【宇都宮高崎常磐】上野東京ライン★14【東海道】at RAIL
【宇都宮高崎常磐】上野東京ライン★14【東海道】 - 暇つぶし2ch619:名無し野電車区
14/08/02 15:07:40.23 5ralIrqe0
おー、試運転通ってったー。
間近でみて、いよいよだなぁと。

上野東京間のホームは、鉄ちゃんでいっぱい。

620:名無し野電車区
14/08/02 15:10:16.82 YttYcfip0
鉄ちゃんて何?
カメラ小僧のこと?
おっさんもいるかも試練が。

621:名無し野電車区
14/08/02 15:11:13.65 GpqdyUs50
女性もいるかもしれません…

622:名無し野電車区
14/08/02 15:22:23.51 YttYcfip0
本日の試運転・・・
突いたー検索したらこんなの出てきたー=3=3

URLリンク(pbs.twimg.com)

623:名無し野電車区
14/08/02 15:31:29.33 0cZkE0Kc0
>>619
各駅の合計すると1000人位出没してるのかね?
まあ土日だからまだまだ髭カメラの兄ちゃん親父まだ集まってきそうだね

624:名無し野電車区
14/08/02 15:35:38.37 Zfsh0OuH0
>>622
大井川鉄道のトーマスかな?

625:名無し野電車区
14/08/02 15:42:52.97 yC+9Yl48O
たった今、東京駅から上野方面に185系が走ってった。

626:名無し野電車区
14/08/02 15:47:08.87 fJREyQWd0
>>625
185系に来られてもあんまり嬉しくない。

627:名無し野電車区
14/08/02 16:12:29.30 AasZK6tZ0
常磐厨が激震に見舞われるのも
時間の問題ってか

628:名無し野電車区
14/08/02 16:28:22.46 sY0efh3r0
上野信号機と
無線切り替え表示版を見ると
激震に見舞われるのは宇高のほうだと思うが・・

629:名無し野電車区
14/08/02 16:38:03.46 2PTBHptL0
無線切替の看板は何番に設置されたの??

630:名無し野電車区
14/08/02 16:51:10.95 5ZIcjU9U0
565の意味を素人の自分に説明してくれ

631:名無し野電車区
14/08/02 16:55:17.86 cr4DFHxu0
シンゴーキガーはまだ頑張ってんのか。
その調子だ。まだまだ諦めずに俺達を楽しませてくれよ。

5~9番に常磐が入線するのは当初から折り込み済みだろ。
少なくともひたちは乗り入れ確定してるんだからさ。

それを以て「常磐メイン」だとか「緑快速大量乗り入れ」とか言い出すから笑われるんだよ。

632:名無し野電車区
14/08/02 16:57:10.58 sY0efh3r0
無線切替盤が設置されたということは
切替えなきゃいけない車両が入るということ

つまり9番だけじゃなく8番も7番にも・・

633:名無し野電車区
14/08/02 17:01:03.22 y7H/Ze1/0
>>629
5~9番線

634:名無し野電車区
14/08/02 17:01:20.54 JIs0QALn0
事故が起きた時に到着番線を変更して流す場合があるから、設備があるからといって常にそのホームを使うとは限らない。
信号機と表示板の配置から乗り入れ割合の判断はできない。

635:名無し野電車区
14/08/02 17:07:07.86 FsyAG1sG0
常磐は1日18本だからな。

636:名無し野電車区
14/08/02 17:07:51.47 sY0efh3r0
障害が起きたときは
普通は乗り入れ中止

看板設置は通常に使う前提

637:名無し野電車区
14/08/02 17:12:33.06 iob87iOO0
まあ常識的に平面交差と利用者の混乱を避けて7が宇高、8-9が常磐だよな。
下りは5が宇高と尾久回送、6が常磐で。
1年目は乗り入れ本数が少ないから専用ホームで運用しても十分だと思うよ。
2年目からはちょっと分からないが。

638:名無し野電車区
14/08/02 17:13:28.66 2PTBHptL0
>>633
サンクス。
てことは常磐の車両も5~9番すべてに入れるようになるのか。

どういう運用になるのか楽しみだねえ

639:名無し野電車区
14/08/02 17:19:07.66 hRUTrlwJ0
6番の東京側にもあるの?無線切り替えの看板。
常磐上りから6番に入れるようにポイント増やすのか?

