阪急京都線スレッド Part95at RAIL
阪急京都線スレッド Part95 - 暇つぶし2ch200:名無し野電車区
14/08/08 00:14:18.24 2tjFDPTBO
>>197
全然涼しくない電車って本当にある?
この前の207系は少し暑いのがあった。

201:名無し野電車区
14/08/08 00:19:53.08 ME4p3jHG0
>>200
日中の車両は大半が全然涼しくないぞ
陽が落ちた後や堺筋線から出て来た車両は大概涼しいが

個々の状況を考慮せず、一律の温度に設定して放置してるからじゃないかね

202:名無し野電車区
14/08/08 00:21:30.35 YVW0E3/90
環状線は寒いくらいなのにね

203:名無し野電車区
14/08/08 00:21:59.61 YuNTWkzs0
薄着の尾根胃酸が増えていいじゃないの

204:名無し野電車区
14/08/08 00:37:44.66 qQJPkpHh0
集中クーラーのほうが冷えるんやろか

205:名無し野電車区
14/08/08 01:00:06.76 ir/0PhXx0
またデブがオレの体感温度か

206:名無し野電車区
14/08/08 01:16:26.65 2tjFDPTBO
>>201
2300系と7000系は寒かった。

207:名無し野電車区
14/08/08 01:53:42.13 MzNy8Wx+0
>>200
3300の快速急行に乗ってみな

208:名無し野電車区
14/08/08 02:14:13.95 9sYQ3qbb0
足立

209:名無し野電車区
14/08/08 02:15:46.92 9sYQ3qbb0
誤爆ったorz

>>206
2300系は暑いイメージなんだが

210:名無し野電車区
14/08/08 08:38:06.43 nRNcSHhr0
さいきん9300涼しい。弱冷車は相変わらず熱いけど。

211:名無し野電車区
14/08/08 09:20:54.01 d0oxeOc50
京都線で一番快適なのは66系 
2番目が5300系の冷房4台搭載してる奴
後はどんぐりの背比べ

1300とか7300のリニューアル車って座席の布の張る方向
おかしいだろ! 踏ん張らないとずれていって最悪

212:名無し野電車区
14/08/08 14:16:02.57 2tjFDPTBO
>>207-211
3300系の快急が暑いって本当ですか?
66系と去年の京とれいんのキンキンは酷過ぎでした。

213:名無し野電車区
14/08/08 20:39:03.67 KgQ0zzHd0
そろそろ天ぷらか
【日時】
【形式】
【種別:行先:号車】
【暑さ加減】
【報告者身長体重】
【鉄ヲタ歴】

214:名無し野電車区
14/08/08 21:58:01.12 wu8iwicg0
URLリンク(www.kqtrain.net)
URLリンク(homepage3.nifty.com)

阪急の9300系の車両あほや!!
全然クーラー効いてへんからばんばん暑い暑い!!
発作か~!!
蒸し風呂状態で客が扇子とかうちわ使ってしきりに扇いどる!!
しかも特急とか快速急行など利用することが多い列車種別に全部この車両使っとる!!
発作か~!!
この車両作った奴は地獄行き決定じゃ!!

215:名無し野電車区
14/08/08 21:58:15.69 RPwKASuE0
後藤葵

216:名無し野電車区
14/08/09 14:22:03.02 6TCePLoL0
【日時】平日(月~金)朝
【形式】9300系
【種別:行先:号車】快速急行河原町 1号車(後端)
【暑さ加減】汗が止まらない
【報告者身長体重】185cm 69kg
【鉄ヲタ歴】15年


こうですかわかりません

217:名無し野電車区
14/08/09 15:16:53.52 UNn6RpBp0
俺もこの天ぷらよくわからんがとりあえずw

【日時】平日(月~金)朝/夕方
【形式】9300系/9300系(たまに1300系)
【種別:行先:号車】通勤特急3号車/快速急行→4号車・通勤特急→3号車(1300が来たら3号車・7300更新が来たら2号車)
【暑さ加減】弱冷車はへっちゃら
【報告者身長体重】168cm 50kg
【鉄ヲタ歴】12年

218:名無し野電車区
14/08/09 18:13:08.41 AVYMRwx+0
同じ9300系でも冷房効いてる時と効いてない時がある。
ここ最近はよく効いてるように思う。
要は車掌さんのさじ加減?

