14/07/22 14:36:27.47 VZhmQkh40
>>247
放射能とも無縁だしな。放射能の影響で東京は変な奴が増えた。
251:名無し野電車区
14/07/22 17:36:59.66 jIHUscUYi
バ関西は昔から頭のオカシイ連中がたくさんいるだろw
252:名無し野電車区
14/07/22 17:57:36.01 uGgryHMl0
キムチ臭い大阪民国人きんもー
253:名無し野電車区
14/07/22 18:44:56.37 c8hOmPZy0
どん詰まりで入線出来ず3分遅れ。楽な仕事だねぇー
254:名無し野電車区
14/07/22 19:06:36.72 xUg/fkdy0
>>253よりは忙しいだろ
255:名無し野電車区
14/07/22 20:45:49.93 Pwpd1lQG0
必死チェッカーで見ると大阪者とか東京の奴とか関係なく基地外は基地外
試しにID:uGgryHMl0
京王線ダイヤ考案スレ 2014.05.14
589 :名無し野電車区[]:2014/07/22(火) 05:33:13.57 ID:uGgryHMl0
>>584
>>587
妄想するのは結構だが、どちらも無いから安心しろ
小田急電鉄を語ろう!Part101
241 :名無し野電車区[]:2014/07/22(火) 10:12:36.00 ID:uGgryHMl0
>>232
京王重機や京急ファインテックと同じ
小田急電鉄みたいに脱線しそうな路線
128 :名無し野電車区[]:2014/07/22(火) 17:54:14.88 ID:uGgryHMl0
京急創価線
小田急電鉄を語ろう!Part101
252 :名無し野電車区[]:2014/07/22(火) 17:57:36.01 ID:uGgryHMl0
キムチ臭い大阪民国人きんもー
これだもの、なんだよ京急創価線てww
自作板で秋葉原をバカにしてた奴もチェックしてみると日本橋スレの住人とかな
どっちもどっちだよ
256:名無し野電車区
14/07/22 21:46:21.48 SoFxIvAC0
なんでこんなに荒れてるんだ??
小田急って他の大手私鉄の中では単独駅の規模が大きいよね
257:名無し野電車区
14/07/22 23:21:38.74 x2tUlL5Yi
>>256
単独駅と言えば、本厚木だよな
単独駅の乗降人員14万人は大森に次いで第2位、私鉄第1位
他社線連絡のない私鉄駅で10万人越えるのは、
本厚木、相模大野、新百合ヶ丘、三軒茶屋、自由が丘、二子玉川、青葉台、調布、志木の9駅だけ
小田急の場合上手く分散してるから、多く感じるんだろうね
258:名無し野電車区
14/07/22 23:55:22.09 r0ki7y+SI BE:449083776-2BP(1000)
鶴川とかいうボロ駅舎な駅でも聖蹟桜ヶ丘より利用者が多いからな。
ちゃんとした駅ビル作ろうとかそういう発想はこの会社には無かったのか?鶴川駅の目の前はパチンコ屋だよね。
259:名無し野電車区
14/07/23 00:18:41.10 vCNgeC2Z0
駅ビルといえば、経堂のコルティも何で駅直結にしなかったんだろう
客をコルティに誘導しようとは思わなかったのかな
基本的に商売が下手なんだろうな
260:名無し野電車区
14/07/23 00:24:08.99 pyb2y2pX0
いろいろあって今の形になってる
そのうちつながるかもね
261:名無し野電車区
14/07/23 00:24:21.44 P1YHvSy50
まもなく完成の海老名の東口ビルはビナコルティになるの?
262:名無し野電車区
14/07/23 01:20:26.77 1OXSjoi60
向ヶ丘遊園の駅も登戸同様の高架になぜできなかったんだろう。
登戸もあれはあれで高架化の必要はあったんだろうけど
向ヶ丘も開かずの踏切対策とか南北交通の円滑化を考えたら
府中街道も巻き込んで立体交差化のやり直しをした方がいいと思うけど…
でも、川崎市が大バカだから、無理だろうね。
263:名無し野電車区
14/07/23 01:33:24.32 Z7VDWvADO
経堂は中途半端な5線ではなく千代田線直通用ホームを作り6線化
すべきだったんじゃないのかな
朝夕ラッシュ時は千代田線各停を経堂折り返しとし、日中は向ヶ丘遊園
折り返しにすれば一定容量確保もできそうだ
264:名無し野電車区
14/07/23 01:36:22.73 F/ul2ZoC0
>>262
県と市が立体化計画を立てなかったから。
やっと計画されたが土地買収などかなり先ですね。
265:名無し野電車区
14/07/23 05:31:22.58 5NmsoZR20
>>263
そういう計画もあったが、ホームがかなり狭くなってしまうので今の形にした、と聞いたことがある。
266:名無し野電車区
14/07/23 08:59:15.69 IpXFP3Zj0
>>87
小田急ってそもそも連絡する電車のことあんまりアナウンスしてくれないよね。いつも不親切だなぁと思う
267:名無し野電車区
14/07/23 10:25:23.63 M7Ak0TtP0
小田急のHPの時刻表を見てもどれが化け急だか一目ではわからない状態を直せないんだったら
本気で区間急行なりで新種別として設定してほしいわ、大野から各停の急行は
日中でも毎時2本くらいなら需要はあると思うんだけどな…大野から各停の急行種別
快速急行の後追いな形で
268:名無し野電車区
14/07/23 14:28:16.60 h+cuxRCDO
>>267
おっと名鉄の悪口はそこまでだ
269:名無し野電車区
14/07/23 14:36:07.80 6ybEnQIW0
>>267
相模大野で各停を段落ちして化け急設定するにしても、
小田原方の引き上げが車庫線じゃ折り返すときに下り線跨がなきゃならないのがちょっとね。
270:名無し野電車区
14/07/23 17:44:48.44 ZMtn1kmP0
正確には町田から各駅停車じゃね?
271:名無し野電車区
14/07/23 18:18:36.85 fl5roAzv0
相模大野を発車した時の揺れ酷いな。
脱線事故もあったことだし速度を緩めると思っていたんだが全然反省していないようだ。
朝の時間帯なんて特に。
272:名無し野電車区
14/07/23 19:02:07.58 GgzSq+FcO
下りが5分遅れてる
273:名無し野電車区
14/07/23 19:08:28.17 S97hCjAP0
>15年前ってそんなに悪かったかな?
9000 がうるさかった
274:名無し野電車区
14/07/23 20:25:47.79 mlWG4vpo0
>>270
じゃあ準急は登戸からがか
275:名無し野電車区
14/07/23 22:06:09.86 ZBGxp0BP0
夏休みになって学生・生徒が乗らなくなったためか、遅れが減っている。
ただ、遅れなくなるとホーム進入はなおさら遅くなる。
276:名無し野電車区
14/07/23 22:31:45.18 4/lnY+WA0
>>270
列車種別が変わるのは相模大野だな
277:名無し野電車区
14/07/23 22:47:27.61 P6C4UQre0
準急町田行きって
相模大野まで行くと何か不都合あるの?
278:名無し野電車区
14/07/23 22:57:21.12 tqcwPAk/0
>>277
客下ろすのに手間取ると後続が遅れる。
279:名無し野電車区
14/07/23 23:37:27.56 5NU9o7jJ0
>>273
9000はそれほどうるさくなかった
それよりも当時の車両は幅が広く収容力がありゆったりとしていた。
千代田線直通車両(9000、1000)も千代田線の車両限界ギリギリまで
車幅を確保して混雑緩和を図っていた。
また、一時は幅の狭い車両を増備していた相鉄もE231ベースの車幅の広い
車両を増備。JRも埼京線や横浜線で車幅の広い車両に置き換え、混雑が緩和された。
他方、コスト削減しか頭にない小田急は、15年前より窮屈な車両に置き換え、
さらに追い打ちをかけるように車掌・駅員による乗客への説教放送を充実強化。
280:名無し野電車区
14/07/23 23:41:35.73 MtbSqsL50
あるとき気にしてみてたら、町田で何本か待避するからみたいだな
281:名無し野電車区
14/07/24 01:26:26.33 /6FrQe6G0
車両の幅以前に6両で新宿に乗り入れるのはやめて欲しいな。
京急、阪神の4両より酷いと思うぞ。
282:名無し野電車区
14/07/24 02:38:30.13 mSWaPAgU0
複々線化と代々木八幡~南新宿の10両ホーム化が完了すれば6両編成の新宿乗り入れはなくなるんじゃない?
