【LSE/EXE】小田急ロマンスカー78【VSE/MSE】at RAIL
【LSE/EXE】小田急ロマンスカー78【VSE/MSE】 - 暇つぶし2ch665:名無し野電車区
14/07/10 23:34:16.05 ub4JOYxJ0
フジサンってバリアフリー対応?
改造で対応出来ないから廃車になったんじゃなかったの?

666:名無し野電車区
14/07/11 01:04:49.20 geJjRnJk0
2号車の一部だけ引き戸と低床化でバリアフリー対応
URLリンク(img.response.jp)
URLリンク(img.response.jp)

667:名無し野電車区
14/07/11 01:24:06.33 3sHxmz3p0
>>665
小田急時代のバリアフリー化で問題となったのはトイレ。
車体のかなりの部分をローデッキ化せねばならず、HiSE共々どうしてもクリアできなかった。

668:名無し野電車区
14/07/11 08:38:41.72 EyU2crSC0
でも富士急はトイレもバリアフリー化したわけで。

669:名無し野電車区
14/07/11 08:43:30.42 EyU2crSC0
小田急でどうしてもバリアフリーに対応できなかったと言うより
あさぎり縮小の都合の良い方便として使われた感じだよね。

670:名無し野電車区
14/07/11 08:53:39.86 PTjNQDUM0
て言うことは、富士急はそこまでしてでもRSEが欲しかったけど、
小田急はそこまでして残す必要はないと考えたのかしら?

671:名無し野電車区
14/07/11 09:44:51.62 sWhQQzNmO
あれこれイジルより
使い勝手のいい新型投入を選んだんでしょ

672:名無し野電車区
14/07/11 09:57:12.22 u0xabkvCi
そもそもRSE廃車の頃の改正って減便を伴ってたから代替新造はなかったような

673:名無し野電車区
14/07/11 10:01:36.78 8edlT7Fa0
>>672
地下直特急イメージが強いけど、MSEデビュー時にATS準備工事済みとか
「あさぎり」置き換えも視野に入っていた。

674:名無し野電車区
14/07/11 11:01:14.71 u0xabkvCi
>>673
MSEの6連4本でHiSEの2本、LSEの2本、RSEの2本を代替した形になるから、
トータルでは2本減ってるよね。
4連を計算に入れるとまた違ってくるだろうけど。

675:名無し野電車区
14/07/11 11:09:45.26 9xArbnzM0
RSEはもうあんなのになったらブルーリボン剥奪すべきだよ
規定にはないみたいだがこういうのの発議ってどうやるんだっけ

そういう措置が取られるようになれば今後は各社とも看板列車の引退後の
譲渡というものをよく考えるようになるだろう

676:名無し野電車区
14/07/11 11:12:58.95 yZnkSuH/0
>>674
御殿場-沼津短縮と本数減で2本分くらいだろうか?

677:名無し野電車区
14/07/11 11:17:29.94 uf9F8JjL0
形式の共通化による予備車減効果もありそう

678:名無し野電車区
14/07/11 11:35:33.49 vFvYYNqp0
バリアフリー改造も日車じゃなくて大野でやったんだよな

679:名無し野電車区
14/07/11 12:16:17.36 H1EvEiJb0
>>673
MSE1本目の甲種の時点で、抵抗器があるから御殿場線はいるんじゃないかって噂されてたよな
抵抗器に対して小田急は知らんぷりしてたのも覚えてる
5年も前にRSEの撤退は見越してたってことだね

680:名無し野電車区
14/07/11 12:21:37.70 EsLKwT5t0
バブルの徒花、消したい歴史
だったのかな。御殿場線にダブルデッカーとか輸送力過剰だったよな。

681:名無し野電車区
14/07/11 12:37:43.64 vFvYYNqp0
当時の小田急としては伊豆も観光テリトリーに入れたかったんだよな
しかし伊豆観光の拠点に沼津は選ばないだろう

東武が会津を狙って急行南会津を走らせて失敗したのと同じだな
あっちも会津観光の拠点に田島は無いだろうと

やはり時代だな

682:名無し野電車区
14/07/11 14:41:51.77 6QyzMWAr0
>>681
沼津-西伊豆・松崎間がバスで3時間以上かかる段階で、
わかりそうなものだったけどね。
スーパーロマンス号特急バスでも、道路条件の悪さだけは
どうしようもなかった。
沼津港から当時運行していた「こばるとあろー」の方が
速い有様。

もともと小田急は、御殿場線の自前電化・場合により譲受と、
湯ヶ島温泉線の建設、新宿-中伊豆間のロマンスカー直通を
検討した時期があった(ピクに記載アリ)。
それを系列会社バス(東海バス)との連携で実現した形だが、
いかんせん西伊豆・中伊豆は時間的に遠い。

683:名無し野電車区
14/07/11 18:27:38.75 sWhQQzNmO
観光特急の時代は終わったのさ

684:名無し野電車区
14/07/11 20:20:52.01 s7D2F3T90
いや、箱根湯本での単純往復だと客が飽きる可能性があるから、
御殿場経由の回遊性を確保して、行き帰りで行程が重複しないようにしたんだと思うぞ

御殿場行きとなったことが幸いして、客に認知度が広がるかもしれない
あさぎりの時代からも沼津御殿場行きとしておけばよかったものをと思わなくもないが

685:名無し野電車区
14/07/11 22:21:37.60 CcMfYXGa0
371はPTだけでなくD-も積んで小田急乗り入れを継続してもらいたかった

686:名無し野電車区
14/07/12 00:26:47.46 ol3BTyfQ0
>>684
御殿場線が箱根フリーパス使えれば良かったんだけどね。

687:名無し野電車区
14/07/12 00:54:25.40 RavqbHr10
>>685
それは俺も思った
JR分だけ沼津折り返しでもよかっただろうし、
日中の新宿発の1往復分だけ御殿場折り返しでもよかったのに

>>686
まあJRにも金を落としてもらわないとねえ

688:名無し野電車区
14/07/12 09:16:26.76 /H4FrQ3g0
>>681-682
素直に沼津の開発した方が良かったんじゃないかと
桜エビ以外何あるか知らんが

689:名無し野電車区
14/07/12 11:16:14.79 BVTSKvC/0
>>688
東急が伊豆急で東伊豆、西武が伊豆箱根鉄道で中伊豆と系列ができたから、小田急も西伊豆から開発したかったんじゃないかな。
当時はバブルでイケイケだったからな。

690:名無し野電車区
14/07/12 11:20:06.83 AEHTBnGi0
クルマを使わないなら三島まで新幹線でとなるのがありがちな流れ?

691:名無し野電車区
14/07/12 12:01:11.39 RavqbHr10
まあ品川ができるまでは新宿方面への直通はそれなりに利用価値はあったけどねえ
三島発のひかりは混んでるし、こだまは1時間だし
JR東海が積極的に宣伝しなくなったのも大きいかも
時間があれば片道だけでも乗ってみたいと思わせる車両でもあったし
ちなみに、沼津三島は道路が貧弱なので、裾野停車で助かっていた人も多いはず

ただし、毎時1本くらいのパターンダイヤでないとなかなか認知は広がらないと思う
付属編成の4両を使ってでも毎時1本化したらどうだろう
はこねやさがみと分割併合してでも

692:名無し野電車区
14/07/12 13:09:07.19 2opg3kaf0
>>689
湯ヶ島温泉線計画があったのは、昭和30年代。
その時代はあまり伊豆への関東私鉄の勢力がはっきりしておらず、
東伊豆を東急が押さえはじめていた程度か。
その後西伊豆に鉄道を通そうと思ったのか、伊豆箱根鉄道を延伸するつもりだったのか、
松崎にプリンスホテルを建てるなど西武が進出。
その時点で小田急の入る余地は無くなったと言えるが・・・
もっとも湯ヶ島温泉線は、増え続ける通勤需要のために
実現性そのものが今日から見ると疑われるけどね。
沼津から我入道海岸の後ろを通す計画だったらしいけど。

693:名無し野電車区
14/07/12 20:00:45.51 1yaO0ykt0
中伊豆なら高速使うよな。

694:名無し野電車区
14/07/12 20:33:38.13 TrutoTdFO
>>674>>676
毎時4本を3本に減らしてスジを快急へ譲ったからかな?

695:名無し野電車区
14/07/12 21:13:24.47 B1jkOFUA0
>>693
高速がある今ならね
昔は鉄道で行くのが一番便利だった

696:名無し野電車区
14/07/12 22:42:26.31 tKvADmtji
>>694
371の減少も考えると、そのへんが妥当だろうね。

697:名無し野電車区
14/07/12 23:24:04.48 BNmk3vMB0
>>691
どこで分割併合するんだ?
松田(新松田)ではできないから、秦野か?本厚木か?
あるいは、松田(新松田)手前の線路上で停車して分割併合とか?