219:名無し野電車区
14/08/09 18:36:44.64 7ruULNF30
車掌は空調のON、OFFしかできない。
設定温度は変えられない(設定画面に入るのにパスワードが必要)
空調は外気温、湿度、乗車率等条件で運転動作が変わる。

晴れている日中の方が動作しっぱなしになって涼しいような気がする
雨で外気温が低い日が暑い

220:名無し野電車区
14/08/09 19:35:18.59 0of8qP9M0
最近の阪急は窓も曇ってる率が高いしな

221:名無し野電車区
14/08/09 21:04:15.34 0FuvYNu/0
>>219
設定したプラグラマがボケってことやな。

222:名無し野電車区
14/08/09 23:14:10.97 JqFthESdi
てか、とりあえずラインデリア(ファン)は回してくれ!
一応8月やからf^_^;
なんぼ1300でも、夏の昼間にラインデリア動作してないのは暑いわ。
アホかと。

223:名無し野電車区
14/08/09 23:24:56.85 DCR7I6wq0
9300の冷房動いてもすぐ止まる。
しかもうるさいし

224:名無し野電車区
14/08/10 00:29:45.68 sFylIs6Q0
9300系は風量少ない上にドア部にしか空調吹き出し口ないのが悪い

225:名無し野電車区
14/08/10 01:15:53.89 gBJNtG4s0
すべてはコスト削減のため。厳しいの察してやれや。

226:daily ウォガ! ◆Ztdaily2X6
14/08/10 08:16:27.81 vEk+utc40
東芝印のロリファン好き
静音だけの実用性皆無爆熱ファンレス嫌い
キモデヴ2ちゃねるメンバーズがくさそう
せめて空気だけでも循環させてほしい

【日時】昨日
【形式】6300系
【種別:行先:号車】超苦痛特急梅田行き4号車
【暑さ加減】全裸
【報告者身長体重】180cm 80kg
【鉄ヲタ歴】37年

227:名無し野電車区
14/08/10 12:35:03.72 rwAwPCpD0
雨量が規制値を超えたため上牧西向日間徐行

228:名無し野電車区
14/08/10 12:43:58.94 rwAwPCpD0
特急運休になる模様

229:名無し野電車区
14/08/10 12:51:46.37 rwAwPCpD0
徐行区間拡大

上牧~西院
桂~嵐山
千里線神崎川橋梁

230:名無し野電車区
14/08/10 23:44:41.23 jGjtSJlb0
後藤葵

231:名無し野電車区
14/08/12 18:51:22.25 5ViwG4MC0
梅田の551で豚まん買ってその場で食べる
アズナスで酎ハイ買って30分遅れの特急乗る
高槻市からがら明きなんでボックスシートにして足のっけて寝る 
桂乗り過ごして烏丸まで行ってしまう

なにやってんだか

232:名無し野電車区
14/08/13 09:45:10.14 59lF/m710
楽しそうでなにより。

233:名無し野電車区
14/08/13 12:56:18.14 4oFIp6j80
淡路も将来はいろんな店がホームに出店するだろう

234:名無し野電車区
14/08/13 17:15:42.46 4en0VLQ50
後藤葵

235:名無し野電車区
14/08/13 20:13:39.97 J8Ktt6gz0
>>233
ああ、UNIQLO COLOR FIELD tutuanna 成城石井 スイーツ(笑)系 
お決まりの面々がな。

236:名無し野電車区
14/08/14 00:18:34.39 Ias05rrq0
阪急そば、喫茶スタンダード、アズナス、武庫之荘にあったような阪急系列のラーメン、マクドナルド

この辺りで充分。

237:名無し野電車区
14/08/14 02:09:34.11 V01GfeSR0
>>233
ホームってそんなに広くなるの?
せいぜい豊中並みの1面2線を2段重ねが関の山じゃね?
ホーム上にはラガールショップと待合所だけのような。
ホーム下の地上階も二層高架だと2面4線の高槻市や茨木市ほどの
床面積は確保できないのでは?

