14/05/20 22:32:41.06 KM7+zADR0
旧101までオープン可能だったのでは
旧2000からバランサー付き下降窓になった
501:名無し野電車区
14/05/20 22:53:11.82 3vHOqytp0
黄色の電車は旧101まで2段上昇式で全開可能だった
>>496
鷺ノ宮の立番が新2000系でもやっていた
>>495
窓から手や顔を出させない安全対策だと思った
下を開けても走行中は風がろくに入らず
停車してホーム側になると新101では床下から熱気が入ってくる糞構造
502:名無し野電車区
14/05/20 22:54:14.07 6jfRuSmp0
運転手が馬鹿なだけか?
暑いのは
503:名無し野電車区
14/05/20 23:12:53.62 3vHOqytp0
>>502
車掌だろうと真面目に答える
だが車掌は就職してから満員の客室に入ったことがなくて
暑いのを忘れているのではないか
冷房を入れてやろうと思っても加減がわからないのではないか
平日ラッシュ時は乗務しているか非番で寝ているのどちらかの時間帯と想像
504:名無し野電車区
14/05/20 23:28:11.29 p+aUmAs20
堤の時代は車掌がこまめに車内に入って暑いか寒いか聞いてたけどなあ
505:名無し野電車区
14/05/20 23:34:32.02 GARtaTUI0
>>498
そんな階段残して何の意味があるの?
池袋方面から馬場方面と川越方面から飯能方面の乗り換えにしか使えないが
どっちも同じ方向にuターンする形だから流動は限られている
506:名無し野電車区
14/05/21 00:29:42.46 M3fqN6H10
>>504
それは堤の時代だったからではなく、自動改札もSFシステムもICカードもなかった時代で、
車内精算をやっていたから。しかも客に「暑いか寒いか」なんて聞いてなかった。
むしろその当時の西武の車両は今の20000・30000と違って、乗務員室と客室の間の窓が
開閉不可能な構造で、乗務員は客室内の様子に今以上に無関心だった。
あの時代私鉄で仕切窓開閉不可能だったのは、西武と東武ぐらいだったはず。
関西とか小田急だと車掌は常時仕切窓半開だったし、名鉄なんかは仕切扉常時開放(笑
507:名無し野電車区
14/05/21 01:03:45.05 WqxsM9dg0
>>505
ないよりはマシ
508:名無し野電車区
14/05/21 01:29:49.22 YrUCGRBZ0
>>497
連絡通路をもう少し上にし、乗り換え専用の階段を天井を低くして重層構造にすれば良かったんだよ。
あと、地上改札を残しておけば少しは導線がましになったはず。どうせ人件費削減だろうけど。今は改札から、階段から、店から、導線同士がぶつかり合う陳腐な構造。
509:名無し野電車区
14/05/21 01:48:06.77 EUW38Mmm0
>>506
50年ぐらい前だと思うけど沿線出身の上司が当時は急行も検札していたって言ってた
510:名無し野電車区
14/05/21 08:38:05.18 2I7OGuD+0
>>506
車内検札ってさすが田舎のローカル線、高田馬場-歌舞伎町ラインだな。
利用者、一日の本数共に全国の私鉄最下位。
511:名無し野電車区
14/05/21 08:49:11.73 M2TdP9Ai0
>>507
仮令残していても現状の中央階段の混雑は変わらないんだが
512:名無し野電車区
14/05/21 10:01:55.44 cXrTAnhe0
20年位前だったか、武蔵野線乗ってたら車内検札で車掌がやってきた。とたんに隣の男
がキョドり始めて、タバコ出したり、引っ込めたりしたりしてた。内心ニヤニヤしながら見てたら
隣の車両に逃げてったな。。。
513:名無し野電車区
14/05/21 11:20:35.34 PvzrNl8h0
>>509
>>510
35年くらい前だろうが朝の西武遊園地→武蔵大和で検札が来て阿鼻叫喚だったと聞いた
夜の西武新宿で”停車中の急行・準急車内”で検札やって欲しい
高田馬場から無賃で折り返してきた奴から小銭を徴収するためではなく
無賃乗車の発覚を恐れて逃亡させることで西武新宿からの乗客が一人でも多く席にありつけるように
514:名無し野電車区
14/05/21 11:27:45.13 xjyS20ga0
武蔵大和は、準急が通過していた時期もあったね。
515:名無し野電車区
14/05/21 11:52:11.43 lJ2j2Ww/0
>>506
今も時折車掌や運転士が客室内に来て車内温度確かめているよ
混雑時間帯でも待避とかで駅停車が長い時は乗務員室前の客用扉から客室内に入って来て、ラインデリアの辺りを確認したり周りの乗客に話し聞いたりしてる
JRに比べたらマメに気にしてる印象がある
>>514
準急通過は車両性能の都合じゃなかったっけ?
