【静鉄】静岡鉄道10at RAIL
【静鉄】静岡鉄道10 - 暇つぶし2ch250:名無し野電車区
14/11/10 16:08:04.42 W3pW9kVVO
元々が路面電車の規格て作られているから、20Mや18Mじゃきついカーブ区間(音羽町~春日町)もあるし。
福井鉄道のように、ホームの高さを下げて、在来車両で残すものにはステップを付けて、あとはLRTサイズの新車を静岡市に買ってもらえばよい。
旧静岡市は無理だろうけど、新清水~エスパルスドリームプラザ~旧国鉄清水港線の廃線あと利用~旧国鉄三保駅
のルートが有力じゃないかな。

251:名無し野電車区
14/11/10 17:10:03.96 iDGFVEiv0
>>249
県にたかっただけ

252:名無し野電車区
14/11/10 17:41:37.43 jAMUW9iD0
>>249 LRTって低床で乗りやすいからメリットあるのに
わざわざ高架にしてどうするって感じ。車を締め出して鉄道に誘導するぐらいじゃないと

LRTは無理だと思うよ。第三次総合計画も予算が400億で、そのうち駿府城の天守台に
60~100億使うなんて言っちゃってるし、東静岡もやる必要ないと思うけど、メディアの格好のネタにされてて、100億ぐらいの事業になるだろうし

253:名無し野電車区
14/11/10 19:34:16.37 eSssHChP0
静岡は市長がアホだから

254:名無し野電車区
14/11/10 22:56:23.94 vGTocm9i0
>>251
政令市だから、最近高架にした部分は市の事業じゃないのか?

255:名無し野電車区
14/11/10 23:13:20.23 pndZqLmd0
ついでにゆーと、草薙~御門台の線形が理想的な下って登って…なのは、
娵ヶ池って池を埋め立てた跡地ね。ここも掘ったら出水。

256:名無し野電車区
14/11/11 06:57:16.85 0rSxNhYR0
>>254
政令市だから県からの負担金、補助金が出ないと思ったら大まちがい。

257:名無し野電車区
14/11/11 15:04:18.90 zVA149pZ0
>>256
ソースは?

258:名無し野電車区
14/11/11 17:55:56.09 ydFWEGkn0
>>229-230
製造年が1000系最終増備車と大差ないことから、
それらで代替することは不適切。
初期車のみ代替など言語道断。
車種の混在を防止するため、
全車両を代替出来ないならば1編成たりとも導入してはならない。
全車1000系化を達成する前の状況に逆行してしまうことのないように。

259:名無し野電車区
14/11/11 20:15:09.21 d7EoXAxg0
なぜ?

260:名無し野電車区
14/11/11 20:41:49.82 /MWGI07N0
>>258は統一厨というヤバい人なのでふれないように
関わるとずっと居座りますので

261:名無し野電車区
14/11/12 00:04:14.25 4Ynk0gJq0
>>259
車種が多いと取り扱う部品が増える
そのための教育や人員確保も必要に
結果として経費増大を促すのである

262:名無し野電車区
14/11/12 00:21:56.61 1cbf75MzO
みんなも呑みに行ってやれ!

植垣康博(66)
連合赤軍、山岳リンチ事件の生き残り
27年間獄中、1998年出所
現在静岡市内のスナック「バロン」のマスター。中国女性と結婚(歳の差33)

スナック「バロン」
静岡市葵区呉服町2-5-22
URLリンク(blog.goo.ne.jp)

263:名無し野電車区
14/11/14 06:40:45.88 B0o6/1k60
>>257
遠州は言葉のアクセントも関西風だんて
ソースも「中濃」は使わねえずら?

264:名無し野電車区
14/11/14 11:18:36.48 JMD9Rj1/0
ここまで噛み合わない会話は初めて見た。

>>257
そういうのは県のHPに載ってないか?
あと、そいつは静岡県出身である天野浩教授のノーベル賞受賞を快く思わないヘイトスピーチ論者だから、警察なり裁判所へ突き出してもらって結構。

265:名無し野電車区
14/11/14 11:20:07.48 JMD9Rj1/0
静鉄沿線バル開催中
URLリンク(train.shizutetsu.co.jp)

266:名無し野電車区
14/11/15 23:47:01.59 0PW9MzW5O
静鉄電車なら屋根登っても感電しなくて済みそう

267:名無し野電車区
14/11/15 23:56:37.17 RA+tNsF00
一度だけカラスが架線じゃなくて走ってる電車の上に乗って移動しているのを見たことある。
無賃乗車。

268:名無し野電車区
14/11/16 19:50:41.07 t6BHZsFDO
静岡市がLRTの話を具体的に進めていないというがやっていない現状を考えるとと、静鉄が市の補助金なしで、自費で車両を購入する場合、1000形の年式が新しい編成(分散式クーラー)以外は新車(移籍車を含む)にするしかないだろう。
形式統一はメンテナンス面では楽だが現実的に全取っ替えは無理。
1000形登場の昭和48~49年ころは、20・100・300・350・1000/60(清水市内線用)と色々な形式があったし、形式が二種類になったんで整備ができないなんて鉄道会社じゃありえない。

269:名無し野電車区
14/11/16 20:05:11.19 SsoEydbq0
昔は寄せ集めの廃車の機関車からオリジナルの機関車作ったという話もあるからなあ。

270:名無し野電車区
14/11/16 20:12:13.41 buLG6nOXO
大鐵みたいに色々寄せ集め車両を運用してるトコは整備大変なんかなやっぱ

271:名無し野電車区
14/11/16 20:12:42.70 bolHRi6a0
>>268
新車導入にけちつけて一気に完全低床化を進めさせる算段の気がする

272:名無し野電車区
14/11/16 22:24:58.08 SsoEydbq0
LRTは第三セクターだろ?
車両基地も別に作るんだろ?
LRTから静鉄路線に直通はしないだろうし、料金体系も違うだろう。
LRTはぐるぐる回るだけ。
清水と静岡の間を回送するときだけ静鉄路線を客扱いしないで移動するだけ。
静鉄が低床車にする必要がない。

273:名無し野電車区
14/11/16 22:55:42.97 G85N0ukb0
マインターミナルから新静岡まで直通してくれれば便利なんだけどな。

274:名無し野電車区
14/11/16 22:59:16.36 bolHRi6a0
>>272
計画を見ればわかるが静岡清水線の低床化を当然の前提にしている
「30m級のLRT化して輸送力が減少してももんだいない」とのお墨付きだ
車輌基地も長沼以外は検討すらしていない

275:名無し野電車区
14/11/16 23:52:55.55 SsoEydbq0
>>274
そこまで介入するなら第三セクターではなく上下分離で建設費と静鉄のホームの低床化を市が負担し路線そのものの営業は静鉄にして固定資産税相当程度のみ市に市に支払うようにすればいい。
いくら何でも民業に介入しすぎだろ。

276:名無し野電車区
14/11/17 07:23:44.75 iTek1W7P0
>>275
論理が稚拙スギ

277:名無し野電車区
14/11/17 11:42:20.19 fmPvO/il0
この市長じゃ無理(笑)市長としての器も無くミスを恐れて4年間政権運営をやってる
ような輩が、lrtなんて作れない。しか財政足りないって言うのに駿府城天守台作る

278:名無し野電車区
14/11/17 11:54:14.94 iTek1W7P0
>>277
前市長よりは1000倍ましだよ。

279:名無し野電車区
14/11/17 12:35:14.86 +z6AGf8N0
1000系のような新車になるだけだよ

280:名無し野電車区
14/11/17 17:07:50.29 ReGE+8Eq0
1000系と同じ新車を入れればいい。
統一廚も満足。

281:名無し野電車区
14/11/17 19:02:04.12 rmhH6tfO0
>>280
1000系機器更新早よ(インバータ&シンパ化)。

282:名無し野電車区
14/11/17 19:15:05.48 w+W2Toca0
>>278 前回は対抗馬だった海野はlrt導入で、田辺が後出しでlrtをやるって抱きつき作戦の
争点相殺をした。沖縄知事選で翁長ですら10の重点施策でlrtを入ってた。
来年の市長選でそこをびしっと言える候補者が居ないと困る

283:名無し野電車区
14/11/17 19:17:31.33 Whqn2joFO
再選は無い
あいつは嫌いだ

284:名無し野電車区
14/11/17 21:11:32.33 iTek1W7P0
>>238
呉服町には地下道はないが?

