JRW221系223系225系227系125系521系スレ Part.61at RAIL
JRW221系223系225系227系125系521系スレ Part.61 - 暇つぶし2ch750:名無し野電車区
14/08/17 23:42:39.17 ilrfd/0rI
>>745
まぁみっともない

751:名無し野電車区
14/08/18 00:06:14.52 P5AGiJc50
>748-749
文脈からして103系時代の青22号だと思う。

752:名無し野電車区
14/08/18 01:29:56.77 ZNlrhADE0
てか阪和線行ったら腐るほどあるのになwww

753:名無し野電車区
14/08/18 01:35:50.63 vzTIVvK/O
腐るほどでも無くなってきてるぞ

754:名無し野電車区
14/08/18 03:07:48.29 a2WVc8xp0
毎日千代田線のリバイバル運転している105がお隣の線区にあるんですよ

755:名無し野電車区
14/08/18 06:27:31.60 RYBrFrKO0
>>744
スカ色は似合いそうですねえ
前面のラインの曲げ方も113系のイメージに近いですからね

756:名無し野電車区
14/08/18 14:44:45.27 3tTg9DUl0
225系のお面は近鉄特急っぽいな。
数年ぶりに来阪したが、225-5000を現物を見て初めて知った…

757:名無し野電車区
14/08/18 17:30:25.32 FxupuyXQ0
お面はそっくりだけど、近鉄特急よりはるかにダサいと思うがね。

758:名無し野電車区
14/08/18 18:01:18.12 uZe3k0SH0
市島の223大丈夫かな…

759:名無し野電車区
14/08/18 19:24:37.87 Y29s5S0+0
223系と111系を併結すると334系になるんですか?

760:筆頭与力
14/08/18 20:49:16.66 WS/WlxPe0
クモハ223―3023、内倒れ窓のパッキンが甘くなってるのか、
僅かに雨水浸入。
昨日の滋賀県内の大雨の事な。

761:名無し野電車区
14/08/18 22:40:42.14 NCoIwXQh0
今紀州路快速の225系に乗ってるんだが、この車両速度が上がると線路の継目がわからなくなるのは何故なの?

762:名無し野電車区
14/08/18 23:07:52.04 ziWN/b7R0
さて七尾線には来年あたり521系入るのかな…
今の415系は50年選手いたりするんですが。

763:名無し野電車区
14/08/18 23:38:49.83 aRmgtvGV0
ここまでクソガキ投稿コーナーでした

764:名無し野電車区
14/08/19 00:28:19.27 1AHU89xU0
223系とE231系っていろんな意味で似てるな
・ほぼ同時期に登場
・加速力(120km/hまでの到達時間が同じ)
・減速力(80km/hホーム進入でも定位置に止まれる鬼減速)

765:名無し野電車区
14/08/19 01:21:16.78 friuyfHC0
3社ともバラバラなようでいてある程度設計の傾向は合わせている

211、221、311…続国鉄型、民営化の象徴としてデラックスな設備を強調
E217-231、223、313初期…自社型の仕様確立、扉横スペース(ドア数)拡大で定員重視、足回りも経済性重視に
E233、225、313後期…経済性を若干後退させてバリアフリーや安全性、安定性重視に

766:名無しさん@0新周年
14/08/19 01:26:18.54 +MPcJpgU0
225が増備される事になったら顔は227と同じだろうな

767:名無し野電車区
14/08/19 11:54:34.76 C+ev3MAM0
>>766
225系は変わらんでしょう。
あの高運転台でゴツい顔は新快速のようにぶっ飛ばすからこその仕様ではないかと

768:名無し野電車区
14/08/19 11:59:40.13 1AHU89xU0
227系も設計最高速度は130km/h?

769:名無し野電車区
14/08/19 12:43:14.65 toBS4Csg0
>>767
顔全体は225系でライトまわれだけ227系と言う仕様に派生しそう

770:名無し野電車区
14/08/19 13:58:04.83 KLjf9K/A0
ライトまわれ

771:名無し野電車区
14/08/19 14:20:37.00 Qei/PgxKI
313は足回り変わってないぞ
むしろ制御設定をデチューンして遅くなった

772:名無し野電車区
14/08/19 18:33:17.13 nzGIxsQZ0
>>770
(インド人)All right!

