14/06/21 12:03:29.71 HLHma3KA0
>>327
どうしてそう言いきれる?
連結している車両がそれぞれ通過するタイミングで転轍するのって神業級だぞ。
前車の後軸と次車の前軸の距離など幾らもなく、路面電車のようなトングレールが短い分岐器ならともかく、
一般的な関節分岐器なら次車の後軸がトングレールに差し掛かる頃には、前車の後軸はまだトングレールを踏んでるだろ。
そんな状況での転轍は機械的構造からも考えにくい。
当該編成は、分岐器に差し掛かる前に既に編成中途の1軸若しくは1台車が脱線した状態で引きずられるように走行しており、
分岐器の反位側主レールに押されるように大きく逸脱していったと考えるのが確率としても高いんだないか?
事故そのものはあってはならなず、それによって引き起こされた事態も甚大ではあったにせよ、
そもそもの原因が単なる脱輪事象とすれば事故調が動かないのも納得は行く。