ただその場合、完全に新宿方に入ってこれなくなる江ノ島線各停や小田原~新松田各停の運用をどうするかって問題が残るけど
江ノ島線は藤沢がある限り、ドアカットで凌ぐって方法も使えないからなぁ…
今でも江ノ島行き急行と新宿行き急行を1線で捌くなんてアクロバットなことやってるのに
283:名無し野電車区
14/07/24 02:53:22.02 UZFqZvYj0
江ノ島線は各停が新宿まで直通しなくても不便ではないよ。
284:名無し野電車区
14/07/24 04:14:19.76 FgpETDeD0
「お乗り換えが出来ます」って言い方、違和感ありすぎ。
「連絡します」「接続します」の方が、日本語としてしっくりくる。
乗客案内の言い方を変更するときは、予め国語学者等の専門家の意見を聞いた方がいい。
285:名無し野電車区
14/07/24 07:00:32.04 YYgsTYpQI
>>277-278
大野のホームの都合がつかないから町田で客扱いをやめるとかそんな感じじゃね。
>>281-283
6両各停が新宿まで行くのはやっぱ折り返しの都合なんかねえ。
元々分割併合で運用(新宿折り返し)していたものを完全に2列車に分けて、
大野や町田の折り返しを増やしたからあぶれた分が新宿に…とかそういうパターンなのかもしれない。
286:名無し野電車区
14/07/24 08:49:53.21 vS2gdd9t0
さっき券売機で横入りした30前後のバカ女、一応警告しとく
ガッツリ顔は覚えた、これから外出する時は毎回護衛でも付けとけ
287:名無し野電車区
14/07/24 09:54:16.18 OGkrOLDDi
横入りって神奈川弁だね。
全国的には使わないみたい。
一般的には「割込み」かね。
288:名無し野電車区
14/07/24 10:45:54.53 HYgTQm6u0
>>287
静岡だけど聞いたことがあるぞ
289:名無し野電車区
14/07/24 11:31:20.47 Kv3ugFKF0
神奈川弁なの?
関東じゃ普通だと思ってた
ホームでも割り込みするおばさんいるな
ギブスしてる俺にぶつかっても謝りもしないし、やっぱ30前後だったな
290:名無し野電車区
14/07/24 11:44:22.56 OJPMyoCJ0
新松田と本厚木の新宿方に折り返し線があればよかったんだけどね…
あと相模大野で江ノ島線止まりの各停はどうしても小田原線本線を跨がないと折り返せない構造なのがな…
向ヶ丘遊園の折り返し線といい、どうも小田急はこういう細かいボトルネックが多い
291:名無し野電車区
14/07/24 12:51:13.02 /AsHbKkY0
松田はわかるけど本厚木はあれば便利だけど異常時以外使わないでしょ。
逆入れ換えは時間かかるけどそれでも15分に1本くらいは動かせる
292:名無し野電車区
14/07/24 12:59:06.86 hftl7mFh0
>>284
激しく同意。
「お乗り換えになれます」が正しい敬語だと思う。
昔の「接続します」か、「連絡します」でいいのだと思うのだけど。
接続だと、連結してしまうと勘違いされるか。
「快速急行にお乗り換えいただけます」ってと回りくどく聞こえるか・・・
293:名無し野電車区
14/07/24 13:45:28.01 pzxShyX40
>>287他
「横入り」は神奈川でよく使われた言葉で、それが自然と広がったという感じらしい。
>>267
化け急も40年以上前から続く設定だから、今さら変える気もないんじゃないかね。
本厚木化け急も真昼間から走ってたりしていたくらいだしなあ。
294:名無し野電車区
14/07/24 14:37:03.71 UZFqZvYj0
>>284
>>292
昔は連絡や接続だったが、
判り難いというクレームが多く変更された。
一部の駅員や車掌は連絡や接続と放送してる。
295:名無し野電車区
14/07/24 15:24:58.56 qv9+QkevO
下りが三分以上遅れてるけどなんで?平日の昼間だよ(笑)説明すらないね
296:名無し野電車区
14/07/24 16:25:12.53 ee612moV0
>>295
>>28
297:名無し野電車区
14/07/24 18:29:57.27 Svs82TwNi
小田急永山 28,798人→29,853人
小田急多摩センター 47,290人→ 48,961人
思ってた程削られなかったな
298:名無し野電車区
14/07/24 18:39:51.79 5DIPD2Zy0
小田急線
落雷による停電で運転見合わせ
299:名無し野電車区
14/07/24 19:21:01.49 mg2ojS0m0
>>297
乗降人員ようやく出たね。減ったのは下北と世田谷代田だけ。
上原24万、登戸、藤沢が16万、鶴川が7万……いつ乗っても混んでるわけだ。
橋本特急の影響は軽微じゃないの?
持っていかれても利用者そのものが増えた、ということか。
はるひ野1万人超えは時間の問題か?
300:名無し野電車区
14/07/24 20:31:47.07 dK4wNmYW0
遅れの根源は、信号や案内のシステムが遅れることを旨に作られてからのようだな。
所定時刻まで出発信号が青にならないのは分かるが、
早めに駅に接近すると場内信号はまだ赤か黄黄。これじゃノロノロ進入になるワ。
発車時刻になって案内放送が始まり、続いて駅員のアナウンス。
これじゃドアが閉まっての安全確認が縮まっても遅れるのは当然かと。
301:名無し野電車区
14/07/24 20:47:38.92 7bDJ/zdq0
本厚木が登戸に抜かれて久しいがまだしばらくの間海老名に抜かれる事は無さそうで安心した
302:名無し野電車区
14/07/24 20:57:23.46 8b6dbXt80
下北沢の減少が半端ないな。あんな不便な構造にすればそりゃ逃げるわ
303:名無し野電車区
14/07/24 21:00:44.80 7bDJ/zdq0
1万も減ってるのか
特に集計方法が変わったわけでもないだろうにすごいな
304:名無し野電車区
14/07/24 21:01:38.47 uTYlBoG20
もし相鉄に客が流れ始めると、海老名の乗降人員が増えるねw
305:名無し野電車区
14/07/24 21:07:21.26 qs7S/MDV0
下北沢 の121,009人て40年以上前の水準だな。
しかも当時は新宿、新原町田につぐNo.3だったはず。
306:名無し野電車区
14/07/24 21:17:39.95 373FG3m+0
地元民の意向通り地下化にした成果だな
307:名無し野電車区
14/07/24 21:21:44.75 /YJ+mnZE0
没落№1だった長後がついに下げ止まったのか。
一見、乗客が減りそうな小田原4駅が増えてるのは
新幹線経由の都心通勤者が増えたのかもしれんな
308:名無し野電車区
14/07/24 21:41:00.57 UZFqZvYj0
>>298
走ってて乗ったよ嘘つき。
309:名無し野電車区
14/07/24 21:43:28.62 cbwYHK6P0
地下化の影響がある下北沢は論外としても、
町田がピンポイントで「ほとんど増えない」理由が
わからん。
何かあったのか?
310:名無し野電車区
14/07/24 22:06:21.93 Q0JRUUx70
お乗り換えができますだと乗り換える電車が何分後に出発するのか
判りにくいというか、うまく逃げのできる日本語のような気がする。
小田原行き急行から大野で江ノ島行き、乗り換えできるとアナウンスあったが
隣のホームにいないし、ずいぶんと待たされた。
東急の長津田のように1分後に出発する列車じゃなければ接続しているとは
言えないと思うが、乗り換えできるという言葉なら何分後に電車が来ても
良いととらえることができる。
311:名無し野電車区
14/07/24 22:08:52.19 xPFji2LH0
下北沢の水攻め以外はすべて地上区間のトラブルだ。成城学園も無傷だ。
312:名無し野電車区
14/07/24 22:29:45.14 KouOQo2d0
次は代々木八幡が減る番だな
313:名無し野電車区
14/07/24 22:48:41.64 51hpnuKf0
>>297
削られるどころか増えてんじゃん
それとも京王の方が増加率がすごいってだけかな?
314:名無し野電車区
14/07/24 22:57:22.07 aHQjI7fM0
>>309
・町田からバスの団地の団塊族が定年になった、新規ではわざわざバスで何十分もかけて町田に家を建てようという人が少ない
・横浜線沿線から都心に出る人が小田急から京王にシフトした
・桜美林や日大三校とかの町田からバス利用してた層が淵野辺や多摩センターにシフトした
・町田まで出て買い物に出ていた層が大野や海老名などで降りてしまったり、16号のモールとかに流れた
考えられるところではこんなところ?
315:名無し野電車区
14/07/24 23:12:31.01 yGnE+Gg30
>>309
橋本特急?
316:名無し野電車区
14/07/24 23:12:39.31 9AjmImN30
接続や連絡は業界用語らしいよ
だから使っちゃいけないらしいよ
ほんと客を馬鹿にしてるよね、そこまで言い換えなきゃ
こいつらわかってくれないんだもんってことでしょ?
