[転載禁止] 【G】福知山線(JR宝塚線)スレ41©2ch.net at RAIL
[転載禁止] 【G】福知山線(JR宝塚線)スレ41©2ch.net - 暇つぶし2ch228:名無し野電車区
14/12/11 22:23:28.37 TNTaPUyL0
質問(大回りに関して)

Q1
大回り中に谷川駅で電車乗り換え待つとき駅舎にあるテレビつきの待合室に侵入できますか?
Q2
谷川駅で前大回りの時特急券専用券売機のようなものを見かけたんですがあそこでも自由席の当日券は買えますか(急に特急に乗りたくなった等々)

229:名無し野電車区
14/12/11 23:34:21.77 0XmoEOfH0
>>228
Q1
トイレ・待合室の利用は駅員さんいてたら一声かけるとたいていOKされる。居てないときは常識の範囲内で(トイレ・待合室まで)利用。
Q2
駅員さんいてたらそこで買ってください。居てなければ特急車内で車掌さんから購入してください。

230:名無し野電車区
14/12/11 23:52:45.43 s4Q76PDs0
>>226
冷房なんかの電源は電車側から供給されないからエンジンはかけておかないといけないだろ
客車にも冷房なんかの電源が必要だからディーゼルエンジン積んでるし

231:名無し野電車区
14/12/11 23:54:01.42 s4Q76PDs0
>>219
20年以上前には2両編成があったんだけど…

232:名無し野電車区
14/12/11 23:54:01.85 R2i8HLVQ0
新快、快速だけやなく普通も223にしてくれや
そしたら遅くても普通に通しで乗るから新快も空くはず
普通乗らんのはロングシートやからやぞ、J西!
ホームドアも変な安もんの紐やない安全なまともなん設置できるし
もちろん12両な

233:名無し野電車区
14/12/12 00:47:38.44 X1E4uVvx0
福知六片スレやったわ

234:名無し野電車区
14/12/12 08:54:07.79 fVXw4nb70
エーデル号、子どもの頃、大きくなったらあれの展望席に乗るの夢だったが、乗らないまま廃車になっちまった。
けど、サンダーバード増備の玉突きで元スーパー雷鳥のクロが福知山に来るはずだと期待してたがそれもなかった。
どうして福知山線に展望席ある特急してくれないのか残念です

235:名無し野電車区
14/12/12 13:57:19.62 d4NsLdjG0
タンゴエクスプローラー

236:名無し野電車区
14/12/12 14:10:13.93 3EC8sjXo0
>>235
タンゴエクスプローラって、いつまで放置プレーなんだろ?

237:名無し野電車区
14/12/12 14:17:33.03 3EC8sjXo0
正直、赤松とか黒松とか走らされるよりエクスプローラ走らせてくれたほうが百倍嬉しいんだけどな

238:名無し野電車区
14/12/12 21:16:37.47 3EiKKgv70
>>209
君の言ってることはこの事かね?
URLリンク(www.youtube.com)

239:名無し野電車区
14/12/13 01:05:13.94 nkbb3qfw0
今日、2520M 篠山口5時3分発の普通が2両だったけどなぜだ。

240:名無し野電車区
14/12/13 08:39:07.66 hIYrMO250
昔は快速も3両でしたよね

241:名無し野電車区
14/12/13 09:49:58.55 K6nBM1pm0
>>239
まじで?

242:名無し野電車区
14/12/13 09:55:39.65 K6nBM1pm0
>>239
ワンマン非対応のサク以南で2両とは言え車掌省略は有り得ないはず!
2両編成でも車掌は乗務してるんじゃないの?
てか寝惚けて回8770Mと勘違いしてたんじゃないの?
客扱いしてるのちゃんと見たの?
kwsk 教えて

243:名無し野電車区
14/12/13 10:00:17.86 MtK/5UAd0
>>236
西が買い取って使ってほしいわ

244:名無し野電車区
14/12/13 11:22:12.12 mUM5mxFc0
>>235
あのくっさいやつか
電車区間に来たら公害だな

245:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/13 21:35:57.40 nkbb3qfw0
>>242
いや、三田から乗ったから間違いはないはず!
駅員が放送で両数変更のアナウンスあったし。
自動放送も「本日は両数を変更しております」という放送を用意してたところに感動した!
乗り換え案内してたから車掌はいたと思うよ。

246:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/14 03:48:16.04 kMHlBffb0
>>245
えええええ、そうなんですか。それは凄い。
2両は最近運用番号が変わったみたい(冬季のWパン仕様かな?)だけど、
アナウンスで本日は両数を変更って言ってることだから突発的ってことだよね。かなりレアですね。

247:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/14 12:03:45.00 gpWw10dv0
通勤型も将来は3ドア統一になる流れだろうけど、宝塚線も3ドア統一にして東西線直通を完全に止めること出来ないかな?

248:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/14 12:30:29.74 XpqwjB3j0
>>247
むしろ、本線に3ドアの325系が導入されて、4ドアは学研~宝塚系統に封じ込められたりな

249:名無し野電車区
14/12/14 21:31:46.80 tjGPATC/0
毎回出てくる話だけど東西乗り入れやめたら
こっちか本線かなり減便しないと無理でしょ。
元々東西西側は尼~大阪の線増の意味もあるんだから。
ラッシュのピークに塚口発含めてだと10本以上を大阪に振り分ける
余裕があるんなら別に東西はいらんだろうけど。

250:名無し野電車区
14/12/16 11:55:17.86 +JVYruOw0
尼崎は配線の関係上折り返ししずらいので、東海道線か福知山線のどちらかに乗り入れる必要があるので
完全に東西線の直通をカットするってのは無理。
(尼崎でも折り返せなくはないんだが、4番線に入線する必要があるので東海道線の快速・普通の運行を妨げてしまうので極力やりたくない。)

元々直通ありきで作った路線だから、尼崎での折り返しは想定されてされてない。
せめて加島か北新地の当たりに折り返し設備を作っとけばよかったんだが・・・

251:名無し野電車区
14/12/17 02:31:22.47 AAtiXOS00
>>250
> 尼崎は配線の関係上折り返ししずらいので、東海道線か福知山線のどちらかに乗り入れる必要があるので
> 完全に東西線の直通をカットするってのは無理。
> (尼崎でも折り返せなくはないんだが、4番線に入線する必要があるので東海道線の快速・普通の運行を妨げてしまうので極力やりたくない。)
>
> 元々直通ありきで作った路線だから、尼崎での折り返しは想定されてされてない。
> せめて加島か北新地の当たりに折り返し設備を作っとけばよかったんだが・・・

深夜に東西線からの尼崎終着の電車があり、3番線に入っている。
これらは塚口やら北伊丹まで回送か?
客扱い出来ないのがもどかしい。
ただでさえ20分間隔で不便な時間帯なのだし。

252:名無し野電車区
14/12/17 10:24:46.93 tZqMwBKK0
>>251
それは塚口の留置に直接入線するタイプだな。
塚口駅のホームのある線路から留置線には入れないので、尼崎で客を降ろして直接塚口の留置線に入れるしかない。

253:名無し野電車区
14/12/17 10:50:59.18 2yDysPiW0
>>251
回送で塚口の電留線に直接入るんだろ
あと北伊丹の電留線は宝塚側からしか入れないよ
入れ換えもできない

254:名無し野電車区
14/12/17 12:23:28.07 uebNKcIO0
北伊丹とかあるんだったら新三田から川西池田行きの終電が設定できそう

255:名無し野電車区
14/12/17 15:27:53.80 ugWP3Gh+0
>>22
>女の車掌の車内放送ってウザいの多くない?

通りすがりの東海民が亀レスしますが
まずもって「放送の内容がレチ毎の裁量」という西ルールがありえない。
我が火災帝国では男女関係なくレチによって案内が違うことがありません。
車内放送の文言を人任せにせずある程度社内(支社・運輸区内)で統一した方がいいのでは?

