14/06/09 12:44:38.04 O9kMZ+F50
朝夕ラッシュ時の混雑対策とは書いてあるが朝夕しか使わんとは書いてないぞ。
新快速専用ホームとは書いてあるから「はるか停車」とかの妄想は否定できるけど。
420:名無し野電車区
14/06/09 16:18:04.71 y7G8KEYG0
いずれにしても、開閉柵(昇降柵)が本格導入されるホームにはなりそうだな。
画像からは分からないが
421:名無し野電車区
14/06/09 17:48:12.69 JIpn38xAO
流石に増設ホームを島式には…出来んかったわな
――――――
新設ホーム(島式)
――――――
既設ホーム(島式)
――――――
――――――
既設ホーム(島式)
――――――
新設ホーム(島式)
――――――
増設ホームが阪急中津クラスの狭さになりそうだし
422:名無しでGO!
14/06/09 19:43:35.60 GNKrCMqA0
>>411
中線で待機しちょる奴やろ?
冬場はエンジンを止めているけど、夏場はエンジンをかけておかないと
客を乗せる時に冷房がまだ効いていないヌルぽな車内になる。
423:名無し野電車区
14/06/09 19:44:58.86 D9Mif1uF0
今日の赤穂線の遅延によって珍しい相生行きの折り返し長浜行きができてた模様
424:名無し野電車区
14/06/09 19:58:03.19 V9SSDnj60
>>419
現状で停車してないのに、「新快速・特急ホーム」なんて書き方、
特に行政文書ならできないだろうね。
まあ、>>413は「はるかが止まってくれるとうれしいなあ」という希望だし。
ついでに言うと、高槻や長岡京から関空までのリムジンバスはない。茨木から
ならあるんだけどねえ。
425:名無し野電車区
14/06/09 20:29:54.72 W4ybTPbw0
遅延のためたまに土山行きに電車を見たことかある。「ぇっ、どこ?」ってなるね
426:名無し野電車区
14/06/09 20:53:29.98 N8QLujf10
神戸方面って表記ついてるっけ、あれ
427:名無し野電車区
14/06/09 21:07:15.39 c+20Gobg0
>>426
まえ車内放送で神戸方面網干行きって言ってた車掌いたな
428:名無し野電車区
14/06/09 23:33:16.54 f+U8XTmT0
>>426
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
429:名無し野電車区
14/06/10 00:20:40.47 LGtPpCVa0
URLリンク(fortrain.wiki.fc2.com)
相生は神戸方面でなく姫路方面なのか
430:名無し野電車区
14/06/10 01:09:34.61 VUThUG4J0
京都~明石の複々線区間で特急が新快速に追い越されまくってると主張してるスレチのアホがいるんだが、ちょっと説教してやってくれ。
スレリンク(rail板)
431:名無し野電車区
14/06/10 11:38:10.68 EQ1svcJC0
>>429
播州赤穂とか網干もそうだな。
つーか姫路より西はすべて姫路方面で統一してるだろ。
432:名無し野電車区
14/06/10 11:40:24.43 +e26Vtbf0
特急はるかは高槻・茨木に泊まったほうがいいんじゃないか?
大阪を通らないので、高槻・茨木からは乗り換えが不便
433:名無し野電車区
14/06/10 12:35:34.95 GI5kl7ky0
茨木はバスがあるからどうだろね
434:名無し野電車区
14/06/10 12:56:27.68 eMp9v0E3i
米原・京都・新大阪・関西空港この4駅で大丈夫。
435:名無し野電車区
14/06/10 15:38:40.20 v+clSO7V0
>>433
茨木は近畿道から近いからね。
高槻は近畿道からも阪高からも第二京阪からも遠いうえに
名神にはインターすらないから高速に入るまでに30分ぐらいかかる。
436:名無し野電車区
14/06/10 15:56:02.56 eMp9v0E3i
関空快速を高槻発にしたらいい
437:名無し野電車区
14/06/10 16:07:59.90 RxPq73IW0
あるいは京都、草津、野洲、堅田で
438:名無し野電車区
14/06/10 16:33:59.86 ii0kBrSFO
何その関空快速新年号
439:名無し野電車区
14/06/10 16:40:22.10 rRieG+090
関空快速を環状線内回りの天王寺から乗ってぐるっといって関空いくパターンって不正?
440:名無し野電車区
14/06/10 17:41:03.17 +e26Vtbf0
関空快速は梅田(大阪駅)・京橋・天王寺など大阪市内から関西空港を結ぶ手段として成り立っているから
新大阪発着とするべきではない。
どうせ空気を運ぶなら茨木や高槻に止めて乗ってもらったほうがいいんじゃないか?