698:名無し野電車区
14/07/12 23:26:37.68 RavqbHr10
>>697
本厚木か秦野だろうね…

699:名無し野電車区
14/07/12 23:46:53.81 WqXKhEtd0
本厚木で引き込み線に入るわけか

700:名無し野電車区
14/07/13 10:50:04.87 Z10nFkzo0
名より実をとり「連絡急行」に戻し、急行料金で乗れるようにしたほうがいいような気がする。

701:名無し野電車区
14/07/13 19:49:18.77 rwY+zqTZ0
>>700
急行化による利用増がまさしく実になればだけどね。

702:名無し野電車区
14/07/13 20:10:31.15 G5m/SBIq0
御殿場で券(磁気)を一式買って、新宿の自動改札機を通ろうとしたら引っかかったw
どれとどれを入れれば通れるという説明は公式Webのどこにも見当たらないし告知もされなかったww

703:名無し野電車区
14/07/13 22:11:51.68 mozmbx4EO
鉄道伝説 来週はNSE

704:名無し野電車区
14/07/14 17:38:39.16 adH9I3l+i
@クラブで満席だけどダメ元で券売機叩くと空席ありで買えた。
なんだったんだろう。

705:名無し野電車区
14/07/14 21:13:58.46 zKEiBmV70
>>703
情報サンクス
録画をセットした

706:名無し野電車区
14/07/15 22:49:42.64 mPvasheH0
スタミナ羊肉トンコツやさいスペインまっく侍ラーメン

スタミナ羊肉トンコツやさいスペインまっく侍ラーメン

スタミナ羊肉トンコツやさいスペインまっく侍ラーメン

スタミナ駐車禁止代ラーメン

707:名無し野電車区
14/07/16 13:18:35.06 rsEHdxocO
なんだかんだ文句タラタラでも、冬場になり霊峰富士がスッキリ拝めるようになると、
例の踏切にRSEお目当ての撮り鉄諸氏が早朝、あるいは前夜から詰めかけますか?
そして霊峰の頂を左上、RSEの先頭を右下にしっかり配置し、
傑作を記録しまくりますか?

708:名無し野電車区
14/07/16 13:19:40.53 rsEHdxocO
↑誤爆しました。

709:名無し野電車区
14/07/16 16:16:45.20 INUP3vvFO
逝ってくださいね

710:名無し野電車区
14/07/16 17:00:28.15 QMKwbc9F0
>>704
@を見たのが発車何分前かにもよるよな

711:名無し野電車区
14/07/17 10:34:56.82 CcjYLLZK0
この間新宿で出発の直前に買ってロマンスカー乗ったオッサンがいた。

712:名無し野電車区
14/07/17 17:38:40.73 Xasbh7AR0
で?

713:704
14/07/17 19:02:35.42 rVVpQrw3i
>>710
発車前日だったんだよ。直前では無かった。
よくわからんシステムだ。

714:名無し野電車区
14/07/17 19:22:47.79 QWHnbjaj0
予約して発車15分前までに購入しなかった分が放流されるんだっけか

715:名無し野電車区
14/07/18 00:00:40.19 q7/5xhSU0
単にその間にキャンセルが放流されたという可能性もある
1枚??

15分前の放流は有名だけど、8日前までの予約は予約日を含めて8日以内購入期限だから
概ね3週間前を切ると毎日放流されるんだよな
行楽シーズンの人気列車を取りたい場合などは役立つかも

716:名無し野電車区
14/07/18 00:03:57.52 jv10ShBg0
夜の新宿駅は、よくみんなで発車前のロマ席釣りをしてるよね。
携帯で。

717:名無し野電車区
14/07/18 15:09:32.35 sGXuDmeQ0
アフー任ニューヨーク自動クラブ任トレンド忍アフー忍ロスモリポタ忍まっくスネギ塩テレビごまニンニク返済塩ラーメン

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いやなんであげんだよ?「わー!ふぅ?」

718:名無し野電車区
14/07/18 15:24:26.20 aqacUflh0
キャン待ちだと2人横並びとかは絶望的な場合が多い…かな?

719:名無し野電車区
14/07/18 17:30:06.13 pNZHxhnH0
>>718
横並びどころか車両が別になることも・・・

720:名無し野電車区
14/07/18 19:24:44.53 H+xephVl0
ファミレスで4人様よりお二人様のほうが先に案内されたりするのにちょっと似てるな

721:名無し野電車区
14/07/19 22:18:14.15 Da77Z0zK0
新百合にもっとたくさんロマンスカー停めろやゴルァ!

722:名無し野電車区
14/07/19 23:01:04.76 32uTaFK30
海老名にロマンスカー停めてください(><)

723:名無し野電車区
14/07/19 23:13:41.37 ZGiLK1Gh0
よくEXEが停まってるじゃないか、検車区の中だけど

724:名無し野電車区
14/07/19 23:28:39.83 ziDO5Ipn0
伊勢(以下省略w)

725:名無し野電車区
14/07/19 23:54:29.24 De6aEce80
海老名停車運動とかもあるけど、
具体的に止めて欲しい時間とか人によって結構違いそうな予感w
相鉄から乗り換えて小田原や箱根に行きたい人は午前の下りと夕方の上りだろうしw
海老名民はホームウェイを止めて欲しいんだろ??

以前にネタ半分で愛甲石田停車要求もあったけど
仮に愛甲石田にロマンスカーが止まるとしたら、朝の下りと夜の上り。
地元民には小田原に行きたい人以外は役立たない便だろうなw

726:名無し野電車区
14/07/20 00:47:30.94 lzwVJs2i0
>>725
数本くらい海老名に停車させてみればいいのにね

727:名無し野電車区
14/07/20 01:03:58.41 YBsJtT0h0
長らく小田急沿線を離れてるから最新情報を知らないのだけど、
例えば愛甲石田の上りホームなどに、本厚木からの特急券の自動券売機とかってあるの?
もちろん愛甲石田だけじゃなく他の駅も、例えばオダサガでは大野or町田からの特急券の券売機とか。

728:名無し野電車区
14/07/20 01:20:28.78 d25vp5H8I
>>718
平日の19時~21時頃のホームウェイで、
15分前(×→⚪︎になった直後)に券売機で叩いて取れなかったことがない。
(月に3~5回、新宿~町田or大野利用。)

乗りたい便の20分前から連打(釣り)しつつ、後ろに人が来た場合は先に列を譲ってタイミング良く先頭になる必要がある。
(たまに、延々と占領する奴もいるが、ネット引き換えや違う便を取りたい人にとっては邪魔)

729:名無し野電車区
14/07/20 02:34:03.09 MlgXmf6aO
ホームウェイ増発汁

730:名無し野電車区
14/07/20 06:47:23.25 YvruSjy00
>>727
改札の内側には特急停車駅以外には特急券が買える機械は無いと思う。
停車駅であっても多摩線や片瀬江ノ島には無いな。箱根湯本はどうだったかな。

731:名無し野電車区
14/07/20 07:36:59.64 /o0Iev9t0
>箱根湯本はどうだったかな。
確か改札外の窓口で並んで買ったらホームの上りよりにあったので「なんだ、ホームにもあったじゃん」って思った事あった。
掃除のオバちゃんの控え所だか道具入れだった裏に設置されてた様な??

732:名無し野電車区
14/07/20 12:01:13.28 8+9712iHO
確かにソコに有るよ。


3番と4番ホームの間位。

733:名無し野電車区
14/07/20 12:51:28.81 8+9712iHO
失礼。


2番と3番でした

734:名無し野電車区
14/07/20 13:04:48.40 iJIqWApw0
>>731-732 どうも。

735:名無し野電車区
14/07/20 13:15:05.55 +KrK/Muh0
券売機叩くなよ壊れるだろw

736:名無し野電車区
14/07/20 14:58:29.13 CloY9efl0
>>730
多摩線は永山以西の下りホームに券売機置く意味なし。
片瀬江ノ島は始発駅だから改札入る前に買ってね、ということ。
箱根湯本は強羅方面からの客が改札出ることなく買うことができるよう設置。
停車本数が極端に少ない新松田や向ヶ丘遊園に券売機置くのは無駄な気がする。
小田原の下りホームに空席分専用の券売機置いて、箱根登山の座席券の手売りは廃止すべき。

737:名無し野電車区
14/07/20 16:18:53.80 NZcSzkaX0
箱根湯本駅ホームのロマンスカー自動券売機で上り以外、
新宿駅発の下りロマンスカーの特急券も前売販売して欲しい。

738:名無し野電車区
14/07/20 16:46:27.57 +yk9QMOu0
鉄道伝説
7/20 (日) 22:00 ~ 22:55 (55分)
BSフジ

「小田急電鉄ロマンスカーNSE車~グレードアップを遂げるロマンスカー~」

座席に2人掛けの転換クロスシートを採用した鉄道車両・ロマンスカー。ロマンスカーと言えば小田急。小田急と言えばロマンスカー。
それは鉄道ファンならずとも認知している小田急電鉄の代名詞である。
そんな小田急のロマンスカーを一躍知らしめたのが昭和32年に登場した「super express car」、通称SE車だ。
従来の電車の概念を一変させるだけではなく、軽量車輌で安全に走行するため数多くの新機軸を搭載し、後の電車開発に多大な影響を与えた。
その名車をグレードアップさせたのが小田急初の前面展望席を設けたNSE3100形電車。
小田急NSE車開発の裏に秘められた伝説を紹介する。

739:名無し野電車区
14/07/20 17:36:23.31 hxz/A6KA0
>>736
改札外だけに券売機置くと特急が止まらない駅から利用する人が減るだろ

740:名無し野電車区
14/07/21 01:59:42.11 BaaCgVI/0
>>725
箱根いくときは平日なら本厚木から乘れば(で降りれば)いいから

741:名無し野電車区
14/07/21 05:49:02.15 iQlqzJ680
二時間に1本程度で良いから下北沢駅に特急を止めて欲しいね。

742:名無し野電車区
14/07/21 10:03:21.14 jih2zqPQO
箱根湯本の手売りってまだ有るのか?最近見かけ無いが。

743:名無し野電車区
14/07/21 18:11:27.84 bqruCyJb0
>>736
手売りは廃止すべきとはお前は何者だ??と思ったけど
あれか・・・係員がいるお陰で座席券買わないで乗りづらいから
係員はいなくなれ。という意味か

小田原~湯本は検札無いからな

744:名無し野電車区
14/07/21 18:44:07.86 j9IMhqbi0
>>738
ありがとう。見たよ面白かった!

