14/07/25 22:42:09.73 Uo/zquuC0
>>58
俺が改札に行ったときは、振替が発動してなかったと思う(見落としたのかもしれんが)
車内でそういうアナウンス(現検や振替)は、高槻で止まっているときが初めてだった
60:名無し野電車区
14/07/25 23:50:40.98 s82tHjvH0
>>59
どうやら俺の数本前に乗ってたみたいだな
俺の場合も、駅のディスプレイには振替なしと表示されていたが、
乗ってから車掌のアナウンスで振替始めたことを知らされた
長岡天神でかなりの人がJRに流れて行ったよ
JR長岡京まで移動することを考えると、そのまま乗り続けた方が早そうだったが・・・
61:名無し野電車区
14/07/25 23:59:17.47 Uo/zquuC0
>>60
河原町12:20の特急
結局梅田には20分ちょっとの遅れで到着
62:名無し野電車区
14/07/26 00:10:56.09 ronWJ5RE0
>>61
俺の2本前か。俺のも最終的に20分ぐらい遅れてたが
63:名無し野電車区
14/07/26 00:19:14.28 HDPIJ5qg0
>>62
振替がいつ発動したのかわからないけど
上牧を通過したあとに、現場検証することが決まって、高槻市満線で
停まらざるを得なかったのだろうけどね
長時間の機外は本当に勘弁してほしい。
64:名無し野電車区
14/07/26 00:32:44.67 ronWJ5RE0
>>63
何故か今年入ってから警察がうるさくなったんだよなあ
現場検証のために再度運転見合わせるなんてこれまで滅多になかったのに
阪急も対応に慣れてないのかもしれない
65:名無し野電車区
14/07/26 00:38:38.46 HDPIJ5qg0
>>64
確かに以前だと現場手前で一旦停止後15km徐行で通過がほとんどだった気がする
66:名無し野電車区
14/07/26 02:15:32.03 usCw/+Go0
>>56 ~
人身発生時刻11:54頃 振替開始12:50 終了13:50
検証抑止が始まるまでは10分程度の遅延&現場15km徐行で、
淡路接続に詳しい客&マニア以外は、遅延に気付かないレベル。
>>64
>今年入ってから
結構前から、抑止要請してる
以前は20分程度、最近は平気で30分~1時間止めてる
単純な飛び込みと、ひき逃げや橋梁上での人身で
検証抑止の時間が変ってくるのは理解するが。
>>65
その時代は他社からの振替は受けても、阪急が他社へ振替る事はほぼ無かったね
67:名無し野電車区
14/07/26 03:51:38.29 ronWJ5RE0
>>66
振替開始12:50ビンゴだわ。アナウンスあったの丁度その頃だし
>結構前から
いや、ここ最近の話だろ
先月から人身事故が連発する以前は、大概10~15分程度の遅延で済んでた
車巻き込んだりした時は別だけど
68:名無し野電車区
14/07/26 07:45:30.28 kPCHKzB70
客は二の次だな
この前崇禅寺人身事故のときはそう思った
駅員に尋ねたらこの先十三とか梅田もつっかえてる?
って聞いたら つっかえてると即答えた
判ってるなら梅田で大阪市営地下鉄ご利用のお客様でお急ぎの
方は淡路から堺筋線経由または南方で御堂筋線にお乗換えください
という案内もできない自己主義の阪急
客とられて酉を敵に回すのは勝手だが客はそんなもん知ったこっちゃない
スピードで負けた阪急がそれに勝るサービスを提供できなかっただけ
ホンと駄目だなこの会社
しまいには節電といいながら窓開けで冷房する有様
69:名無し野電車区
14/07/26 09:49:23.73 hpNUXce30
そう、品と質
70:名無し野電車区
14/07/26 12:11:08.42 aFGBui8zO
京都線が止まってる時
市交谷町線の天六~東梅田って振り替えで乗車できます?
71:名無し野電車区
14/07/26 12:14:48.77 ronWJ5RE0
大阪市営地下鉄は全線振替対象だったような
72:名無し野電車区
14/07/26 16:38:48.54 T2vkupbF0
西院と大阪方面を使ってると、阪急運休時に
京阪三条から地下鉄東西線で西大路御池、という経路を使いたくなるけど振替対象外なんだよね
烏丸~京都に限らず、京都市営地下鉄と京都市バス均一区間の全線が振替対象になるといいのにな
73:名無し野電車区
14/07/26 19:59:45.51 otp2tPVi0
阪急に文句を言うのは論外。
文句を言うなら人身事故を発端した本人に言うべき。
何も阪急は悪いことをしたわけじゃない!
74:名無し野電車区
14/07/26 22:23:00.44 7VNEUTN30
自社の商品が使い物にならなくなってるのを知りながら
代替品を案内しない企業があるかよ
75:名無し野電車区
14/07/26 23:12:45.54 T2vkupbF0
別に運休の原因は人身事故に限らんぞ
76:名無し野電車区
14/07/26 23:58:25.03 ZpSZENkc0
>>68
>>74
ほんと余裕ない人間が増えたな
77:名無し野電車区
14/07/27 09:34:22.85 BXmvjbSG0
人身事故当社に責任ございませんので代替サービスの
件は知りませんじゃ終わってますがな 阪急
旅客を運ぶのが業務なら運べない事態が生じている以上
代替手段や代替を用意するのが当然
東海で火災が大ブーイング浴びた大雨新幹線運休ってのがあった
本線で抑止掛かって車内閉じ込め
後ほど火災が判断ミスがあったと謝罪
78:名無し野電車区
14/07/27 11:06:49.60 lJg2XKLO0
近頃、阪急の現業社員のクオリティーが落ちているのは確か。
選考のときに見てくれだけで中身を見ていないのかなあとも思う。
それても、いまどきの日本人のレベルが落ちているのかしら?