441:名無し野電車区
14/06/10 17:59:13.06 +jVG2R+x0
高槻ICも2016年度完成予定だから、
JR西も全く何も考えてないってこともないんだろうな。
442:名無し野電車区
14/06/10 19:08:39.79 HL1twPZl0
また高槻の接続切られるのか
うぜー
443:名無し野電車区
14/06/10 19:21:43.41 HL1twPZl0
運転整理下手すぎる
今日の指令ボーナス没収な
444:名無し野電車区
14/06/10 19:50:24.62 P0rFEPTFO
>>440
あれだけハニワクオリティが発動してたら「行き」には成り立ってないわ…
445:名無し野電車区
14/06/10 22:47:35.51 LGtPpCVa0
さくら夙川の遮断棒折れ、先週もあったよな…しかも同じような時間帯(3時過ぎ)に
446:名無し野電車区
14/06/10 23:20:21.51 yy/9FvOR0
>>441
高槻ICできたら関空行くのバスに変えるやろな。
447:名無し野電車区
14/06/11 10:28:46.06 EGh1QjVL0
>>439
同じ駅(天王寺)を2回通るからダメ
448:名無し野電車区
14/06/11 11:14:45.03 hKv9vcyY0
厳密には駄目だけど誰も見てないから別に構わん
449:名無し野電車区
14/06/11 11:31:30.48 6WgsWmsC0
>>448
天王寺から内回りで大阪駅まではサザエさんの自動放送やらないんだよな
450:名無し野電車区
14/06/11 12:24:21.01 v3XawcR70
英語のアナウンスしてるウチに駅に到着…するからと言いたいが、
流すアナウンスがないからでしょ。車掌の地声に。
451:名無し野電車区
14/06/11 12:33:07.24 KZBKcuD+0
>>441
高槻ICって新名神のほうだろ? かなり遠回りじゃね?
452:名無し野電車区
14/06/11 12:43:43.66 JzHbI0uN0
まぁ駅から10分ぐらいかかる距離だなぁ。
駅前こむと知らん
453:名無し野電車区
14/06/11 14:18:15.36 589d1e2M0
>>451
うん、近くは無いし、富田付近なら相変わらず茨木ICの方が近い。
ICそのものは新名神のJCTと名神のJCTの間に出来る
454:名無し野電車区
14/06/11 17:01:00.37 7QIvBvg10
そもそもはるかが「特急」である必要ってあるの?
実態は、今は無き「急行」だろ。
バカ高い特急料金をあきらめて敢えて急行降格を断行すれば客増えるんじゃね?
ちなみに高槻は明治以来の急行停車駅。
455:名無し野電車区
14/06/11 17:08:39.97 9re1DBsp0
はるかに乗れない特急降格古事記って定期的に沸くねw
残念ながらはるかは年々乗車率が改善されてるから急行降格なんてあり得ないのにww
456:名無し野電車区
14/06/11 17:20:20.94 8IMxC6iv0
はるかも長生きだけど、そろそろリニューアルさせてやってもいいんじゃないのかね。
そういや、221のリニューアルが一段落したら、223-1000や2000も更新するのかね。
いずれはみーんなあのHID灯になっちゃうんだろうか。
457:名無し野電車区
14/06/11 17:27:26.15 1E7iNckV0
>>454
俺はるかにのって京都からハルカス行くで
神戸ー嵐山ーハルカス
っていうコース
458:名無し野電車区
14/06/11 18:10:40.67 f6O843Q+0
はるか廃止して関空新快速を増設すりゃいいんだわ
うち2両をグリーン車にでもしときゃいい
459:名無し野電車区
14/06/11 20:20:19.94 /6hwmtDZ0
賛成
460:名無し野電車区
14/06/11 20:34:56.45 1E7iNckV0
>>458
南海のプレミアムサザンに似てる
461:名無し野電車区
14/06/11 20:41:23.82 KkGCBsnr0
関空特快ウイング2世を作るつもりかよ(笑)
462:名無し野電車区
14/06/11 20:42:02.99 AJn8NzjiO
はるかを急行降格するならびわこエクスプレスを先に降格するべきだな。
あの停車駅じゃきりしまの方がまだ特急してる。
463:名無し野電車区
14/06/11 20:45:49.31 rW1y0RyJ0
>>461
そうじゃない関空特快は指定席車、ここで言うグリーン車とは違う
グリーン車ともなればそれなりのサービスと座席ではないと運賃が取れない
223/225系6両編成とグリーン専用車2両編成を用意して対処
これならある程度の数を確保しても製造費用も浮くし
2両なら結構な範囲へ臨機応変に特別列車として代用できる
464:名無し野電車区
14/06/11 20:50:57.14 cilJsafo0
もう夏休みが始まったの?w
465:名無し野電車区
14/06/11 20:53:30.69 nP+GrzeJ0
関空新快速エンジェルウイング
停車駅:高槻 新大阪 西九条 天王寺 日根野 りんくうタウン
466:名無し野電車区
14/06/11 20:56:13.84 wd2pxwAo0
鶴ケ丘も止めてくれ
467:名無し野電車区
14/06/11 20:57:19.67 ivXKfsEk0
新快速大垣行きと岡山行きはマジで設定してほしい
468:名無し野電車区
14/06/11 20:58:41.52 1E7iNckV0
>>467
普通長尾行きほど中途半端な行き先はないよな
469:名無し野電車区
14/06/11 21:06:25.13 wF2bxpQK0
松井山手が出来る前の名残だよ
470:名無し野電車区
14/06/11 22:02:25.39 1l70W9AB0
学研は(木津を除く)普通を京田辺か同志社に纏めた方が遣り繰りできるけど、
松井山手からは単線だし過剰輸送になるからね。
471:名無し野電車区
14/06/11 22:26:55.24 1E7iNckV0
>>470
東西線経由電車の車掌は京橋で交代してそのあとどこでもう一回交代するの?