317:名無し野電車区
14/07/24 23:23:56.73 7s55Nq2D0
各停10両化は、絶対に無理。
代々木八幡どうするんだよ。
318:名無し野電車区
14/07/24 23:29:21.77 P3SbzTJE0
町田は通勤客が減りつつあるし、道路網は貧弱でバス便は時刻が読めないから敬遠気味。そんななか維持しているのは不思議。おそらく近隣の古淵、淵野辺あたりからの乗り換えが多いかもしれない。
ちなみに山崎団地の人口は20年前の2万人から4割減の現在1.2万人。高齢化率も高い。町田の人口を支えていた団地はもう終わり。
319:名無し野電車区
14/07/24 23:55:46.83 KouOQo2d0
>>317
あんなプロ市民だけの駅は廃止すればよろしい
320:名無し野電車区
14/07/24 23:57:30.12 FFNmHeqb0
駅の廃止って難しいの
321:名無し野電車区
14/07/25 00:09:58.19 GMeaNrlx0
通勤通学の町田利用は減っているかもしれないが、町田への買い物や所用の利用は多い。
土日の夜の上り急行は町田まで空気輸送だが、町田で一気に席が埋まって新百合からは座れなくなり
多摩川越えると再び空くという状況で、各停も町田からかなりの乗車率で新百合でも
まだ残っていて生田でようやく空く。
麻生区、多摩区までもが完全に町田の商圏になっている。
322:名無し野電車区
14/07/25 00:16:09.79 Wz0MsvtX0
相鉄都心直通で海老名がどこまで伸びるか。
323:名無し野電車区
14/07/25 00:20:25.22 wAMli6px0
>>313
多摩は全体的に好調
建て替えと再開発が進んできて増えてきた
リニアも関係あるかもしれない
324:名無し野電車区
14/07/25 00:22:46.67 TFN/HqXx0
>>305-306
下北沢って街自体から魅力が減ったってのもあるんじゃないかと
>>320
廃止が難しいなら駅は存続して電車を停めなきゃいいだけの話
全通過にはならないだろうから早朝・夜間だけお情けで
停めてやる程度の駅にすりゃあいいんだよ
325:名無し野電車区
14/07/25 00:33:29.99 3a9eegeI0
>>317
千代田線トンネルの上を利用して上原寄りに移転させたいらしい。
326:名無し野電車区
14/07/25 00:53:39.21 cEok0x+t0
魅力云々で1万も減らないっつの
単純にクソみたいに深い駅構造が原因
327:名無し野電車区
14/07/25 01:10:18.96 munYqyjw0
夏休みの自由研究ですか?
328:名無し野電車区
14/07/25 02:01:52.51 4WKhjjwR0
>>321
SPAだったはずだが、「若者のマイルドヤンキーで渋谷が町田と変わらない
(同じような)街へなっていく」とかいった感じの見出しを見たことがある。
渋谷もユニ○ロだのヤ○ダだのド○キだののどこにでもあるチェーン店ばか
りになって渋谷の魅力、特徴って一体何?みたいな話をマイルドヤンキーと
絡めて記事にしていたと思う。
そういった意味で10-20年前までは渋谷まで出ていた麻生区周辺の若者が
より近いの町田にシフトしてるのかもしれないな。
329:名無し野電車区
14/07/25 04:10:41.55 w5TRwWVe0
下北沢は井の頭線の統計が出た時点で分かり切ってたことだから驚くに値しないな
>>313
多摩ニュータウン、特に多摩センターは絶賛成長中なんで京王も永山が1300人、多摩センターは3500人位増えてる
乗降客数が倍近くあるから割合としては同じだけど、絶対数で負けてるのは重要
やっぱし多摩センターからだと橋本特急で座ったまま新宿まで30分のインパクトは大きいのだろう
小田急は座れるけど不便だからね。ニュータウンエリアは完全に京王沿線という意識が浸透している
330:名無し野電車区
14/07/25 06:07:43.88 jHZrsUtW0
今更ながら下北は緩行線が上のホームになってしまうのも痛々しい
331:名無し野電車区
14/07/25 06:15:56.07 WEtl6HPUi
関東地方鉄道各社からのお願いです。
加齢臭、口臭は、周りのお客様へ、ご迷惑なので、電車に乗る前に、体をよく洗い、口の中をきれいにしてから乗車するように、心がけましょう。
車内マナーにご協力お願いいたします。
332:792
14/07/25 08:15:00.40 L1QCWDr40
>>287
俺、東京人だけど普通に使ってるし、全国区な言葉だと思っていた。
333:名無し野電車区
14/07/25 09:45:48.19 jpxCyR11O
そういえば例の気違いは居なくなったな
334:名無し野電車区
14/07/25 10:15:05.71 XxJNB2Bn0
>>331
ワキガなんで毎日身体洗ってても無理
335:名無し野電車区
14/07/25 13:19:48.07 EgrB0vox0
>>317
小田原方の踏切移動させて延伸するって発表なかったっけ?
336:名無し野電車区
14/07/25 13:28:22.41 gj6NhbHr0
>>333
そういうこと書くとまた住みつくから
337:名無し野電車区
14/07/25 14:49:26.63 OYnHggOz0
さっき新百合ヶ丘で見掛けた泥まみれの千代田線車両は一体!?
338:名無し野電車区
14/07/25 16:10:25.87 clm9J9z10
茨城で泥遊びしてきたんだろ
339:名無し野電車区
14/07/25 18:02:53.44 MvJvRrRf0
鶴川とオダサガに急行止められないんだったらせめて準急でフォローしてほしいな
準急本厚木行きを新百合以降各停にして毎時2本とか
340:名無し野電車区
14/07/25 18:11:39.42 I665aUEq0
>>339
そんな枠をどこからひねり出すんだ。
オダサガなど不便な座間3駅は化け急で限界。
鶴川はほぼ新百合でタッチ&ゴーでの接続体系が出来ているのだし要らない。
341:名無し野電車区
14/07/25 18:15:41.45 F49Rawqj0
>>339は、小田急沿線民じゃない。
準急は、鶴川や小田急相模原?に停車する。
342:名無し野電車区
14/07/25 18:26:02.80 KzPwUeeA0
言われてみりゃ、準急は登戸から各駅に止まるな。
343:名無し野電車区
14/07/25 19:28:33.83 phAnd28h0
>>340
多摩急行がちょうどいいんじゃない?
新百合まで急行運転でその先各停で、相武台前で急行通過待ちとか。
344:名無し野電車区
14/07/25 19:38:54.08 dBuIOrFb0
代々木上原駅でお客様対応を行ったため、小田原線•下り(小田原方面)は列車が遅れています。
以上、3710の車内から。。。
345:名無し野電車区
14/07/25 21:40:36.09 q0vnb6pD0
>>343
朝以外は相武台前で急行待避はやめてくれないかなあ、乱れたとき困るぞ~
346:名無し野電車区
14/07/25 21:48:56.25 LZgeNw3Q0
>>344
同じ車両にいた。
半そでワイシャツ着たおっさんが、日本語がたどたどしいおばさんを車内で押した。
おばさんがおっさんに対し押すなとかいった。
おっさん押し続ける。
おばさんがおっさんに対し警察を呼ぶといったらおっさんが呼んでみろといった。
代々木上原でおばさんがおりて駅員を連れてきた。
おばさんが駅員に痴漢被害を訴えた。
駅員がおっさんに痴漢をしたのか聞いた。
おっさんは押しただけと回答。
おっさんが電車から降ろされる。
おっさんが再び電車に乗る。
駅員がおっさんに対し、おっさんが電車に乗っていると電車が発車できないと怒鳴る。
おっさんは無実を訴える。
駅員はおっさんに対し、電車からおりてそれを証明してくださいと怒鳴る。
おっさん電車から降りる。
347:名無し野電車区
14/07/25 22:00:34.73 ZsA/B48L0
そのおっさんが駅の事務室に連れて行かれたら、それでもう痴漢扱いだな
何を考えていたのやら
348:名無し野電車区
14/07/25 22:15:53.99 w5TRwWVe0
>>343
多摩急行のスジは渡せないな
不便なのは小田原線のダイヤが悪いんだから小田原線のスジを犠牲にしてくれ
349:名無し野電車区
14/07/25 22:44:10.94 eKR+DDWIi
多摩線は線内運転でいいじゃない
そもそも新百合の配線がそうなってるんだから
350:名無し野電車区
14/07/25 22:54:21.61 Wz0MsvtX0
座間3駅に愛を!
