14/06/15 23:19:10.68 bf3a+jbB0
北海道新幹線開業後の北海道新幹線直通列車の東北新幹線区間内の停車駅については、
開業後の北海道新幹線の東北新幹線区間からの利用状況、
利用客からの声により、停車パターンは大きく変動し、極めて流動的だと思う。
北海道方面への直通客が多い少ないにかかわらず、将来の札幌開業に備えて、
たとえ新函館までの利用客であっても敢えて新幹線を洗濯してくれた利用客は
(鉄ヲタを除き)札幌延伸開業後も新幹線を積極的に利用してくれる可能性の高い将来の有り難いお客さまだ。(鉄ヲタを除く)
だから、東京神奈川さいたま等からの北海道方面利用客が、東北新幹線区間の停車が多すぎて
北海道方面利用者にとっては無駄に時間ばかりかかりうざい、次回からは新幹線は利用しないかもしれない、
という声が多ければ、北海道方面客の便宜を十分図らなければ大変なことになるだろうし、
かといって東北各駅から北海道への利用が多く無視できないとなれば、
北海道方面列車の東北区間間引き停車というわけにも行かなくなる。
どちらを立てるかは難しいところ。
新函館開業は札幌開業への経営的に重要なワンステップであり、
札幌開業までは本腰を入れないで放置しておいていいと言うものではない。