640:名無し野電車区
14/08/02 17:19:17.99 JIs0QALn0
>>636
ホームに入れない車両を収容する必要があるだろう。1本でも入線する可能性があるなら設備は必要だ。

641:名無し野電車区
14/08/02 17:25:57.57 Zr/harmt0
1時間18本の青電緑電品川まで、宇高上野止まりのクロスファイヤー。
だと東海道はどこいくの?

642:名無し野電車区
14/08/02 17:28:14.65 uDWEB/Lz0
で昼間の試運転を見に来ているおこちゃまはどれくらいいる?

643:名無し野電車区
14/08/02 17:30:11.47 y7H/Ze1/0
>>639
6~9番線は両側にあるよ。

644:名無し野電車区
14/08/02 17:30:35.94 4m17uk/40
原ノ町-熱海きぽん

645:名無し野電車区
14/08/02 17:40:57.56 Ph9CAxx60
>>644
行き止まりで原ノ町までは逝けませんが?

646:名無し野電車区
14/08/02 17:44:09.07 1UylRnqs0
上野発ですら高萩まで数往復の現状なのに・・・
せいぜい水戸勝田だろ(下手すりゃ土浦かも)

647:名無し野電車区
14/08/02 17:46:05.26 2i3DtrCc0
たぶん地平は使わない。宇高上野折り返しは、6か7番線。

648:名無し野電車区
14/08/02 17:53:01.64 Wm6BoJgR0
秋葉原から南方面に行く客層ってそんなにTXに流れてないでしょ。
乗り換え回数が減る中央・総武方面客はいっぱい流出したろうけど、
その人たちには東京直通は関係ないし。

いるとしたら常磐線の混雑を嫌ってTX経由秋葉原乗り換えへ逃げた層。
直通列車は北千住以南の混雑が再び悪化するわけだから、
本数増やしたところで混雑嫌う層は戻らないだろうね。

皇居南側への通勤層が千代田線から移転する可能性があるかどうか考えると
今まで中電から北千住で乗り換えてた人たちは移転するかもしれないけど、
直通電車が千代田線より混むようになるから逆方向の流れもありそうだ。

結果として、大して利用者数は変わらんと思う。

649:名無し野電車区
14/08/02 17:53:59.81 sY0efh3r0
>>640
あのさ
常磐は10番~12番も使えるのに障害時に7番、8番に入れるのか
7~12番まで常磐で埋まってしまうなw

650:名無し野電車区
14/08/02 17:54:58.45 NjZyhjS+0
本日の常磐厨 ID:sY0efh3r0

651:名無し野電車区
14/08/02 18:07:36.76 8+4aqehl0
上野駅の今のホームの使い方は、湘南新宿ラインが開通する前とほとんど同じでしょ。
なので、宇高が余っている感があり、そこに常磐線が入ってきても十分余裕かと思います。

JRが民営化した時に上野駅に超高層ビルを建てる計画があったけど、
上野東京ラインが軌道に乗ってホームを整理できるようになったら、
その計画を復活させるんじゃないでしょうかね。
場所柄どうかという意見もありそうですが、駅直結のオフィスビルなら、
需要は高いはずです。

ちなみに御茶ノ水駅改良も、初出は民営化直後です。

652:名無し野電車区
14/08/02 18:08:08.63 IZddhmro0
>>644
岩沼・仙台経由ですか?