745:名無し野電車区
14/07/21 19:25:18.71 fBUJEAT3I
>>729
時間が掛かっても良いから増やして欲しいな。
ただ、余りにも鈍足になると特急ロマンスカーの名前が使えなくなるか。

746:名無し野電車区
14/07/21 21:34:46.85 aGZ82n0oO
沿線人口減少で今後乗車券(定期含む)収入減少は避けられず、特急料金収入の重要性は増す
ホームウェイは走らせれば売れるドル箱で、増発しないのは損

747:名無し野電車区
14/07/21 23:26:33.73 gED7SMbD0
>>741
下北停車は渋谷まで直通して欲しいね

748:名無し野電車区
14/07/21 23:26:39.85 YgJ5UNZj0
小田急町田駅西改札口付近の柱のところにいつもいるこの托鉢僧
URLリンク(www.yuko2ch.net)

こいつは通行人に暴力をはたらいた犯罪者です

勝手に小田急百貨店の敷地を自分の縄張りにしており、
近くで募金活動をしていた高校生やカブスカウトの小学生を脅して
自分の縄張りから追い出したりもしています

警察は何度もこの男に対してここに立たないようにと警告していますが、
暫くするといつの間にか定位置に舞い戻ってきます

この男に絶対に布施をしてはいけません

この男は犯罪者であり、僧侶の格好をしているだけの詐欺師です

749:名無し野電車区
14/07/21 23:27:55.47 YmN9sk5f0
↑本当?にわかに信じられないんだが・・・

750:名無し野電車区
14/07/21 23:29:29.92 eBI0Y6Eo0
そう言えば、新宿も地上入り口とその地下にずっといるな
たまにチリンチリン鳴らすのがウザい

751:名無し野電車区
14/07/21 23:46:44.51 jih2zqPQO
似たようなのが舞浜に居る。

以前ニュースの特集で実態調査をやってたよ。

752:名無し野電車区
14/07/22 00:59:22.30 Fv1XicOk0
BSフジのNSEの番組いま見終わった
すごく丁寧に作ってありました

制作者の方がここを見るかも知れないのでお礼を申し上げます

753:名無し野電車区
14/07/22 01:33:20.45 mKC77r7y0
>>748
その托鉢僧この間ネカフェで見たわ

754:名無し野電車区
14/07/22 08:07:09.40 XemZTvj60
立川駅北口にもいるな

755:名無し野電車区
14/07/22 08:42:37.35 S9zC6v7U0
坊主は本物も偽物も強欲なクズしかいないよ

756:名無し野電車区
14/07/22 12:14:11.17 TejF5MPU0
その坊主にぶつかって小銭散乱したけど無視して去ったことならある

757:名無し野電車区
14/07/22 16:32:39.55 xHWIdVXYO
>>748
スレチ&マルチにレスするのもなんだけど

今日もいたな

758:名無し野電車区
14/07/22 20:46:25.38 YjpQoMHs0
>>732-733
箱根登山は○番線
○番ホームは小田急
ただ小田原~湯本の小田急の乗務員は○番ホームと呼称するので紛らわしい

759:名無し野電車区
14/07/22 21:02:47.81 PcIUPl6Y0
どうでもよくね

760:名無し野電車区
14/07/22 21:43:30.26 CU54D62J0
阪急は「~号線」だぞ

761:名無し野電車区
14/07/22 23:41:42.63 jzQQc+5x0
小田原~湯本なんて実質小田急の植民地

762:名無し野電車区
14/07/24 05:50:19.99 wUrfBplj0
小田急版しまかぜキボンヌ
ただ、箱根は近すぎて所要時間が短すぎるのが難点かな?
以前の名鉄パノラマデラックスみたいになってしまうか?

763:名無し野電車区
14/07/24 08:06:12.83 BlXs7mjhO
近鉄は利用者減少の歯止め対策として「しまかぜ」開発投入した
特急券が慢性的に売り切れ、増発したくてもできない小田急とは異なる

764:名無し野電車区
14/07/24 08:14:57.58 T0X4XNXh0
>>762
登山線がパンパンで、そんなの入れる余裕が無い。

765:名無し野電車区
14/07/24 09:23:49.16 oV8Vo9cD0
っ ゆめ70w

766:名無し野電車区
14/07/24 13:53:18.71 pzxShyX40
>>764
新宿~小田原でいいんじゃない?

767:名無し野電車区
14/07/24 14:46:50.27 wCsfN+oMi
>>764
日中なら増発余地はあるよ。
問題は箱根湯本では留置ができないこと。

768:名無し野電車区
14/07/24 18:41:57.64 VFi1m/fF0
EXEとMSEの両端は立ち見展望デッキにすべきだった

769:名無し野電車区
14/07/24 19:52:16.62 cPBJwdhRO
通勤時間帯はどうするんだ?

770:名無し野電車区
14/07/24 20:05:09.00 hftl7mFh0
>>769
当然立席特急券だろう。冬はたまらんなw

771:名無し野電車区
14/07/24 20:38:40.06 SXHVI5h50
>>768
伊勢志摩ライナーのパノラマデッキみたいなの?

772:名無し野電車区
14/07/24 23:30:21.77 VFi1m/fF0
>>771
そう。EXEはリニューアル時にそうなってほしいが

773:名無し野電車区
14/07/25 13:14:52.77 EgrB0vox0
>>769
URLリンク(free.5pb.org)
日中はこれみたいにして座面を跳ね上げれるようにして
ホームライナー時は普通に…みたいにしたらあるいは

774:名無し野電車区
14/07/25 23:15:26.59 3a9eegeI0
使用しないEXEの車販コーナーを客室にして定員を増やすべき。

775:名無し野電車区
14/07/26 00:22:35.42 tWZYz+QHO
観光バスのような折り畳み式補助座席設置して、ホームウェイのみ使用

776:名無し野電車区
14/07/26 07:50:45.10 tuHVWgUP0
ビナウォークに昔のロマシートあった

777:名無し野電車区
14/07/26 16:08:59.71 zSSc8Bfu0
>>775
途中降車時に大変だろ。
>>776
話題が遅いよ。

778:名無し野電車区
14/07/26 18:44:54.83 fpCGryvI0
>>775
避難通路がなくなるから無理

779:名無し野電車区
14/07/26 20:10:57.16 I4TZL8X10
近鉄の楽みたいなのはちょっと簡易すぎるか

780:名無し野電車区
14/07/27 11:17:56.01 RhLqikcr0
EXEはせっかくWi-Fiあるんだから、
リニューアル時はコンセントつけて欲しい

781:名無し野電車区
14/07/27 17:54:09.28 97GyKsk+O
えのしま88号なう。片瀬江ノ島から特急券無しで乗ったDQN多数。俺の席にもギャル二人がいて「え?指定席?」とか言って逃げてった。

大和からは全席埋まるんだよな~(>_<)

782:名無し野電車区
14/07/27 17:57:30.93 r8AyGxJU0
夏の江ノ島線の夕方上りは・・・・。
去年は靴を履いてない裸足の兄ちゃんが町田で降りてった。

783:名無し野電車区
14/07/27 18:55:00.61 97GyKsk+O
相模大野から町田に出向き、はこね40号に乗った。前展望にいるババァ集団。なんで後ろ向きにしているのか理解に苦しむ。そして最前列にいる野郎、一人二席厨確定。なぜなら展望は×だもん。

784:名無し野電車区
14/07/27 19:06:10.97 y/aIzszx0
夏だからしょうがない

785:名無し野電車区
14/07/27 19:19:14.01 97GyKsk+O
夏だから頭もおかしなのが沸いてんのか…(-.-)y-~

仕方ねぇか。

786:名無し野電車区
14/07/27 19:36:10.53 Mk4cniXhi
路上喫煙坊よりマシ

787:名無し野電車区
14/07/28 22:08:39.99 Uf6lLovL0
何で新百合ヶ丘は特急の半分以上が通過するのですか?

