14/06/15 22:42:59.82 I2Wn9mhm0
>>145
新函館北斗までの便は純増ではなく、新青森までのはやぶさの延長ということを無視してはいかん。
すでに論破されているように、H5系4本は新函館北斗延長で必要になる最小限の本数だから、
増発にまわすことは不可能で、現行の新青森はやぶさと便数は変わらんと考えるべき。
その上で考えれば、上野・八戸飛ばしはどっちも無理。
八戸は地元との関係があり、八戸通過のはやぶさが登場した時にも一悶着あったぐらいだし、
上野は東京都内北方面からの集客上、必要な停車だ。
お前さんは、新函館北斗行のはやぶさが東北新幹線の列車でもあるということを忘れているのではないか?
北海道新幹線の速達化だけ考えればよいわけではない。
むしろ、東の立場で言えば少なくとも新函館北斗開業時では、「東北新幹線沿線の利便性>北海道新幹線の速達化」だ。
札幌延伸後ならもちろん話は変わるだろうが。