JRW221系223系225系227系125系521系スレ Part.60at RAIL
JRW221系223系225系227系125系521系スレ Part.60 - 暇つぶし2ch654:名無し野電車区
14/06/23 16:53:48.52 BLcgoLAA0
>>651-653辺りがこのスレのレベルの低さを露呈してる

655:名無し野電車区
14/06/23 17:45:25.99 r/A4FNhS0
迷わず逝けよ 逝けばわかるさ

656:名無し野電車区
14/06/23 18:03:53.52 3izP4c4ZO
お前ら227系の事を書く気がなかったら来るな!
これ以上他人叩きしたら本当に殺しに行くぞ!

657:名無し野電車区
14/06/23 18:36:13.26 phClYdMz0
227系や521系の先頭の転落防止幌のことならいくらでも書いてあるじゃないか
521も227も所詮その程度の話題しか出てこない車両だってことさ、幌のせいでな

658:名無し野電車区
14/06/23 19:21:58.93 wZOkro6K0
>>656
通報した
URLリンク(blog-imgs-36-origin.fc2.com)

659:名無し野電車区
14/06/23 19:44:06.86 MZ4Q07ht0
やっていいこと言っていいことの限度を知らん奴が本当に増えたな
やれやれ...

660:名無し野電車区
14/06/23 19:56:28.80 4qlw9vtFO
227系導入決定おめでとう

>>656
よし、書く気が無いようだから率先して頃されてくれ

661:名無し野電車区
14/06/23 20:07:41.73 cgkjL9kU0
>>658
VIP…

662:名無し野電車区
14/06/23 21:22:27.79 3izP4c4ZO
>>659
223系スレに書き込みしてる奴は鉄道ファンの中で一番レベルが低くて異様な神経しやがってるから本気で殺したくなる!
東急スレも荒れてるけど223系スレ程は酷くない!
南海電鉄のファンを見習って欲しい!
JR西日本がウヤ情に川重の出場情報を載せるのを拒否する事が頷ける!
223系スレで暴れてる他人叩き厨ぐらい簡単に殺せるからな!

663:名無し野電車区
14/06/23 21:29:07.87 uc9en5w30
ここにもババタンク来てるのか

664:名無し野電車区
14/06/23 21:40:59.51 1939PzGW0
舞子駅で酔っぱらい女が転落をしたことが一番悪い。そのせいで車両の美観が失われたんだからな。
酔っぱらいやスマホ依存症の奴がいくら転落しようが100%自己責任だろ。
転落者が善意無過失ならともかく、過失がある奴まで鉄道会社が気にかけていたらキリがない。
この件に関してはJR西はもっと堂々と主張しても良かったのに、尼崎の負目があるんだろうな。

665:名無し野電車区
14/06/23 21:45:33.85 rQKPGOJg0
発端はそうだけど、視覚障がい者の方への配慮もあるらしいよ。

まぁ、車両をブランドとして考えてる阪急みたいになるべく車両の美観を
損なわないようにしてほしいけど、増解結が多いJRなら先頭部はアレで
仕方がないかも・・・。

阪急は朝の10連で増結する分は取り付けてないもんなぁ・・・。
2+6とかの連結部は付けてるけど。

666:名無し野電車区
14/06/23 22:01:34.18 3izP4c4ZO
客が自分の不注意で転落死したからといって被害者のJR西日本を加害者扱いして責任を負えと言う事はおかしい。
酔っ払いが踏切から線路に入って電車に轢かれて死んだら線路に入れないようにしなかったJR西日本の責任だと言うたらおかしいだろ。
遺族が裁判してJR西日本が負けたらおかしい。
阪神電車の3561形が深江駅で幼児の転倒死した時も会社が被害者扱いされたからおかしい。

667:名無し野電車区
14/06/23 22:05:37.66 3izP4c4ZO
阪神電車の場合は会社が遺族から加害者扱いされたからおかしい。
当該車両の3567Fは平成元年まで残る事になった。

668:名無し野電車区
14/06/23 22:06:46.55 KYCkNCmM0
バカに配慮しなきゃやってられない時代だから仕方ない。

大体そういうやつが一番声がデカいから面倒なことこの上ないだろうなあ

669:名無し野電車区
14/06/23 22:36:50.24 WAiED8D10
落ちた女は置いといて付き添いの女は何してたん?
いる意味ないし

670:名無し野電車区
14/06/23 22:51:05.76 3izP4c4ZO
日本の法律はチャランポランだから抜本的に変えなあかんね。
自分のミスを人や会社のせいにして通るってそんなバカな話はないと思う。
ネット依存性なんか放っとけと思う。

671:名無し野電車区
14/06/23 23:00:12.52 Fuavr8tr0
もしもしNGでスッキリ

672:名無し野電車区
14/06/23 23:28:07.47 3izP4c4ZO
URLリンク(blog-imgs-69.fc2.com)

これはモーターの風道口が左にあるから0.5Mの中間車に間違いないね。
管理人が自ら削除した某ブログの近車の電車も全く同じだった。

673:名無し野電車区
14/06/23 23:39:53.23 tzJ5LsnH0
こんなにバッチリと、風道口が映っているんだ。
今さら、通勤車を1M方式に戻すのは考えにくいし、0.5Mで確定なのかな。

674:名無し野電車区
14/06/24 00:26:00.02 e6R+JXY+0
>672
この位置に風道口があるということは、妻面には窓があるということだな。

675:名無し野電車区
14/06/24 01:02:19.23 G+l1J/pt0
227の妻面形状は中間車もワンマン先頭車の仕様に統一し、先頭車両のも運賃箱設置の有無を問わずワンマン仕様に極力統一し
ドア横の小窓枠は非ワンマン編成でも準備工事として設置し板はめ殺しにすることが川重の画像から予測されてたけど
発表で判明している仕様はここまで予想通りなんだな…

676:名無し野電車区
14/06/24 02:41:39.59 0HovXx300
>>671
iとIも消すとええで

677:名無し野電車区
14/06/24 06:21:48.01 oXRybMLCO
>>675
削除となった写真の近車の227系とともにパンタとトイレとワンマン表示がなくて風道口が左にあるからワンマン準備をしてないかも?
写真では見えないだけで313系1300番台の非ワンマン車と同じように穴を塞いでるのかな?
妻板は分からないから気になる。

678:名無し野電車区
14/06/24 09:45:19.43 6BH/yzdl0
>>620
東海が国土交通省に嫌われてる要因は何だろ?
・大臣の党派である公明党と不仲
・国交省のお願いも突っぱねる
とかだろうか?

679:名無し野電車区
14/06/24 11:40:24.15 L/iRQo3l0
>>678
黙ってろ

680:名無し野電車区
14/06/24 14:07:22.77 oXRybMLCO
URLリンク(railf.jp)

これって227系の開発と関係あるの?

681:名無し野電車区
14/06/24 14:37:29.64 oXRybMLCO
URLリンク(rail.hobidas.com)

4枚目のイラストを見たら下関方の先頭車の2エンド3、4位側に風道口があるからクモハ226形だね。

682:名無し野電車区
14/06/24 18:44:01.80 lLhur2mj0
フルカラーLEDはJR西史上初なんだな
グラスコックピットも採用している

683:名無し野電車区
14/06/24 18:45:54.16 ZS17x32U0
>>682
きみ、遅延しすぎ

684:名無し野電車区
14/06/24 19:02:17.07 f2Ud5Hce0
デカくて儲かるからじゃない?経産省やエネ庁が事故以前東電より関電可愛がってたのと同じで。
何でもデカくて儲かる会社は経産省や国交省より自分らの方が上って意識で
あんま省庁の意のままにならないらしいけど関電や西ぐらいの規模だと言う事聞くし可愛がられる。って何かの本で読んだ。
まぁ言う事聞いた結果が耳なんだったら省庁的にはよくてもヲタ的にはね

685:名無し野電車区
14/06/24 19:03:44.54 f2Ud5Hce0
↑アンカー忘れた>>578

686:名無し野電車区
14/06/24 19:16:27.19 Nq1HtdcX0
JR西 大阪環状線用3扉車発注!