351:名無し野電車区
14/07/25 22:55:28.41 VudInDjx0
座間未呂
352:名無し野電車区
14/07/25 23:02:32.51 np6RE91d0
この会社の遅れに対する認識と対応は糞だな。
2~3分の遅れは知らぬ存ぜぬ。秒単位の遅れにお詫び。
今朝は小田原あたりのトラブルで上りが遅れていたようだが、
海老名7:07発の急行には30秒くらいしか遅れていないのに到着時に遅れのお詫びを放送。
7:06着から相鉄の7:07発に乗り継げないお詫びかw。昼や夜はいつものことじゃん。
少なくとも遅れ時の出発停止を止めれば、ノロノロ進入な無くなり遅れは早く回復する。
353:名無し野電車区
14/07/25 23:43:47.19 TFN/HqXx0
2~3分の遅れで騒ぐ奴が変じゃないか?
354:名無し野電車区
14/07/25 23:54:37.08 36sR/qNi0
遅れの原因の大半があの自己満足のノロノロ安全確認のせいだからな。
おまけに改善する気配が全くないんだから、乗客の怒りはもっともだ。
355:名無し野電車区
14/07/26 00:01:15.49 bzR2axoP0
千代田線直通が多摩急行しかない限り、表参道からの帰りは田園都市線しか考えられない。
from江ノ島線ユーザー
356:名無し野電車区
14/07/26 00:42:17.27 FL7uZ98Q0
でもメトロはこの間車掌を置いてけぼりにしちゃったばかりだし。
そうなるよりかはマシなんじゃない?
357:名無し野電車区
14/07/26 01:03:34.50 QSq7EFD40
>>350
小田急相模原「座間市なんかにカウントするな!」
化け急は区間急行化して終日運転した方がいいとは思う
快速急行の登戸通過のフォローにもなるでしょ
358:名無し野電車区
14/07/26 01:28:19.61 UdiQgYVp0
江ノ島線にも千代直作って欲しいところだけどまあ無理だろうなあ
359:名無し野電車区
14/07/26 02:10:36.49 hRvfCbpL0
5244と1058接續しろよ
なんで町田まで回送やねん
結局5246に乘っても乘れる急行同じかよ
360:名無し野電車区
14/07/26 05:30:52.54 V42M3RVO0
ドアを閉めたら早く発車させろよ
なんで何十秒も止まってんねん
結局毎日のように電車が遅れるのかよ
361:名無し野電車区
14/07/26 07:52:56.99 TiGOHihZO
安全はすべてに優先する
安全が確保できないときはダイヤを変更しても安全を優先させるのが当然である
そして安全な運行がどうしてもできない場合は運転を見合わせるべきである
災害時などにすべての鉄道会社が運転見合わせをするのはこのためである
362:名無し野電車区
14/07/26 08:20:37.93 5iM2HxH/0
安全という口実を使った遅れだけは立派な一人前、それがこの会社の超クソクオリティー
363:名無し野電車区
14/07/26 08:44:21.23 CxCtoakA0
>今更ながら下北は緩行線が上のホームになってしまうのも痛々しい
停車駅が多い緩行線の階段を短くするのは当たり前だろう。
364:名無し野電車区
14/07/26 10:24:07.51 fC6GlFoy0
新宿も停止してから7秒たたないとドアが開かない。
早く開けろって 笑
365:名無し野電車区
14/07/26 10:34:31.22 hOSapESB0
何かあっても当社は法令を遵守してますので一切落ち度はありませんと言い張れる
と言っておいて単独で脱線起こしてるんだから救いようがない
366:名無し野電車区
14/07/26 13:11:26.99 lQ9zgyv60
>>365
決して人身事故とは言わない東海には劣るな
367:名無し野電車区
14/07/26 14:58:24.61 4cMY9t+y0
遅れるのがわかっているのなら
早めに家を出ると自衛策もありかと思う。
368:名無し野電車区
14/07/26 15:33:13.18 VaQ//t6kI
小田急の乗客はみんな相当乗り換えが切羽詰まってる様で...
正直、乗り換えしない自分は多少の遅れはどうでもいい。
369:名無し野電車区
14/07/26 15:46:01.20 gBuY9FoK0
下北沢は乗換えが遠くなったから、小田急線→下北沢→井の頭線渋谷利用者が
最初から田園都市線などに移ったんじゃないかね
それだけ遠距離利用者が多いわけだ。
お乗換えできますうんぬんは、例えば梅ヶ丘で追い越して先に下北沢に着いて
あとから各停がやってくるケースなんかだと
連絡と言いづらいから便利なんでしょう
370:名無し野電車区
14/07/26 16:04:03.38 aszGTSNo0
人挟んだままでも車掌乗せないままでも平気で発車させてしまう危険性が高いJR東よりは遥かにいいじゃない
ただ通過駅では普通の速度で通過するのに停車駅では本線側に入ってるのに45km/h制限っていうのがさっぱり意味がわからないけど
371:名無し野電車区
14/07/26 16:21:36.84 bkk4zXSV0
連絡って、連結と聞き間違えたり、「電話連絡」とかの連絡と誤解するから止めたって聞いたことがある
372:名無し野電車区
14/07/26 16:26:28.29 V4mz3N7/O
青函連絡船や宇高連絡船も遠い昔の話
373:もっと満員電車
14/07/26 17:00:06.14 g6f0ijPy0
おとといテレビで満員電車に感激したロシア人女性が語っていた。昔に較べて電車が空いて残念。日本に来る観光客を増やす為にも小田急の新宿方の各駅停車は終日500%割らないよう、輸送力の調整をすべきだ。
374:名無し野電車区
14/07/26 19:01:54.60 lGg/VYQL0
町田18時58分通過の特急がまだ通過しません。もちろん謝罪なし。
375:名無し野電車区
14/07/26 19:03:17.94 lGg/VYQL0
御殿場線のせいにしております。楽な仕事ですわほんと。
376:名無し野電車区
14/07/26 19:06:40.05 0YG5jKUz0
安定の5分遅れ。死ねクソ
377:名無し野電車区
14/07/26 22:39:08.08 sOHsPJpN0
>>376
理解できないというモマエの頭が理解できないのだ
一般利用者への影響は全く考慮せず
売国奴共産党応援歌の下でゴネ得狙うオンポロ商店会の馬鹿どもには
一部通過くらいの制裁処置が必要だと言ってるんだよ
いいか所詮金目なんだよ、あの馬鹿どもは
モマエは赤旗信者か
378:名無し野電車区
14/07/26 22:55:20.76 OU241IefO
>>377
分かったから早く抗鬱剤を服んで寝ろ
379:名無し野電車区
14/07/26 23:20:08.92 iAZSdX/+0
>>377
とりあえず、複々線スレと間違えるな
380:名無し野電車区
14/07/27 00:37:56.73 sNp920zk0
小田急は多摩線を京王に譲渡すればいいんだよ。
そうすれば多摩線はもすこしマシになるだろう。
譲渡価格は1万円で十分www
381:名無し野電車区
14/07/27 00:40:49.98 CatR3Pp40
夏休みだな
382:名無し野電車区
14/07/27 00:55:30.01 kqtFH9yF0
>>380
小田急線の電車を仕舞う場所がなくなるなw
383:名無し野電車区
14/07/27 04:10:32.43 nP1S3EbiO
安全を軽視し1秒でも早く走らろと怒声をあげるキチガイには
新宿区への引越をオススメする
384:名無し野電車区
14/07/27 05:22:52.21 kyC1K6gB0
>>364
7/13~7/21の間、ドアが閉まってから電車が発車するまでの時間を計測してみた。
JR東日本 平均 3.0秒( 6駅 18秒)
東京メトロ銀座線 平均 3.2秒( 5駅 16秒)
京王電鉄京王線 平均 3.5秒( 8駅 28秒)
多摩モノレール 平均 3.9秒( 7駅 27秒)
東京メトロ日比谷線 平均 5.6秒( 5駅 28秒)
小田急多摩線 平均 5.7秒( 7駅 40秒)
小田急小田原線 平均12.3秒(12駅147秒)
385:名無し野電車区
14/07/27 07:22:26.24 s6CtHrAfO
小田急の安全性の高さを宣伝してくれて、ありがとうございます
386:名無し野電車区
14/07/27 09:35:13.04 90ANRvx40
でも実際、他社で東海大学前のような事例が発生したら、小田急と同じようなことになっていくよ。あんまり頻発したら国交省から小田急方式を義務付けられる可能性もある。
387:名無し野電車区
14/07/27 09:58:19.93 KfAhnW9/0
そういえば東海道新幹線の駅の放送なんか聞くと納得できる
388:名無し野電車区
14/07/27 11:42:27.57 opflR27d0
>>386
その言葉、是非ともJR東日本に叩きつけてくれ
車掌の責任を無くすためなら乗客の命を蔑ろにする