773:名無し野電車区
14/08/19 20:01:06.97 1AHU89xU0
琵琶湖線内の223って、加速良すぎない?
この前乗ったら加速度3.2km/h/sくらいあったぞ

774:名無し野電車区
14/08/19 20:07:19.64 OKNT7hqr0
227系は瀬野八対策するだろうな
発電ブレーキ抵抗器を乗せるはず
223系とかだと回生失効したらブレーキシューの摩耗が激しくなる

775:名無し野電車区
14/08/19 20:09:16.49 OKNT7hqr0
何かスモークガラスとグリーンガラスがごちゃ混ぜになってて美観を損ねてる車両がちらほらあるな
ストックがグリーンガラスしかないためか?
221系でも前面ガラスが1枚だけグリーンとかあった

776:名無し野電車区
14/08/19 20:11:25.61 1AHU89xU0
>>774
つVVVF

777:名無し野電車区
14/08/19 20:23:32.70 9pyjcStgi
>>706
227系になるんじゃない?

778:名無し野電車区
14/08/19 20:24:03.18 9pyjcStgi
>>714
3セクに引き取られるから

779:名無し野電車区
14/08/19 20:31:36.40 LNVK/PBf0
>>778
1次車は地元(福井県)負担だから残るんじゃなかったっけ?
売却対象はJRの自腹分だって聞いたけど。

780:名無し野電車区
14/08/19 20:44:02.86 RNl+aCUv0
>>776
回生電力の消費先が無くて失効するんだからVVVFかそうでないかは無関係
サンライズの屋上抵抗器のように、回生失効時の補償用抵抗器が無いと
空制だけでブレーキかけることになるよ

781:筆頭与力
14/08/19 20:49:29.29 lh9bVjMf0
>>775
んだべ。
JR車共通でグリーンガラスで交換。
んだども221は運転士側ガラス、未体質改善車が交換対象になった
場合どうすんだろな。
今更グリーンガラスで交換しておいて改善時に更に交換?

782:名無し野電車区
14/08/19 20:52:14.49 OKNT7hqr0
>>780
下手したらフェード現象でブレーキが利かなくなる懸念があるはず
神戸電鉄で鋳鉄制輪子に固執しているのはフェード現象防止のため
南海ズームカーは鋳鉄制輪子と合成制輪子を併用していて2300系では難波方が鋳鉄制輪子で極楽橋方が合成制輪子といいとこ取りしてる

783:名無し野電車区
14/08/19 20:57:54.37 YkvlLo5P0
グリーンガラス=貫通防止ガラスなのか?
223-5000以降の貫通防止ガラスだと221以降に追加された運転席の保護棒がない。

784:名無し野電車区
14/08/19 21:23:13.64 EANyd4vn0
流石にガラスで保護棒の代わりにはならないと思うぜ

785:名無し野電車区
14/08/19 21:38:55.14 OKNT7hqr0
E233系が京浜東北線で保守用車に衝突して横転した時はフロントガラスをチェーンソーで切ってたな
万が一の脱出はどうやってるのか
JR東では209系以降だと運転席後方に脱出口を設置しているが

786:名無し野電車区
14/08/19 21:41:23.81 T/umPygl0
>>776
もうこの面白くも何ともない無限ループに釣られる奴も居るまいって思ってたのにw
見当違いに「つ」って付けるのも流行ってんの?

>>774
EF66に当たったコキ車は大変だな

>>780
単線区間は回生失効しやすい
単純に伯備と一緒にすんな
実際、将来の伯備入線を視野に装備される可能性があるが、
セノハチだけの狭い視野で、
しかもパラメーターを取り違えたままで堂々巡りしたって意味ねえって

>>782
しねーよ
ダラダラ長いだけのセノハチで、
運転楽にするために電車だけは抑速付きでほぼ揃ったのはJR発足挟んでのことだぞ
今でもPC、DCに入線制限はない
その種の区間は、客車、貨物、気動車列車の坂を下る側に前補機、
例えば電制付のELが付くから

787:名無し野電車区
14/08/19 21:52:10.29 nzGIxsQZ0
>>782
発熱量は所要の制動力に比例で制輪子に依存しない
熱摩擦特性は鋳鉄の方が悪い
高速向けのレジンがフェードしやすいって…ぉぃぉぃ
近鉄も固定編成あたり1両鋳鉄制輪子混用をやっているが