79:名無し野電車区
14/07/27 11:12:33.69 R4dl/+JA0
保線が特に。以前は2300系でもあんなに揺れなかった。
80:名無し野電車区
14/07/27 11:26:26.36 lJg2XKLO0
標準軌の阪急より、狭軌を130キロでぶっ飛ばす225系新快速の方が
乗り心地が良いのは、科学的ににおかしい。
81:名無し野電車区
14/07/27 11:50:42.34 EtttrrDc0
いつも下りで、摂津市駅を通過する時(駅中ほどあたり)の縦揺れがすごい。
大丈夫なのかとつくづく
82:名無し野電車区
14/07/27 11:51:28.20 EtttrrDc0
↑上りだ。すまん
83:名無し野電車区
14/07/27 13:08:00.93 vCXnd+pFI
河原町北千里の定期があっても
祇園四条-淀屋橋-千里中央
の振替ができないって言われて淀屋橋で泣きたくなったわこの前
84:名無し野電車区
14/07/27 13:15:18.45 BXmvjbSG0
そういう点を改めないと阪急から酉への
客流れを止められないのをいい加減改めないと
この先は無いな
85:名無し野電車区
14/07/27 13:17:51.40 BXmvjbSG0
おまえら知ってたか?
阪急の冷房温度調整
車両によっては冷房は従来設定で換気しながら外気混ぜて
車内温度上げてるだけ 窓閉まってるのにセミの鳴き声がやたらと
車内に入ってくるのはそのため
86:名無し野電車区
14/07/27 13:22:46.76 BXmvjbSG0
5300系の最初から冷房搭載のタイプはこの機能が無い
ところがそれ以外の3台冷房搭載車両は換気して冷房
7000系列の後期からはファンによる強制換気されてるんで
とにかく暑い
87:名無し野電車区
14/07/27 14:54:15.71 yMasMZZc0
9300系はその上送風が非力だから風を感じることもなく、余計に暑く感じる
吹き出し口がドア部分にしかなくて、扉が開くとわずかな冷気は外へと出て行く
88:名無し野電車区
14/07/27 16:04:03.93 LciZ5rVa0
7306Fが更新される時はC#7320みたいに
ベンチレーター撤去されるんかな?
89:名無し野電車区
14/07/27 22:45:51.18 oTWTaYXX0
雨漏りの元
撤去が妥当
90:名無し野電車区
14/07/28 09:50:31.72 Fk+jvHLT0
もうだいぶ前の話になるけど
7324F+7310Fが正雀で検査入場してる。
アルミ車なのに腰部を大掛かりに切り取られていた。
ひょっとしてこの編成もリニューアル?
91:名無し野電車区
14/07/28 13:47:50.83 RMGwq1sS0
ついに京都線にも美容整形の波が押し寄せるのか…
92:名無し野電車区
14/07/28 14:43:09.37 TIsVmt4R0
>>90
いや、リニューアルではないはず・・・。
リニューアルなら、塗装総剥離やから。
93:名無し野電車区
14/07/28 20:35:22.38 WfVQ2BYi0
C#7310の東洋試作GTO-VVVFもそろそろ寿命だな。
94:名無し野電車区
14/07/29 02:06:06.85 g764eqXW0
七夕京とれいん 河原町2052 ~梅田2146 54分
新快速 京都2059 ~ 三ノ宮2152 53分
95:名無し野電車区
14/07/29 15:10:22.07 9Q4Nd0pkI
速度に勝ち目はないから
せめて京都の中心部の座を京都駅周辺に取られないように努力しないと…
96:名無し野電車区
14/07/29 21:12:10.20 zKSAXupq0
今回は相川駅で人身か
97:名無し野電車区
14/07/29 21:15:19.32 EVRDPTnc0
>>96
また毎週の如く人身事故か・・・・
ええ加減、電車で事故はやめてくれ!
死ぬなら他でしろ!
98:名無し野電車区
14/07/29 21:15:28.63 HKfEsiQB0
今月何件目だよ
99:名無し野電車区
14/07/29 21:21:01.15 inFQwshM0
相川は1号線と4号線(2・3号線)で徐行で通過はできると思うから、
抑止にはならないかな
100:名無し野電車区
14/07/29 21:28:16.58 h48V/uvu0
相川って結構多いね?
上新庄とか、あまり聞いた事ないのに…。
101:名無し野電車区
14/07/29 21:30:08.34 h48V/uvu0
河原町方面行きの電車
先ほどから全く来ず!at Minase
102:名無し野電車区
14/07/29 21:30:59.34 inFQwshM0
>>100
上新庄は梅田方に制限があるから、下りは徐行するし、上りは登り切って
これから加速しようとするからじゃない?
103:名無し野電車区
14/07/29 21:38:09.16 PGjJx9wnO
人生の最後にまで人身事故を起こして他人に迷惑をかける奴はマジで死ね
氏ねじゃなくて死ね
104:名無し野電車区
14/07/29 21:42:49.56 h48V/uvu0
河原町方面30分以上電車が来ない!
at Minase.
105:名無し野電車区
14/07/29 21:48:11.50 h48V/uvu0
当該と思しき9300系通勤特急
水無瀬通過。超満員状態。
106:名無し野電車区
14/07/29 21:50:12.14 GSriTEs00
件の事故の時丁度下のバス停に居ました
京都行の急行が凄まじい警笛を鳴らし、急ブレーキ音を立てて相川駅を数メートル通過したところで停車
対向の梅田行特急は同じく急ブレーキで2両目ぐらいまで入線したところで停車。
それからほどなくして警察と救急車がやってきたものの、用事が有ったので退散。
107:名無し野電車区
14/07/29 21:50:39.33 7AP5fu9Q0
相川21:03頃って
1号線T#2004退避中 2号線T#20004通過←当該 でおk?
なにげに目撃者多そう
108:名無し野電車区
14/07/29 21:55:49.25 h48V/uvu0
梅田~高槻市で抑止していた模様。
今のところ梅田方面は一応流れているが
河原町方面は無ダイア状態
これから結構込み合う時間帯なのに。
109:名無し野電車区
14/07/29 21:56:02.85 inFQwshM0
>>107
上りだと梅田20:50発快速急行・河原町行きかと
110:名無し野電車区
14/07/29 22:01:58.43 h48V/uvu0
でも抑止後通過したのは9300系の通勤特急だったけどね?