285:名無し野電車区
14/11/17 22:48:35.24 HSay6baF0
371系買え 静鉄

286:名無し野電車区
14/11/17 22:51:59.46 wFNE3bpe0
大きさも電圧もout

287:名無し野電車区
14/11/17 23:55:04.07 fZSa0tBC0
>>268
このような規模の小さい鉄道会社ならば混在を避けたい
だが予算の都合上一挙に代替することは困難
とは云えども世代交代のサイクルは10年程
そのため同一形式で揃えつつも後期型では一部機器を改良、
所謂1.5種状態とすることが適切
まあ、一挙にLRT化してしまうのも手ではあるが

>>281
1000系を全て代替する気が無いならそれも良かろう
代替開始後にそれを行うことは絶対にあってはならないが

>>285
却下

288:名無し野電車区
14/11/18 15:29:56.27 +ZvISkWR0
荒川線の中古でいいよ。

289:名無し野電車区
14/11/18 19:40:25.98 fzc1/f3x0
本来ならここから、地方中小私鉄にメリットがある、
少数でも叩いて整備できて扱いやすい抵抗制御のメリットが出ると思うのだが…

290:名無し野電車区
14/11/18 20:00:18.45 TwDPcqfd0
>>288
言語道断

>>289
消費電力削減のため抵抗制御の継続使用はあまりおすすめ出来ない
しかしそれ以上に混在の阻止が優先されるため
全車代替する余裕がなければそのままでも良い

291:名無し野電車区
14/11/18 20:03:39.19 ERwNc4hO0
LRTって最大編成30mじゃなかったっけ?

292:名無し野電車区
14/11/18 20:20:12.49 eX9vwaFP0
京津線の例外はあるがその通りだな

293:名無し野電車区
14/11/18 21:02:06.71 xQ7KCeL90
広島にも30m超えがあるな。
あと併用軌道か無ければ別に長くてもOKだったりしてな。

294:名無し野電車区
14/11/18 21:13:18.30 aUm0W64o0
何だ?コイツは。
URLリンク(hissi.org)

295:名無し野電車区
14/11/18 21:39:07.09 7AT42o6N0
広島の長いのは車掌が乗ってる。
併用軌道だからかもしれないけど。

296:名無し野電車区
14/11/19 08:05:06.03 t67kpJ3l0
>>295
あれは長いからではなくて無人の停留所の料金領収が主な理由じゃないかな。静岡も市内線が出来て乗り入れるならそうなるか…

297:名無し野電車区
14/11/19 21:01:39.74 1tz4q5KG0
>>296
確かに降り口が一つにはできないから、運賃収受のために車掌が必要なんだろうけど
交差点で曲がるときに、窓から顔を出して車外を監視してたから。

298:名無し野電車区
14/11/20 14:37:02.30 Ac/y4+4Q0
だから無理だって、LRTなんて駿府城建てるんだから
宇都宮 新潟のいわくつきBRT 横浜神戸は新交通を本格的に検討してるし
笑っちゃうよなこのあほ市長

299:名無し野電車区
14/11/20 21:41:54.78 0+tvSY0T0
>>298
日本語になっていない。

300:名無し野電車区
14/11/20 21:49:11.49 2jRSkXYG0
LRTやりたけりゃ富士-新富士でやりゃいいのに

301:名無し野電車区
14/11/20 22:22:11.68 KcXq3HgU0
LRTやっていいけど国一とJR高架越えはやらないほうがいいんじゃないかな。
国一はやるとしても立体交差でやらないとどこを通るにしても新たな交通支障にしかならないと思う。
車線の純増が出きるんならいいがそんな場所が静岡駅の近辺にあるのか?
なければ2車線潰してLRT専用にする?
さすがにそれはないだろうな。

302:名無し野電車区
14/11/21 06:42:58.65 YD3OiJZQ0
いまだってバスが頻繁に駅前広場に出入りしてるんだから問題ない。

303:名無し野電車区
14/11/21 07:50:28.09 G3RG/3bm0
>>302
そういう問題じゃなくてLRTのが車線を塞ぐから混雑して渋滞することもよくある
国一への接続道路でやると交通支障の原因になるから車線減少にならない立体交差の方がいいし、
信号もシンプルでいいかなと。

304:名無し野電車区
14/11/21 11:18:23.47 NTyKzjve0
なぁに、自動車なんて渋滞させておけばいいじゃないか。
渋滞のストレスとは無縁で定時性も高いLRTに乗る人も増えるだろう。

305:名無し野電車区
14/11/21 11:21:02.02 18Dztpo/0
まずは一号線は難所だから、新静岡~本通線 北街道線 静岡駅~静大線ぐらいからで
ぐらいからスタートで

306:名無し野電車区
14/11/21 11:56:17.17 YD3OiJZQ0
>>303
そういう問題だよ。

307:名無し野電車区
14/11/21 20:32:06.62 DDohKiA4O
富山に出来て静岡に出来ないわけない

308:名無し野電車区
14/11/21 21:46:46.59 tbRSrTg70
富山は廃線を利用しただろ ばかっつらがぁ

309:名無し野電車区
14/11/21 22:08:19.46 /YLCxjbh0
駅南から駅のコンコース突き抜けて駅北へ!

310:名無し野電車区
14/11/22 10:08:58.22 g5biXwez0
まず静岡駅近辺は交通渋滞が激しくなるのを防ぐ為高架とし
駅南から駅北へ抜ける際は新幹線と東海道線の線路に踏切付けて
静鉄の車両が通過の際には新幹線と東海道線に停車してもらいましょう

311:名無し野電車区
14/11/22 11:23:39.35 TLvh02Tl0
>>310
ワロス
どうせ高架にするんなら東海道線と新幹線の上を越えていこう。

312:名無し野電車区
14/11/22 14:40:33.11 KIfc0eOJ0
>>310 なんでこれから車減らそうとする社会なのに、自動車を優遇するような事を維持させるんだよ.lrt バス路線再編 自転車専用道路を整備してこれらを連携して高機能にしなければならないのに。

313:名無し野電車区
14/11/22 14:43:05.39 HUa/Kxsr0
>>312
だよな
くまなく南北縦断させるべきだよな

314:名無し野電車区
14/11/22 15:05:52.34 fmmjy8Pd0
>>312
ネタレスにマジレスが来るとは思わなんだ
新幹線と東海道線に踏切付ける為には高架にしなきゃならんのよ

315:名無し野電車区
14/11/22 19:24:46.95 rS/0kLOpO
平面交差って四国にまだあったっけ
愛媛かどっかに

316:名無し野電車区
14/11/22 20:58:12.48 HppTn9IL0
伊予鉄道

317:名無し野電車区
14/11/23 20:46:12.78 0TLedEIu0
今日1010編成が濃い緑色の新ラッピングで走ってたよ(静岡理工大)
ちなみにフルラッピングではなかった

318:名無し野電車区
14/11/23 20:53:02.31 Y2RaqjIH0
普通に考えれば、コンコースのど真ん中をLRTが走る形に落ち着くんだろうな。
下関にはショッピングセンターの中を貨物列車が走るところもあったし。

319:名無し野電車区
14/11/23 20:58:26.44 Ez1Nf7bm0
LRTって30メートル車でしょ?
静鉄側のホーム削ったりやカーブでのすれ違うとぶつかるとか問題ないの?

