14/10/19 04:09:26.82 BRSDMH4m0
JR西日本の湖西線・草津線について語るスレ
必要に応じて乗り入れ路線・通過列車についてもどうぞ
■湖西線
山科~近江塩津 74.1km 全区間電化複線
■草津線
柘植~草津 36.7km 全区間電化単線
■前スレ
【窓口粛清の波】湖西線・草津線スレ 27【到来か!?】
スレリンク(rail板)
■直近の過去スレ
湖西線・草津線スレ 26
スレリンク(rail板)
湖西線・草津線スレ 25
スレリンク(rail板)
湖西線・草津線スレ 24
スレリンク(rail板)
【ありがとう】湖西線・草津線スレ23【日本海】
スレリンク(rail板)
【強風大雨】湖西線・草津線スレ22【人身故障】
スレリンク(rail板)
【緑一色から】湖西線・草津線スレ21【225系まで】
スレリンク(rail板)
2:名無し野電車区
14/10/19 05:02:41.79 BRSDMH4m0
◆復活!!ぬこテンプレ
□志賀ぬこ
このスレに昔から出没するメインコテ、ぬこ小松在住。
今でこそ志賀地区のヌシのような顔をしているがその昔京の都から都落ちしてきたとの噂も。
LRT厨なので、各地のLRTスレにも出没する。その場合は「路面ぬこ」にコテが変わる。
コテが故に叩かれるが、そもまた生き甲斐らしい。
□ぬこ小松
湖西線内でも下位から数えられる程の利用客の少ない駅であるが、志賀ぬこの居住駅であるため、スレ内で比較的メジャーな扱いを受ける北小松駅の別称。
□ぬこのおなら・ぬこおろし
志賀地区で比良山から吹きおろす台風並みの強烈な風の通称。特急列車の強制米原回りなどは序の口、普通電車は堅田折り返しになって志賀は陸の孤島と化す。
□ぬこクオリティ
ぬこのおならが吹き荒れてダイヤがめちゃくちゃになり、湖西線利用者に影響が出る現象の呼称。途中で足止めを食らったり、目的地まで数時間かかることや
ひどい場合は運転が打ち切りになって電車を下ろされたりする。 かつては終点到着が翌朝になったこともあった。
JRは堅田折り返しによる利用客の不便低減のため、和邇に折り返し設備を設置すると発表したが、完成までには5年程度かかるらしい。
□暴風壁
ぬこのおならによるクオリティを抑えるべく、北小松~比良駅間に設置された鉄製のスケスケの壁。これにより風速の基準が緩められ、以前よりクオリティが減った。
しかし、2メートルの高さがあるため、車窓からの山側の眺めには多大な影響を及ぼしている。
今後、比良~蓬莱駅間にも設置されることが決まっている。
□by 敦賀人(ツルガァー)
志賀ぬこのライバル的存在。日々湖西線を利用しているようなのだがなぜか湖西線を蔑むカキコをする。怒った志賀ぬこに「ツルガァー」と呼ばれ、定着してしまった。
□大都会高島
京都方面からの終電が1時着と遅く、中心駅には一部の特急も停車、最大12両の普通電車が各駅に発着するなど、あからさまに志賀地区より都会に見える高島市のネタ的別称。
ほかに同様の呼称として、「超都会堅田」、「メガロポリス京都」などがある。
3:名無し野電車区
14/10/19 06:28:42.65 BRSDMH4m0
98 :志賀ぬこ:2011/01/31(月) 11:01:46 ID:e8olQUS8O
ぬこぺであ
トンガァ:旧名称ツルガァのこと。湖西スレの通過コテ、自称「by敦賀人」の呼称。
女子学生に、敦賀がトンガと読まれていた事実から派生した。
同学生たちの会話によれば、「これ、トンガ行きだよ!乗ったらヤバいよ」「マジ?ほんとだぁ、トンガじゃだめだよね」「間違ったらつれてかれちゃうよトンガ」などと評されていたことから、
敦賀は「ヤバ」く、「ダメ」な、「誤って連行されてしまう」ような地域であることが判明した歴史的経緯がある。
この紛れもない真実から推論するに、by敦賀人の湖西を見下す数々の発言は、京都に近く、雪も少なく、発展目覚ましく、
かつ大自然あふれる大都会高島に対する羨望のまなざしと、そこはかとない劣等感の裏返しによるものであることが明白となった。
トンガァの呪い:トンガァのエネルギーが最大に達すると、福井県内の雪に感応して線路やサンダバを雪で埋めてしまう。