あくまでも水無瀬駅でのはなし。
111:名無し野電車区
14/07/29 22:04:57.38 h48V/uvu0
たった今、ロング車8連の快速急行河原町行きが水無瀬を通過。
(運転再開後二本目の優等)
やはり当該は通勤特急だと思う。
112:名無し野電車区
14/07/29 22:06:38.72 6GJbHoqf0
当該は20004レ快速急行河原町行きで正雀で客全員降ろした
113:名無し野電車区
14/07/29 22:08:24.13 inFQwshM0
>>112
ということは、破損状況がひどいのかな
運転台の窓ガラスでもいっちゃった?
114:名無し野電車区
14/07/29 22:13:04.51 +21OHv9G0
退避列車の運ちゃんとかが監視してるよね?<相川
115:名無し野電車区
14/07/29 22:15:16.45 h48V/uvu0
>>112
いきなり正雀で降ろされた乗客はどうなった?
後続の通勤特急を臨時停車させて救済措置とか??
116:名無し野電車区
14/07/29 22:19:01.24 yqezyuN7O
>>115
後続の普通に乗ったとの情報あり
相川で待避してたやつがすぐに来たんじゃないかな
117:名無し野電車区
14/07/29 22:20:53.29 kS2R6NFX0
>>115
後続2004普通に乗車を案内
118:名無し野電車区
14/07/29 22:31:25.40 h48V/uvu0
梅田行き最終の通勤特急、
約15分遅れで運転中。(9300系)
119:名無し野電車区
14/07/29 22:35:04.95 inFQwshM0
>>114
通過する直前に飛び込まれたら、どうしようもないと思う
120:名無し野電車区
14/07/30 00:04:11.45 aPEbj2lB0
河原町発の高槻市行き快速急行最終、
普段は3300もしくは5300系で運用のところ
8300系で差し替えて運転。
121:名無し野電車区
14/07/30 00:45:21.36 aPEbj2lB0
最終桂行き準急
約10分遅れで運転中。
8300系8R。
122:名無し野電車区
14/07/30 00:55:13.23 d2ZU9EyZI
最近多すぎだろ
偶然ではないのかと疑いたくなるレベル
123:名無し野電車区
14/07/30 09:34:49.61 InCX+BNi0
そろそろ国土交通省とかと組んで
啓蒙活動でもはじめなきゃいけないんじゃない??
124:名無し野電車区
14/07/30 10:47:22.27 3YFErh+10
最近阪和線よりクオリティ低いな。
125:名無し野電車区
14/07/30 10:48:51.47 OOjZigk/0
自分は梅田2125頃発の快急に乗っていたが(7323F)高槻市まで30分かかったな
で高槻市で普通か準急に乗り換えるつもりだったがしばらく来ず
LED案内見ていたら次に来る列車種別が2~3分おきくらいにころころ変わったり
表示が突然なくなったりまた復活したりで乱れまくっていてワロタ
>>120
快急高槻市は33005300限定でなく、8連ロングなら何でも入る
126:名無し野電車区
14/07/30 11:40:33.72 h+4FhySA0
前に特急乗ってて、踏切で飛び込まれたことあるけど、原型をとどめないほどこっぱみじんになるんやね。乗務員室にブルーシートやゴム手袋常備してるみたいですぐに処理始めてたゎ。暫く焼肉は食えんかった。
127:名無し野電車区
14/07/30 14:50:07.98 zlDolUMT0
>>112
亀レスですが
当該は7320Fです。
現場に20分弱停車し運転再開したが正雀で運転取りやめ。
代替列車はなく次の普通の到着を待った。
来た普通は3300の7連だったのでどえらい混雑に。
この普通が「ダイヤ通り」に高槻市まで先着。
あ~~疲れた
128:名無し野電車区
14/07/30 20:38:35.65 FcNBrd8z0
特急通貨液にホームドアだな
まずは西山天王山?
129:名無し野電車区
14/07/30 21:36:37.68 CXg+Yj770
千里線にこそホームドア
130:名無し野電車区
14/07/30 22:03:32.40 EHGAqxOF0
今日は、神戸線御影で線路点検、どうなっているの
>>127
昔、正雀で快急が事故を起こして、正雀で打ち切りになったときには、
正雀に停車中の後続の普通に乗ることになったけど、さらに後続の
通特、準急、+快急もあったかもを待避して出発、高槻市まで先着だった
131:名無し野電車区
14/07/30 22:19:40.57 Njp9H9dE0
正雀駅ホームには、信号機が立っている。
点字ブロックはコの字に迂回している
ドア正面に来たりしないのだろうか、、、
夏休みのトリビア
132:名無し野電車区
14/07/30 23:52:12.91 Dtr9vsHo0
後藤葵
133:名無し野電車区
14/07/30 23:59:42.64 9M+imKJG0
そろそろ阪和線並みに星取表が必要なんじゃね?