320:名無し野電車区
14/11/23 21:29:50.69 7eUx2ikH0
1車両で30mならホームに当たるだろうけどさー

321:名無し野電車区
14/11/23 22:37:26.23 ip4+Zlj+0
>>318  北陸新幹線の富山駅乗入れによる高架化で富山市内軌道線と接続し直通運転を行う予定だってね。

322:名無し野電車区
14/11/23 22:38:38.91 ip4+Zlj+0
三次総の予算が400億で60~100億使って駿府城の天守台なんてくだらないものやってる場合じゃないでしょ。そのくせ市の担当者は財源が無いから巨大プロジェクトは並行して出来ないって言ってる始末

323:名無し野電車区
14/11/23 22:48:10.51 AgKJIWLa0
>>322
まあ静岡は平野が狭くてコンパクトシティの見本のような町だから、
駅から徒歩圏でもあることだし天守閣くらいあってもいいかもよ。
客が呼べるしな。静鉄の延伸にも追い風になるかもしれない。

324:名無し野電車区
14/11/23 23:13:15.33 IfbOTqj4O
ならねーよ

325:名無し野電車区
14/11/24 01:36:21.48 hUyo5ac80
>>323 それあり得る。欧州のLRTがある都市では駿府城的な物が教会でそこがランドマークになって観光スポットになってる。ある現静岡市議会議員でLRTと駿府城=コンパクトシティと観光をセットで考えてる輩も居る。

326:名無し野電車区
14/11/24 03:34:19.96 zMum4PE50
>>325
だらだら妄想を書き並べる前に、改行覚えてくれ

327:名無し野電車区
14/11/24 07:46:30.13 n4VoOrZk0
>>322
おめえ、オツム修理した方がええずら。

328:名無し野電車区
14/11/27 10:26:04.96 z/+rzsUQ0
>>319
1両30mというと新幹線車両のようなLRTだな。  

329:名無し野電車区
14/11/27 10:31:50.00 d+qn5jV70
まぁ安全を確保すれば36mとかでも特認できるみたいだしね。
輸送力的にはさほど心配いらない。
車両の価格が問題だが。

330:名無し野電車区
14/11/27 20:56:13.37 5d40nNPp0
豊橋のほっトラムに乗ったけど、とてもじゃないけどあれじゃ輸送人員が少な過ぎ
高速路線の静岡清水線の話しだけど。
最悪 新静岡から乗換でも良いかもだけど。地下鉄じゃめんどくさいけどLRTだし

331:名無し野電車区
14/11/28 12:10:35.48 OqaaZubX0
やはり昔の県の計画にあったように
音羽町附近から地下線にしてそのまま
県庁方面へ延長の方がいいな。

332:名無し野電車区 転載ダメ©2ch.net
14/11/28 16:09:30.85 PEBUwc8Y0
URLリンク(train.shizutetsu.co.jp)
URLリンク(train.shizutetsu.co.jp)

地方私鉄で新車に置き換えってすごいな

333:名無し野電車区
14/11/28 16:27:27.11 h/SbJbmF0
>>332
やっとか。ついに。
これで遠鉄に勝てる。
ボディは日本車両製かな?扉上はトレインチャンネルでも入れるのか?

334:名無し野電車区
14/11/28 16:29:42.71 4PoDY22J0
>>332
ボディ、真っ白け?

335:名無し野電車区
14/11/28 16:34:23.00 oIgMBsPG0
>>332
いいねえ。
加速性能がいいのは各停の所要時間短縮につながる。
まあ、旧編成が残る間はダイヤは変えられないだろうけど。
しかし、鉄道部門は赤字なのによくやるなあ。
で、これはつまりLRT車両は静岡清水線には営業車としては入らないという事かな。

336:名無し野電車区
14/11/28 16:37:27.45 h/SbJbmF0
>>334
あとは見た感じで日立製のアルミ電車(東武や東京メトロで見かける奴)かな?

337:名無し野電車区
14/11/28 16:40:01.12 oIgMBsPG0
>>336
18m車と言う意味では東急池上線の新車が思い浮かぶ。

338:名無し野電車区
14/11/28 16:46:50.96 woo69eDN0
これでLRTはポシャっちゃったね。
>>334
数編成はどのみちラッピングするのだから真っ白でも構わないかと…
(見越した車両が阪急バス、社名ロゴを簡略している車両がジャストラインにいる)

急行のミュージックホーンは伝統として残してほしいかなぁ…。

339:名無し野電車区
14/11/28 16:52:14.64 woo69eDN0
>>336
リリースよく嫁 ステンレス製とある。これで日立笠戸はボッシュート。
はて、JR東海傘下の日車から買うだろうか。。。
ジャストラインは東と親密だし。。。

ブロック工法の継ぎ目はリリースからは読めない。
600Vでヒーヒー言ってるらしい電圧はどう折り合いつけるのか。
自分でも妄想が楽しくなってきましたwwww

本命 J-TREC
対抗 日車
穴  川重
大穴 近車

340:名無し野電車区
14/11/28 16:54:59.30 G3tf58eV0
ちょっと違うけどサスティナのページのデザインに似ているな

341:名無し野電車区
14/11/28 16:56:06.55 G3tf58eV0
アドレス貼り忘れた
URLリンク(www.j-trec.co.jp)

342:名無し野電車区
14/11/28 16:59:50.24 AD8V5GIM0
カラーリングは現在検討中ってことは、1000形みたいにしばらく迷走するのかな

343:名無し野電車区
14/11/28 17:04:34.19 oIgMBsPG0
>>339
そういや東急車両はなくなっちゃったんだよな。

ところでLRTと併存する場合は平面接続する駅を作れば問題ないと思うからそれはそれでいいんじゃないかな。
まあ、LRTの料金徴収方法が良くわからないが電停に改札設けてFeliCa対応で単一料金なら切符の自販機も簡素になるだろ。

344:名無し野電車区
14/11/28 17:19:58.57 tUmjDAOoO
全編成が揃うまで低電圧で走らせて、
それから750Vまで昇圧できれば色々潰しが利くのだろうけど。
(一大事業者といえばコマル第三軌条とその取り巻きとか)

詳しい人いたらおせーて。

345:名無し野電車区
14/11/28 17:22:11.93 h/SbJbmF0
>>340
そうだ。サスティナだ。
総合車両(=JR東日本)が開発する新世代のステンレスカーだな。
日本車両(=JR東海)と静鉄は犬猿の仲だし、大本命だろうな。

346:名無し野電車区
14/11/28 17:30:04.53 h/SbJbmF0
静鉄がE233系の進化系車両(サスティナ)をいれるともなれば、また浜松や名古屋愛知のバカどもたちが妙な因縁つけてくるから気をつけないとな(安っぽいとか言ってくるのは必至)。

347:名無し野電車区
14/11/28 18:07:31.78 LfCnETH00
台車の型が古くないか?