鉄道会社としては中国と同じようなもんだと思う
何人引きずってると思ってんだよ…束は…
389:名無し野電車区
14/07/27 13:55:23.45 LkKMvkQp0
問題なのは、利用者数に対してどの程度の件数が発生しているのかっていうことでしょ
小田急とJR東を比べた場合、特段小田急のほうが少ないとは言えないんじゃないかね
まぁ印象でしかないけど
390:名無し野電車区
14/07/27 14:29:37.07 UOq8+7l30
駆け込みする馬鹿が悪い
391:名無し野電車区
14/07/27 15:57:56.15 i3CFTJ2N0
ドアの再開閉なんて駆け込んで挟まっているのを抜くんだから1回・短時間でいいのに、
小田急の車掌は何度も再開閉し何秒も開ける。
これだから駆け込めば乗れると思ってしまう。
再開閉は現に挟まったのを抜くだけにしろ。
392:名無し野電車区
14/07/27 16:14:08.59 nSvmAnPe0
ホーム監視していながら転落した女性に気付かず発車させた某地下鉄会社もあるからな…
東のやり方のリスクが高いのは確かだが、小田急みたいにやったからと言って防げる確証などないし。
393:名無し野電車区
14/07/27 17:34:00.54 r8AyGxJU0
黄色い線の内側云々でなかなか発車させない一方で、
一番最後に(駆け込みでも何でもなく)普通に乗ると、まだ半分乗り掛けているのに
ドアが閉まり始めて完全に車内に入ったと同時にドアが完全に閉まるような
危険なドア閉めを何度も経験したよ。
もし年寄りがこれをやられたらタイミングによってはドアに体が挟まれて転倒したり骨折したりして大変なことになるから、
やめた方がいいと思う。
394:名無し野電車区
14/07/27 17:34:46.47 BRNgjSV20
余裕を持って1本か2本早い時間に乗れ
それが嫌なら小田急線じゃない所に引っ越せ
その方が精神的に良いだろ
395:名無し野電車区
14/07/27 18:12:35.06 LkKMvkQp0
今そう言う話しは一切してないから
小田急は確かに再開閉が多いかもね
完全に全扉閉まっていてももう一度開けたりするし
396:名無し野電車区
14/07/27 18:37:20.46 S6ZgcrSn0
色々経緯があるとは思うが、発車ベル無くドア閉めは危ない気がする。
397:名無し野電車区
14/07/27 19:02:08.97 psx5GYFv0
JRみたいにやかましい音で予告したらいいのにね
398:名無し野電車区
14/07/27 19:12:35.54 nSvmAnPe0
>>393
そんなのラッシュ時どこだってやる。
山手線なら昼間でも。
399:名無し野電車区
14/07/27 21:14:51.96 EAQfnopq0
>>398
どこでもやっているから、小田急でもやっていいということにはならん。
危険ハーブみんながやっていたら、オマエもやっていいのか。バカか。
むしろ無理なドア閉めするよりは、>>391が指摘しているのが事実とすれば、
そういうことのほうが問題な気が。何のための再開閉スイッチかと。
400:名無し野電車区
14/07/27 21:21:27.08 p6+yXk1Z0
京成なんか2秒くらいだぞ
401:名無し野電車区
14/07/27 21:57:29.71 psx5GYFv0
ラッシュ時の電車では乗客が乗りかけていてもドアが閉まることなんてのは利用者の間では暗黙の了解とは言わなくてもほぼ共通認識みたいな感じだよね
402:名無し野電車区
14/07/27 22:22:36.18 31MceRsR0
日経に小田急の新型車両を年末に投入って出てるけど何?
三菱が周波数変換装置の小型化に成功して採用が決まり…って記事だから
マイナーチェンジかもしれんけど
403:名無し野電車区
14/07/27 22:23:00.26 8hAbgNm70
JRやメトロの発車ベルは「そろそろ発車するから早く乗れ」の意味なんだけど、
小田急の場合は「ドア閉めるぞ」の意味しかないからなぁ。説得力に欠ける。
大体あんな音量小さくて短いチャイムなんて意味ないよ。
せめて急行停車駅だけでも終日ベル使うべし。
404:名無し野電車区
14/07/27 23:09:29.07 p6+yXk1Z0
>>402
1000型の更新車両と思われる
405:名無し野電車区
14/07/27 23:15:01.95 N77cfZAXi
そういえばなんで小田急って発車メロディ流さないんだ?
昔のベル時代だったら近所迷惑とかそもそも五月蠅いっていうのはわかるけど
メロディだったら別に五月蠅いとかは感じないけどな
いきものがかりや藤子アニメのメロディだって発車メロディの方に使った方がよかったのに
406:名無し野電車区
14/07/27 23:16:12.18 C7TIxW4+0
>>399
客が乗ってくるなら何分でも待つつもりか?ww
407:名無し野電車区
14/07/27 23:55:23.41 f8n1F6VW0
>>405
曲の途中で豚切られるくらいなら無い方がマシ。そんなのいいから早く発車してくれ。
東急は車掌がリモコンで操作する乗降促進ブザーをいつの間にかやめてしまったな。
408:名無し野電車区
14/07/28 00:13:42.46 3704fm5L0
>>405
べつに接近メロディーでもよくね?
接近より発車の方が良い理由ってなんだ?
409:名無し野電車区
14/07/28 00:44:56.35 Faf0JXbD0
JRの発車ベルは確かに怖いわ
410:名無し野電車区
14/07/28 00:57:52.58 hlIqXSTW0
>>397
JRはドアしまるタイミングがわかるから乗りやすい。
~ご注意くださいピンポン のようなかんじだから間に合わないなら諦めるけど小田急は開けてくれる可能性あるからそれに期待する人が多いのかな
411:名無し野電車区
14/07/28 01:03:17.95 3o6KSAW80
発車ベル鳴らしてるだけ余計遅れるぞw
とりあえずJRでよく見るドアに足を挟んで待たせる奴と話をしてみたい
あいつらもきっと発車ベルで慌てて来るんだろうなー
412:名無し野電車区
14/07/28 01:03:30.76 1NYf7W7z0
俺は平成以降に製造されたからわからないけど、昔の小田急はどの駅のどの時間でもベルならしてたの??
413:名無し野電車区
14/07/28 01:05:03.28 3o6KSAW80
>>412
小さい駅は笛だったりした記憶
414:名無し野電車区
14/07/28 01:12:15.80 6qmjiffD0
>>407
まだ車掌が操作してるだろ。
415:名無し野電車区
14/07/28 01:28:51.88 2udIQwNX0
駅付いたらすぐに鳴らし始めればえあんちゃう?
416:名無し野電車区
14/07/28 01:34:25.79 Hdpa1rWF0
発車ベル、メロディもあるべきだけど簡易放送の駅はどうにかならんのかね
種別、行き先、両数だけならちゃんと喋る駅の音声使えばいいんだし
417:名無し野電車区
14/07/28 01:38:53.92 FVg/QR7s0
OTCの仕様だからなぁ
更新しないとどうしようもない
418:名無し野電車区
14/07/28 01:54:06.93 bLHHEelT0
そういや荷電が無くなってから30年経つんだな。
日中ひっそり走ってるイメージがあった
419:名無し野電車区
14/07/28 02:37:41.46 Cb4tejEB0
>>405
発車するタイミングを知らせない方が駆け込みは減るだろう
ベルはおろか笛すらいらないよ
420:名無し野電車区
14/07/28 02:44:27.30 e3xJ5AOl0
ドアのライトは閉まるタイミングわかりやすいから結構助かるから1000形更新車にもつけてほしい
421:名無し野電車区
14/07/28 03:35:44.90 Nm+yzgrD0
準特急運転きぼん。名鉄方式でEXEtと一般車両の混結。
停車駅は新宿~新百合~町田~大野~本厚木~愛甲石田~伊勢原~秦野~小田原だけでいい。
一部の特急停車駅は通過。
422:名無し野電車区
14/07/28 03:51:06.80 ysR09jFi0
発車ベルとかいらないよ
車掌の肉声でドア閉まりまーすだけでいいよ
423:名無し野電車区
14/07/28 04:14:50.12 yg/o1AS30
駆け込み乗車を無くすため出発合図を止めた会社も多い。
ところでJR東日本はホームの放送や合図のボリュームが煩過ぎる。
424:名無し野電車区
14/07/28 05:07:55.40 Syo2NWHI0
ところで小田急はドア閉めから発車まで時間がかかり過ぎる。
425:名無し野電車区
14/07/28 05:26:35.47 ak+/vu0L0
>>421
有難い列車ではあるが、一言で片付けると小田急には全く適さない。
@秦野住民
426:名無し野電車区
14/07/28 05:44:33.31 bBqUPoH90
>>421
つーか、なぜ愛甲石田???
