14/10/06 18:38:36.97 RTOFJYUY0
>>648
右から4番目 マネキン?
669:名無し野電車区
14/10/06 18:38:41.13 Ow7rLGk/i
>>666
本末転倒。
ってか、新幹線普段利用してる?
670:名無し野電車区
14/10/06 18:48:05.46 eIO4qtt20
>>668
市川ってモデル
フランス人とのハーフでとても綺麗なくせに鉄オタ兼ガノタっていう
671:名無し野電車区
14/10/06 19:13:53.32 lWImpo+v0
>>666
東京から新宿行くのと大宮から新宿行くのじゃ時間も距離も全然違うだろう
672:名無し野電車区
14/10/06 19:31:00.01 WlciMOO/0
しかも新幹線降りてから埼京線の電車乗るまでに
東京着くんじゃね?ってくらい時間かかる時あるからな
673:名無し野電車区
14/10/06 19:44:36.39 bML3qBTD0
>>671
確かに大宮より北から東京まで新幹線で出て中央線に乗り換えると所要時間も長いし、乗り換えもしにくいよね。
674:名無し野電車区
14/10/06 19:46:43.92 bML3qBTD0
>>672
大宮で新幹線から埼京線乗るのにそんなに時間がかかる奴だと東京駅だと確実に迷子になって、
中央線のホームが見つからないと思うよ。
675:名無し野電車区
14/10/06 19:48:21.92 Ow7rLGk/i
新宿行く人は今でも大宮で乗り換えてるよ。それを考慮してもなお東京まで乗る人が多いってこと。
676:名無し野電車区
14/10/06 19:52:43.46 +quqQ5cJ0
>>674
埼京線は日中は快速を逃すと2分の1の確率で次の新宿先着列車が20分後の次の快速になるから
そこに当たると>>672みたいな話になるんだろう
湘南新宿ラインで行こうとすると地下ホームから地上ホームまでの移動となるから面倒だし
677:名無し野電車区
14/10/06 19:57:25.99 gI59lSTn0
新宿行く人で大宮下車する人は少なくないけど、東京駅まで行って中央線乗る人も結構いると思うよ。
埼京線快速も湘南新宿も時刻表チェックしたくなる本数だから。
まあ、上野行き中電乗って赤羽でも乗り換えてでも…って人はそんなにいないだろうし
あと、新宿から出る時なら東京駅から乗る人の割合はさらに増えると思う。
678:名無し野電車区
14/10/06 20:38:46.57 2W+Wr+Yb0
東京経由の人が多いのは事実だと思うけど、
仮に大宮で乗り換えるならコンコースの案内見るだろ。
湘南新宿ラインと埼京線快速で毎時7本あるんだから20分待ちとかありえん。
679:名無し野電車区
14/10/06 20:42:17.76 WlciMOO/0
>>676
正にそれ
680:名無し野電車区
14/10/06 21:19:57.50 slagnuCO0
>>678
確か、新宿駅先着列車の案内があったよね。
681:名無し野電車区
14/10/06 22:15:42.09 wC6aeUXL0
「新宿駅」に用がある人ならまだしも、
西新宿周辺とか新宿三丁目周辺に用がある人は東京駅から丸ノ内線使いそう。
682:名無し野電車区
14/10/06 22:19:58.07 KWbVnBLY0
ここは車両スレではないのか?
683:名無し野電車区
14/10/06 22:40:43.88 gzFrk5Ra0
>>544
2009年に発表済みだけど、ご存じなかったようで。
青森延伸で東北新幹線刷新 新型E5系で統一 姿消す「2階建て」
(2009年2月12日 産経新聞)
URLリンク(trainnews.seesaa.net)
>>645
「2chしか見た事ない」の間違いでは?
東京ー大宮間の複線部は東北、上越、長野の各新幹線が集結するから、ピーク時は最大3分間隔で走っている。
北海道新幹線も新函館ー東京の直通便は大半が「はやぶさ」のスジを延長する形で、全くの新規設定列車を大宮以南に乗り入れさせるのは困難。
北陸新幹線は「つるぎ」が金沢ー富山の区間便を受け持つように、新函館ー仙台の区間便(仙台ー東京の列車に接続)がある程度必要でしょう。
大宮乗り換えは大宮構内に引上げ線が無いから不可能。
だけど東京駅に列車を集中させると、車内整備等で必要な在線時間が確保出来なくなるから、定期の上野止まりも一定数必要かも。
684:名無し野電車区
14/10/06 22:48:26.78 WMBQ2Y4Ni
杉並某三駅利用のおいら、
東北上越方面新幹線は、東京駅使うぜぃ。
乗り換えメンド臭い。
685:名無し野電車区
14/10/06 22:51:41.86 +quqQ5cJ0
>>683
東京駅の交差支障時分が3分30秒となっているのは時々鉄道趣味誌にも取り上げられる話で、
東京発着列車に関してはそれ以上運転間隔を縮めるのが難しいというのは事実
現状だと余裕を見て4分間隔の運転が基本で、多客期などにその中間に割り入る形で
上野到着便が設定されたりはするが、その列車が折り返し上野から出発する場面でも
交差支障時分(ソースはないが3分~3分30秒程度の模様)の制約を受けていつでも
出発できるというわけではないので、上野折り返し列車も設定できる本数はそう多くはない
686:名無し野電車区
14/10/06 23:00:13.39 E0EO2yVy0
ぶっちゃけた話、東京駅20-23番を他路線をまたげるぐらいまで高くして
有楽町方面の東海道線上に引き上げ線を作れないものかね。
もちろん高架橋が荷重に耐えられるかはわからないし、
一定期間は上野ー東京間も運行休止になるし、
かなり大掛かりになるから少なくとも数百億の金がかかる
687:名無し野電車区
14/10/06 23:00:22.31 ijBXMUH60
>>657
そのままじゃ狭いかも
開口部を少し奥にすれば無問題
688:名無し野電車区
14/10/06 23:07:54.01 v3A641130
>>686
リニアが大阪まで通じて数年後くらいに、14,15番線を転用(というか昔の計画上では取り戻すことが)出来れば…って考えたことがあるが、かなり先の話になりそうだしな。