14/09/26 00:09:16.62 EwWuZMTY0
>>61
京阪沿線ではない乗客を獲得する目的で、京阪間ノンストップ特急(洛楽)を運行するのに
途中駅に停車させたら、車内の快適性が失われてしまい、意味がない。
従前の洛楽は、現行ダイヤを維持しながら運行していたため、京阪間がノンストップではあるものの、
洛楽の前を走る列車に追いつき、何度もノロノロ運転を強いられて、スピード感が無かった。
なおかつ、上り2本のみの設定で、下りの洛楽は無し。
今回は、プレミアムな臨時列車として、文字通り 「ノンストップ 京阪“特急”」 として
上下線でそれぞれ5本が運行される。
京阪沿線ではない人達に、京阪を利用してもらうためには、これぐらいの“テコ入れ”が必要。
京阪沿線の住民は、沿線外の人たちが洛楽に乗車した人数分だけ、特急の混雑度が幾分緩和される。
洛楽の運行にともなう、間接的な恩恵はあるだろう。