653:名無し野電車区
14/08/02 18:08:52.92 8+4aqehl0
>>647
5~9番線は基本的に折り返しなしでしょうな。

654:名無し野電車区
14/08/02 18:09:43.35 8+4aqehl0
>>652
いえ、途中、高速バスで連絡ですw

655:名無し野電車区
14/08/02 18:15:31.01 IZddhmro0
>>646
高萩から上野直通は無くなるんじゃね?
黒磯や前橋とかも無くなるかもな

656:名無し野電車区
14/08/02 18:46:21.07 DHrIvKKI0
黒磯 前橋は新聞列車があるから 上野発は確実に残る

657:名無し野電車区
14/08/02 18:59:59.01 IZddhmro0
常磐線のラインカラーがオレンジ・青になったりして

658:名無し野電車区
14/08/02 19:05:47.66 JkHhGKR80
しかし試運転がはじまったばかりなのにいきなり凄い間隔でやっているな

659:名無し野電車区
14/08/02 19:30:52.71 Wm6BoJgR0
ところでこの直通って北側から品川、南側から尾久までの列車は
東京で乗務員交代しないでツッパするのかね?
試運転多いと聞くと、運用開始後に入る予定の乗務員数が多くて
訓練予定ビッチリなせいとかありそうな気がするんだけど。

660:名無し野電車区
14/08/02 19:31:00.77 eSzXRNNc0
担当する運転士が合計1000人以上になるみたいだからなー

661:名無し野電車区
14/08/02 19:43:00.43 JVn25Wnn0
>>660
1日に何人くらいやるんだろうな。

662:名無し野電車区
14/08/02 19:46:12.49 JkHhGKR80
ワンハンドルはE233、ツーハンドルは185でやっている感じだな

663:名無し野電車区
14/08/02 19:57:48.89 TU8axLw70
>>658
「これぐらいの頻度でこの路線は使うぞ。沿線住民(特に神田)は覚悟しろ!!」ってことなのかもな

664:名無し野電車区
14/08/02 19:57:55.18 R9r9ePaR0
田町運転区と上野運転区になると、東海道側宇都宮・高崎・常磐側とも乗務する感じだね。

665:名無し野電車区
14/08/02 20:02:03.08 JkHhGKR80
>>663
見ていたら上野と東京3分で折り返しって感じだな
横コツのE233が上野に乗り入れるのってこれが初めてか

666:名無し野電車区
14/08/02 20:03:00.73 RoKphBcfi
常磐下りは8番線使用を定位とする模様

URLリンク(i.imgur.com)

667:名無し野電車区
14/08/02 20:14:17.31 iob87iOO0
ああそれ折り返し運用だから

668:名無し野電車区
14/08/02 20:28:39.66 2pfpKGYk0
0:5:5 これ最強

669:名無し野電車区
14/08/02 20:29:48.56 Kq/Sotil0
横浜支社
東京支社
大宮支社
高崎支社
水戸支社

の運転士全員上野~東京間を試運転するのか
通常の運転業務もあるだろうに大変だな

670:名無し野電車区
14/08/02 20:30:45.00 RYNc8y3bi
これで仲良くしよう。
上野
5番線 宇高下り
6番線 東海道折返し
7番線 宇高上り
8番線 常磐下り
9番線 常磐上り
10~12番線 常磐折返し
13~15番線 宇高折返し
東京
7番線 宇高常折返し
8番線 東海道からの宇高常直通
9番線 宇高常からの東海道直通
10番線 東海道折返し

671:名無し野電車区
14/08/02 20:34:24.20 W2R6bZ+qi
>>616
宇都宮線と改称させた差別が横行してる路線と一緒にするな

672:名無し野電車区
14/08/02 20:36:10.95 Kq/Sotil0
>>644
原ノ町-磐梯熱海?

673:名無し野電車区
14/08/02 20:55:12.94 AWKqfgTR0
俺常磐線沿線民だけどラインカラーも車両タイプもG車も違う常磐線が乗り入れるとはとても思えないんだけど

674:名無し野電車区
14/08/02 20:55:38.36 AWKqfgTR0
>>673
特急は別な・

675:名無し野電車区
14/08/02 21:04:21.04 ka51yQZz0
手を品を変え特定路線だけ差別をしたがりますな

676:名無し野電車区
14/08/02 21:08:11.51 Kq/Sotil0
特急は踊り子もひたちもあかぎも東京止まり
普通列車は沼津発着と伊東発着が東京止まり
湘南ライナーや寝台も東京止まり

上野東京ラインの対象はそれ以外
ちなみに品川発着枠は宇高常の普通列車

677:名無し野電車区
14/08/02 21:44:00.52 FsyAG1sG0
上野
5番線 縦貫北行→宇高下り
6番線 縦貫北行→宇高下り
7番線 縦貫南行←宇高上り
8番線 縦貫南行←宇高上り
9番線 縦貫南行←常磐上り
10~12番線 常磐折返し
13~15番線 宇高折返し
東京
7番線 東海道上り→縦貫北行
8番線 東海道上り→縦貫北行
9番線 東海道下り←縦貫南行
10番線 東海道下り←縦貫南行

678:名無し野電車区
14/08/02 21:54:46.05 KpdjHWLi0
湘南新宿の初期みたいに、色々試しながら、運用をどんどん変えて行くんだろう
最終的には緑の常磐にもグリーンが付きそうだな

679:名無し野電車区
14/08/02 21:55:34.12 AWKqfgTR0
緑常磐はなんでG車付かないんだ?

680:名無し野電車区
14/08/02 21:57:41.97 Kq/Sotil0
常磐の緑車は上野発着とか伸びて品川発着ならG車付ける意味無いな
短距離だから乗る客が少ない

営業キロは取手から品川でちょうど50km

681:名無し野電車区
14/08/02 22:02:18.37 /ylw1Rrw0
1年以上もの間ずっと上野駅の番線配分ばかり語っているけど
品川駅を語ろうとは思わないのかね

682:名無し野電車区
14/08/02 22:04:39.06 M1M9qvre0
  
何でヲタはグリーンの有無に異常に執着する
上野~品川までなんだから関係ねーんだよ。

そこにグリーン無しが入ったからって誰が苦情を言う?
そんな事に文句言うのは頭のおかしいアスペ鉄ヲタだけだw

683:名無し野電車区
14/08/02 22:11:33.97 TtgYt/Oz0
>>681
品川の話を突っ込んで語ると、宇都宮高崎にとって物凄く都合が悪いからなw


宇都宮高崎って品川で折り返すの?

 → 品川で折り返さないなら
   「品川折り返しが大部分」っていう新聞報道からして
   宇都宮高崎の本数少ないって絶対的な結論出ちゃうよね?


って事になるw

684:名無し野電車区
14/08/02 22:12:27.65 ka51yQZz0
いつまでも特定路線だけ冷遇にこだわってますからな

685:名無し野電車区
14/08/02 22:17:09.53 j1DrEtWQ0
>>682
ヲタってそういうもんだろ。
ジャンル問わず。
なに当たり前のこと偉そうにいってんだよw

で、E531は結局品川以南に定期でくるのかね??

686:名無し野電車区
14/08/02 22:30:41.96 7hQwW+q+0
>>685
行かないでしょ。
メリットが少ないのにリスクは増える

687:名無し野電車区
14/08/02 22:30:48.67 Pkm77d9M0
そもそも品川ってホーム使用方変わるか?

688:名無し野電車区
14/08/02 22:31:53.36 cr4DFHxu0
まぁ常磐が冷遇されるのは必然だからな。
諦めろ。

689:名無し野電車区
14/08/02 22:33:07.14 Kq/Sotil0
E531は最高速度130km/hを活かして特別快速アクティー熱海(小田原)行きのみ

690:名無し野電車区
14/08/02 22:37:02.15 WLGCXL12i
試運転見てわかるように
常磐は特急も中電も快速も全て上野止まりだよ
上野か水戸線経由小山で乗り換えればいいだろ

691:名無し野電車区
14/08/02 22:38:40.70 7hQwW+q+0
>>687
7,8番線はホーム工事が終わったら上り本線になる予定。
5,6番線のその後が気になるところ

692:名無し野電車区
14/08/02 22:46:21.00 uXDo1vb70
ID:7hQwW+q+0を筆頭に劣勢を感じ取って気が狂っとる

693:名無し野電車区
14/08/02 22:46:24.65 ka51yQZz0
差別は娯楽

694:名無し野電車区
14/08/02 23:02:58.70 vB7Hdyd80
>>596
品川どまりで問題なし。

695:名無し野電車区
14/08/02 23:04:49.96 ZrLAEe4c0
一方の線は乗り入れるけどもう一方は乗り入れない
一方の駅は特急止まるけどもう一方は止まらない
一方の村には駅があるけどもう一方の村にはない

これを差別だと騒ぐ奴がいるから国鉄が破綻したんだと思う

696:名無し野電車区
14/08/02 23:17:19.83 7hQwW+q+0
>>695
同様の理由で国も破綻寸前です

697:名無し野電車区
14/08/02 23:27:30.05 gLuT3D9x0
>>659
南北直通は乗務員交代を上野か品川でやる感じかな。(東京ではなく)
品川もしくは上野止めだったらそんなもんだろうし。

698:名無し野電車区
14/08/02 23:42:10.93 oW8fBB6w0
>>697
南からの上野止と北からの品川止なら後者のほうが多いだろうから
基本的には品川での交代が望ましいと思われる。
東京発着の踊り子も大半は上野より北まで回送するだろうしね。

699:名無し野電車区
14/08/03 00:18:30.32 sHGaVuCw0
2015年3月ダイヤ改正
特急 茨城対策 勝田-伊豆急下田 2往復 運転します。

2016年3月ダイヤ改正
特急 茨城対策 
ご利用実態に合わせて 土休日のみの運転とします。

2017年3月ダイヤ回線
ご利用実態に合わせて 特急 茨城対策 の運転を取りやめます。

JR束 2年だけ 我慢してくれ

700:名無し野電車区
14/08/03 00:30:45.56 yEv0dQ2J0
>>698
直通は東京で交替
東海道の東京止まりは、尾久まで回送で南側の運転士がそのまま担当
宇高常磐の東京止まりは、品川まで回送で北側の運転士がそのまま担当

というのが素直かな。

701:名無し野電車区
14/08/03 00:32:39.48 PEf3Z8ul0
>>700
特急はともかく、一般列車が東京から品川まで回送ってことはあり得ないよ。

702:名無し野電車区
14/08/03 00:42:00.67 mKMHLIWo0
東京始発のための回送なら両側からあり得る。

703:名無し野電車区
14/08/03 00:44:59.14 PEf3Z8ul0
何のために?

704:名無し野電車区
14/08/03 00:48:33.15 EMUvukSVO
>>695
JR自身が直通・競合路線対策を打ち出してる中、
鬼門だ地域エゴだくだらないこと言って反対してる奴こそ破綻主義者だと思うよ。

705:名無し野電車区
14/08/03 00:49:34.45 sHGaVuCw0
>>700 
東海道の東京止まりは、早朝、深夜、夕ラッシュの一部のみ
東海道の東京止まり尾久回送ありえない

一般列車の東京止まりもあり得ない

706:705
14/08/03 00:54:12.88 sHGaVuCw0
>一般列車の東京止まりもあり得ない

は、上野方面からの東京止まりの話です。

707:名無し野電車区
14/08/03 00:54:15.94 gdQcCOj10
首都圏にも新快速を。
新快速ラビット
小田原、平塚、茅ヶ崎、藤沢、大船、横浜、川崎、品川、東京、上野、赤羽、大宮、久喜、古河、小山、小金井、石橋、宇都宮、岡本、宝積寺、氏家、矢板、那須塩原、黒磯
新快速アーバン
小田原、平塚、茅ヶ崎、藤沢、大船、横浜、川崎、品川、東京、上野、赤羽、大宮、鴻巣、熊谷、籠原、深谷、本庄、高崎、高崎問屋町、新前橋、渋川、沼田、後閑、水上

708:名無し野電車区
14/08/03 01:00:24.02 sHGaVuCw0
特急スワり子 前橋~伊豆急下田
特急康成 石打~伊豆急下田

709:名無し野電車区
14/08/03 01:02:25.26 jPHhIoHY0
う~ん
夏休みだねえ~


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch