14/05/11 20:41:44.34 VwU8Vdoq0
調査するかしないかの検討を始めるという段階だからな。>JR束
701:名無し野電車区
14/05/11 21:06:42.44 un1veH0t0
>>699
だからその事を問題にしている訳ではないと言ってるでしょ。
別にあなたの意見自体に否定も肯定もしていない。(内容的にはむしろ肯定する)
俺は>>689があなたの言う所の「JR東日本の社長がヨタ話をしていると」言っているから
反論している。そこに違う論点を持ってきているからその話は関係ないよと言ってるんだよ。
702:名無し野電車区
14/05/12 00:22:19.38 Di22PyN30
>>693
羽田空港の鉄道駅っていうのは全てターミナルビルと一体で作られてるだろ
今ターミナルビルがある所に新たに駅を作るっていうのは大変だと思うんだ
703:名無し野電車区
14/05/12 00:28:54.17 kZ8ImdxF0
京急の国内線ターミナル駅は高速湾岸線と一体に施工してるし、
ターミナルやモノレールとともに最初から完成形として作っちゃってるんで、
あとから何か足すのは困難ですなあ。それこそまずルート選定から難題が。
704:名無し野電車区
14/05/13 04:04:14.64 MtBfWiAb0
そもそも駅造るのが困難なら新線ひくとか議論しないだろw
705:名無し野電車区
14/05/13 06:32:27.65 At/5v42E0
JR東日本社長 「 工事が可能かどうか?(可能なら)費用がどの程度かかるか?検討 」
できるかどうか分からないと言っているようなものだ
仮に造ったとしても、品川横浜方面が主体の東海道線経由なら、羽田方面は宇高常各1本/h(計3本/h)程度で、
最大15本/h想定の京急(直結線直通本数は不明)のライバルにはなり得ない
また(何度も書くが)都心直結線は、通勤他路線混雑緩和や広域鉄道網整備等々多種多様な効果を見込んでいて、
JR東日本東海道貨物線羽田支線(?)の動向には左右されない
706:名無し野電車区
14/05/13 11:17:26.96 Xif2hgzZ0
>703
ターミナルや高速道路の直下はまず無理そうだよね。
滑走路や誘導路の下だって開削工法は無理だし。
駅を作るとしたら、P1駐車場をしばらく閉鎖して、その地下に建設とかかな。。
707:名無し野電車区
14/05/14 00:44:49.65 emHbQEum0
>>705 昔いた京成東京線なみのバカだなこいつ
品川-泉岳寺と押上-青砥が変わらないのに
泉岳寺-押上で線路増やしてどうなるの?
泉岳寺-押上折り返し快速でも作るのかよ
708:名無し野電車区
14/05/14 01:37:57.04 I0oQD5XF0
>>707
基本的な資料は読んでから発言しろよ。
恥ずかしい奴だな。
709:名無し野電車区
14/05/14 07:49:10.59 HpprDFxC0
>>708
厚顔無恥だからこんなこと平気で書いちゃうんだろ。
710:名無し野電車区
14/05/14 22:03:17.62 eowujRuh0
>>707
711:名無し野電車区
14/05/14 22:13:22.69 t3e17z1ii
ちょっと論点が違うんだよね。
JR羽田新線は推進者=資金供給者だから、やるんだったらやれる。
都心直結線は推進者≠資金供給者だから、推進者がいくら便利だからやりたいと言ったところで、金を出す人がうんと言わない限り実現しない。
712:名無し野電車区
14/05/14 22:25:55.38 t3e17z1ii
しかも、効果が小さいと批判されると、別の効果もあるといって政策目的を小出しに追加、変更していくのは20年以上前の手法で、最近は全く通用しない。国交省のレベルの低さが露呈してるわ。
混雑緩和が目的なら、それが達成しうる他の事業とB/Cを比較しないといけない。例えば東西線も既に混雑緩和に向けたいくつかの事業に着手しているしね。
713:名無し野電車区
14/05/15 01:59:24.04 pdFiTeOo0
東西線が混んでるんなら東西線のバイパスを作ればいい事
東京の地下鉄では比較的空いてる浅草線のバイパスを何故作るのか
計画を推進する人はバスと比較した時の鉄道の定時性を挙げるが、これも問題がある
直結線開通後の羽田、成田間は速度差が極端に違う様々な電車が走る事になる
普通電車のわずかの遅れで、この間のダイヤが全て乱される事になる
それから踏切の問題もある
高架工事は進んでいるが、最低でも5、6カ所はこの間で踏切が残る事になる
踏切は定時運行や高速走行の大きな障害となる
新幹線があれだけの定時性を保てるのは、踏切が全くなく追い越し設備が充実しているため
一方、道路の方はと言うと、オリンピックの頃までには中央環状線と圏央道(東関道以東を除く)
は全通しているので、東京の道路の渋滞は解消の方向に向かうだろう
定時性でも羽田、成田間ではバスの方が優れていると言える
714:名無し野電車区
14/05/15 06:38:18.99 VaIP0VJG0
混雑緩和ってスジが悪いんだよね。
まず、混雑がひどいのってほとんど鉄道会社に原因があることが多いので、鉄道会社自体で解決すべきこと。
東西線が混雑するのは東京メトロが長距離に有利な運賃体系にしているためだし、
田園都市線が混雑するのは、東急グループが倒産しそうになったときに持っていた空き地を売ってしまったためだし。
次に、混雑緩和といっても、混み合うのは特定の時間帯だけで、それに合わせた設備にすると、ほかの時間帯で持て余してしまうから、結局無駄になる可能性が高い。
顕著なのが、国鉄の五方面計画ね。
あと、日本の人口もこれから増加する見込みがないわけで、混雑緩和って課題はいずれ解消するという見込みだと考える人が多いと思う。
そんな訳で、混雑緩和のために新線建設を、というのは説得力としてどうかなとは思う。
715:名無し野電車区
14/05/15 07:32:25.39 2NnLa25k0
京成なんて、通勤特急と北総特急を接続させて混雑を演出、
浅草線はわざと特定の車両に乗客が集中するよう停車位置を定めて、
乗降遅延を理由にダイヤをスピードダウンさせるぐらいだから、
混雑緩和が必要なんて事業者は誰も思ってない。
716:名無し野電車区
14/05/15 07:53:07.53 NmktdPa10
TX君はあう使いなのか
717:名無し野電車区
14/05/15 08:22:06.99 ReuGcAcs0
「中間とりまとめ(案)」に載っている効果を全て単独で行った場合、いくらかかる?
