14/06/17 07:16:45.51 htonoIR/0
>>159
ヒント、E5系は今後も増備される。
>>176
2chではザマーとその一派、増すゴミでは道新他がネガキャンやっているから、北海道は酷いというイメージが蔓延しているだけ。
融雪期とその後の軌道整備時期を除けば、施工精度も守っていない東なんかよりはるかに乗り心地が良い。
ただまぁ、一條本部長時代はイメージ通りだったのは確か。
野島本部長時代からよくなってきて、半年強の豊田本部長時代が一番軌道の状態が良かった。
今の西野本部長は、色々な面で表面だけ取り繕って無難に過ごして凱旋しようっていうのが見え見えかな。
>>183
借金以外にも昔からジャイアン状態だから…。
駅名問題だって、函館市側が「北斗入れるなっ!」と言い出さなければあっさり決まってたし。
185:名無し野電車区
14/06/17 08:00:28.92 /w7gHCI20
>>184
>駅名問題だって、函館市側が「北斗入れるなっ!」と言い出さなければあっさり決まってたし。
水沢江刺のように逸話になったかもしれないのに、函館が悪名を馳せただけだからな。
186:名無し野電車区
14/06/17 08:18:53.15 3+sLd9XnO
>>185悪名を轟かせたのは北斗市だろw 強引に割り込ませたんだから。
道新の社説にも5文字は長い。JR北海道は何も決められないと書いてあったぞ。
187:名無し野電車区
14/06/17 09:07:13.31 e4TtqyON0
>>186
>道新の社説にも5文字は長い。JR北海道は何も決められないと書いてあったぞ。
北斗函館なら、良かったみたいだなw
北海道新幹線新駅の駅名に関する決議
URLリンク(www.hotweb.or.jp)
188:名無し野電車区
14/06/17 09:10:15.67 e4TtqyON0
>>186
調べた人もいる
-北海道新幹線-
札幌/新さっぽろ 北海道札幌市(ただし新さっぽろは在来線)
小樽/新小樽 北海道小樽市
八雲/新八雲 北海道二海郡八雲町
函館/新函館 「北海道函館市」/「北海道北斗市」
-東北新幹線-
青森/新青森 青森県青森市
花巻/新花巻 岩手県花巻市
白河/新白河 福島県白河市/福島県西白河郡西郷村(ホーム北側は白河市)
-東海道・山陽新幹線-
横浜/新横浜 神奈川県横浜市
富士/新富士 静岡県富士市
大阪/新大阪 大阪府大阪市
尾道/新尾道 広島県尾道市
岩国/新岩国 山口県岩国市
下関/新下関 山口県下関市
-九州新幹線-
鳥栖/新鳥栖 佐賀県鳥栖市
大牟田/新大牟田 福岡県大牟田市
玉名/新玉名 熊本県玉名市
八代/新八代 熊本県八代市
水俣/新水俣 熊本県水俣市
大村/新大村 長崎県大村市
結論
函 館 は お か し い
189:名無し野電車区
14/06/17 10:52:46.36 nJ3JAzwW0
結論
北 海 道 新 幹 線 自 体 お か し い
190:名無し野電車区
14/06/17 12:09:29.86 3+sLd9XnO
>>187北斗市議会の決議貼ってるけどなんか意味あるのか?
191:名無し野電車区
14/06/17 12:10:01.21 aakxnQV80
新函館で良かった。
192:名無し野電車区
14/06/17 14:02:52.51 NlSpmFtV0
駅名は「亀田番所」でよかった
193:名無し野電車区
14/06/17 14:19:17.61 f38bzW6W0
「北番屋」でいいよ。
194:名無し野電車区
14/06/17 14:42:26.54 3+sLd9XnO
しょうがないから通称「新函」で利用者たるオレ達が使って定着させるしかないな。
めんどくせえな、ここにも5文字書く気にならんw
195:名無し野電車区
14/06/17 14:50:01.69 hmW3BRxNO
盛岡から新函館まで、速達と各駅パターンの場合、何分違うのかね~?
196:名無し野電車区
14/06/17 15:11:36.67 i79tL6xX0
新函館北斗駅でほとんどの客は函館方面のリレー列車か札幌方面の特急列車に
乗換える人がほとんどだろう。
197:名無し野電車区
14/06/17 18:40:32.62 f38bzW6W0
開業後二年で、五文字は長くて不便、後ろの二文字には殆どの利用者には関係ない地名、ということで
前三文字に変更されると思われる。後ろ二文字は捨てられる。
そのための名前であることは誰が見ても明らかだし、最初から切り捨てが準備されている。
198:名無し野電車区
14/06/17 18:44:26.75 8ZSxBcJz0
駅名選定の経緯を考えれば、絶対に駅名変更はあり得ないよ。
アンチ北斗派の往生際の悪さホントうざすぎw
>>197みたいなどうしようもない妄想する暇あったら、
駅名はすでに決まったんだから、この際過去の遺恨は忘れて、もっと前向きな話をしろよ。
現に、お前らの大好きな「新函館」を一番推してた函館市がそうしてるぞ。
まったくみっともない。
函館市の爪の垢を煎じて飲ませたいわw
199:名無し野電車区
14/06/17 19:04:38.61 IOh3MfL40
いっそのこと「北進」でいいよ。
北に延伸することを願って。
200:名無し野電車区
14/06/17 19:06:09.54 f38bzW6W0
利用者から不便だから分かりやすい名前にしてくれ、って言われたらどう仕様もないだろ。
開業後一カ月で「やめて」「変えて」「うざい」「鬱陶しい」「親しみがない」「あほか」
という声が殺到とまではいかないだろうが、潜在的に凄い数がいると判断できるくらいは寄せられると思う。
201:名無し野電車区
14/06/17 19:12:12.87 f38bzW6W0
特に後ろの二文字には、歴史的地理的観光的にまったく何の意味もないから。
ただの田舎の土着民の名誉とホコリのために大部分の利用者が不便と無意味な言葉を
これから永久に背負わされるというのは誰もが我慢ならないと思う。
ローカルな地元民のための中間駅ならそれは仕方ないが、函館という地名のための新幹線の駅には
そういった理屈は世間には通用しない。
202:名無し野電車区
14/06/17 19:14:33.08 f38bzW6W0
せめて「渡島」とか、その他の古の地名から採ったものだったら誰からも何も言われなかっただろうに。
203:名無し野電車区
14/06/17 20:17:51.94 nrcBHQE+0
>>199
白糠線、ナツカシス
おっと、ずっと前に廃止されたが