516:名無し野電車区
14/05/21 14:43:15.17 cXrTAnhe0
>>515
温度じゃないが、始発駅で車掌がアナウンスのスピーカの音量を運転室ドアを開けて
確認しているのを見て、私鉄ってのはちゃんとやるんだなあ、と思った覚えがある。
517:名無し野電車区
14/05/21 15:38:14.27 PvzrNl8h0
>>514
>>515
山口線新交通システム(死語)開業に合わせて多摩湖南線の遊園地延長運転が始まったが
国分寺口と萩山乗換え拝島線民を対象にした野球輸送が目的のため
無関係な途中駅の停車省略
しかし南線内は定期列車だったため途中駅通過するわけにいかず停車
結果として
国一青萩八武遊
分学街山坂和園
●●●●
└--○準急
となった
この時に快急を名乗らなかったのが不思議
新宿線初の側面幕搭載車新2000系に「準急国分寺」は入っていたが「快急国分寺」は無かったが
遊園地準急と新2000系どちらが先の登場だったか
518:名無し野電車区
14/05/21 17:47:36.26 00gpXfIl0
351系や551.571系の準急遊園地行きナツカシス
519:名無し野電車区
14/05/21 18:08:41.22 xjyS20ga0
>>518
101系の準急に乗ったことがある。
しかも7月の平日だった。
520:名無し野電車区
14/05/21 18:19:56.56 00gpXfIl0
>>518
当時、池袋線にいた新101の2連だよね?
車内の路線図も池袋線仕様のままだった
521:名無し野電車区
14/05/21 18:20:30.71 00gpXfIl0
失礼
>>519氏宛て
522:名無し野電車区
14/05/21 18:36:48.71 ubNNsYi30
>>519
>>520
写真くれ
電連は灰色のままだったか黄色か
523:名無し野電車区
14/05/21 19:18:21.28 s0rfWcNC0
野球成績低迷でも暴動起こらないだけマシかな・・・
昔、野球帰りの駅ホームで喧嘩になって
殺人事件に発展って出来事があったからさ・・・
524:名無し野電車区
14/05/21 19:38:59.15 hS+0m3Sb0
大体在日オヤジだけどね
暴力沙汰は
525:名無し野電車区
14/05/21 19:43:01.43 ubNNsYi30
>>523
あれは野球と関係なく満員電車の乗り方の問題
自分さえ乗れれば他は知らんという乗客の比率が高いイベント輸送では
いつでも既に車内に入った奴と扉の前の人垣に阻まれて入れない奴の間で問題が起こりうる
競輪帰りのジジイ達なんか扉が開くと同時に椅子取りゲーム始めるくせに
レース終わって殺到した電車が4連でも最後は意外と協力して全員収まる
一般人の若者の方が駄目
526:名無し野電車区
14/05/21 19:52:28.02 QU7yii1S0
東村山が高架されても国分寺線って6両のままかな?
8両化されないかな?
小川、恋ヶ窪、国分寺は簡単に8両化できると思うんだ。
鷹の台はちょっと大変かな?
でも、べらぼーにお金はかからないと思うんだけど。
527:名無し野電車区
14/05/21 20:09:00.81 VNBmjVJG0
>>513
西武遊園地からの直通急行使ってたけど、武蔵大和からの連中ウザかったわ。
あんな無賃乗車は取り締まるべきだった。
今は各停だから、整列乗車もなくなったみたいだし。
528:名無し野電車区
14/05/21 20:45:09.78 wj8bqv6P0
中野区は、野方~井荻間の連続立体交差化は高架案が最適とする構造形式の検討結果をまとめたようだ
ソースは建通新聞から
URLリンク(www.kentsu.co.jp)
529:名無し野電車区
14/05/21 21:16:05.50 ubNNsYi30
>>527
武蔵大和で椅子取りゲーム状態
遊園地では当然座れない
で遊園地民がブチ切れて急行の整列乗車実施だったか
楽勝は八坂と
530:名無し野電車区
14/05/21 21:53:58.64 CtlqwFBL0
>>528
ログインしないと読めないのか・・・orz
531:名無し野電車区
14/05/21 23:38:04.77 J9JDs8Hf0
>>520
準急西武遊園地は351系の3連だっと思うが
多摩湖線国分寺駅のホームが短くて、4両が止まれない時代
401系はまだ 401+701の6連が新宿線で使われていたと思う
532:名無し野電車区
14/05/21 23:54:33.70 XcOlY3Kc0
>>531
351系が残っていた頃の多摩湖南線は
17m非冷房の351系も20m冷房車の401系も運用に区別なかった
たまに3代目501系が入った
17m非冷房・20m冷房車区別なしの例外は
夏季に「次の電車に限り3両編成です」と351系充当列車を列挙した立て看板を出して
ラッシュ時以外極力冷房車を充当した夏くらい
533:名無し野電車区
14/05/22 00:33:51.01 dE6MB29I0
ダサすぎ西武新宿線www
・他社直通が一切なし
・複々線はないのに単線がバッチリある
・日中の本数は最大13本。京王、京急、東京を通らない相鉄←New 以下www
・休日は優等も8両編成ばっかwww
・高架区間は総延長1km未満www、地下区間一切なしwww
・ありえないほど本数少ないのに開かずの踏切ばっかで大迷惑
・昭和臭い末期色の電気バカ喰い鉄屑電車ばっかwww
・安さがにじみ出るみすぼらしいホーム
・沿線の地価は都内最安
・不動産物件だと駅まで徒歩圏内なのに、中央線の駅からバス○○分で扱われる理不尽さwww
・東上線よりクソ遅いボッタクリ爆音特急
・低速でも脱線する低規格路線www
・低学歴、低所得者ばっか住む沿線www
・屁理屈だけが得意な糞新宿線スレ住民
・キモヲタアニメの聖地がたくさんある
・いまだに時代遅れのポンコツATSでATC化の予定一切なし
・他路線に類を見ないほどの利用者減少率
ダサすぎwww京成、東武の伊勢崎・東上と比べるのも失礼なくらい底辺糞路線
これが西武新宿線ですwww
534:名無し野電車区
14/05/22 00:54:03.93 KdIOrR850
>>526
URLリンク(www.city.higashimurayama.tokyo.jp)
朝夕のラッシュ考えると8両化してほしいよね
ただ、東村山の新駅見てると、6両分ぐらいの留置線しか確保できない気がするんだよね
あと、8両化したらユーザーは得するけど、運賃収入は変わらないので西武がやるとは思えん
現在が3面6線、高架化で2面4線+1線(6両?)