687:名無し野電車区
14/06/24 19:22:19.99 t0KeiXln0
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ,. -ー冖'⌒'ー-、      
       ,ノ         \                 
       / ,r‐へへく⌒'¬、  ヽ  
       {ノ へ.._、 ,,/~`  〉  }    ,r=-、 
      /プ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j=く    /,ミ=/ 
    ノ /レ'>-〈_ュ`ー‐'  リ,イ}    〃 / 
   / _勺 イ;;∵r;==、、∴'∵; シ    〃 /   
  ,/ └' ノ \   こ¨`    ノ{ー--、,〃__/ 
  人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー\,
. /   |/ |::::::|、       〃 /:::::/    ヽ
/   |   |::::::|\、_________/'   /:::::/〃    
という鉄オタの妄想であった

688:名無し野電車区
14/06/24 19:44:37.37 VQ9NplXA0
ババたれ蔵と愉快な仲間たちww

689:名無し野電車区
14/06/24 19:54:29.28 t0KeiXln0
鉄オタ が草生やしてると腹が立つのは何故?

690:名無し野電車区
14/06/24 19:57:31.56 s672/Cnz0
同族嫌悪じゃね?

691:名無し野電車区
14/06/24 20:11:25.93 0tugyHIY0
大阪環状ごときはもはや3ドアで構わんとおもうけどね
ラッシュ時多少混雑するデメリットさっぴいても
乗車位置統一できるメリットが大きい

692:名無し野電車区
14/06/24 20:28:22.94 xDhZQjch0
>>682
N700系を忘れてあげないで

693:名無し野電車区
14/06/24 21:03:22.94 DHYkhoAj0
7割が3扉車の東側でも問題なく捌けているし全部3扉になっても大丈夫だろうね
年がら年中混雑率150%の嵯峨野線京都寄り先頭車も問題なく走ってるんだし、分散乗車すればいくらでも混雑率は下げれる

694:名無し野電車区
14/06/24 21:19:31.97 oXRybMLCO
>>693
奈良区の103系による大阪環状線直通の区間快速がある理由で奈良線の普通車を3扉の323系に置き換えるとのレスがあったが、そんな事するかな?
網干の221系A編成で置き換えたらいいと思うが。
奈良線は207系に置き換えると思う。

695:名無し野電車区
14/06/24 21:22:16.59 t0KeiXln0
>>693
嵯峨野線、二条とかでは停車時間長めになってるけど?

696:名無し野電車区
14/06/24 21:31:04.03 3qT4AAZD0
3枚扉で最高速110km/hで十分なら227系を環状線に導入ですか?

697:名無し野電車区
14/06/24 21:35:10.09 RYzdkRuo0
東海道本線東京口とか高崎・宇都宮線・常磐中電は3ドアから4ダァになった

698:名無し野電車区
14/06/24 21:40:21.43 e6R+JXY+0
>696
平坦線なので227は無いでしょ。
通勤型仕様の足回り(ノッチ段数や歯数比)だから225でもなく323なんでしょうな。

699:名無し野電車区
14/06/24 21:40:25.34 /OplatTC0
大阪環状線の場合は最高速よりも加速性能だと思うが

700:名無し野電車区
14/06/24 21:57:13.36 DHYkhoAj0
223と207の中間的な性能車だね環状線に必要なのは

701:名無し野電車区
14/06/24 22:09:59.13 zsXK2BUN0
今、新快速用車両を増備するとしたら225?227?

702:名無し野電車区
14/06/24 22:18:54.04 G+l1J/pt0
まさか227系派生番台になるとは考えにくいけど

703:名無し野電車区
14/06/24 22:21:22.50 oXRybMLCO
>>696
323系を321系や225系5000番台と同じように平坦での釣り合い速度を140キロ前後にして車輪径820ミリ時に110キロにデチューンにしたらいい。

>>701
225系の増備だろう。
227系と同じ仕様にして新快速用が2000番台で関空快速用が7000番台になったりして。

704:名無し野電車区
14/06/24 22:29:01.64 zlyMeHGY0
環状線みたいな線区で必要なのは関東私鉄のような車両でしょうよ

705:名無し野電車区
14/06/24 22:29:50.79 R4QLNFh0I
>>694
ナラ103-4連を323ベース車で置き換える動機として
環状線直通運用があるためというのは副次的事由で
あくまで奈良線複線化事業が大前提

221ホシAでは8連固定のため冗長性に欠き
207は当面C電で運用され
VVVF更新まではピーク電力過多で運用線区制限あり

706:名無し野電車区
14/06/24 22:31:38.00 eour6dby0
>>694
奈良線は分からないけど、大和路はおおさか東線の関係で207と321の運用拡大でしょう。

>>703
今後の225の製造は運転台・センサー付きドアや幌はほぼ確実に採用するだろうね。

707:名無し野電車区
14/06/24 22:36:25.43 R4QLNFh0I
>>706
おおさか東線全線開業用の増備は
モリ323量産に伴う捻出201転用

207や321に大和路線運用を増やす余裕なし

708:名無し野電車区
14/06/24 22:44:03.82 MJIZ4ws9I
>>695
停車時間長めに取ればさばけるということだよ
何も全駅20秒で出発する必要ないからね

それに4ドアロングにして期待するほど短縮はしないよ
余裕時間として据え置きされるのが関の山

4ドアロングなら乗り降りによる遅れ発生しないわけではないし

709:名無し野電車区
14/06/24 22:49:19.01 CtVXszwA0
223の真の後継車は229系だろう
と妄想を垂れ流しておく

710:名無し野電車区
14/06/24 22:51:10.76 aAja0YQg0
ツイッターから
URLリンク(twitter.com)

この人によると227系の今年新製分の内訳は3B×13、2B×2な様で
この2B×2ってのは例のワンマン仕様タイプなんかな

711:名無し野電車区
14/06/24 22:59:48.79 f2Ud5Hce0
4でも3でもいいけど環状に限ってはロングにしてほしい。
クロスで捌けないとかでなく天満とかで真ん中の窓側から出てこられると面倒くさい

712:名無し野電車区
14/06/24 22:59:50.90 oXRybMLCO
>>705
なるほど。
奈良線は221系と207系で統一と思ってました。

>>710
2連は川重にあるワンマン表示付の227系ですね。
今回は川重のみで2本製造では?

713:名無し野電車区
14/06/24 23:38:18.23 2dilyPTl0
心配しなくても環状線専用電車にクロスシートしたがってるのは基地害だけだから

714:名無し野電車区
14/06/24 23:39:21.10 2dilyPTl0
俺も基地害だったようだ、訂正

○クロスシート導入したがってるのは
×クロスシートしたがってるのは

715:名無し野電車区
14/06/24 23:41:45.01 r9xHCmNQ0
湖から女神が現れて聞きました

そなたが、落としたのは
225ロングですか
221ロングですか
それとも103ロングですか

716:名無し野電車区
14/06/24 23:42:25.50 zsXK2BUN0
そもそもなんで227になったのか疑問。
225の*000番台じゃだめだったのかな。
多少目新しい装備はあるけど、決定的ない違いはないのでは?

717:名無し野電車区
14/06/24 23:53:13.70 3pPrCWrQ0
>>713
わからんよ。広島だって数年前までは
新車投入と言ってら妄想乙とか言われてたからね。

それが227系大量投入だから、何が起こるかは発表されるまで分からない。
環状線の3ドア統一も5年以上前は想像すらしてなかったし…。

718:名無し野電車区
14/06/24 23:53:54.79 f2Ud5Hce0
確か近鉄では色々装備変えても形式変えなかったら運輸省から形式変えなさいって言われたとか
521の場合と何が違うと言われたら確かにそうだが

719:名無し野電車区
14/06/24 23:55:27.18 oXRybMLCO
>>716
0.5Mで225系と同じなのにね。
釣り合い速度140キロぐらいの所110キロにデチューンをしててブレーキ強化をしただけでしょ。

720:名無し野電車区
14/06/24 23:58:57.83 /T7Pf2dt0
>>718
今はむしろものすごく細かく分かれてるような気がするんだが…
運輸省(当時)の指導に対する意趣返しなのかな

721:名無し野電車区
14/06/25 00:25:59.57 XtBRrU1F0
URLリンク(ja.wikipedia.org)
この顔、車体で
1220系、1230系、1233系、1240系、1249系、1252系、1253系、1254系、1259系
だもんな

制御器のメーカーが変わっただけで別形式
(1422系、1430系、1435系、1436系、1437系、1440系)だし
4両・6両のやつはまた別形式

722:名無し野電車区
14/06/25 00:32:44.47 qeIkcufp0
12200と12400の時だっけか?
あんだけ形式細かく分けると社員は扱いにくいのか扱いやすいのか・・・

723:名無し野電車区
14/06/25 00:56:50.90 pVRdY19A0
>>721
さっぱり分からんなw

724:名無し野電車区
14/06/25 01:17:54.89 8R6A3TFl0
西の関係者らしき人のTwitter曰く、
環状線の3ドア化を強く主張したのは財務部らしい
運輸部や車両部としてそんな計画はなかったとか

現場レベル、或いは現場に近い立場からは
3ドア化はあまり歓迎されてないのかも

725:名無し野電車区
14/06/25 01:24:10.15 S53trEHqO
近鉄8000系の場合は6次車は形式変更をせずにモ8060と追番にした。
7次車は5次車のラストがモ8210でちょうどモ8211になって形式変更もしたが1800系、1810系と同じ方針に変更してそうなったのでしょう。
6次車の完成が遅かったら形式変更をして追番にせずにモ8061~にしてたと思う。

726:名無し野電車区
14/06/25 01:53:33.66 pVRdY19A0
3/4ドア両対応のホームドア費用が結構バカにならんのじゃないの
積み残しが出ないならつぶしの利かない4ドア車作っても後でいらない子になるし

727:名無し野電車区
14/06/25 02:26:50.56 S53trEHqO
>>74
本当に221系や225系の前面に転落防止ホロ付くの?