204:名無し野電車区
14/06/17 20:44:41.33 dsgt8F2R0
>>183
恵山とか南茅部とか、あっちのほうを合併したのを見て引いちゃったんだろ
ただでさえ財政基盤的には上磯町のほうが函館市より輝いて見えてたのだから
205:名無し野電車区
14/06/17 20:50:38.92 oQJtrR1Z0
>>197
公には絶対無い。
が、個々人では充分に有り得る。
206:名無し野電車区
14/06/17 20:53:39.33 oQJtrR1Z0
>>200
投書レベルじゃ絶対改名は無い。
いかんともし難い実害でも出ない限り。
207:名無し野電車区
14/06/17 20:54:19.72 3+sLd9XnO
>>201北斗市の名前の由来がないからな。
北斗の拳だもんなあw
208:名無し野電車区
14/06/17 20:57:06.46 oQJtrR1Z0
>>207
ミュージアム作るつもりではあるようだ。
既に原哲夫に打診済み。
209:名無し野電車区
14/06/17 21:01:14.30 f38bzW6W0
いろんな人このスレ見てんだね。
良くも悪くも影響力半端ない。
210:名無し野電車区
14/06/17 21:09:30.36 f38bzW6W0
>>206
実害はあるよ。あくまでイメージ的にというレベルでだが。
函館という超一流の地名に、意味不明なキラキラネームレベルの四流五流地名が無理やり連結されたら、
函館は三流観光地というイメージがなすり付けられてしまう。
わざわざ全国に轟く一流地名を三流以下におとしめることがどんなに愚かなことか良く考えてもらいたい。
開業後にいずれ誰もが気づくだろうが、一度自ら名前をおとしめた愚かな行為によってもう二度と元のイメージには戻らないかもしれないよ。
211:名無し野電車区
14/06/17 21:24:11.51 f38bzW6W0
おそらく、開業後、駅名の評判があまり芳しくなく、駅周辺への出店や企業の進出は
当初の予想を大きく下回るのではないか。
その一つの主要な原因としては、やはり函館という名前の横につけられた名前だろう。
函館に比して全く知名度も地理的由来も歴史的根拠も全くなく、
数年前まで単なる寒村にすぎなかった地域にただ新幹線の駅が出来たという理由だけで
人や物が集まるはずがない。
唯一の希望は「新函館」という余計なイメージがなく函館中心部より「若干離れただけの」「函館の延長の土地」という
建設的で前向きな希望のありそうなシンプルな名前を自ら捨ててしまったことに依る。
東京ディズニーランドが「もしも」浦安ディズニーランドだったらあれほど大きくなったか、
という比較と理屈はまったく同じ。
そして、その「もしも」を本当に地で行こうとしているのが今回。
212:名無し野電車区
14/06/17 21:42:32.73 f38bzW6W0
別に地元に恨みや憎しみがあっていうわけではない。
開業後に予想される「事実」だけを淡々と言っているだけ。
下記の並びを良く比較して想像すれば、いろんなことが見えてくるだろう。
「新函館」
「新函館北斗」
「東京ディズニーランド」
「東京浦安ディズニーランド」
213:名無し野電車区
14/06/17 21:53:19.55 f38bzW6W0
もしも、駅名を「新函館」にした場合、出店を希望するテナントなどはずっと増えるはずだ。
あくまで、函館の新幹線用の駅というイメージで統一されるため、
函館の副都心(笑)、将来的な観光地函館のビジネス拠点として新市街地の形成としての
想像が誰にとっても容易となるため、函館の第二中心部として発展することを見込んで、
現在の駅名の場合より数倍の引き合いがあるはず。
そして30年後には、事実その通りとなり、函館市街中心部と双璧をなす街が形成されるだろう。
現在の駅名では、30年後に大きな変化や発展はほとんど見込めないと思う。
あくまで、従来の畑の真ん中の在来線の「渡島大野駅」に新しく新幹線の駅が併設された、というローカル新幹線駅とまったく同じ発展の経過を辿る。
214:名無し野電車区
14/06/17 22:08:34.32 f38bzW6W0
たとえば、「北斗の券ミュージアム」を
北斗市に所在する北海道新幹線「新函館」駅前に建設された「北斗の券ミュージアム」
というのと、
北海道新幹線「新函館北斗」駅前に駅前に建設された「北斗の券ミュージアム」
というのとでは、どちらの方が「北斗の~」に来場する観客の数が多くなるだろうか。
前者は、「あの北海道新幹線の『函館』の近くに出来るアニメミュージアムか。函館観光の一つに加えてみようか。
函館観光の面白さがまた一つ増えたな。」という風に受け取られる。
後者は、「あの北海道新幹線の函館とは遠く離れた、駅前になんにもない『北斗』とかいう寒い駅前に
他に何にもないもんだから客寄せパンダでテキトーに田舎の町がこさえたものだろう。なんかダサイな。
どうせわざわざ変な駅で降りてつまらんものを見せられて時間の無駄だろう。行くのやめた。」と受け取られる。
215:名無し野電車区
14/06/17 22:12:39.78 xzYJoUPz0
長文君、相変わらず絶好調に、気持ち悪い長文書き散らしてるなw
ここ何日か姿を見なかったから、新函館北斗決定のショックで寝込んでるのかと思ってたけどwww
それとも、はやぶさは8編成あれば運用できるとか意地になってたのかな?そっちも論破されちゃったけどw
とにかく、すべてにわたって何の根拠もない思い込みで自分の好き嫌いでしかないものを、「事実」と言い切れるお花畑ぶりは健在だね。
それと、お得意の「このスレには影響力がある宣言」www
影響力があるというこのスレで頑張った割には、駅名の決定にはなんの影響もなかったみたいだけどw
216:名無し野電車区
14/06/17 22:16:21.50 f38bzW6W0
じゃあ、このスレの影響によって大ドンデン返しが起こったらどうするwww
217:名無し野電車区
14/06/17 22:17:20.52 fK7Wq0dR0
まあ、自分の思い込みを垂れ流すのは勝手だけど、せめて根拠とか理由は明示した方がいいと思うよ。
「自分はこう思う」とか、「こうなるはずだ」だけではない、ちゃんとした理由をね。
今の君の意見では、「北斗が新興の地名だから気に入らない、自分はイメージが悪いと思う」という、
君の感想以上の理由が全く示されていないからさ。
そうじゃなきゃ、単なる妄想として切り捨てられるだけだよ。
君が言うには、このスレをは影響力があって、それなりの人が見ているんだろ?