鋳鉄の良いところは第一に車輪側を鏡面化させない、粗面を保てる
第二に、上の結果、軌道短絡が確実で、これは混用する意味が有る
踏面清掃子と同目的のクラシカルな手法だよ

フェード云々だったら1両っぽっちの混用とか意味ないだろ
イザって時に制動軸率25%でどうなると

788:名無し野電車区
14/08/19 22:05:16.28 RNl+aCUv0
>>786
釣られてやろうかw
人の批判しかできない視野狭窄な奴めwww

回生失効対応として積んである抵抗器の例としてサンライズを挙げただけだ。
ブレーキ用抵抗にチョッパを噛ませて安定的な制動力を得られるような装備
だが、近郊型にも搭載してるのはカネをつぎ込める倒壊の313系だけじゃね?
何も伯備線専用の装備と一言で片付けられる装備ではないわw

789:名無し野電車区
14/08/19 22:18:33.22 wvK5ahKZ0
E127とか701にも抵抗器ついてなかったっけ?

790:名無し野電車区
14/08/19 22:24:42.45 OKNT7hqr0
>>787
レース用のブレーキパッドはブレーキディスクが真っ赤になっても利くのがあって鉄道で例えると焼結合金制輪子に近いはず
概ね500度以上で赤熱する
新幹線でも300キロから非常ブレーキを掛けるとブレーキディスクが真っ赤になるような
N700Aではブレーキディスクの熱変形を抑制する目的で中央締結ブレーキディスクにしてる

791:名無し野電車区
14/08/20 07:53:58.44 9a2cDYEv0
223は焦げ臭いのがよくいる

792:名無し野電車区
14/08/20 09:39:11.86 /KIXVdaq0
>>791
ターボ聞かせてるからな
毎回発車直後はバックファイアー出して走るし
シュイーン パーン ていつも床下で鳴らしながら加速してるからな、あれが鳴ると臭い

793:名無し野電車区
14/08/20 10:48:33.84 gsYdBAZr0
0.5M世代はブレーキ力は低下すれど、回生失効するのは稀だけどな

794:名無し野電車区
14/08/20 11:05:18.14 xL7g8Dhu0
>>791
尼崎が今の配線になってから、
トロくさいダイヤに変わる頃まで、
上り新快速の高速進入で、ポイント上で離線をきっかけに頻繁に失効
到着ごとに匂わせてたな
いつか気にならなくなったが

尼崎のアルナが有ったころ、よく更新に来てた東武8000、
アレなんか電制自体無いから、常時匂う
それでセノハチより厳しい日光線を普通に走ってる
東武の勾配対応の場当たりさは、
昔の国鉄広島どころじゃない

795:名無し野電車区
14/08/20 12:36:53.81 rBeGmY1s0
221はステンレス車体のVVVFにするべきだったでしょ。

796:名無し野電車区
14/08/20 12:49:36.41 YCFG4oey0
>>795
あの当時にそんなもん採用できるか

797:名無し野電車区
14/08/20 13:00:38.88 C67709M+0
当時のJR西日本は上場で資金調達も出来ず、本州にある大会社ってことで
JR四国などのように経営安定化基金も受けられず、貧乏だったからな。

逆に(今は没落した)近鉄や阪急の勢いが凄まじい時代でもあった。

798:名無し野電車区
14/08/20 13:13:17.57 rBeGmY1s0
>>796
大阪市営地下鉄とか普通に採用してたやん

799:名無し野電車区
14/08/20 13:19:59.93 BNV5ijpyO
平成元年時点とかJR各社は殆どVVVF車採用してなかったわな
試作型式や試作機レベルであるくらい

800:名無し野電車区
14/08/20 13:43:37.06 xL7g8Dhu0
>>798
なまじの大手私鉄より支払い能力が高かったとこを出されても

801:名無し野電車区
14/08/20 13:53:28.07 NUktGvfc0
>>718
227系323系は来年度製造計画あり
225系は再来年度以降製造計画あり