>>85
227系は225系5000番台と同じで110キロにデチューンした内容なんだね。
223系0番台や225系6000番台とは連結運転出来るだろう。

728:名無し野電車区
14/06/25 02:34:41.24 clXe5pqa0
>>707
直通快速用はどうなるの?
宮原の223/225で対応?

729:名無し野電車区
14/06/25 02:39:05.38 S53trEHqO
訂正
225系5000番台は釣り合い速度140キロでプログラムでの設定で120キロにデチューン。
227系は釣り合い速度同じく140キロで110キロにデチューンだね。
ブレーキ力は両車とも同じで。
大和路線用の321系1000番台が出来てたら227系と同じ110キロにデチューンか?

730:名無し野電車区
14/06/25 02:44:57.49 S53trEHqO
>>728
225系の0番台か227系仕様の225系を網干か宮原に新製投入をして223系と225系で運用で、207系を奈良と日根野に転用かな?
それと126両作ると言われてた321系1000番台はおおさか東線に関連してたの?

731:名無し野電車区
14/06/25 05:03:38.09 RDWwGwYk0
地域色と先頭キモ幌でファンを減らしたね

新型車がここまで話題にならないのも珍しい

732:名無し野電車区
14/06/25 06:23:54.13 JqWpaxvr0
鉄オタの中で話題になったらJRにどういうメリットがあるの?
特に撮り鉄はいない方がみんなにとって好都合

733:名無し野電車区
14/06/25 07:35:57.96 o7WENVSQI
>>724
もともと323は225を4ドア化した仕様が前提だった

3ドア化の段階でそれならばと
通勤近郊折衷形として徹底し
思い切ってロングとセミクロスの混在であったり
他線区でも展開しやすい設計が考えられたが

225増備も2次車以降が見直しとなり
近畿エリアの113や117の置き換えが中途半端に

207を福知山線から撤退させる案は
さすがに運輸部と車両部に撤回させられたが
経営企画本部が鉄道事業の裁量権を牛耳る状態が続く

734:名無し野電車区
14/06/25 10:13:25.07 clXe5pqa0
草津線や湖西線の混色113の処遇が急がれるな
グリーン+未更新+更新車の編成とか、世代に合わせたお好きな席へどうぞ、てサービスか

735:名無し野電車区
14/06/25 10:43:44.45 rIWD1S5sO
北陸在住だが、521は嫌いだ
新車でも腐ってるものは腐ってるものだ
通学の高校生からも「前の電車が良かった」と聞かれる
それだけ嫌われている
521系より475系が好まれるってよっぽどだ

736:名無し野電車区
14/06/25 11:18:14.82 clXe5pqa0
そりゃあ特急車急行車を改造した通勤車でも車体の作りは優等車だから521が4○○シリーズに敵う訳がない
乗っていて旅気分を味わえる落ち着ける作りだし4シリーズは

737:名無し野電車区
14/06/25 11:54:20.58 rIWD1S5sO
オタでない一般の高校生からも嫌われるってよっぽどだろう
とにかく冷房が総じて弱いんだよ
これからの季節はつらい
冬の暖房はメチャクチャ頑固なんだがな
電車の場合は冷房より暖房の方がはるかに電気使うのに
JRはなに考えてんだろな
冬も夏もクソ暑い車内を提供してくれる
もう開けれる窓全部開け放ちたいわ

738:名無し野電車区
14/06/25 12:21:39.71 0YWdP5h40
>>736
国鉄の優等車のレベルは全く高くない
車内もボックスが並んでるだけだ
不評なのは両数が減ったから

739:名無し野電車区
14/06/25 12:30:33.73 qeIkcufp0
三セクで一両増備するなりしたらいい

740:名無し野電車区
14/06/25 13:39:07.18 puke9k820
そもそもこれまで旧優等車両に乗せてもらってた赤字エリアの連中が
何ほざいてんだよって感じ。

741:名無し野電車区
14/06/25 13:50:47.31 hT0Uaya40
※736の個人的な意見です

742:名無し野電車区
14/06/25 13:53:16.89 Frcf2QIx0
>>737
少し痩せろよデブ

743:名無し野電車区
14/06/25 14:06:28.48 8/+Xguoh0
207系は宝塚線から撤退させるべき。
事故の当事者が苦痛を味わっている。

744:名無し野電車区
14/06/25 14:54:02.92 2yPESAs90
>>733
207を宝塚線から撤退させるとしたら必然的に学研快速を223系8両(京田辺で分併)ということになるけど流石に学研に近郊形というのはアホな施策だ罠。

経営企画本部って言わば営業だろ?
営業は無茶苦茶なこと言うのがありがちな話だし。

745:名無し野電車区
14/06/25 15:11:44.91 S53trEHqO
>>738
ボックスよりか2人掛けやぼっち席の方が好まれるね。
113系だったらロングシートに座れば何の文句もないが。

746:名無し野電車区
14/06/25 15:39:18.84 rIWD1S5sO
>>742
世の中には痩せの暑がりが居るって事を一向に浸透しないな
俺は173センチ55キロだぞ

747:名無し野電車区
14/06/25 17:04:31.62 WE8mho0iO
>>744
福知山線は快速も普通も大阪始発で現状のミハ車だけでまわしたらいいよ。
かなりの減車、減便になるけど、425にとっては本望だろう。
無論321系もホシの近郊型も乗り入れは禁止でな。

748:名無し野電車区
14/06/25 18:16:52.15 kZm7eFrc0
>>743
トラックに轢かれた奴の遺族が苦痛を味わうからトラックも
バスも車も全部道を走ってはならないとおれも思うよ。

749:名無し野電車区
14/06/25 19:20:29.34 S53trEHqO
>>746
漏れの体重も同じ。
JR西日本は寒過ぎるのが多い。
阪急電鉄は去年の夏はちょうどいいのと物凄く寒いのがあった。
今年の阪急電鉄は暑いと言ってる人がいるが本当に暑いのかな?

750:名無し野電車区
14/06/25 19:40:13.07 h9RZ5MP20
URLリンク(i.imgur.com)

751:名無し野電車区
14/06/25 20:27:31.77 clXe5pqa0
>>743
尼崎へ塚口の留置線を移設できる土地を提供してくれたら可能だな
そしたらわざわざ中途半端な塚口折り返しは無くなる

752:名無し野電車区
14/06/25 21:19:44.69 Exgb5kDN0
C電も次の新車導入される頃には3ドアに移行してそう

753:名無し野電車区
14/06/25 21:25:35.33 0COcyMnR0
>749
今朝乗った221系快速はクーラー回してたのに車内より外のほうが涼しかったな。

754:名無し野電車区
14/06/25 22:14:20.29 S53trEHqO
>>753
ラインデリアの送風のみだね。でも暑くはないでしょ。
節電を始めた時の阪急電鉄は夏に冷房を入れてなかったそうだが去年8月に乗った時は寒さで嫌と思った。

755:名無し野電車区
14/06/25 22:20:51.57 rUVhKKUHO
いや221系は本気で冷房オンにしててもろくに効かんのがデフォなわけだが

更新でマシになったと言うが果たして

756:名無し野電車区
14/06/25 22:38:24.32 S53trEHqO
>>755
漏れは冷房を入れてる時の221系に乗って暑いと感じた事はないな。
未更新車も更新車も寒いと感じた事はある。
阪急9000系の弱冷車と同じ温度にしたらいいだろう。

757:名無し野電車区
14/06/25 23:17:24.20 FRVh3XQQ0
5月6月は窓あけで
ええんちゃうか

758:名無し野電車区
14/06/25 23:19:38.88 qeIkcufp0
>>744
営業本部は別にあるよん。

最近は未更新221の便所臭の冷房なくなった?

759:名無し野電車区
14/06/25 23:40:08.06 67XYYYdV0
車内に温度設定のスイッチつけたらいいじゃん
それだったら暑がりも寒がりも文句言わなくなるよ

760:名無し野電車区
14/06/25 23:40:11.97 S53trEHqO
>>757
それでいいと思う。

761:名無し野電車区
14/06/25 23:53:56.41 8/+Xguoh0
悲報 環状線新型車両クロスシート搭載

762:名無し野電車区
14/06/26 00:51:36.74 r0KTmRSqO
>>759
スレチだが、北陸線の419系に乗った時は容赦なく冷房スイッチ最強にしてたわ
今思えば、何で勝手に操作できたのか知らないが

763:名無し野電車区
14/06/26 01:28:52.69 Udy3a/Kh0
229系の次は・・・231系
あれ?

764:名無し野電車区
14/06/26 01:47:35.51 nBQbOiC10
>>734
あのへんは221で充分だね

765:名無し野電車区
14/06/26 02:10:31.48 vchf5IeX0
西の有価証券報告書出てた。設備の新設除去計画の車両新造工事は今年度327億円計上。
でも広島の予定も公表されたし内訳考える楽しみはないね。W7が大半だろうが

766:名無し野電車区
14/06/26 04:59:39.66 9uQaT5q00
当分は在来線向けの投資は少ないだろうな
山陽もN700Aに置き換えろと東海に脅されるだろうし、W7も作らないとだめだし
金の掛かる車両ばっか

767:名無し野電車区
14/06/26 05:27:14.79 N8YwaWOW0
金のかかる女だな、東海は。

768:名無し野電車区
14/06/26 05:58:12.75 HiepiSgJO
>>766
221系のリニューアルと嵯峨野線6連化の名目で網干の225系0番台を作る可能性はある?

769:名無し野電車区
14/06/26 08:00:16.47 ZqKmtkfj0
鉄道業界のアメリカ
それがJR東海

770:名無し野電車区
14/06/26 13:07:58.42 KMi+brxO0
東海には関西で商売しないでほしい。

771:名無し野電車区
14/06/26 15:00:12.19 HiepiSgJO
>>770
国鉄の時の米原駅は名古屋局だったと聞いた。
今は近畿統括だが。

772:名無し野電車区
14/06/26 15:33:48.72 5CwJKJNw0
新快速彦根行の由来だな

773:名無し野電車区
14/06/26 18:14:57.98 HiepiSgJO
>>772
大阪方面からの優等列車が彦根止まりで大垣方面からの電車が米原止まりだったんですね。
客を軽視してますね。

774:名無し野電車区
14/06/26 19:45:37.31 VXxDk/Zv0
>>770
政治に縋ってまでリニア早期延伸をゴリ押ししようとしているんですがそれは

>>773
逆に今は名古屋方面から敦賀に行こうとするとぶつ切りが酷いわ
東海も大垣で分断してるから自業自得だが

775:名無し野電車区
14/06/26 20:28:50.43 dVZFhg8x0
このスレは自民党に監視されています
URLリンク(i.imgur.com)

776:名無し野電車区
14/06/26 21:11:11.68 HiepiSgJO
>>774
名古屋駅が20時30分発の新快速は米原駅で21時37分発と接続してたがダイヤ改正後に接続を廃止して京都駅に着くのが20分遅くなったね。
JR東海は世間に冷た過ぎる。
Yahoo!で名古屋駅から静岡駅までの乗り換えを検索しても名古屋駅~豊橋駅間が名鉄利用、豊橋で浜松行に乗り換えの内容しか出ないのが酷過ぎる。
JR名古屋駅から静岡駅までの電車代と新快速 豊橋行と普通 浜松行と熱海行が出るようにして欲しい。

777:名無し野電車区
14/06/26 21:15:22.80 WIrmofBaO
いやそれは西も悪いだろ

ゆとりダイヤにせざるを得なくしたんだから

778:名無し野電車区
14/06/26 21:15:53.87 bJNir0gy0
>>776
よううんこ漏らしたれぞう

779:名無し野電車区
14/06/26 21:19:02.64 HiepiSgJO
>>777
新快速 網干行を1分繰り下げないからね。

>>778
223系の次スレ立てたのは中傷厨のお前か?
俺がここの住人に怒ったから。

780:名無し野電車区
14/06/26 21:21:00.72 bJNir0gy0
>>779
そうだよたれぞう
お前が起こるのが糞面白いからなうぇええええwwww
糞だけにww

781:名無し野電車区
14/06/26 21:21:20.10 U+yOfB090
JR琵琶湖線は系統を米原駅で完全に分断してないんだな
大垣駅まで221系や223系が来る事があるが
225系は東海エリアでハンドル訓練やってないので入れないような

782:名無し野電車区
14/06/26 21:24:44.91 q6AyPoAbO
>>772
彦根でどうやって折り返すんだ?近江鉄道かよwww
いや、新幹線がなかったから米原の機能が彦根にあったんだろうか。

783:名無し野電車区
14/06/26 21:25:01.75 oJJ30+sc0
阪急園田あたりから山陽新幹線の支線をうめきたまで引いて系統分断すればよい。

784:名無し野電車区
14/06/26 21:32:12.84 WIrmofBaO
>>782
昔は彦根に折り返しするための渡り線があった
ちなみに北陸線から来たディーゼルの一部も彦根発着が存在した

785:名無し野電車区
14/06/26 21:32:53.74 8VYMGBD60
>>782
1番線に入ってそのまま折返しで運用してたな

786:名無し野電車区
14/06/26 21:35:29.10 HiepiSgJO
>>781
6Rの225系の#6編成が大垣駅から尾張一宮駅まで訓練で走った。
岡崎駅まで走ったとの情報もあった。

>>780
悪口の言い合いする奴が湧いても怒る事が出来ない。

787:名無し野電車区
14/06/26 22:37:21.68 QEmn6ji10
東海道線でJR以降西は不要な待避線をかなり棒線化した。
一方、在来線軽視と言われている東海ではJR以降に開業した駅を除き
2面3線以上が国鉄時代のまま確保されている。
たとえ本数が少ない浜松~豊橋や大垣~米原でも。

788:名無し野電車区
14/06/26 22:48:43.81 3HrTgt4X0
>>787
西は東海道線だけでなく、山陽線も棒線化してるよな。
小野田駅を調べて見てそう思った。

789:名無し野電車区
14/06/26 22:50:19.82 HiepiSgJO
>>787
漏れが高校の時は米原発の電車が117系の快速 豊橋行で1時間に1本だけで殺人的な混雑してた。
JR東海は夜中の電車が少ない阪急電鉄と同じで最低な会社と思った。
西も117系の時は姫路に行く新快速が30分サイクルと聞いた。
東海にやって貰いたい事は静岡発の上り普通車を全て熱海行に統一する事だな。
熱海駅13時30分発の島田行が折り返し後三島止まりになるのも阪急電鉄と同じ考えで悪い。

790:名無し野電車区
14/06/26 22:54:30.72 HiepiSgJO
>>788
三石までしか行かん電車もそう。
せめて網干まで行って欲しい。
出来れば381系による大阪~岡山間の有料の新快速を走らせて欲しい。

791:名無し野電車区
14/06/26 22:58:03.76 aUbVgd+C0
>>781
酉車の倒壊乗り入れ運用、113系撤退と同時に消滅すると思ってたけど無くならなかったな

792:名無し野電車区
14/06/26 23:16:16.52 hnrURHgk0
>>787
「東海道線(実質米原~草津)で棒線化した駅ってどこがあるっけ
滋賀県内は割りと国鉄型配線が多いイメージだけど

793:名無し野電車区
14/06/26 23:25:34.12 WIrmofBaO
守山

794:名無し野電車区
14/06/26 23:41:41.56 HiepiSgJO
>>791
221系のA編成も訓練で尾張一宮駅まで行った。
223系2000番台は名古屋か熱田まで。

>>792
T電を草津まで快速運転して普通車を草津まで延長して新快速の全てを米原方面行にして欲しい。
大阪~岡山間の381系による有料新快速と名古屋~大阪間の313系による新快速を運転して座れるチャンスを増やして欲しい。
大阪から滋賀県の奴が乗って来るのが混雑の原因となってるから。

795:名無し野電車区
14/06/26 23:41:54.50 vchf5IeX0
でも棒線化しなくても使わんだろう。
異常時折り返しには役立つか知らんが。

796:名無し野電車区
14/06/27 01:00:10.77 qoIdz6ytO
昔の快速に岡山行と備前片上行と安土行があったと聞いた事ある。
新快速は上郡行と堅田行が。
103系の幕には姫路と米原が、113系には広島と糸崎と名古屋が入ってたとかも。

797:名無し野電車区
14/06/27 01:07:07.19 Vg4Ff/KJO
現在は野洲から安土まで回送し、安土始発の下り快速なら朝に存在する

基本的に安土行きは米原行きに延長と言う形で廃された

798:名無し野電車区
14/06/27 01:21:42.36 qoIdz6ytO
>>797
JR西日本は国鉄の時に比べたら阪急電鉄と同じケチな方針から遠ざかったね。
昔は名古屋から草津に行く人はどうしてたのかな?