そういう人にアピールしたいなら尚更ねw
218:名無し野電車区
14/06/17 22:23:46.31 8ZSxBcJz0
>>216
そう本気で信じてるなら、実に君は幸せな人だね。
2chのスレの影響で一度決めた駅名を変えでもしたら、それこそJRコヒも道庁も大恥もいいところ。
そんなことは絶対にあり得ないよ。
駅名決定の経緯をみれば分かる通り、最終結論には函館市も北斗市も納得している以上、
駅名変更を言い出す当事者が存在しないんだから。
219:名無し野電車区
14/06/17 22:24:22.24 nrcBHQE+0
那須塩原みたいなしょーもない内輪もめの歴史として残るだけやろ
220:名無し野電車区
14/06/17 22:33:27.49 xzYJoUPz0
これは駅名正式決定前から繰り返し言われていることだが、
駅名に「函館」というキーワードが入っている以上、函館地区の新幹線駅であるということは明確に分かるだろう。
なぜなら、他に「函館」を名乗る新幹線駅があるならともかく、新幹線唯一の「函館」の文字を冠した駅なのだから。
そこに「北斗」という文字がつこうがつくまいが、その事実に変わりはないのだ。
少なくとも、駅名変更しなければならないような実害のあるレベルではない。
221:名無し野電車区
14/06/17 22:35:45.33 f38bzW6W0
補足すると、
『北斗市に所在する北海道新幹線「新函館」駅前に建設された「北斗の券ミュージアム」』
と云われた観光客は、
『日本全国や海外から北海道新幹線で函館にやってくる観光客のために「新函館」にわざわざ鳴り物入りで建設される
ミュージアムなんだから、きっとそれなりに費用と手間をかけて、函館観光客にみせても恥ずかしくないものを作るに違いない。
ぜひ立ち寄ってでも見に行きたいものだ。』と思うに違いない。
『北海道新幹線「新函館北斗」駅前に建設された「北斗の券ミュージアム」』
と云われた観光客は、
『観光客が通過するだけでスルーされるのに焦った地元が、思いつきで間に合わせに造ったものだろう。
カモがネギを背負ってのこのこやってくると思ってるんだろ。
腹黒い魂胆で獲らぬ狸の皮算用してるんだろう。その手に誰が乗るかよ。』
どちらが観光施設として世間に信用されるかは、既に明らかだ。
222:名無し野電車区
14/06/17 22:44:18.04 ZsbTW+Ps0
個人的に北斗という地名が気に入らないのはもちろん自由だし、
新函館北斗という駅名にどのような感想を持とうとそれも自由だけどなw
ただ、現実として駅名は決まっているし、地元もそれを受け入れている。
駅名にこだわるのは、今回の駅名争いでも分かるように地元の政治家とか経済界とかそういう連中だよ。
よそ者の利用客からすれば、駅名なんてものは単なる符号。
余程分かりにくい駅名ならともかく、函館地区の新幹線駅だと分かる程度の駅名が担保されている以上、
それ以上の関心はなく、新函館北斗という駅名にプラスにせよマイナスにせよ、特段の意見すら持たないだろう。
しいて言えば、「長い駅名だなあ。地元が揉めたんだろうな。」くらいの感想は持つかもしれんが、
だからといって「駅名改名しろ」なんてところまでは飛躍しない。
長文君が期待するような、一般レベルからの駅名反対の声が殺到することなどは、考えにくいだろうなw
223:名無し野電車区
14/06/17 22:49:14.18 NK3EucIE0
>>221
アホか。
観光客の反応は、
「新函館駅前に北斗の拳ミュージアム? 函館と北斗の拳に何の関係があるの?」
「新函館北斗駅前に北斗の拳ミュージアム? 駅名に因んで誘致したんだろうな。」
程度だろうよ。
どっちにしても、観光客の数には何の影響もないだろうな。
224:名無し野電車区
14/06/17 22:49:33.56 Ud+pbms+0
『北斗市に所在する北海道新幹線「北斗」駅前に建設された「北斗の券ミュージアム」』
これが一番強烈な印象を与えるな。
225:名無し野電車区
14/06/17 22:52:56.32 NK3EucIE0
>>219
まさにそうだわな。
長ったらしい駅名は、地元が揉めた末の妥協の産物であることは明らかで、その事実を示す証拠として残る。
でも、ただそれだけだ。
226:名無し野電車区
14/06/17 22:59:38.24 dVsH6cZD0
長文君って、やたらと函館のブランド力を力説する割には、
北斗がついた程度で、その函館のブランド力が駄目になるっていってるんだよな。
それほどのブランド力のある函館なら、どんな地名がくっつこうが、ものともしないだろ。
逆に、北斗の地名がついた程度でイメージが悪化するなら、函館のブランド力などその程度ということになるし。
どっちにしても、主張が最初っから矛盾しちゃってるわな。
227:名無し野電車区
14/06/17 23:07:40.95 f38bzW6W0
北海道新幹線が、道内往来専用が主たる目的で、道外からの観光客なんてどうでもいいと言うなら
なにも名前で紛糾する必要もなければ、その結果に関心を持つ必要はないのだからどうでもいい。
しかし、ネーミングというのは対道外、とりわけ目の肥えた観光客の多い首都圏からの観光客を上手に受け入れるためには、
極めて重要だ。
開業後、新函館に改名(というより元のままに戻す)するのは必然だ。
ここでお節介なことを言うまでもなくほぼ2000%改名されるだろう。
断言してもいいとすら思う。
228:名無し野電車区
14/06/17 23:10:22.75 56cBFhMf0
>>227
うん、君がそう思うなら、そう信じてればいいんじゃないかな?
恥をかくのは君一人だしね。
どっちにしろ、すでに決まった駅名のことで無駄にスレを消費して議論してるのは無駄。
車両とかダイヤとか、もっと建設的なことを話そうぜ。
229:名無し野電車区
14/06/17 23:14:19.26 f38bzW6W0
函館というのは、ブランドなどという安っぽいちょろいモノではなく、
日本の文化的歴史的地名であり、地名そのものが日本の近代史そのものだ。
函館の観光が寂れようが、無くなろうがそれとは無関係に名前は永久に語られる。
北斗というどこからか持ってきた由来も意味も不明のもともと地名ですらない「文字」とは
比較したり併記したりすることすら本来ははばかられる。
そういうことが分からない人たちは、果たして日本人なのかと思うよ。
230:名無し野電車区
14/06/17 23:15:31.78 NWm+FeV40
まあ、確かに「新函館北斗」ってのはちょっと長くて、すっきりしない駅名だとは思うし、
正直、「新函館」の方がシンプルでいい駅名だろうと思う。
だが、「新函館北斗」が観光客を受け入れるのに実害がある名前かといえば、そこまででもないだろう。
改名をする動機づけとしては残念ながら弱いということだ。
北斗の二文字が加わるだけで、首都圏からの観光客が激減するかのような主張を目にするが、
それは観光客を馬鹿にし過ぎているというものだろう。
231:名無し野電車区
14/06/17 23:21:17.54 HuzhrjXi0
長野行新幹線
232:名無し野電車区
14/06/17 23:21:25.72 NWm+FeV40
>>229
だとしたら、「新」なんていう味気も何もない文字を併記しただけの、
「新函館」なんていう無機質なネーミングも憚られるなw
新幹線駅を函館駅にして、現函館駅を函館港駅にでも変えるしかなくなるな。
233:名無し野電車区
14/06/17 23:23:40.19 f38bzW6W0
新函館北斗という駅名こそ、わざわざ遠方からはるばるやってくる観光客に対して、
「おまえらは、俺達地元民より下なんだよ。金だけ落としてさっさと帰ってくれ。」
という驕りが感じられる見る人が見れば非常に不遜で高慢な名前だ。
「新幹線で北海道に降り立ったら、まずオレ様の足の裏をなめろ。」と云っているに等しいと無意識のうちに感じる人は多いだろう。
234:名無し野電車区
14/06/17 23:35:15.06 NWm+FeV40
ID:f38bzW6W0って凄いな。素直に感心するわ。
よくここまで思い込みと個人的な感想レベルの意見を、さも事実であるかのように語れるもんだ。
たとえば>>233なんて、どこにも根拠がなくて完全に自分の感想を書いただけなのに、
最後は「感じる人は多いだろう」と一人で結論付けちゃってるんだもの。スゴイよ、ホント。
それと、穴だらけの意見に当然のようにツッコミレスが大量についてるが、絶対それには反論しないでスルーするところも立派だわ。
反論すればボロがでるからだろうけど、とにかく自分の主張だけを延々と垂れ流すのは大したもんだと思う。
「俺はこのスレの連中は相手していない。このスレには影響力があるので、外に向かってアピールしているんだ」と宣言しているとおりの行動だな。
ただ惜しむらくは、いくらここで彼が自分個人の感想を垂れ流しても、駅名には何の影響もないだろうということだけども。
235:名無し野電車区
14/06/17 23:43:18.14 NWm+FeV40
そこまで北斗の文字が駅名に入るのがマイナスだと力説するなら
こんなところじゃなくて、JRやら国交省やら道庁やらマスコミやらに意見書でも送り続けたらどうかな?
便所の落書きで主張するより余程有意義だと思うよ。
駅名が変更されることはないだろうけど。
236:名無し野電車区
14/06/17 23:55:47.85 f38bzW6W0
北海道新幹線「新函館」で降りる人は、多くが函館観光目的、あるいは函館経由でさらに道内各地へ乗り継ぐ
目的の人で、「北斗」が目的の人はゼロではないが非常に少ない。
おそらく新幹線乗降乗り継ぎ乗り換え客の数%未満だろう。
しかし、その目的でもない地名が今後ずっと利用者には口に出して読み上げたり、
或いは時刻表、自動券売機、列車の行き先表示、印刷物、出版物、webなどで、
強制的に読まされる。自分に直接間接に何の関係もないただ物理的に駅の所在している土地だと言うだけで。
これは、本当に合理的ではないし非効率であり非生産的で誰のためにもならない。
おそらく結果的に何も生み出さない。誰からも親しまれない。関心も愛着も持たれない。
いずれ誰からも口にされなくなることも考えられなくもない。
結果的に地元のためにもならない。
と考えている。
237:名無し野電車区
14/06/18 00:12:12.46 PFKdVs7E0
>>235
そんなことをするつもりはないよ。一人の個人的な感想に過ぎないんだから。
しかし、このスレは非常にいろんな階層、職業、年齢の人が見ているから、影響力はそれなりにあるよ。
ほんの数行で既にじわじわ効いているでわないか。
よく、ファミレスや回転ずし、スーパーなどで、しつこい位アンケートだとか、「お気づきの点があれば遠慮なくお書きください。」という
投稿箱が設置されたりしているが、実はあれは企業にとっては最も重要なお客からの生の声を受け取る手段で、
アンケートや島嶼の類は会社によっては社長が全部時間をかけて目を通している。
そして、そこに書かれた苦情やクレームこそその企業にとってはもっとも死活的に重要な経営のヒントに繋がっているのだ。
お客が嫌だと思っていること、嫌悪感を持っていること、二度とこの店には来きたくないと思っていることこそ、
その企業で今すぐにでも一分一秒でも早く改善しなければならないことであることが多いためだ。
それをしない企業は確実に低迷し没落して行くし、客のクレームに真剣に対処して継続して改善していった企業は
業績は順調に伸び超優良企業への道を駆け上がって行く。
まあ鉄ヲタにこういうことを言っても始まらないのだが。
238:名無し野電車区
14/06/18 00:16:40.90 PFKdVs7E0
794 :本当にあった怖い名無し@転載は禁止 :2014/06/15(日) 19:00:30.34 ID:DBsM7bwI0
>>781
日本人の本音が分かる、巨大掲示板『2ちゃんねる』 2007年5月10日
URLリンク(wiredvision.jp)
現在、1日あたり250万件の書き込みがあり、稼働中の板は800、無数のスレッドが立てられている2ちゃんねるは、
世界最大の掲示板と言える。普通の人々のとりとめのない書き込みで溢れていることが多い一方で、
そのカバーする範囲はきわめて広く、スレッドの影響力も非常に大きいため、企業や当局も注意深く監視している。
単体では世界最大の広告代理店、電通には、2ちゃんねるを絶えず監視し、人々の関心の対象を調査する「バズリサーチ」システムがある。
また、顧客企業に対し、オンラインでの評判を管理する方法をアドバイスするコンサルタント会社も複数存在する。
株式会社 ガーラ 2006年決算説明会資料
URLリンク(www.gala.jp)
掲示板最大手『2ちゃんねる』◆ガーラが口コミのマーケティングリサーチにおいて独占利用
「電通バズリサーチ」の付加価値を高め、オンリーワン・サービスへ
インターネット世論調査や、口コミをマーケティングに利用する上で不可欠なのが、
掲示板とブログであり、その最大手『2ちゃんねる』と独占契約を締結することにより、
ガーラは極めて高い先行優位性を持ったことになる
もう10年近くだし、データも十分蓄積されてるだろうなぁ
239:名無し野電車区
14/06/18 00:29:52.20 opsJkVRgO
北海道をバカにするような書き込みより、長文さんの深い郷土愛が好き。
240:名無し野電車区
14/06/18 00:47:15.06 alXLyje40
f38bzW6W0
こいつ、新幹線開業したら、絶対にこのスレに来ないだろうな。
241:名無し野電車区
14/06/18 08:10:00.54 3nTEJC74O
最近、新函の駅名騒動でときどき駅の写真でるけど、
6月現在の工事の進捗状況はどうなってるの?函館新函間の電化工事の状況も
併せて教えてください。
242:名無し野電車区
14/06/18 11:23:15.02 s9yOj/Ka0
貨物は大幅減便されて需要自体が強制的に減らされる方向に持っていくだろうな。
243:名無し野電車区
14/06/18 15:11:07.06 EpClXoPq0
それはない。
244:名無し野電車区
14/06/18 16:54:45.03 3nTEJC74O
貨物は連絡船でいいだよ。
4時間ぐらいプラスされて到着しても、事前にわかっていれば問題ない。
悪天候の時やシーズンの時に、トンネルを多少貨物に融通すればすむこと。
こんなこと多少考えれば誰でも思いつくだろ。
245:名無し野電車区
14/06/18 18:12:37.17 WnR6R8k00
>>244
>悪天候の時やシーズンの時に、トンネルを多少貨物に融通すればすむ
それが出来れば苦労はしない。
246:名無し野電車区
14/06/18 18:20:26.41 jb4D+eZw0
今こそ、青森駅の航送設備の復活を! ってか?
