14/04/23 19:23:59.64 1eA5Af/b0
我が日南線に新車が来る日はあるか
13:名無し野電車区
14/04/23 20:39:11.37 uKGFGioz0
>>12
海幸山幸…
14:名無し野電車区
14/04/23 20:41:17.71 8z/rlCT40
>>13
海幸山幸は高千穂鉄道からの中古車です
15:名無し野電車区
14/04/23 21:10:04.47 bYNFyML40
日南線は3セク化すれば
補助で新車来るかもよ
16:名無し野電車区
14/04/23 21:16:36.19 SJlQJPCv0
どこの国鉄廣島スレや
17:名無し野電車区
14/04/23 21:26:11.51 lVrwjriv0
<車両不具合によるダイヤ乱れ>
発生時間:20時46分
発生場所:久大本線 古国府
当該列車:日田駅17時34分発 大分行(上り普通列車)
●久大本線(上下線)運休及び遅延
【遅延:由布院 から 大分】
(2014/04/23 21:21現在)
18:名無し野電車区
14/04/23 21:56:46.78 PO8W2FKN0
>>17 車両不具合多すぎや、JR
19:名無し野電車区
14/04/23 22:30:47.66 g9CIZR2e0
キハ47か147かな。あんなボロ歯医者にすべきだな。
20:名無し野電車区
14/04/23 22:52:48.98 bYNFyML40
>>19
日田発大分行きの1865Dはキハ125
21:名無し野電車区
14/04/23 23:01:57.58 g9CIZR2e0
キハ125か。あれもイラネー。日本全国に兄弟車両がおってキモイやろ。コスト削減専用で個性がないし。
あの車両に乗っててギックリ腰になったし。
22:名無し野電車区
14/04/23 23:02:13.03 yZsRTHVR0
あと1駅、たった4分で終点大分だったのにな
23:名無し野電車区
14/04/23 23:06:35.62 g9CIZR2e0
古国府からなら歩いてもしれてる距離やんw
24:名無し野電車区
14/04/24 00:15:36.81 efr0pzsr0
てか分オイはキハ200、キハ220のイメージが強い
25:名無し野電車区
14/04/24 18:35:12.61 MFBd0x1Y0
>>21 なんでや!お前の尻はどんだけセレブなんや!
あの位のイスでさえ我慢できんとか、お前九州の列車にまともに乗れんやろ!
26:名無し野電車区
14/04/24 18:41:29.81 jd3GE+er0
セレブじゃなくてオデブだろ
27:名無し野電車区
14/04/24 20:07:19.83 /g1tonEA0
DF200-7000の話題はどこですれば
28:名無し野電車区
14/04/24 21:31:53.23 W6Z+a6oj0
>>21
ウゴケデブ
29:名無し野電車区
14/04/24 21:52:30.09 rfYuHdPC0
>>21
俺は逆に、インポが治ったわw
30:名無し野電車区
14/04/25 03:37:17.34 dRWRaLbV0
ぎっくり腰は体重に関係なく出るのに
31:名無し野電車区
14/04/25 18:32:12.77 w1cteFzF0
とりあえず>>21はキハ125に乗ったことがないんだな
32:名無し野電車区
14/04/25 18:45:25.04 +gD8ylhQ0
ラッシュ時にキハ125の2連だと結構余裕持てる
キハ220単行でぎゅうぎゅうな時があるからね。2両編成はいいよ
ワンマンだから、先頭車両の前のドアしか開かないけど。
改正で1本本数が増えた路線の話です
キハ47の2連が走ってる地域は、見た目はボロくても車内は広々としてるから実はとても良いのではと思う
こっちもキハ47だったらなあ・・・
33:名無し野電車区
14/04/25 22:15:08.87 w1cteFzF0
島鉄じゃキハ2500・2550形の3両編成が走ってるが、JRじゃキハ125は2両編成までかな?
34:名無し野電車区
14/04/25 22:21:03.92 +gD8ylhQ0
URLリンク(www.jrkyushu.co.jp)
URLリンク(www.jrkyushu.co.jp)
線路補修の運休だ~吉都だけでなく唐津線まで
35:名無し野電車区
14/04/26 00:25:11.85 mgK6bQnn0
>>33
キハ125の3両もあるよ
36:名無し野電車区
14/04/26 01:04:13.54 HeqZOE7Y0
>>35
見てみたい、どこで?
37:名無し野電車区
14/04/26 02:15:29.67 jlhKn8uy0
久大4852D~4856D~4825D~1832D
豊肥4460D
38:名無し野電車区
14/04/26 12:43:51.51 OiUbarHN0
>>32
んなこと言ってると大分のキハ220までロングに・・・
39:名無し野電車区
14/04/26 20:00:26.59 211GaAdq0
ラッシュ時のキハ31に比べれば220でもはるかに楽チン
つり革がない状態で線路上を飛び跳ねられたりポイント通過されたりするとたまらない
40:名無し野電車区
14/04/26 21:55:26.78 ND1AvEkb0
キハ185って九州横断特急の増結が無い日は片運転台の1両で通常留置されてるの?
41:名無し野電車区
14/04/26 22:43:50.10 m1UNx3w50
>>37 画像はよ
42:名無し野電車区
14/04/27 00:00:38.54 /7WV0RLs0
l;:;:;:;:;:;:;:;:l;:;:;:;:;:;:;:;:`丶、;:;:;:;l
,l;ィ'----┴―--、、;:丶、!
