14/07/28 04:54:51.57 C+ASVUSp0
2100系についても言うまでもありませんし、2000系も2300系と違って制御更新などは行われず、
阪急の車両として走っていたのは31年数ヶ月です。
それでも2000系は平成時代初頭の阪急電車では最古参でしたが、これは先輩の800、810、1000
系列が阪急としては比較的短命に終わったからそうなったに過ぎないと思います。3000/3100系は
彼らが抜けた穴を補うべく、まだ24才で本線復帰を前提としない支線運用が始まってしまいました。
能勢電に来た内で例外的なのは1010/1100系でしょう。輸送力増強のために2100系の後に急遽やって
来たようなもんです。廃車・解体が続々と進んでいる中で8両は命拾いしました。とは言え3ドア車として
製造された後期の車両ばかりが来ているので、少しでも条件の良い車両を選んだと言えると思います。