788:名無し野電車区
14/07/28 22:22:25.09 +3D82aVe0
>>787
「新」が付く駅だから

789:名無し野電車区
14/07/28 22:24:46.07 TH+KQ4KE0
>>788
新宿は全列車停車だぞw

790:名無し野電車区
14/07/28 22:32:47.51 +3D82aVe0
「宿」駅は存在しないが、「百合ヶ丘」駅が存在する。
その割には新横浜と新大阪は。。。

791:名無し野電車区
14/07/28 22:36:04.15 D9wPC98x0
>>788
秦野と相模大野はどこにも「新」なんてつかないじゃないか

792:名無し野電車区
14/07/28 22:38:18.43 +3D82aVe0
>>791
もともと止まらない駅だから。

793:名無し野電車区
14/07/28 22:42:50.95 yYUvbevr0
>>792
もともとなんていうなら新百合ヶ丘はもともと駅すらなかったわけで

>>791
オールドPCユーザーが喜びそうなIDだな、アンチもいそうだけど

794:名無し野電車区
14/07/29 00:05:56.65 ej8KXPwY0
>>787
新宿から近いので日中に400円払って特急に乗ろうという人が少ないんじゃないか?
本厚木以西のように特例で300円にしたら凄いが、
その分新百合ヶ丘からの下り客を載せないと減収だからな

795:名無し野電車区
14/07/29 00:08:15.97 4pP9bhp80
>>787
その程度の需要だから
 a)直行系=旧はこね系
 b)準直行系=旧あしがら系
 c)途中需要系=旧さがみ系
で、新百合ヶ丘は(c)に該当

796:名無し野電車区
14/07/29 00:14:25.60 HC9W/w6X0
線路の容量にもう少し余裕があれば、町田以西まで行く特急はすべて新百合通過にして、
それとは別に新百合発着(または多摩線直通)の特急を毎時2本くらい作れれば理想なんだけどね。

797:名無し野電車区
14/07/29 00:24:41.93 HKylkP2cO
土休日は新百合ヶ丘及び通過各駅から小田原・箱根方面需要も有る

798:名無し野電車区
14/07/29 00:39:04.15 ZPS3owjw0
座席指定急行を始めればいいよ。
停車駅を増やして全席指定にして。
ラッシュ時の輸送の半数を座席指定ロマンスカーにしてもらいたい。
町田以遠を各駅停車にする準急形ロマンスカーも必要。
全ての駅から座って主要駅まで乗り換えなしで行けるので、
小田急利用者は少子化でも飛躍的に増えるぞ。

799:名無し野電車区
14/07/29 01:43:11.46 k09zNPvm0
ロマンスカーは座席数確保のため扉が少ないので、乗降に時間がかかる
急行等と平行ダイヤで走るため、停車駅数を減らして対応

800:名無し野電車区
14/07/29 02:01:36.79 dNEheOE20
VSE書き入れ時なのにまだ入場してんのか

801:名無し野電車区
14/07/29 02:09:21.22 KcsSY7eO0
掻き入れ時なら定員が多い方を動かした方が良いだろ

802:名無し野電車区
14/07/29 03:10:12.12 xb+i0kWG0
2両つなげてG車ロマでいいよ

803:名無し野電車区
14/07/29 19:35:52.67 x0EyO4TyO
>>787-796
上りは30分パターンの多摩急~区準で全区間着席可能なので、60分パターンのロマンスカーに乗るメリットがない

804:名無し野電車区
14/07/29 22:29:40.47 XY3EUCh40
近鉄の甲特急、乙特急みたいに運転体系を分けたらどうなんだろう?

新経成遊百町大本伊秦新小 大藤江
宿堂城園合田野厚勢野松田 和沢島

○----△-△---○ △○○ 甲特急(土休日の一部列車に限り町田、本厚木、大和を通過)
○△△△○○○○○○○○ ○○○ 乙特急(経堂、成城、遊園のうちどれか一駅だけに停車)

停車駅の多い乙特急は乗降時間短縮のため3扉クロスシート(指定席)として、
シートピッチ短縮など設備は従来の特急車よりやや落とし、その分、特急料金も安くして・・・
それでも通勤車よりははるかに快適。

基本的に甲特急と乙特急を毎時2本ずつ運転。

805:名無し野電車区
14/07/29 22:31:10.98 HIyJ+9q70
面倒くせぇ
TJライナーにしとけ

806:名無し野電車区
14/07/29 22:45:47.95 p3tl8xWh0
海老名にロマンスカー停めてください(><)

807:名無し野電車区
14/07/29 23:22:51.46 GAFYXtFb0
海老名でロマンスカーに飛び込めば止まるよ

808:名無し野電車区
14/07/29 23:25:49.20 HIyJ+9q70
ついでに息の根も止まりそうだな

809:名無し野電車区
14/07/29 23:34:32.26 7NQVQ/+Q0
海老名も今や特急の始発駅だけどな

相鉄の

810:名無し野電車区
14/07/30 00:39:45.18 oTRjAJJo0
毎日車庫に停まってるよ。

811:名無し野電車区
14/07/30 00:50:39.67 U0O6FzAY0
海老名はロマンスカーと縁がないんだよ。
諦めて本厚から乗るんだな。

812:名無し野電車区
14/07/30 00:53:40.12 vxtxd1Ui0
>804
せいぜい1時間半程度の列車をどこまで複雑にするんだよ。

813:名無し野電車区
14/07/30 03:37:03.33 oTRjAJJo0
秦野だって地元の要請で停車させたが本数が少ないのでほとんど乗降しない。

814:名無し野電車区
14/07/30 20:02:45.97 EBCG8lV90
向ヶ丘遊園って何でまだ特急止まってるの?成城は乗降客が多いからまだ分かるが。

815:名無し野電車区
14/07/30 20:12:04.30 WfIoG2+Z0
夜のさがみ(小田原→新宿)の前展望最前列取ろうか迷ってるんだけど
夜って景色は愉しめそう?

816:名無し野電車区
14/07/30 21:03:43.07 EcNKmj2G0
>>814
毎朝通勤で使っているけど、固定客は多いよ。
>>815
これまた帰宅でその時間よく乗るけど、退屈なだけ。
でも滅多に乗らない人ならかえって新鮮味があるかも知れない。

817:名無し野電車区
14/07/30 21:42:28.12 ZjI2tKr10
URLリンク(rail.hobidas.com)
ブログ、止めちゃったんだね。

818:名無し野電車区
14/07/30 21:57:20.69 AHBwLiKE0
>>815
かなり前だけど代々木上原あたりからは東京タワーや代々木の競技場、神宮のナイター照明がみえた。
今はタワーは六本木ヒルズの陰かな…?

819:名無し野電車区
14/07/30 22:33:54.73 U0O6FzAY0
他の特急に比べるとロマくそ遅せえ

820:名無し野電車区
14/07/30 22:35:19.55 girN4B1t0
多摩川の橋は下流側マンションの右手びスカイ吊りが見える。
RSE&371二階席利用時に二三度見たよ。

821:名無し野電車区
14/07/30 22:36:10.06 /OvncNiB0
>>814
金土休日夜上り、向ヶ丘遊園でけっこう降りる

>>815>>816
百聞は一見に如かず、とりあえず乗ってみよう
対向列車、ロマンスカー・通勤車両共にキレイだよ!
EXEが以外と美しい

822:名無し野電車区
14/07/30 22:43:36.97 tmEZUmxHO
タラタラ遅く走るのがロマンスカーとしてのイメージが定着している。新宿‐箱根湯本が約85分かかる。
近い将来にはテレビCMも新宿から箱根ではなく首都圏から箱根に。西武線や常磐線から乗り入れもあり。

823:名無し野電車区
14/07/30 22:56:58.41 bQo9i9kN0
>>814
特急停車駅として土地を高く売りつけたからさ。

824:名無し野電車区
14/07/31 00:18:42.48 0+S1aLQU0
>>617
止める時はこんなもんかねえ
放置プレーとはw

825:名無し野電車区
14/07/31 10:01:16.42 Sx1pvvL00
>>821
夜の上りEXEはちょっとした夜行列車気分だね。

826:名無し野電車区
14/07/31 11:35:11.32 hVopKqOA0
速いロマンスカーがあってもいいと思うけどな

827:名無し野電車区
14/07/31 19:47:49.51 8isxu6bL0
候くん乙。
ロマンスは時間をかけて楽しむものさ。。。

828:名無し野電車区
14/07/31 19:50:08.93 SqnlD3z30
小田急は特急料金が安いから遅くて結構だね。

829:名無し野電車区
14/07/31 20:59:55.01 cvKve1RX0
OPのポイント消化で新百合から永山まで19時31分のメトロマ乗ったんだが10分かけて走るのなw

830:名無し野電車区
14/07/31 21:40:26.01 hVopKqOA0
ロマンスかー?