個別に試算することも可能だが、試算しなくても4千億円で収まらないのは明確
千葉ニュータウン(印旛)・成田ニュータウン(湯川)も息を吹き返す
少なくとも整備新幹線よりは遙かにB/Cが大きい
>>713
>計画を推進する人はバスと比較した時の鉄道の定時性を挙げるが、これも問題がある
大事故が続いて、まだバスを論じるのが信じられない
国土交通省は、バス労働時間を鉄道より厳しく、最低でも同じにすべき
40時間労働を厳密に守らせれば、長距離バスなど全滅する
>それから踏切の問題もある
>高架工事は進んでいるが、最低でも5、6カ所はこの間で踏切が残る事になる
北品川付近は芝浦高輪港南地区再開発事業・京急品川駅移転で解消されるだろう
穴守稲荷駅踏切事故による障害は過去何度有る?必要ならここも対策すればよい。
他は?
718:名無し野電車区
14/05/15 08:23:12.86 ReuGcAcs0
>>714
>まず、混雑がひどいのってほとんど鉄道会社に原因があることが多いので、鉄道会社自体で解決すべきこと。
放置されて迷惑被っているのは利用者
>次に、混雑緩和といっても、混み合うのは特定の時間帯だけで、それに合わせた設備にすると、
>ほかの時間帯で持て余してしまうから、結局無駄になる可能性が高い。
>顕著なのが、国鉄の五方面計画ね。
だからこそ混雑緩和単独事業は無駄だから他の事業と統合
719:名無し野電車区
14/05/15 09:56:29.67 rBo/GEtq0
総武線の混雑緩和
日本の人口は減少方向だが東京は横ばいまたは増加傾向
720:名無し野電車区
14/05/15 10:31:37.63 BMynkRmzi
>>717
そもそも千葉NTや成田NTを活性化させるために公費投入による政策対応が必要なのか?って話。しかも原資として期待されているのは都民の税金でしょ。
なんとしても政策対応をしないといけない課題があって、それを解決する手段として都心直結線のB/Cが高いというならわかるけど、事業ありきで議論しようとするからダメなんだよ。
そもそもの羽田成田連絡のための鉄道新線というのは、課題としては政策対応しなければならない重要なものだろうから悪くないと思うけど、その手段として都心直結線はB/Cが悪すぎる。
だからといって、混雑緩和やら地域活性化やらを言い出すと、そもそもそれやらないといけないのって話になる。
国交省の頭が古くて、事業ありきで議論を無理矢理進めるから、いつまでたっても国交省の中の議論に留まっていて、実現性が高まらない。
追い越し設備なんかの浅草線改良で進めていたら、オリンピックには確実に間に合っただろうにね。
721:名無し野電車区
14/05/15 10:50:14.41 Rw2DVQJK0
千葉の空港や千葉県民のために都民が3割負担しろといわれても拒否するのは当たり前。
都民利用者もいないわけではないし、
千葉と東京と神奈川で1割ずつ負担みたいな案なら都も理解するんでないの。
神奈川からすると、こっちに金出すよりはJR貨物線旅客化に金を出す方が
神奈川県内にまるまる一本新規都心直通路線が誕生するのだから美味しいけど。
722:名無し野電車区
14/05/15 15:58:24.81 LyDXahuj0
>>717
>>千葉ニュータウン(印旛)・成田ニュータウン(湯川)も息を吹き返す
別に千葉NTも成田も死んじゃいない。
死んでるから息を吹き返して欲しいと思ってる人が建設費を出しなさい
723:名無し野電車区
14/05/15 16:46:29.99 pdFiTeOo0
>>717
>少なくとも整備新幹線よりは遙かにB/Cが大きい
整備新幹線の場合は地元の悲願であるという、強い社会的要請がある
作るんなら千葉が全部出してくれ
>40時間労働を厳密に守らせれば、長距離バスなど全滅する
羽田-成田のバスが長距離バスか?
>他は?
高砂の踏切は永久に無くならないと思う
それから押上の北、地上に出てすぐの所にもある
724:名無し野電車区
14/05/15 17:05:17.85 iP8fKgWp0
>>721
都営じゃねーし
725:名無し野電車区
14/05/15 20:55:40.51 Azun3krs0
>>723
>それから押上の北、地上に出てすぐの所にもある
はいはい確かにあるねぇwww
鉄ヲタの屁理屈はみっともない。猫しか通らないような踏切に何の問題が?
本当に問題なら廃止してもいいよ by 地元民
726:名無し野電車区
14/05/15 21:27:27.60 Rw2DVQJK0
>724
都営じゃないのに都の金に頼りたいのがミエミエだから進まないんだが。
727:名無し野電車区
14/05/15 21:42:35.04 2NnLa25k0
とりあえず、森田知事の頭には成田空港アクセス強化=圏央道建設らしい。
桝添と話したい鉄道ネタも京葉線のりんかい線乗り入れだとか。
728:名無し野電車区
14/05/15 21:47:34.51 NmktdPa10
>>726
時短便益は東京や神奈川に集中するからね
実際空港自体の需要なんて大したことないし
成田の旅客アクセスが改善することによる千葉県への波及効果ってあまりない
729:名無し野電車区
14/05/15 21:54:36.91 2NnLa25k0
>>721
千葉県も羽田空港発着便の上空通過に
「多大な経済効果を得ている大田区と同条件」にしろ。と言って、
通過高度は最低9000フィート、朝7,8時台の離陸便の通過は1日3便以内。
と、言い出せば、国と都で全額成田アクセス作ってくれるよ。
730:名無し野電車区
14/05/15 23:46:53.38 TGyy14Vc0
>>726
都が金出すソースくれ
731:名無し野電車区
14/05/15 23:51:07.95 TGyy14Vc0
>>729
9000は有り得んな
南風悪天時限定だが、市川通過は常時5000以下
732:名無し野電車区
14/05/16 00:56:10.20 9MWzIqtw0
羽田-成田のアクセスの改善
↓
都心-羽田、都心-成田のアクセスの改善
↓
通勤線
↓
混雑の緩和←今ココ
↓
?
