14/07/05 09:14:08.08 28NpAogB0
最大のネックは新函北斗のアクセスの悪さ。
空港に対して、本来アクセスで優位に立てるのが新幹線の強みなのに、
少なくとも対函館空港ではそれがない。
それどころか、函館空港は湯の川に近いという利点もある。
羽田のアクセスにしても今後も強化されるし、将来はJR東自身が羽田乗り入れを狙ってるくらい。
一般論として、飛行機の方が早くても、
空港アクセスの面倒さを計算に入れた時、新幹線が優位に立てるというのは認めるが、
少なくとも対函館ではその優位が大して認められないのが痛いんだよ。
だから、悪いけど、俺はここのオタみたいに楽観論には立てないし、
共用区間140km/h制限とか、整備新幹線区間260km/h頭打ちとかは
早いところ見直さないといかんと思ってる。