247:名無し野電車区
14/06/18 20:28:46.15 3nTEJC74O
>>246普通に復活だろw
現状でも悪天候で新幹線の運休なんてあるだろうし。
例えば間引き運転の可能性を明示したダイヤを示しておけばそれほど混乱しないだろ。
青函トンネルの原点の事故防止に帰れば融通効かせることは可能なはず。
非常事態を想定したうえで、貨物は連絡船に帰れば。
低コストで問題解決できるよ。
248:名無し野電車区
14/06/18 20:46:51.69 e+NrFDcT0
>>244
函館、青森、双方で貨物の積み替えをして
現状より4時間時間がかかるだけで済まないだろ
249:名無し野電車区
14/06/18 20:51:51.24 opsJkVRgO
北海道の新幹線ボウヤにとって、新幹線減速の妨げになるものはすべて排除ww
だってこいつらは、列車撮影の邪魔になるって鉄道員にまで罵声浴びせるクズだから。
250:名無し野電車区
14/06/18 20:52:45.01 3nTEJC74O
>>248、6時間でも8時間でも問題ないだろw
251:名無し野電車区
14/06/18 21:07:51.85 opsJkVRgO
北海道の新幹線ボウヤにまとも相手しても無駄。
一種の宗教だからw
252:名無し野電車区
14/06/18 21:11:25.82 3nTEJC74O
>>249みたいなアタマの固い人間からは連絡船回帰案など想像もつかないだろな。
JR貨物に取ってもトンネル使用料を大幅にコストダウンできるぞ。
それに函館港、青森港の活性化にも繋がるぞ。最新の連絡船を建造すればいろいろな
アイデアも出てくるだろう。国交省あたりでは検討されてるんじゃないか。
素人のオレが思い付くぐらいだから、国交省のエリートは考えているだろ。
253:名無し野電車区
14/06/18 21:14:12.71 EpClXoPq0
何の為に青函トンネルを作ったんだよ。
254:名無し野電車区
14/06/18 21:15:10.16 opsJkVRgO
ハイハイw こんどプラレールにおふねもついかしようね!
255:名無し野電車区
14/06/18 21:21:11.49 3nTEJC74O
>>253新幹線を通すためだろ。
そもそもの原点にもどれ。
256:名無し野電車区
14/06/18 21:21:12.67 PGTwM4Ys0
青函連絡船が4時間掛かったのは重油エンジンだったからで
ディーゼルエンジンなら半分の所要時間で行ける
257:名無し野電車区
14/06/18 21:34:35.86 opsJkVRgO
原点? 北海道ー本州間の安全、全天候移動のため。
新幹線はOne of them.
258:名無し野電車区
14/06/18 21:53:17.63 3nTEJC74O
貨物なぞ、トンネル維持費を捻出するために使わせていただけでしょ。
新幹線がくればお役ゴメン。顧客のためにもコストカットの連絡船回帰だよ。
緊急時のみトンネルを使えばいいだけ。これで全て丸く収まるよ。
259:名無し野電車区
14/06/18 21:59:57.93 opsJkVRgO
空気運ぶ田舎新幹線でトンネルの償還できるのか?
恩返しの気持ちなど全くない怠け者のボウヤ?
260:名無し野電車区
14/06/18 22:07:07.87 WnR6R8k00
しかし、ここまで北海道ー本州間の貨物輸送需要が旺盛になるという事を、
青函トンネル設計当時は予想もしていなかっただろうな。
素直に第二青函トンネルを建設した方が良いと思うけど。
261:名無し野電車区
14/06/18 22:07:18.86 3nTEJC74O
今時、整備新幹線で空気運ぶ論を言うのかw
20年前の人間かww
262:名無し野電車区
14/06/18 22:23:20.78 opsJkVRgO
2ch SCへどうぞ。
263:名無し野電車区
14/06/18 23:37:03.16 xDyFAMQM0
>>260
そんなこともなかろう
鉄建公団と国鉄が最終調整を行った結果1974年10月12日に公表した駅・ルートの確定計画案では、
新木古内駅について
同駅は青函貨物輸送の貨物基地も兼ねることになるが、
在来線用レールをはめこんで現行の急行貨物を直通させるか
新幹線規格の貨物列車を開発してこれに貨物を積み替えるかが
決まっていないため現段階では駅の具体的位置は確定できない、
ただ、木古内駅とはあまり遠くならないことが望まれる
としていた。
264:名無し野電車区
14/06/19 00:11:31.31 3AKmmPNW0
.
嘲笑; 大牟田中卒生保無職炭鉱ホモニート 有明の月@三池藩領 上津胎俊之www
■●◆ スレリンク(rail板:281番) ←(笑)
.
