18:34.55 ebtphCAL0
千代田線直通の一部を千葉県内快速運転にしてくれてもいいなあ
474:名無し野電車区
14/11/02 05:31:17.69 cT/rlF140
>>296
はい、浜松町へは新橋で山手線・京浜東北線にお乗り換えください。
475:名無し野電車区
14/11/02 06:01:35.29 7NxNgQ420
>>471
夕方185が試運転してた
476:名無し野電車区
14/11/02 06:49:45.84 a8ZGnMAA0
大宮は北の玄関口で
南の横浜の立ち位置でしょ。
他の地区を犠牲にしてまで鉄道整備してもらったわりに
ちっとも繁栄しなかったね。がっかりだよ。
477:名無し野電車区
14/11/02 06:56:52.46 qrDuns4J0
>>472
逆に言えば、夕ラッシュ以外は言及するほどの減便はないというわけだ。
478:名無し野電車区
14/11/02 06:57:01.45 /jlqHmgB0
東武方面の特急も品川発にならないのかな。
臨時で新宿経由だったらあったけど。
479:名無し野電車区
14/11/02 07:13:02.05 9cNLQDeu0
2年目は6:6:8だよ
常磐は快速が+1田町回送
ひたちが2本入り、折り返し営業
この折り返しひたち2本は
東海道上り18本の間に入れる。
480:名無し野電車区
14/11/02 07:21:35.47 7fTmsTLN0
>>380
仮設だったら間にあうんじゃないか?
ちなみに15両非対応駅は、岡部、神保原、倉賀野だったはず。
過去に、高崎発池袋行きがあったとき、上記3駅は通過していた。
481:名無し野電車区
14/11/02 07:23:36.03 Ak7YNhwB0
>>459
新越谷抜いたら半直快速になる
結局、この調子だと宇・高民は品川・羽田方面は新幹線からの二重乗り換え・・・
北陸新幹線開業で近郊新幹線ダイヤも圧迫されるからどうなることやら
ちなみに 下野新聞社はこの問題に関しては全く危機感を感じてませんwww
482:名無し野電車区
14/11/02 07:29:22.11 Re30twiP0
東京駅での折り返しは、北行も南行もあるの?