799:名無し野電車区
14/06/27 01:24:03.26 B/e0G9oN0
>>787
ある程度は分かるが西は削りすぎ
異常時に対応できてない

800:名無し野電車区
14/06/27 02:11:35.14 dzkxwx9U0
今更ホームライナーみたいなの作ってもこっちの人間が乗るかね…
まあはくたかが廃止されれば車両は余るんだが

801:名無し野電車区
14/06/27 02:16:04.39 EQcpLAw10
はくたか廃止・サンダーバード金沢止→余る681系を直流化(交流機能停止)で381系置換え

802:名無し野電車区
14/06/27 02:24:48.56 nZpf6f9M0
>>796
新快速の上郡行は無くなったの?
夜遅くの会社帰りによく見たものだが

803:名無し野電車区
14/06/27 03:42:56.75 YM3omw6L0
>>787
東海在来線に対する批判って
儲けすぎの企業に対する妬みでしかないからな
理屈を求めても仕方ない

804:名無し野電車区
14/06/27 04:38:38.53 D0Kdc4fl0
東海在来線の車両313系ばかりだからねえ
個人的にここまで合理的だと却って気に入ってしまうわな

805:名無し野電車区
14/06/27 06:27:54.70 8ZW2s2ek0
313系は現在でも製造され続けているから
113系の正統進化みたいなものですからね
自由に変更可能なレイアウト構成やフルカラーLED導入とか
時代の流れにも対応できているあたり
ベースの完成度が高い証拠でもある

806:名無し野電車区
14/06/27 07:11:28.65 LQaECQd60
>>792
サクッと数えたけど草津~米原で国鉄型配線(2面3線で真ん中が上下共用待避線)になってるのって元から安土、河瀬(と野洲)くらいじゃない?
この区間は寧ろ(対向式ホーム)-本線-中線(ホーム無し)-本線-(島式ホーム)-待避線ってなってる駅とここから中線なんかを撤去したパターンが主流な気がする
これを数駅単位で左右対称に配置してるから足が遅い貨物は大抵の駅で待避可能、各停も上りと下りで別々の駅で待避させられるってやってたみたいね

このパターンなら貨物が高速化した今なら貨物待避の中線は削っても大して問題ないって判断されたのかもね
いくつかの駅には存在した渡り線も緊急時の折り返しに使うには本線横断必要で今ひとつつかいづらいからまとめて撤去されたんじゃなかろうか

807:名無し野電車区
14/06/27 07:21:44.32 LQaECQd60
連レススマソ
>>805
まさしくそれ >313は現代の113
E231なんか共々最近のJRは同じ車両ばっかりでつまらん、国鉄時代のほうが良かったとか言う連中いるけど
国鉄時代は全国規模で同じ車両入れてて313が目じゃないレベルの統一っぷりだった事実はほとんど無視されてるよね

そういう観点から見ると221~225の系譜は意外と変化が大きいよね
一番大所帯の223は特に顕著で番台ごとの見た目が下手すると別形式レベルで違うわ足回りの電装品もバラバラだわで趣味的には面白いのかも
その割には編成変更や改造はほとんどやってないけどこれからどうなるんだろうね

808:名無し野電車区
14/06/27 07:35:29.46 kWT5OmDxI
>>728,730
おおさか東線全通後の直通快速の処遇は未定

現状で少なからず固定客は存在する一方
増発させるほどの需要もなく当面は現状維持で
全通時にうめきたへの地下線開業
そもそも直通快速の発想は阪神なんば線開業で
JR神戸線JR宝塚線と大和路線の直通構想が起源
よって存続するなら現状ベースの運用ため
JR東西線と可動柵の関係で現時点は207か321

207は転用に組成と性能の改造が必要なため
体質改善などの機会がない限り
また場合によっては7連永久固定の可能性もあり
C電からの転出は当面なく

尼崎事故前は321増備車をおおさか東線を含め
旧大阪支社管内で広域展開する計画だったが
事故後の見直しで223主体に

809:名無し野電車区
14/06/27 12:02:37.88 bvwewjaE0
>>740
黒字エリア今回新車が入る訳ですが

810:名無し野電車区
14/06/27 12:05:59.28 NmpNlnMx0
※妄言末尾Iの言うことは当たりません

811:名無し野電車区
14/06/27 13:55:51.35 xt4NC57B0
上郡行き新快は今でもあるだろ。
岡山行き外快はミハ車の宇野線かなんかの送り込みだったような。
返しは岡山発野洲行きのちに大阪行きの明石から快速

812:名無し野電車区
14/06/27 14:49:59.67 FhyJNcjz0
備前片上行き快速・・懐かしい・・・。
昔よく好んで使ってたな・・・。
混んで無くて良かったんだけど

813:名無し野電車区
14/06/27 15:12:33.59 Vg4Ff/KJO
新快速 近江舞子(京都~近江舞子普通)
快速 貴生川
快速 柘植

普通 大津(琵琶湖花火大会の臨時、野洲始発)大津~京都は回送

814:名無し野電車区
14/06/27 16:25:45.23 K7CUGG7e0
>>812
備前片上までの運用があったの留置場所の都合上での運用だったのでしょうか。
スレとは離れますが、岡山発西明石行というのも懐かしいですね。

815:名無し野電車区
14/06/27 16:51:39.06 stRcdVVt0
91年に新快速米原行きが臨時「伊吹ホリデー221」として岐阜まで延長ってのもあったな
逆に海の311系は直流化後に長浜まで入ってるし

816:名無し野電車区
14/06/27 17:29:40.61 xt4NC57B0
備前福河まで兵庫県だからなのかな?
関係ないけど明石過ぎたら喫煙可だったな

817:名無し野電車区
14/06/27 19:43:39.22 VLSKQork0
「京都~西明石」が禁煙区間だよ。

818:名無し野電車区
14/06/27 21:47:19.08 qoIdz6ytO
>>815
113系のT電による岐阜行も聞いた気がする。

819:名無し野電車区
14/06/28 00:03:56.70 KmhIDu6uI
川重で227確認
艤装ほぼ終了してた、あとはつり革だけ状態

820:名無し野電車区
14/06/28 00:13:59.90 If4pY3uS0
>>818
岐阜行き快速って花博の時じゃないっけ?

821:名無し野電車区
14/06/28 00:52:15.08 +nLlYL5j0
>>819
そんなに早いの?
大体1両あたりどれくらいの期間で完成するのかチンプンな俺がいる

822:名無し野電車区
14/06/28 01:09:04.08 QW/F4QZd0
懐かしいなぁコレ
URLリンク(pbs.twimg.com)

823:名無し野電車区
14/06/28 01:28:20.96 OZ9E6t/H0
>>787
それどころか南大高とか相見とか最近出来た駅も2面3線なんだが。

824:名無し野電車区
14/06/28 01:39:48.35 TVjM4LRA0
>>822
パッと見、223系関空快速のウソ電に見えたわ。

825:名無し野電車区
14/06/28 02:18:27.67 OYy52NrT0
どうしてもコラに見えるw

826:名無し野電車区
14/06/28 03:12:26.32 3d4wgUNz0
>>825
これってコラだよな?
20系ブルトレを彷彿とさせるおでこw

827:名無し野電車区
14/06/28 03:18:39.20 QZmj2jgX0
コラじゃないよ
本当に当時の新聞に乗ってた

828:名無し野電車区
14/06/28 06:06:12.32 JIZzMr590
そしてこうなった
URLリンク(upload.wikimedia.org)

829:名無し野電車区
14/06/28 08:00:50.23 yg+jQYRxI
>>821
今年の始め頃から構体を製造してて形ができてからは一ヶ月ちょっとで艤装ができるんだよね