8両化どころか便数減らさないと捌くの難しいんじゃないかと思うわ
西武は単線運用だから問題ないって言ってるけど、どうにも信用できねえな
あとは本線との直通がどうなるのかねえ
対面乗換で利便性が向上するし、所沢以北の荒廃状態や孤島久米川の問題考えると、本線直通は無くなるのかな?(現時点で時間1本しか無いが)
国分寺線と西武園線の運用を一元化して、15分~20分間隔で運用って感じになるような気がする
東村山の留置線より、西武園駅の3線をフル活用したほうが安定しそうですし・・・
>>528
URLリンク(nagamochi.info)
ログインしないと読めないから詳しくはわからんがこんな感じになるのだろうか?
野方駅と駅前の踏切がどうなるのかわからんな
地下化して環七・環八の下を通したほうが良いような気がするけど、高架のほうが良いのかね?
事業費が高くつくし、杉並区との折り合いが難しいから高架を選んだのかな
上石神井の外環の話によって二転三転しそうだが・・・どうなることやら
535:名無し野電車区
14/05/22 01:20:46.58 XiPRh+si0
>>534
ナンバリングでもわかるけど、西武沿線は国分寺線の一部(SK06)として扱われてるから、西武園駅からの電車はすべて国分寺行きとなるんじゃないかなあ。現状の20分間隔で。
残った現状の東村山行きが新所沢もしくは本川越行きになると、久米川以北の住民が小川で拝島線乗り換えになり激しく利便性が損なわれるから、東村山-国分寺の運用も残るとは思う。
それとも西武園線を12分サイクルにするのかな。西武園駅には豚に真珠だが、安定という意味ではいいのかもしれない。
536:名無し野電車区
14/05/22 02:15:02.82 5J7bgLpj0
>>531-532
赤電551系や571系、その昔は411系や451系も多摩湖南線に顔を出していましたよ。
因みに国分寺発の準急があったのは昭和60年から平成8年まで。
ライオンズが強かった頃だね。
537:名無し野電車区
14/05/22 02:36:47.05 y35E6kdoO
国分 発 00m
恋窪 発 03m
鷹台 発 05m
小川 発 09m(連絡2m)
村山 発 14m(連絡2m)
西武 着 17m
村山 発 14m(連絡2m)
所沢 発 18m
航空 発 20m
新所 着 23m
新所 発 23m
入曽 発 26m
狭山 発 30m
新狭 発 32m
大塚 発 35m
川越 着 39m
538:名無し野電車区
14/05/22 02:42:02.44 POm3+qP00
鷺宮の地盤、南北交通の遮断状況を見れば高架が妥当、というのは至極真っ当と思うが、
住民の反対運動で結局50年塩漬けになり何も起きない、というリスクを評価しているか?
利用者にとっては塩漬けが一番のリスクなのだが。
539:名無し野電車区
14/05/22 07:49:12.97 pxN8IA/a0
東上線は高架区間が72mあるのに新宿線は皆無だからな。
西武柳沢-田無のあれは高架じゃないし。
540:名無し野電車区
14/05/22 09:01:42.26 x5E/Zm8o0
西東京東伏見トンネルのように道路のほうが鉄道をまたぐ、または潜るのでいいんじゃね。
541:名無し野電車区
14/05/22 12:13:23.15 R4F89gvl0
下りで見ると都立家政を出たら坂を下って鷺ノ宮だろ
鷺ノ宮を出ると坂を上ってもうちょっと先が下井草だろ
だから鷺ノ宮だけ高架化すれば良いんじゃね
坂をいったん下ってまた上るエネルギーのロスが無くなる
踏切除却?
