14/07/30 16:49:24.27 hg+6Tn490
時々、朝も宇高と常磐と平等に乗り入れるという奴がいるが、
そんなことしたら乗車率に大きく偏りが出て、上野以南行き
はパンク状態になる。上野以南に乗入するとしたら、ひたち
以外は宇高にしても常磐にしても、朝は何れかのみが直通。
常磐のE531増備や秋葉留置が1本ずつあった所で、そんな
中途半端な乗入れは混乱を招くだけ。朝の常磐の品川行・
田町留置は常磐下りの本数減に繋がり、東海道を我孫子へ
大量に直通させても、夕方我孫子~東海道方面へ行く本数
が過剰になりすぎるから、その線も考えにくい。
よって宇高~東海道のように同じ車両で相互補完できる方
を朝は直通させる。直通分以外は東海道は尾久留置、宇高
は田町留置にし、夕方は、宇高~東海道の相互直通と常磐
青電の品川折返し、常磐緑電の上野折返し、他の時間帯は
宇高~東海道の完全相互直通と、常磐は全部品川折返しと
するのが、一番合理的だろう。