472:名無し野電車区
14/06/11 22:33:40.89 DTiqMxju0
学研長尾止まりは、松井山手が相対式二面二線で、普通と快速の乗り換えにホーム移動を要するから
ジジババ身障の多い日中は同一ホームで乗り換えできる長尾で乗り換えさせるようになったといういい加減な話
とりあえず、意味はある
473:名無し野電車区
14/06/11 22:39:37.86 1E7iNckV0
>>472
三ノ宮から京橋まで乗り倒すリーマンとか普通におるで
474:名無し野電車区
14/06/11 23:00:25.98 cilJsafo0
>>472
長尾止まりなのは運用数からの関係でしょ
長尾で折り返し時間が5分位しか無いから松井山手まで行くとなると間に合わないから運用数が増える
わざわざ昼間がらがらの長尾~松井山手を無理に走らせる必要もないし
475:名無し野電車区
14/06/11 23:07:34.37 DTiqMxju0
>>474
それが、運用数はそのままで、不必要にホーム塞がないように
東行きの長尾行きは四條畷で快速待避のあと余計なバカ停をする
このため、乗務員のハンドル時間すら全く減ってない
476:名無し野電車区
14/06/11 23:20:51.80 1UOXIJBg0
まさかとは思うが、来年茨木に立命館大学出来るけど新快速停まるようになるとか‥ならないよね。
477:名無し野電車区
14/06/11 23:24:20.24 49aJ6Yug0
>>475
四条畷の普通電車の待避、すぐに発車すると長尾で京橋方面の快速が来るから長尾の2番線で入れないのでは?
1番線に入れての折り返しで同じ時刻で出発しようとすればいいとなるが、こんどは松井山手方面の快速が来てしまうので詰まってしまう。
そしたら、1番線の折り返しを少し早めに出発すると…四条畷でさらにバカ停することになるから、現状維持がいいのではないか?
478:名無し野電車区
14/06/11 23:27:02.81 49aJ6Yug0
なんか、学研スレと思ってたら本線スレだった…
479:名無し野電車区
14/06/11 23:30:16.75 UiiBId9V0
学生や観光地など
乗降数が時間帯や季節によって安定しない駅には
原則優等列車は停まらない
480:名無し野電車区
14/06/11 23:30:25.86 aRje9Nb/O
元々昼間1時間4本のT電しか停まらなかった南草津駅と、現状T電+C電で計12本(対大阪実質有効8本)停まる茨木駅と言う利便性の次元が違いすぎる両駅
茨木駅は不便とは決して言えず要求するのにはちと無理がございませんかね
481:名無し野電車区
14/06/11 23:30:58.28 DTiqMxju0
>>477
単に、問題なく松井山手まで行って帰って来れるのを
同一ホーム乗り換えのために無理に長尾で折り返しさせてるからそういう歪みが発生してるという話
東行きで快速通過駅に向かう客はいい迷惑だが
482:名無し野電車区
14/06/11 23:40:38.12 0JHotqwv0
同志社前行きの快速は区間快速にして普通を四条畷行きにすれば
昼間のC電の車両数を削減できる
483:名無し野電車区
14/06/11 23:46:26.87 DTiqMxju0
>>482
その四條畷が上下いずれかホーム跨ぐ乗換になるから
そこでまた老害と身障のクレーム殺到になるわけだが
484:名無し野電車区
14/06/11 23:52:22.45 1E7iNckV0
>>483
四條畷ってボケ老人が大量にすんでるん?
485:名無し野電車区
14/06/11 23:58:10.02 DTiqMxju0
>>484
いや、忍ヶ丘~木津の全駅の老害身障からクレーム来るよ
松井山手の件と同様、乗換に問題があるわけだからね
486:名無し野電車区
14/06/12 00:10:28.16 LzE2+73o0
>>473
呼んだか?