野方―都立家政の踏切は生活道路しかないだろ
ラッシュ時の踏切遮断時間が長くて線路を挟んでの往来が難しいなら
歩道橋を付ければ十分
と適当なことを書いてみる
実際は混雑する幹線道路を避けようとする車が住宅地に侵入して
住宅地の生活道路も交通量の一部を負担しているおかげで
東京西部の道路交通が成り立っているのだろうが
542:名無し野電車区
14/05/22 14:11:35.15 h1huzWav0
木曜日 19:30~20:00
ニッポンぶらり鉄道旅「“オンリーワン”西武新宿線で川越まで」
URLリンク(www4.nhk.or.jp)
鉄道に乗って沿線の魅力を再発見する「ニッポンぶらり鉄道旅」。
旅人のユージさんが、西武新宿線で、新宿から本川越を目指す。
旅のキーワードは、“オンリーワン”。
高田馬場で発見した国民的漫画家手塚治虫さんゆかりのスポットや、
江戸時代から続く、伝統芸能のスゴ技。そして東村山では、
ここでしか味わえないご当地グルメが登場!地元イチ押しという意外な
料理とは?オンリーワンを訪ねると、その街の素顔が見えてくる!
543:名無し野電車区
14/05/22 14:25:35.47 x5E/Zm8o0
>>542
それ再放送。>>172参照。
544:名無し野電車区
14/05/22 15:40:58.05 rqPhnDBPi
>>543
再放送ですらない、ただの亀情報だろ。
545:名無し野電車区
14/05/22 17:35:45.21 x5E/Zm8o0
>>544
ああ、これまで2回再放送やってるから、また再放送やるのかと思ったよ。
546:名無し野電車区
14/05/22 18:44:10.26 sDAbqRnP0
新宿線が暑い
おかしくね?
この暑さの中
547:名無し野電車区
14/05/22 18:48:16.18 iIXO6+Bb0
東武ですら冷房ガンガンなのに、ここの車両は窓曇る。
548:名無し野電車区
14/05/22 19:42:06.72 x5E/Zm8o0
ノースリーブの女性にやさしい西武鉄道。
自分は少々暑かろうが寒かろうが気にしない。どうせ乗車時間短い都内在住だし。
549:名無し野電車区
14/05/22 20:38:02.36 Kl0mQM8m0
>>546は毎日暑い暑いレスしてる構ってちゃんだからいちいち真面目に取り合わなくていいよ
550:名無し野電車区
14/05/22 21:51:13.37 ATlcthlr0
>>527 >>529
武蔵大和⇔高田馬場と、西武遊園地⇔高田馬場の定期代が同じ額だったのよ。
わいは馬場から東西線乗り換え組だったんで、
西武遊園地からの定期を買って、朝は遊園地まで戻ってたよ。
551:名無し野電車区
14/05/22 22:25:05.66 IAM3D5gd0
有効な乗車券類を所持してるかどうかは関係がないんだよね。
折り返し列車における座席確保のための居座りは
マナー違反です。おやめください。って鉄道会社が指針を示すべき。
552:名無し野電車区
14/05/22 22:37:15.76 8jJrknnU0
西武新宿線(支線含む)は存在自体がマナー違反
沿線住民が言うのだから間違いない
553:名無し野電車区
14/05/22 22:57:54.08 lS9AMlJZ0
>>551
マナーと言うと聞かない奴は聞かない
聞かない奴がいれば自分が従うのがバカらしいので初め従った奴も従わなくなる
正直者がバカを見る
なので一旦ドア閉め整列乗車(折返し同じ電車に乗る香具師は最後尾に並ぶこと!注釈付)が最もわかりやすい
554:名無し野電車区
14/05/22 23:01:23.97 jrdbhpqY0
>>551
それはあくまでもマナー違反に過ぎないので何ら強制力はない
約款上禁止しなければ全く意味はない
555:名無し野電車区
14/05/22 23:03:35.29 jrTMn1R10
中央線の東京駅でもよく見るけど、折り返し乗車してるのって多摩土人ばかりだよな。
民度が低いと言われてる京成や埼京線ではそんな輩見ないけどな。
556:名無し野電車区
14/05/22 23:03:59.56 5BDvB/sz0
>>541
踏切が残るなら補助金出ないからそんな高架化はできない。
557:名無し野電車区
14/05/23 00:02:40.75 E08UI3yW0
着席を目的とした折り返し乗車なんて古今東西あるのに
何をいまさらうじうじ言ってるんだ
いちいち下らんこと書き込みやがって素人が
558:名無し野電車区
14/05/23 00:12:37.60 ohOa/q/A0
>>557
DQN多摩土人乙w
京成埼京どころか関西でもそんなの見た事無いけどねw
559:名無し野電車区
14/05/23 00:17:42.78 p8aSR2Ii0
折り返さなくても馬場から座れますやんw
560:名無し野電車区
14/05/23 00:23:04.27 CCbtVCTO0
つまんね
561:名無し野電車区