あと287系と別に新型特急車両もある


>>768
227-0系は仕様120kmだよ
ただ将来の高速化を見込んで130kmに対応できる用になってある

802:名無し野電車区
14/08/20 18:56:24.31 cyD064tI0
その前に線路が…

803:名無し野電車区
14/08/20 18:58:16.09 /mJESQkZ0
>>796
VVVFやなくてもええけど、ステンレス車体やないのはあかんな。

>>801
それはほんまに素晴らしい。
せやけど、その前に521系を増備して北陸地区の国鉄型を一掃せなあかん。
そんで北陸本線と七尾線の運用を共通化せんと。

804:名無し野電車区
14/08/20 19:19:13.71 V1OgZ4Kr0
京都区K10 221-70番編成、リニュ完了で運用復帰。エアコンは交換せず。

805:名無し野電車区
14/08/20 19:37:34.06 LbKzn4oX0
>>803
あかん言われてもなー
経年車押し付けられた上に金が無いとなれば、
目先やる事は薄い鋼板の鋼製車を1両でも多くって相場が決まってるw

それを横目で見ていたJR束日本も、
トウホグにボロDCがハンパない数が居たから、
すぐダメになる安づくりステンレスを開発して都市部でボッタクリw
酉は酉で国鉄型ベースの体質改善車のエキスパートにw

あと、205~211系世代のステンレスは、
軽量化のかなりの部分をDT50が負っていた
車体はいずれ更新すれば良いなら、
簡素なボルスタレス台車だけ継承するのがコスパが良い

806:筆頭与力
14/08/20 21:10:06.90 IIMq+0g/0
>>804
貴殿少し情報遅し。
因みに室外機換装は吹田のみで検査で入場した物でも交換。

807:名無し野電車区
14/08/20 22:31:08.21 cyD064tI0
嵯峨野線の221(勿論未更新)に乗ったら、塗装の剥がれたところに透明テープ
貼っていた。恐るべし、酉クオリティ。

808:名無し野電車区
14/08/21 00:20:54.03 gkzVf3UZ0
サンダーバードでもそんな感じの手直ししたあとがあるのを見かけるな

809:名無し野電車区
14/08/21 10:31:57.77 rctSUgvv0
>>798
近車との関係がもうちょっと早くから出来ていればVVVFの量産化も早かっただろうにね
近車が日本初の量産型VVVFの新車を作ったし近鉄1250系で、そのノウハウをちょっと拝借させて貰えれば221もVVVFだっただろうな

810:名無し野電車区
14/08/21 13:14:59.69 nZJcH8tr0
よっぽどでないかぎり、
電装品は鉄道会社から電機メーカーに直接発注か指定
車体メーカーへは支給の形態になりますので

811:名無し野電車区
14/08/21 14:30:50.87 S+fIS4zr0
>>807
えっ?

812:名無し野電車区
14/08/21 17:05:34.70 /F6tslQ/O
バラスト軌道を日々130でかっ飛ばしてたら何かしら巻き上げて車体にぶつかり続けるから
全塗装車にしろステンレス車にしろ細かに観察したら傷だらけだわな。
砕石バラストを直接巻き上げる事は稀だと思われるが、もう少し軽い
線路内への飛来物や落下物は生き物のように車体を傷付ける。
サンデードライバーの趣味じゃあるまいし、次の検査入場までの繋ぎとして
一時的に錆止めのための粘着テープ補修は普通にある。

813:名無し野電車区
14/08/21 18:17:14.15 8mO6KMW90
今日発売のとれいんに載っていたけど
227系が9月24日に川重から出場

814:名無し野電車区
14/08/21 19:02:27.58 063AXmGD0
>>812
それ見て厨房が西クオリティだと
アホみたいに狂喜乱舞するんだよな

815:名無し野電車区
14/08/21 19:03:18.43 tCe1WGXo0
103系から225系・521系まで幕を使い続ける西クオリティのおかげで、
三彩工芸社が会社ウハウハ、社員夏休み返上らしい。

816:名無し野電車区
14/08/21 19:17:12.21 4W1kf1cT0
そういや今年の夏は223の前面窓の虫との激突痕あんまりだね。
今年は少なかったのか雨多くて流されるのか

817:名無し野電車区
14/08/21 19:23:55.67 3KF9kDUW0
もうガタきてるやろ223

818:名無し野電車区
14/08/21 20:01:10.17 6WQ64uXq0
なこたーないど

819:筆頭与力
14/08/21 20:56:54.08 tyYHeYRK0
>>816
んな事ねえべ。
鳥の糞・ホコリ・虫の死骸の三点セットは健在。
ただ貴殿ご指摘の通り雨が洗い流した。
西はウハウハだな、洗浄が浮いては冗談だが
洗浄の差がかなり出るな。