,ノ7 '"^ ^`' ,ィ'三ミ、_〉 貼られるべき画像がスレに無い
──‐─┬┐ {:/, ニ丶 ,r,=-、 ヾ:::::::ミヾ
___,,,...-‐''"| | 〃ィ'。`>ソ { ィ'。`'ァ::.. !::::::ミ:l ただそれだけのことが麻呂にとって
 ̄7 | | l:! `~´/ ,l、  ̄´ ,. }:::::三<
i | |. ll (、 っ) : ,l::::シ久'l 恐怖であり、同時に存在の証明でもあった
.| .| | | l ,.,__、 ,:' f::/ン ノ/
| | | | l 、 f{二ミァ ,) {,ツ>-‐'′
| | | | ヽヽ`ー ' : ヽ ,_ソ/
: | | 丶、__, -―''"/,/
: | | ,} ヽニニ =彡シ,ンヽ,
:::::::: | | ,/(`=- r‐ ''" / ,/丶、
:::::::::: | | .ノヽヽ、_;__,∠..ィ"-―ュ、
:::::::::::::::|______|__|∠三二二,,___,,. -― ''"~⌒`丶、、_
 ̄ ̄ ̄__/. ̄/ / /``
ニ二二i -二ニ---、 / /
________________ンー|.| / /
43:名無し野電車区
14/04/27 16:59:11.54 2jmlciil0
>>38
元からオールロングの1500番台があるけど
44:名無し野電車区
14/04/27 23:44:29.69 pAQRf0WT0
>>42 麻呂さん、九州にまで遠征してくださるとは・・・いやはや、感服しますなあ
45:名無し野電車区
14/04/29 14:32:50.83 yyQCJEr40
気動車の話が少ないのは何故だろう
46:名無し野電車区
14/04/29 21:00:18.49 h46w7nxZ0
話題は結構あるよ。例えば↓のいくつかかな(独断) ただ、現状特に大きな動きがないから過疎るのも仕方ない。
・久大/大村線へのスイーツ列車←種車は185か?47か?それともキハ200系列か?
・特急ゆふ用185←スイーツ列車の種車に?
・小倉で発酵中の四国から購入した47←部品取りか?それとも観光列車化か?
・キハ200の一部がロングシート化←長崎で確認された。今後各地区に広まってしまうのか?
・香椎・日田彦山線の国鉄気動車←開発中の蓄電池車が投入されればどうなるのか?
47:名無し野電車区
14/04/29 21:40:56.07 eFQsdIET0
DE10やDF200の話題も含めるようにするといいかもね
48:名無し野電車区
14/04/29 21:52:51.47 ZfAgBLrd0
熊本地区の200もロング化してくれないかしら
あと31もロング化して吊革つけてくれ
49:名無し野電車区
14/04/29 21:54:46.43 gGOrcCoG0
>>48
おいやめろ
熊本直通をやめれば済む話やろが
50:名無し野電車区
14/04/29 22:17:11.14 h46w7nxZ0
スレリンク(rail板)
一応、DE10やDF200等といったDL専用スレは有りはする↑
ただここは現状、貨物のDD51と入れ替え用DE10や北海道DF200の話題ばっかりだからな。
JR九州所有のDLぐらいなら含めてもいいかもしれんね。
51:名無し野電車区
14/04/29 23:25:22.60 +Q+0gPxJ0
>>45
5年も新車が入らないうえにサービスダウン改造までするようじゃあしょうがないよ。
52:名無し野電車区
14/04/30 03:03:43.88 PF0BVnAY0
ロング化された200DCのシートはどこへ行ったのだろう
捨てるには勿体無いしどこかに移植するとかしないのかな
たとえば別地区のロングの220を2両クロス化するとか
53:名無し野電車区
14/04/30 18:34:48.21 mNPUkohk0
鹿児島地区ならロング化しても・・・だめか
54:名無し野電車区
14/04/30 18:41:43.85 /riv68cT0
ロングシート化は将来の寝台列車転用への布石なんだよ!
55:名無し野電車区
14/04/30 19:00:14.84 IZEtyR3J0
キハ31は、ほんと中途半端で邪魔だな
南九州に持って行けばいいのに
56:名無し野電車区
14/04/30 19:04:12.15 j+e7CCNW0
>>55
新幹線改造用に四国に送り込んだらどうだw
57:名無し野電車区
14/04/30 21:17:13.20 yA26R7j30
>>55
トイレ無いから使えない
58:名無し野電車区
14/04/30 22:38:28.70 mNPUkohk0
>>57 四国じゃ普通
59:名無し野電車区
14/05/01 14:22:05.21 r35oBmXQ0
ソウナンデゴザッタカ!シツレイツカマツッタデゴンスオスシ!
60:名無し野電車区
14/05/01 18:55:58.03 /+PjD25q0
オスシ!オスシ!ソウナンデゴザッタ!ワッショイショイ!(゚Д゚)
61:名無し野電車区
14/05/01 22:50:53.26 EB705P7xi
オスシ!
62:名無し野電車区
14/05/01 22:59:28.07 zm/eInnAO
>>55
一時期カコ所属で宮崎常駐、日南線運用されていたけどね。
63:名無し野電車区
14/05/02 17:27:56.06 3i2XDDQoi
ソウナンデゴザッタカ!シツレイツカマツッタデゴンスオスシ!
64:名無し野電車区
14/05/02 18:41:04.78 jfXWuyXI0
オスシ!オスシ!ソウナンデゴザッタ!ワッショイショイ!(゚Д゚)
65:名無し野電車区
14/05/02 18:45:00.74 Joi06tXG0
URLリンク(www.nishinippon.co.jp)
安定の香椎線が…遅れだと?
香椎に住んで四年になるが、多分初めてだと思う。
66:名無し野電車区
14/05/02 19:15:24.70 /xPmhhKWO
香椎線はしょっちゅう酒殿で信号トラブルとかやらかしてるだろ
2年ぐらい前は分岐器に亀が挟まったしなw
67:名無し野電車区
14/05/02 19:58:33.17 j58uj2U+0
/⌒\
(門司港)
| |
| |
( ・∀・)<亀の頭は挟まらないぜ!
) 813(
(__Y_)
68:名無し野電車区
14/05/02 22:49:01.80 biQH46+E0
香椎線夏になったら雷でやられるよ
69:名無し野電車区
14/05/02 23:09:44.04 jfXWuyXI0
まさに、お香椎線
70:名無し野電車区
14/05/03 00:02:49.40 NPqMVN/O0
観光列車を走らせるには街から近すぎて利用者の財布の紐が緩まないのが難点だな
71:名無し野電車区
14/05/03 00:23:20.30 tlvLI3l50
オイ車のキハ200がロング化される事はあるんだろうか?