831:名無し野電車区
14/07/31 21:44:59.37 1TOmO73D0
>>814
特急停車駅として、土地を高く売ったからだよ。

832:名無し野電車区
14/08/01 00:04:21.26 fXJ5wvJq0
>>814
藤子不二雄Aの為

833:名無し野電車区
14/08/01 23:42:43.02 VpKSw8uz0
地下で貫通路を作らざるを得ないMSE以外は全部展望型にすれば良いのにね。
EXEなんか要らない。 EXEは今からでも先頭車改造なり新造なりしろよなぁ。

834:名無し野電車区
14/08/01 23:55:09.82 2qH/CgzR0
別に、EXEでも運転台越しに前見えるじゃん
MSEの貫通側なんて完全に壁だぞ

835:名無し野電車区
14/08/02 00:11:05.73 5kBfI7WA0
EXEの運転台直後は立席ポールと車椅子対応デッキにすべきだった
そうすれたNSE展望席が消えた分を少しでも補填できたのに

836:名無し野電車区
14/08/02 01:43:57.01 A/HW9qdn0
>>814
成城と遊園を集約して登戸だけに止めればいい。

837:名無し野電車区
14/08/02 02:12:42.64 wfGRixcE0
ベイリゾートくらいのやる気が欲しい
新宿のその先、メトロ方面の本数増とか、
もっとわくわくするロマンスカーに乗りたい

838:名無し野電車区
14/08/02 06:16:04.38 38mOk3j30
>>832
いまさらだけど、Aじゃねーよ……

839:名無し野電車区
14/08/02 10:21:01.26 8fOxQYKE0
>>829
その区間、以前はもっと速かったのに、最近遅くなった。
各駅停車が先行しているのか?

840:名無し野電車区
14/08/02 13:01:36.78 h/wktoLlO
えのしま16号なう。

10号車3ABの不潔男にピザデブ女、他の客にチョーメーワクなので死んでくれ。

841:名無し野電車区
14/08/02 13:31:42.76 h/wktoLlO
しかも車内販売が登戸過ぎる辺りで初めて来た。

842:名無し野電車区
14/08/02 16:46:48.46 WcouSEa00
>>840
ピザデブ女って何?

843:名無し野電車区
14/08/02 23:19:54.04 wfGRixcE0
車内販売なんかアテにすんな

844:名無し野電車区
14/08/03 00:03:50.50 mAbXXCEn0
さて質問です。新宿に最も近いロマンスカー停車駅(事故やトラブルの停車ではなく、正規の客営業をする停車駅)はどこでしょうか?

845:名無し野電車区
14/08/03 00:05:52.91 kCxwweB20
参宮橋!

846:名無し野電車区
14/08/03 00:09:02.89 YEBDbZHs0
新宿(という地名)に一番近いんだから新宿駅に決まってるだろう

847:名無し野電車区
14/08/03 00:24:55.77 yZKC28jR0
>>845
ピンポ~ン!!

>>846
いや、そういう深い考えはなしで・・・

848:名無し野電車区
14/08/03 00:28:27.75 kCxwweB20
いえーヽ(^o^)丿
年に1回の定期便!
ここ2年LSEでした
その前MSE

849:名無し野電車区
14/08/03 00:44:39.16 6S0ElxCH0
20年以上前、生まれて初めてのったロマンスカーは、向ヶ丘遊園~本厚木~新松田~小田原と停車してたさがみで、HiSEだった。
町田も相模大野もスルーするなんて今では信じられないな。

850:名無し野電車区
14/08/03 12:48:03.68 f5FYXuN70
>>849
町田に止まるあしがら号と上手く役割分担できていた。
えのしま号ですら分岐駅の相模大野を通過して町田停車だった。
観光向けから沿線民の対新宿需要重視になったのはEXEがでたころからか。

851:名無し野電車区
14/08/03 18:29:17.16 XmBiGp7p0
>>850
町田に止まってもらった方が嬉しいんですが
from相模原市民

852:名無し野電車区
14/08/03 19:26:05.24 33J5AjFoO
ロマ相模大野停車は
・常務区が有り乗務員交代しやすい
・分割併合の都合がいい
・停めてみたら需要が有った
・町田駅ホームは狭く危険なので、利用者を分散

853:名無し野電車区
14/08/03 20:48:38.05 NRfWTDcc0
相模大野通過時代のえのしまって、下りは2番線通過して分岐線、上りは3番線通過だったの?

854:名無し野電車区
14/08/03 23:26:52.77 jk5MVMqW0
>>853
いや1番線と4番線を通過していた、もちろん、かなりノロノロ通過
もし窓が空く状態なら、窓から飛び降りても怪我しないくらいノロノロ通過だった

855:名無し野電車区
14/08/04 00:03:37.44 K6v+3IYm0
メトロロマ増やして欲しい
大手町行くのめんどいから

856:名無し野電車区
14/08/04 01:52:21.35 np6dkuTS0
上原駅の新宿寄に、新宿方面と北千住方面とのポイントって作れないのかな?
それが作れれば、メトロ側ホームを借用することにより、
新宿発着ロマの上原停車が現実味を帯びてくるのに・・・

新宿乗車(下車)と上原乗車(下車)は特急料金同一にすれば小田急の減収にはならない。
ただ、新宿乗降客から乗車機会が減ったという苦情は来るだろうけど。

857:名無し野電車区
14/08/04 02:06:15.43 FOOFAI+H0
駅出てすぐにあんだけ高低差があるのにお前見たことないのかよ

858:名無し野電車区
14/08/04 06:39:20.18 Yg5o88Fu0
>>856
>上原駅の新宿寄りに、新宿方面と北千住方面とのポイントって作れないのかな?
物理的にまず不可能だね。
857の指摘どおり、駅出てすぐに高低差がつくし、急カーブだし。
一目見れば無理だと分るはず。

代々木上原は本当に制約の多い駅。

859:名無し野電車区
14/08/04 09:49:44.61 K6v+3IYm0
何でメトロロマの本数がこんなに少ないんだぜ??

860:名無し野電車区
14/08/04 11:35:48.28 bWOZwo94O
>>859
日本語おかしいよ?バカなの?

861:名無し野電車区
14/08/04 17:00:03.61 ad98aT+q0
>>853
昔は2番と3番は江ノ島線と繋がって無かった。

862:名無し野電車区
14/08/04 23:59:30.54 jGtDERh/0
>>860
俺が馬鹿だったら世間の大半が馬鹿になる位高学歴なんだが

863:名無し野電車区
14/08/05 00:38:38.71 nvAZb0zO0
>>862
学歴と馬鹿かどうかは直接関係ない

864:名無し野電車区
14/08/05 08:11:17.21 QWprqysTO
向ヶ丘遊園のロマンスカーは時間見直したほうがいいだろ…

唐木田行きホームウェイ全部と、午前と午後夕方前に数本(双方向)で。
唐木田行きだけはいつもガラガラ(実質新百合ヶ丘と唐木田専用)だから停車で。
昼間は藤子・F・不二雄ミュージアムにあわせた時間に停車でもいいのでは。

現状は通勤にも藤子へのアクセスにも全く使えないし。

865:名無し野電車区
14/08/05 08:12:17.29 QWprqysTO
>>832
それは高岡w
こっちはFだろ。

866:865
14/08/05 09:26:00.94 QWprqysTO
ごめん!高岡もFだった。
Aは氷見だな。ハットリくんあるし。
高岡にもドラえもんいたはず。

867:名無し野電車区
14/08/05 17:43:08.36 Rk36QOcbO
メトロロマ少ないのは需要が無いから
しかし、代々木上原まで複々線化完成しても新宿口は増発困難だから、今後は増えるかも?
特にピークの土休日夕方上り
1時間1本定時運行ならもっと利用される(オレは乗る)
メトロホームウェイ:北千住-大手町-表参道-成城学園前-新百合ヶ丘(分割)-相模大野-本厚木/-永山-多摩センター-唐木田

868:名無し野電車区
14/08/05 19:02:32.12 NMzxSCBE0
メトロロマ、取手か我孫子まで延長できれば画期的なのにな。

869:名無し野電車区
14/08/05 19:27:36.61 VkDEczCm0
東京メトロ線内でトラブル発生の度に乗入のメトロロマは運休になるから、
これ以上の増発は不可能です。

870:名無し野電車区
14/08/05 19:28:23.48 loBobXS60
>>860
おかしくないだろ。読めないお前が馬鹿なだけ。

871:名無し野電車区
14/08/05 19:30:41.96 5giWMwPx0
>>306
馬鹿かおまえは。こうだろう!
座り心地
VSE>>>>>>>>>>>>MSE>>>>>>>>>>LSE>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ゴミ屑 EXE

872: ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
14/08/05 19:32:36.21 3Cxt2GWw0
    _____
   /:::::::::::::::::::::::\                  _
  /::::::::::::::::::::::::::::::::::\             /  ̄   ̄ \
  |:::::::::::::::::|_|_|_|_|           /、          ヽ また電波が来てますw
  |;;;;;;;;;;ノ   \,, ,,/ ヽ          |・ |―-、       |
  |::( 6  ー─◎─◎ )          q -´ 二 ヽ      |
  |ノ  (∵∴ ( o o)∴)          ノ_ ー  |     |
/|   <  ∵   3 ∵>          \. ̄`  |      /
::::::\  ヽ        ノ\           O===== |
::::::::::::\_____ノ::::::::::\        /          |

873:864
14/08/05 19:42:07.48 QWprqysTO
>>867
よく考えたらメトロなら、永山、多摩センターの客も見込めるな。
前書き込みは新宿発だから無意味に近い、と書いたけどね。

874:名無し野電車区
14/08/05 21:12:01.23 loBobXS60
白ロマと水色ロマのどっちがいいの?