134:名無し野電車区
14/07/31 00:23:35.72 EH/Y22bo0
なんでこうも多発するかね
2年前なんて年に2回くらいしかなかったぞw
135:名無し野電車区
14/07/31 08:59:14.74 YjC9zIZu0
JR並みに使えない路線に落ちぶれましたね
136:名無し野電車区
14/07/31 13:41:59.77 Cz1aOfD70
遅いのに使えないとかうんこ以下
137:名無し野電車区
14/07/31 13:45:04.57 4IlcW3Zd0
【延着運休事故故障】阪急京都線・嵐山線スレpart96
138:名無し野電車区
14/07/31 16:49:09.33 3N/T3U9V0
>>129 箕面線にホ-ムドアかなと言っているまに、甲陽線に付けるかも。
今津南も鹿屋市。
139:徳庵和尚 ◆sqVT2/jeYM
14/07/31 18:06:21.97 5ViyNmMI0
恐らく飛び込む人の多くは向精神薬・抗精神病薬・危険ドラッグの
どれかを服用している可能性が高い。つまり薬害。
遺体の脳細胞を分析したら分かるのではないか
京都市地下鉄東西線のようなホームドアにしないと防止は不可能。
140:名無し野電車区
14/07/31 21:57:07.09 3xTcC2Qo0
>>134
>2年前なんて年に2回くらいしかなかったぞw
2011年なら、7月25日(月) だ け で 2件
09:56頃 十三→南方 9018特急河原町
"線路内を歩いていた 同区内の無職の男性(54)と接触" ※1
15:32頃 富田 14041準急梅田
"高槻署によると、男性は頭を強く打ち現場" ※2
2012年なら、12月 だ け で 2件
8(土) 10:53頃 上新庄→淡路 10015特急梅田
"女性は病院に運ばれたが頭を負傷し重体。大阪府警東淀川署は" ※3
14(金) 08:25頃 西向日 7008快急河原町行
"向日町署によると、男性は学校の制服を着用しており、 身元と原因を" ※4
※1~※4 は フレーズ検索用ワード ←で該当事案の有無を判断してくだされ
過去10年~15年では、2013年が最小の約10件だと思われる(京都線系=含む千里線他)
他年は20件+-5件くらい
141:名無し野電車区
14/08/01 01:51:26.20 dP5h2bPr0
>>140
男子高校生?
142:名無し野電車区
14/08/01 08:04:43.89 CywcfFP20
まあでも京都線はネタ性がないんやね。
阪和はJCOMとかファミマとかふとんとか、
ただの遅れじゃないから。
143:名無し野電車区
14/08/01 09:14:16.25 d4/6MG+j0
ホーム柵つけても飛び越える奴もいるぞ (つくばエクスプレスで) 飛び込む方も命かけ
ホームの柵もう少し高く出来んかなぁ。撮り鉄には申し訳ないけど……
144:名無し野電車区
14/08/01 09:16:24.38 2J/2aC/B0
京都線で人身起きたときなんか楽しそうに勤務してるやついるんだが…
あれは何なの?
145:名無し野電車区
14/08/01 10:47:28.74 h291H1dU0
>>144 それ違う、楽しそうに撮り鉄している奴
146:名無し野電車区
14/08/01 11:00:35.58 kZv3N8lX0
人身事故当該車両を撮ってたり、破損部分をズームで撮ってたりしてる奴の気が知れん・・・
147:名無し野電車区
14/08/01 12:06:42.60 2bsAkzz3O
事件事故が起きたらみんな興奮状態でスマホでカシャカシャ
心理的に正常な反応で仕方がない
148:名無し野電車区
14/08/01 12:28:25.93 ah+PXh+M0
一概に撮影を批判できるかといえば
その情報に乗っかってる奴も多い
車両ネタとして話題になるのも事実
149:名無し野電車区
14/08/01 13:11:55.51 kZv3N8lX0
>>147
いや、それはそうなんだけど、人が当たって、バラバラとかグチャグチャ(とは限らないが)に
なった前面窓、貫通扉とかスカートをよう撮れるなぁと。
通常ダイヤとは違う種別・行先で走る車両を撮りたい気持ちは分かるけど、オレは撮らないかなぁ。
150:名無し野電車区
14/08/01 14:17:03.08 qbg7OUSI0
>>140
2012/12/14 のやつは当該車両に乗ってた。
事故後、桂まで行って打ち切りになり降ろされたが
前面スカートをみてもあまり痕跡が残ってなかった。
151:名無し野電車区
14/08/01 17:49:19.73 /Z4VaVJP0
人身事故が起こってカメラ片手にやってくるのは頭おかしい奴ばっかだよ。
152:名無し野電車区
14/08/01 21:14:55.48 LtA17tPM0
まあ現場にまでは行かんけど一般人もその場で人身に遭遇したら普通に撮影したりしてるしな
153:名無し野電車区
14/08/01 21:18:56.98 +Px0B1dq0
>>152
運転台の窓ガラスが破損して一面蜘蛛の巣になったときもケータイでオタでない一般人が
かなりの人数撮影していったからな。やじうま根性なのかね
154:名無し野電車区
14/08/01 21:35:42.35 ulF5QlYZ0
頭おかしい奴が多いな
と思うが自分もその場にいたらそうなるんやろか
155:名無し野電車区
14/08/01 21:46:55.42 LCamP5gu0
>>142
ファミマ?
>>152
運転見合わせになるんだから、
鉄オタであろうとなかろうと居合わせた人以外は現場に行けないと思うんだけど
156:名無し野電車区
14/08/02 00:03:57.75 rjDUtYaw0
後藤葵
157:名無し野電車区
14/08/02 00:22:15.33 iKZDUy+p0
>>152-153
簡単に写真が撮れるからやない。携帯、スマホでパシャパシャ
乗ってた電車がこんなに……と Twitter、LINEに上げるんでしょ。
158:名無し野電車区
14/08/02 02:53:46.36 q98fxg6y0
珍しい光景見たら写真撮るわな
ど根性スイカと、人身事故で何らかの痕跡がついた車両は、だいたいの人にとって同じレベルのものなんでしょ
159:名無し野電車区
14/08/02 06:19:07.09 +T1gJqB80
モラルの問題だな。
160:名無し野電車区
14/08/02 06:39:55.08 CqK+oG9L0
なぜか去年版の京とれ嵐山快急のご案内
URLリンク(www.hankyu.co.jp)
161:名無し野電車区
14/08/02 22:24:06.74 OSXaSr7H0
>>155
不謹慎オタは車(営業車であっても)飛ばしていくやつもいるぐらいだぞ
162:名無し野電車区
14/08/02 23:10:24.18 TrFI7t4e0
20時半ごろ河原町行ったらオープン前の2号線の快速の前に人だかりができてたw
しかしあの快速が上新庄やら南方にとまるなんて不思議な光景だっただろうな
163:名無し野電車区
14/08/02 23:39:27.66 rtdG5u5E0
>>160
通常ダイヤの合間を縫うとはいえ梅田・桂間の時間がかかるな
それだから特急でなく快急なのか。それともシステムの問題なのか
164:名無し野電車区
14/08/03 00:30:51.96 0FHImgOK0
後藤葵
165:名無し野電車区
14/08/03 01:01:05.00 iD2XeB2c0
天然由来のものであり、影響ありますえん?!