830:名無し野電車区
14/06/28 10:07:19.74 2rIyoQ1J0
>>807
阪和223(0・2500)はドラスティックな編成替えがあったわけだが。

831:名無し野電車区
14/06/28 16:35:35.97 /c/CIddv0
5000系は、押しボタン車内側の上に
開け閉めする時は乗降客に注意をという意味(正しい文言は失念)の
シールが貼られているな。

岡山車は225系風の「あける Open」「しめる Crose」のシールが貼られているし。

832:名無し野電車区
14/06/28 18:55:25.99 LlKVDvf70
URLリンク(i.imgur.com)

833:名無し野電車区
14/06/28 19:28:45.04 L+edD2gcO
>>823
八田も含めて2面3線で高架や橋上駅舎なんだったら新石切みたいな配線にすればいいのにと思う。

834:名無し野電車区
14/06/28 21:29:14.64 /1amgDvG0
>>833
八田は国鉄型、南大高と相見は外側に下り専用待避線なのでちょっと違う。
朝の名古屋方面の増強を意識したつくりなんだと思う。
類似例を上げるなら京急富岡

835:名無し野電車区
14/06/28 21:33:56.77 86vF5hwSO
URLリンク(blogs.mobile.yahoo.co.jp)

川崎重工でも227系が姿表したらしい。

836:名無し野電車区
14/06/28 21:34:55.18 GZkhMD3c0
>>831
おにいちゃんそれ "close"

837:名無し野電車区
14/06/28 21:37:43.61 /1amgDvG0
Croseとはwww

838:名無し野電車区
14/06/28 21:57:34.54 G5ZTDBrj0
機械工学英和和英辞典

crose slide
横送り台

839:名無し野電車区
14/06/28 22:15:29.82 uC83OAef0
JR西の運転士は停車直前にブレーキを解除して余圧で止める人多いな
成功すれば乗り心地が良いが失敗するとオーバーランしたり停車時のショックが大きくなるなどリスクが高いが

840:名無し野電車区
14/06/28 22:27:17.92 C0vBSPhi0
>>839
個人的には無理に停止位置に合わせようとしてガックンやられるよりズレてもいいから与圧でとめてほしいところ

841:名無し野電車区
14/06/28 22:38:57.88 V7ABXc7r0
異様に長い制動距離で止まる運転士はちょっと改善してほしいかなあ

本線のように運行距離が長いとモロにダイヤの遅延に影響するし、
通勤時にもっちゃりしたブレーキかけられたら「早く降りたいんだけど」ってなる。

842:名無し野電車区
14/06/28 22:39:54.32 xNPXhcu30
>>839
それが運転手の世界では一般的な運転動作なんですが

広電のグリーンムーバーで停止時にニュートラルにもってくと
パーキングブレーキがかかる機構になってるのが
まだ微妙に止まってない速度で効いちゃって残圧停車がしにくいって不評になって
次のmaxで常用ブレーキで停車するときに自動で残圧停車するシステムにしたら
それはそれで具合が違ってやりにくくなっちゃったとかなんとか

843:名無し野電車区
14/06/28 22:54:56.76 uC83OAef0
北海道の最近の気動車はジャーク制御になってて自動で余圧止めするようになってるはず
鋳鉄制輪子であるために停車直前に急激に減速度が高くなるのでそれを避けるべく採用したとか
確かE233系でも採用してたような

844:名無し野電車区
14/06/28 22:59:16.80 uC83OAef0
自動車でも初心者はカックンブレーキになりがちだよな
熟練者は停車直前にブレーキを緩めて衝撃を緩和する

845:名無し野電車区
14/06/28 23:07:44.13 i/hi5QCE0
残圧停車やられると221はクハが後退するのよねぇ…‥あれは怖い。

846:名無し野電車区
14/06/28 23:09:26.03 vDO9CLAp0
将来的に停止直前のブレーキ力が細かく制御されてくるようになると
このような運転操作はかえってよろしくない、ってなってくるかもな

847:名無し野電車区
14/06/28 23:25:50.47 If4pY3uS0
321も自動的に緩むんじゃなかったっけ?
それとはちょっと違うが発車時阪和223でブレーキ掛けた状態でノッチ投入してからユルめてる人見たけど
この操作がしたいから関西でワンハンが少ないんだっけ?確かに若干坂道発進だったけど。
阪急だと戸閉後緩解するのいきすぎてチンチン鳴る前に動いちゃってる時あるけど

848:名無し野電車区
14/06/28 23:47:13.11 Q59iqjlq0
>>806
琵琶湖線内(というか国鉄時代なら湖東線だな)で国鉄型二面三線(+α)は
石山、草津、守山、野洲、近江八幡、安土、能登川、河瀬。
ただ中線として使えるのは野洲安土河瀬だけで、他は上下どちらかの待避線。
石山、草津、能登川は下り+上り2線、守山・近江八幡は下り2線+上り。
対面式二線+中線が篠原、稲枝、彦根。
石山は下り本線が複々線化で撤去されて、従来の上りホームが新下りホームに、
草津は2番乗り場が複々線以前の下り本線。

篠原や稲枝の中線はまぁいいとしても、守山が棒線化されたのはびっくり。
まぁ大阪駅ですらホーム減らすくらいだから、推して知るべし。
東海の東海道線区間がうらやましく思う。

849:名無し野電車区
14/06/28 23:47:30.00 ikAXxktk0
225は低速域で回生ブレーキと空気ブレーキの切替が上手くいってないイメージ
225ー5000に限るのかもしれないが、停止直前に衝動が大きい

850:名無し野電車区
14/06/28 23:59:58.19 SDeIe7xy0
阪急はカタカナで書くとティリン、ティリンぽい

851:筆頭与力
14/06/29 00:06:01.55 GluoezYe0
>>847
北陸ではそれがデフォルト。

852:名無し野電車区
14/06/29 00:25:50.16 Z8bl+rDq0
>>825
>>826
>>827
新聞(もしくは公式?)が作ったコラ。
よく読むと外観は未定と書いてある

853:名無し野電車区
14/06/29 00:43:29.77 2rs7RJPt0
>>810
最近復活したね、この「事情通」の人。
この人の書いたこと、ギャグか、と思うくらいあたってない。

・大和路快速がおおさか東線経由になり、環状直通が阪和線のみになる
・281系と223系関空快速の併結

とか、思い出すだけでもこれだけある。

854:名無し野電車区
14/06/29 01:00:28.87 cutO9Xbi0
>>853
前者はそこそこ有り得そうだが後者は笑うしかないねww

855:名無し野電車区
14/06/29 01:47:22.56 Uw3eC2d20
>>852
確か鉄道ファンでの新車特報でも>>822の画像使われてたな

>>835見れないんだけど

856:名無し野電車区
14/06/29 01:53:19.68 97Qsp+uM0
>>855
2003年1月号見たけど今とほぼ同じデザインで紹介されているよ

857:名無し野電車区
14/06/29 05:16:23.36 ib/iP3gn0
>>849
223系併結だからとかない? それとも225系単独で?

858:名無し野電車区
14/06/29 11:10:23.75 fBbvgVZ30
225系は圧力計が不思議な動きをするんだな
ブレーキを掛けるとBC圧力計が急激に500kPaまで上昇してその後に下がる
全車0.5Mなので遅れ込め制御が複雑だろうな

859:筆頭与力
14/06/29 12:14:08.14 GluoezYe0
網干B2、運番停止。

今延々と京阪の運行情報流してる。
振替輸送絡むからだろうが自社線みたいだ。

860:名無し野電車区
14/06/29 14:16:29.27 QUsScx2z0
>>859
それってwestビジョン?それとも発車標?
関東っぽいな

861:名無し野電車区
14/06/29 15:22:01.05 0XLoPWAbI
>>853
関空特急での併結運転構想は
北陸線特急と関空特急及びきのくに線特急の一元化で
681による日根野分割併合しかなかった

普通列車と特急列車の併結構想は
阪和線での朝ラッシュ時の運転頻度を適正化するため
きのくに線方面から発着する列車を統合する案

862:名無し野電車区
14/06/29 16:20:37.61 5rlLy3uv0
南海に軍配を上げる行為だな

863:名無し野電車区
14/06/29 16:38:59.75 5bNCx+7/0
そうだったらいいのにな♪

864:名無し野電車区
14/06/29 17:37:17.30 4wd2ffA50
どこのjrもやっとりゃせんじゃろ。
特急料金を諦めるならはるかの筋を快速にして指定グリーン連結だ225をあてるとしてクモロ224とモロ224モロ225新製の方がありう・・・・うらないか。

865:名無し野電車区
14/06/29 17:43:16.73 ZZLQ+c6+0
>858
まず空制立ち上げ→電制立ち上がりに合わせて弛め、って他形式でもそうじゃない?