14/05/23 00:29:53.75 y/Dm/SUs0
多摩なんか杉並も腰を抜かす程の左翼の巣窟だからな
民度もたかだか知れてるわ
562:名無し野電車区
14/05/23 00:31:47.01 MSf/puhn0
>>551
西武遊園地の折り返しは、客は一旦外に出されるよ
563:名無し野電車区
14/05/23 00:40:05.14 m6UgDp8Q0
>>555
馬場で新宿行きの急行10連きたら折り返しの準急か急行だろ、と大半の通勤客は察しがつく
各停8連なら(中略)
馬場と西武新宿、日暮里と京成上野、数字は類似してるけど背景が違う(日暮里+京成上野=西武新宿<押上≦馬場)
本線は各駅停車が多くて、快速やそれ以上の優等は本数が少ない
泉岳寺や押上からくる列車と青砥で合流し高砂で分離するって感じだから、折り返し乗車をするメリットが少ない
押上のほうは基本的に直通なので、訓練された鉄ヲタじゃないと折り返しを狙うのは難しい
埼京線は臨海線と川越線と直通してるせいで折り返しを狙いにくい
利点があるとしたら新宿の通勤快速ぐらい
ただ、10分以上所要時間は短くなるけど赤羽までは各停だし、途中停車駅は武蔵浦和だけ
大宮や大宮以北なら埼京線じゃなくて湘南新宿ライン使ったほうが便利だし、やっぱり少数に留まる
各停も優等も全て10両化して運用を複雑化すれば折り返しは減ると思うよ
支線は団子だから変わらないだろうけど
564:名無し野電車区
14/05/23 14:30:35.96 meBl3kJ40
折り返し乗車阻止のため8両対応の駅の10両編成対応工事か。胸熱だなw
565:名無し野電車区
14/05/23 20:26:51.21 G3nHD2SS0
高田馬場始発を作ればいいんじゃない。
西武新宿~高田馬場間は回送。
566:名無し野電車区
14/05/23 20:50:59.81 CZCHu9dC0
>>562
各停になったら、やらなくなったけど、復活したの?
567:井之頭五郎
14/05/23 22:31:35.51 gW2Ibn1C0
今日は早出出勤&半休でいつもと違う時間帯に乗ったが、不愉快な連中に出くわしてしまった。
朝は6時台前半でそれほど圧迫感ある混雑度でないのに、自分が文庫本を読むスペース確保
したいがために周囲の人間を肘・尻・背中に背負ったリュックを使ってグイグイ強引に押しまくる
身長180㎝ぐらいの気違い男がいた。
昼の帰路は、急行の車内で大声で意味不明の言葉で怒鳴りながら隣に座った客に喧嘩売ってる
気違いジジイがいた。杖を持って右足首に包帯を巻き「俺が怪我をしたのはお前のせいだ!」と
叫んでいたが、詐欺の宮で降りて行く時に杖を地面に着かず、剣道の竹刀を持つような持ち方で
普通に階段を歩いて登って行ってた。
気違い遭遇率高過ぎだろ、この路線!
568:名無し野電車区
14/05/24 00:22:14.33 oOEShNUh0
中井で退避列車がないのに中線通過する列車増えたな
朝の上り準急、初電&二本目とも最近そうなった
一時的なものか?
569:名無し野電車区
14/05/24 01:08:42.73 2szo3ViPO
山口線と多摩湖線はBRTにでもすれば良いのに
萩山駅は島式2線の高架駅にして1階部分に多摩湖線突っ込めばおk
南北分断解消してくれ
570:名無し野電車区
14/05/24 06:43:21.95 SWXoS3QD0
山口線や多摩湖線が廃止になって、西武園線を西武球場前まで延ばせば、スッキリして良いのにね。
571:名無し野電車区
14/05/24 07:19:39.59 5g19cqDl0
昔々国分寺発西武遊園地行が八坂武蔵大和通過したくて準急だったのは
急行は朝夕設定されてて快急は休日本線から直通してるから仕方なく準急を名乗った
結果や八坂武蔵大和は急行快急停車準急通過の奇妙な体制となった
そんなオチでは?
>>569
いまBRTにしたらせっかくワンマンにして労務費減らしたのに逆に運転手増やす事態にw
572: 【関電 59.4 %】 【25.4m】
14/05/24 07:56:21.90 3trqarZ80
>>568
早朝の2本だったら錆落としとか?
子供の頃塾通いで日曜7時台の上り急行で各停いないのに中線通過してた時、
勝手にそう思い込んでた。
平日朝ピーク時の場合だと、上りホーム混雑してるから危険回避のために
退避なしの場合でも中線通過させるらしいけど。
573:名無し野電車区
14/05/24 09:24:39.35 oSD+k8Xz0
>>553
折り返し乗車の客は1番ホームに着く電車に乗せれば解決だよ
574:名無し野電車区
14/05/24 11:56:19.87 Aj94H76i0
不正乗車としての「複乗」の問題はヨソでも似たようなもの。
構造的に複乗不可能な終点駅は都内では銀座線渋谷くらいか。
575:名無し野電車区
14/05/24 12:42:31.88 A1CRIlOo0
>>569
山口線と多摩湖線はBRTは大賛成!