348:名無し野電車区
14/11/28 18:11:47.46 UMpG6JCa0
やっと新車が入るのか。まだまだ、浜松には追いつけないな。

349:名無し野電車区
14/11/28 18:15:36.54 l6nRxI8C0
Jトレだよ

350:名無し野電車区
14/11/28 18:32:06.21 woo69eDN0
外観はすべてイメージですよー

前面のイメージは現行の1000系を継承しつつも
優しさと精悍さがあるかな。1枚硝子でここの変更はないだろう。

台車は変わって当然だろうし、
スカートにホーン穴が開くかもしれないし、
行先表示は英文スクロールかもしれないし、
CGで見えている凹凸はもっと消えるかもしれない。

静鉄サイドの言ってることがsustinaのページ内容と酷似していること、
pdfの車内見付を見る限り手すりまわりがロールバー構造であることから、
総車のsustinaを導入することでおおかた当たりかと思われる。

…けっきょく網棚は廃止しないんだなw イメージですよー

351:名無し野電車区
14/11/28 18:49:01.69 KHvkx7Hs0
液晶ディスプレイは千鳥配置だが、かなりデカい1枚ものか?例えるなら阪急の最新型みたいなやつ。

352:名無し野電車区
14/11/28 18:56:06.18 h/SbJbmF0
トレインチャンネルはいれるだろうね。
バックにテレしずがいるし(美人アナ伊藤ちゃんはまず使ってくるだろう。その時にいればだけどね)。

353:名無し野電車区
14/11/28 19:08:07.22 KD2tEsCF0
>>346
しかもこれ、サスティナでもロールバー補強ボディじゃないか
量産初?

354:名無し野電車区
14/11/28 19:58:52.92 MY87mBBG0
リッチだね。40年くらい使い倒すのかね。

355:名無し野電車区
14/11/28 20:06:32.92 GaZqtdwt0
なんかe233系に似てるな

356:名無し野電車区
14/11/28 20:08:12.13 fh6DB6qy0
国鉄広島スレの流れそっくりwww

357:名無し野電車区
14/11/28 20:13:11.20 tUmjDAOoO
>>346
接合してる流し台電車よりよほどカッコいい。

358:名無し野電車区
14/11/28 20:41:39.77 WjhDVsvu0
せめて3両にしろよ
2両はみっともない

359:名無し野電車区
14/11/28 20:47:06.26 woo69eDN0
お前の寸足らずのちんこのほうがみっともry

360:名無し野電車区
14/11/28 20:50:16.48 WzdG6vK60
1000は車内内装の更新を1回もやってないから内装更新+機器更新であと20年は戦えるって思ってたんだがなw
誰かも書いてたけどセノバの前後に新車を入れるつもりだったのにLRT抗争の横槍で踏み切れ無かったってとこなんだろうか。

それと東急本体やJRですら量産車が入ってないsustina車体を導入するってのは
元々東急新7000ベースの導入するべく見積もりを取っていながら棚上げになっていたところへ
「格安で卸してやるからsustinaのモルモットにならないか?!」って誘いが総車からあったのかもな。

>>358
お前、静岡に来たことすらないだろw

361:名無し野電車区
14/11/28 20:50:51.00 fh6DB6qy0
静鉄はちょっと早い路面電車やでー

362:名無し野電車区
14/11/28 20:52:53.56 73ZDsnY20
>>360
俺は機器更新すら市が許さないと思ってた
その金で低床車入れろやと

市の横槍が気になる
先ずは静岡新聞がいちゃもんつけるはず

363:名無し野電車区
14/11/28 20:58:22.17 h/SbJbmF0
>>362
静岡新聞どころか中日新聞もいちゃもんつけてくるだろうな(東海地方の私鉄事業者の癖に日本車両に発注しなかった)。

364:名無し野電車区
14/11/28 20:59:25.32 Jj8VzNB50
>>360
量産とはいえ少ロットだから編成単位で試作するようなものだな
編成が短いおかげで同じ型式の反復が出来てメーカーとしても都合良いだろうな
あと地味に吊り革も新型か

365:名無し野電車区
14/11/28 20:59:47.71 BdlfxJop0
新型車両は12編成24両で約48億円
2016年3月末に1編成導入、2023年春置換完了@テレビ静岡ニュース

366:名無し野電車区
14/11/28 21:02:06.81 73ZDsnY20
>>363
筆頭株主やってるテレビ静岡と近いからそれはないかと

367:名無し野電車区
14/11/28 21:03:50.40 jaX00cl70
この新車、工場から静鉄までどの様にして運びこむの?

368:名無し野電車区
14/11/28 21:04:24.28 pH5i5f4K0
七夕豪雨から復旧の時の写真で
今と同じ車両が写ってるのを見て
そんな前から走ってるのか、って思ってたが

369:名無し野電車区
14/11/28 21:07:46.82 h/SbJbmF0
>>364
つり革の形もJR東日本E233系タイプの進化か。
静鉄で第一弾、そのあとに東急池上多摩川線系統に残る7600や7700を置き換える形で導入するのではないかな(新7000もあまり増備してなく、今般の置き換えも日比谷線直通車両からの転用で済んでる)。

370:名無し野電車区
14/11/28 21:17:24.01 qK5vCNwk0
来年は1000系葬式廚出没注意だな

371:名無し野電車区
14/11/28 21:19:52.67 oIgMBsPG0
>>367
甲種輸送+静岡貨物~県総合運動場前陸送とか妄想してみる。

372:名無し野電車区
14/11/28 21:32:13.12 l6nRxI8C0
>>364
まぁ、Jトレ内の研修教材がてらだろうな

373:名無し野電車区
14/11/28 21:49:57.63 YD4a5son0
でもまぁ利用者としては旧車両のままでも別に不便は無かったけど
新型になるならなるでwktkするな

374:名無し野電車区
14/11/28 22:00:31.01 mvQEZsZkO
>>365
ニュースに写っていたセノバラッピングがかっこよかったw

375:名無し野電車区
14/11/28 22:13:50.26 oIgMBsPG0
低床トラムではないがこれも提議上はLRT。
URLリンク(homepage3.nifty.com)

376:名無し野電車区
14/11/28 22:41:23.53 KHvkx7Hs0
>>374
あれはラッピング例じゃなくて、リアルにやる気?

377:名無し野電車区
14/11/28 22:43:16.20 pVYTtnBB0
URLリンク(hissi.org)
↑コイツ怖いんだけど?

378:名無し野電車区
14/11/28 22:56:29.34 l6nRxI8C0
いわゆる「しぞーか人」ってヤツだな

379:名無し野電車区
14/11/28 23:04:49.27 UanvDSqN0
車内内装はE233準拠。
ドア部分は東急5000を1画面にしたような感じで、車端の乗務員室仕切は東京メトロみたいな感じか。
それだけ既存の仕様に近いものを利用しても、決して費用は安くないからな。
安物っていうのは間違ってるよね

380:名無し野電車区
14/11/28 23:28:03.05 mvQEZsZkO
発車ベルはどうなるんだろね。

>>376
まさかの第一編成だったりしてw

381:名無し野電車区
14/11/28 23:34:38.99 BdlfxJop0
>>377 >>378
間違いなくあのスレの住人だろうな

■■静岡のアナ総合スレッド 65■■©2ch.net
スレリンク(ana板)

382:名無し野電車区
14/11/28 23:38:24.38 JA4S1nQJ0
上信といい一畑といい近頃は地方も新車導入の流れか

383:名無し野電車区
14/11/28 23:58:04.30 KHvkx7Hs0
>>382
その2社は補助金のお陰でしょ。

384:名無し野電車区
14/11/29 01:03:56.01 RpR6h4i5O
>>346
総車スレで怪しい動きがおき始めている、
近々このスレにも荒しが沸くと思われ

385:名無し野電車区
14/11/29 03:00:09.64 8ikq3sTh0
>>360
ACCUMことEV-E301系が何故か有名じゃないけどsustinaの量産第1号なんだけどな
鉄ヲタは外見の見た目だけで区別したがるよな

386:名無し野電車区
14/11/29 05:24:11.18 su53AASn0
ID:RpR6h4i5Oはマッチポンプ
URLリンク(hissi.org)

387:名無し野電車区
14/11/29 06:03:27.75 IGhHGcrQ0
これで事実上LRT断念かもだと思うとショック

388:名無し野電車区
14/11/29 06:42:53.16 PvPxGo7R0
EV-E301は量産体制に入ってるのか?
なんか実態とかけ離れすぎてる気が……