875:名無し野電車区 
14/08/05 22:35:40.69 Sd+rNs/D0
土休日上り、多摩センター17:00頃発メトロ直通ロマンスカー有れば乗る

876:名無し野電車区
14/08/05 23:20:49.14 loBobXS60
普通列車にも2両くらい2階建てロマつけてほしいな。

877:名無し野電車区
14/08/06 00:57:04.79 NtXiyeTf0
大和と永山に特急全列車停車させる必要ってあるのか?
特に通勤時間帯の特急で

878:名無し野電車区
14/08/06 01:29:36.51 2Vtuf9CO0
ロマンスカーは1時間1本決まった時間に有るから利用される
 ・・・ 江ノ島線大和もメトロ直通も同じ

879:名無し野電車区
14/08/06 01:45:46.69 A2R2wVNs0
大和って「全列車通過」から「全列車停車」に突然変わったんだっけ?
一部のみ停車って時期はなかったのかな?

880:名無し野電車区
14/08/06 02:14:30.62 JfVlptqT0
なかった。

881:名無し野電車区
14/08/06 07:33:20.39 H+nIyNin0
朝のえのしま66号とホームウェイ5本は湘南台に停車させてもいい。
湘南台はホームに券売機おかずに改札外の券売機のみで対応すれば
発車遅延も防げる。
朝の唐木田発新宿行も新設し、乗車率よければ新百合通過。
橋本から席が埋まって座れない京王から多摩センター、永山客をとりこめる。

882:名無し野電車区
14/08/06 09:04:18.66 82U0J0Wr0
グリーン車ロマ作れよ。
特急停車駅以外の人のことも考えてくれ。

883:名無し野電車区
14/08/06 10:01:05.02 82U0J0Wr0
グリーンロマ

884:名無し野電車区
14/08/06 10:34:38.62 uE5iTM260
昔のえのしま号の相模大野通過の様子を教えてくれた人達ありがとう
外線を通過するなんて今じゃないから、見たかったな

885:名無し野電車区
14/08/06 12:55:04.02 eW3SO3Gg0
>>881
相鉄の東部方面線ができたら対抗策としてあるかも。
湘南台は横浜出るのにはすごく便利だが都内に出るのは毎時2本の快速急行しか選択肢がないからなあ。

886:名無し野電車区
14/08/06 13:41:34.56 rtJVmoAo0
>>881
システム的に改札外では、時刻表上の発車時刻までしか、
特急券の発券が出来ないみたい。
でも、ホーム上の券売機は、実際の発車まで発券可能。
なのでホーム上に設置しないわけにはいかないのかも。

実際、伊豆からの帰り、台風で各線ダイヤ混乱の中、
ロマンスカーは奇跡的に運転しており、15分遅れだった。
小田原の外出札では発券できず、駅員さんの言により、
ホームに上がって無事購入。目の前のLSEで帰宅できたことがあった。

887:名無し野電車区
14/08/06 13:44:47.26 VFCfqQWWi
改札外の券売機は5分前までMSRは発車時刻まで

888:名無し野電車区
14/08/06 13:45:42.91 VFCfqQWWi
ホームの券売機は手動で切り替えてるから発射時間過ぎてもうれる、その代わり人員が必要になるのがだるい

889:881
14/08/06 18:52:51.77 HBTLCQXR0
>>886
ホームウェイの湘南台下りは物好きしか乗らないからいいとして、
早朝の上りは1本のためにホーム上に設置するのも無駄な気がする。
通勤時間帯だから定期券で湘南台の改札出ればいいし、少し早目に出て
善行など最寄り乗車駅券売機で買えばいい。常連は@クラブが多そうだし。
それに直前まで湘南台→新宿が空いていることはそうないはず。大和と大野
の客に押さえられてしまうから。

890:名無し野電車区
14/08/06 19:30:01.26 0Dh37Mzd0
朝も夜も相模大野の客におさえられてる

891:名無し野電車区
14/08/07 00:04:20.42 hB9mMRYf0
>>881
>>朝の唐木田発新宿行も新設し、乗車率よければ新百合通過。

本題とは全然関係ない質問で申し訳ないが、多摩線から列車が
新百合を物理的に通過するのって信号的には可能なんだっけ?
もちろん、もし不可能なら運転停車にすればいいだけだけど。

892:名無し野電車区
14/08/07 00:51:19.29 lnzJxBSn0
江ノ島線特急は混雑をする時間に4連は止めて欲しい。

893:名無し野電車区
14/08/07 04:11:17.63 CgKluGyf0
SE(SSE)全廃後、EXEができるまでは全特急が11連(or大型7連)だったんだよね

894:名無し野電車区
14/08/07 06:37:04.69 snTRmdLh0
>>882
371/RSEのグリーン乗ったけど、
確かに良いな。
ただ、
両車共、
一般席でも十分すぎるのが、もったいないw

895:名無し野電車区
14/08/07 06:49:09.89 jYkfvLSc0
>>882 東海道線他のように15両編成とか長大編成ならG車組み込ませても支障ないけど
10両編成だと厳しいね

896:名無し野電車区
14/08/07 11:58:33.64 BJJhJRXs0
大野以東の客をえのしまに割り振るの本当にやめてほしい。頼むからさがみから優先的に乗ってくれ。
あと大野までの客って結構海老名で降りてくね。停車署名運動が起きるわけだ。

897:名無し野電車区
14/08/07 12:36:19.93 upG2OFiA0
大野より東? ってどこになるの?

898:名無し野電車区
14/08/07 12:58:55.85 BJJhJRXs0
>>897
新百合ヶ丘か相模大野って意味。スマソ

899:名無し野電車区
14/08/07 19:42:18.00 AqDmVYky0
>>895
それは厳しいと決めつけているだけだろう

900:名無し野電車区
14/08/07 19:46:38.33 dPb6HJBz0
ロマンスカー湘南台停車は、下りホームウェイ降車のみ(乗車不可)ならいいかも?

901:名無し野電車区
14/08/07 20:23:19.65 D+vPxe7b0
>>882
特急ではなく急行にグリーン車組み込めという意味?
894がいうように、昔は特急にグリーン車(スーパーシート)があった。
VSEにグリーン車を1号車と10号車の2両設定してほしい。
展望席に通常と同じ料金で乗せるなんて不公平だ。

902:名無し野電車区
14/08/07 21:45:07.73 BZNC6Cum0
急行に一部特別車が欲しいってことだろ?名鉄南海方式で

903:名無し野電車区
14/08/07 22:15:14.48 AqDmVYky0
普通列車の一部車両に有料シート欲しいってこと
東海道線とかみたいに

904:名無し野電車区
14/08/07 22:16:36.94 FCnSBl/d0
別に要らねぇ

905:名無し野電車区
14/08/07 23:22:32.80 srP2+TME0
>>901-903
通勤車運用に一部クロスシートの指定席(名鉄南海方式)を組み込むなら、
現在の快速急行よりも上位の種別が必要になるだろうね。
名前は「スーパー快急」でも「準特急」でも何でもいいけど、停車駅は、

新宿~新百合~町田~大野~本厚木~(愛甲石田)~(伊勢原)~秦野~新松田~小田原

だけで十分。愛甲石田と伊勢原は折半停車。1本毎に交互に片方だけ停車。

906:名無し野電車区
14/08/08 00:13:41.86 sF0iFYqW0
一部指定というのは小田急には向かない形態だと思う。
一般車部分での輸送力の問題が一番大きい。
特にラッシュ時(あるいはその前後の時間帯)はどっちつかずでパンクする。
日中だけ走らすにしても朝方と夕方の境目の時間帯でどう出し入れするかも難しければ、
回送で送り込み(あるいは帰庫)させるのも無駄だし車庫で眠るロスが出る。

907:名無し野電車区
14/08/08 00:55:57.95 aFN49QMx0
朝の下り急行に1両だけでいいから一部指定席車両があったらいい。
ラッシュ時だから新宿方には特殊な編成を送り込めないから唐木田出庫の
新百合始発とする。小田原に着いたら折り返しは東武のTJライナー方式で座席を半回転させ
ロングシート普通車両として運用し、夕方に小田原~相模大野で指定席運用で
数往復して夜、唐木田へ戻す。基本1編成のみのダイヤで運用して指定券はホーム特急券券売機で発売、
特急通過駅はホームに券売機置かず改札外の券売機で発売、無札は特急と同じく+300円の罰金。
ラッシュ時、都心と逆方向なのに混んで座れない町田→愛甲~秦野の通勤需要にこたえられる。
指定券は200円で朝下りと夜上りは完全指定制だが夜下り愛甲石田以西は空いている席は一般開放して検札しない。

908:名無し野電車区
14/08/08 01:32:44.95 YYUDpmE10
小田急は特急が止まらない・まともな本数が止まらない駅でも乗換駅などで乗降人数が多かったり
長距離需要が結構多かったりするから、そういう面では一部特別車向きなんだよな