166:名無し野電車区
14/08/03 11:09:47.86 pCcuaWjD0
壁紙カレンダーは黄昏れる新淀川橋梁
老朽化は大丈夫だろか
167:名無し野電車区
14/08/03 16:37:11.44 +17V+jFt0
>>144
それって茨木の学班じゃね
人身の時いっつもいるけど
こっちは電車遅れてイライラしてるのにあれは楽しそうだよな
168:名無し野電車区
14/08/03 22:35:13.57 /t+JDQxh0
>>167
社員からはなぜか現在の運行状況や遅延状況の情報を教えてもらえない
客からは駅員と同じだと思われてあれこれ聞かれたりどなられたり
楽しいわけがない
169:名無し野電車区
14/08/03 23:30:39.60 HK7QD5Fl0
遅延したり、「ト」が出ているの扉が閉まらないときに天の声から放送があるけど、あれだけ音質が悪いよね
170:名無し野電車区
14/08/04 00:06:49.41 zwhPYlYv0
>>168
淡路の学生班は運行情報表示するノートパソコン任されてたぞ?
>>169
音質が悪いというか、音量がでかすぎて音割れしてる
171:名無し野電車区
14/08/04 00:15:09.33 vBwVTA/q0
後藤葵
172:名無し野電車区
14/08/04 01:22:54.78 1aushjj80
この前茨木でデブの学生バイトの奴に淡路に通勤特急された
その時は本当に腹が立った
173:名無し野電車区
14/08/04 01:24:06.79 zwhPYlYv0
>淡路に通勤特急された
ワロタww一体何されたんだよwww
174:名無し野電車区
14/08/04 02:58:00.96 6fFRTWJq0
投射角45度、距離10.2km、発射!
175:名無し野電車区
14/08/04 08:28:04.62 bxxksWgI0
>>166 新幹線の東海道区間の鉄橋は築50年超えていますが。。。
176:名無し野電車区
14/08/04 09:08:02.72 LMcseaSP0
>>172
なんかワロタw
たぶんいいたいことは分かるが・・w
177:名無し野電車区
14/08/04 19:41:16.01 1m+3UPLs0
京都線の新淀川橋梁はトラス橋じゃなくガーター橋だからなぁ…
178:名無し野電車区
14/08/04 19:53:18.97 4qMbiF1/0
Girderだからガーダーですよ
179:そろいの黒縁メガネ不細工カップル
14/08/04 23:00:15.85 f+RDdhKe0
梅田18時40分発の通勤特急
8号車1番の扉付近に立ってた黒縁メガネの不細工カップルよ
邪魔なんだよ扉付近に二人で立って乗降の邪魔すんじゃねぇよ!
180:そろいの黒縁メガネ不細工カップル
14/08/04 23:01:47.25 f+RDdhKe0
失礼間違った
梅田18時40分発の通勤特急
1号車3番の扉付近に立ってた黒縁メガネの不細工カップルよ
邪魔なんだよ扉付近に二人で立って乗降の邪魔すんじゃねぇよ!
181:名無し野電車区
14/08/04 23:35:28.52 DeinzaZo0
なんで直接言わないの
182:名無し野電車区
14/08/04 23:44:05.32 bxxksWgI0
修正版上がりました。
URLリンク(www.hankyu.co.jp)
183:名無し野電車区
14/08/04 23:47:16.41 0kIyxpnh0
>>181
俺は乗るときに邪魔って怒ったのに降りるときもブロックされたよ・・・
>>180さんあなたも被害者でしたか。
184:名無し野電車区
14/08/05 00:00:39.21 97K1gkHX0
普通に間を突き破ればいいじゃん
邪魔なんだから。
185:名無し野電車区
14/08/05 00:27:57.41 KgtfMWt00
まぁ、一般的に一声掛けて、だろうね。
もっとも、配慮できんならそんなとこに立つなですけど。
186:名無し野電車区
14/08/05 00:37:17.51 Iy8TuaSE0
>>182
わーお
下りなんて高槻市-梅田間31分もかかってるじゃん
普通電車かよ
187:名無し野電車区
14/08/05 01:23:18.78 hMuR1axS0
>>186
高槻市 梅田
普通 21:13→21:44
快急 21:15→21:46
特急 21:26→21:47
快急は高槻市から梅田まで普通の後ろを追いかけるみたいwありえんw
188:名無し野電車区
14/08/05 01:49:07.00 hMuR1axS0
>>187
連投で恐縮だが、>>186の補足
先行する普通は、
淡路で天下茶屋ゆきと連絡、梅田は4分で折り返し(河原町ゆき)、
淡路で北千里ゆきと連絡、高槻市で快急に連絡
する。快急をどこかで退避すると+2~3分かかるので、天下茶屋ゆきとの連絡が無理になり、
普通のダイヤ自体も変更する必要がある=告知の必要ありだから動かせないのか
189:名無し野電車区
14/08/05 02:45:54.66 oaeLyHyq0
かなりトロトロ運転になるなこりゃ
190:名無し野電車区
14/08/05 06:44:46.17 KX76IrYQ0
普通が高槻市-梅田を退避なしで逃げ切るダイヤなんだな。
不動産会社が摂津市-梅田最短19分!って宣伝してる根拠の列車ってコイツのことか。
191:名無し野電車区
14/08/05 22:19:06.61 Gu+NvKmS0
後藤葵
192:名無し野電車区
14/08/05 22:38:03.40 JL/e2EOo0
もう嵐山直通臨時普通でいいんじゃない?