鴫野から三ノ宮まで乗り通してるぞ
2回乗り換えて混雑に会うくらいなら、15分の差でゆっくり座って通勤できるからな
487:名無し野電車区
14/06/12 00:26:30.16 xyyHOeVH0
>>486
立花くらいからしんどくならへん?
488:名無し野電車区
14/06/12 00:59:51.51 h6A/NYYr0
毎日
垂水から四条畷まで通勤してるけど
この距離で疲れるってのはどれだけ虚弱体質なんだ
489:名無し野電車区
14/06/12 01:03:22.95 ksoum8pP0
同一ホームでの乗換が難しい榛原、北野田、河内長野、西明石
では特に苦情ないよ。空気読んで八木、金剛で接続してる時もあるが
跨ぐ利用者が多い三鷹、大船、米原なんて日常だし、
尼崎も新快速からC電、T電、東西線の乗換はホームを跨ぐ
490:名無し野電車区
14/06/12 02:06:39.37 dFzTE3Wi0
尼崎って言ったら、平日夕方の下り新快速からC電へ結構な人数が乗換ダッシュするの危ないよなー。
491:名無し野電車区
14/06/12 03:13:11.26 rqM3jTS70
>>490
多少の余裕あるとはいえ混んでるとギリギリだしね。
5分くらい停めてほしいな。絶対無理だけど。
492:名無し野電車区
14/06/12 10:27:29.97 h6A/NYYr0
危ないなら止まらなければいい
よって新快速は尼崎通過、快速がありゃそれでいい
493:名無し野電車区
14/06/12 10:28:13.94 h6A/NYYr0
うひょ、初めてID被った↑の488方
494:名無し野電車区
14/06/12 11:24:44.36 +y9YXtUZ0
>>493
もしかして垂水住まいで賃貸マンション暮らし?ネット付きのやつ。
495:名無し野電車区
14/06/12 15:15:27.58 h6A/NYYr0
>>494
なんで分かるんだよ(゚д゚;)
496:筆頭与力
14/06/12 16:36:28.27 z0QYWGSM0
>>471
木津行きは木津、
同志社前は折り返し(その下りで京橋かな?)運転士も同一。
各停は知らん。
497:名無し野電車区
14/06/12 17:11:39.86 xyyHOeVH0
>>488
ご苦労様です
俺は京都に行くのには三ノ宮から京橋まで乗って京阪で三条まで行きます
この方が良い
阪急で行くと河原町でバスにのらなあかんしな
498:名無し野電車区
14/06/12 17:44:47.86 HFvPmxa90
>>492-493は自演じゃなければ2人ともその垂水の賃貸マンションの人かな?
499:名無し野電車区
14/06/12 18:13:28.70 crYlrOY10
琵琶湖線米原付近強風で運転見合わせ
500:名無し野電車区
14/06/12 20:06:38.91 U/DtbvGz0
>>498
分譲なら一戸あたりにIP一つ割りてるようなシステムを導入することが多いけれど
賃貸なら建物一つでIP一つにして安価に提供してることが多い
だから実質無料で提供できていたりする
501:名無し野電車区
14/06/12 20:26:58.58 GSYXFc7F0
ちょw高槻京都間の普通走ってないwwww
502:名無し野電車区
14/06/12 21:15:35.48 qRqO7Erm0
>>501
京都線動いていないの?
503:名無し野電車区
14/06/12 21:29:29.98 xyyHOeVH0
>>502
振替代行はKEIHANか?
504:名無し野電車区
14/06/12 21:37:31.08 U/DtbvGz0
>>502
強風のため琵琶湖線は19:30頃まで徐行あるいは運転停止
復旧したけどかなり遅れてる
505:名無し野電車区
14/06/12 21:41:48.57 qRqO7Erm0
>>503-504
サンクス
今、京都線の普通乗車中
ダイヤはまだ乱れてるね
506:名無し野電車区
14/06/12 22:23:42.07 xyyHOeVH0
>>505
京都線の普通って後の快速じゃね?
507:名無し野電車区
14/06/12 22:55:51.31 8RZXAyq1I
尼崎駅の、新しく完成するエスカレーター、階段を
上がったコンコースは、現在あるコンコースとは
別改札になるのかな?それとも、今のコンコースと
合わせて、一つの大きいコンコースになるのかな?
埼玉の大宮駅は、階段ごとの別改札。
508:名無し野電車区
14/06/12 22:57:36.77 xyyHOeVH0
>>507
尼崎は乗り換え時階段を降りたり上ったりせなあかんから息がぜえぜえ言う
509:名無し野電車区
14/06/12 22:58:42.85 EpOC8VE3I
大阪駅も、御堂筋口改札と
中央、桜橋改札は、改札内コンコースでは繋がってないよね。
改札を出ずに、それぞれを行き来しようと思えば、
ホームを渡るしかない。
尼崎もそうなるのだろうか?