866:名無し野電車区
14/06/29 18:23:10.97 0XLoPWAbI
>>864
結局は旅客案内上や運転上で解消する課題が多く
そしてJRグループの慣例に無かった事例のため
名鉄や南海と同様に処理できず
従来の規則では相当困難として何度も見送られた

具体的には
朝ラッシュ時に和歌山以南発着の短編成特急が
和歌山で快速列車を併結するような活用を想定

業務上では同じスジに2つの列車番号付与は困難
また営業上の成立を鑑みると
新快速的に自然と停車駅は絞ることになるが
旅客への周知では
普通列車側は特急列車の自由席車両でないため
自由席特急券が不要な車両が
特急と同じ編成に連結された状況に対する理解が
得られるのか
という議論がされた

逆に
和歌山以北では特急列車側を一旦別列車扱いとし
普通列車連結の特別車両扱いの議論もされたが
これでは本来の特急料金徴収ができないなど
辻褄合わせに何かと難渋するため棚上げに

867:名無し野電車区
14/06/29 19:35:38.41 4wd2ffA50
何時の頃の議論なのかね?併結できる電車なんて新しく作らなければないじゃん。
朝で通勤時間帯に和歌山より北にいる列車なんてどうせ乗客は少ないから
併結の必要が大きいなら特急筋の快速で十分じゃないのか。

225系のグリーン車とか出来るとか作って欲しい。

868:名無し野電車区
14/06/29 19:39:38.85 wLxjm0U20
だから、
鉄オタが議論したところで何にも変わらないから

869:名無し野電車区
14/06/29 19:51:25.61 5rlLy3uv0
スレ民全員でお金出してJR西の株を10%ぐらい買えば良い

870:筆頭与力
14/06/29 20:12:03.97 GluoezYe0
>>860
発車標。


奈良のクモハ221―51、1ユニット脱車上、6連。
一時期の事かと。

871:名無し野電車区
14/06/29 20:25:40.36 sdBK6zss0
阪和線に北陸新幹線開通で余るであろう681系を投入
反和漢に特急を30分間隔で走らせて
沿線から特急料金をむしり取る
停車駅は 鳳・和泉府中・熊取・日根野・和泉砂川

872:名無し野電車区
14/06/29 20:47:18.75 0XLoPWAbI
681は経年劣化のため
新幹線金沢開業時に運用離脱

873:名無し野電車区
14/06/29 20:55:19.39 LWvEHEfCO
>>870
ユニット故障による一時的な休車かな?

874:名無し野電車区
14/06/29 21:04:04.01 4wd2ffA50
車齢20年少し超えたぐらいだからあと10年は使えるだろう。
編成単位なら223と併結出来るのか?

875:名無し野電車区
14/06/29 22:21:53.69 fRzNdZ0iO
>>871
はいはい熊取町民乙w

876:名無し野電車区
14/06/29 22:24:39.55 LWvEHEfCO
>>874
耐候性鋼板の上、阪神8000系の2~12次車と違って丈夫に造ってるから嵯峨野線と湖西線で使えば70年でも持つね。
大和路快速だったら50年までだが。
後10年で駄目になる電車は阪神8000系の12次車、8231Fだね。

877:名無し野電車区
14/06/29 23:37:41.16 LWvEHEfCO
URLリンク(take4bucky.fc2web.com)

2003年10月11~13日にマリンホリデー京阪神が走ったが3日とも緑色で運転?
他の日も運転したような。

878:名無し野電車区
14/06/30 01:02:16.14 in+apSRpI
>>874
681は223と併結可能

681量産車は車齢7年程度で
683と整合させるためアコモ改造などをしたが
それ以降は更新改造を実施しておらず

鋼製車ながら必要な箇所はステンレスを用い
耐候性鋼板で気密構造対応の仕様とされたが
軽量化のため限界設計的手法の車体であること
そして亜熱帯の近畿エリアと豪雪の北陸の往復
または160km/hで小断面トンネルを出入りする
仕業を20年近く継続しており
現状では寿命を縮めておりもはや限界

>>876
キト221は嵯峨野山陰線と湖西線で共通運用
よって湖西線で110km/h運転するため
国交省の経年鋼製車の車齢50年未満推奨が
適用となる

879:名無し野電車区
14/06/30 01:04:30.10 pM8b9hkq0
>>878
681は285とも連結できるよね。

880:名無し野電車区
14/06/30 01:19:13.12 /5QCoxLs0
※繰り返しますが末尾Iの言うことの未来については全く当たりません

881:名無し野電車区
14/06/30 01:19:40.48 e8j21cicO
>>878
普通車でも110キロだったら50年までなんだね。
阪急電鉄5000系を普通車専用にしても同じですね。
C#6013×8Rをリニューアルして能勢電鉄に譲渡する理由は耐候性鋼板の硬いやつで丈夫だから60年以上使いたいからでしょ。走行距離の調整もして相互乗り入れにする理由も。

>>879
本当に681系と223系の連結が出来るのであればOKだろうね。
681系と221系は出来ますか?
クモハ125は221系とも207系とも連結が出来ると言うてる人がいるが207系はブレーキの段数がちがうから不可能ですね。
281系と287系は連結試験をしました。

882:名無し野電車区
14/06/30 01:35:28.56 in+apSRpI
>>879
併結可能

>>881
681と221も併結可能だが
225と287は221と併結不可能

207は221や223などと併結対応の改造が検討され
一部は試験的に対応させたが量産改造は見送り

仮に阪急6000-8連を能勢電へ移籍させるとしても
直通先の宝塚本線が100km/h運転認可であり
運用上の区別はないため車齢50年未満推奨を適用

883:名無し野電車区
14/06/30 01:43:07.59 Nam5MmUA0
こうやってクソガキがアホな知識仕入れてブログとかで書くんだろうな

884:名無し野電車区
14/06/30 01:45:00.23 /5QCoxLs0
Iと一緒にYahoo知恵遅れに行けばいいのになほんま

885:名無し野電車区
14/06/30 01:52:03.85 e8j21cicO
>>882
なぜ山陽電鉄3000系の2次車をリニューアルしたのかな?
S特急が110キロなのに?

>>883 >>884
いらん事ぬかすな!ボケ!この低レベル者!
腹立つんなら二度とこのスレに来るな!
223系スレはお前みたいな曲がった事ぬかす規格外れのチンカスがおりやがるからムカつくんだよ!

886:名無し野電車区
14/06/30 01:58:39.97 cLCEK1iA0
>>885
むかつくスレには来ないほうがいいと思うぞ

887:名無し野電車区
14/06/30 02:07:51.10 e8j21cicO
>>886
2chは荒らしは付き物、しばらくしたら消えるといわれてるが、223系スレは2006年からずっと他人の揚げ足取りで荒れてるから本当何とかして欲しい。
223系2500番台の3次車も223系5500番台も225系5000番台も221系のリニューアルも広島近郊227系もマジネタだった。近車で223系2000番台の6次車が6本追加注文があったのもマジだった。
煽る奴本気で刺して殺したいわ。

888:名無し野電車区
14/06/30 02:15:52.62 e8j21cicO
223系5500番台は交通新聞か何かで見た。
柱の強度と外板の材質の変更と書いてて新223系と呼ばれてた。
見た時は225系の試作車と思った。
その後、川重の正体不明の貫通型の4連の情報が出た。
個人ブログでは225系の事を書いてた。

889:名無し野電車区
14/06/30 02:16:07.86 /5QCoxLs0
末尾iとOって最近頭おかしいやつしか居なくなったよな
何でかは知らんが

890:名無し野電車区
14/06/30 02:16:14.06 cLCEK1iA0
>>887
そんなのでなんともしないのも2chだから、気分害するだけで損だと思うぞ

891:名無し野電車区
14/06/30 02:24:23.36 e8j21cicO
>>890
URLリンク(hissi.org)

↑がしつこく揚げ足取りばかりするから本気で殺したいぐらい腹立つ。
223系や227系の事を書けなかったら二度と来るなと思う。
人の悪口を言うてすっきりする神経は異様と思う。
東急スレや近鉄奈良線スレを思い出して吐きそうになるわ。

892:名無し野電車区
14/06/30 02:31:15.00 cLCEK1iA0
>>891
それに反応してたらミイラとりがミイラになるぞ
スルーしとき

893:名無し野電車区
14/06/30 06:36:27.34 e8j21cicO
>>892
僕が煽り野郎に激怒するから阪急電鉄スレを管理してスレ立てをしてる者が223系スレのPart.61を立てて僕を追い出したんだね。
更新予想スレ34も同じ者が立てたし。

894:名無し野電車区
14/06/30 10:54:34.96 MVE4xDs/0
荒らしに安価してる奴も、一見自治厨に見えるが実は荒らしの自作自演だったりするので注意

要するに犬が自分のテリトリーに他の犬が来て鬱陶しいので電柱にションベンをかけて上書きをしているのと同じ

895:名無し野電車区
14/06/30 15:20:14.10 e8j21cicO
>>894
おもしろがってわざと煽る奴もいるね。

896:名無し野電車区
14/06/30 18:29:17.42 e8j21cicO
>>湖西線高速試験
7/11~17 22~25

↑ユーテックの試験は229系の開発目的?