193:名無し野電車区
14/08/05 23:41:27.32 z3Q10VtR0
うむ
194:名無し野電車区
14/08/06 23:46:47.33 6/acU0vK0
電車から花火大会みえる?
195:名無し野電車区
14/08/07 21:16:48.72 3b40OaAk0
うむ
196:名無し野電車区
14/08/07 21:52:26.25 n9SrfTdh0
1300はスレ違いショックが小さい気がする
197:名無し野電車区
14/08/07 23:02:14.54 O3HshU0h0
阪急の車両は全然涼しくないな
市営交通66系はキンキンに冷えてるというのに
198:名無し野電車区
14/08/08 00:04:30.63 YVW0E3/90
昔は地下鉄の車両が来たらハズレだったけど今となってはアタリだよな
199:名無し野電車区
14/08/08 00:10:30.65 H0ULEizH0
高速で飛ばすと、ゴーってやかましいけどね
200:名無し野電車区
14/08/08 00:14:18.24 2tjFDPTBO
>>197
全然涼しくない電車って本当にある?
この前の207系は少し暑いのがあった。
201:名無し野電車区
14/08/08 00:19:53.08 ME4p3jHG0
>>200
日中の車両は大半が全然涼しくないぞ
陽が落ちた後や堺筋線から出て来た車両は大概涼しいが
個々の状況を考慮せず、一律の温度に設定して放置してるからじゃないかね
202:名無し野電車区
14/08/08 00:21:30.35 YVW0E3/90
環状線は寒いくらいなのにね
203:名無し野電車区
14/08/08 00:21:59.61 YuNTWkzs0
薄着の尾根胃酸が増えていいじゃないの
204:名無し野電車区
14/08/08 00:37:44.66 qQJPkpHh0
集中クーラーのほうが冷えるんやろか
205:名無し野電車区
14/08/08 01:00:06.76 ir/0PhXx0
またデブがオレの体感温度か
206:名無し野電車区
14/08/08 01:16:26.65 2tjFDPTBO
>>201
2300系と7000系は寒かった。
207:名無し野電車区
14/08/08 01:53:42.13 MzNy8Wx+0
>>200
3300の快速急行に乗ってみな
208:名無し野電車区
14/08/08 02:14:13.95 9sYQ3qbb0
足立
209:名無し野電車区
14/08/08 02:15:46.92 9sYQ3qbb0
誤爆ったorz
>>206
2300系は暑いイメージなんだが
210:名無し野電車区
14/08/08 08:38:06.43 nRNcSHhr0
さいきん9300涼しい。弱冷車は相変わらず熱いけど。
211:名無し野電車区
14/08/08 09:20:54.01 d0oxeOc50
京都線で一番快適なのは66系
2番目が5300系の冷房4台搭載してる奴
後はどんぐりの背比べ
1300とか7300のリニューアル車って座席の布の張る方向
おかしいだろ! 踏ん張らないとずれていって最悪
212:名無し野電車区
14/08/08 14:16:02.57 2tjFDPTBO
>>207-211
3300系の快急が暑いって本当ですか?
66系と去年の京とれいんのキンキンは酷過ぎでした。
213:名無し野電車区
14/08/08 20:39:03.67 KgQ0zzHd0
そろそろ天ぷらか
【日時】
【形式】
【種別:行先:号車】
【暑さ加減】
【報告者身長体重】
【鉄ヲタ歴】
214:名無し野電車区
14/08/08 21:58:01.12 wu8iwicg0
URLリンク(www.kqtrain.net)
URLリンク(homepage3.nifty.com)
↑
阪急の9300系の車両あほや!!
全然クーラー効いてへんからばんばん暑い暑い!!
発作か~!!
蒸し風呂状態で客が扇子とかうちわ使ってしきりに扇いどる!!
しかも特急とか快速急行など利用することが多い列車種別に全部この車両使っとる!!
発作か~!!
この車両作った奴は地獄行き決定じゃ!!
215:名無し野電車区
14/08/08 21:58:15.69 RPwKASuE0
後藤葵
216:名無し野電車区
14/08/09 14:22:03.02 6TCePLoL0
【日時】平日(月~金)朝
【形式】9300系
【種別:行先:号車】快速急行河原町 1号車(後端)
【暑さ加減】汗が止まらない
【報告者身長体重】185cm 69kg
【鉄ヲタ歴】15年
こうですかわかりません
217:名無し野電車区
14/08/09 15:16:53.52 UNn6RpBp0
俺もこの天ぷらよくわからんがとりあえずw
【日時】平日(月~金)朝/夕方
【形式】9300系/9300系(たまに1300系)
【種別:行先:号車】通勤特急3号車/快速急行→4号車・通勤特急→3号車(1300が来たら3号車・7300更新が来たら2号車)
【暑さ加減】弱冷車はへっちゃら
【報告者身長体重】168cm 50kg
【鉄ヲタ歴】12年
218:名無し野電車区
14/08/09 18:13:08.41 AVYMRwx+0
同じ9300系でも冷房効いてる時と効いてない時がある。
ここ最近はよく効いてるように思う。
要は車掌さんのさじ加減?
219:名無し野電車区
14/08/09 18:36:44.64 7ruULNF30
車掌は空調のON、OFFしかできない。
設定温度は変えられない(設定画面に入るのにパスワードが必要)
空調は外気温、湿度、乗車率等条件で運転動作が変わる。
晴れている日中の方が動作しっぱなしになって涼しいような気がする
雨で外気温が低い日が暑い
220:名無し野電車区
14/08/09 19:35:18.59 0of8qP9M0
最近の阪急は窓も曇ってる率が高いしな
221:名無し野電車区
14/08/09 21:04:15.34 0FuvYNu/0
>>219
設定したプラグラマがボケってことやな。
222:名無し野電車区
14/08/09 23:14:10.97 JqFthESdi
てか、とりあえずラインデリア(ファン)は回してくれ!
一応8月やからf^_^;
なんぼ1300でも、夏の昼間にラインデリア動作してないのは暑いわ。
アホかと。
223:名無し野電車区
14/08/09 23:24:56.85 DCR7I6wq0
9300の冷房動いてもすぐ止まる。
しかもうるさいし
224:名無し野電車区
14/08/10 00:29:45.68 sFylIs6Q0
9300系は風量少ない上にドア部にしか空調吹き出し口ないのが悪い
225:名無し野電車区
14/08/10 01:15:53.89 gBJNtG4s0
すべてはコスト削減のため。厳しいの察してやれや。
226:daily ウォガ! ◆Ztdaily2X6
14/08/10 08:16:27.81 vEk+utc40
東芝印のロリファン好き
静音だけの実用性皆無爆熱ファンレス嫌い
キモデヴ2ちゃねるメンバーズがくさそう
せめて空気だけでも循環させてほしい
【日時】昨日
【形式】6300系
【種別:行先:号車】超苦痛特急梅田行き4号車
【暑さ加減】全裸
【報告者身長体重】180cm 80kg
【鉄ヲタ歴】37年
227:名無し野電車区
14/08/10 12:35:03.72 rwAwPCpD0
雨量が規制値を超えたため上牧西向日間徐行
228:名無し野電車区
14/08/10 12:43:58.94 rwAwPCpD0
特急運休になる模様
229:名無し野電車区
14/08/10 12:51:46.37 rwAwPCpD0
徐行区間拡大
上牧~西院
桂~嵐山
千里線神崎川橋梁
230:名無し野電車区
14/08/10 23:44:41.23 jGjtSJlb0
後藤葵
231:名無し野電車区
14/08/12 18:51:22.25 5ViwG4MC0
梅田の551で豚まん買ってその場で食べる
アズナスで酎ハイ買って30分遅れの特急乗る
高槻市からがら明きなんでボックスシートにして足のっけて寝る
桂乗り過ごして烏丸まで行ってしまう
なにやってんだか
232:名無し野電車区
14/08/13 09:45:10.14 59lF/m710
楽しそうでなにより。
233:名無し野電車区
14/08/13 12:56:18.14 4oFIp6j80
淡路も将来はいろんな店がホームに出店するだろう
234:名無し野電車区
14/08/13 17:15:42.46 4en0VLQ50
後藤葵
235:名無し野電車区
14/08/13 20:13:39.97 J8Ktt6gz0
>>233
ああ、UNIQLO COLOR FIELD tutuanna 成城石井 スイーツ(笑)系
お決まりの面々がな。
236:名無し野電車区
14/08/14 00:18:34.39 Ias05rrq0
阪急そば、喫茶スタンダード、アズナス、武庫之荘にあったような阪急系列のラーメン、マクドナルド
この辺りで充分。
237:名無し野電車区
14/08/14 02:09:34.11 V01GfeSR0
>>233
ホームってそんなに広くなるの?
せいぜい豊中並みの1面2線を2段重ねが関の山じゃね?
ホーム上にはラガールショップと待合所だけのような。
ホーム下の地上階も二層高架だと2面4線の高槻市や茨木市ほどの
床面積は確保できないのでは?
238:名無し野電車区
14/08/14 02:56:29.74 G/sCJ/aA0
>>237
阪神尼崎みたいに片方向が2面3線に出来たら良かったのにね。
補助金が出ないから無理だね。
239:名無し野電車区
14/08/14 09:00:09.40 qeNTezUG0
淡路にそんな広い土地を確保できるとは思えない
240:名無し野電車区
14/08/14 09:02:22.58 Ias05rrq0
淡路に待避線があれば特急と各駅停車の緩急接続ができて上新庄~南茨木と千里線~堺筋線の全駅が便利になるんだが、阪急にそこまでやる気がないのが残念
241:名無し野電車区
14/08/14 13:56:04.13 pRM+FIJ70
>>240
待避線ができたら、特急は淡路通過に戻るだろ。
そして長岡天神緩急接続で大宮~淡路は準急乗り通ししか選択肢がない状況に追い込んで廃駅に持ち込みたい。
242:名無し野電車区
14/08/14 14:01:10.83 N2MbnfxI0
>>240
淡路って元々1層当たり1面2線に加えて通過線作る予定だったんじゃなかったっけ?
243:名無し野電車区
14/08/14 15:42:12.05 osHMozDf0
後藤葵
244:名無し野電車区
14/08/14 18:10:27.82 6Tly1uXq0
>>235
十八番が出来てほしーぜー!!
245:名無し野電車区
14/08/14 18:22:25.90 EVI0Pf8Q0
>>242
通過線の計画はまったく無いみたいだよ。
断面図では線路下の構築物がかなりせり出すような構造みたいだけど。
大阪市パンフレット(PDF)
URLリンク(www.city.osaka.lg.jp)
断面図
URLリンク(www.city.osaka.lg.jp)
246:名無し野電車区
14/08/14 18:37:42.52 wYhZbyLV0
>>245
結局平面交差が解消されるだけだから、ダイヤもあまり変わらなさそう
247:名無し野電車区
14/08/14 18:38:09.80 DC6BElJ60
>>245
いや、過去の計画段階での話だよ
248:名無し野電車区
14/08/14 21:19:40.04 giTSAlg00
>>247
確かまだ新大阪連絡線の計画も残っていたころですよね、、
249:名無し野電車区
14/08/14 22:37:15.07 CnrRJB4a0
>>245
特急の途中停車駅が高槻市のみの頃に作られた第一次案では2面6線だった。
250:名無し野電車区
14/08/14 22:58:11.09 NTz4dhEU0
今のダイヤになって休日ダイヤの午後、ロング特急は3本体制なんですか?