小平市は単線の国分寺線と多摩湖線の踏切だらけで迷惑千万!
BRTにすれば踏切が無くなり、自動車と同等に信号に従い動くと共に、
駅舎に常駐の駅員や設備が不要となる大合理化が図れる一石二鳥の
案である事間違いなし!
576:名無し野電車区
14/05/24 12:52:54.31 /oCR9Lol0
>>574
武蔵野線の府中本町とか
577:名無し野電車区
14/05/24 12:54:15.67 dQrJUONx0
>>575
なら狭山線や西武園線もBRTでも路面電車でも問題ないだろう。と言ってみる。
だが西武園線は東村山立体交差事業の一部になっちゃったから現状維持だろうけど。
狭山線は所沢、小手指、上北台から、バスで代替が手かな。
578:名無し野電車区
14/05/24 13:23:22.09 XhSwBQ9Z0
>>571
国分寺直通八坂・武蔵大和通過がなぜ快急で悪かったのか不思議だった
新馬鷺上田小|国一青萩八武遊
宿場宮石無平|分学街山坂和園
○○○○○○|===○--○快急
|●●●●
| └--○準急
多摩湖線内快急と準急同じじゃね?と
新2000系新宿線用の幕が手に入った時に「準急国分寺」があって「快急国分寺」が無いのを見て
側面幕に入っている物から選んだのだと一旦納得したが
どうも時空の歪みを感じる
579:名無し野電車区
14/05/24 15:02:45.13 eOIU0orB0
今の車内
デブが多数
脂っこいのや加齢臭が多数
580:名無し野電車区
14/05/24 16:38:13.88 2szo3ViPO
>>577
西武園線は東村山の高架化に伴って国分寺線の留置線にされるからこのままで良い。
狭山線はやきう需要があるから今のままで良いと思う。
臨時の直通列車もありますし、西武としてはライオンズを切り捨てるつもりはないようですし。
多摩湖線と山口線は中途半端。
一番良いのは、西武園から西武球場前まで延伸して山口線を廃止すること。
東村山~西武園~西武遊園地(遊園地西)~西武球場前
そんで多摩湖線は武蔵大和から西武遊園地じゃなくて箱根ヶ崎方面へ延伸する。
萩山~武蔵大和~上北台~箱根ヶ崎
581:名無し野電車区
14/05/24 18:25:14.97 8ArkthE30
>>579
デブはデブ専用車両に隔離してほしい。
駅員はデブを見たら問答無用でデブ専用車両に押し込めw
582:名無し野電車区
14/05/24 18:47:46.95 r0pHhwWM0
専用車で思うのは、
マジでも女性専用車を廃止しろ。
それから、漢割引を出せ。
583:名無し野電車区
14/05/24 19:19:41.93 dQrJUONx0
>>580
西武園から延伸して山口線を廃止するのはいいと思うが、免許的にダメとか前スレで言われてなかったっけ?
武蔵大和から上北台って軌道にかなり無理があるぞ?久米川からバス出して武蔵大和救済ぐらいしか考えられないなあ。
箱根ヶ崎方面に伸ばしてもいいと思う。新規に地下掘るとしてもかなりの距離だし、いくら畑が多いとは言っても住宅も結構あるので用地買収に相当時間がかかりそう。
584:名無し野電車区
14/05/24 20:23:26.42 jTrmG+840
箱根ヶ崎に伸ばしたところでオマイラ、そこに何か用でもあんの?
箱根ヶ崎民が西武様を利用するとでも?
585:名無し野電車区
14/05/24 20:34:59.10 dQrJUONx0
>>584
俺は何の用もないが、このスレではモノレールの関係か、箱根ヶ崎の話がたびたび出るんだよなw
しかも伸ばすには相当な金が要るし、南には拝島線があるし、なぜ出るのかはよくわからないが。
586:名無し野電車区
14/05/24 20:43:11.91 XhSwBQ9Z0
>>585
きっと箱根ヶ崎を目指した旧西武村山線の魂が
このスレに引き継がれているんだよ
(シャッキーーン
587:名無し野電車区
14/05/24 21:17:57.59 a5YCLDo/0
新井薬師から中井にかけての線路際に早くもフェンスみたいなのが工事で付けられ始めている。線路際からの撮影が難しくなりつつあるね。
588:名無し野電車区
14/05/24 21:22:22.78 3trqarZ80
>>582
娘が産休入るまで通勤しなくてはいけないから廃止反対!