820:名無し野電車区
14/08/21 21:17:49.89 LRNRD6H8i
>>804
乙!大義であった

821:名無し野電車区
14/08/21 21:18:17.11 LRNRD6H8i
>>813
キタ━━(゚∀゚)━━!!
wktk

822:名無し野電車区
14/08/21 21:33:55.87 CKoAOD3D0
>>809
近車は電機品を作っていない

823:名無し野電車区
14/08/21 21:53:05.82 3nbkSTGT0
ツイッター見るとどうやら3両一本での出場らしいな>227系

824:名無し野電車区
14/08/21 21:59:27.52 2z8BQG780
  820-821
   ↓
乙!大義であった
キタ━━(゚∀゚)━━!!
wktk

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・埼玉在住で東武スカイツリーライン(笑)や東武アーバンパークライン(失笑)に詳しい
・埼玉が馬鹿にされる元凶の東武8000系を抹殺したくて死ね死ねコピペしまくり
・馬鹿詐欺を連呼するなど埼玉より格下(だと彼は思ってる)のグンマーを叩くことで憂さ晴らし
・過去の書き込みにいちいち単発で一行返信を連投する→ひとつに纏めようとせずスレ潰すだけの迷惑行為だと気づいてないw
という人物像が浮かび上がりましたw

825:名無し野電車区
14/08/21 22:41:42.29 1VfnMuHEI
>>795
221計画の起源は国鉄末期の
大鉄局と天鉄局による国鉄本社への211新造要求
それが叶わず
今の西の準備会社が発足後に向けて
経営環境に最適な設計変更の検討開始が発端

車体は前述の事情から211踏襲で
ステンレス鋼も有力な選択肢だったが
競合私鉄対抗で新会社を象徴させる意気込みがあり
大きな側窓の開口部確保など意匠の自由と制約の関係や
その一方でコスト面の問題から普通鋼へ

制御方式もVVVFが検討されたが
導入に対して当時も現在のような公的補助が一時あるも
私鉄公営が早くから採用していた大容量GTOは
JR本州3社の車両新造マスプロに耐えうるコストでなく
元来211由来の計画でもあり
実績がある界磁添加励磁を選択へ

これではVVVF導入の目処が立たないため
西だけでなく東もコスト抑制のため
汎用素子VVVFの研究を新会社発足後に開始し
東芝富士三菱が呼応して
西では三菱提案により207-0にて
汎用GTO昇降圧チョッパーとPTr-VVVFを採用

826:名無し野電車区
14/08/22 00:10:07.48 5uknHn9H0
824 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん

827:名無し野電車区
14/08/22 00:20:28.14 Ip8kZp580
兵庫から自力回送か

828:名無し野電車区
14/08/22 00:26:52.75 NkOqf0jF0
兵庫から広島まで自走か
営業前に無駄に走行距離稼ぐなよ

829:名無し野電車区
14/08/22 00:36:49.19 wVJ2gmZw0
>>822
所詮車両メーカーだしな

830: ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
14/08/22 01:07:26.18 jtr+PyC40
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URLリンク(hissi.org)
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URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
・埼玉在住で東武スカイツリーライン(笑)や東武アーバンパークライン(失笑)に詳しい
・埼玉が馬鹿にされる元凶の東武8000系を抹殺したくて死ね死ねコピペしまくり
・馬鹿詐欺を連呼するなど埼玉より格下(だと彼は思ってる)のグンマーを叩くことで憂さ晴らし
・過去の書き込みにいちいち単発で一行返信を連投する→ひとつに纏めようとせずスレ潰すだけの迷惑行為だと気づいてないw
という人物像が浮かび上がりましたw

831:名無し野電車区
14/08/22 01:12:17.80 lKdGAUge0
>>828
521系もそうだったけど、慣らしとか試運転兼ねてるんでしょ。

832:名無し野電車区
14/08/22 01:34:13.68 7kc3to3S0
>>828
京阪神エリアの乗務員が湖西線永原まで存分に味見してから、広島につれてゆきます

833:名無し野電車区
14/08/22 10:08:26.34 i+skYC710
>>813
それってこの雑誌でok?
URLリンク(www.etrain.jp)