72:名無し野電車区
14/05/03 01:00:47.57 42+CzcLS0
>>70
アクアエクスプレス「」
73:名無し野電車区
14/05/03 09:50:16.97 Bi04d7jx0
>>72
まだ生きてたのかお前w
74:名無し野電車区
14/05/03 11:01:04.60 C8fvrrmjO
九州の鉄ヲタの大御所目○氏って左翼なんだね。
新聞の「憲法を破壊する集団的自衛権の容認反対」って広告に名前が出てる。
75:名無し野電車区
14/05/03 11:03:03.64 SkRjraBj0
旦~
76:名無し野電車区
14/05/03 22:14:54.16 DNkywCGHi
>>74
ソウナンデゴザッタカ!シツレイツカマツッタデゴンスオスシ!
77:名無し野電車区
14/05/03 22:22:46.35 eKYx9e0c0
>>65
URLリンク(www.nishinippon.co.jp)
庭で作業中に7m下の線路脇に転落、無事ってすげーな
78:名無し野電車区
14/05/03 22:30:05.99 ZkTklQiR0
>>77 ソウナンデゴザッタカ!シツレイツカマツッタデゴンスオスシ!
79:名無し野電車区
14/05/04 00:50:01.95 rje0VTi+0
>>77
運よく草むらにでも落ちたんだろう。下が土で柔らかかったら頭打ったりもしないだろうし。
80:名無し野電車区
14/05/04 12:30:32.20 0id2xl8O0
香椎線の47って後何年走らせるんやろな?
81:名無し野電車区
14/05/04 12:39:43.78 Fm0veWDE0
デンチャが実用化される3~4年後までだろ。
82:名無し野電車区
14/05/04 16:00:28.15 nBOrKB7u0
デンチャ(^▽^)チャチャチャ デンチャ(^▽^)チャチャチャ
83:名無し野電車区
14/05/04 18:21:05.76 0id2xl8O0
伝茶って817に乗せるんかな?
それとも1から新車製造?
84:名無し野電車区
14/05/04 18:55:20.78 Fm0veWDE0
コレが噂のDEN-CHAだw
URLリンク(blog-imgs-62.fc2.com)
URLリンク(www.youtube.com)
85:名無し野電車区
14/05/04 20:32:34.30 nBOrKB7u0
蓄電池車の実験って終わったろ?たしか
86:名無し野電車区
14/05/04 20:35:06.81 4A7kFAKc0
完全な電池駆動にする前に、ハイブリッドならあってもいいかも。
87:名無し野電車区
14/05/05 02:52:30.80 OFGyfR+X0
両方搭載ゆえに重すぎてローカル線に入れないという電気式ディーゼルの弱点を引き継ぐぞ
88:名無し野電車区
14/05/05 03:02:14.96 ffX9X5t30
>>87
そんな昔の電気式と一緒にされても
第一ハイブリッドがローカル線に入れないくらい重いのなら
東日本の40tクラスのハイブリッド、キハE200やE300はどうなんだ?って話になる
89:名無し野電車区
14/05/05 09:13:59.87 l34Jd3UT0
>>87 ソウナンデゴザッタカ!シツレイツカマツッタデゴンスオスシ!
90:名無し野電車区
14/05/05 13:51:27.96 qbNvJNhK0
>>72
あれは観光列車というかただの豪華なアコモ改善車に過ぎなかったと思うが…
91:名無し野電車区
14/05/05 14:16:02.24 mpveYmPd0
香椎線って車両古くてもなんも言われないの?
92:名無し野電車区
14/05/05 14:18:31.27 bOLYUrfP0
>>91
排ガスで沿線から苦情が出ればなんとかするかもしれん
93:名無し野電車区
14/05/05 17:32:12.05 yeAZwH4ni
>>92
ソウナンデゴザッタカ!シツレイツカマツッタデゴンスオスシ!
94:名無し野電車区
14/05/05 19:47:41.25 bOLYUrfP0
てか香椎線にでんちゃを入れるのも
新興住宅地のど真ん中を走るからなんでしょうな
95:名無し野電車区
14/05/05 20:34:06.08 l34Jd3UT0
>>94 ソウナンデゴザッタカ!シツレイツカマツッタデゴンスオスシ!
96:名無し野電車区
14/05/05 22:06:57.07 SPKgVkWZ0
伝茶が実用化されたらキハは衰退の一途を辿るんかな(´・ω・`)
97:名無し野電車区
14/05/06 00:12:14.78 DU5zC5ga0
だから、遅すぎだと言っているんだ!
98:名無し野電車区
14/05/06 13:54:42.75 0knBgUzw0
もしDENCHAが入ったら、少しは所要時間を短縮できるのかね
まあ気動車全数置換えとはならんだろうから、今まで通りかな
99:名無し野電車区
14/05/06 14:18:21.64 Bhl5csqi0
5分間充電停車しまーす
になっちゃうんじゃね?
100:名無し野電車区
14/05/06 14:27:36.34 x3Wxabl60
今のDENCHA投入予定区間は非電化区間が短いから大丈夫
マスコミに口走った通り気動車を全部DENCHAに置き換えると航続距離が問題になるが
今、信号待ちの間に充電完了する電気自動車が開発されてるから
それのキャパシタっていう瞬間充電装置を使い回せば普通に停車中の充電で可能になるはず
つーても、自動運転とキャパシタ充電が開発終わったらローカル線は要らねーけどな
新幹線と、自動車では物理的に捌ききれない大都市近郊だけあればいい
101:名無し野電車区
14/05/06 15:30:42.49 zL9loitA0
勾配の多い線区が心配だな
102:名無し野電車区
14/05/06 19:49:58.20 DU5zC5ga0
>>100 ソウナンデゴザッタカ!シツレイツカマツッタデゴンスオスシ!
