14/09/24 07:04:21.49 i8GAYlxF0
9000形の話だけどもしかして直通運転を1000形に譲ってから他形式と併結運転するようになってからひどくなったんじゃないの?
今では大分互換性も揃えられてきたし
967:名無し野電車区
14/09/24 10:41:19.07 0IZL+Sqw0
複々線に金取られて車両に金かけられないのかね
だとしたら1000の魔改造は正しい選択なのかも
968:名無し野電車区
14/09/24 12:26:54.09 821SR3N70
1000の改造も結構かかってそうだけど…
969:名無し野電車区
14/09/24 14:33:04.30 Li1I94Cl0
>>966
地下鉄に入る前に、6年も2400なんかとフツーに併結していたんですが。
地下鉄運用以外の車輌は、他形式併結で急行などに使用していたし。
なので他形式と連結するからということではなくて、
地下鉄に入ることで、何か条件が変わったとか、そういうことなんじゃないかと。
推定だけどね。
970:名無し野電車区
14/09/24 18:43:47.48 M+0Gf7bUi
更新に金かかりすぎるから東急やJR東は新車バンバン投入してるんちゃうの?
971:名無し野電車区
14/09/24 19:38:05.65 +VVpdYiRI
>>970
JRはともかく、東急はそんなに新車投入してるかな?
田園都市線とか新車来ないんだが...
972:名無し野電車区
14/09/24 19:43:55.72 OqSv2h0d0
>>970
東急1000系を更新したあたり
やっぱり新車入れる方がお金
かかるんじゃない?
973:名無し野電車区
14/09/24 20:20:23.02 P95IORY9i
次スレ
【1000形】小田急通勤車両を語るスレ61【更新開始】
スレリンク(rail板)
974:名無し野電車区
14/09/24 20:58:59.36 P95IORY9i
>>947
遅レスだが
強制冷却の抵抗器は5000や20000でも採用されてるぞ
975:名無し野電車区
14/09/24 21:29:41.30 5QakRQ4G0
問題ある(あった?)住金台車れてを長年使って居る会社は車輪供給で足元を診られいる
(国内は、住金のほぼ独占)
隣の会社もこの件では虐め?にあったらしい。
それでも台車をメーカーを変えたのは、そのメーカーがフォローを約束したから・・・。
976:名無し野電車区
14/09/24 21:36:33.55 5QakRQ4G0
>>939 外輪直径(タイヤ厚)の違いが大きいのでは?
※車輪旋盤で車輪は時々削ることから理解できると思うが、鉄道車輪もタイヤと同じく外輪磨耗したらは交換している。
977:名無し野電車区
14/09/24 22:04:13.70 iJClcePr0
>>971
>東急はそんなに新車投入してるかな?
半蔵門線で恐ろしく古い東急の車両を見たぞ。
978:名無し野電車区
14/09/24 22:08:29.52 HGnApr8p0
東急って80年代まで扇風機付きだったから余計古臭く見えちゃうんじゃないかな。
京急も800形まで扇風機付きだったし。
結構時期によってまちまちなんだよね。
979:名無し野電車区
14/09/24 23:44:48.89 uwLz1BcD0
8000形って80年代とは思えない
1000形よりオシャレ
980:名無し野電車区
14/09/25 07:41:15.12 fXnqMBs+i
>>975
そのメーカー製も
その設計で住金がOEM供給を引き受けているという皮肉
981:名無し野電車区
14/09/25 08:52:12.38 fvKaF1PN0
3000用のTS台車って日車や川重にも図面公開して
車両製造時にそのメーカーで作らせているんだっけ?
982:名無し野電車区
14/09/25 13:17:13.80 KIu10KsMi
そのTS台車は
日車製造分が住金で下請けしている
新幹線も契約上は車輌メーカー内製が基本ながら
実態は東の全数と
海や西の一部が新日鉄住金でOEM生産
983:名無し野電車区
14/09/25 15:21:52.03 ER27kIhRi
>>980
>>982
じゃあ結局TS1026,TS1027は住金が設計、製造してるってことか?
984:名無し野電車区
14/09/25 16:41:30.70 mThedA8A0
>>983
TSだから違かんべえよ
985:名無し野電車区
14/09/25 20:07:48.45 gYyqCrYEO
箱根登山は川重製だけど台車はTS330だな
986:名無し野電車区
14/09/25 20:38:48.64 8ArHEp110
>強制冷却の抵抗器は5000や20000でも採用されてるぞ
どちらも小田急線には残っていません。
987:名無し野電車区
14/09/25 22:20:12.31 4DV6nZ560
住金台車を貶したけど、TSだって隣の初代5000は、亀裂入りまくりだったそうだし(マア限界の見極めもあったのだろう・・・)
、そしてなによりワザワザ関西からオーダーする得意先の南海が頑なに採用しないから(パイオニアで懲りた?だけではないような・・・)
何がしかユーザーが敬遠する訳があるのかもしれん・・・。
988:名無し野電車区
14/09/26 09:44:53.95 WjZeg3Xg0
今日大野の修繕ピットを見たら1000形が帯の下地のを整えるところだった。
果たしてインペリアルブルーに張り替えられるのか。
台車はそのままだったから外に出るのは11月になっちゃいそう。
試運転は初めてだから長い時間が必要に見えるけど。
989:名無し野電車区
14/09/26 15:31:06.87 4jLuuOXS0
2055どうなった?
990:名無し野電車区
14/09/26 16:38:20.28 uG7zp52K0
>>987
とても
991:名無し野電車区
14/09/26 17:00:50.08 F+JHp8pPi
う
992:名無し野電車区
14/09/26 17:07:37.45 F+JHp8pPi
め
993:名無し野電車区
14/09/26 17:14:55.83 F+JHp8pPi
が
994:名無し野電車区
14/09/26 17:18:10.50 s0qJ+r6Ii
お
995:名無し野電車区
14/09/26 17:19:56.17 rXwXy9f9i
か
996:名無し野電車区
14/09/26 17:29:26.62 nyj5fMJLO
さん
997:名無し野電車区
14/09/26 17:31:48.14 6QrBjGX4i
ぐう
998:名無し野電車区
14/09/26 17:32:36.80 nyj5fMJLO
にい
999:名無し野電車区
14/09/26 17:33:33.93 nyj5fMJLO
銀河鉄道999
1000:名無し野電車区
14/09/26 17:34:32.24 nyj5fMJLO
仕上げに1000ズリ
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。