265:名無し野電車区
14/06/19 00:47:57.13 1jcjn1i70
新函館北斗駅から札幌に向かう場合
わざわざ函館駅か大沼公園駅まで行って特急に乗らなければ
ならないのですか。
新函館北斗駅に特急が止まるのですか。
266:名無し野電車区
14/06/19 01:15:15.82 6kevi4Xo0
新函館まで四時間かけて東京から新幹線でやって来て、
そこからさらに三時間かけて札幌まで行く客は、夏休みなどを除けば
沢山はいないのでは。
しかし、定年後で時間も金も余っていると言う人はこれからも増えるだろうから、
新函館乗り換えで札幌まで行くと言う人は、巡礼やお遍路さんのように絶えることはなく、
これからはじわじわと開業後何十年にもわたって増えて行くに違いない。
旅行者は普通は新函館で降りてそのまま札幌方面に乗り継ぐと言う人は少ないと思われる。
一度総本山函館まで快速列車で戻り、そこで最低でも半日観光を楽しんだのち、
函館で一泊したのちか、あるいはその日のうちに総本家函館始発の札幌方面行き特急に乗り換え旅を続けることになる。
新函館で在来線に乗り換える楽しさもまた格別だろう、鉄ヲタでなくとも。
267:名無し野電車区
14/06/19 01:28:56.30 vdxk8AHY0
今の9時間台から7時間台になるだけでも、ロング移動上等な旅客にとっては破格の短縮だろ。
東北新幹線の八戸暫定開業で、東京~函館が最速で6時間切った時だって、僅かながら
鉄道シェア上がったようだし。
268:名無し野電車区
14/06/19 01:31:47.27 vdxk8AHY0
あ、すまん。
基本的なこと教えてくれ。
新函館北斗で新幹線に接続する札幌行きの特急は、おそらく函館~札幌の
今のまんまの運転区間で、途中停車駅で新函館北斗になるんだろうけど、
この場合の経路って上下線でどうなるんだ?
藤代線の方に新函館北斗ないだろ。
269:名無し野電車区
14/06/19 07:12:07.71 WG18rwJl0
>>268
フツーに上下線とも
函館~七飯~新函館(=現・渡島大野)~大沼~大沼公園~森~札幌
となるだけじゃね?
270:名無し野電車区
14/06/19 07:36:22.57 23UqLKx4O
団体ツアー客のほとんどは、新函で観光バスに乗り換えて、
一番遠いグループは、観光地を巡ったあと洞爺湖で一泊だろうな。
これが王道になりそうな気がする。東京6時台なら余裕で新函に10時だからね。
271:名無し野電車区
14/06/19 07:54:37.74 ErUWDTBc0
>>270
飛行機なら、似たような時間に出発で函館に8時台着、10時台までに着でいいなら出発は1時間以上遅く出来る。
272:名無し野電車区
14/06/19 08:05:17.83 23UqLKx4O
>>271飛行機どこから乗るの?
首都圏でも品川以南の神奈川方面だけじゃないの飛行機が便利なの?
東京大宮駅が便利な人がわざわざ遠回りして羽田を利用するとは考えられないw
273:名無し野電車区
14/06/19 08:19:56.70 ErUWDTBc0
>>272
早く出て遅く着くので良いなら、そうだろうな。
少しでも早く着きたいとか、到着は同じくらいで遅く出たいなら、どちらを選ぶかな。
274:名無し野電車区
14/06/19 08:46:10.44 23UqLKx4O
>>273言い尽くされてることだけど、羽田まで行く時間と搭乗までの時間を考慮してるかな?
あと新函と函館空港の位置も重要だよね。北に行くなら新函のほうが1時間ぐらい有利じゃないかな。
275:名無し野電車区
14/06/19 09:10:12.55 ErUWDTBc0
>>274
少しでも早く着くことを優先する人は、早く出ることを厭わないだろ。
函館市内に全く用がないなら、確かに考えどころではあるな。
新函館北斗駅着、函館市内無視で北上してどこを観光するのかは疑問だが。
276:名無し野電車区
14/06/19 09:27:50.79 PbfOHTYiO
>>275
函館無視で洞爺湖観光なら千歳空港だな
函館観光なら函館空港
函館市内無視で大沼観光から北へなんかありえない
277:名無し野電車区
14/06/19 09:34:31.72 vdxk8AHY0
新聞広告によく載る束新幹線を使ったツアーなんかは、たいてい大宮乗車にも対応しているよな。
ところで、新函館北斗と函館空港を結ぶ新道を造っているという話を聞いたことあるが、どうなってる?
278:名無し野電車区
14/06/19 09:42:47.41 ErUWDTBc0
>>276
羽田空港までの時間と搭乗までの時間を省くために、新函館北斗駅までの時間や洞爺湖までの時間を余分にかけたいみたいだから、仕方ないね。
279:名無し野電車区
14/06/19 10:33:50.91 wK6tO1RX0
これも既に何度も言われたことだけど
新幹線と飛行機の所要時間が同じ≠シェア50%
所要時間の他に値段・本数・移動の負荷・アクセス性・個人の趣向など
どっちを選択するかのパラメータは複雑に絡み合ってる。
東京~福岡みたいに所要時間に圧倒的な差があればそのパラメータだけで判断できるが
函館の場合はそこまで差が見られない。
特に飛行機の場合本数の少なさが所要時間の優位性を幾分打ち消さざるを得ないレベルにある。
新千歳線ほど価格競争が激しくないこと、原油の高騰による運賃下げ止まりが今後も続く傾向が高いことも無視できないね。
280:名無し野電車区
14/06/19 12:06:26.08 vdxk8AHY0
だいたい、高需要幹線(=LCCとも競争)の値下げ原資は地方路線だけど、
地方路線大幅値下げの原資ってねーだろ?
281:名無し野電車区
14/06/19 12:07:25.70 u2Qy7gi80
羽田空港は国際線枠をもっともっと増やしたい。
だから新幹線がんばれ! だよねw
282:名無し野電車区
14/06/19 12:22:41.03 rZ4RywJh0
東京から函館には行かずに洞爺湖に向かう人にとっては、新幹線で新函館北斗を利用するメリットは殆どない。
283:名無し野電車区
14/06/19 12:43:31.43 23UqLKx4O
>>282洞爺湖のウィンザーホテルだっけ。普通に新幹線で新函から観光バスのツアーとか
出来そうだけどね。新函は北海道の玄関口になるとオレは予想する。
函館だけが目的地じゃないよ。冬はスキースノボもあるしね。
どんずまりの函館より新函の方が北への広がりがあるよね。
ま、ここの人はアタマが固くて既存の概念から抜け出せない人が多いのかな。
新千歳から洞爺湖とか新鮮味がないけどね。
別の話だけど、羽田函館線は路線の維持も厳しくなると考えているんだけど。
羽田青森線のようにね。
284:名無し野電車区
14/06/19 13:04:15.95 vdxk8AHY0
>>283
大概、2ch鉄板は、新しいものを自分尺度で批判することから
入るから・・・。
で、何にしても営業し始めて、なかなかトントンで進んでいても、
手垢の付きまくった同じ批判をし続けて、基地外認定を受けるのが
毎度のパターン。
それはそうと成田~函館のLCCは新幹線の開業待ちだろうか?
