14/06/15 20:43:14.90 6R+7RiqPO
摩耶新駅の建設目的は新駅近辺開発と非常時折り返しのセットですしおすし
554:名無し野電車区
14/06/15 20:44:34.91 xHKb6u3T0
まや駅って信号場の跡地をマンションに売って儲けた金で建設するんだっけ?
555:名無し野電車区
14/06/15 21:18:48.65 XW2L+NLm0
>>546
茨木に新快速止めたら、快速が大阪~高槻間も各駅停車になりかねない気が。
もちろん途中駅の12両対応が前提だけど
それに合わせて普通も区間短縮、減便と。
たしかにJR西にとっては合理化できておいしいけど。
556:名無し野電車区
14/06/15 21:23:48.52 VNr+gc4D0
上でも出てたけど本数的に全く不自由しないし停車も無さそうだけどな
もっと客が減って輸送力を合理化するなら一つの可能性としてありえるけど
557:名無し野電車区
14/06/15 21:59:09.90 Ygo/Dt3o0
>>555
C電は半分吹田、半分大阪折り返し?w
558:名無し野電車区
14/06/15 22:04:52.94 k9rNqCbs0
>>553
非常時の折り返しというのが何か胡散臭い
ただでさえ8時以降は三宮でガラガラになる普通の一部を
摩耶折り返しにしそうで怖い
559:名無し野電車区
14/06/15 22:21:56.33 E+MXHjh70
>>548
上りも下りも延々と快速のケツをなめて走りますがよろしいのでしょうか
560:名無し野電車区
14/06/15 22:22:05.52 o72sU3pY0
実際に安全と言う名の減便や合理化は続いているからね。
まあそれが仇になる日もそう遠くはないだろう。
561:名無し野電車区
14/06/15 23:08:36.05 u4w3Vi1z0
>>555
基本、茨木に新快速が止まるだけだとは思うが
内側線を走る快速の停車駅が増える可能性はあるかも
例えば、吹田、千里丘、摂津富田に停車とか
普通の減便は可能性が低いと思うが
上記のように快速の停車駅が増えた場合、
普通の半分が茨木または千里丘折り返しになる可能性はあるかも
562:名無し野電車区
14/06/15 23:11:45.45 eLj/t4nt0
またこいつかw
563:名無し野電車区
14/06/15 23:13:02.43 eLj/t4nt0
誤爆
564:名無し野電車区
14/06/15 23:53:43.18 +zMfBOFR0
>>543
前京都の金券屋で京都~草津(だったと思う)の昼特を10枚まとめ買いしてる人がいてワロタわ
駅で買えよと
565:名無し野電車区
14/06/15 23:55:18.63 +zMfBOFR0
>>558
2年ほど前に灘に西明石側からの非常用折り返し作ったけど、現在も灘行きなんて設定されてない
考えすぎでしょ
566:名無し野電車区
14/06/15 23:59:48.23 6R+7RiqPO
>>564
京都~草津に昼特は設定されておりまへん
他の区間の間違いじゃないすかね
567:名無し野電車区
14/06/16 00:02:16.73 q9n0Viwg0
>>558
>>565
そのタイミングだと西行きの各駅停車が4分間隔で延々走ってるから
折り返ししようにも下り西行きに合流させられない
568:名無し野電車区
14/06/16 00:24:17.54 +2PqaTBG0
そういや姫路と御着の間にも新駅作るんだっけ
569:名無し野電車区
14/06/16 01:05:22.45 l3ZI36IK0
>>568
今、工事してるよ
570:名無し野電車区
14/06/16 01:10:52.35 0CDppEH10
>>565
時々灘折り返しやってない?
571:名無し野電車区
14/06/16 08:31:48.36 FL5x9p+v0
>>569
どの辺?
572:名無し野電車区
14/06/16 09:25:29.54 AfloWpaO0
>>570
異常時だけ
573:名無し野電車区
14/06/16 10:22:12.14 nC/P9+4c0
西明石・京都を全区間乗る人なんかいないのには知らせてるのはその方が運用的に都合がいいから
574:名無し野電車区
14/06/16 13:10:19.82 pz2uGAp90
>>573
日本語plz
575:名無し野電車区
14/06/16 14:53:27.90 cv2kf4UA0
>>572
営業列車ではないが回送で毎朝あるぞ。
576:名無し野電車区
14/06/16 15:23:24.11 YvHBuD2d0
>>575
意外と回送だけ折り返しとか多いね
阪和でいうと熊取(和歌山方)、東貝塚(天王寺方)、鳳(和歌山方)とか
577:名無し野電車区
14/06/16 15:37:00.83 2X+81DOR0
異常時にすぐ使うやつだと、
普段回送でも走らせてないと、いざって時に役に立たないからな
事故車の収容目的程度なら、錆びつかせててもいいだろうけど
どっかの私鉄とか、定期運用を失った副本線に1日1本は走らせたり
新幹線姫路下りの第二副本線も、
日中の折り返しを失ってから夜間の設定が増えたような
夜間滞泊と別に、下り方に発車していく定期がある
578:名無し野電車区
14/06/16 16:23:12.76 YxyChtIk0
>>575
人身事故の時は神戸行きになるね
それとおんなじか
579:名無し野電車区
14/06/16 16:48:20.94 +2PqaTBG0
人身事故が起きた時、新快速区間の端っこの方になると振り替え率が低くなって普通に30分待ちとかになるからな…
580:名無し野電車区
14/06/16 16:59:54.17 YvHBuD2d0
北松戸なう。
581:名無し野電車区
14/06/16 17:03:39.84 4Na1x0HNO
北海道のほしみ発着と言うほしみ終着後に折り返し出来る隣駅(銭函)まで回送して、折り返ししてほしみ始発になると言う銭函にとってはとんだ嫌がらせみたいな定期運用
582:名無し野電車区
14/06/16 17:17:22.00 jR99AKZW0
>>571
市川橋梁を渡って、スラブ軌道になる手前のところでやってるよ
新しい架線柱とか立ってる
583:名無し野電車区
14/06/16 17:32:00.32 2X+81DOR0
>>581
それ、英賀保で日中毎時1回、
姫路どめ新快速がやってないか?
多分、姫路播州赤穂間普通との接続を、
同一ホームで取るため
切り離し増結車は神戸側の引き上げ線にだけど
編成まるごとのそれは、
英賀保の中線まで運転士がそのままで行って折り返してるような
赤穂方面の接続がない姫路止まりは、
上りホーム折り返しだと思った
584:名無し野電車区
14/06/16 17:32:27.12 FL5x9p+v0
>>582
ここ?
URLリンク(yahoo.jp)
585:名無し野電車区
14/06/16 17:45:09.18 dNs56OVr0
>>584
そう!
そこでやってるよ
586:名無し野電車区
14/06/16 21:05:21.14 F0j/Qn6t0
>>581
銭函は中線に止まるから仕方ない
587:名無し野電車区
14/06/16 22:03:55.65 +2PqaTBG0
姫路止まり播州赤穂の接続はいいんだけど普通播州赤穂行きが確実に4両なのはなんとかならんかな
8両もしくは12両からのダッシュで時間帯関係なく席取り戦争が起こってる
588:名無し野電車区
14/06/16 22:18:09.68 8lr2bHGE0
あ、いもようかん で
589:名無し野電車区
14/06/16 22:37:53.51 4Na1x0HNO
石山駅ハートイン、6/26(木)をもってリニューアルのため一時閉店
おそらくセブンイレブンに転換とみられる
そおすはハートイン前掲示
小規模駅にも本格着手開始か
590:名無し野電車区
14/06/16 23:24:57.61 4CBokgCK0
ダッシュなら米原、大垣、熱海が有名だが福山、小淵沢、宇都宮あたりでも
開催されている伝統あるスポーツ大会である。
とある構内では10km/h制限と書かれてある駅が存在するなど条件もある。
591:名無し野電車区
14/06/16 23:48:19.54 4OG3gDD70
>>565
すぐ極論に走るのは、鉄道ファンの悪いところだね。
やれ千里丘折返しやら、まや駅折返しやら。
592:名無し野電車区
14/06/17 00:41:29.58 ZyPmH69E0
>>585
そこって長期間例の207系が留置されてたとこだな
593:名無し野電車区
14/06/17 02:35:16.50 gQtrpRGu0
>>585
まさか『 阿保駅 』???
594:名無し野電車区
14/06/17 03:03:13.72 ZyPmH69E0
>>593
ひめじ市川駅ですよ
595:名無し野電車区
14/06/17 04:32:44.55 xxIylRF/0
>>592
確か今も保管されてるんじゃ?
>>593
>>594
まだ決まってなくて仮称は東姫路駅だったはず