103:名無し野電車区
14/05/06 20:43:42.96 OX7SwlFw0
添田~夜明に電車が走ったら面白いw
大分~中判田と大分~向之原にも入れて欲しいな。
104:名無し野電車区
14/05/06 20:51:49.65 CT3k457d0
でんちゃってネーミングはあんまりだから何か代替案ない?
105:名無し野電車区
14/05/06 21:14:47.09 5GR9LHCe0
>>103
添田~夜明て途中で電池からっぽになっちゃうよー
106:名無し野電車区
14/05/06 22:52:38.46 6TlvHxr80
SMART BETTERってのはどうだ?
もうDEN-CHAに決まってるから、これでいいんじゃない。酷いネーミングだがw
107:名無し野電車区
14/05/07 05:05:02.18 /zIl7V6b0
バッテリーカーなので「BC」だね
108:名無し野電車区
14/05/07 05:35:09.76 mCuCemX80
DEN-CHAはあくまで試験車両
C-1改造機のSTOL実験機の飛鳥や
ステルス検証機の心神みたいなネーミングにしよう
109:名無し野電車区
14/05/07 09:15:57.52 iGqeJTRm0
AC 圧縮空気車
BC 蓄電池車
DC ディーゼル車
EC 電車
GC ガソリン車
宮崎県営鉄道がBL使ってたっけね
ALは炭鉱の無火機関車ってやつだ
110:名無し野電車区
14/05/07 09:18:36.37 begKUDFF0
BL、ウテシと車掌がアアッ
111:名無し野電車区
14/05/07 09:40:19.63 /zIl7V6b0
>>109
無火機関車といえば
南小倉から山田弾薬庫への輸送で使われてたときくが
全然記録がないなあ
112:名無し野電車区
14/05/07 11:46:24.51 8zVNy0Tw0
ソウナンデゴザッタカ!シツレイツカマツッタデゴンスオスシ!
113:名無し野電車区
14/05/07 20:59:45.83 rri9flE00
>>100
交流電化だから、変圧器と整流器の容量がもんだいになるはず。
114:名無し野電車区
14/05/07 21:06:35.63 9k1DiYyd0
キハ200と、817デンチャは協調運転できるのだろうか
115:名無し野電車区
14/05/07 21:10:52.60 KBRsL/v90
てかする必要があるのけ?
116:名無し野電車区
14/05/07 22:57:08.16 Hu6+UYWm0
>>113 ソウナンデゴザッタカ!シツレイツカマツッタデゴンスオスシ!
117:名無し野電車区
14/05/07 23:14:00.16 7oB/37ih0
香椎線の今以上の増発は無理って書いてあるけど、伊賀駅に交換設備を作ったらどうだろうか
118:名無し野電車区
14/05/07 23:41:10.14 z4Es+36S0
熊本配置のDCって豊肥線の運用範囲はどこまで?
119:名無し野電車区
14/05/07 23:44:22.77 KBRsL/v90
豊後竹田までじゃね?
120:名無し野電車区
14/05/07 23:57:15.47 y/7MaHao0
>>118
豊後竹田までやな
121:名無し野電車区
14/05/08 00:11:09.60 fnKJ2SNv0
筑後大石までやなw
122:名無し野電車区
14/05/08 00:26:39.11 raycia8C0
大分の一般型は宮地までだっけ?
123:名無し野電車区
14/05/08 15:47:57.98 uTfGRgqI0
香椎線って電化するんですかねぇ・・・
124:名無し野電車区
14/05/08 17:26:46.53 8ngRCFey0
本来肥後大津電化で余剰した熊本のキハ200は三角線に回すべきだった
新幹線アクセス観光路線でもあるため今後出る蓄電池車は三角線に投入すべきだ
125:名無し野電車区
14/05/08 17:32:09.04 hEayRcej0
蓄電池車が導入されるとしたらどの区間が有力と思う?充電基地になる駅も。
若松線(若松-折尾)で若松充電は有力とおもうんですけど、試運転ないのかな
126:名無し野電車区
14/05/08 18:57:26.36 aSyFeZ6i0
>>123
直流電化してどっかのおさがりを走らせるのがいちばんいいと思う
駅数も増やしてさ
127:名無し野電車区
14/05/08 19:16:30.18 hEayRcej0
>>126
外国に無償譲渡するより優先してほしいですよ
電化で産業振興にもなるしCO2も減らせるし
失業者対策にもなるし生活保護も駆り出してさ
128:名無し野電車区
14/05/08 19:27:34.57 I4rWkc7P0
>>126
車両基地どうするの?
129:名無し野電車区
14/05/08 19:50:04.13 KLxZgn9K0
蓄電池改造の費用も考えると香椎線と若松線は電化したほうが安く済むんじゃないかね
130:名無し野電車区
14/05/08 19:56:12.96 QIDJcMHs0
香椎線を直流化するのなら鹿児島線と完全分離して
貝塚線&地下鉄線と一体化した方がいい、車両基地は室見
131:名無し野電車区
14/05/08 20:30:41.26 aSyFeZ6i0
宇美から南に伸ばして南福岡で鹿児島線とつなげばいいんじゃね?
132:名無し野電車区
14/05/08 20:42:49.05 FaFYPa450
いつから南福岡は宇美の南に移転したんだ?
133:名無し野電車区
14/05/08 20:50:49.73 fAOpxYkx0
宇美から南に伸ばして太宰府で西鉄太宰府線とつなげばいいんじゃね?
フリーゲージでんちゃで。
134:名無し野電車区
14/05/08 21:10:33.18 B4t8ALAa0
筑肥線は海岸沿いだから、2ヶ月に1回、碍子の掃除をしていた。
だけど、その2ヶ月の間に2回海が時化て、送電でトラブルが起きた。
それで1ヶ月に1回に回数を増やした。
でも1ヶ月の間に2回海が時化て、また送電でトラブルが起きた。
もう10年以上も前の、新聞記事で読んだ話だから、かなり前のことだけれど。
直流1500Vでもこれだから、海の中に線路が通っている香椎線で交流2万Vなんて、
海が荒れたらすぐトラブルになるよ。
そのためにいつでも掃除できる人員を確保すると、金がかかり過ぎるだろうし。
だから、香椎線の北側半分は、電化したくはないでしょう。
135:名無し野電車区
14/05/08 22:11:36.58 EmUEnlIe0
筑肥線って地下鉄直通?