238:名無し野電車区
14/08/14 02:56:29.74 G/sCJ/aA0
>>237
阪神尼崎みたいに片方向が2面3線に出来たら良かったのにね。
補助金が出ないから無理だね。

239:名無し野電車区
14/08/14 09:00:09.40 qeNTezUG0
淡路にそんな広い土地を確保できるとは思えない

240:名無し野電車区
14/08/14 09:02:22.58 Ias05rrq0
淡路に待避線があれば特急と各駅停車の緩急接続ができて上新庄~南茨木と千里線~堺筋線の全駅が便利になるんだが、阪急にそこまでやる気がないのが残念

241:名無し野電車区
14/08/14 13:56:04.13 pRM+FIJ70
>>240
待避線ができたら、特急は淡路通過に戻るだろ。
そして長岡天神緩急接続で大宮~淡路は準急乗り通ししか選択肢がない状況に追い込んで廃駅に持ち込みたい。

242:名無し野電車区
14/08/14 14:01:10.83 N2MbnfxI0
>>240
淡路って元々1層当たり1面2線に加えて通過線作る予定だったんじゃなかったっけ?

243:名無し野電車区
14/08/14 15:42:12.05 osHMozDf0
後藤葵

244:名無し野電車区
14/08/14 18:10:27.82 6Tly1uXq0
>>235
十八番が出来てほしーぜー!!

245:名無し野電車区
14/08/14 18:22:25.90 EVI0Pf8Q0
>>242
通過線の計画はまったく無いみたいだよ。
断面図では線路下の構築物がかなりせり出すような構造みたいだけど。

大阪市パンフレット(PDF)
URLリンク(www.city.osaka.lg.jp)
断面図
URLリンク(www.city.osaka.lg.jp)

246:名無し野電車区
14/08/14 18:37:42.52 wYhZbyLV0
>>245
結局平面交差が解消されるだけだから、ダイヤもあまり変わらなさそう

247:名無し野電車区
14/08/14 18:38:09.80 DC6BElJ60
>>245
いや、過去の計画段階での話だよ

248:名無し野電車区
14/08/14 21:19:40.04 giTSAlg00
>>247
確かまだ新大阪連絡線の計画も残っていたころですよね、、

249:名無し野電車区
14/08/14 22:37:15.07 CnrRJB4a0
>>245
特急の途中停車駅が高槻市のみの頃に作られた第一次案では2面6線だった。

250:名無し野電車区
14/08/14 22:58:11.09 NTz4dhEU0
今のダイヤになって休日ダイヤの午後、ロング特急は3本体制なんですか?
今日は1300系も含めて3本体制だったはず。

251:名無し野電車区
14/08/15 00:59:25.48 GOuPNtKk0
>>241
貴様はそれほど大宮に恨みがあるのか

252:名無し野電車区
14/08/15 01:11:14.61 HmOkuZxE0
>>251
駅自体が不要。
それ以上説明する必要も感じない。

253:名無し野電車区
14/08/15 01:16:23.45 GE4AJWwv0
秋ごろにダイヤ改正の予定があるらしい。

254:名無し野電車区
14/08/15 01:41:44.50 HmOkuZxE0
>>253
・通勤特急の西院、大宮通過
・快速急行の南茨木、西京極停車
 (早朝深夜のみ運転)
・特急の運転時間大幅拡大
 (7時~23時)
・桂での緩急接続原則廃止
・土休日の準急天下茶屋行きは嵐山発に変更

これくらいのことはやってほしいですね。

255:名無し野電車区
14/08/15 03:14:50.17 rwu+MI5p0
>>254
天下茶屋準急を嵐山発着にしたら8両は無理でしょ?
それより天下茶屋直通を快速に格上げしたら便利になる。快速だとスジが難しいのなら快速特急でも良いけど。

256:名無し野電車区
14/08/15 03:29:35.22 kmUjC59p0
土日運転の天下茶屋準急は、
アジア諸国をはじめとする外国人観光客に
安くて簡単に京都にアクセスできますよとアピールするために
運転している列車。京成の3ドア特急みたいなノリで…。

257:名無し野電車区
14/08/15 03:37:38.73 rwu+MI5p0
>>256
天下茶屋直通準急は、高槻~河原町が各停なのが問題。せめて快速なら関空LCC客にアピールするけど。

258:名無し野電車区
14/08/15 07:54:20.15 HgYVojcR0
>>254
通勤特急の時間帯に西院の改札口でずっと立ってろ世間知らずのゴミ屑