589:名無し野電車区
14/05/24 22:03:56.52 6WwnSdih0
おかま専用車を作れ
590:名無し野電車区
14/05/24 22:49:35.25 mFyNB32c0
>>588
妻をそこまで働かせなくちゃ生活できないような夫と結婚するときに反対しとけばよかったのに。
591:名無し野電車区
14/05/24 23:15:14.13 tLbruu5y0
>>582
女性専用車はどうでもいいけど、デブは毎朝1往復の家畜専用列車に隔離してほしい
近鉄の鮮魚列車みたいな感覚で
592:名無し野電車区
14/05/24 23:15:47.59 pKxzj0sa0
>>587
フェンス壊すなよ盗りクズ
593:名無し野電車区
14/05/24 23:35:11.12 4Lfvt2aO0
セシウムまみれトンキン
594:名無し野電車区
14/05/24 23:38:08.43 7usllQkE0
>>590
働きたくて働く女性もいるだろう
595:名無し野電車区
14/05/24 23:58:31.55 PTI+PSeQ0
働ける体でいられるだけ幸せだと元ブラック勤めで心も体もぼろぼろになって療養してる俺が言ってみる
596:名無し野電車区
14/05/25 00:20:01.21 qPBqZrto0
気が付けばボロ車の比率が東上線より高いw
東上線でさえ池袋まで来る8000系が残り3編成だというのに
597:名無し野電車区
14/05/25 00:28:53.69 VtUVbpVO0
東上線は車内が汚いのでNG
598:名無し野電車区
14/05/25 00:36:21.67 oCXJfhJv0
でも最近のトブ車は割と掃除が行き届いてる
599:名無し野電車区
14/05/25 00:58:39.54 /w/KX0mm0
脳内話乙
600:名無し野電車区
14/05/25 07:24:31.79 wb//c0F60
ダ埼玉御用達鉄道
601:名無し野電車区
14/05/25 08:51:06.90 3aZIZg/z0
>>588
お前の個人的事情で周りの男が迷惑被る理由はないんだよ。アホか。
子供産んだら、もう廃棄物だから、とっとと死ぬように言っとけ。
602:名無し野電車区
14/05/25 09:00:36.31 TeBW6xMs0
>>601
逆に男も遺伝子を残した時点で生き物としての指名を全うしたから氏んでも良しw
603:名無し野電車区
14/05/25 09:19:08.27 TeBW6xMs0
>>4
知り合いで天理大学へ行った人がいるけど天大の偏差値は?
604:名無し野電車区
14/05/25 22:36:54.67 +hBM+tkL0
>>601
遺伝子残せないキモヲタ号泣!www
605:名無し野電車区
14/05/25 22:57:44.17 e/TdNClz0
>>555
京成は西武池袋線より民度高いだろ
606:名無し野電車区
14/05/25 23:00:17.57 oGY69qgt0
>>605
お前の出身の地方のBよりはどちらも民度高いよw
607:名無し野電車区
14/05/25 23:53:36.35 9/t2vcFD0
関西人乙。
東日本だと部落=集落くらいの意味で被差別地域って感覚無い人がほとんどだしな。
608:名無し野電車区
14/05/26 00:10:13.97 OAkdS2OW0
そりゃ東日本でも東北人の感覚だな
首都圏だとBは存在していても既に形骸化しているというか、もっと言えば概念自体が存在しなくなってる
そうでもなければ田園都市線の沿線にあんなに人が移住してくるわけがない
609:名無し野電車区
14/05/26 01:05:32.26 KwslNoBX0
東北は汚染より汚鮮の方が深刻だったりする。
610:名無し野電車区
14/05/26 01:46:00.99 oi0HYZpj0
>>607
>>608
5年ほど前に山梨県で警察署が立てた案内標識に
「○○部落へ至る」という記述を見た
部落という言葉が使われているという事実が確認できた他
集落と呼ばれるより小規模な村落という意味か
町と呼ばない小さな村落を一律に部落と呼んでいるものと推察
611:名無し野電車区
14/05/26 08:26:24.70 rDm7yhu70
>>607
東海四国など西日本全体で差別問題があるのにB=関西と勝手に解釈するのはなぜ?あんたが近畿に遺伝子レベルで敵対意識持ってる東北人だから?w
612:名無し野電車区
14/05/26 10:02:25.61 rDm7yhu70
>>607
東日本だと=お前の住んでた東北の山奥だけじゃね?