733:名無し野電車区
14/05/16 01:23:09.45 uepHXAOf0
>>731
でも大田区は西行き出発便のみ通過可で、KAMAT最低9000なんだな。
734:名無し野電車区
14/05/16 02:13:40.92 GcIPSkp90
>>720
>追い越し設備なんかの浅草線改良で進めていたら、オリンピックには確実に間に合っただろうにね。
(TX氏が住んでいた)中央区の怠慢と東京都交通局の妨害で都営浅草線通過線・八重洲口Y字支線案が進まないため
しびれを切らした国土交通省は検討委員会を立ち上げ、独自別案を発表した
文句は中央区と東京都交通局に言ってくれ!
735:名無し野電車区
14/05/16 07:58:33.74 13rVyVovi
>>734
妄想レベルの事業案しか提案できない国交省が無能で都心直結線が進まないから、また検討委員会を立ち上げようw
736:名無し野電車区
14/05/16 13:50:55.22 PlLL1Ocpi
>>725
地元に住んでいるなら住所と名前書いてくれるか
737:名無し野電車区
14/05/16 14:05:44.19 /xl1/lpeO
>>735
そうだ
もう一度計画を復活させるべきだ
738:名無し野電車区
14/05/16 22:57:47.77 PlLL1Ocpi
>>725
おい、早くお前の住所と名前かけ、今からお前を殺しに行くから
739:名無し野電車区
14/05/16 23:03:21.91 sDmJGfRD0
通報
740:名無し野電車区
14/05/16 23:44:13.00 mon4lm2m0
最近キチガイ多すぎ
741:名無し野電車区
14/05/17 01:04:50.71 Z92HiZn60
>>738
人に名前を聞くときは自分から名乗るものだぞ。
おばあちゃんから教わらなかったのか?
ほんとに常識のない奴だなぁ。
742:名無し野電車区
14/05/17 01:37:20.72 huYJ3KpM0
>>717
千葉ニュータウンと成田ニュータウンが東京駅と直結すれば経済効果が生まれる?
バカも休み休み言え。
あそこの交通の問題は東京駅と直結していないことではなくて、北総の高過ぎる運賃をはじめとする都内までのあまりに高い運賃。
新路線作ってただでさえ高い運賃が、新路線の建設費回収のためにさらに高くなるのでは話にもならない。
完全に問題解決の方向性が間違っている。
743:名無し野電車区
14/05/17 12:48:02.74 gJh1vTTh0
浅草線を改良する案は、さんざん考えられてきた。
古い地下鉄は、浅いからね。場所がなくて、工事も難しいという判断が出たんだろう。
その結果、おたの妄想を越える計画案の登場となるわけだ。
744:sage
14/05/17 18:12:47.76 /ncQQK6N0
>>742
京成京急ともに、後から出来た国鉄の路線に乗客を奪われたという歴史があって、
どっちかというと、奪われた客を取り返すみたいなもんだろうと思う。
だから千葉ニューの乗客を増やしましょうというものではなくて、船橋とか横浜から都心方面への乗客が増えることを期待しているんじゃないかな。
ところで成田NTって何?
745:名無し野電車区
14/05/17 18:49:11.09 Ra89bIMs0
>>744
>ところで成田NTって何?
???? 知らない人がいるんだ。
成田湯川駅の南・JR成田駅の西に位置する約500haの千葉県北総開発局施工の
ニュータウン。1968年から工事している。
計画人口6万に対し3.5万居住(戸数はほぼ100%)
URLリンク(ja.wikipedia.org)成田ニュータウン
746:名無し野電車区
14/05/17 20:49:41.32 huYJ3KpM0
>>744
増えるわけ無いだろ。
東京駅そのもの行く目的はほとんどが新幹線などのJR利用。
タダにでもするというのでもなければさっさと船橋なりからJR乗るほうが利口。
京成や京急にしてみれば無駄な負債を抱えるだけでメリットはなにもない。
第三セクター形式にするなら、さらに運賃が高騰するだけ。
利用者にとってもメリットはなにもない。
747:名無し野電車区
14/05/17 22:40:26.17 GLdudmVX0
>>746
ホントにこれ。
新線が総武快速から客奪うくらい効果あればいいけど、
京成船橋→押上までの所要時間で、
総武快速は船橋から東京に到着しちゃうからなぁ。
押上~東京の新線作ったところで意味ないしw
船橋逸走を多少減らすくらいなら作る価値もない。
北総や成田空港からもそうだけど、
だいたい「大深度東京駅」へ乗り入れたって、
便利になる人って限られるんだよね。
運行形態も複雑になるし、
どうせ新東京から他の路線に乗り換えることになるなら、
船橋や日暮里からJR乗ったり、押上から半蔵門線とか、
浅草線のままのほうが便利だと思う。
考えれば考えるほど作る意味が見いだせない。
748:名無し野電車区
14/05/17 22:51:29.97 tcQcdtPQ0
今夜も自演乙
749:名無し野電車区
14/05/18 00:55:13.66 gPlsQSDZ0
>>747
船橋~東京
JR総武線快速23分+京成乗り換え10分 > 京成船橋~24分~押上~5分~東京
750:名無し野電車区
14/05/18 00:57:46.00 GKaYC92/0
>>749
精神病院行ってこい
751:名無し野電車区
14/05/18 03:04:21.74 cSdsK7wJ0
日暮里まで36分で行けるのはバスよりは強み
なので新東京まで36分程度なのは問題ない
新東京から羽田を15分程度で結べばいい
京急本線ではない全くの新線ならできるかも
752:名無し野電車区
14/05/18 03:05:54.88 cSdsK7wJ0
てか羽田側は国際線?国内線?
どこを結んで何をしたいんだろ…
どうせ空港内を歩きさまよって時間かかるのにな
753:名無し野電車区
14/05/18 11:35:45.33 gPlsQSDZ0
>>749
訂正
JR総武線快速23分+京成乗り換え10分 > 京成船橋~12分~京成高砂~15分~新東京
754:名無し野電車区
14/05/18 14:34:43.87 oDTF+a0H0
>>752
???
羽田側は京急だから現状と同じだろ。
それとも唐突にJRの話をしてるのか?
755:名無し野電車区
14/05/18 17:08:56.44 3NUKaZQB0
>>753
ホントだ!
京成線内を無理して頑張って走って、
(ラッシュ時はこの時間は無理じゃない?)
新線へ乗り入れても時短効果はこれだけなんだな。
地下深い東京駅から出てくるだけで時間相殺しそうだw
しかも運賃は高くなるんでしょ。うーん。
だいたい船橋からJR乗り換える人全員の目的地が
「東京駅」というわけじゃないし、
新線作っても船橋乗り換えが時間的にも料金的にも
有利な場所はたくさんあるから船橋逸走は無くならないし。
結局、成田羽田間の輸送の必要性も薄いし、
通勤路線としての魅力もそれほどないんだよね。
756:名無し野電車区
14/05/18 23:49:15.60 WgU8aXpz0
まあ、新東京でも日暮里よりは100倍魅力あるけれどもね。。
国交省が本当に作りたいのはやっぱり都心発着の空港アクセス特急であって
官僚にとって本当の都心は大手町~霞ヶ関の官庁の本庁街。
通勤路線としてうんぬんは、新線を作る理由を強化するためのダシに使ってるだけでしょ。
757:名無し野電車区
14/05/18 23:53:20.29 ccDUj7oe0
だから、通勤目的なんておまけで十分なんだけどさ。
>>755
> 地下深い東京駅から出てくるだけで時間相殺しそうだw
確かに深いですけど、1キロも歩かせる京葉線よりはマシでしょ。
> しかも運賃は高くなるんでしょ。うーん。
でも高い都営の初乗りは掛からないですよ。
> だいたい船橋からJR乗り換える人全員の目的地が 「東京駅」というわけじゃないし、
どっちかというと、JRよりも東京メトロとの乗り換えの方が重要と思われ。
> 新線作っても船橋乗り換えが時間的にも料金的にも有利な場所はたくさんあるから船橋逸走は無くならないし。
それはJRだけを利用するという前提だからです。
東京の繁華街は東京メトロを使ったほうが便利なところも多いし。
> 結局、成田羽田間の輸送の必要性も薄いし、
それは当初から言われてましたし、だから東京駅接着なんですが。
> 通勤路線としての魅力もそれほどないんだよね。
これはおまけでしょう。
758:名無し野電車区
14/05/19 06:41:57.37 fNcRtOo40
都営の初乗りかからないって運営母体どこよ。
京成や京急なら余計な負債かかえることになりこの区間どころか既存の路線の大幅値上げまねくし
(そもそも引き受けがありえない)
第三セクターなら北総なみに運賃ぼったくられるぞ。
759:名無し野電車区
14/05/19 07:04:25.37 BcaA/NPs0
>>758
>都営の初乗りかからないって運営母体どこよ。
建設:旧鉄建公団の鉄道建設・運輸施設整備支援機構
線路:国交省系の⒊セク(都は無理) 新設か既設(メトロでは無い)かは謎
運行:京成・京急だろう。
760:名無し野電車区
14/05/19 07:22:44.28 fNcRtOo40
>>759
線路が第三セクターなら運賃はボッタクリ価格になることで間違いないということだな?
建設費は回収しなければならないんだから。
761:名無し野電車区
14/05/19 07:42:44.72 fNcRtOo40
>>757
> 確かに深いですけど、1キロも歩かせる京葉線よりはマシでしょ。
京葉線と比較することに意味がありません。
品川や日暮里で乗り換えるほうがはるかにマシ。
なんで上野ではなく日暮里が京成のターミナルになっているか
乗り換えに歩く距離が圧倒的に短いから。
大深度地下の新東京なんか作っても最初から利便性で負けています。
> でも高い都営の初乗りは掛からないですよ。
さらに高い第三セクターの運賃かかりますね。
かといって安くすれば赤字垂れ流し確実。
東京都がなんで拒否しているかの一番の理由ですよ。
採算の見込みがないことに尽きる。
> どっちかというと、JRよりも東京メトロとの乗り換えの方が重要と思われ。
メトロとの乗り換えにわざわざ糞歩かされる大手町とかを頭に入れているのがおかしいです。
普通の利用者はあんな不便な駅での乗り換えは極力避けます。
メトロとの乗り換えるなら押上とか他の駅で充分。
> 東京の繁華街は東京メトロを使ったほうが便利なところも多いし。
新東京なんか使ったら現状より不便です。
> それは当初から言われてましたし、だから東京駅接着なんですが。
全然接着していませんね。
京橋とかから歩くのと変わりません。
> これはおまけでしょう。
なら赤字垂れ流すことが確実な路線を作る必要性はありません。
762:名無し野電車区
14/05/19 10:17:27.37 r4SGejWaO
赤字にならない中で、
東京駅付近から、成田空港や羽田空港に直結出来る新線の建設となると、
どういう案が良いのか?
763:名無し野電車区
14/05/19 10:58:05.89 JiUbIv4P0
>762
JR羽田新線
東京駅から羽田空港にもいけるようになる。
成田空港はいまでも東京駅からいける。
764:名無し野電車区
14/05/19 11:01:46.06 fNcRtOo40
>>762
京橋や日本橋から乗れば?