乗降人員はともかく愛甲石田の代わりに新松田っていうならまだわかるが・・・
427:名無し野電車区
14/07/28 07:11:11.34 2udIQwNX0
>>426
そいつが愛甲石田に住んでるんだろ
428:名無し野電車区
14/07/28 07:13:08.67 KX9000A70
新松田ー本厚木間の各駅停車は何とかしてもらいたいな
429:名無し野電車区
14/07/28 08:24:00.99 pIQhjEj00
急行も快速急行も普通扱いだからな
快速急行は 伊勢原 秦野 でよいと思うのだが @山北(w
430:名無し野電車区
14/07/28 08:38:10.71 w07TziHw0
各駅に止まっても急行みたいなもんだからそのままでいいよ。
それ以上をお望みでしたら(丹沢区間では)速くて快適なロマンスカーを(ry
431:名無し野電車区
14/07/28 09:01:15.66 4R2Kfroyi
>>402
URLリンク(www.mitsubishielectric.co.jp)
432:名無し野電車区
14/07/28 11:59:23.59 1Is2ZEo20
停車駅議論はそれとなく我田引鉄が含まれる
433:名無し野電車区
14/07/28 12:06:27.71 lkZz6Syw0
>>430
発車がノロい牛歩急行の間違えだなw
434:名無し野電車区
14/07/28 12:47:57.42 2m3JT2U80
>>432
>>428-429 辺りは、どっちかって言うと、他田無鉄だね
秦野の在住だから、本厚~伊勢原~秦野~新松田 にしてほしいけど、乗降客数見ると秦野より愛甲石田の方が多いし、東海大学前とあまり変わらんし、鶴巻だけすっ飛ばしてもあまり変わらんし...
で、今のままでいいか、ってなる w
435:名無し野電車区
14/07/28 15:24:48.74 9BmPSaLs0
朝の新松田始発の準急を小田原始発にして欲しい
急行新松田→準急新宿でいいからさ
436:名無し野電車区
14/07/28 21:19:39.51 K39aKej2I BE:449083776-2BP(1000)
ラッシュ時間帯に愛甲石田行けば愛甲石田の混雑っぷりがわかると思う。
ただ、昼間は利用者少ないよね。
437:名無し野電車区
14/07/28 21:47:30.01 ypN3B9Mq0
>>428
西武新宿に比べたら屁でもない
あっちは小田急でいう新百合ヶ丘から各停しかない状態だからね
西武新宿から秩父までえらい時間かかる
438:名無し野電車区
14/07/28 21:50:04.13 kW2pnaLc0
久しぶりに大井町・田都急行に乗ったんだけど溝ノ口での非常停止で7分遅れがあざみ野で5分遅れに回復、長津田で4分遅れまで立て直し。短い距離にも関わらず遅れながらもキビキビと回復運転する「姿勢」が素晴らしいと思ったよ。
それに比べて…遅れを客のせいして回復運転しないどころかだらだら遅れっぱなし、ドア閉まりません連呼のどっかの会社には憐れみすら覚えるね。申し訳ないけど。
439:名無し野電車区
14/07/28 22:39:00.43 qxm8KzXb0
もう面倒くさいから、少し走り出して5km/hに達するまでに閉めちゃえば?
440:名無し野電車区
14/07/28 23:14:01.48 prMYWM2w0
>>438
あのさぁ、だから君コテハン付けてよ
441:名無し野電車区
14/07/28 23:49:13.76 3VdhGzmqO
>>435
急行から準急に化けるのは新鮮だ
442:名無し野電車区
14/07/29 00:15:23.03 cwXoHy9j0
順当に小田原始発の準急になるだろうな
443:名無し野電車区
14/07/29 00:41:15.29 Giftwtgs0
>>437
そりゃ日中16分の区間を夜は各停ケツナメで20分かけるからね。
急行だけ遅れりゃ、回復もするわな。
444:名無し野電車区
14/07/29 01:39:21.13 O3fdIXIE0
>>443
今回の改正で昼間も遅くなったよ。
ってか小田急のダイヤも相当なクソだと思うけど。
あんまり攻撃しない方がいいよ。
新宿→相模大野40分かける途中無停車のロマンスカーとか。
田都は各停車駅で1分以上の停車時間作ってて渋谷→中央林間42分。
445:名無し野電車区
14/07/29 01:46:02.27 yLCHx8wti
4000形導入再開はよ
446:名無し野電車区
14/07/29 03:06:09.18 EQuFO7Fi0
>>444
本数全然違うじゃん
447:名無し野電車区
14/07/29 03:29:45.47 yRhQi0M60
>>430
あの区間って特急料金が割安だからいいよね
448:名無し野電車区
14/07/29 04:43:19.57 cjTu0obD0
>>442
6両でか
449:名無し野電車区
14/07/29 07:01:17.31 S3uDrQgn0
>>448
いや準急停車駅を小田原-新松田-渋沢~・・・としたうえで10両ってことだろう。
5,6年前に17:30頃に小田原始発準急新宿行きってあったよな~
あれってどんな感じだっけ。
6+4で始まって新松田でくっつけてた気がする。
ってことは足柄5駅にも停まってたんだっけ
足柄5駅準急通過にしたらイカン歴史でもあるのかねえ
450:名無し野電車区
14/07/29 08:55:19.01 NSdGg9lO0
>>449
準急の停車駅は登戸以西各駅だからな
停車駅を通過駅にするのは大変なんだよ
その準急は新松田で併合あったよ
当然足柄~開成に止まってた
451:名無し野電車区
14/07/29 08:58:52.96 7Cas6fNH0
>>444
江ノ島ホームウェイはほんとに電車の合間を抜けていく感じだからな…
遊園で急行追い抜きすればいいのに
452:名無し野電車区
14/07/29 10:02:59.03 RpFNuCTe0
445
↓
4000形導入はよ
 ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|/-O-O-ヽ| ブツブツ...
| . : )'e'( : . | ハァハァ...
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453:名無し野電車区
14/07/29 10:35:52.93 /ZX32B4u0
2011年に台風で準急と各停だけになって10両の準急小田原行走ってたなー
もちろん止まれないから通過だけど車内のモニターが停車になってた気がする
脱線のときもほとんど準急にしてたけど登戸以西各駅って言ってると都合が悪い種別だ
454:名無し野電車区
14/07/29 10:36:25.19 7NQVQ/+Q0
かつて下りの無効ヶ丘遊園で急行 (当然10両) の副本線 (1番線?) 進入にあたったことがある。
たぶん交互発着をさせてたんだろうけど、
2号車らへんでは混雑とカント過剰で「中身がはみ出し」てしまっていた。
俺は諦めて次の電車にした。
455:名無し野電車区
14/07/29 11:19:05.34 T+fq12pG0
>>454
ダイヤ改正で下り遊園で急行の特急退避は減ったけど日中の特急退避が今でも残ってるよ
上りは今でも退避してるし
456:名無し野電車区
14/07/29 13:28:41.50 6w+kNskM0
中身がはみ出てきちゃう、
といえば開口部有効幅を狭くする前のワイドドアを思い出すな
457:名無し野電車区
14/07/29 14:56:23.04 mlxyIzIr0
数年前まで湯本始発の準急あった気がする
新松田で前4両連結するやつ
458:名無し野電車区
14/07/29 19:55:00.70 qqkDcowK0
赤電やめて新松田連結復活すればいいのに。
新松田ダッシュなくなり安全性アップ
459:名無し野電車区
14/07/29 21:00:38.21 Q3hSJR2x0
赤電はクロスシート化していいだろ
どうしても連結しなきゃならなくなった時は分割案内板C方式で湯本側に4両持って来れば新宿での混雑にも対応できるはず
460:名無し野電車区
14/07/29 21:08:21.53 7Cas6fNH0
TJライナーみたいな仕組みにするのは?
基本クロスシートで、混雑時は座席を回転させてロングシートにするやつ
461:名無し野電車区
14/07/29 21:37:04.36 /EbTUMPM0
>>459
6連の小田原方にあった電連は撤去済みだから無理だ
462:名無し野電車区
14/07/30 00:07:57.18 FJDYwZux0
複々線の最終完成って新百合ヶ丘の方も含むんですか?