897:名無し野電車区
14/06/30 20:31:54.12 aJ3Qk6tNO
>>878-879
連結、併結は確かに可能だろう。
205系と103系だって、E231系とE217系だって実例あるぞ。


可能じゃないと救援出来ないし、論ずるまでもない大前提。
営業運転はまた別。
ここ2ちゃんねるだし、ここでこう書かれている言われているって
提示してならともかく、釣りも程々にしてくれ。

898:名無し野電車区
14/06/30 21:30:26.31 e8j21cicO
>>897
偽者の釣りもいるからね。
E217系と211系は113系との連結運転を考えてるからHSCを引っ張ってると聞いたような。
211系と113系の連結試運転も。
阪急電鉄の5300系は7300系とブレーキの段数がちがうし回路もちがうから連結は不可。
6330形と7300系も回路がちがう。
3300系の3951はHRDを引っ張ってるから5300系に改造が出来ると聞いた。

899:名無し野電車区
14/06/30 21:36:14.87 zAi9C80+O
>>381
なら黄色の電車で東京ドームに行けよ

900:名無し野電車区
14/06/30 21:45:30.07 e8j21cicO
>>899
01系の花火ライナーを思い出した。

901:名無し野電車区
14/06/30 22:14:17.99 NBYFIepU0
223系-1000番台、たまに回生ブレーキが働くなるけどあれは何なの?

902:名無し野電車区
14/06/30 22:19:50.79 x3+omufa0
回生失効でggr

903:名無し野電車区
14/06/30 23:01:41.76 pzBNb/Vx0
>>897
もうちょっと特殊な例だと209系+113系の併結試運転の実例ならあるな
当面113系との混用が見込まれるE217系を113系と併結するための試験だったらしいが結局実現せず

904:名無し野電車区
14/06/30 23:14:05.96 in+apSRpI
>>897-898
西の新世代形式は
221と制御伝送の225や287とが併結不可能
そして引き通し線が特殊な283を除き
近郊形と特急形が営業運転レベルで併結可能

103と205はMR引き通しのみ可能で
異常時は速度制限にて推進牽引しかできず
E217とE231は
MONとTIMSで制御伝送のシステムが異なり
やはり異常時の推進牽引しかできない関係

E217量産先行車は
113と併結運転のため指令変換装置を搭載し
予め209と113にて試験され
さらに遡ると211も113と併結運転を目指し
ブレーキ指令変換機能を211で試験した

阪急の5300はブレーキが7ステップで
ワンハンドルの2200以降は6ステップだが
常用の指令線は3本で共に変わらず
後者は1ステップ目の実効性を考慮して省略

阪急3950はHRD指令線などを予備線処理

905:名無し野電車区
14/06/30 23:15:02.70 e8j21cicO
>>903
URLリンク(pbs.twimg.com)

こんなのは救援だから無関係だが。
205系と103系の連結試運転が気になる。

906:名無し野電車区
14/06/30 23:21:35.82 e8j21cicO
>>904
ありがとうございます。
283系以外の特急用車は221系も227系もJR四国5000系も営業で連結運用が出来るのですね。
321系は準備してますね。
北越急行の681系2000番台と683系8000番台もJR四国5000系と連結運転出来るでしょ。

907:名無し野電車区
14/06/30 23:24:01.09 tClfDJhb0
近鉄だと新旧併結でも気にせずどっちでも乗るけど
↑こんなの営業でやったら絶対選んで乗るわ

908:名無し野電車区
14/06/30 23:26:44.82 aJ3Qk6tNO
>>905
103と205は阪和線での救援。
ようつべに動画があたかもしれない。うろ覚え(逃げ)

>>904
そう言うならイベントでやりゃ面白いんだがな~
もちろんヲタ向け!

909:名無し野電車区
14/06/30 23:41:10.83 e8j21cicO
>>908
救援なら無関係だね。
西で他車と連結出来ない電車は283系の他、521系もある。
ブレーキの段数を変更してない207系も。
クモハ125は287系や683系と連結運転出来るかは?

910:名無し野電車区
14/06/30 23:45:51.41 pzBNb/Vx0
仮に併結できたとしても、性能を低い方に合わせざるを得ないから(*1)
起動加速度1.6km/h/s, 130km/hでの加速余力0.3km/h/sという
485系みたいな性能になるだろうな

*1 性能がバラバラのままだと、性能が高いほうが他編成も引っ張る形になり負荷がかかる

911:名無し野電車区
14/06/30 23:48:02.24 in+apSRpI
>>906
221と制御伝送の287は併結不可能

S5000は223と同じ扱いのため
681-2000や683-8000とも併結可能だが
四国で必要な機能以外は
現状はモニタリングシステムがマスクしており
要ソフト改修

321における異車種併結指令変換装置の
準備工事は207との併結を念頭にしたもの

通勤形と近郊形はブレーキステップ数が異なり
現状は併結を見送っているが
ハンドル取扱さえ厳密に規定すれば
制御伝送ならばソフトの改修で対応可能ながら
そこまでの必然性がないため改修の機運もなく

912:名無し野電車区
14/06/30 23:49:08.26 e8j21cicO
もう一つの227系スレでこんな書き込みを見たが本当?
ユーテックの試運転が湖西線であるみたいだし。
229系なる新型近郊型電車が新快速用と関空快速用で出来るのかな?

965:06/30(月) 23:28 sZxFs1lv0 [sage]
225系は事実上の生産終了。
今後数年は227(広島)と323(環状、大和路・奈良、阪和)が増備され、
221の本線追い出しはあったとしてもその後。
その頃には225系は型落ち。
966:06/30(月) 23:30 sZxFs1lv0 [sage]
ちなみに323系は当初は225系ベースの走行機器を予定していたが、
227系ベース(1M方式、3M5T)になる見込み。

913:名無し野電車区
14/06/30 23:53:20.52 aJ3Qk6tNO
何だかずらずら出てくるけど取り合えずコピペして保管すれば良いか?
第三者が検証出来ない事を書かれても、話半分に見るのは良いけど・・・

そういうさ、趣味車のちょっと興味を惹きそうな話を雑誌に
ばんばん寄稿してくんないかなぁ。もちろん署名記事でね。
ここ匿名だからな。読む方はそのうち暇潰しにもならなくなる。

914:名無し野電車区
14/07/01 00:01:34.26 Nam5MmUA0
>>913
クソガキはさっさと寝ろ

915:名無し野電車区
14/07/01 00:01:40.83 N4TDdCbM0
221系が岡山で試運転してた(6月30日)

916:名無し野電車区
14/07/01 00:02:17.80 e8j21cicO
>>913
偽者が本者そっくりの書き方をしてガセネタを書く時があるから参考程度にしたらいいね。
だから鉄道掲示板は年間エイプリルフールだね。

917:名無し野電車区
14/07/01 00:02:39.69 p/Zv6DJw0
221系の末期色を期待していたがまさか227系を投入するとは
しかし227系は225系以上にコストカットするかもな
110キロしか出さないとあって221系性能はおろか113系性能(加速度1.6km/h/s)にしてしまう可能性もあるかと

918:名無し野電車区
14/07/01 00:13:40.55 waKj4HGt0
>>913,916
1人特徴的な書き込みをしてる人がいるけど、その人の過去の書き込み、
読み返すと面白い。ことごとく外れてる。
おそらく事情通を気取りたいんだろうけど。

919:名無し野電車区
14/07/01 00:15:08.90 iJsaePeS0
>>894
ちょっと彼?と話をしてみたかっただけだよ
それ以上でもそれ以下でもないよ


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