そもそも東京駅直結だけで採算取れるような需要なんかないよ。
765:名無し野電車区
14/05/19 13:28:21.24 XY0tcACK0
>>どっちかというと、JRよりも東京メトロとの乗り換えの方が重要と思われ。
>メトロとの乗り換えにわざわざ糞歩かされる大手町とかを頭に入れているのがおかしいです。
はい、そこは不正解。
新東京駅は大深度になるため、メトロとの連絡は「横→縦」じゃなくて「斜め」移動が中心。
つまりエスカレータ。そこで距離や角度などを考えると、実は「徒歩」はかなり少なく済む。
あと、地下鉄との連絡を「大手町駅」しか考慮に入れてないで考えるのがそもそも違う。
新東京駅は都営三田線大手町駅、千代田線二重橋前駅、丸ノ内線東京駅との連絡が便利。
(以前、四国にある日本一長いエスカレータを例に挙げて、簡単な計算をした書込みがあった筈だ)
766:名無し野電車区
14/05/19 13:34:16.05 mFZYo6cX0
船橋で京成からJR総武快速線へ乗り換える顧客の行き先は?
錦糸町・新日本橋はどうしようもない
東京・品川は乗り換えが無くなるなら直結線へ乗り通すだろ
山手線・京浜東北線各駅はどうかな?
成功の可否は新橋駅が握っていると思う
京急横浜駅遁走も減らせる
767:名無し野電車区
14/05/19 13:50:59.43 XY0tcACK0
それ以前にね?
この短絡線を「京成が総武線から客を奪うチャンスか否か?」で考えるのがまず間違いでしょ。
混雑緩和策に頭を悩ませる国交省の役人の立場で考えたら、少しは考え方も変わるだろう。
船橋で京成から総武線に乗り換える人が少しでも減れば、それは総武線の混雑緩和に繋がる。
総武線の再混雑区間は錦糸町~両国で、混雑率は日本最悪の200%!
総武緩行線を使ってる人なら、錦糸町で快速からの乗換え客で寿司詰めになっても、
秋葉原で山手線と京浜東北線に流れて一気にガラガラになる車内を知ってるだろ?
その視点から考えたら、どうだ?
768:名無し野電車区
14/05/19 13:54:52.89 J31rTX0a0
都区内の乗り継ぎを考慮すると新橋駅は必須だよなぁ。
地下鉄は当然として、ゆりかもめと接続するのも大きい。
ただ、新橋駅も大深度になる悪寒。
769:名無し野電車区
14/05/19 14:51:08.36 eqoHVDzd0
本八幡に総武快速止めよう
770:名無し野電車区
14/05/19 14:53:58.71 2MTnTSBv0
>>768
>都区内の乗り継ぎを考慮すると新橋駅は必須だよなぁ。
京急にやる気を出させるには、新橋は必須だね。
京成がやる気を出すには押上~新東京の中間に駅が欲しい。
総武線対抗なら秋葉か両国とかだな。
771:名無し野電車区
14/05/19 16:43:01.58 JiUbIv4P0
新橋なんざ今でも直通してるのだから京急が金を出す理由にならん。
時間も今と大差ないだろし。
泉岳寺分岐でなく新橋分岐なら建設費が安くなるというならまだしも。
772:名無し野電車区
14/05/19 17:37:39.65 +gmrUZqD0
>>771
東京メトロの使ってないホームを譲ってもらうとか?
773:名無し野電車区
14/05/19 18:28:41.88 NqZh/RQ60
横須賀線区間も快速にしよう
774:名無し野電車区
14/05/19 18:43:36.68 9r6tturbO
>>771
そこで12連対応
品川駅分割解消すれば時短され、後続の詰まりも解消し、体感時間はかなり縮まる
本当は(泉岳寺駅ではなく)品川駅分岐がベストなのだが ・・・
775:名無し野電車区
14/05/19 21:55:12.92 kHV2VjAUi
>>767
両国に総武快速のホームを建設すれば良いのでは。緩行線の東側なら作れそうだし、比較的空いている大江戸線に誘導できる。
何千億円もかからないでしょう。
776:名無し野電車区
14/05/19 22:03:29.10 xeSd7tBe0
亀戸に総武快速のホームを建設すれば良いのでは。何千億円もかからないでしょう。
本八幡に総武快速のホームを建設すれば良いのでは。何千億円もかからないでしょう。
西船橋に総武快速のホームを建設すれば良いのでは。何千億円もかからないでしょう。
幕張本郷に総武快速のホームを建設すれば良いのでは。何千億円もかからないでしょう。
777:名無し野電車区
14/05/19 23:55:21.89 br7cp2+O0
山手線中心に東西に日本橋丸の内銀座霞ヶ関+南に品川までオフィスがあるから
どうしても東海道線とほぼ同じルートと駅になるね
品川→新橋は大井町→品川よりは空いてるから新線作る意味も曖昧
総武緩行の混雑緩和するなら中間駅として秋葉原作るべき
しかし神田でも中央快速と銀座線があるから案外いいかもしれん
778:名無し野電車区
14/05/20 01:27:41.77 U1bZvFOi0
>>775
>両国に総武快速のホームを建設すれば良いのでは。
ドアホぅ!
それ、単純に再混雑区間が「両国~浅草橋」に変わるだけじゃねえかwwwww
779:名無し野電車区
14/05/20 02:05:02.10 bTAjyu4A0
>新橋なんざ今でも直通してるのだから京急が金を出す理由にならん。
>時間も今と大差ないだろし。
12両で新橋直通なら結構でかいぞ
780:名無し野電車区
14/05/20 03:37:49.26 jDbckelK0
>>735>>737
中央区と東京都交通局に話を付けてから来てくれ!
>>742
>・・・北総の高過ぎる運賃をはじめとする都内までのあまりに高い運賃。
↑議事録では、運賃は都営浅草線経由(宝町?)と同程度を想定している
つくばエクスプレスは運賃高くても(関東私鉄中)顧客満足度ナンバーワン
東京駅直結で人気は上がる
他に京成押上線と京成高砂駅対策が必要だが、新押上駅はどうなるのかな?
>>757
>だから、通勤目的なんておまけで十分なんだけどさ。
↑国土交通省は「成田・羽田両空港間及び都心と両空港間・・・」やりたいが
単独では採算合わないので、通勤など多種多様な需要総合で採算合わせる
>>767
↑???
意味が理解できないのだが、四谷・新宿なら直結線東京駅乗換中央快速線?
飯田橋・市ヶ谷等は直結線東京+お茶の水2回乗換だから、船橋乗換と比べてどうかな?
御徒町・上野なら日暮里乗換
有楽町は微妙
浜松町・田町は直結線新橋駅が鍵を握っていて、メトロ銀座線乗換需要も有る
>>779
京急品川駅で付属4連から都営線直通8連へのダッシュで遅れる
新橋駅へ12突っ込めば、京急全体の遅れが減り、八ツ山踏切上待機でのストレスも減る
781:名無し野電車区
14/05/20 05:57:41.95 6e7kdhxM0
>>780
その計画が、杜撰で採算性皆無だから都が拒否しているんでしょ。
782:名無し野電車区
14/05/20 08:33:24.62 Q6SfmlFg0
>>781
新銀行なんとかを立ち上げて潰した自治体とかに言われる筋合いのないことだ。
ちなみに、国鉄を破滅に導いた「通勤五方面作戦」の関係者は「今日の赤字は明日の黒字を得るためのコスト」とのたまっているらしい。
いずこも一緒だな。
783:名無し野電車区
14/05/20 08:36:01.79 Q6SfmlFg0
毎度、12両乗り入れを主張する奴がいるが、京急品川駅が改良される見込みがあることについてはどう考えているんだ?
あと、折り返しをどうするんだ?京成側にも12両対応させるのか?
784:名無し野電車区
14/05/20 09:24:34.09 ZtP8xHwc0
新橋まで12両で直通できる!
そりゃ20億30億の範囲なら京急も検討対象だろうが、桁が違いすぎる。
785:名無し野電車区
14/05/20 09:55:35.99 1JptQ8ib0
12両編成は、前4両品川止め(現在と同じ)、後8両東京行きとして、前4両は品川で全員下ろして締め切り
そのまま解結せず12両で発車、泉岳寺4番線に横須賀線田浦形式で前4両はみ出して停車、東京は12連対応でここで折り返し
786:名無し野電車区
14/05/20 11:33:39.26 zft2YmOU0
>>781
東京都交通局が邪魔しなければ、今頃は
「都営浅草線通過・東京駅八重洲口Y字支線完成まで○年」なんてスレが立っていたかも?
旧案へ戻せば、東京都は協力するのか?
>>783
高砂駅は高架化時に216m対応し、高砂車庫へ突っ込めば良い
青砥駅は19m×10連対応(有効長190m)で、あと26m伸ばすだけ
議事録には京成押上線の混雑率が問題として載っているが、京成本線西行きは高砂駅で増結
787:名無し野電車区
14/05/20 23:07:19.09 bTAjyu4A0
8両しか停まれない泉岳寺は通過しそのまま新橋、新東京、新押上まで
12両対応にして折り返せば良い。
新東京駅の新橋寄りに引き上げ線を設けて京成側はここで折り返す
788:名無し野電車区
14/05/20 23:15:06.82 BkUpQdDE0
誰もやる気ないし,この計画はどうせ消滅するんだろうな。
789:名無し野電車区
14/05/21 10:04:46.79 j+PC72/Y0
>788
国交省だけはやる気あるんだが。
国鉄時代じゃあるまいし、いまどき地元(路線建設地域)が特に望んでいない鉄道を建設しようってのが無理筋なんだよな。
790:名無し野電車区
14/05/21 14:12:38.30 RZxHVhw80
九都県市首脳会議で新たな方針が出た
都心と両空港間の鉄道アクセスの改善を目指す「都心直結線」については、
国の責任において国家プロジェクトとして、検討を 進めること。
長期的には、両空港間に同一空港並みの利便性を実現させるため、
リニアモーターカーについて、国策として検討を開始すること。
少なくとも都が反対してるのは無くなった。ただ周辺自治体も含め国がやれって事に
今後どうやって金策するのかがポイントになるね
オリンピックで風向きが変わったなあと
791:名無し野電車区
14/05/21 15:34:14.44 wVaTZSCN0
頼むから巻き込まないでくれという従来のスタンスの継続
792:名無し野電車区
14/05/21 16:02:49.11 3O+2TQIJ0
>>790
成田羽田リニア計画が具体化したんだ
793:名無し野電車区
14/05/21 17:45:54.07 apgLFgBe0
ちょっと調べれば分けるけど、提案してきた両空港間のリニア計画なんて
およそ妄想もいいとこのザル計画だからね、冷蔵庫と比較するのすらためらわれるレベルで。
こんなもの国で検討してくれとか言い出すのは、
地方自治体のブレーンつーのがどいつもこいつもタコだらけなのか、
それとも滅茶苦茶にふっかけて話を進めたくないor話に巻き込まれたくないのか……
794:名無し野電車区
14/05/21 19:13:00.08 j+PC72/Y0
その辺は千葉県森田知事の提案であり国への要望だけど、
で、千葉県は金をだすつもりはあるわけ?
まあ、国土交通省と千葉県のタッグで建設してくれるのなら、
京急京成には運賃収入の利益分以上の使用料を求めないなら、
東京都も邪魔はしないしどんどんやってくれということだな。
795:名無し野電車区
14/05/21 19:28:59.03 3ysxTdrD0
少しでも話が進んだら、単発でアンチがわいてて笑った。
こんなに必死なやつらが居るんだから、作る価値は大有りだね。
796:名無し野電車区
14/05/21 20:05:31.43 3O+2TQIJ0
どこが進んだんだ?