463:名無し野電車区
14/07/30 00:08:34.91 nyXyKpWz0
>>461
中間にもウテシが乗ればよい。
464:名無し野電車区
14/07/30 00:49:53.30 0teLDT530
>>459
むしろ、お座敷列車で。
465:名無し野電車区
14/07/30 01:39:32.00 uM5QVsf10
>>450
江ノ島線は準急なくなったから
2500急行を準急と名乗らせよう
466:名無し野電車区
14/07/30 03:43:39.19 VQoTRAkp0
町田~大野の複々線って大野の折り返し線を伸ばす形なら買収で困難そうな場所って数百メートルしかないんだけどな…
あそこを伸ばしてあの区間だけ本線を外側にできれば町田止まりの折り返しを2番線で直接行うのをメインにして旧町田街道の踏切遮断時間短縮できるかもしれないのに…
467:名無し野電車区
14/07/30 04:10:36.41 EcNKmj2G0
>>466
以前、それをやっていたのだが何かあって止めた。理由は忘れたが。
恐らく2番折り返しが遅延した際に面倒なのと、2番線を長時間塞げないということでは。
ロマンスカーと重なった場合に収拾がつかなくなりそう。
相模大野の折り返しをもう一本停められるようにしたほうがいい。
468:名無し野電車区
14/07/30 05:47:53.51 j1kLAzRS0
小田急の幸運な通勤車両は? いまは色違いだそうだが・・・
以前は真ん中に掴み柱があったり クーラーないときにあった運転席近くのスリットがある電車が上半身に風が来ていいとか
ごくたまに来る冷房が強い(ラインファン)電車 ふつーは扇風機を箱内にしまったこれでは京急がましだったり
外観より内装のほうに わ
469:名無し野電車区
14/07/30 06:51:58.23 b2HeyosB0
ていうか小田急って途中駅だとそのまま折り返しってやらないよな
470:名無し野電車区
14/07/30 08:04:19.42 BoICAeG8O
>>469
伊勢原は?
471:名無し野電車区
14/07/30 08:05:58.58 DS9c9f4i0
>>467
逆線で、案内が必要だからってのと、一部折り返し各停本厚木で、折り返し乗車がいたからとか。
中央林間から本厚木まで、乗り換えなしだからなw
大野折り返し設備強化で折り返し増えるんなら現状でいいや。
472:名無し野電車区
14/07/30 08:07:45.55 xzxN2H5Ui
準急綾瀬の鶴川急行退避やめやがった。ずーっとケツ舐めかよ。
473:名無し野電車区
14/07/30 08:34:06.55 F4QwgGGf0
>>467
1番で折り返せるならまだしも、2番にしか入れないんだよな…
大野の配線もどうしようもないし大変だな…
474:名無し野電車区
14/07/30 08:44:32.73 5tH2au9s0
いくらロマンスカーの通過のことがあるからって頑なに本線を内側にってやった弊害だね…
せめて相模大野の江ノ島線を駅改造時に内側に持ってきておけば…と思ったけど江ノ島線ユーザーって町田までの利用が結構あるからな…
横浜線乗り換えの事もあるし、やっぱり町田までの複々線化もセットにしないと…
475:名無し野電車区
14/07/30 08:53:49.05 gI5NIFJAi
>>466
両側にマンションが建ったからな…
あとは町田大野間を2層化して、シモキタのように内外逆転の配線にすれば平面交差なしの複々線が出来るんだが…やらないだろうな
476:名無し野電車区
14/07/30 09:48:42.05 E80obNZD0
相模大野は引き上げ線から出てくる箇所が下り線を塞ぐのが笑うところだな
477:名無し野電車区
14/07/30 09:51:45.17 mx0IL0Rs0
東京は放射能まみれで死の街
人はもう住めない
放射能の影響で変な人間が大量に発生している
東日本は放射性セシウムにまみれた死の街
放射能にまみれる東京人
東京に人はもう住めない
甲状腺ガンが増えている
478:名無し野電車区
14/07/30 09:53:06.23 mx0IL0Rs0
人の住むことができない死の街の人間は
クリーンな西日本に嫉妬する
放射性セシウムまみれのキーボードを必死に叩く
479:名無し野電車区
14/07/30 09:54:57.70 mx0IL0Rs0
放射性セシウムの人体への影響は甚大で脳に異常が発生する
原発問題は福島だけの問題ではなく東日本全体の問題
日本人が外国で放射能差別を受けるのは東日本の責任
480:名無し野電車区
14/07/30 10:12:34.78 r2s1zYYT0
>>477-479
気持ち悪い
頭被曝してんじゃないの?
481:名無し野電車区
14/07/30 10:46:25.26 5tH2au9s0
>>475
大野はともかく町田を二層式はそれこそ不可能じゃ…
まず境川や横浜線の下を潜らせたとしても最大の難関の自身の小田急百貨店の地下と杭をどうするかって問題がね…
そもそも小田急百貨店、老朽化で建て替えってなった時どうするつもりであんな構造にしたんだろう…
東武浅草と松屋といい、百貨店との一体構造の駅作ってしまうと後々拡張ができなくなってボトルネックになってしまう…
482:名無し野電車区
14/07/30 11:01:18.36 WKNayHHV0
東武浅草は昭和6年くらいにできてるから小田急町田なんてまだまだ平気じゃん。
483:名無し野電車区
14/07/30 11:14:52.65 +mWcA/uUO
1975、6年頃築?海砂利だ石綿だヤバい頃だね
484:名無し野電車区
14/07/30 11:18:33.69 VEqx+fr20
一体型の方が双方に集客は見込めるし
485:名無し野電車区
14/07/30 12:23:20.56 wvwEQDKli
>>481
説明不足だったな、スマン
駅構内は変えず駅間のみを2層化するってこと
町田を出て境川を越えた所で中2線(江ノ島線用)が従来線の下に潜って、大野の留置線付近で両側から地上に出るかたち
町田逆1号踏切辺りも改良する必要があるけど、駅ごと改良するよりは現実的かな
486:名無し野電車区
14/07/30 13:09:23.32 aACjmkpm0
>>486
東横線と目黒線の武蔵小杉~元住吉間の感じの様だな。
487:名無し野電車区
14/07/30 13:10:37.22 aACjmkpm0
486だが、>>485と書こうとしたが間違えた。
488:名無し野電車区
14/07/30 17:17:07.19 MdhX2UHF0
>>469
秦野もな
489:名無し野電車区
14/07/30 18:07:11.03 /fDfVJfa0
新宿から各駅に乗ると、上原あたりの車内の放送で、下北沢まで先に参ります、って言うんだけど、世田谷代田の人ってどうなるの?、まあ急行停車駅のこと言わんとしてるのは分かるんだけどさ。
490:名無し野電車区
14/07/30 18:11:43.15 r2s1zYYT0
わかってるなら書くなボケナス
491:名無し野電車区
14/07/30 20:58:33.01 a3HHWYHo0
>>490
お前みたいのがいるから鉄全体が悪く言われるんだよボケ
492:名無し野電車区
14/07/30 21:01:50.12 iiSxLnUU0
>>491
わかってるなら書くなボケナス
493:名無し野電車区
14/07/30 22:06:05.12 AHBwLiKE0
耐震補強は済んでいるんだろうなきっと
494:名無し野電車区
14/07/31 02:57:07.45 lqkkn0GG0
>>469
藤沢は?
495:名無し野電車区
14/07/31 05:00:58.15 HIP0XQ/v0
成城と遊園の特急停車を早く廃止して
その代わりに早く新百合に特急全列車を停車させろやボケ!
496:名無し野電車区
14/07/31 05:08:16.64 4s0bnm8ji
>>495
スーパーはこねがある限り無理。
497:名無し野電車区
14/07/31 05:10:57.23 7pJzAhfc0
黄色い線を早く廃止して
その代わりにドア閉めたら早く電車を発車させろやボケ!
498:名無し野電車区
14/07/31 05:19:01.46 u4ad6bBR0
>>495
新百合なんて毎時1~2本の特急が停まるだけでもありがたいと思えやぼけw
それより愛甲石田に毎時6本と特急を停めろやぼけwww
499:名無し野電車区
14/07/31 05:59:43.79 HfkqCcBq0
新百合の特急停車はもの凄く迷惑なので全廃して欲しい
500:名無し野電車区
14/07/31 06:14:25.17 Tqlrgd6T0
同感一通。
特急利用者にアンケートをとれば、新百合の停車全廃に
圧倒的多数だと思う。
501:名無し野電車区
14/07/31 06:34:18.15 HfkqCcBq0
特急利用者じゃなく新百合ユーザーです
502:名無し野電車区
14/07/31 07:48:10.00 6/tbfzpS0
>>497 ボケとナスとメックーラがぽろぽろ落ちて遅延にハッシャがかかります
503:名無し野電車区
14/07/31 09:23:23.43 zWJHR7YV0
秦野に特急止める必要あるのかね
504:名無し野電車区
14/07/31 09:48:22.01 7ZbHcz750
単純にその駅だけの乗客数だけじゃなくてそこから降りて急行や各停に乗り換えていく客のことを考える必要もあるからな・・・
特に今のロマンスカーは着席保障列車の意味合いも強いし
本当はそういう途中駅用に快速急行停車駅だけでも12両か13両にして
サザンみたいに快速急行に着席保障車両を2両か3両繋げて小田原方にでも繋げる方法が取れればいいんだけど
505:名無し野電車区
14/07/31 09:52:07.88 Sx1pvvL00
新百合は小田急が力を入れているので、絶対に外すことはない。
秦野は駅前開発と引き換えみたいなところがあるので、
停車を外せば約束を違えたことになる。
遊園新松田が通過の候補だが、通勤ビジネスの固定客が多い以上そう簡単には運ばない。
結局は現状のまま推移かと・・・。
506:名無し野電車区
14/07/31 10:33:34.75 2LKDyqOZ0
出来ることは停車本数を減らすことぐらいだよな
507:名無し野電車区
14/07/31 13:22:41.95 VRo0yIvWO
昼間に6両の各停運行させて着席出来ないんだ この会社は凄いな 昼間の各停で座れないんだからさ
508:名無し野電車区
14/07/31 13:26:57.25 768e77jO0
着席定員の倍の立客がいて適正だろ
509:名無し野電車区
14/07/31 13:41:54.80 Yq/7DWC30
第一生命も大井から撤退したし、もう新松田にロマ止める必要はないのでは。
遊園は新百合、新松田は秦野に集約でいいんじゃない?
