14/09/05 14:34:38.38 JYfKaEUQ0
>>23
ムロもプリウスも叩くなよwww
尼なんたらだけはOKwww
27:名無し野電車区
14/09/05 14:59:00.26 GbWqbubNO
>>23
お前がムロとプリウスを恨むのは構わない!ここは阪急電鉄スレだから叩きは専用スレでせい!
6004Fの脱線のソースはツイッターだがしてないと言うてる者がいた。
嘘か本当かはわからん。
速く復帰して欲しい。
28:名無し野電車区
14/09/05 15:05:37.93 EZ8ayclC0
てかさ
前から疑問に思ってたんだが
ムロてセブンイレブンでバイトしてるんなら
セブン銀行にも口座開設すればいいのに
給料入ったときもすぐ店内で下ろせるしな
29:名無し野電車区
14/09/05 15:25:11.25 kWxLIKTt0
ムロ? 小室?
プリウス? なんで車の名前やねんwww
30:名無し野電車区
14/09/05 16:48:27.21 kWxLIKTt0
5104 車両故障。
5106も車両故障から復帰してないし、6004も休車。
9004ぐらい借りてくるか?
31:名無し野電車区
14/09/05 18:19:50.46 x6Baw+hb0
>>29
確かに日本人で「大室」の名字は珍しいね‼︎ww
小室哲哉とか「小室」は何人か知ってるが
田口は名前通りTOYOTAのプリウスが好きだから、
将来買いたいて言ってたよ‼︎
32:名無し野電車区
14/09/05 18:24:43.95 GbWqbubNO
>>30
5100系、6000系は機器の性能が国鉄車よりか鈍いからね。
制御器更新後に即故障して数ヶ月休車になるし。
6007F、6016F等。
33:名無し野電車区
14/09/05 18:28:31.11 7RN3Ga7Q0
3064もったいなかったな
34:名無し野電車区
14/09/05 18:35:12.86 GbWqbubNO
>>33と前スレの>>999
>>7013の入場って、確か年明けだもんね。
5104F、5106F、6004Fが故障してるし、どうせ数ヶ月復帰しないから7013Fの予定を繰り下げるかも?
3064Fの廃車をした事は失敗だね。
5100系は部品取りのため早急に廃車にしたほうがいいかも? あれだけ頻発に故障して国土交通省に指摘されてるそうだし。
35:名無し野電車区
14/09/05 18:39:34.27 7RN3Ga7Q0
5100・6000系は廃車発生品の予備品が少ない。5100の一部をT車化した時のやつがあるくらい。
5000系は5200系の、3300系はT車化した時の部品がそこそこあるが。
36:名無し野電車区
14/09/05 18:41:04.17 7RN3Ga7Q0
5100も全車能勢電で運用は無理だな。部品取りが必要。
37:名無し野電車区
14/09/05 18:41:36.88 7RN3Ga7Q0
今だ!37ゲットォォォォォオ!
 ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|\_/ ̄ ̄\_/| (´´
\_| ▼ ▼ |_/ (´⌒(´
⊂\ 皿 ⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
38:名無し野電車区
14/09/05 19:51:45.74 kWxLIKTt0
9/9 阪急宝塚線新造車1003*8R
正雀1355→相川退避→十三1412-29→曽根退避→雲花1455
39:名無し野電車区
14/09/05 21:07:03.20 GbWqbubNO
>>36
C#5144、5111をTにしたけど更新してない制御器だからね。
C#5112の制御器は同じく更新してない事で廃車時にあぼ~んしたし。
制御器更新車までが頻繁に故障するから能勢電鉄への譲渡はしないほうが正解だな。
40:名無し野電車区
14/09/05 21:21:08.00 ERUF802Q0
8200系は収納式座席だった頃は暖房能力不足を補うためにヒートポンプ暖房を搭載していたが固定式に改造された現在はどうなっている?
9300系みたいに極寒時に急速暖房モードにしているとか?
41:名無し野電車区
14/09/05 21:45:47.18 7RN3Ga7Q0
>>39
更新と言っても論理部のハンダクラックを直したくらい。
宝塚線4M4Tで限流値も上げて運用しているからかなりのボロになっている。
ある程度の期間の使用を前提に能勢電に移籍させるならVVVF化する必要がある(失笑)
42:名無し野電車区
14/09/05 22:07:38.12 GbWqbubNO
>>41
弱め界磁を24%にせずに40%にして限流値を高くしてるから無理して頻繁に故障するのですね。
43:名無し野電車区
14/09/06 01:05:07.42 Rc8jrCAB0
前スレの>>997
>JR西日本の整備士が診たら即刻解決出来る程度の故障でも阪急電鉄は数ヶ月かかるからね。
具体的に解説してくれや。
44:名無し野電車区
14/09/06 01:11:37.69 Rc8jrCAB0
>>42
>弱め界磁を24%にせずに40%にして限流値を高くしてる
お前何言ってるのか解ってって言ってるのか?
45:名無し野電車区
14/09/06 01:20:29.28 kinZe5abO
>>43
技術的な事は解らんけど阪急電鉄の整備士は他社に比べたら技術が鈍いと聞く。
JR西日本の整備士だったら少し診たらすぐに解ってすぐに修理が出来る程度の故障でも阪急電鉄だったらすぐによう治さんから復帰までに殺人的な日数がかかる。
弱め界磁を最後である24%弱めずに40%にしてて限流値を高くしてるについても聞いただけ。
5300系は20%にせずに45%にしてるらしい。
46:名無し野電車区
14/09/06 02:23:10.80 kinZe5abO
>>44
モーターの回転が上ったら電流の向きが逆になる現象が起きて界磁に流す電気を強くしても回転が上がらなくなる。
その界磁に流す電気を弱くして電流の向きが逆にならんようにして高い回転をするようにする。
界磁に流す電気が鈍いからカメみたいな力が出ない。電流の向きが逆にならんからうさぎみたいに速くなる。
弱め界磁20%だったら80%界磁に流す電気が弱くなる。
それに頼らんと加速する限流の値を強くしてる。