510:名無し野電車区
14/06/12 23:00:59.29 xyyHOeVH0
>>509
繋がってないよマルシェのせいで
511:名無し野電車区
14/06/12 23:07:23.89 WKp1dirw0
夕方大阪駅に117系が入線していた模様。京都方面に回送されてた
512:名無し野電車区
14/06/12 23:24:20.85 ksoum8pP0
サンライナーか
513:名無し野電車区
14/06/13 00:03:28.93 6QWVeeil0
緑一色なら団体列車だと思うぞ
(昨日誤着駅?で117系緑色車が団体表示で停車していたぞ)
514:名無し野電車区
14/06/13 00:11:54.10 CVwETfve0
>>511
因みに深緑色の模様。大阪駅一番北のホーム(特急が停まるホーム?)に入選~方向幕を回送にしてすぐ発車
515:名無し野電車区
14/06/13 00:19:08.94 LEqtgzrs0
>>513
御着だぞおい
官兵衛でしつこく言うてるのに御着の城って
516:名無し野電車区
14/06/13 07:19:57.85 dgeFl0HW0
サンライズが外線塞いでいるのならさっさとアナウンスしろや
517:名無し野電車区
14/06/13 08:55:44.39 1MifA+he0
誤着とかベッチョとかホーデンとか
あのあたりには恥ずかしい名前の駅が多いな
518:名無し野電車区
14/06/13 09:44:48.17 d/z9fi5r0
>>517
花田・御国野・阿弥陀・神吉・加古川あたりは農村部落の典型例みたいな地域だからな
519:名無し野電車区
14/06/13 10:00:05.58 A3VZR2Ey0
>>509
繋がらないよ
繋げると南北自由通路が“自由”通路じゃなくなるw
>>510
中央、桜橋口と御堂筋口の間にエキマルシェは無いが
エキマルシェは中央、桜橋口のコンコース下にある
520:名無し野電車区
14/06/14 02:30:06.18 rJCTqf++0
M電・K電で外線走るスジって新大阪・茨木の所要時間見て判別するの?
521:名無し野電車区
14/06/14 11:34:47.57 BPwYGK020
高槻手前で詰まるから長岡京⇒高槻じゃないかな
522:名無し野電車区
14/06/14 14:51:33.26 lf090dPm0
チケット(金券)ショップの消費税便乗値上げが甚だしい・・・。
代替平均で
現行
京都 - 大阪 昼特 \370円前後?
京都 - 大阪 普通 \480円前後?
(昼特原券 12枚3800円1枚当たり約317円)
旧
京都 - 大阪 昼特 \340円前後?
京都 - 大阪 普通 \460円前後?
(昼特原券 12枚3670円1枚当たり約306円)
京都 - 大阪の昼特に注目して語ると、
大阪駅前第*ビルなど、最激戦区で前は330円くらいだったのが
現在は350円で売ってた。つまりは前、利益24円だったのにいまは
33円の利益。
ざっと1枚当たり9円の便乗値上げ・・・・・。
そんな中、旧価格で320円を誇っていた最安値店、京橋駅のチケットキングだけは
期待を裏切らなかった! 改訂後330円販売
しかし、自分は京橋にはなかなか行けない・・・・
京阪神地区で、他に便乗値上げしてない良心的な店はどこかありませんかね・・・?
得に梅田、京都駅近辺で・・・
ちなみに、大阪阪神百貨店前地下の某店は、信じがたい超ボッタ価格に改定されてますね・・・。
足元見過ぎ。
523:名無し野電車区
14/06/14 15:14:15.16 qr9u7ilo0
>>522
嫌なら買うな
524:名無し野電車区
14/06/14 15:17:37.22 svyvhYPL0
>>522
あなたには、駅で昼得きっぷを買うことをオススメする
525:名無し野電車区
14/06/14 17:37:10.12 uv7GPVYU0
新快速座席確保のため大阪から新大阪まで逆戻りして行くのは不正?
526:名無し野電車区
14/06/14 17:40:34.11 uv7GPVYU0
>>522
チケットキングは六甲道にもあるが
527:名無し野電車区
14/06/14 18:04:22.72 qr9u7ilo0
>>525
不正
528:名無し野電車区
14/06/14 18:08:55.86 dBjMfJOg0
大回りは同じ駅を通れない。 だっけ
529:名無し野電車区
14/06/14 18:30:36.21 qr9u7ilo0
はるか(上り)-スーパーはくと(下り)を乗り継ぐために新大阪へ出るのは合法
530:名無し野電車区
14/06/14 19:03:03.60 6HE2RlLs0
新大阪まで折り返すなら最初から阪神山陽直通特急乗るのと時間変わらないと思うのだけど
それと、補助席ロックの朝夕ラッシュは新大阪折り返しで着席は確実とは言えない
531:名無し野電車区
14/06/14 19:06:50.26 ym+ZbrNo0
>>530
山陽電鉄は籤引きみたいなもんでオールロングシートが来るか
全車両転換クロスが来るか、2両もしくは4両だけ、
もしくは5両は転換クロスなのに1両だけロングシートの魔改造車が来るのか
はたまた固定クロス車と転換クロス車が混じった編成が来るか
誰にも分からないからな
532:名無し野電車区
14/06/14 19:33:48.03 xSQgTwk50
>>522
甲南チケットはなぜか神戸地区では安い
533:名無し野電車区
14/06/14 19:40:55.73 vbrInNdT0
>>530
山陽は駅数多いから嫌
534:名無し野電車区
14/06/14 19:41:42.62 vbrInNdT0
>>532
六甲道なめたらあかんよ
六甲道キングは三ノ宮まで130円で行けるからな
535:名無し野電車区
14/06/14 23:01:06.21 f7AYNZ5t0
>>522
京橋のチケットキングは、増税前は320円じゃなくて315円
増税前320円で売ってたのは、駅前第一ビルの梅田スタンプじゃないか?
あそこも、増税後は350円になってしまった
536:名無し野電車区
14/06/14 23:15:55.28 koTGyMQ4I
しかし、15分に一本は少ないわ、新快速。
537:名無し野電車区
14/06/14 23:35:14.10 AEz7msYq0
>>536
京阪阪急阪神(山陽)「お前は何を言っている」
538:名無し野電車区
14/06/15 00:07:40.48 m/eDalEy0
>>537
阪神阪急クソババ臭ー♪
JR新快サラリー臭ー♪
山陽阪神虎ファン臭ー♪
近鉄京阪ジジイ臭ー♪
がんばれがんばれ関西人
ババアはくたばれやー♪
中日のあの歌の替え歌
539:名無し野電車区
14/06/15 00:25:17.07 gusAnOYb0
>>535
京橋は315円でしたか
失礼しました。
梅田スタンプは私もひいきにしてました。
320円時代の前310円時代もあったような・・・・・
あの店の今回の350円改定には私も失望しています。
ただ、あの店の切符の有効期限にハズレはない優位点は残りますが
(2ヶ月と半月以上は必ずある)
梅田阪神前の例の店では、マジかよって思うくらい有効期限の短いはずれ券が
紛れ込む可能性ありますから。。。
540:名無し野電車区
14/06/15 00:26:49.79 gusAnOYb0
甲南は若干高めのイメージありますよね・・・
541:名無し野電車区
14/06/15 10:37:39.20 Vp0eYkVs0
>>539
梅田スタンプは、ずーっと前は310円でしたね
京橋のチケットキングは、有効期限が短いのを渡されることが結構ある
2か月あればいいんだけど、1か月くらいしかないのを渡されたこともある
すぐ使うときはいいんだけど…
でも、阪神百貨店前のボッタクリ価格で短いのを渡されると話にならんな
542:名無し野電車区
14/06/15 10:55:55.90 6R+7RiqPO
昼特バラ売り相場
京都 350円程度
大津~草津 400-410円
滋賀は京都まで仕入れに行く手間賃でやや高めに設定
543:名無し野電車区
14/06/15 13:11:59.48 6vDvx6qc0
>>542
というか昼特に依存する滋賀県民が足元見られているのかと。
544:名無し野電車区
14/06/15 13:18:39.42 NaoSgG9hi
>>543
俺です。
545:名無し野電車区
14/06/15 13:59:45.09 jmSXc2KB0
>>543
…ということで、出先で次回の分も買うのが滋賀県民の通例
546:名無し野電車区
14/06/15 19:57:22.52 u4w3Vi1z0
立命館大学の進出
高槻駅の新ホーム
茨木駅に新快速止まるようになるかもな
547:名無し野電車区
14/06/15 20:00:11.55 q9n0Viwg0
茨木に新快速停めて、普通の半分を吹田折り返しに短縮、と
548:名無し野電車区
14/06/15 20:15:59.52 IVha5IVZ0
茨木に止めるくらいならいい加減垂水に止めろよ、兵庫から転線すればいいだろ
549:名無し野電車区
14/06/15 20:17:16.07 IVha5IVZ0
あ、ちなみに転線したほうが西明石での普通乗り換えに苦労しないぞ!!