とか言うと「それなら自動放送にしろ!」とわめく向きがあるのは知っていますが
緊急時にきちんと案内ができるように肉声放送を普段から行っているのです。
JR北のレチさんは自動放送に慣れてしまいもう満足に車内放送もできないとか。

車外スピーカーと車内放送が同時に入ってうるさいのも配線変えればいいだけ。
西さんの場合それを直す金すら惜しいんでしょう。
313の乗降促進チャイム鳴りっぱなし防止も運転台ワンマンドア開閉レバー撤去も
東海では即座に対処しました。やはり企業風土の違いですね。

もうすぐあの事故から10年。いい加減西さんも気付いたほうがいいですよ。
「東海は規模の割に偉そうで融通がきかない」とか東サンと一緒になってdisる前に。
長文失礼しました。

256:名無し野電車区
14/12/17 20:42:28.71 DYwhawlR0
東海は東海道新幹線割り当てられたからだろが
東海地区素通り客から通行料巻き上げやがって
ヤクザかJ海は

257:名無し野電車区
14/12/17 23:36:15.30 ugWP3Gh+0
「東海みたいな小さい癖に態度でかいところに組織についてあれこれ言われる筋合いはない、
車掌の案内不統一にしたってこっちはこっちで大きいなりの事情がある」
ってのやめたら?と言ってるだけ。優れてるものは優れてるんですよ。
学ぶべきものは敵(?)からでも学んだ方がいいと思うけどね。
「ドアから手を離して」ってのは西でも学んで使ってるレチさんいるみたいだけど
結局各レチの裁量だよね。
客からしたら案内親切な車掌、情報少ない車掌、案内過剰な車掌いろいろいるってのは
何で?と思わざるを得ない。東や北みたいに変な労組がいない所ならやれるはず。

258:名無し野電車区
14/12/18 01:09:48.58 tpRRXRId0
う~ん、何か難しすぎてわからんな
確かに阪急みたいにアナウンスに統一感ないな
例の場所ではおじぎしたりせんかったり
空調の塩梅もバラバラで窓開く車両に変えて欲しい

259:名無し野電車区
14/12/18 12:19:56.75 4rqLva3k0
>>255
まさに始発駅から終点まで自動放送任せの東日本

260:名無し野電車区
14/12/18 21:13:55.32 i5EAuydMO
大阪駅3、4番ホームから福知山方面へ向かう電車が電光掲示板になかなか表示されないのいい加減にしてほしい
54分に出て次が24分なのに10分になっても表示されない
特急と新快速と当駅止が邪魔してる
おかげで矢印と丸印どっちに並ぶのかわからない
いっそ車両統一してよ

261:名無し野電車区
14/12/19 00:34:29.76 olALDURn0
電光掲示板20行にするべきだな
しかし、他も3行で一番下は肝心の列車情報はほとんど出ずJ西の宣伝ばかり
ふざけてるわ
ま、あいつらに客目線は未来永劫理解できんやろな

262:名無し野電車区
14/12/19 01:24:39.83 cooFI1NXO
新大阪は5行表示になるよ
京都も替え始めたし、主要駅は今後5行表示増えるんじゃないすかね

263:名無し野電車区
14/12/19 08:18:53.79 UGqAWloq0
宣伝なんか見たことない
南海の運行情報より列車の接近表示出してくれと思ったことはあるが

264:名無し野電車区
14/12/19 11:55:41.19 GQQrldk10
>>263
宝塚駅と伊丹駅の下りの発車標の最下段は宣伝みたことある。
この時期だとかにカニだったような

265:名無し野電車区
14/12/19 15:44:01.03 x1e9EuvXO
宝塚線は来春以降も変化なし?
東西線のトンネルの向こうは昼間悲惨なことになるようだが。

266:名無し野電車区
14/12/19 15:48:06.33 V41Jq50k0
381系はしばらく残存っぽいね

紀勢の381を先に消すみたいだ・・・

267:名無し野電車区
14/12/19 20:15:14.83 9r/hmVJ+0
>>266
なんで?