510:名無し野電車区
14/07/31 14:13:08.27 7t+uNwiB0
じゃあもう特急廃止で
511:名無し野電車区
14/07/31 14:31:41.29 bEeIu90D0
昼間に座れないと言っても10分サイクル崩してたとえば7.5分サイクルにしたら
夕ラッシュみたいに更に所要時間増えるしかないだろう。
結局不便になる気がする。
512:名無し野電車区
14/07/31 14:47:39.45 OA8ioNlM0
>>505
あさぎりの松田停車だけでよくね
513:名無し野電車区
14/07/31 16:18:04.16 YjNX5NwW0
新松田は本社移転前から停車してた。
御殿場線乗換えのためです。
514:名無し野電車区
14/07/31 16:20:30.95 6/tbfzpS0
>>509 開成のリーフィア族が困るんでは。
515:名無し野電車区
14/07/31 16:23:36.98 8oK4Zc0J0
停車駅を増やすならともかく減らすのは地元がうるさいからやらないでしょ
マスゴミに叩かれただけで異常な安全確認やるぐらいチキンな会社なんだし
516:名無し野電車区
14/07/31 17:22:16.55 KnuU+Tz+O
遊園は急行通過でいいと思うの。
517:名無し野電車区
14/07/31 18:04:28.17 zWJHR7YV0
>>516
近くに登戸があるしな。
518:名無し野電車区
14/07/31 18:06:20.56 JKTEBccT0
駅は登戸の方が立派だけど、駅前は遊園の方が立派
519:名無し野電車区
14/07/31 19:07:04.92 rV45pzS40
中途半端にわかれるとどっちも中途半端になるよな。そこの2駅だったら登戸の駅前を立派にすればよかったんだが、遊園地があったのはでかいな
520:名無し野電車区
14/07/31 19:22:01.40 bIApJ9My0
区役所の位置も大きいんじゃ。
多摩区の中心地は遊園のほうだし
521:名無し野電車区
14/07/31 19:31:10.45 CPO+qmD+0
じゃ中間に新稲田駅を作り駅は統合。
現駅舎・改札はそのまま残し動く歩道をひっぱる。
522:名無し野電車区
14/07/31 19:43:47.85 VTg1XfeX0
それが一番理想だけど
カーブがキツくて無理っぽい
523:名無し野電車区
14/07/31 20:10:24.08 Sx1pvvL00
以前は遊園のほうが格上駅だった。登戸の急行停車は後発で追加されたものだし。
似たような関係に中央林間と南林間、長後と湘南台があるね。
524:名無し野電車区
14/07/31 22:17:08.83 hU03SCvR0
小田急線騒音損害賠償請求訴訟和解のお知らせ
URLリンク(www.odakyu.jp)
525:名無し野電車区
14/07/31 23:01:56.31 0qKH35380
>>521
複々線化のときに間に作ろうとして検討した結果どっち付かずになって乗降客が減るって言う結果が出たとかでそのまんまだって前どっかの雑誌で読んだ気がする(ジャーナルかな?)。
526:名無し野電車区
14/08/01 00:22:26.50 yYfUmWXy0
賠償が1100万から5500万に増えてるじゃん
何のために控訴したの?
527:名無し野電車区
14/08/01 01:11:54.37 W1HrfP780
控訴の段階でより不利になる判決出るかなんて分かるわけねーだろボケ
528:名無し野電車区
14/08/01 01:42:17.51 t7f81B1GO
向ヶ丘遊園の急行停車と相模大野の快速急行停車は廃止で良いな
529:名無し野電車区
14/08/01 03:23:39.53 V9KxzGEe0
新百合の特急停車を廃止しろとは言わないが、
2時間に1本くらいでいいんでね?
仮に特急が毎時6本あるなら毎時1本停車でもいいが
もちろん多摩特急は全部新百合停車でいいが、
小田原・江の島線系統の特急が新百合に停まることで
実害を受けてる人がけっこう多いんだよなあ
530:名無し野電車区
14/08/01 03:26:10.01 03KOu1300
ロマンスカーは本厚木停車をすべて海老名停車に振り替えるのが先だろ
531:名無し野電車区
14/08/01 03:31:06.90 Yc9Fq2qr0
>>530
いや、本厚木停車をすべて愛甲石田停車に振り替えるのが先だw
532:名無し野電車区
14/08/01 05:06:00.79 WlKMqPdP0
アマダマン乙
533:名無し野電車区
14/08/01 05:40:13.72 I5kqL5vX0
いつも不思議なんだけど、何で特急停車駅の話になると愛甲石田がよく出てくるの?
どう考えても特急がとまる可能性は限りなくゼロに近いと思うんだけど・・・
(伊勢原ならまだわかるけど)
534:名無し野電車区
14/08/01 07:24:01.31 DaxW7OxL0
愛甲石田近辺在住のアホが一人このスレに生息しているからだろ
535:名無し野電車区
14/08/01 07:28:00.46 sLNo03HN0
新百合に特急を止めるなら全て3・4番線にして頂きたい。
下り多摩急も3番に。
536:名無し野電車区
14/08/01 07:31:53.64 IuSiNFnV0
>>535
柿・鶴・玉へは階段上下か
537:名無し野電車区
14/08/01 07:46:58.93 kcgSyiS+0
ロマンスカーに関しては、実はオダサガ、相武台前、座間と林間3駅ユーザーが実に恵まれている件について
(町田が相模大野のどちらかに停車するロマンスカー=ほぼ全てのロマンスカーに乗車可能)
538:名無し野電車区
14/08/01 09:22:36.12 FVp5pz3b0
確かに特急乗車に関しては快速急行と合わせて問題はないね。
でもそれにしても座間の3駅は本当に見放されているよな。
特に朝のラッシュ時に相武台前で通過待ちを喰らうだけならまだしも、
相武台前始発による着席サービスの恩恵すら受けられない座間駅の気の毒っぷりときたら。
しかも相武台始発になる電車は海老名車庫から出しているだけになおさら。
539:名無し野電車区
14/08/01 10:22:01.12 WmeXlzpri
複々線完成後増発するのは登りロマンスカーだけだったりして
540:名無し野電車区
14/08/01 12:22:13.29 TWPq0KnfO
>>535
乗降客、柿+鶴+玉>多摩線7駅だろ
541:名無し野電車区
14/08/01 12:22:43.39 dF1rqczC0
>>537
そりゃ、そのエリアが一番ロマンスカー使ってくれるんだから。
あえていうと、特急券が買いにくい。
@クラブにしろ券売機にしろ「町田・相模大野どっちでも」って選択肢がほしい。
券売機なんて、選んでるうちに町田満席→大野満席→その次の町田満席とかあるw
ただ、江ノ島線民は上りロマンスカーはあんまり使ってくれない。
田園都市線で座って行けるからね。
542:名無し野電車区
14/08/01 16:13:51.89 zpo7HOCI0
ロマンスカーってある程度距離がある人向けだからな
新百合に止めてもちょっと近すぎる気がするよなー
利用者データとかでそんなに多いのかな
543:名無し野電車区
14/08/01 16:32:49.99 fXJ5wvJq0
>>541
相模大野の上りロマンスカーなんかは町田乗車の案内してるもんな
544:名無し野電車区
14/08/01 17:42:39.12 Lh1EnwLx0
>>541
>@クラブにしろ券売機にしろ「町田・相模大野どっちでも」って選択肢がほしい。
@CLUBでは発着照会追加で同時検索ができるね。
PC版だけか?