834:名無し野電車区
14/08/22 10:26:12.86 Kh2R/jPv0
>>831
まあ公式試運転後の自力回送は、
それが可能なら一番経費が掛からないからだろう
牽引したって主回路に電流流さないだけで、
走行機器は距離を重ねる
828の主旨通りだと、水運陸送かせめて仮台車だが
私鉄車両の甲種だって、狭軌なら仮台車なんか履かせないで引っ張っていく
新津の配給も同様
新津の場合はSや上越越えの問題もあるし、
一方数は出るので機関車による配給の体制を整えてしまった

835:名無し野電車区
14/08/22 10:39:43.91 5uknHn9H0
830 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん

836:名無し野電車区
14/08/22 12:12:25.23 o3QL8UaS0
近車と川重、どっちから先に227系が出てくるんだろうか
川重の日程は判明してるということで近車が気になる

837:名無し野電車区
14/08/22 12:36:38.73 B1S5ak9m0
>>834
新津の場合は乗務員の問題もあるわな
機関車牽引にしとけば、配給車両の形式が変わっても関係ないし。

838:筆頭与力
14/08/22 12:43:25.98 jc60DCXC0
>>828
山陰地区向けDCもトランシス出場後、糸魚川まで牽引、
糸魚川より自力。

839:名無し野電車区
14/08/22 21:27:11.34 yJxmnIbe0
近車でも227系の試運転始まった。
車輛の塗装等がまだ完成してなかったが。

840:名無し野電車区
14/08/22 21:38:06.63 Ko7XoQXh0
でも広島は227系といってられない状況が…
可部線緑井-可部間運転再開見込み立たず…八木地区の大規模土砂災害で。

841:名無し野電車区
14/08/22 21:44:50.31 QSfcE38l0
そりゃ現地では色んな人(当局)が線路を横切って動いてるので、
ちょっとまだ手を付けられる状態ではない
明日からは代行始まるらしいよ

227に関しては、設備の改修も要るからどうせ今年度の投入は最初からないし
それはまた別の話という事で

842:名無し野電車区
14/08/22 21:46:04.34 QSfcE38l0
可部線の話ね

843:名無し野電車区
14/08/22 22:17:03.41 Ko7XoQXh0
山陽、呉は当初から来年3月ダイヤ改正導入だから問題なし。

しっかし思うがセノハチはあの大雨でもしっかりしているな。八木地区より山すれすれを通っているのに。

844:名無し野電車区
14/08/22 22:59:56.13 79wmeu+j0
福知山線で孤立してた列車の搬出始まったか
URLリンク(pbs.twimg.com)

845:名無し野電車区
14/08/22 23:20:54.80 Ko7XoQXh0
可部線は始発前だったからすべて可部駅で留置しているみたい。
なんかあの写真見ると車両もどこか寂しげな感じ。ホントなら今日も沢山の通勤客やこの時間はカープファンを載せているはずだったからな。

846:名無し野電車区
14/08/23 01:08:16.85 SZ9FQH8g0
>>839
キタ━━(゚∀゚)━━!!
wktk

847:名無し野電車区
14/08/23 03:28:17.15 lepybe030
>>844
どういうルートで回収するんだろか、嵯峨野線経由か?

848:名無し野電車区
14/08/23 04:55:31.98 wWlEkCqZ0
15年以上前だけど207ー1000出場回送兼試運転の時3両×4の12両で回送あったけど
227は最長何両で回送されるだろうか。

849:名無し野電車区
14/08/23 05:07:37.36 /xCAlQ9F0
DLで牽くから非電化区間走る?
播但経由で網干入れる?

850:名無し野電車区
14/08/23 07:04:35.55 1gvaxMMj0
>>848
とりあえず今回は先行編成のみなので3両。いったん広島をスルーしてセキに入って、下関界隈で試運転。

851:名無し野電車区
14/08/23 07:17:43.53 lepybe030
また下関で見せびらかし運転か

852:名無し野電車区
14/08/23 09:36:06.01 wWlEkCqZ0
次にQ車と並ぶのは何年後かね

853:名無し野電車区
14/08/23 11:07:36.16 Dvqon1rd0
  846
   ↓
キタ━━(゚∀゚)━━!!
wktk
  ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |/-O-O-ヽ| ブツブツ...
   | . : )'e'( : . | ハァハァ...
   ` ‐-=-‐  フヒヒ...
   /    \
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.    \\          \ /    ヽ.
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・埼玉在住で東武スカイツリーライン(笑)や東武アーバンパークライン(失笑)に詳しい
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・過去の書き込みにいちいち単発で一行返信を連投する→ひとつに纏めようとせずスレ潰すだけの迷惑行為だと気づいてないw
という人物像が浮かび上がりましたw

854:名無し野電車区
14/08/23 12:10:03.77 NlwcCQ2Z0
>>678
ホームにあるやつ?
あそこってトイレあるの?