今日は1300系も含めて3本体制だったはず。
251:名無し野電車区
14/08/15 00:59:25.48 GOuPNtKk0
>>241
貴様はそれほど大宮に恨みがあるのか
252:名無し野電車区
14/08/15 01:11:14.61 HmOkuZxE0
>>251
駅自体が不要。
それ以上説明する必要も感じない。
253:名無し野電車区
14/08/15 01:16:23.45 GE4AJWwv0
秋ごろにダイヤ改正の予定があるらしい。
254:名無し野電車区
14/08/15 01:41:44.50 HmOkuZxE0
>>253
・通勤特急の西院、大宮通過
・快速急行の南茨木、西京極停車
(早朝深夜のみ運転)
・特急の運転時間大幅拡大
(7時~23時)
・桂での緩急接続原則廃止
・土休日の準急天下茶屋行きは嵐山発に変更
これくらいのことはやってほしいですね。
255:名無し野電車区
14/08/15 03:14:50.17 rwu+MI5p0
>>254
天下茶屋準急を嵐山発着にしたら8両は無理でしょ?
それより天下茶屋直通を快速に格上げしたら便利になる。快速だとスジが難しいのなら快速特急でも良いけど。
256:名無し野電車区
14/08/15 03:29:35.22 kmUjC59p0
土日運転の天下茶屋準急は、
アジア諸国をはじめとする外国人観光客に
安くて簡単に京都にアクセスできますよとアピールするために
運転している列車。京成の3ドア特急みたいなノリで…。
257:名無し野電車区
14/08/15 03:37:38.73 rwu+MI5p0
>>256
天下茶屋直通準急は、高槻~河原町が各停なのが問題。せめて快速なら関空LCC客にアピールするけど。
258:名無し野電車区
14/08/15 07:54:20.15 HgYVojcR0
>>254
通勤特急の時間帯に西院の改札口でずっと立ってろ世間知らずのゴミ屑
259:名無し野電車区
14/08/15 07:59:07.51 LdiSp12e0
西院は昼間の特急も停車させていいくらい。
日常的に京都線利用してない人は話がズレてシラケてしまう。
260:名無し野電車区
14/08/15 08:43:22.89 YS2JgD/L0
>>258
西院なんて大宮もろとも廃止が唯一解。
ゴーストタウンの京都市西部なんか、20分に1本で充分。
261:名無し野電車区
14/08/15 08:54:37.46 Xb0DqrUd0
>>260 をあぼん設定しておくか。
もし、経営陣にいるとしたら、即死だな。
だから、上にいけんのだろうが。
262:名無し野電車区
14/08/15 09:13:57.88 fGma9i/o0
ノンストップ特急全盛の時代ならまだしも、特急が急行の役割を担う現在となっては淡路の通過線はいらないな。
作るなら通貨しかできない線じゃなく2面3線×2層にしないと。
263:名無し野電車区
14/08/15 10:52:20.16 9xVPWq+t0
>>261
社会的にも即死しているんだろう
264:名無し野電車区
14/08/15 11:07:29.95 HgYVojcR0
>>260
京都市西部のゴーストタウンって桂駅が最寄りの洛西NTのことかな?斬新な案だな
265:名無し野電車区
14/08/15 11:56:40.80 KfZJAjLeO
>>253
去年末にやったとこやん
266:名無し野電車区
14/08/15 12:42:12.42 XOnWaLYT0
>>262
理想は、崇禅寺を近鉄京都線上鳥羽口駅のように待避設備をつけることなんだろうけどね
267:名無し野電車区
14/08/15 13:25:33.73 rwu+MI5p0
>>266
上鳥羽口は地上時代になかった待避設備が高架になって新設。
近鉄が余分な金を出すはずがないし、
どんなテクニックを使ったのかな?
268:名無し野電車区
14/08/15 15:41:44.15 Xb0DqrUd0
上鳥羽口・・・懐かしい名前だ。
よく降りたのだが、最近はとんと降りることが無い。
269:名無し野電車区
14/08/15 16:07:09.16 XOnWaLYT0
>>267
自腹じゃないの?京都~向島に待避設備がないのは、ラッシュ時に
ダイヤ上のネックになることだし
あるいは、阪神高速8号京都線の整備と一体でお布施が出たのか
洛西口の高架化はいつになることやら…
270:名無し野電車区
14/08/15 16:26:31.33 HgYVojcR0
>>268
犯罪者乙
271:名無し野電車区
14/08/15 17:24:38.94 CBmsCjad0
西院は立命館とか佛教とかの学生でだいたい混雑してんのに
通特通過しろとか駅廃止しろとか、本物のキチガイらしいな
2限前(10時ちょっと前くらい)の通特・快急なくなった時間の桂駅見てみ
各停に乗り換える客がどれだけいることか
272:名無し野電車区
14/08/15 18:11:13.86 FWNixDs10
後藤葵
273:名無し野電車区
14/08/15 20:08:15.80 +wYVYOob0
>>267
そもそも近鉄京都線は待避設備が無さすぎで、
特急急行がバンバン走る路線なのだから、始発駅から3駅目ぐらいのところに退避可能駅があることは当然のこと
274:名無し野電車区
14/08/15 20:28:27.97 BFEV4D9C0
通勤で河原町から梅田まで利用してる人間としてはもっと停車駅
減らしてほしいが今の時点でキャパ限界だし仕方ないんだろうなとは思う
あとは平日の日中14時とか15時の空き具合がやばいね
対して新快速とかはその時間であってもそこそこ混んでるわけで
その辺考えたら平日日中は停車駅減らした種別あってもいいと思う
休日はどうせ混んでるから経営戦略的には今のままでいいと思う
275:名無し野電車区
14/08/15 20:39:26.67 Ed3AR4oq0
>>271
学生客なんか安い学生料金の定期で乗ってるわけだし
冷遇したって大学行くにはその駅しか使えないんだし
大丈夫でしょ
276:名無し野電車区
14/08/15 20:52:41.74 pIss55jW0
>>271
佛大は大宮じゃないの?
>>275
駅廃止しちゃったらその駅さえ使えないんだけど