268:名無し野電車区
14/12/19 20:44:59.73 olALDURn0
六甲道のホーム縄見てたらあれ意味あるんかて思わん?
3扉と4扉なら端の2扉はだいたい同じだから1両につきホームドア5個設置すりゃ済む話やないかい?
明らかに安全より金選んだなJ西

269:名無し野電車区
14/12/19 22:21:54.26 wYCxr2RA0
夕方、新三田行き快速から、東西篠山口行き快速への接続を取るようになる
長年待ち続けたダイヤ改善がようやく実現か

270:名無し野電車区
14/12/19 22:25:10.58 IrSn8T3f0
>>265
大阪駅に直通可能か不可能かで明暗分けたな。

酉にとっては大阪駅に直通出来ない学研なんか最早要らない子。
てか学研への今までの投資は無駄になると思う。

271:名無し野電車区
14/12/19 22:25:40.75 u3kuIUdx0
朝一番の篠山口発の丹波路快速が6連から4連へ。
そんなに混んでないからあまり影響はないね。

272:名無し野電車区
14/12/19 22:40:18.04 nud7TJug0
夜のこうのとり増発は朝のきのさき増発の送り込みも兼ねてるんだろうな。
あっちの方が需要高そうやし。

273:名無し野電車区
14/12/19 22:41:21.20 Vxn2zZzC0
>>270
京葉線の『北有楽町駅』のように北新地が『大阪駅』を名乗ってたらまた違ったのにね(´・ω・`)

274:名無し野電車区
14/12/19 23:09:01.79 GQQrldk10
有効本数変わってないし
新三田の接続って意味あるの?
大阪駅だったら35分発の神戸線快速乗ればいいでしょ

275:名無し野電車区
14/12/19 23:14:19.89 ozePweTo0
宝塚線もC電直通は宝塚止まりで、
丹波路快速は宝塚以北各停の区間快速化(3本は新三田行き、1本は篠山口行き)でよい

276:名無し野電車区
14/12/19 23:52:31.92 wYCxr2RA0
>>274
座れないから却下
それなら大人しく54分発を待つ
それか、29分発の普通で川西池田まで行き、快速の最後尾車両に乗って、名塩下車客に賭ける

>>271
どこかに書いてあった?

277:名無し野電車区
14/12/19 23:52:43.79 GQQrldk10
>>275
宝塚駅2番は余裕ないでしょ
すでに宝塚駅快速が発車した5分後くらいに次の電車入ってくるんだし

宝塚から普通の半分を快速運転して新三田まで行って欲しいわ。

あとは普通か快速のどちらかを中山寺通過

278:名無し野電車区
14/12/20 00:05:27.98 q9MaNF+mO
>>268
それって4ドアの2、3番目と3ドアの真ん中のドアの機器が錯綜するから無理だろ

279:名無し野電車区
14/12/20 09:03:39.57 zD/Rbcny0
>>274
新三田以北の人にも東西線快速を利用して欲しいって事だろう。
東西線からの篠山口行きは新三田すぎたらガラガラだったりするし。

>大阪駅だったら35分発の神戸線快速乗ればいいでしょ

それをしてくれない客が多いからこその接続。
そもそも一般人は尼崎まで行けば東西線からの列車があるなんて知らんから、
大阪発の列車にしか乗ってくれない。(特に新三田以北の人は)
まあせっかく篠山口行き出してるんだから有効に使ってくれって事だろう。

280:名無し野電車区
14/12/20 10:32:08.83 LU17kWCI0
新三田で系統分断

281:名無し野電車区
14/12/20 11:15:54.44 I5dpNelv0
昼間の東西快速は区間快速になるけど
塚口発は種別は区間快速のままなのかな?
それとも尼崎まで普通でいく?

282:名無し野電車区
14/12/20 11:58:50.86 oHsKl3N+0
>>279
何が言いたいかよく分からんけど。
東西線快速が新三田以北ガラガラだから新三田以北の人に利用してもらいたいってことだよね、要約すると。
そうしたら、東西線快速のダイヤを魅力あるものにして、マイカー通勤から電車通勤へシフトするようにもっていきたいということかな


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch