14/05/15 01:59:24.04 pdFiTeOo0
東西線が混んでるんなら東西線のバイパスを作ればいい事
東京の地下鉄では比較的空いてる浅草線のバイパスを何故作るのか
計画を推進する人はバスと比較した時の鉄道の定時性を挙げるが、これも問題がある
直結線開通後の羽田、成田間は速度差が極端に違う様々な電車が走る事になる
普通電車のわずかの遅れで、この間のダイヤが全て乱される事になる
それから踏切の問題もある
高架工事は進んでいるが、最低でも5、6カ所はこの間で踏切が残る事になる
踏切は定時運行や高速走行の大きな障害となる
新幹線があれだけの定時性を保てるのは、踏切が全くなく追い越し設備が充実しているため
一方、道路の方はと言うと、オリンピックの頃までには中央環状線と圏央道(東関道以東を除く)
は全通しているので、東京の道路の渋滞は解消の方向に向かうだろう
定時性でも羽田、成田間ではバスの方が優れていると言える