江ノ島線も土休こそ日中はそこそこロマンスカーが走るようになったが
平日はまともに使えなくて割を喰ってる状態

>>905のような快速急行の上位列車なんてやったら却って逆効果
通常の快速急行の停車駅に止めないと意味がない

下北沢複々線でラッシュ時も増発出来るんだから、
その増分を一部使い一部特別車快速急行を入れるのは一案だと思う

ついでに検札はJR中電グリーン方式で特別車車掌なりアテンダントが車内販売を兼ねるとか

909:名無し野電車区
14/08/08 01:40:24.54 5crMymYf0
代々木上原や渋谷から帰りたい時とかは
一杯で乗れないので一部指定あると便利っちゃー便利

910:名無し野電車区
14/08/08 01:59:39.70 E6P3f67t0
>>909
便利といえるほど気軽に指定が取れると思うか?
全席指定で停車駅の限られるホームウェイですらあの有様なのに

911:名無し野電車区
14/08/08 07:36:35.59 9IOwg+ty0
新宿の階段の位置が糞なために空いてる1号車を女性車にしたのに文句がくるくらいだから
現状すくなくとも朝は座席指定車とか絵空事だわ

むかし2階建て通勤車を研究って報道があったが、それに勝るとも劣らない妄想だな

912:名無し野電車区
14/08/08 12:46:59.60 OgVqE2XI0
夕方のホームウェイは20両編成の急行のうち10両が指定席車、と考えればいい。途中でドア開けない以外は完全に並行ダイヤなんだし。

913:名無し野電車区
14/08/08 12:54:11.63 akr3vb2C0
やりもしないでそうやって頭の中で自己完結してる輩は使えない

914:名無し野電車区
14/08/08 13:19:29.29 /NkpaIoz0
>>912
それで上り登戸で抜いて新宿に先着しても、
EXEの最前列席から下車しようと並んでるうちに後続の急行が到着したとかありがちだな。

915:名無し野電車区
14/08/08 15:11:12.11 MVfiTvbBO
新幹線や名鉄特別車に乗り慣れてると、1扉は降車時間が掛かりすぎてうざい
せめて、近鉄のように編成両端に扉が有れば

でも定員減らせんし、難しいところだな

916:名無し野電車区
14/08/08 15:21:58.92 2Uk4RtOR0
朝の唐木田の2・3番乗り場に中間改札を設けて、列車指定で座席の数だけ優先着席券を売ったらどうよ?
例えば発車2分くらい前にゲートは一斉に開放され立ち席利用も可能となる。
むかし伊豆急下田や宇奈月温泉駅でやってたヤツ。

917:名無し野電車区
14/08/08 18:36:57.52 iEgZlljJO
7004の色って 改善 されたのかな?
2日に見てオレンジ色が強くなったと感じた

918:名無し野電車区
14/08/08 19:34:51.62 KoDX8Q6+0
井の頭線がそのまま小田急に乗り入れればいい(指定席付きで)

919:名無し野電車区
14/08/08 19:51:22.70 e8DaaQH/0
>>916
許容軸重とか加速率とダイヤの関係とか
考えられないバカの見本。

920:名無し野電車区
14/08/08 19:57:48.03 fi5wnaA10
やっぱり7004Fのオレンジって暗いというか、濁った感じだったのか?

921:名無し野電車区
14/08/08 20:45:03.00 km9tEvD20
初代ウルトラマソの赤色

922:名無し野電車区
14/08/09 04:30:45.35 j6Jn+onNO
くすんだ肉色だった。
更新後、初めから変だったのか褪色したのか分からんが、周囲の比較対象が全て塗り替えられた後だったから、色見本を間違えた可能性も有る。

923:名無し野車掌区
14/08/09 08:45:01.68 gJb+1mpJ0
>>918
確かに理想だが
地下化しちゃったから無理じゃね?

924:名無し野電車区
14/08/09 14:28:52.20 EJiSDHq2i
ケチ王に指定席列車の運行は無理だろう

925:名無し野電車区
14/08/09 18:21:19.02 JX3YCndo0
渋谷からイノヘッドロマンスカー箱根湯本行き

926:名無し野電車区
14/08/09 21:24:37.38 ilgrp8bI0
「さがみ・えのしま」増発すればグリーン車いらない

>>917>>922
苦情入ったかな?

927:名無し野電車区
14/08/10 00:14:21.78 oF4kW6Q50
下北乗り換えめんどいので井の頭線で渋谷直通して欲しいな
ロマンスカーでなくても構わないので

928:名無し野電車区
14/08/10 00:24:17.27 7ubRpZsp0
明治神宮前ェ

929:名無し野電車区
14/08/10 02:38:02.58 YVT7drnJ0
新宿湯本が十分で
URLリンク(www.youtube.com)

930:名無し野電車区
14/08/10 19:23:31.46 8GVg68Z60
結局今日は夜間に臨時ロマンスカーは出さなかったの??

931:名無し野電車区
14/08/10 20:09:24.79 sN/Q9lyC0
>>930
多分18:00以降新宿発(着)を通常通りで終わり

932:名無し野電車区
14/08/11 15:09:41.43 3NUbZZpK0
昔は吉祥寺から世田谷代田に直通できた。

933:名無し野電車区
14/08/12 10:08:30.15 ytabenlr0
>>929
感謝w ・・・ さりげなくRSE・HiSEとか三線軌条とか映っていたな、懐かしい!

934:名無し野電車区
14/08/12 10:36:58.13 uNqJZade0
>>932
URLリンク(ja.wikipedia.org)
URLリンク(yasuo-diary.cocolog-nifty.com)
URLリンク(www.geocities.jp)
URLリンク(www.geocities.jp) 古っw

935:名無し野電車区
14/08/12 13:32:40.43 NB3ODM7w0
湘南マリン号のチラシで、
「※8月16日(土)は、検測車があるため運転はありません。」
と記載されてる。

936:名無し野電車区
14/08/12 18:45:11.59 IgWOsG4R0
ほう

937:名無し野電車区
14/08/13 00:17:29.38 1kL3Zzr40
>>935
さんざんがいしゅつ

938:名無し野電車区
14/08/13 02:32:50.92 owOt+bPF0
検測車があるから運転できないほどスジがきついとも思えないのだが
江ノ島や藤沢のホーム問題か??

939:名無し野電車区
14/08/13 02:56:12.64 YBRrLLUV0
検測車は、夏休みのファンサービスだったりして!

940:名無し野電車区
14/08/13 13:58:39.20 WdeKirrU0
江ノ島折り返しで長時間停車だからね。

941:名無し野電車区
14/08/13 14:55:03.39 flDY+ZLd0
片瀬江ノ島最近行かないからわからんが、
通勤車・EXE4・MSE4と3線占有してる時間があるんだっけか

942:名無し野電車区
14/08/13 20:29:58.79 5DxyOMu8O
お天気中継で朝の通勤車10連を見て衝撃が走った
10両は全て藤沢止まりかと思ってた

943:名無し野電車区
14/08/13 20:57:38.30 RgQinbAO0
平日の片瀬江ノ島行き急行は今もあるんだっけか?
末端は空気輸送だが、それでも新宿との間の所要時間はかつての特急と同じだという…

944:名無し野電車区
14/08/13 22:33:57.46 uOgeDx000
全国で一番遅い特急?

945:名無し野電車区
14/08/13 23:04:48.16 A5JCTpbXO
特急と言っても有料無料さまざまだけど、有料特急に限定してもノロそうなのがある
九州の観光特急とか、長電や地鉄とか、どうなんだ?

946:名無し野電車区
14/08/14 00:35:42.29 vPBEeNYl0
>>944
特急あそぼーいが表定速度34.9km/hだけど、これよりは速いんじゃない?

947:名無し野電車区
14/08/14 00:46:14.28 I3XXdaga0
>>946
姿かたちもNSEに似てるな

948:名無し野電車区
14/08/14 01:36:36.38 EQvWVIrv0
>>944,946
フジサン特急に32.57km/hがいる

949:名無し野電車区
14/08/14 01:43:11.40 zXEpd+3S0
>>943
朝1往復と日中走ってる

950:名無し野電車区
14/08/14 01:54:07.49 I3XXdaga0
>>949
ああどうも。それだ、10両。

951:名無し野電車区
14/08/14 02:00:52.95 Ard3M9phO
指原のたまて箱はかなり遅いよな

952:名無し野電車区
14/08/14 03:32:58.72 Pa9R2Oj40
多摩特急(もちろん新百合停車)をもっと増やしていいから
その代わり本線(江ノ島線含む)系統の特急は全列車新百合通過にしてほしい

953:名無し野電車区
14/08/14 13:39:46.01 MpOV6brhO
速度そのものよりコイルバネってどうよ?