550:名無し野電車区
14/06/15 20:22:27.72 es4EJP4+0
新駅開業しても新快速の所要時間を増やさないための
高槻の新快速専用ホームのはずなのに茨木に停まるとは思えない
高槻駅が現行のままで新駅開業するなら茨木に新快速停める意味はあるだろうけど
551:名無し野電車区
14/06/15 20:31:44.10 m/eDalEy0
まや駅って絶対不必要だろ
バスであの辺六甲道からでもすぐ行ける水道筋から坂バスっていうのもある
もうバスがあんだけ発達してるのに新駅建設とか
不必要だろ
552:名無し野電車区
14/06/15 20:39:28.95 jmSXc2KB0
>>551
住民からの要望はありませんが、金になるので作ります
>>550
何となく…
快速→吹田停車・更なる途中区間ののろのろ運転
新快速→茨木~高槻で快速抜く。琵琶湖線を外側線にして石山で2本前の快速と接続
じゃね?
553:名無し野電車区
14/06/15 20:43:14.90 6R+7RiqPO
摩耶新駅の建設目的は新駅近辺開発と非常時折り返しのセットですしおすし
554:名無し野電車区
14/06/15 20:44:34.91 xHKb6u3T0
まや駅って信号場の跡地をマンションに売って儲けた金で建設するんだっけ?
555:名無し野電車区
14/06/15 21:18:48.65 XW2L+NLm0
>>546
茨木に新快速止めたら、快速が大阪~高槻間も各駅停車になりかねない気が。
もちろん途中駅の12両対応が前提だけど
それに合わせて普通も区間短縮、減便と。
たしかにJR西にとっては合理化できておいしいけど。
556:名無し野電車区
14/06/15 21:23:48.52 VNr+gc4D0
上でも出てたけど本数的に全く不自由しないし停車も無さそうだけどな
もっと客が減って輸送力を合理化するなら一つの可能性としてありえるけど
557:名無し野電車区
14/06/15 21:59:09.90 Ygo/Dt3o0
>>555
C電は半分吹田、半分大阪折り返し?w
558:名無し野電車区
14/06/15 22:04:52.94 k9rNqCbs0
>>553
非常時の折り返しというのが何か胡散臭い
ただでさえ8時以降は三宮でガラガラになる普通の一部を
摩耶折り返しにしそうで怖い
559:名無し野電車区
14/06/15 22:21:56.33 E+MXHjh70
>>548
上りも下りも延々と快速のケツをなめて走りますがよろしいのでしょうか
560:名無し野電車区
14/06/15 22:22:05.52 o72sU3pY0
実際に安全と言う名の減便や合理化は続いているからね。
まあそれが仇になる日もそう遠くはないだろう。
561:名無し野電車区
14/06/15 23:08:36.05 u4w3Vi1z0
>>555
基本、茨木に新快速が止まるだけだとは思うが
内側線を走る快速の停車駅が増える可能性はあるかも
例えば、吹田、千里丘、摂津富田に停車とか
普通の減便は可能性が低いと思うが
上記のように快速の停車駅が増えた場合、
普通の半分が茨木または千里丘折り返しになる可能性はあるかも
562:名無し野電車区
14/06/15 23:11:45.45 eLj/t4nt0
またこいつかw
563:名無し野電車区
14/06/15 23:13:02.43 eLj/t4nt0
誤爆
564:名無し野電車区
14/06/15 23:53:43.18 +zMfBOFR0
>>543
前京都の金券屋で京都~草津(だったと思う)の昼特を10枚まとめ買いしてる人がいてワロタわ
駅で買えよと
565:名無し野電車区
14/06/15 23:55:18.63 +zMfBOFR0
>>558
2年ほど前に灘に西明石側からの非常用折り返し作ったけど、現在も灘行きなんて設定されてない
考えすぎでしょ
566:名無し野電車区
14/06/15 23:59:48.23 6R+7RiqPO
>>564
京都~草津に昼特は設定されておりまへん
他の区間の間違いじゃないすかね
567:名無し野電車区
14/06/16 00:02:16.73 q9n0Viwg0
>>558
>>565
そのタイミングだと西行きの各駅停車が4分間隔で延々走ってるから
折り返ししようにも下り西行きに合流させられない
568:名無し野電車区
14/06/16 00:24:17.54 +2PqaTBG0
そういや姫路と御着の間にも新駅作るんだっけ
569:名無し野電車区
14/06/16 01:05:22.45 l3ZI36IK0
>>568
今、工事してるよ
570:名無し野電車区
14/06/16 01:10:52.35 0CDppEH10
>>565
時々灘折り返しやってない?
571:名無し野電車区
14/06/16 08:31:48.36 FL5x9p+v0
>>569
どの辺?