389:名無し野電車区
14/11/29 07:00:27.23 ZqOGrjvI0
新型車両 諸元
全幅   2,800mm
全長   18,300mm
車体長 17,500mm

コスト削減のため、標準的な18m車に車体寸法を統一(他社新車両と同寸法)
車体幅が広がる分は新型車両投入までに軌道中心をホームから28mm離す

390:名無し野電車区
14/11/29 09:18:26.32 nDVgk2MV0
食堂車付けろ

391:名無し野電車区
14/11/29 09:27:08.93 5JPGIh7s0
>>389
一部の駅ではホーム延長が必用にならないのかな。

392:名無し野電車区
14/11/29 09:30:02.82 DWx9Kb2A0
先代が福井鉄道に譲渡されたように、現行車両も何処かに譲渡されたりするのだろうか。

393:名無し野電車区
14/11/29 10:03:19.08 H1UbYIBI0
600Vなんだけど

394:名無し野電車区
14/11/29 10:16:06.76 8ikq3sTh0
>>388
今のところEV-E301系は量産先行であるけど試作的要素が強いサハ5576とは違うからね
あと、sustinaは車体構造や工法の事を指すわけであって、見た目はオプションの1つ
ということなんだろう

395:名無し野電車区
14/11/29 11:10:35.13 7ADZK7360
転クロにしろ

396:名無し野電車区
14/11/29 13:03:34.93 9DifywDo0
関東の青息吐息状態のローカル線が欲しがるかも。

397:名無し野電車区
14/11/29 13:18:21.79 8gz8SMac0
1000系もどこかで活躍してほしい
デザイン的にまだいける気がする

398:名無し野電車区
14/11/29 13:21:06.34 Ur339Iqm0
静鉄は鉄道部門では儲かっていない。
ただ、鉄道の約10倍の売上の不動産部門があるから成り立っている。
利益もほぼここが出している。
ちなみに久能山~日本平のロープウェイも静鉄の運営で実は黒字。

つまり不動産(副業)の儲けで本業(鉄道)の新車を買うと言うこと。
まあ、自力であることには変わりないからどんどんやってくれ。
できればこれを起爆剤に黒字になって欲しい。
新車の購入価格はペイできなくても消費電力がかなり下がると言うことなので経費は浮くはず。
あとはLRTが静岡~新静岡を繋いでくれたら化けるかもしれない。
トラムはぐるぐる回ったり短距離を行ったり来たりするだけだが。

399:名無し野電車区
14/11/29 13:27:34.00 KXKkZE7i0
俺は新静岡から静岡駅や七間町とか 新清水からドリプラ袖師とかは
LRTじゃなくてDMVの方が適してると思うけどな

400:名無し野電車区
14/11/29 13:43:24.59 Ur339Iqm0
正直低床トラムのLRT車が静鉄軌道を走ってもいいと思うけどね。
長沼古庄草薙を何とか場所を確保して2面4線にして県運動場は外側の乗り場を嵩上げして
新清水新静岡は乗り場を外側の1線をLRT用にして
ほかの駅は通過。
トラムの低床部とホームの間を擦らなければだけど。

401:名無し野電車区
14/11/29 13:57:56.55 PvPxGo7R0
専用軌道だけなら、無理に低床化させんでもええがな

402:名無し野電車区
14/11/29 14:02:29.56 Ur339Iqm0
>>401
静岡駅行ったり出来るやん。

403:名無し野電車区
14/11/29 14:05:18.16 Ur339Iqm0
>>401
ちなみに>>375もLRTなので低書にせずに新車入れても無理ではない。

404:名無し野電車区
14/11/29 14:40:52.90 a3cG0dF/O
北関東の富岡製糸場を抱える地方私鉄が自前で新車入れちゃうくらいだからなあ。新潟製だけどね。
1000は相当引き合いありそうだな。基本的に東急7200系に近いし2連なら初期に東急から7000系を
入れてる所もそろそろ老朽化してくるしね。
福島交通 弘南 北陸鉄道あたりが狙うとみる。7200ベースで冷房付は魅力だし。

405:名無し野電車区
14/11/29 15:29:09.01 WCXCfpEf0
そのまま使えるのは北鉄の石川線(600V)
熊本電鉄、伊予鉄(600・750)とか
あとは昇圧改造しないと無理かと。

406:名無し野電車区
14/11/29 16:17:29.19 a3cG0dF/O
えちぜん鉄道と関東なら銚子電鉄も600VだからそのままでおK。
ただえちぜんは無償提供された愛環100 200が600Vに下がった上にMT46だったためにスピードが
出なくなって泣く泣くMT54に替えたために超希少なMT46電動機車が二度と乗れなくなっちゃったんだよね。
その反省でJR東海から購入した119系はVVVF化して電動機すら全然別物に変えちゃったし。

407:名無し野電車区
14/11/29 16:28:40.65 XE8u2Gvt0
銚子は欲しいだろうな
だが資金が・・・

408:名無し野電車区
14/11/29 16:34:48.21 b56ysRdy0
そもそも運輸省規格形17.5m車が主力って静鉄と琴電くらいだし
直流600V架線の路線はこれだけあるがどこも特殊だよねぇ。

伊予鉄道高浜線 江ノ島電鉄 静岡鉄道 北陸鉄道石川線 叡山電鉄
銚子電鉄 えちぜん鉄道 福井鉄道 筑豊電鉄 熊本電鉄

409:名無し野電車区
14/11/29 16:43:07.60 b56ysRdy0
銚子電鉄に1C4M制御の110kW直流電動機なんて高出力過ぎて
笠上黒生変電所300kWが耐え切れないでしょ。

410:名無し野電車区
14/11/29 17:11:57.37 M4IVjUon0
琴電は18mじゃないの?(京急1000、京王5000)

411:名無し野電車区
14/11/29 17:32:24.49 vFE9vdN70
九州人だが静岡鉄道の今度の新車とやら、JRQの817-3000、305系と相似の
シロモノ家電風真っ白ボディ(通称・白缶)なので親近感を感じております。

412:名無し野電車区
14/11/29 17:38:17.15 O0rrgquf0
>>408
筑鉄はゲージが違う

413:名無し野電車区
14/11/29 17:55:54.08 y6yQStDQ0
URLリンク(www.at-s.com)
ふむふむ…

>>398
しずてつストアやセノバは?

414:名無し野電車区
14/11/29 18:22:48.44 0rncZHso0
今回の新車、悪くは無いな
まあ可といったところやろか

全車両を代替するという点は大いに評価できる

415:名無し野電車区
14/11/29 18:30:16.38 MCgANHyq0
とりあえず新車が1編成とはいえ、運用に入っていれば遭遇するチャンスは意外とある?

416:名無し野電車区
14/11/29 18:37:49.47 Mms/CPi+O
標準軌にしてしまえ

417:名無し野電車区
14/11/29 18:41:16.62 5JPGIh7s0
>>413
静鉄のHPの情報以上のことは書いてない静新の記事を
なんでいまさら貼り付けるのだ?

418:名無し野電車区
14/11/29 18:54:03.97 0IE+s9dW0
>>417
補助金申請の件は出てなかったな
蹴られるどころか低床車導入の圧力強化に使われるだろうけど

419:名無し野電車区
14/11/29 20:09:30.47 hPr2rtz90
地方鉄道活性化補助かな。

420:名無し野電車区
14/11/29 20:35:45.76 8hpA/RSgO
>>415
とりあえず長沼駅で1時間も粘れば遭遇はできるわなw

421:名無し野電車区
14/11/29 20:56:19.83 GNuuVIwWO
古庄と新清水のホームの長さが問題だから、それもあわせて改善するだろう。
18Mじゃきついから、少し短く設計されている。

422:名無し野電車区
14/11/29 21:08:11.37 JTeI9m6z0
新型投入前に御門台駅の改修をさっさと済ましてくれ

423:名無し野電車区
14/11/29 21:11:34.08 yE4kqtas0
あの馴染み深い1000系が八年で一掃されるってちょっとショックだ

424:名無し野電車区
14/11/29 22:02:51.88 1WAfr+cE0
どこか下取り、欲しいと思う地方私鉄会社あるんじゃ?

