路面電車・LRV総合スレッド 31at RAIL
路面電車・LRV総合スレッド 31 - 暇つぶし2ch24:名無し野電車区
14/04/18 12:40:51.27 qcCtKM3B0
>>11
ワンマンだと厳しいかもしれない
2階建てバスの話だけど、安全管理のために相当苦労したと聞いたことがある。
車内に監視カメラ設置したり、2階に通報装置をつけたり。

鉄道では2寮編成以上のワンマン列車があるから、
バスと直接比較はできんけど。

25:名無し野電車区
14/05/01 11:43:04.06 iEhEYRQ20
バッテリー車は、確実に車両価格が高く、車重も重くなる。
数年したらバッテリーの交換も必要になるので、実際のランニングコストは
あまり良くない。
価格を抑えるには、バッテリー搭載量を少なくして性能を落とす以外ないのだが、
最低限の走行距離は必要なので、これも難しい。
固定路線の鉄道であれば、燃料電池車も今後有望かも知れないな。

26:名無し野電車区
14/05/01 21:21:05.95 g4uYRasa0
URLリンク(www.city.kitakyushu.lg.jp)

27:名無し野電車区
14/05/01 22:29:14.42 dvW5O7lk0
アルナ?

28:名無し野電車区
14/05/01 23:14:33.18 uCkD5LZt0
1年に1編成ずつ取り替えても…おっ、15年しかかからないのか!

半壊電車は37年くらいかかりそうだorz

29:名無し野電車区
14/05/13 17:06:13.44 vEwCQQ/J0
普通の路電よりスピードが出る路線なのにリトルダンサーで大丈夫なんだろうか
揺れが酷そう

30:名無し野電車区
14/05/14 17:24:13.23 Cfgi4VWL0
筑鉄新車って、低床じゃないといけなかったのかな…

車輌更新とバリアフリーが目的だとしたら
全線専用軌道なんだし
ホームをかさ上げして、低床じゃない新車を入れたら
市は補助額が少なくて済む=他に使えるお金が増えるし
旧車置き換えも早く済むんじゃないかと思った。

ただ「北九州市環境首都総合交通戦略」を読むと
BRTかLRTかで迷っているように見えるので
それならメリットはありそう…?

31:名無し野電車区
14/05/14 17:48:33.82 DJQvER2u0
一晩でホームを盛る、のが面倒くさいのかな…

32:名無し野電車区
14/05/14 17:50:31.47 koAI/VTt0
置き換える手ごろなサイズのレディメイドの車両がないからなんじゃないの?
東急300か江ノ電500、単車なら都電8800あたりだと
限りなくオーダーメードに近いだろうからかえって高くつきそうだし

33:名無し野電車区
14/05/14 18:22:11.99 I8K167Tz0
筑鉄は3000っていうやつがボディだけは新しめだったのだが

34:名無し野電車区
14/05/15 18:03:47.48 XuB1l44b0
06年以降台車も振り替えてるよー、
吊り掛けのままだけど。
3連接2000形の置き換えだろうな。

35:名無し野電車区
14/05/17 02:34:42.20 lGZu0/JUO
単車並み輸送力のなのにやっぱり黒鞄の車掌のせるのか?

36:名無し野電車区
14/05/19 15:57:37.60 mC0HgBrvO
車掌というか実質人間両替機だよなw

37:名無し野電車区
14/05/20 05:20:43.96 UvFWvWstO
>>35
各駅に最近ミラーが設置された。
ワンマン化は近いと思われる。

38:名無し野電車区
14/05/28 09:40:47.18 pyuKSwf/0
>>29
低床でも85㎞/hくらいは余裕だからな・・・欧州には110km/hがあるんだって?
そんな高速なLRTができたら間違いなくブルーリボン級
>>30>>37
ワンマン化と合わせて新車に更新するという感じなんだろう
西鉄電車のお古を入れる手もあったかもしれないが
ホームのかさ上げがあると結局今よりもバリアフリーから遠ざかってしまうし・・・
できるだけ平面にちかいほうが客にとっては楽ちん

39:名無し野電車区
14/05/31 00:02:37.80 R2fJgRPz0
南車株洲の100%低床スーパーキャパシタトラムが出場。
世界最大容量、9500Fのモジュールをグループ企業で独自開発済み。
百万サイクルまたは10年の寿命を保証。
スーパーキャパシタは30秒で充電し、最大4km架線レス走行可能。
最大85%のエネルギーを制動時回収。
車体は軽量ステンレス構造。
URLリンク(ww4.sinaimg.cn)

完全に日本の先端技術レベルに並ばれたな。

40:名無し野電車区
14/05/31 07:44:58.16 xxzOli7D0
>>39
極限性能と実用性能とは違うのよ・・・

41:名無し野電車区
14/05/31 19:23:00.88 8wBW/0Oj0
中華企業独自開発のスーパーキャパシタw

42:名無し野電車区
14/05/31 20:04:28.87 o4U7332N0
とりあえず筑鉄新車は専用軌道の利点を最大限に発揮するためにも
85㎞/h以上の最高速度を達成していただきたい

43:名無し野電車区
14/06/01 04:04:01.08 La3+ut8w0
>>40-41
そんなことを言ってられるのも今のうちだけだぞ
ウカウカしてるとあっという間に抜かれて、
そのうち国内の新線で中国から車両を輸入する事になる

44:名無し野電車区
14/06/01 06:46:17.85 2FLxS3Ze0
低床路面電車の要素技術は欧州のメーカーからスポット買い?してるみたいだしな >中国メーカー


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