14/06/15 23:24:43.07 I2Wn9mhm0
現行のE5系が東京-新青森を1往復するのに折返し時間込みで約7時間くらいかかる。
それが東京-新函館北斗になると約9時間に延びる。現行の約3割増しだ。
時刻表からざっと計算すると、今の東京-新青森のダイヤを満たすのに必要な所要編成は
E5系10編成程度だろう。
それが3割増になるわけだから、必要編成数は約13編成となって、あと3編成の追加が必要となる。
JR北も1本の予備もなく車両を回すわけにはいかないので(検修予備が必要)、
1本予備+運用増3本とすると、H5系の4本製造にぴったり合致する。
少なくともH5系4本では、現行の新青森行を新函館北斗まで延長するだけで手一杯で
画増発まで見込むのは厳しいだろう。