797:名無し野電車区
14/05/21 20:08:10.48 Wdu+qrV60
神奈川知事も賛同だったよ
798:名無し野電車区
14/05/21 20:51:07.32 j+PC72/Y0
神奈川は浅草線短絡線よりJR案に乗っかった方が都合よさそうだが。
神奈川口やみなとみらい方面から羽田空港の直結とか、湾岸貨物線旅客化~都心直結とか。
799:名無し野電車区
14/05/21 21:05:53.13 83t/QZ9W0
韓国政府、時速300キロの「貨物KTX」を開発中
2016年までに試作品を開発、完成すれば世界最速
韓国国土交通部(省に相当)と韓国鉄道技術研究院は19日、世界最速となる最高時速300キロの高速貨物列車「CTX(貨物KTX〈韓国高速鉄道〉)」を開発していると発表した。
高速貨物列車の機関車は、既存のKTX山川(サンチョン)と同じものだが、貨車は現在開発中で、荷台には荷役用の床面レールを備え、前後に高さ2メートル、幅3.2メートル超の
大型ドアを設ける方式になっている。研究院は、2016年までに列車を試作する計画だ。
鉄道技術研究院は、仁川空港経由で輸出される携帯電話、半導体、医薬品、自動車部品、冷蔵食品など高付加価値製品をターゲットにしている。現在は、これらの製品をトラックで
仁川空港まで運んでいる。
航空貨物の年間輸出入量は約300万トンで、金額ベースで見ると輸出入貨物全体の24%に相当する。列車1本(10両)で運べる貨物の量は最大166トンほどで、これはボーイング
747型機1.5機分、大型トラック10台分に相当する。
研究院は、大田以南の地方であれば、トラックで運ぶよりも競争力があるとみている。亀尾(慶尚北道)の場合、トラックでは仁川空港まで4-5時間かかるが、高速貨物列車なら
2時間と大幅に短縮される。
緑色交通物流システム工学研究所のヤン・グンユル所長は「同じ費用で所要時間を半分に短縮できる。ユーラシア鉄道時代に備え、ロシアに比べ遅れている貨物列車の競争力を
貨物KTXで取り戻せるだろう」と語った。パク・チュンソ責任研究員は「欧州連合(EU)も、2017年の開通を目標に時速300キロの高速貨物列車を開発中だが、停滞している」と語った。
現在、世界最速の貨物列車はフランスのもので、最高時速は270キロ。
崔鍾錫(チェ・ジョンソク)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
______________________________________________________________________
直結線なんて小さいことやってる場合じゃねーだろ。
あっちは人も貨物も高速列車で国際空港にダイレクトだよ。
800:名無し野電車区
14/05/21 21:28:33.81 TsPaCQob0
このスレは>>795の自意識過剰ポジにより常時監視されています。
801:名無し野電車区
14/05/21 23:46:05.10 EL6TRSaTi
誰も反対してない。
金を出す奴がいないだけ。
802:名無し野電車区
14/05/22 00:21:38.97 +y50TV/X0
>あっちは人も貨物も高速列車で国際空港にダイレクトだよ。
前の列車にダイレクトだろ
803:名無し野電車区
14/05/22 00:26:54.20 Cvm3dQQa0
東横線と同等のハイクラスということか
804:名無し野電車区
14/05/22 00:36:26.56 i9Y38JDe0
>>800
> このスレは>>795の自意識過剰ポジにより常時監視されています。
監視してるのはお前もだろ。(わら)
805:名無し野電車区
14/05/22 00:48:56.48 5AHyYVtd0
>>802
東中野がどうかしたか?
806:名無し野電車区
14/05/22 00:51:00.57 PjIJOUQG0
松沢知事のpdfによればリニアで成田羽田15分らしいな。
しかも千葉・東京経由。
807:名無し野電車区
14/05/22 01:02:34.36 Pj2VbqiF0
>>806
>しかも千葉・東京経由。
えぇ~。 成田~千葉~東京~品川~羽田~横浜・・
808:名無し野電車区
14/05/22 01:08:17.33 Pj2VbqiF0
>>790
>九都県市首脳会議で新たな方針が出た
「九都県市会議 知事が空港連携強化提案」
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
各紙で、記事はバラバラ、空港直結線の記事は読売の地域版だけでは?
「首都圏の知事と政令市長でつくる「九都県市首脳会議」が20日、東京都内で開
かれ、森田知事は成田・羽田両空港の連携強化による利便性向上などを柱とした首
都圏の国際競争力強化策を提案した。知事の提案は国への要望事項として採択され
た。
知事は両空港の新たなアクセス路線として取りざたされている「都心直結線」につ
いて、国家プロジェクトとして検討を進めるよう提起した上で、両空港間を結ぶリニ
アモーターカーの導入検討も改めて求めた。」 ・・・以下略
809:名無し野電車区
14/05/22 01:15:40.54 Cvm3dQQa0
千葉は市長はまともなのに知事ときたらとんだアレなんだよな……
810:名無し野電車区
14/05/22 06:55:23.10 2LZDUkKb0
>>809
千葉市長もヘルス産業振興を要望。
千葉市には千葉大があるから競争力があるとか思考回路が謎なんだが。
一瞬、ファッションヘルス(死語)特区でも作る気かと思った。
811:名無し野電車区
14/05/22 08:36:26.88 V5hoFjy+0
リニアとか、もうねアホかと。
経費をいくらでも使える議員とか役員クラスでもなければ使えんだろ。
812:名無し野電車区
14/05/22 09:46:17.67 y+Hw92n/0
>811
そうなんだよな。
リニアなら15分でいけたところで、運賃は時間に比例して安くなるわけじゃない。むしろ高額になる。
世界の航空会社の輸送人員的主力がLCCになろうという時代に、そんな高額アクセスを目玉にしようというのは
コスト感覚のなさもいいところ。
813:名無し野電車区
14/05/22 11:52:13.08 N7DuemIU0
>>807
経由 ≠ 停車(駅)
814:名無し野電車区
14/05/22 11:56:29.64 N7DuemIU0
>>812
本命は短絡線だろ
リニア、リニアって叫んでおいて妥協したと見せかける
815:名無し野電車区
14/05/22 12:14:14.28 V5hoFjy+0
>>814
短絡線にしても莫大な建設費考えれば、運賃安くなるとはとても。
仮に安くすれば赤字垂れながすことになりかねないし。
816:名無し野電車区
14/05/22 17:34:00.67 eO5INKzh0
>>815
リニアよりもマシだろアホ
817:名無し野電車区
14/05/22 19:22:22.55 i9Y38JDe0
国の試算によると、リニアは2兆円掛かるって話だったな。
中央リニアの関西延伸を見ればわかるように、リニアって選挙対策には最適なんだよな。
わが府県にリニアをとか言ってる知事に限って、口先優先で金勘定ができない奴が多いような気もするがな。
818:名無し野電車区
14/05/22 19:45:37.67 V5hoFjy+0
>>816
五十歩百歩
少なくとも今の既存の交通機関より安く利便性が高く、
かつ黒字を出せるようなものでなければ作るだけ無駄。
819:名無し野電車区
14/05/22 20:26:47.74 unO/q/dV0
>>818
安くは無理だろうけど混雑度合い含め利便性良くなければ造らんだろ馬鹿
820:名無し野電車区
14/05/22 21:03:01.63 N7DuemIU0
都心経由しないと、成田~千葉~羽田~横浜は78kmぐらいでほぼ直線上なんだな
まさにLINEAR
成田~��km~千葉~30km~羽田~18km~横浜
URLリンク(www.mapion.co.jp)
加減速、停車時間含めた平均時速312km/hで成田~横浜15分
同300km/hで成田~羽田12分
都心経由の場合94km
成田~��km~千葉~32km~東京~14km~羽田~18km~横浜
URLリンク(www.mapion.co.jp)
821:名無し野電車区
14/05/22 22:21:50.89 V5hoFjy+0
>>819
現状、さほど不便でもないところに、超深度地下で建設して利便性あがるとはとてもね。
土建屋のために無駄な工事したがってるだけだろ。
822:名無し野電車区
14/05/24 10:57:36.38 jL3YYLK/0
>>821
二言目には土建屋土建屋ってw
何か恨みでもあるのかよ
823:名無し野電車区
14/05/24 17:56:29.02 6cf187++0
総武線の混雑緩和に数千億掛けるのか?
アホか千葉県民は、、
824:名無し野電車区
14/05/24 20:55:19.55 jL3YYLK/0
>>823
千葉県民が出資するとは初耳
825:名無し野電車区
14/05/24 22:00:57.33 RJSZBcVB0
アクアライン料金の補助を中止して建設費用に回せば良い
826:名無し野電車区
14/05/24 23:48:10.45 jL3YYLK/0
総武快速の半分をホームライナーのように市川、新小岩に停車しない(追加料金不要の)急行にすれば混雑緩和するような気がする
気がするだけだが
827:名無し野電車区
14/05/25 09:29:10.96 qSDebHNr0
東京乗り入れなら京成よりも京急の方がメリット大きいだろ。
828:名無し野電車区
14/05/25 09:57:33.83 cKmIvwCi0
道路族最強
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
829:名無し野電車区
14/05/25 10:16:49.09 ptF1ufN50
>>827
ほとんどないだろ。
新幹線や総武線快速なんかは品川で充分。
830:名無し野電車区
14/05/25 10:44:25.69 5Kkm58gB0
京成は副都心へ行った方がメリットあるだろ
831:名無し野電車区
14/05/25 11:17:00.68 tCc9nMZr0
>>830
一口に副都心といってもいくつもあるんだがw
832:名無し野電車区
14/05/25 17:47:31.02 qSDebHNr0
東京駅が大深度でも羽田まで直通するなら乗り換えに比べれば良い
833:名無し野電車区
14/05/25 18:14:32.81 IHb50eSp0
>>831
新宿といいたいんだろうけど新宿は新都心だしなぁー
834:名無し野電車区
14/05/25 18:34:53.79 5Kkm58gB0
>>831
三大副都心のどれか
835:名無し野電車区
14/05/25 19:21:58.12 bNLiQk4e0
上野も副都心だがそれはさておき、
堀切菖蒲園から北千住、熊野前、王子、西巣鴨、池袋
836:名無し野電車区
14/05/25 23:52:10.84 bZNnTrpC0
>>833
マジで言ってる?
837:名無し野電車区
14/05/26 01:01:17.74 pvu9kFCQ0
>>836
まさか、「新都心」は、さいたまだと思ってる?
838:名無し野電車区
14/05/26 01:13:08.19 4MQN6/8k0
>>837
東京都が正式に定めているのは副都心。都内公立小学校の教科書にも載っている。
新宿副都心、渋谷副都心、池袋副都心、上野・浅草副都心、錦糸町・亀戸副都心、大崎副都心、臨海副都心。
新宿を新都心と呼んでしまう事もあるみたいだけどな。正式にはあくまでも副都心。
839:名無し野電車区
14/05/26 01:44:11.60 MMXj4MpL0
>>837
>まさか、「新都心」は、さいたまだと思ってる?
一応、霞ヶ関用語の新都心は「さいたま」。
閣議決定し政府機関(関東管轄部局)をかなり移転しているので、
他の業務核都市とはまったく異なる都心機能を有しているね。
URLリンク(ja.wikipedia.org)さいたま新都心
URLリンク(www.mlit.go.jp)
また、お台場、幕張、みなとみらいが、港湾部局・都県・民間の事業なのとは
格差がある。
840:名無し野電車区
14/05/26 02:37:13.07 8oOPqIBW0
LCC 消える勝ち組 ピーチ、最大2000便減便
URLリンク(www.nikkei.com)
841:名無し野電車区
14/05/26 13:47:53.18 PrALUdZOi
/⌒ヽ
_( ^ω^) il| 京急はやるぞ!
(´ \ \|il |il il|
/ \. \ノ\. \il| |il| 背・負・い・投・げ!
i===ロ== ヘ. \. i|!l !l\il|
ノ:::::::::::::::::ヽ \ ヽη /')/')
/:::::::::::へ:::::::::ヽ ヽ_,,..) /
/::::::_/ \:::::::) ) ( / /
/::_ '´ |::::| ⊂(v )⊃
レ しつ`) \ 〆 (´ ̄
/⌒Y⌒ヽ⌒\