14/10/21 10:30:09.51 M752K1M90
深草駅のホームとコンコースが拡大されたら、伏見稲荷駅は廃止でいいな
ただし現深草駅を「伏見稲荷」駅に改称する必要があるけど
深草駅も伏見稲荷駅も大社までの距離はほぼ同じだけど
深草駅はホームもコンコースも狭いので正月の初詣客を捌けない
同駅の拡張が完了すれば問題はなくなる
現伏見稲荷駅を廃止すれば、丹波橋以北の特急がスピードアップできる
特急と準急の停車駅数の差は
京橋(6駅)枚方市(6駅)丹波橋(7駅)三条 なので
駅数の多い丹波橋-三条で特急がノロノロ運転を強いられている
特に下りは藤森あたりで先行列車に当たりそうになるので減速し、
先行列車が待避線に入った墨染あたりで再加速している
また現状と同じく、特急と準急普通の停車駅数の差が7駅で良いのなら、
今まで先行列車のために減速するから無意味とされていた
特急の七条通過が見えてくるようになる