様子を見て、入るスキが有るかどうか見極めるとか。
成田発着LCCの北日本方面の路線開設って、音沙汰無いよね。
新函館北斗は新青森と同じく、空港扱いという立場だろうね。
新幹線で着いた連中を各方面へ2次交通で散らせるという。
285:名無し野電車区
14/06/19 13:44:46.54 7GbBIRXd0
>>279
>新幹線と飛行機の所要時間が同じ≠シェア50%
いずれその話を東京⇔札幌でもやりたいね
札幌延伸までの20年(?)のうちに、時短を阻む諸問題を解決してほしい
286:名無し野電車区
14/06/19 13:58:29.25 vdxk8AHY0
大宮乗換えの新幹線利用に追い風?
東武アーバンパークライン大宮-春日部、16年春から急行運転
東武鉄道は2016年春から、東武アーバンパークライン(野田線)の大宮駅~春日部駅間で急行運転を開始し、
春日部を経由して東武スカイツリーラインへ直通運転する。これは、東武グループ中期経営計画(2014~16年)の中で明らかになった。
大宮~春日部間はノンストップで、春日部から東武スカイツリーラインに乗り入れて浅草(途中停車駅は北千住、とうきょうスカイツリー)へ向かう。
URLリンク(www.saitama-np.co.jp)
287:名無し野電車区
14/06/19 14:07:07.44 vdxk8AHY0
今後は大宮への便利アクセス機関の充実を図るべきだろうな。
JR東もお膝元なんだから、武蔵野線経由の大宮直通をもっと
増やして、「埼玉は飛行機に渡してなるものか!」くらいの意気込みを
見せて欲しい。
288:名無し野電車区
14/06/19 14:10:22.31 vdxk8AHY0
でも、函館‘程度’じゃ動かないんだろうな、との予感もする。
289:名無し野電車区
14/06/19 16:34:48.24 3AKmmPNW0
大牟田中卒生保無職 炭鉱ホモニートw
290:名無し野電車区
14/06/19 16:44:22.60 u9Jh5MUkO
新函館の完成図は新青森の2割減と考えれば間違いない。
291:名無し野電車区
14/06/19 18:31:10.89 /To4nRnC0
新青森駅周辺くらい(の閑散)で済めば良いんだが・・・
292:名無し野電車区
14/06/19 18:34:54.60 u2Qy7gi80
新青森周辺は一応青森市街地の中だからねえ。
新函周辺は文字通りな~んにもない。
293:名無し野電車区
14/06/19 18:49:17.96 QX9/9OLu0
>武蔵野線経由の大宮直通をもっと増やして
需要がない。
都内に行く客が大多数なのだから。
294:名無し野電車区
14/06/19 19:04:29.16 QX9/9OLu0
>羽田函館線は路線の維持も厳しくなると考えているんだけど。
>羽田青森線のようにね。
函館は新幹線が遅すぎて無理。
羽田ー青森も余裕で維持。
295:名無し野電車区
14/06/19 19:16:34.01 wK6tO1RX0
まあでも大宮が今後の新幹線輸送のキーポイントになっていくのは間違いないと思う。
北陸・北海道系統ができれば羽田への移動を阻止するために
中央線・武蔵野線系統から大宮への列車を増やす意義はあると思う。
JR東海にとって品川の重要性が今後高まっていくように
JR東日本にとって南の品川・北の大宮という戦略は自然なことだろう。
296:名無し野電車区
14/06/19 19:25:47.77 QX9/9OLu0
実際には客が少なすぎて増やさないだろうな。
297:名無し野電車区
14/06/19 19:31:00.92 u9Jh5MUkO
そう考えると、大失敗の新青森より更に大失敗の新函館か…
じゃあ23年後の札幌は戯画爆笑大失敗ということになるな。
298:名無し野電車区
14/06/19 19:33:32.62 u9Jh5MUkO
札幌は「今さらジロー新幹線」かな?
笑ってはいけません。
299:名無し野電車区
14/06/19 19:47:09.95 hBGRJQmN0
北斗の拳の有名な台詞
「お ま え は も う 死 ん で い る」
新駅にふさわしいwwwwwwwwwwwww
300:名無し野電車区
14/06/19 20:07:49.17 u9Jh5MUkO
青森も北海道も死んでいるし。
301:名無し野電車区
14/06/19 20:15:01.07 u9Jh5MUkO
北海道新幹線は平成三大馬鹿査定になるね?
302:名無し野電車区
14/06/19 20:25:18.04 Lup58nBG0
ヤフーニュースで、ブルトレが新幹線に叩き潰された事で夜行信者が怒り狂ってたわ~
あんな時代遅れの交通機関に固執するなんて頭おかしいんだろうねw
303:名無し野電車区
14/06/19 20:41:03.88 u9Jh5MUkO
ブルートレインとか関係ないよ。
北海道新幹線が整備新幹線になったことがこの苦難の始まり。
東海道、山陽、東北(盛岡以南)のようなプロパー路線ではなく、いわば「地方交通線」とでもいうべき三流路線に区分けされたんだから。
地方交通線が幹線並みを望んでも、それは果かない夢。
304:名無し野電車区
14/06/19 20:54:53.28 u9Jh5MUkO
ちなみに、津軽海峡線は地方交通線です。
四国瀬戸大橋線、九州関門トンネルは幹線です。
そういう基本的定義からして、北海道は非常に不利な扱いを受けているということ。
305:名無し野電車区
14/06/19 21:06:52.41 mGXk8WO10
地方交通線になるか幹線になるか、は、
新線開業の場合、予想輸送密度によって決まるらしい。
津軽海峡線は8000人未満という予想だったために幹線にはなれず地方交通線になった。
306:名無し野電車区
14/06/19 21:09:29.35 u9Jh5MUkO
だから日下公人先生の言っていたことはまんざらウソでもないということ。
307:名無し野電車区
14/06/19 21:29:52.60 u9Jh5MUkO
新青森から新函館まで148km走って、蟹田だの木古内だの、人口4000人ぐらいの過疎町村しかない。
おまけに青函トンネルという赤字トンネルを使ってw
こんなの誰がどう考えたってウンコでしょ。
308:名無し野電車区
14/06/19 21:50:39.37 4vEJUkguO
>>281
確かに頑張らないと。
羽田-三沢,青森すら廃止に追い込めない。
309:名無し野電車区
14/06/19 21:57:59.09 23UqLKx4O
>>294羽田青森線が余裕で維持だってw
JALしか飛んでないだろw ANAには捨てられたw
JALは行政に懇願されちゃなかなか撤退できんわなww
いずれ羽田函館も同じ末路。今の東京青森の新幹線と青森の比率ってどうなの?教えてwww
310:名無し野電車区
14/06/19 22:10:09.92 u9Jh5MUkO
問題は航空路線を潰したかどうかではなく、新幹線に採算ラインに足る乗車があるかどうかだ。
311:名無し野電車区
14/06/19 22:28:48.70 u9Jh5MUkO
北海道の人にわかりやすく言ってあげるよ。
札幌ー旭川間より長い距離に、4000人と6000人の町しかなく、途中に53kmのトンネルがあるという格好だ。
しかも両端の都市は人口30万人割れの衰退都市。
148kmって東京ー富士間だよww
312:名無し野電車区
14/06/19 22:38:26.38 23UqLKx4O
>>311何が言いたいのか、サッパリわからんw新函の開業は、首都圏と直接繋がるということだよ。
函館道南地方は空前の活況になるだろうね。
313:名無し野電車区
14/06/19 22:48:07.78 0N+uI58X0
>>310
現実に、新青森-東京の新幹線利用者数って
盛岡-東京と変わんないからなあ
距離が長い分JR東がウハウハだわなw
314:名無し野電車区
14/06/19 22:48:19.84 u9Jh5MUkO
新青森の現状は見たくない! 北海道は別格の土地だ! と言いたいわけねww
ホントお目出度い民族だよ。
315:名無し野電車区
14/06/19 22:52:50.62 u2Qy7gi80
札幌-首都圏移動の3割300万人が新幹線に移転すれば、
札幌-函館と合わせて北海道新幹線は採算に乗るとの判断
なんでしょ。
在来線も切り離せるし。新幹線は特急しか走らない効率の良い
路線。
316:名無し野電車区
14/06/19 22:54:53.32 u9Jh5MUkO
このスレの北海道人は真面目に創価学会かもしれない。
自分の妄想が叶うように線香焚いて拝んでるみたいだもん。
キモチ悪さMax !