425:名無し野電車区
14/11/29 22:11:02.50 oWsVcnbh0
>>424
えちぜん鉄道か北陸鉄道。

426:名無し野電車区
14/11/29 22:36:56.68 30ra96dR0
>>423
そういうことをして欲しい民鉄がいくらでもいる中でそれを実行出来る静鉄に感謝だろう

427:名無し野電車区
14/11/30 03:52:13.75 jCvwKTPI0
>>424
後は変電所次第で銚子電鉄とかかな

428:名無し野電車区
14/11/30 04:36:26.57 ERsJREUC0
>>427
銚子はないこれだけは譲れない
仮に入れても、会社が潰れるのが目に見えてる

429:名無し野電車区
14/11/30 06:31:47.25 PUzY/Jea0
>>418
っ[補助金]
省エネ新型車両の導入について、国交省はローカル鉄道向け補助金を2年後くらいを目処に検討してますよ。

430:名無し野電車区
14/11/30 08:39:01.60 DkcHCLgt0
サスティナ構造を大量生産するにあたって、まずは少量生産の静鉄新車で確認して問題点を
洗いざらいして今後にいかすと勝手に想像してしまった。

431:名無し野電車区
14/11/30 08:42:20.65 XMMa5g4+0
>>401
併用軌道でも、福井鉄道みたくドアステップ付けるか熊本電鉄みたく駅無しにすればおk。

432:名無し野電車区
14/11/30 08:44:32.44 LImtlvTOO
全国的に見たら静鉄みたいに短い路線に駅間も狭いのに電車本数多目でガンガン走らすのって珍しいんかね

433:名無し野電車区
14/11/30 08:46:39.45 XMMa5g4+0
>>408
一番可能性あるのは北陸鉄道かな。
熊本電鉄は、ちょっとタイミングが悪かったな。

434:名無し野電車区
14/11/30 09:38:54.69 Inm/zrNK0
>>429
そのうち車両の平均年数が大手私鉄よりも地方鉄道の方が下回る日も来るのかも

435:名無し野電車区
14/11/30 09:44:19.01 auGLiqVO0
新車にもMHは欲しい
メロは同じでよろ

436:名無し野電車区
14/11/30 12:05:49.17 iE8bfhjo0
>>435
1000から移植したりしてな

>>380
車外スピーカーで代用したりしてな

437:名無し野電車区
14/11/30 12:09:08.50 jCvwKTPI0
よく考えたら地方の鉄道会社で自社設計の新車導入ってすごいことだよな
東急とか京王とかの中古走らせてる所ばっかりなのに

438:名無し野電車区
14/11/30 12:09:44.98 Imc6cpPD0
>>433
1000系の譲渡先
北陸鉄道(石川線系統)・・・5本→元東急7000系の置き換え
熊本電鉄(全線)・・・・・・・・・7本→元都営三田線、元東急5000系初代、元南海車を一掃し車種を統一
と予想してみる。

439:名無し野電車区
14/11/30 12:23:46.17 seU817oVO
>>410
ことでんはゲージも電圧も違うから京王重機で大手術が必要

440:名無し野電車区
14/11/30 12:27:21.99 6HZ27vlJ0
正直部品取りで終わりだと思う

441:名無し野電車区
14/11/30 12:45:53.30 seU817oVO
>>431
つ バリアフリー新法
なので新車で外側ドアステップは認可が下りない可能性あり
荒川線よろしくホームをかさ上げして対処する必要がある
ちな世田谷線の300はホームかさ上げ以前はリフト装備だった

>>438
熊電の蛙(5000)はメトロ01で置き換え
現在西鉄にて絶賛改造中

442:名無し野電車区
14/11/30 13:45:51.61 ThYBPuQI0
これら鉄道路線群の主力車両のうち遠州鉄道以外は非鋼鉄車になっているが
静岡鉄道の新型車両の投入により伊豆箱根以外はVVVF制御になるんだね。

北海道炭礦鉄道 735系 キハ261系
東京市街鉄道 10-300形
甲武鉄道 E353系 E233系
川越鉄道 30000系
大師電鉄 銀1000形
江之島電鐵 500形
豆相電鉄 3000系 5000系 7000系
静岡鉄道 New!
浜松鉄道 2000系
広島軌道 227系

443:名無し野電車区
14/11/30 14:41:21.82 IwR43RCL0
>>437
といってもプレハブ車体のバリエーションにすぎないだろ
気動車なんかで標準車体を各社ちょっとずつ変えているのと同じだ

444:名無し野電車区
14/11/30 16:04:50.38 Z06ae5L3O
上信は新潟製だから車体前面は西武新101系顔だけど、基本的にもう電車を作らない新潟が
無理して作ったって感じ。NDCの車体を上に電車作ったんだよね。

445:名無し野電車区
14/11/30 16:16:21.77 seU817oVO
NDCベースの電車で110km/hですっ飛ばす北越急行もお忘れなく

446:名無し野電車区
14/11/30 17:22:30.94 86qMLAby0
静鉄電車1000形は廃車後に豊橋鉄道ってことはないですか?

447:名無し野電車区
14/11/30 17:45:36.40 1WaCYfaA0
1500V用にするのは大工事?

448:名無し野電車区
14/11/30 18:10:25.22 GSnIkSSl0
>>446
1500V化・3両組成化する必要がありながら、経年が豊鉄の現行車輌とあまり変わらないから譲渡はないだろう
600V路線で非冷房車がある弘南、北陸あたりは欲しいかもね

449:名無し野電車区
14/11/30 19:34:28.95 ThYBPuQI0
パンタグラフ直結でEVE-301系やLH02形で採用されているような
DC1500V-DC600V可逆コンバータを咬ますような魔改造くらい
やってのける鉄道会社なら1500V架線の路線でも構わないような。

450:名無し野電車区
14/11/30 19:35:42.24 jCvwKTPI0
>>443
それ言うなら最近の大手私鉄はほぼ233少しいじっただけだろ…

451:名無し野電車区
14/11/30 19:50:26.86 m7tQAw110
ついに静鉄が新型入れるのか
前面意匠は東急の既存車両にないが、コスト面もあるし、東急が株主だから、走ルんです仕様で登場だろ
んで今後は1000系の半分の20年くらいで置き換え

452:名無し野電車区
14/11/30 20:16:00.08 ThYBPuQI0
>>445
NDCベースの電車で160km/hですっ飛ばす北越急行SRE編成もお忘れなく。

453:名無し野電車区
14/11/30 20:25:03.63 Op5AUzne0
>>448
弘南は1500Vでは?

454:名無し野電車区
14/11/30 20:30:07.25 zGpoXzcoO
>>446
それはない
東急だけでなく上田電鉄から7200を調達したくらいだから、
今残ってる東急7600を引き上げるんではないかと予想する

455:名無し野電車区
14/11/30 20:47:06.50 Op5AUzne0
VVVF化すればどうせ主電動機も新調になるんだし1500V対応にできそうだな。
ただし、2両で1億くらい費やしそうだけどな。連投スマヌ。

456:名無し野電車区
14/11/30 20:48:14.30 Fl/blSX+O
トレインチャンネルみたいなのは、もちろん各駅の駅名標の様式を踏襲するんだよね…、
ハッ!

