小田急電鉄を語ろう!Part98at RAIL
小田急電鉄を語ろう!Part98 - 暇つぶし2ch675:名無し野電車区
14/05/23 23:32:07.54 jAQ4pAeZ0
>>470
予想記事を作ってみた。

コラム「黄色い線」

「黄色い線の内側に下がってください。電車が発車することが出来ません!」
今朝もホームで駅員の大声がホームに響き渡る。小田急電鉄利用者なら耳にタコができるほどの聞き飽きている。毎朝の光景だ。

小田急では、ホームの黄色い線の外側に人がいると絶対に電車を発車させない規則になっているという。
安全第一という姿勢は交通機関の大前提であり、それ自体は大変結構なことだ。

だが、ちょっと待ってほしい。
このような取扱いを行っていないJRや他の私鉄で小田急よりも触車事故が多いという話は聞かない。
小田急ではその厳格な取扱いを行っているが故に、電車遅延が常態化しているという。
頻発するダイヤ遅延の回復のために、各駅での停車時間が短くなることで、
お年寄りなどが余裕をもって乗降することが出来ず、かえってドア挟み事故のリスクが高まっている。
また、安全重視を標ぼうする割には、触車事故対策の王道といえるホーム幅拡幅や、ホームドアの設置はほとんど進んでいない。

繰り返すが、安全重視は交通機関の最大の使命であり、それ自体は否定する理由はない。
しかし、小田急のように自社の負担となる安全のための投資はおざなりにする一方、
乗客の協力に一方的に依存するだけの「安全対策」を愚直に続けるだけでは、
公共交通機関としての安全に対する責務を果たしているとはいえないだろう。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch