JRW221系223系225系227系125系521系スレ Part.60at RAIL
JRW221系223系225系227系125系521系スレ Part.60 - 暇つぶし2ch899:名無し野電車区
14/06/30 21:36:14.87 zAi9C80+O
>>381
なら黄色の電車で東京ドームに行けよ

900:名無し野電車区
14/06/30 21:45:30.07 e8j21cicO
>>899
01系の花火ライナーを思い出した。

901:名無し野電車区
14/06/30 22:14:17.99 NBYFIepU0
223系-1000番台、たまに回生ブレーキが働くなるけどあれは何なの?

902:名無し野電車区
14/06/30 22:19:50.79 x3+omufa0
回生失効でggr

903:名無し野電車区
14/06/30 23:01:41.76 pzBNb/Vx0
>>897
もうちょっと特殊な例だと209系+113系の併結試運転の実例ならあるな
当面113系との混用が見込まれるE217系を113系と併結するための試験だったらしいが結局実現せず

904:名無し野電車区
14/06/30 23:14:05.96 in+apSRpI
>>897-898
西の新世代形式は
221と制御伝送の225や287とが併結不可能
そして引き通し線が特殊な283を除き
近郊形と特急形が営業運転レベルで併結可能

103と205はMR引き通しのみ可能で
異常時は速度制限にて推進牽引しかできず
E217とE231は
MONとTIMSで制御伝送のシステムが異なり
やはり異常時の推進牽引しかできない関係

E217量産先行車は
113と併結運転のため指令変換装置を搭載し
予め209と113にて試験され
さらに遡ると211も113と併結運転を目指し
ブレーキ指令変換機能を211で試験した

阪急の5300はブレーキが7ステップで
ワンハンドルの2200以降は6ステップだが
常用の指令線は3本で共に変わらず
後者は1ステップ目の実効性を考慮して省略

阪急3950はHRD指令線などを予備線処理

905:名無し野電車区
14/06/30 23:15:02.70 e8j21cicO
>>903
URLリンク(pbs.twimg.com)

こんなのは救援だから無関係だが。
205系と103系の連結試運転が気になる。

906:名無し野電車区
14/06/30 23:21:35.82 e8j21cicO
>>904
ありがとうございます。
283系以外の特急用車は221系も227系もJR四国5000系も営業で連結運用が出来るのですね。
321系は準備してますね。
北越急行の681系2000番台と683系8000番台もJR四国5000系と連結運転出来るでしょ。

907:名無し野電車区
14/06/30 23:24:01.09 tClfDJhb0
近鉄だと新旧併結でも気にせずどっちでも乗るけど
↑こんなの営業でやったら絶対選んで乗るわ

908:名無し野電車区
14/06/30 23:26:44.82 aJ3Qk6tNO
>>905
103と205は阪和線での救援。
ようつべに動画があたかもしれない。うろ覚え(逃げ)

>>904
そう言うならイベントでやりゃ面白いんだがな~
もちろんヲタ向け!

909:名無し野電車区
14/06/30 23:41:10.83 e8j21cicO
>>908
救援なら無関係だね。
西で他車と連結出来ない電車は283系の他、521系もある。
ブレーキの段数を変更してない207系も。
クモハ125は287系や683系と連結運転出来るかは?

910:名無し野電車区
14/06/30 23:45:51.41 pzBNb/Vx0
仮に併結できたとしても、性能を低い方に合わせざるを得ないから(*1)
起動加速度1.6km/h/s, 130km/hでの加速余力0.3km/h/sという
485系みたいな性能になるだろうな

*1 性能がバラバラのままだと、性能が高いほうが他編成も引っ張る形になり負荷がかかる

911:名無し野電車区
14/06/30 23:48:02.24 in+apSRpI
>>906
221と制御伝送の287は併結不可能

S5000は223と同じ扱いのため
681-2000や683-8000とも併結可能だが
四国で必要な機能以外は
現状はモニタリングシステムがマスクしており
要ソフト改修

321における異車種併結指令変換装置の
準備工事は207との併結を念頭にしたもの

通勤形と近郊形はブレーキステップ数が異なり
現状は併結を見送っているが
ハンドル取扱さえ厳密に規定すれば
制御伝送ならばソフトの改修で対応可能ながら
そこまでの必然性がないため改修の機運もなく

912:名無し野電車区
14/06/30 23:49:08.26 e8j21cicO
もう一つの227系スレでこんな書き込みを見たが本当?
ユーテックの試運転が湖西線であるみたいだし。
229系なる新型近郊型電車が新快速用と関空快速用で出来るのかな?

965:06/30(月) 23:28 sZxFs1lv0 [sage]
225系は事実上の生産終了。
今後数年は227(広島)と323(環状、大和路・奈良、阪和)が増備され、
221の本線追い出しはあったとしてもその後。
その頃には225系は型落ち。
966:06/30(月) 23:30 sZxFs1lv0 [sage]
ちなみに323系は当初は225系ベースの走行機器を予定していたが、
227系ベース(1M方式、3M5T)になる見込み。

913:名無し野電車区
14/06/30 23:53:20.52 aJ3Qk6tNO
何だかずらずら出てくるけど取り合えずコピペして保管すれば良いか?
第三者が検証出来ない事を書かれても、話半分に見るのは良いけど・・・

そういうさ、趣味車のちょっと興味を惹きそうな話を雑誌に
ばんばん寄稿してくんないかなぁ。もちろん署名記事でね。
ここ匿名だからな。読む方はそのうち暇潰しにもならなくなる。

914:名無し野電車区
14/07/01 00:01:34.26 Nam5MmUA0
>>913
クソガキはさっさと寝ろ

915:名無し野電車区
14/07/01 00:01:40.83 N4TDdCbM0
221系が岡山で試運転してた(6月30日)

916:名無し野電車区
14/07/01 00:02:17.80 e8j21cicO
>>913
偽者が本者そっくりの書き方をしてガセネタを書く時があるから参考程度にしたらいいね。
だから鉄道掲示板は年間エイプリルフールだね。

917:名無し野電車区
14/07/01 00:02:39.69 p/Zv6DJw0
221系の末期色を期待していたがまさか227系を投入するとは
しかし227系は225系以上にコストカットするかもな
110キロしか出さないとあって221系性能はおろか113系性能(加速度1.6km/h/s)にしてしまう可能性もあるかと

918:名無し野電車区
14/07/01 00:13:40.55 waKj4HGt0
>>913,916
1人特徴的な書き込みをしてる人がいるけど、その人の過去の書き込み、
読み返すと面白い。ことごとく外れてる。
おそらく事情通を気取りたいんだろうけど。

919:名無し野電車区
14/07/01 00:15:08.90 iJsaePeS0
>>894
ちょっと彼?と話をしてみたかっただけだよ
それ以上でもそれ以下でもないよ


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