「みかどだい」のアクセントだけはどうにかしてください。

457:名無し野電車区
14/11/30 20:56:00.73 ThYBPuQI0
大日本軌道系の各支社のうち現存路線の新車ラッシュはともかく
路線廃止後の高速度鉄道リプレース路線も新車発注は活発だよね。

信達軌道 三セク子会社を設立した後に存続会社が破綻 阿武隈急行線
東京市街鉄道 東京都交通局が買収 新宿線
熊本軽便鉄道と熊本軌道 熊本市交通局が買収 上熊本線と田崎線

458:名無し野電車区
14/11/30 21:12:21.65 zWDMiMDb0
静岡鉄道、約40年ぶり新型車両導入…2016年春から
URLリンク(response.jp)

静岡鉄道はこのほど、静岡清水線に新型車両を導入すると発表した。2016年春からの運行開始を目指し、8年計画で24両(2両編成12本)を導入する。
新型車両の車体はステンレス製。照明のLED化などにより省エネルギー化を図る。営業最高速度は現行車両の1000形と同じ70km/hで、
制御方式はVVVFインバーター方式を採用。回生ブレーキと交流モーターを搭載する。主要機器の二重化や台車への滑走防止装置の装備により、安全性の向上を図る。
外観は「都会的で魅力的な街並みをつくる車両」のイメージでデザインするが、カラーリングは現在検討している。
客室は全席ロングシートで、ベビーカー・車椅子スペースも設ける。日本工業規格の一人あたり床面積が現行車両の1000形導入時より広くなったため、定員は1000形より21人少ない119人になるが、
利用できる広さは1000形と同じだ。このほか、液晶画面の案内装置なども設ける。

新静岡(静岡市葵区)~新清水(清水区)間11.0kmを結ぶ静岡清水線では現在、1973年から1985年にかけて導入された1000形24両(2両編成12本)が運用されている。
同線に新形式の車両が導入されるのは約40年ぶりになる

459:名無し野電車区
14/11/30 21:18:07.72 JZj/0lLa0
営業最高速度今と変わらんのかよ
桜橋狐ケ崎間でJRにブチ抜かれるのは変わらずか

460:名無し野電車区
14/11/30 21:31:53.02 oDn6gJoi0
車両デザイン見たけど、製造はどこがするのかな?
やっぱ総合かな、でも日車っぽくも見える

461:名無し野電車区
14/11/30 21:56:16.95 Z06ae5L3O
>>454
車庫が燃えちゃって7200を燃やしてしまい、車が枯渇で上田から購入したんだっけ?。

462:名無し野電車区
14/11/30 22:14:02.52 YqBnllOw0
>>461
それもあるけど新豊橋駅の配線が1線から2線になって運用が1本増えた為(来た列車がそのまま折り返し→到着したら隣の車両が発車して次の列車が来た後出発)上田から買った。
部品取りで確保してたのは同じ向きの先頭車ばかりだったので仮に火災が無くても別に車両を調達する必要があった。

463:名無し野電車区
14/11/30 22:25:47.39 Imc6cpPD0
>>456
確かにおかしいわ。名古屋の会社が作ったんじゃねぇのか?
JR東海の掛川や富士川のアクセントもおかしい時あるし、なめてんじゃねぇのか?名古屋愛知の輩どもは。

464:名無し野電車区
14/11/30 22:30:16.98 Imc6cpPD0
>>460
あと日本車両はそんな手の込んだ作り方はしない。
日本車両のステンレスカーは扉部分に縦の継ぎ目があるから全然違う。

465:名無し野電車区
14/11/30 22:32:42.38 AV69fCSU0
新車の車内放送はクリステル・チアリだよな
The next station is Furusyo.

466:名無し野電車区
14/11/30 22:46:57.85 hINRG3sm0
ロングシート・・・

467:名無し野電車区
14/11/30 22:51:54.57 129lDa5wO
また来たよ、ヨソの荒らしが…
URLリンク(hissi.org)

468:名無し野電車区
14/11/30 23:18:05.62 Imc6cpPD0
>>467
静岡を支配しようとするくそボケJR東海工作員はさっさと名古屋へ帰るべし!

469:名無し野電車区
14/11/30 23:23:37.61 129lDa5wO
>>468
静岡市駿河区民だから、名古屋なんかに帰れません。

470:名無し野電車区
14/11/30 23:32:08.30 129lDa5wO
>>468
お前は池上線・多摩川線スレに帰れ!

471:名無し野電車区
14/11/30 23:49:06.71 zWDMiMDb0
静岡鉄道、約40年ぶり新型車両導入…2016年春から [転載禁止](c)2ch.net [375826727]
スレリンク(poverty板)

472:名無し野電車区
14/12/01 01:21:51.15 nmVuWKfD0
ID:129lDa5wO
コイツいつもIDストーカーして必死晒してる馬鹿だな
PCでは色んな所を荒らしてガラケーで自治厨やってるんだろ

473:名無し野電車区
14/12/01 01:49:21.83 9Op+DD3v0
>>464
日車ブロック工法で作られた車両ならな
そうではないキハ25形と313系は同じ日車でも他のメーカーと変わり映えがないんだが?

まあ、車内のロールバーがsustinaの特徴だからJ-TRECだと思うけど

474:名無し野電車区
14/12/01 02:03:54.68 DDobV6NL0
>>349

475:名無し野電車区
14/12/01 06:40:58.67 PJYfI/x40
静岡鉄道1000系1011Fミュージックホン
URLリンク(www.youtube.com)

静岡鉄道静岡清水線 新静岡-新清水間(前面展望)1000系
URLリンク(www.youtube.com)

476:名無し野電車区
14/12/01 06:41:59.40 PJYfI/x40
【鉄道】静岡鉄道 約40年ぶり新型車両導入…2016年春から(c)2ch.net (34)
スレリンク(newsplus板)

477:名無し野電車区
14/12/01 07:44:38.20 kuztkpmc0
新型は戸を閉める時に使う、ジリリリっていうベルはどうなるのかな?

478:名無し野電車区
14/12/01 08:06:24.82 lTj+MHwF0
>>456
「ながぬま」「くさなぎ」も

479:名無し野電車区
14/12/01 11:44:19.24 o817ifB10
結局新車置き換え後の所有両数は今と変わらないんだな
まえ社長が増強するとか言ってなかったっけ
あと新車は側面方向幕はあるのかな?
前面は種別表示なし???

480:名無し野電車区
14/12/01 12:38:36.45 RsfDs2w90
>>479
どれも現状見る限り不要だろ
ATC化とか扉開閉操作を運転席上で出来るようにといった効率化はあってもいいと思うけど

481:名無し野電車区
14/12/01 13:25:08.38 lTj+MHwF0
>>479
静岡市当局は大坪駅設置の遅れの理由を
駅を設置すると車両を増やさなければならないことを
口実にしていた。

482:名無し野電車区
14/12/01 14:02:17.14 8nVRTBdJ0
静岡清水線の設備充実が低床化の障害になるのを嫌ってたんだな

483:名無し野電車区
14/12/01 18:39:18.19 z1/qPVFP0
>>481 そうだったね。ダイヤの問題って言ってたの市議会議事録かなんかで見た。

484:名無し野電車区
14/12/01 19:36:24.56 ZKfY57Rp0
大坪駅は入江岡駅廃止でチャラじゃなかった?

