小田急電鉄を語ろう!Part98at RAIL
小田急電鉄を語ろう!Part98 - 暇つぶし2ch758:名無し野電車区
14/05/28 22:42:23.51 f6bElNa00
多摩線延伸の話題が復活するとは、誰もが景気回復を実感しているということですね。
2年前くらい、週刊誌の「人口減少で2040年にはこうなる」とかいう記事で、
人口減少による利用者減少による採算悪化で
小田急は新宿~成城学園前を除いて廃線になるという記事が出たくらいなのに…

しかし、ちょっとでも冷静に考えてみれば、東京オリンピックを過ぎれば景気は崖から転げ落ちるような不況に落ち込むこと位察知できそうなものだが。
東京周辺の不動産投資、設備投資は2020年の東京オリンピック目当てのもの。その後は投資がパッタリ止まるうえ、
また、2020年前後から人口減少は毎年数十万人ペースで減少が始まり、内需は急角度で右肩下がりに。
その後団塊世代が消え始める頃には空き家が激増、都心及びその近辺の便利な地域以外の不動産価格は暴落が確実。
こうした背景を鑑みれば、これから多額の事業費を投入して既に市街化が進んだ地域に鉄道を新たに建設することは愚の骨頂。
唐木田は終着駅としては中途半端だが、車庫があるし、多摩線の実質的終点は多摩センターなので、無理して延伸する必要も無い。
小田急もそのことは承知しており、自己資金での延伸を完全に諦めている。
リニアの駅が出来る橋本への延伸ならまだ分からないでもないが、相模原(上溝)に延伸など的外れもいいところ。

川崎縦貫高速鉄道のように、そのまま話は立ち消えになるだろう。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch