14/08/06 23:28:29.75 A8hUvV6n0
西武のATSは優秀だからな
1969年使用開始の骨董品にもかかわらず、いまだにもっとも安全な保安装置のひとつだし
ATS-Pのように点照査じゃないから現示アップも速やかに行え、地上信号の現示により、過度のブレーキ操作を必要とせず運転手の技量でスムーズに、安全に減速できる
加えて運転手の質もトップレベルで、西武ATSは制限速度が表示されず(速制表示はあり)、パターンに触れると即非常制動という運転士には厳しい仕様だが、運転士のミスで緊急停止することは殆どない
10年以上西武新宿線に乗ってるが緊急停車を経験したのは三回ほど、オーバーランに遭遇したことは一度もない
この運転技術の高さが、悪天候時でも動く西武という評価に繋がってると思う(TASCに頼りきりの山手線は大雨が降るとオーバーランしまくる)