14/06/10 03:36:22.21 OzRT6ooE0
>>48
新宿線北多摩区間の悲劇は
・23区内に比べて田無以西中央線・西武池袋線から離れているため駅勢圏が広い
・駅の間隔が長くなるため駅勢圏が広い
これで各駅に利用者が多く集まりやすい構造のため23区内より各駅の利用者数(入出場する人数)が増えやすい
更に乗換えが無い駅を狙ったように比較的大規模な団地需要がセットされている
結果として路線ネットワーク上は通過が妥当なのに利用者数を無視しがたい小駅(花小金井・久米川)と
他駅より利用者数が少なめだが通過しがたい乗換駅(小平・東村山・萩山・小川)に分かれてしまった
乗換駅は自駅で入出場する利用者は少なくても
接続する路線が線内各駅の利用者を背負っているから無視できない勢力
例えば小平の場合
小平利用者(小平で入出場する人)だけでなく
拝島線・多摩湖北線全駅-国分寺へ逸走する人数だけの利用者が新宿線に乗り換える地点となる