572:名無し野電車区
14/06/16 09:25:29.54 AfloWpaO0
>>570
異常時だけ
573:名無し野電車区
14/06/16 10:22:12.14 nC/P9+4c0
西明石・京都を全区間乗る人なんかいないのには知らせてるのはその方が運用的に都合がいいから
574:名無し野電車区
14/06/16 13:10:19.82 pz2uGAp90
>>573
日本語plz
575:名無し野電車区
14/06/16 14:53:27.90 cv2kf4UA0
>>572
営業列車ではないが回送で毎朝あるぞ。
576:名無し野電車区
14/06/16 15:23:24.11 YvHBuD2d0
>>575
意外と回送だけ折り返しとか多いね
阪和でいうと熊取(和歌山方)、東貝塚(天王寺方)、鳳(和歌山方)とか
577:名無し野電車区
14/06/16 15:37:00.83 2X+81DOR0
異常時にすぐ使うやつだと、
普段回送でも走らせてないと、いざって時に役に立たないからな
事故車の収容目的程度なら、錆びつかせててもいいだろうけど
どっかの私鉄とか、定期運用を失った副本線に1日1本は走らせたり
新幹線姫路下りの第二副本線も、
日中の折り返しを失ってから夜間の設定が増えたような
夜間滞泊と別に、下り方に発車していく定期がある
578:名無し野電車区
14/06/16 16:23:12.76 YxyChtIk0
>>575
人身事故の時は神戸行きになるね
それとおんなじか
579:名無し野電車区
14/06/16 16:48:20.94 +2PqaTBG0
人身事故が起きた時、新快速区間の端っこの方になると振り替え率が低くなって普通に30分待ちとかになるからな…
580:名無し野電車区
14/06/16 16:59:54.17 YvHBuD2d0
北松戸なう。
581:名無し野電車区
14/06/16 17:03:39.84 4Na1x0HNO
北海道のほしみ発着と言うほしみ終着後に折り返し出来る隣駅(銭函)まで回送して、折り返ししてほしみ始発になると言う銭函にとってはとんだ嫌がらせみたいな定期運用
582:名無し野電車区
14/06/16 17:17:22.00 jR99AKZW0
>>571
市川橋梁を渡って、スラブ軌道になる手前のところでやってるよ
新しい架線柱とか立ってる
583:名無し野電車区
14/06/16 17:32:00.32 2X+81DOR0
>>581
それ、英賀保で日中毎時1回、
姫路どめ新快速がやってないか?
多分、姫路播州赤穂間普通との接続を、
同一ホームで取るため
切り離し増結車は神戸側の引き上げ線にだけど
編成まるごとのそれは、
英賀保の中線まで運転士がそのままで行って折り返してるような
赤穂方面の接続がない姫路止まりは、
上りホーム折り返しだと思った
584:名無し野電車区
14/06/16 17:32:27.12 FL5x9p+v0
>>582
ここ?
URLリンク(yahoo.jp)
585:名無し野電車区
14/06/16 17:45:09.18 dNs56OVr0
>>584
そう!
そこでやってるよ
586:名無し野電車区
14/06/16 21:05:21.14 F0j/Qn6t0
>>581
銭函は中線に止まるから仕方ない
587:名無し野電車区
14/06/16 22:03:55.65 +2PqaTBG0
姫路止まり播州赤穂の接続はいいんだけど普通播州赤穂行きが確実に4両なのはなんとかならんかな
8両もしくは12両からのダッシュで時間帯関係なく席取り戦争が起こってる
588:名無し野電車区
14/06/16 22:18:09.68 8lr2bHGE0
あ、いもようかん で
589:名無し野電車区
14/06/16 22:37:53.51 4Na1x0HNO
石山駅ハートイン、6/26(木)をもってリニューアルのため一時閉店
おそらくセブンイレブンに転換とみられる
そおすはハートイン前掲示
小規模駅にも本格着手開始か
590:名無し野電車区
14/06/16 23:24:57.61 4CBokgCK0
ダッシュなら米原、大垣、熱海が有名だが福山、小淵沢、宇都宮あたりでも
開催されている伝統あるスポーツ大会である。
とある構内では10km/h制限と書かれてある駅が存在するなど条件もある。
591:名無し野電車区
14/06/16 23:48:19.54 4OG3gDD70
>>565
すぐ極論に走るのは、鉄道ファンの悪いところだね。
やれ千里丘折返しやら、まや駅折返しやら。
592:名無し野電車区
14/06/17 00:41:29.58 ZyPmH69E0
>>585
そこって長期間例の207系が留置されてたとこだな
593:名無し野電車区
14/06/17 02:35:16.50 gQtrpRGu0
>>585
まさか『 阿保駅 』???
594:名無し野電車区
14/06/17 03:03:13.72 ZyPmH69E0
>>593
ひめじ市川駅ですよ
595:名無し野電車区
14/06/17 04:32:44.55 xxIylRF/0
>>592
確か今も保管されてるんじゃ?
>>593
>>594
まだ決まってなくて仮称は東姫路駅だったはず