14/10/09 02:11:03.07 xPkEgXMZi
定期が儲からないから冷遇はしなくても厚遇もしないってのは当たり前。
むしろ発狂してるやつがどうかしてる。
(まあここらも単なる値上げ以外に通学定期にプラスできる切符・定期とか企画して、
トータルでの増収を図る方法もひょっとしたらあるかもしれんがそれはおいといて)
ただ、なんだかんだ言っても池袋そのものは堅調だしそれが崩れても西武も困る。
椎名町~練馬だと自転車や大江戸線経由新宿もライバルになってくるしな。
単に池袋口を締め付けるだけだとそこらに時々乗ってた非定期客まで流出しかねない。
乗降客が減少からの横ばいにある池袋~練馬で各停を8本維持しつつ、
乗客の安定して多い優等を地下直に流すってのはそういう意図があるんだろうな。
近距離客は維持しながら長距離客だけを冷遇してシフトさせるという。