これをトンガァの呪いという。
2011年1月30日夜も、今庄付近の雪に作用して異変が起こり大事が発生した模様。
4:名無し野電車区
14/10/19 06:35:01.46 BRSDMH4m0
2012年度乗車人員/日
(参考)URLリンク(www.pref.shiga.lg.jp)
※端数調整の都合で定期+定期外との合計が一致しない場合あり
【滋賀県内湖西線】
駅名 定期+定期外=合計
大津京 6,219+3,028=9,248
唐崎 2,401+1,107=3,507
比叡山坂本 3,302+1,470=4,772
おごと温泉 4,904+1,611=6,515
堅田 5,484+2,330=7,814
小野 2,804+791=3,595
和迩 1,956+617=2,573
蓬来 897+143=1,040
志賀 602+256=858
比良 1,229+189=1,418
近江舞子 513+263=776
北小松 218+161=379
近江高島 512+314=826
安曇川 1,432+501=1,933
新旭 824+327=1,152
近江今津 1,463+779=2,242
近江中庄 179+142=321
マキノ 133+29=162
永原 88+18=106
近江塩津 122+82=204
近江中庄とマキノの数値がテレコになっている可能性あり
(前年度と比較すると近江中庄は増えすぎ、マキノは減りすぎ)
5:名無し野電車区
14/10/19 06:35:45.97 BRSDMH4m0
2012年度乗車人員/日
(参考)URLリンク(www.pref.shiga.lg.jp)
※端数調整の都合で定期+定期外との合計が一致しない場合あり
【滋賀県内草津線】
駅名 定期+定期外=合計
油日 248+58=307
甲賀 576+156=732
寺庄 688+126=814
甲南 872+177=1,048
貴生川 3,121+1,139=4,261
三雲 1,409+521=1,929
甲西 1,696+625=2,320
石部 1,368+415=1,783
手原 2,380+563=2,943
草津 19,577+8,110=27,687
6:名無し野電車区
14/10/19 22:18:37.92 ZJM34WU00
【強風対策】防風柵延長・和邇に折り返し設備
URLリンク(www.westjr.co.jp)
7:名無し野電車区
14/10/19 22:53:14.49 0vAUOwskO
デタラメばかりの>>2のテンプレは不要
高島市はどう擁護しても糞ド田舎
8:名無し野電車区
14/10/20 08:32:42.22 2kAp4MsR0
>>7
2ちゃん初めてか?
とりあえず落ち着け。
9:志賀ぬこ
14/10/20 09:00:09.68 d3vsDx9B0
ヌシですが何か?
10:名無し野電車区
14/10/20 09:49:56.75 1zOvI7Aj0
ラインカラー導入マダー?
11:名無し野電車区
14/10/20 16:22:47.21 iJgZDq6aI
平日ダイヤの敦賀11:15着の新快速は京都から4両編成ですが、なぜ今津まで12両で走ってくれないのでしょうか?
12:名無し野電車区
14/10/20 17:55:34.37 5Ii4exGdO
>>11
車両運用の都合。
13:名無し野電車区
14/10/20 19:13:42.30 jeKuwE8e0
>>12
京都で切り離した8連は回送で草津まで行ってから、またトンボ返りで下って11時前に向日町入り。
そして15時過ぎまで待機して、京都15時41分発の近江舞子行き充当で出庫。
草津往復回送+向日町待機の時間があるなら近江今津まで行かせればエエとは思うけど、
検査絡みの走行距離とかの関係があるのかも・・・。
14:名無し野電車区
14/10/20 19:19:31.22 iJgZDq6aI
4両は、冬休み夏休みシーズンは
混まないですか?
15:志賀ぬこ
14/10/20 20:17:54.21 d3vsDx9B0
>>13
あれ、以前は8両で来て、京都切り離し後一本あとの普通に充当してなかったっけ?
混雑時の臨時快速の記憶違いかぬ??
16:名無し野電車区
14/10/20 20:32:59.00 VKySgbCJ0
糞コテは失せろ
百害あって一利無し
17:名無し野電車区
14/10/20 20:46:42.74 BoelF/u10
ぬこかわいいよ、ぬこ
18:名無し野電車区
14/10/20 21:30:17.88 9y1ybyDii
ノ L ___
⌒ \ /\
/ (●) (●)\
/ (__人__) \
| |::::::::| | JR九州さんは心優しい企業っちゃ!
\ `⌒´ /
\ ,,,, ,,, / ____
./:::::::::::::\ ./::ヽ‐、 / \
/:::::,::::::::::::::| |::::::| ::i / _ノ '' 'ー \
./:::::::| :::::::::::::::| |::::::| ::i / (●) (●) \
i::::::/ i::::::::::::::::| |:::::」 ::i | (__人__) | 俺ら0円でお世話になっちょるき
i::::::i ^| ̄ ̄ ^|ノ :/ \ ` ⌒´ /
.ヽ:::ヽ /三三三三)/ ./⌒ ヽ,
\_):::::::::::::::::::::::::| ./ /、 。 。 r \
.〈::::: ノ::::::| ::::::::| .(_ ̄ ̄\' |) .)
/:::::::::::::::::::| :::::::::| /⌒ヽJ三三三三三/ /
.i::::::::::::::::::::::| :::::::::| /:::::::::::::::::::;;; ::::::::::::::::::::: し^⌒ヽ
.i::::::::::::::::::::ノ ::::::::ノ ./::::::::::::::::::::ノ::::::::::::::::::::: 、:::::::::::::::.)
.|:::::::::::::/ \::::::/ .|:::::::::::::::::::::|ヽ、::::::::,,:::::ノi:::::::::::::::/
.ヽ::::/ ヽ:::|__ i::::::::::::::::::ノ  ̄^ ̄ \:::::::/
.ノ.^/ ヽ、_ ヽ,::::::::/ .ヽ、__つ
|_/ .ノ.^/
.|_/
19:名無し野電車区
14/10/20 22:18:39.24 Mqj9uIN40
ぬこテンプレなんで復活してんだ…
荒れるからいらない
20:名無し野電車区
14/10/21 01:44:32.04 Vxm6hOhj0
折り返し設備作るのになんで5年もかかるんだ!?
21:名無し野電車区
14/10/21 01:53:49.72 qHKPNkeQO
>>20
慎重かつ丁寧に工事をするんだよ。
22:志賀ぬこ
14/10/21 03:50:37.98 TsDz2OcU0
>>20
工事に回せる予算的に工夫が二人くらいしか雇えないんだろ。
毎日二人でえっちらおっちら5年かけて徐々につくる
23:名無し野電車区
14/10/21 08:43:40.50 rsDwZncV0
「ピエリ守山」改装開店は12月17日 総店舗140店
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)
24:by 敦賀人
14/10/21 10:39:21.33 R7SlLKhD0
>>1乙
25:名無し野電車区
14/10/21 18:52:43.42 x8QKrrSL0
>>14
夏休み中は、水泳&バス釣り少年多数で悲惨な状況。
この時期は熟年ハイカーさん達で結構込んでます。
26:名無し野電車区
14/10/22 20:35:58.14 FTzcIT7d0
/⌒ヽ
/⌒ ・ >
E ̄U) ε | フーン ソウナンダー
〃 E ̄∩) ・ >
゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙
27:名無し野電車区
14/10/22 22:53:25.99 bKNEjaWz0
>>23
江若近江バス復活の噂
28:名無し野電車区
14/10/23 01:43:04.71 rpGIUsYl0
三陸鉄道6000万円もの黒字だと!!!
信楽鉄道もなんとか見習って欲しいものだな
29:名無し野電車区
14/10/23 08:24:41.92 biUTtyeV0
そりゃ連ドラ呼ばないとなあ。
30:名無し野電車区
14/10/23 13:08:37.51 qEjhPYvJ0
>>29
その前に海を呼ばないと。