259:名無し野電車区
14/08/15 07:59:07.51 LdiSp12e0
西院は昼間の特急も停車させていいくらい。
日常的に京都線利用してない人は話がズレてシラケてしまう。

260:名無し野電車区
14/08/15 08:43:22.89 YS2JgD/L0
>>258
西院なんて大宮もろとも廃止が唯一解。
ゴーストタウンの京都市西部なんか、20分に1本で充分。

261:名無し野電車区
14/08/15 08:54:37.46 Xb0DqrUd0
>>260 をあぼん設定しておくか。
もし、経営陣にいるとしたら、即死だな。
だから、上にいけんのだろうが。

262:名無し野電車区
14/08/15 09:13:57.88 fGma9i/o0
ノンストップ特急全盛の時代ならまだしも、特急が急行の役割を担う現在となっては淡路の通過線はいらないな。
作るなら通貨しかできない線じゃなく2面3線×2層にしないと。

263:名無し野電車区
14/08/15 10:52:20.16 9xVPWq+t0
>>261
社会的にも即死しているんだろう

264:名無し野電車区
14/08/15 11:07:29.95 HgYVojcR0
>>260
京都市西部のゴーストタウンって桂駅が最寄りの洛西NTのことかな?斬新な案だな

265:名無し野電車区
14/08/15 11:56:40.80 KfZJAjLeO
>>253
去年末にやったとこやん

266:名無し野電車区
14/08/15 12:42:12.42 XOnWaLYT0
>>262
理想は、崇禅寺を近鉄京都線上鳥羽口駅のように待避設備をつけることなんだろうけどね

267:名無し野電車区
14/08/15 13:25:33.73 rwu+MI5p0
>>266
上鳥羽口は地上時代になかった待避設備が高架になって新設。
近鉄が余分な金を出すはずがないし、
どんなテクニックを使ったのかな?

268:名無し野電車区
14/08/15 15:41:44.15 Xb0DqrUd0
上鳥羽口・・・懐かしい名前だ。
よく降りたのだが、最近はとんと降りることが無い。

269:名無し野電車区
14/08/15 16:07:09.16 XOnWaLYT0
>>267
自腹じゃないの?京都~向島に待避設備がないのは、ラッシュ時に
ダイヤ上のネックになることだし
あるいは、阪神高速8号京都線の整備と一体でお布施が出たのか

洛西口の高架化はいつになることやら…

270:名無し野電車区
14/08/15 16:26:31.33 HgYVojcR0
>>268
犯罪者乙

271:名無し野電車区
14/08/15 17:24:38.94 CBmsCjad0
西院は立命館とか佛教とかの学生でだいたい混雑してんのに
通特通過しろとか駅廃止しろとか、本物のキチガイらしいな

2限前(10時ちょっと前くらい)の通特・快急なくなった時間の桂駅見てみ
各停に乗り換える客がどれだけいることか

272:名無し野電車区
14/08/15 18:11:13.86 FWNixDs10
後藤葵

273:名無し野電車区
14/08/15 20:08:15.80 +wYVYOob0
>>267
そもそも近鉄京都線は待避設備が無さすぎで、
特急急行がバンバン走る路線なのだから、始発駅から3駅目ぐらいのところに退避可能駅があることは当然のこと

274:名無し野電車区
14/08/15 20:28:27.97 BFEV4D9C0
通勤で河原町から梅田まで利用してる人間としてはもっと停車駅
減らしてほしいが今の時点でキャパ限界だし仕方ないんだろうなとは思う

あとは平日の日中14時とか15時の空き具合がやばいね
対して新快速とかはその時間であってもそこそこ混んでるわけで
その辺考えたら平日日中は停車駅減らした種別あってもいいと思う

休日はどうせ混んでるから経営戦略的には今のままでいいと思う

275:名無し野電車区
14/08/15 20:39:26.67 Ed3AR4oq0
>>271
学生客なんか安い学生料金の定期で乗ってるわけだし
冷遇したって大学行くにはその駅しか使えないんだし
大丈夫でしょ

276:名無し野電車区
14/08/15 20:52:41.74 pIss55jW0
>>271
佛大は大宮じゃないの?

>>275
駅廃止しちゃったらその駅さえ使えないんだけど


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch