14/07/22 03:34:22.80 GxFNyPdc0
>>408-409
最近の京王の車掌って、車補券なり車発機を持っていたっけ?
博物館の資料からすると、昔は持っていたみたいだけれど。
京王の乗務員って、車掌にしても運転士にしても携行品が少なくて身軽(外泊行路も少ないからか、中には手ぶらな人もいる)で、
JRや小田急、東武などの車掌と比べると、同じ車掌でも非常に限られた仕事しかやっていないイメージだから、>>408の書き込みには相当な違和感を感じる。
まあでも、入庫車以外の終着列車だと駅員が車内貫通(降車確認)を行わないから、車掌や運転士が代わりに行っていて大変そうだが・・
待避駅でも、通過監視やホーム上の案内放送は車掌がハンディマイクで行うし、まれに反対側のホームの案内放送も行っているところを見ると、合理化が徹底していて案外大変なのかもね。