14/07/27 22:11:21.28 jYfc/pXy0
○太田(和)分科員 ありがとうございます。
JR東日本の「東北縦貫線事業概要」という資料では、
上野駅から東京駅までの現状の線路の配線図と事業の完成後の配線図が掲載されております、今お話がありましたが。
これを見ると、東北縦貫線へ直通する常磐線の上り下りのホームは五から九番線まで使用可能な状態になっております。
そして七、八、九番線が各線の上りに当てられると想定をいたします。
この場合、常磐線の下り方面へ入線するには、上野駅の日暮里側で東北、高崎線の上り線を横断するか御徒町側で横断することになります。
こういう配線であるならば、常磐線からは多くの列車の乗り入れが可能になります。
東北高崎線関連は、上野止まりの場合地平ホームがあるため支障は少ない ことになります。
試案では、東北縦貫線への直通比率は、宇都宮線が三対高崎線が三対常磐線が十四となる可能性が高いとも聞いております。