485:名無し野電車区
14/12/01 20:35:28.84 nqiHDwPs0
今回の新車の製造メーカーは日立かな?
扉上、屋根のユニット、座席の仕切り板の処理はA-train独特の物だけど

486:名無し野電車区
14/12/01 20:51:43.46 XqAmdrJl0
>>485
外見良く見ろ、ステンレスの継ぎ目があるぞ

487:名無し野電車区
14/12/01 20:52:00.93 jpVgdOg00
>>485
>>474

488:名無し野電車区
14/12/01 21:43:23.03 k6FIgEW30
駅の数は少し減らしてもいいと思う

489:名無し野電車区
14/12/01 21:48:22.08 P/8bNk3P0
>>488
どこ減らすんだよ…

490:名無し野電車区
14/12/01 21:51:43.27 k6FIgEW30
日吉町と入江岡と春日町は個人的にはいらない

491:名無し野電車区
14/12/01 21:52:21.70 RE7b6eSF0
>>484

廃止したら大津波警報時の折り返し地点はどうなるんだ?

492:名無し野電車区
14/12/01 21:58:09.39 WMGkVoMg0
3年前は桜橋で折り返しやってなかった?

493:名無し野電車区
14/12/01 22:15:26.63 RE7b6eSF0
そうか…

494:名無し野電車区
14/12/01 22:32:22.99 WMGkVoMg0
桜橋折り返しの動画見たけど
一応入江岡まで行ってるようにも見えるね
でも駅が無くても折り返しに問題は無いような・・・

495:名無し野電車区
14/12/01 23:10:07.66 /Nr/cnTW0
横砂まで田んぼの中を走り、東海道線からも
走行風景が観られた清水市内線は味があったね
静岡鉄道閑散区間路線バス廃止が顕著に!

496:名無し野電車区
14/12/02 04:15:55.96 oY7ZmXB+0
>>485
E233系→E235系ベースだよ。

497:名無し野電車区
14/12/02 07:48:54.48 tyPsVbvh0
>>488
静鉄は東海道線とは方向性が違う
駅間1km以内もザラだし、駅というよりは電停に近い

498:名無し野電車区
14/12/02 09:29:46.53 HozYs8n60
静岡鉄道 駿遠線 1
URLリンク(www.youtube.com)
静岡鉄道 駿遠線 2
URLリンク(www.youtube.com)
静岡鉄道 駿遠線 3
URLリンク(www.youtube.com)

499:名無し野電車区
14/12/02 12:27:25.58 1pqQYint0
>>479
前面に「普通 新静岡」と明記したイラストない?それに、側面行先表示は中央扉の後方にないか?

>>494
入れ換えの進路が入江岡まで行く設定じゃないの?途中に閉塞が無いから。

500:名無し野電車区
14/12/02 12:53:36.76 0ykLeT360
2000系になるのかな

501:名無し野電車区
14/12/02 13:06:37.64 oY7ZmXB+0
>>500
N1000系とかになるのか?

502:名無し野電車区
14/12/02 13:33:03.63 1pqQYint0
>>500
それが一番無難。

503:名無し野電車区
14/12/02 13:42:09.30 Z3k9FeWyO
新1000形で

504:名無し野電車区
14/12/02 15:38:11.68 tyPsVbvh0
2000だろうけど、都会的に行くとか公男ちゃんの意向だけでST-01とか

505:名無し野電車区
14/12/02 20:36:47.22 k1JWYP1d0
10000系がいいです!

506:名無し野電車区
14/12/02 21:28:37.47 tSTrk9PV0
>>465
奇遇だな、俺もチアリがいい
でもスポンサー放送はやめないだろうな

>>505
奇遇だな、俺も静鉄10000系がいい

507:名無し野電車区
14/12/02 21:29:54.56 KHIpwufl0
よし、100000にしよう

508:名無し野電車区
14/12/02 21:35:22.24 +feRlNEd0
むしろ100系がいいのではないかな?

509:名無し野電車区
14/12/02 22:00:41.55 a1ZKGqZY0
0系でいいよ

510:名無し野電車区
14/12/02 22:19:06.64 QHIgme2J0
>>508
100系画像探す時に邪魔になるからやめて ><

511:名無し野電車区
14/12/02 22:45:43.12 KHIpwufl0
日立電鉄時代の100系に乗ったよ
幌が一部破れてた
福井鉄道時代の300系にも乗ったよ

512:名無し野電車区
14/12/02 23:54:02.81 oY7ZmXB+0
>>506
スポンサー放送をやめて、扉上のトレインチャンネルに統一もありゆる。
あと車両型式は新100系でいいんじゃないのかな。

513:名無し野電車区
14/12/03 00:02:26.14 HP6UIz82O
新型入れて新清水出て直ぐに渡る巴川橋梁持つんかい?。東海道線の方から見るとすげーひ弱な桁だけど。
後ロングレールの所からいきなり37kgレールに替わる所とか。

514:名無し野電車区
14/12/03 00:32:21.39 svT7cmAk0
車重は軽くなってたような。

515:名無し野電車区
14/12/03 07:07:11.96 9DgndPMK0
遠州鉄道 モハ27号 勇退記念特別列車 運転

遠州鉄道 モハ27号 勇退記念特別列車 運転
遠州鉄道は、30形モハ27号の廃車に先だち、「ありがとう27号 勇退記念特別列車」を運転。運転日は2015年1月25日(日)で、午前の部と午後の部の2回運転。
運転区間は、午前の部が西鹿島(10:04発)~新浜松(10:40着)、午後の部が新浜松(14:21発)~西鹿島(15:04着)。途中下車は不可。
受付場所(時間)は、午前の部が西鹿島駅(9:30~)、午後の部が新浜松駅(13:40~)。参加者向けに、新浜松駅にて「27号勇退記念乗車券」の先行発売を実施。
参加料金は、各回とも大人1,540円、小人770円で、フリー切符つき。乗車にはハガキによる事前申し込みが必要。募集人数は、各回100人。
締切日は、12月19日(金)(必着)。イベント当日の11:30~13:20、新浜松駅2番線にて、27号の一般開放、グッズの販売などを実施。
URLリンク(www.tetsudo.com)

URLリンク(www.youtube.com)
遠州鉄道 30形(26号+27号)全線フル動画 西鹿島→新浜松

URLリンク(www.youtube.com)
朝の高架駅に響く 30形つりかけ音@遠鉄・遠州病院駅

URLリンク(www.youtube.com)
遠州鉄道 モハ26解体作業

516:名無し野電車区
14/12/03 10:58:45.74 gn02u/CuO
>>506
例えチアリを使うとしても、広告部分は別人だったりしてw

517:名無し野電車区
14/12/03 11:17:14.56 VIoC3YMb0
ゆっくりでいいじゃん

518:名無し野電車区
14/12/03 11:26:08.43 mWJXK2rk0
>>497
静鉄が路面電車に分類分けされるのをどこかで見た

519:名無し野電車区
14/12/03 22:14:14.43 ShrZHDl20
今度の新車ってもちろん電笛だよな?
パァ~~ンって豪快に鳴らしてほすぃ
静岡市内で聞けるようななるなんて胸熱

520:名無し野電車区
14/12/03 22:17:20.48 WOLRd35Y0
>>519
ミュージックホーンだったりして
路面電車と見るならクラクションも積んでおくか

521:名無し野電車区
14/12/04 00:23:59.85 qtIJ5tz10
>>519
静鉄乗らない御仁?

空気笛
電気笛(ミュージックホーンスピーカの魔改造)
ミュージックホーン

の三段構えな訳だが。

522:名無し野電車区
14/12/05 01:57:55.67 BqA8gm2z0
どんなカラーリングになるのか
いきなり広告ラッピングは無いだろうな

523:名無し野電車区
14/12/05 06:56:53.46 McDiZZto0
静鉄に乗ったことがない葬式鉄が9年後に押し寄せてくるのかな?

524:名無し野電車区
14/12/05 12:17:58.72 hpTc8kf9O
罵声大会はやめてw

525:名無し野電車区
14/12/05 13:31:33.49 uYl1uAOZ0
で、最終は「ありがとー、ありがとー」とかって厨房あたりが騒ぐんだな


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