俺の育った城東だと普通に差別地区って意味合いだったけど
613:名無し野電車区
14/05/26 10:10:43.34 10F41QBX0
>>610
小菅村とか一般の人も普通に部落って使っているようだね。もちろん差別意識などみじんもなし。
614:名無し野電車区
14/05/26 11:17:20.26 +AQKzcD+0
中世までの関東は都市部を除き全体が貧しすぎて
武士以外同士で相互に身分で差別する余裕がなかったという
部落差別が定着している所=昔それなり以上に裕福で生きる以外にエネルギーを注ぎ込む余裕があった地域
と言えるだろう
615:名無し野電車区
14/05/26 12:35:46.77 28Yw7A8U0
>>614
東北や北海道は街全体がBだよ
616:名無し野電車区
14/05/26 12:44:21.15 amGi1UqF0
離島や半島も強制収容所扱いだったしね
617:名無し野電車区
14/05/26 21:11:03.06 8XQ1Y3Z50
最近の無職はいろいろデカい事やらかしますな
この沿線の無職もそのうち(ry
ダサすぎ西武新宿線www
・他社直通が一切なし
・複々線はないのに単線がバッチリある
・日中の本数は最大13本。京王、京急、東京を通らない相鉄←New 以下www
・休日は優等も8両編成ばっかwww
・高架区間は総延長1km未満www、地下区間一切なしwww
・ありえないほど本数少ないのに開かずの踏切ばっかで大迷惑
・昭和臭い末期色の電気バカ喰い鉄屑電車ばっかwww
・安さがにじみ出るみすぼらしいホーム
・沿線の地価は都内最安
・不動産物件だと駅まで徒歩圏内なのに、中央線の駅からバス○○分で扱われる理不尽さwww
・東上線よりクソ遅いボッタクリ爆音特急
・低速でも脱線する低規格路線www
・低学歴、低所得者ばっか住む沿線www
・屁理屈だけが得意な糞新宿線スレ住民
・キモヲタアニメの聖地がたくさんある
・いまだに時代遅れのポンコツATSでATC化の予定一切なし
・他路線に類を見ないほどの利用者減少率
ダサすぎwww京成、東武の伊勢崎・東上と比べるのも失礼なくらい底辺糞路線
これが西武新宿線ですwww
618:名無し野電車区
14/05/26 21:25:00.93 1DXrAgdH0
日本のヨハネストンキン
619:名無し野電車区
14/05/26 21:27:27.30 +wFVmNml0
新しい4ドアステッカー、デカすぎ
620:名無し野電車区
14/05/26 21:36:38.22 rDm7yhu70
>>614
もとは近畿が都で使い物にならない人を連れて関東を開拓したんじゃなかった?
北海道の鉄道建設の労働も似たような感じで元をたどれば近畿の人が多いから弥生系の顔も多いとか?
621:名無し野電車区
14/05/26 22:55:33.29 8XQ1Y3Z50
そういえばDQNシン線はつい最近日中の本数が相鉄以下に落ちぶれたのは記憶に新しいが、
今度は平日も東急田園都市線以下になるようだw
URLリンク(www.tokyu.co.jp)
622:名無し野電車区
14/05/26 23:11:00.33 OAkdS2OW0
な~んも知らない地方出身者はメディアの操作のままにB地区上がりのくせにクソ高い地価のところに住んでご満悦だな
どうやったらそういうおめでたい脳内ができあがるのかぜひとも拝聴したいもんだ
623:名無し野電車区
14/05/26 23:14:33.56 2ihzSmkx0
関西は昔の都だったってやたら主張するのって、
中国には4000年の歴史がって言うのと同じに見えるね。
624:名無し野電車区
14/05/26 23:29:06.67 oe0C52870
>>623
昔の都とか首都を東京とする法的根拠が無いとか喚くの
京都の市内だけじゃね
625:名無し野電車区
14/05/27 00:08:18.73 KI0G6vIu0
>>621
凋落ぶりもいよいよだな。
そのわりには>>617の運行本数で京王、京急、相鉄を引き合いに出したのに田園都市線を取り上げてない不思議
>>622
それ言い出したら世田谷だって畑だぜ。足立区の方が歴史がある。
626:名無し野電車区
14/05/27 00:22:31.52 4Bf/berD0
>>625
新宿線は変わらないんだろ
純粋にあっちが利便性向上させるだけのことだから
凋落も糞も無い
627:名無し野電車区
14/05/27 00:28:41.63 KI0G6vIu0
>>626
そうだね
田園都市線の本数が増え、しかも優等の準急、そして新宿線はおそらく現状維持だろうなあ。
628:名無し野電車区
14/05/27 01:26:42.40 V268owCoO
新宿線とライオンズはどっちが糞?
629:名無し野電車区
14/05/27 01:37:44.99 5sf3s5S7i
糞を運んでいたのは、今の池袋線だが。
630:名無し野電車区
14/05/27 01:55:48.97 xHEA3o0zO
ライオンズが無くなれば球場はもちろん狭山線も山口線も不要になるんだがな
まあ赤字でも当面は身売りしないだろ
一種のステータスだし
631:名無し野電車区
14/05/27 07:41:47.14 3pDgrwkf0
>>620
北海道の時はガチで人材不足してたから
囚人はもとより堅気の人間が騙されてタコ部屋奴隷になったのが多い
632:名無し野電車区
14/05/27 07:50:37.34 aQg3P/BI0
>>621
やはり、新宿線以外は例外なく増便してるな
633:名無し野電車区
14/05/27 08:07:30.50 xWpSrVb90
>>624
陛下の遷都宣言を基準にすると今も京都が首都で、東京は実質の首都機能だけど?
近畿に恨みあるの?w
634:名無し野電車区
14/05/27 08:10:33.53 xWpSrVb90
>>622
そういう北国だか甲信越の田舎者が就職を機に上京してきて都会人気取りして関西やその他関東以外の地方とかをdisるんだよな
>>625
田舎者は知らないが昔は城東が東京有数の繁華街だったし