136:名無し野電車区
14/05/08 22:26:22.36 aSyFeZ6i0
宇美~乙金~御笠川~南福岡
137:名無し野電車区
14/05/08 22:43:17.76 uTfGRgqI0
>>133 川島令三さんはお帰りください
138:名無し野電車区
14/05/09 00:24:34.20 RX72x1Dd0
>>134
それに関しては筑肥線より香椎線の方が条件がいいよ
まず香椎線は筑肥線に比べ海岸線走る距離が格段に短い
時化る事があまりない博多湾側を走っている、玄界灘側には防風防砂林
もし香椎線程度の距離で問題になるくらい塩害が出るんであれば
宮地岳線が津屋崎まで走ってた頃は頻繁に塩害が出てたと思うぞ
139:名無し野電車区
14/05/09 15:41:55.00 TTMM7JYI0
その程度で塩害なら山陽電鉄やJR神戸線、室蘭本線や函館本線の各電化区間
京葉線や鶴見線、北陸本線etcいっぱいあるわけで
極めつけは瀬戸大橋線や関西空港線もあるんだがw
140:名無し野電車区
14/05/09 18:00:58.32 OfnetWWa0
電化する金が無いだけだろ、簡単に言えば
141:名無し野電車区
14/05/09 18:22:47.62 MkFkYHDW0
>>138 長崎の鉄道の大半が塩害受けてばっかりだと
142:名無し野電車区
14/05/09 19:30:43.33 X9T24G8P0
JR西日本の新快速車両は今でも塩害考慮してるな
というより国鉄時代から東海道山陽基準の海側山側で考慮していたはずだが
それを適用すると鹿児島本線では海側に塩に弱い機器というマヌケなことになる罠
143:名無し野電車区
14/05/09 21:00:58.73 zC/pQXzt0
荒 ら し 怪 獣 エ ン ガ イ ガ ー 来 襲 !!!
144:名無し野電車区
14/05/09 22:19:38.02 MkFkYHDW0
もし大村線に新型気動車入れるなら、ステンレスにしてくれ
145:名無し野電車区
14/05/10 17:40:40.80 u1A7xtlzi
>>142
ソウナンデゴザッタカ!シツレイツカマツッタデゴンスオスシ!
146:名無し野電車区
14/05/10 18:56:01.58 ghi3OYml0
見つけたんで貼っとく
しかし・・・変態仮面やなw
つURLリンク(www.cinematoday.jp)
147:名無し野電車区
14/05/10 20:36:50.06 WkthZXjO0
>>146
スレタイを2回読み直せ。
そして本当にその動画を貼る必要があったのかを30秒間考えてみろ。
148:名無し野電車区
14/05/10 21:11:35.77 +K1Gtp4d0
>>147 ココハキュウシュウノスレ!ハッ!シマッタ!
シツレイツカマツッタデゴンスオスシ!
と、>>146さんの代読をさせていただきます
149:名無し野電車区
14/05/11 01:30:50.17 vs+Qx6lh0
>>122
キハ125なら熊本まで定期運用あるよ
あとオイ車の一般型は東は久留米や鳥栖
南は南延岡まで運用がある
150:名無し野電車区
14/05/11 10:21:18.76 7N6ZRAkH0
>>149
そういやまだ単行なん?熊本行きキハ125
151:名無し野電車区
14/05/11 13:35:50.02 OQayx2Vd0
>>149 大分すごいな
152:名無し野電車区
14/05/11 14:10:12.37 YPS0pL1w0
南延岡までは分鉄の管轄やん
153:名無し野電車区
14/05/11 16:26:09.76 aL+e7m3NO
>>152
昔はね。今は鹿児島支社(宮崎総合鉄道事業部)管轄。
154:名無し野電車区
14/05/11 19:43:31.99 OQayx2Vd0
一番管轄している範囲が狭い支社ってどこだろ?唐津?
155:名無し野電車区
14/05/11 20:49:40.20 2ptiluRD0
唐津が支社となww
156:名無し野電車区
14/05/11 21:59:37.27 7N6ZRAkH0
支社ってか車両センターだろw
157:名無し野電車区
14/05/12 10:08:07.24 Q8tv4hEd0
>>156
ソウナンデゴザッタカ!イマオイハショクバニイルノデゴンスガ、シツレイツカマツッタデゴンスオスシ!
158:名無し野電車区
14/05/12 18:48:11.68 UN1qhg7f0
唐津は佐賀と別物だろjk
159:名無し野電車区
14/05/12 20:10:16.14 eWTesWiJi
>>158
ソウナンデゴザッタカ!シツレイツカマツッタデゴンスオスシ!
160:名無し野電車区
14/05/13 00:08:14.16 2Ftbjy/a0
南福岡と大分は結構運用範囲が広い
161:名無し野電車区
14/05/13 00:14:23.74 zE+0s4Af0
ミフは八代光の森まで逝ってるしなw
162:名無し野電車区
14/05/13 18:11:35.57 0roKH+A+0
先日九州旅行した際に、ゆふ森代走の「ゆふ7◯号」に初めて乗ったんだが
あれって横断特急の車両が運用に就いた場合、わざわざヘッドマークとロゴを赤ビニールで隠してるんだなw
163:名無し野電車区
14/05/13 19:25:28.33 JMgp8NU70
なんだ、ガムテープパッチワークではないのか
164:名無し野電車区
14/05/13 20:47:46.29 ToIcG3eg0
>>163 ガムテープだって芸術なんだぞ!
あの色に込められた先人たちの思いを読み取る・・・そのためのガムテープや!
165:名無し野電車区
14/05/13 20:54:48.03 Nck4ouc20
817系1000番台でも割と外側が綺麗な車両ってあるんやな
全部茶色になってるイメージがあった
166:名無し野電車区
14/05/13 20:56:06.36 Nck4ouc20
誤爆
167:名無し野電車区
14/05/13 21:00:01.22 1ZQkCFya0
>>165
銀に塗ったやつね。
168:名無し野電車区
14/05/13 22:01:02.34 HctohAkh0
>>167
銀塗装じゃない奴
169:名無し野電車区
14/05/13 22:03:08.54 1ZQkCFya0
>>168
未塗装で綺麗なやつが存在するってこと?
あースレ違い、、、
170:名無し野電車区
14/05/14 10:47:52.47 EkrAfKtR0
ゆふ森だと思ってwktkしながらチケット取ったのに183代走の場合は500円でも
1000円でもバックしてほしいな。
九州島内在住ならまだしも遠方から来た人には失礼だろ。
171:名無し野電車区
14/05/14 11:22:39.51 XhiFKgh/0
>>170
あほ、183代走の時はちゃんとゆふ80番台で発券されるだろうが
それに予め時刻表には検査代走スケジュールも公表されてるのに
事故代走以外ゆふである事を了承して買ったんじゃ誰も文句は言えまい
172:名無し野電車区
14/05/14 11:43:09.75 XkqKd1ps0
>>171
どう見ても事故代走の話だろw
あほはお前じゃないか?
自分で根拠を上げながら自分の頭の悪さを立証してしまうという
173:名無し野電車区
14/05/14 14:40:13.12 H5duUpevO
183ってあそボーイの奴?
174:名無し野電車区
14/05/14 18:54:23.33 VugiUme60
183系と言われて一番最初に出てくるのは、房総半島とかで見られたあいつらです。
175:名無し野電車区
14/05/14 20:39:03.10 EWn38/Mh0
そういえば、あそぼーいのキハ183ってエンジン大丈夫なのかな?
北海道じゃ火を噴いてから運用停止のままだよね。
エンジンは載せ替えてるんだっけ?
176:名無し野電車区
14/05/14 21:22:45.22 exGA2LD80
九州の183は2004年に変速機周りを中心とした大規模な機器更新が行われているから問題ないだろ。
まぁ、北の一件の時には一応詳しく調べたのかもしれんがな。
運用停止になってる北の183だって、毎日130キロで爆走し続けていた車両ばかりだしな。
現に初期車の方は今でも運用に就いているしね。
それにしても「あそぼーい!」が最後の仕事になるのかねぇ。九州の183は。
まぁ、そこまで爆走してる訳じゃないから車体はそこまで傷んではなさそうだけども。
177:名無し野電車区
14/05/14 21:25:18.82 8ttKy2r50
>>175
節子エンジンそのものが悪いんやない
無理な経費削減があかんのや
178:名無し野電車区
14/05/14 21:30:08.31 R6Qt882y0
>>175
その短絡的な思考が逆に羨ましい。
179:名無し野電車区
14/05/14 21:37:04.81 yOrpKHzY0
北海道はN/NN183のせいにして世間に説明しているだけで
実際はキハ283もキハ261もキハ40も同じ理由で火を噴いてる
メンテ不良で潤滑油が漏れて炎上・白煙
たまたまエンジンブロックの損傷が大きかったのがN/NN183だった
が、キハ261も損傷してるんですなあ…
キハ283に至っては燃えてしまってさっぱりわからぬ
180:名無し野電車区
14/05/14 21:55:52.62 VugiUme60
今年長崎で国体やるけど、臨時列車とか来るかな?
181:名無し野電車区
14/05/14 22:17:18.17 I/MmlaKi0
>>180
お召しが走るのは確実だろうな。ただ183にするかどうか…。
「ななつ星」の線も捨てきれないと睨んでるのだが。
182:名無し野電車区
14/05/14 22:29:55.25 8Who9Gba0
定員上、ななつぼしをお召しに使用することは絶対に不可能
そんくらい常識でしょ
183:名無し野電車区
14/05/14 22:35:54.03 8Who9Gba0
そしてもしもお召しに電車が使われるのなら
皇太子殿下が大分に訪問されたときに乗車されたあの883系になるんじゃないかな、と思う
184:名無し野電車区
14/05/14 22:57:36.85 NAEiv/eai
>>172
ソウナンデゴザッタカ!シツレイツカマツッタデゴンスオスシ!
185:名無し野電車区
14/05/15 00:22:42.28 APCUYRS9O
E655を借りてきてDF200で牽引
186:名無し野電車区
14/05/15 00:52:41.31 ulvYhdna0
>>185
国鉄時代のやり方でいけばそんな感じなんだろうなあ。
187:名無し野電車区
14/05/15 10:16:52.80 w0Gh459z0
>>175
>エンジンは載せ替えてるんだっけ?
AMGのロゴ入りです。
188:名無し野電車区
14/05/15 11:24:46.15 8cnNd6Fg0
>>181
国体とななつ星の運行日程知ってから睨んでる?
契約済の客を取り消すのかい?
189:名無し野電車区
14/05/15 17:17:24.49 qKcb43Qb0
まぁ通勤電車がお召になった事例もあるし、要はなんでもいいんだろうけどな。一番アカンのは運行中の故障とかだから。
とはいえ、なんやかんやいって結局キハ185になりそうだけど。
190:名無し野電車区
14/05/15 18:22:53.81 DPD4EZf/O
>>181
817-3000をお召しに。
陛下に庶民の生活を知っていただきたい。
191:名無し野電車区
14/05/15 18:32:38.74 ulvYhdna0
>>190
お前のその書き込みは不敬だ。
192:名無し野電車区
14/05/15 18:35:09.64 WYEYihqA0
陛下が白濁液まみれに・・・
193:名無し野電車区
14/05/15 20:32:04.19 PyQnk0bD0
817系3000番台をお召しにとか悪魔か何かの発想だわwwwww
あんなに無駄な車両ははじめてだ
194:名無し野電車区
14/05/15 20:45:15.03 Wvh6dMOo0
>>191>>193
>>190は時々涌いてくる自称「日本人」の在日ゴキブリチョン
195:名無し野電車区
14/05/15 20:48:27.19 ulvYhdna0
>>194
192もな。
196:名無し野電車区
14/05/15 23:06:50.14 PyQnk0bD0
今日も日本は平和です。
197:名無し野電車区
14/05/15 23:29:35.47 BFIuNWQz0
>>187
エーローゲーだっけ・・・?w
198:名無し野電車区
14/05/15 23:38:22.16 EYfiZqty0
>>189
TXにお乗りになられてたな
199:名無し野電車区
14/05/16 18:34:11.41 wyZAAGyS0
TXってイス固そうだな・・・と、イスが固いというか座り心地悪い九州の電車をよく使う人間が言う
200:名無し野電車区
14/05/16 20:17:26.22 tBdbW7RL0
問題です。
つくばエクスプレス=TX
成田エクスプレス=NEX
では、JR九州が誇る特急
川内エクスプレス=?
201:名無しでGO!
14/05/16 20:51:17.69 gZVE71uA0
SENDAIEXPRESS、略して…
202:名無し野電車区
14/05/16 22:31:26.69 wyZAAGyS0
SEだろ?
203:名無し野電車区
14/05/17 04:16:17.31 7DHpNxqNO
SX
204:名無し野電車区
14/05/17 09:36:19.84 qYGJTSCXi
そうなんでござったか
失礼奉ったでごんす御寿司
205:名無し野電車区
14/05/17 09:42:02.10 WFhFQ5ZhO
>>194
差別主義メクラチビゴミムシネトウヨこそどこの国にも属さない南極に移住すべきだ。
206:名無し野電車区
14/05/17 11:50:44.37 0sXuAPti0
>>205
以前お前が福岡駅で大声出して騒いでいるの見たぞ
207:名無し野電車区
14/05/17 16:00:41.34 EL/+hclx0
>>206 北陸のド田舎駅で何してるんだよwwwwwww
208:名無し野電車区
14/05/17 16:03:15.54 BINUYkqn0
>>205
>差別主義
つ 鏡
209:名無し野電車区
14/05/17 20:44:11.31 awk7JLRb0
>>200
川エク か。
210:名無し野電車区
14/05/17 21:13:07.40 ynVUfO+R0
SEEX(シークス)じゃないの?
211:名無し野電車区
14/05/17 22:58:27.99 1uEm7vPm0
>>210
ソウナンデゴザッタカ!シツレイツカマツッタデゴンスオスシ!
212:名無し野電車区
14/05/17 23:34:23.40 EL/+hclx0
>>211、君は用法をよく考えるんだ。
本当に納得したときだけ使ってくれ・・・ああ、まりもちゃん
213:名無し野電車区
14/05/18 00:48:21.80 8jCigdg50
今年の2/13に久大本線で脱線したキハ220-1503はもう運用に復帰しましたか?
それとも、未だに小倉工場に放置されたままですか?
214:211
14/05/18 07:50:48.13 Mpn2hqQF0
>>212
シツレイツカマツッタデゴンスオスシ!
215:名無し野電車区
14/05/18 14:47:01.80 +wCjinZj0
>>214・・・そうだ、それでいいよ・・・ハァハァ(*´ω`*)
216:名無し野電車区
14/05/19 09:44:40.73 K857ONuH0
>>215
ショウチシタデゴンスオスシ!
217:名無し野電車区
14/05/19 19:03:16.28 3zFNcruR0
>>216よ・・・僕と一緒にオスシの新しい可能性を・・・
218:名無し野電車区
14/05/19 21:06:47.93 7fOBAVVf0
もうお寿司列車でも走らせようぜ(ハナホジー)
219:名無し野電車区
14/05/19 21:44:36.64 RsP6UHzS0
ホントにやるかもしれないですし
以前三角線にそーゆーのがあったですしおすし
220:名無し野電車区
14/05/19 23:07:48.82 RZadimUX0
だが寿司コーナーが有ったのはサハシではなかったか
221:名無し野電車区
14/05/19 23:28:18.73 G0e4L/tn0
>>220
ななつ星の客のエサに寿司があるな。
222:名無し野電車区
14/05/19 23:33:42.68 7fOBAVVf0
お稲荷さん陳列列車でも走らせればよろしw
223:名無し野電車区
14/05/20 13:21:35.07 d8pqwrQs0
>>221
ソウナンデゴザッタカ!シツレイツカマツッタデゴンスオスシ!
224:223
14/05/20 13:26:34.74 d8pqwrQs0
カコログモ イチオウアゲトクデゴンスオスシ
スレリンク(rail板:895-900番)
225:名無し野電車区
14/05/20 14:10:11.85 RDbsRfef0
URLリンク(tabelog.com)
サハシ153 再現寿司
226:名無し野電車区
14/05/20 14:27:44.55 jjuxhejq0
>>225
店の内装もサハシ同様だったら最高だったな。
227:名無し野電車区
14/05/20 16:38:38.30 ZHUdGGgj0
>>225
この中身でこの値段は安くないか?それに旨そうだ。
228:名無し野電車区
14/05/20 18:04:14.55 MEJzy3My0
ダレカ、スシ24ノハナシモシテヤルデオスシッ!
229:名無し野電車区
14/05/20 21:02:49.51 OjDN69i4i
オスシ
230:名無し野電車区
14/05/20 21:56:43.40 M+779P4T0
キハ220-200の運転台周りってさ、なんであそこまでスペース大きく取ってるの?
あれが夕方ラッシュに単行で来ると地獄を見るんだけど。(久大線久留米側ユーザー)
231:名無し野電車区
14/05/20 22:06:20.25 c+ThuPJd0
>>230
時々同じ列車に乗ってるかも。久留米始発で超満員、途中駅からさらに学生が乗ってくる
232:名無し野電車区
14/05/20 22:08:13.66 c+ThuPJd0
久大線の久留米市内は結構便利。バスとはだいぶ所要時間も運賃も安い。
バスは西鉄久留米に寄り道するから乗車時間長くなってしまう
久大線だとスイスイ
もう少し本数があればね・・・と思うけど
233:名無し野電車区
14/05/20 22:11:36.98 6CmXmRZF0
今年の2/13に久大本線で脱線したキハ220-1503はもう運用に復帰しましたか? それとも、未だに小倉工場に放置されたままで すか?
234:名無し野電車区
14/05/20 22:15:54.31 PUHxVjIO0
>>230
車椅子スペースじゃねーの?
235:名無し野電車区
14/05/20 22:21:14.92 MEJzy3My0
>>234 ソウナンデゴザッタカ!シツレイツカマツッタデゴンスオスシ!
236:名無し野電車区
14/05/21 20:53:28.86 eRy+Lgek0
スペースといえばキハ47の扉付近が車椅子対応でもないのに無駄に広い件。
237:名無し野電車区
14/05/21 20:59:22.60 7FNYiGDE0
それワンマン対応車両とちゃう?
238:名無し野電車区
14/05/21 22:03:00.07 eRy+Lgek0
YES
239:名無し野電車区
14/05/22 12:03:36.99 81FiZCtk0
>>237
ソウナンデゴザッタカ!シツレイツカマツッタデゴンスオスシ!
240:名無し野電車区
14/05/22 20:33:02.97 ghTSgJXf0
ソウナンデゴザッタカ!が流行ってるな
241:名無し野電車区
14/05/22 21:14:56.80 X4FjzvyS0
多分ひとりだけが使っているでゴザッタカ!
242:名無し野電車区
14/05/22 22:29:44.13 7yepa9mE0
お寿司大好きな香具師が面白がって使っているだけですしおすし。
243:名無し野電車区
14/05/22 22:36:40.63 KplzJxHRi
シツレイツカマツッタデゴンスオスシ!
244:名無し野電車区
14/05/23 00:36:44.85 HGwYImd60
先日、久大線で久留米に行ってたんだけどよ
運転台の周囲にめっちゃ「指導運転士」っていう札を付けた人がいたのよ(4人くらい)
新人の指導かなーと思いきや、運転しているのはパッと見60近いおじいちゃんだった。なんかいつもよりしっかり喚呼とかやってたけど
これってなんだろう?いわゆる日勤教育って奴?
245:名無し野電車区
14/05/23 00:39:02.18 QIpp/VAt0
日勤教育はそもそも乗務させないから…
60で新人とは思えないから、他線区から異動したんじゃないか
その線区を運転したことがなければ指導は受けるので
246:名無し野電車区
14/05/24 09:01:32.58 vRnfREDD0
JRじゃ50代後半のウテシはほとんど早期退職か3セク出向なのに
247:名無し野電車区
14/05/24 14:07:50.25 tOxez93q0
>>245
ソウナンデゴザッタカ!
248:名無し野電車区
14/05/25 18:35:23.20 36uaAadv0
まァ移動と考えるのが普通だろうな
249:名無し野電車区
14/05/25 19:11:49.43 KHK8WXAN0
60で運転士というのは考えづらいな
まあストレスのたまる仕事だから年齢以上に老けているように見えるんじゃないかな
250:名無し野電車区
14/05/25 19:24:39.95 9HmmmhjT0
自衛隊のパイロットはデスクワークのお偉いさんでも
ウイングマーク維持する為に年数回飛行するから
JRも技量維持に運転させてんじゃね?
251:名無し野電車区
14/05/26 10:44:48.66 duz60S9l0
>>250
ソウデゴワスナ!オイモオナジイケンニゴワス!
252:名無し野電車区
14/05/26 23:13:55.75 YD9PDGlr0
Qで一番国鉄キハが似合う路線ってどこだろな?
253:名無し野電車区
14/05/26 23:17:14.10 oNMYlFsp0
日田彦
254:名無し野電車区
14/05/26 23:59:48.12 igUPhQNe0
豊肥本線もなかなか。久大線もいい感じ
255:名無し野電車区
14/05/27 08:18:05.22 PyHyozKJ0
唐津線
256:名無し野電車区
14/05/27 10:27:46.23 zLEP02Se0
>>252
オイハ ヒサツセンガイチバンニアウトオモウデゴワス
257:名無し野電車区
14/05/27 15:46:23.76 qeA9b99wO
香椎線なんか35-58-28-52-26-23-47の編成なんか似合いそう。
258:名無し野電車区
14/05/27 21:46:58.47 1qpyv/mG0
そんなカオスなディーゼルの7両編成とか
国鉄時代の多層立てでもあり得ないわ
259:名無し野電車区
14/05/27 22:06:41.48 ktEWhbp30
吉都線かな
260:名無し野電車区
14/05/27 22:11:54.84 LiL1/X1I0
まず7両編成だとホーム長が足りないし
261:名無し野電車区
14/05/28 19:26:52.27 9Z1CWoz90
日南~志布志に自動車専用道建設とな
フラグ立ってもうたかもしれん
262:名無し野電車区
14/05/28 21:02:05.00 O6YElNVr0
>>261
あっ・・・(察し)
263:名無し野電車区
14/05/29 13:33:18.30 +PmWrBy10
ソウナンデゴザッタカ!
264:名無し野電車区
14/05/29 14:19:31.42 5cq8RYhB0
半角厨は死ぬほどウザイ
265:名無し野電車区
14/05/29 22:20:31.13 Pms6qR+70
キハ66・67は主機関だけでなく4VKのラジエータも屋根上に乗っけてたがエンジン交換で床下に移設したんだな
晩年はラジエータの不調で補助ポンプを付ける有様だったらしいが
自動車のラジエータポンプの電動化はプリウスで初めて実用化されたがハイブリッド車以外ではまだ実用化されてないはず
実現すれば真夏の渋滞でオーバーヒートのリスクが無くなる
266:名無し野電車区
14/05/30 00:37:51.40 L9gfVfN10
筑豊本線で幼い頃ラジエーターがのった66 67を見てたなぁ