855:名無し野電車区
14/08/23 14:50:17.42 XXOc8DKZi
>>850
へー(棒

まぁ川重はそんなものか。

856:名無し野電車区
14/08/23 17:32:35.63 Z1XQaEKW0
853 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
853 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
853 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
853 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
853 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
853 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
853 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
853 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
853 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
853 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
853 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
853 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
853 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
853 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
853 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
853 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
853 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
853 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
853 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
853 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
853 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
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853 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
853 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
853 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
853 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
853 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
853 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん

857:名無し野電車区
14/08/23 21:30:23.01 5F2X4OFO0
>>849
播但経由ならパンタ外さないと通れないよ

858:名無し野電車区
14/08/23 23:41:20.09 zFiECku90
>>857
生野トンネルの開口部の面積が小さいから無理なんだっけ。
それでは四国の予讃線のように、トンネル内の路盤を掘り下げて架線を設置するのもむりだな。

859:名無し野電車区
14/08/24 00:39:39.73 /t865qXt0
ふつうに山陰線経由と思うぞ、綾部・園部・京都から網干へ

860:名無し野電車区
14/08/24 02:22:49.19 mOEuq0Bl0
>>859
山陰経由なら普段から223走ってるけど、自力回送じゃなくわざわざDD51に牽引させる理由って何なんだろう。

861:名無し野電車区
14/08/24 02:34:54.96 /t865qXt0
まさかの因美線経由かな?

862:名無し野電車区
14/08/24 04:37:35.13 WgDnAmWa0
いや、取り残されてた381も223も水没してるんで自走不可では?

863:筆頭与力
14/08/24 13:40:44.24 sTiHovvG0
>>862
パンタ上がってますけど。

864:名無し野電車区
14/08/24 14:01:44.00 4Vt3YdMeI
健全な補助電源かバッテリーを生かして
電気指令式ブレーキの非常制動だけでも作用させて
制限速度を上げたいのだろう

865:名無し野電車区
14/08/24 22:27:46.28 VNPX+3Ct0
>>813
9/24川重出場の227系より、近車の227系の方が出場が早いらしい。

866:名無し野電車区
14/08/24 23:44:25.00 V4jPCWOx0
>>865
そうなのか?明日出勤したら確認しておこうwww

867:名無し野電車区
14/08/24 23:44:28.78 403oeKaZ0
どうでもいいが、近車の223と川崎の223どっちがすき?

868:名無し野電車区
14/08/24 23:59:09.43 V4jPCWOx0
>>867
やっぱ作ったからには、近車の223かな。
でも、内装以外では川崎さんに負けてる・・・。

869:名無し野電車区
14/08/25 00:01:08.14 V4jPCWOx0
URLリンク(rs-sumiyoshi.co.jp)
だってさ。興味あるやつ応募してみなよ。

870:名無し野電車区
14/08/25 00:41:49.36 OPt8NBrs0
孤立してるのってどの車両なんだ?

871:名無し野電車区
14/08/25 09:17:31.24 Wje0JuwJ0
>>868
内装どこがちがうの?

872:名無し野電車区
14/08/25 09:36:43.87 6NUtXkhX0
9月中旬某日>>865

873:名無し野電車区
14/08/25 17:46:47.86 o5wSrf+/0
>>850-851
そりゃ、新製配置時は、
支所スルーして本所に持ってくだろうよ
最終的に責任持つのは本所なんだし

>>852
定期的に回送されてくるんじゃね

874:名無し野電車区
14/08/25 19:05:03.39 yuhG0M0l0
227系の出庫は8月じゃなくて9月なのか、1ヶ月も引っ張れないよ。

875:名無し野電車区
14/08/25 19:53:47.82 aeXvLbw70
575 :名無し野電車区:2014/08/25(月) 19:18:42.96 ID:BsRWP3/+0 返信 tw しおり しおりを削除する
クモハ227がついに表に出てきた模様。足回りは225系と同じものに見える。
URLリンク(twitter.com)

876:名無し野電車区
14/08/25 22:29:37.77 Yx1ZSIkD0
>>875
いよいよベールを脱ぐか!!
これが来年安芸路を走るわけか。西条駅ホームにもやっと発車案内が付いたし、新車導入を含めて広島シティネットワーク内の輸送改善が着々と進んでますね。
そんな中だからこそ可部線沿線の被害状況が悲惨と聞いて心配です。線路普及とかではなく人的被害が・・・

877:名無し野電車区
14/08/25 22:43:50.98 a+qvY9870
227が復興の道しるべになれば良いが

878:名無し野電車区
14/08/25 23:26:48.97 HVHch38vO
もう国鉄型車両以外には何にでも言える事なのだが、
ブレーキかけはじめの“キュッ!”ってのはどうにかならんのか?
あれで転倒して怪我に至る奴は今のところ俺が直に見たことはないが、
掴まれるもんに敢えてたよらず踏ん張ってる奴らはたいがいそこでよろめく。
もしその中に吊革にも届かない老婆がよろめいて骨折とかあったらどーすんだ?
実は結構あるんじゃないのか?ブレーキの乱暴な初動どうにかならんのか?
定期客ならもう車窓で分かるが、
不特定多数が乗る列車は定期客だけじゃないから

879:名無し野電車区
14/08/26 00:05:21.39 XLOf9XhhO
URLリンク(blogs.mobile.yahoo.co.jp)

880:名無し野電車区
14/08/26 00:27:37.46 nPIVEnso0
227、1本目は近車で8/31出場ってホンマかいな?

881:名無し野電車区
14/08/26 00:53:04.14 9UHPq7Ob0
>>876
ダイヤに関しては「死んダイヤ」「ハターンダイヤ」などと冷遇っぷりを象徴するようなスラングが量産されたけどな

882:名無し野電車区
14/08/26 00:53:06.11 QOixoN+a0
>875
やっぱり妻面に配管持ってきたのが謎だよな。

883:名無し野電車区
14/08/26 00:57:39.12 P9DNTsUl0
ハターンダイヤは国鉄東京の十八番だったんだけどな

884:名無し野電車区
14/08/26 15:27:09.93 NUX75MJN0
>>879
貫通扉の窓が田舎臭いね

885:名無し野電車区
14/08/26 20:50:51.92 I/7nQH5/0
>>882
まだ作りかけだし、完成形ではないだろう

225だって、妻面冷却風ダクトを避けて蛇行してるが、配管あるし
カバーされてるのだから
227は吸気口が側面戸袋に移ったから配管がストレートになっただけ

886:名無し野電車区
14/08/26 21:13:48.43 OqIUsdpD0
227系のVVVFって225系と同じ東洋IGBT?東芝IGBT?

887:名無し野電車区
14/08/26 21:23:46.35 I4fVv3od0
225系から続くこの変態窓割りをやめればいいのに

888:名無し野電車区
14/08/26 22:25:19.91 /uIHm6zi0
>>886
今時あんな癖のある耳障りな音がするのだけは勘弁してくれ
何かの嫌がらせかと思うわ

889:名無し野電車区
14/08/26 22:41:41.71 0r4Jp3qu0
>>888
インバータ音を気にするのは鉄オタだけですよ(笑)

890:名無し野電車区
14/08/26 22:54:43.45 If+M1lQh0
言いたいことはわかるけど、変な変調音入ると
生理的に合わない人も居るんだぜ

300系の初期車だって改良されただろ
あれは乗務員からも不評だったらしいけど

891:名無し野電車区
14/08/26 22:56:51.85 bhUkoH9mO
URLリンク(twtr.jp)
URLリンク(pbs.twimg.com)

892:名無し野電車区
14/08/26 23:04:09.57 HhTaHJzA0
一般人だって気にならないとうるさいぐらいは感じるわな

893:名無し野電車区
14/08/26 23:17:29.31 +1Kgf0Cq0
東洋製はうるさいけど、全閉モーターの方の音は好き(阪急1300)


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