954:名無し野電車区
14/08/14 14:48:12.25 I3XXdaga0
>>953
縦方向のダンパーに改良型を用いているとは聞いたけど、実際に乗ってみる気にはならない

955:名無し野電車区
14/08/14 19:22:59.99 eoxuVajB0
もっと刺激的なロマンスカーそろそろはよ

956:名無し野電車区
14/08/14 19:35:16.06 3UJr/1by0
富士急に行った奴が十分刺激的だったろ
あれ以上のインパクトは普通には出せないぞ

957:名無し野電車区
14/08/14 19:48:47.22 CbSLw69M0
出藍の譽れだな

958:名無し野電車区
14/08/14 21:31:48.17 RZRDMRgb0
本厚木停車のロマンスカーの一部を本厚木通過、海老名と伊勢原に停車と振り変えてみたらどうだろうか?
かつて町田停車のロマンスカーの一部を松田通過、新百合と大野に停車と振り替えたみたいに
新宿~成城(or遊園)~海老名~伊勢原・・・とかいうロマンスカーがあっても面白いと思う
成城(or遊園)の停車は上原、下北、経堂あたりから海老名以西まで乗る人に対する便宜
短距離客に席を占有されるのを避けるため、新百合、町田、大野は通過

959:名無し野電車区
14/08/14 21:45:43.07 TXvryC350
「えのしま」混雑時間帯(土休日夕上りなど)は単独10連にして
「さがみ」は新百合ヶ丘分割併合できないかな?
多摩センターからのロマンスカーは有料特急を持たないケチヲに対して有利に

960:名無し野電車区
14/08/14 21:57:24.45 MBEQtHhC0
>>959
要らん

961:名無し野電車区
14/08/14 22:44:11.35 1qlUSgbo0
海老名は後2年待て。伊勢原は知らん。

962:名無し野電車区
14/08/15 00:13:48.35 6bgsqKKW0
伊勢原は本厚木から急行乗ればええやん
日中ははこねさがみとも接続取れてるし

963:名無し野電車区
14/08/15 01:40:27.29 dCxx0tLZO
いっつも思うんだが…


一ヶ月前朝10時のヨーイドンで、新宿から町田の短距離で最前列展望席を4席いつも押さえてるバカがいます。

間違いなく以前写真がUPされた奴だと思います。

そして決まって15分前で流れます。

こういう嫌がらせで予約してる輩は何とかならないんですか?

964:名無し野電車区
14/08/15 05:34:52.36 JJKfQFG4O
小田急トラベルではなく?

965:名無し野電車区
14/08/15 07:41:03.78 7pg+gtA70
>>952
新百合通過にして本線利用者にとって何かメリットでもあるのか?何のメリットもないだろw
せいぜい所要時間が1分縮まるか、停車のまずらわしさが減るくらいじゃまいか?
つか、多摩線利用者の俺としては特急は全列車新百合に停車させてほしいくらいだわ
多摩線利用者と柿生・鶴川・玉川利用者は全員そう思っているはず

966:名無し野電車区
14/08/15 09:32:49.58 I4Kh9SPx0
>>958
新宿~町田が一番のドル箱。
本厚木停車はビジネスの所用客需要にも応えているから。
海老名に停めるとしたらホームウェイや早朝上りのさがみ位じゃないか。

967:名無し野電車区
14/08/15 09:45:11.80 kpB+FO6TO
特急券、何の為に2ヶ月前からの、予約が有るか知ってる?

968:名無し野電車区
14/08/15 10:15:04.54 dCxx0tLZO
>>967
一ヶ月前ですけど?知ったかぶりですか?

969:名無し野電車区
14/08/15 10:37:39.32 kpB+FO6TO
あり?駅、旅行会社等々で2ヶ月前からの予約ジャマイカ?

970:名無し野電車区
14/08/15 11:22:48.32 ETDfq2ca0
変わったんだよ
いつからかは忘れたけど

971:名無し野電車区
14/08/15 12:21:19.36 Nyg7U77E0
ロマンスカーをパノラマカーと言った女ヲタがいたなw

972:名無し野電車区
14/08/15 13:56:38.87 vMPSUmSt0
eロマで1ヶ月先のを見ると前展望は最前列だけ×なことが多いけど
ちゃんと購入までしているのかが気になる
もしかして>>963みたいな奴か?

973:名無し野電車区
14/08/15 14:02:32.36 EuC/0hLD0
>>958
海老名よりも有効本数の少ない伊勢原停車に統一すべきだろう。
朝の下り、夕方以降の上りの全てのさがみ号は成城、新百合、大野、本厚木、伊勢原、
秦野、新松田に停車。遊園、町田、本厚木、新松田停車のはこね号は既にある。

974:名無し野電車区
14/08/15 17:14:07.58 FSHFuCG80
次スレを立てました

【恋車】小田急ロマンスカー79【家路】
スレリンク(rail板)l50

「さくら咲く」状態で一部書き込めないテンプレートありますが、ご容赦ください。

975:名無し野電車区
14/08/15 22:24:53.23 FSHFuCG80
10時半頃上原の下りホームにMSEが同時入線しました。

976:名無し野電車区
14/08/15 22:34:12.38 hlpD4Qpi0
俺が子供の頃はロマンスカー(特急券)は6ヶ月前に発売だったw

>>966
新宿~町田(相模大野)がドル箱である点は否定しないが、町田(相模大野)で下車する客の中に
海老名までの客もそれなりにいるのも事実
かつて(大和通過時代)は大和までの客もかなりいたが

977:名無し野電車区
14/08/15 23:41:46.99 nEFNlhhZ0
>>963
最前列に乗って町田で降りる奴もむかつくな

978:名無し野電車区
14/08/15 23:48:07.42 I4Kh9SPx0
俺がガキの頃そうだったんだが、
町田から箱根まで先頭展望で予約を取る人もいるし、
新宿~町田利用がいても別に気にはならないけど。

979:名無し野電車区
14/08/15 23:52:02.66 /Raxhu9s0
>>977
本厚木から展望席で箱根へいくから

980:名無し野電車区
14/08/16 02:39:12.34 /4bKl7PBO
そもそも展望席は小田原や箱根湯本まで行く人が優先。

981:名無し野電車区
14/08/16 04:51:33.88 gXg0QeyM0
>>980
別にそんなことは決まっていない。

982:名無し野電車区
14/08/16 07:13:28.28 ou4FiEi60
展望席がない編成が小田原や箱根湯本に行くのは?

983:名無し野電車区
14/08/16 07:16:47.02 vL1VBDLY0
EXEが中心のロマンスカーだから、
EXEのスーパーはこねだったら乗らないよ。

984:名無し野電車区
14/08/16 07:20:44.40 vL1VBDLY0
LSEの後継車種を速やかに製造して欲しいですね。
小田急ロマンスカーと言えば展望車になります。

985:名無し野電車区
14/08/16 11:32:12.22 3/dcrsoOi
前面貫通型と展望席は両立しないのかな?
乗務員交代よりも、車内販売物の積込みに時間がかかっているのが現実だが。。。

986:名無し野電車区
14/08/16 11:37:12.05 6jAf+kA90
>>974

987:名無し野電車区
14/08/16 11:43:31.78 vuEg7urI0
ホームウェイは、新宿-上原-下北-町田-海老名-本厚・・以下略
の停車でいいじゃん。

速さを求めるんじゃない。着席保障の列車。
なにか、問題あるか?

988:名無し野電車区
14/08/16 12:42:41.16 sBpiZIwY0
>>984
あと椅子もJR東みたいに稼働枕標準装備にして、
座面にクッションを入れる事を少しでいいから考えてほしい

989:名無し野電車区
14/08/16 14:18:46.26 vL1VBDLY0
着席保障のホームウェイなら2ウェイシート車を作った方が便利だよ。

990:名無し野電車区
14/08/16 14:45:24.39 gXg0QeyM0
>>985
国鉄/JR183系0番台みたいな形で運転席を上にして、
あのヒゲ塗装やライトの部分に客席を付けた形にすれば可能は可能かと。
貫通時は座席を使えなくするか、狭い椅子にでもしないと、
貫通路幅が確保しにくいかもね。

991:名無し野電車区
14/08/16 14:58:04.98 /w0cOnPs0
>>987
ホームウェイだもんな。ただ…停車駅多すぎると思う。
上原、下北、海老名とか結節点を抑えたやつも手だな。

992:名無し野電車区
14/08/16 15:40:50.84 GkPhcHak0
>>988
クッションの前に前傾を直してほしい

993:名無し野電車区
14/08/16 15:54:47.09 QVOna9S40
>>989
小田急が作った風変わりな通勤車がどうなってるか知っててそれ言えるのか?w

994:名無し野電車区
14/08/16 17:45:11.96 yhgnpvVu0
通勤時の着席保障ならノーマルなクロスシート車で良いじゃない。
テーブルやコップホルダー.レスで宜しく。慰安旅行との差別化。
全線着席券(権利)300円均一で良い。

995:名無し野電車区
14/08/16 18:22:58.52 asC/SEMR0
>>980
小田急にとってみれば、新宿~箱根の1回よりも、
新宿~町田と町田~箱根湯本の2回で展望席が埋まったほうが良い。
より多くの人に展望席を体験してもらえる。
世田谷~町田の沿線民を町田からロマンスカーに乗せることも小田急は重視している。

996:名無し野電車区
14/08/16 18:24:26.08 uLT8hhXb0
知らない他人と向かい合わせか

997:名無し野電車区
14/08/16 18:27:24.48 c5cwuYsFO
さん

998:名無し野電車区
14/08/16 18:28:38.64 c5cwuYsFO
にい

999:名無し野電車区
14/08/16 18:29:52.50 c5cwuYsFO
銀河鉄道999

1000:名無し野電車区
14/08/16 18:31:10.17 c5cwuYsFO
仕上げに1000ズリ

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