317:名無し野電車区
14/06/19 22:56:48.55 u9Jh5MUkO
青函トンネルは地方交通線
↑
この事実に目をつぶらないでください。
318:名無し野電車区
14/06/19 23:10:41.80 LxBAHuxP0
飛行機は「早割り」でぐぐ~~んとお得に乗れるが、
鉄道にそういったもの作るのかな?????
319:名無し野電車区
14/06/19 23:15:16.18 u2Qy7gi80
何人が「早割り」でぐぐ~~んとお得に乗れるんだい?
新幹線の1日分の利用者全員?
320:名無し野電車区
14/06/19 23:18:42.68 LxBAHuxP0
>>319
まあ新幹線に勝ち目はない
321:名無し野電車区
14/06/19 23:20:03.54 0N+uI58X0
>>317
地方交通線なんて青函トンネル開通前の指定から変わってないもんなぁ
単に地方交通線の津軽線と江差線を結んだから地方交通線になっただけだろw
322:名無し野電車区
14/06/19 23:23:21.81 qjwscU7F0
そろそろザマー(ID:u9Jh5MUkO)の発作が出る時間だ。
323:名無し野電車区
14/06/19 23:25:05.82 u2Qy7gi80
>>320
うん、シェアが逆転するわけじゃないから、飛行機の「勝ち」ですね。
324:名無し野電車区
14/06/19 23:32:21.77 u9Jh5MUkO
新青森ー新函館間146kmの沿線人口は、青函トンネル開業前より遥かに減っている。
両端の都市、青森も函館も。
事実だから仕方がない。
事実だから泣くしかない。
325:名無し野電車区
14/06/19 23:32:40.84 0N+uI58X0
JR東日本の発表データによれば2012年度のシェアで
東京-盛岡年間250万人で JR:飛行機が10:0
東京-青森年間320万人で JR:飛行機が8:2
東京-函館年間110万人で JR:飛行機が1:9
函館開業したら函館空港なんて半殺し状態だわなw
326:名無し野電車区
14/06/19 23:34:21.87 Lup58nBG0
ほら、樫/トワ/星/ナスとか全部ぶっ潰されるだろ?
高くて遅くて、乗り心地・コスパ・利便性も勝てない。
しまいにゃ利益率も低いときてるから、信者はぐうの音も出ないわけ。
「旅情がぁ!」「ベッドがぁ!」なんて苦し紛れの廃止反対論をわめいてる。
327:名無し野電車区
14/06/19 23:35:49.96 Lup58nBG0
>303宛てのレス
328:名無し野電車区
14/06/19 23:36:37.19 u9Jh5MUkO
地方交通線の上に「特定」の二文字がつかなかっただけ有難いと思え。
329:名無し野電車区
14/06/19 23:44:04.03 u9Jh5MUkO
航空潰したとか関係ない。
新幹線が採算ラインにのってるんですか?
新函館開業で青函トンネルの償還が早まるんですか?
330:名無し野電車区
14/06/19 23:51:45.48 0N+uI58X0
>>329
そりゃ早まるだろ
JR貨物のために掘ったワケじゃね~もんなぁw
331:名無し野電車区
14/06/20 00:05:35.14 hFVMR5MBO
ホッカイ馬鹿ボウヤの頭には、この10年間に使われた5548億円の建設費がオンされてることは無視ですね?
332:名無し野電車区
14/06/20 00:12:56.62 hFVMR5MBO
「北海道は投資価値が無いというよりナンボ注ぎ込んでも見返りがない」
↑
一見暴論にも思えるこの発言、このスレを見てると、まんざら間違いでもないと思えてくるから不思議。
333:名無し野電車区
14/06/20 00:16:56.46 U//kKMG80
>>331
物価の推移考えたら青函トンネル開通にその2~3倍は注ぎ込んでんだろ
JR貨物ばっかり走らせてたらダメだわなそりゃw
334:名無し野電車区
14/06/20 00:34:11.91 hFVMR5MBO
残念ながら函館圏程度じゃ屁の突っ張りにもならない。
北海道は距離の割に沿線人口が少なすぎ。
だから建設費ばかり掛かり、乗る客数がそれに見合わない。
土建屋だけが喜ぶ赤字垂れ流し路線ー それがホッカイ僻地新幹線。
335:名無し野電車区
14/06/20 00:40:22.86 hFVMR5MBO
今後一層北海道新幹線叩きはマスコミを中心に巻き起こるだろう。
そのたびに北海道のダメダメなポテンシャルが浮き彫りにされる。
だれも道民とは名乗れない屈辱の日々が続くであろう。
336:名無し野電車区
14/06/20 00:42:28.13 1dnRngSD0
>>325
半殺しってどういうこと?
新幹線が遅すぎて飛行機に負けるのに?
337:名無し野電車区
14/06/20 00:53:25.10 hFVMR5MBO
航空負け勝ち以前に、青函圏は負けの地域。
分母がショボイ地域で空路が負けようが鉄道勝とうが屁の突っ張り。
338:名無し野電車区
14/06/20 02:27:18.33 hPvsV9nX0
トンネル走行で悪天候にも強いから、フェリーも貨物以外死ぬだろうね