【通算】九州新幹線長崎(西九州)ルート【38回】at RAIL
【通算】九州新幹線長崎(西九州)ルート【38回】 - 暇つぶし2ch475:名無し野電車区
14/05/20 00:49:05.30 1oo9tJI60
何を根拠に?
まさか「鹿児島や東北でも一部フルで作った新幹線は最終的に全フルになったから~」とか中学生レベルの戯言をのたまうつもりじゃないとは思うが。
相応の回答を待ってるよ。

476:名無し野電車区
14/05/20 02:05:40.81 rTX7cl960
開発したFGTは西の北陸新幹線・北陸本線直通車両にでも転用してくださいってか?w

巨額を投じて長崎向けのFGT開発したのに、
今更「地元の要望だからフルに変更してくれ」って言って、
「はいそうですか」とはいかないだろ。

477:名無し野電車区
14/05/20 07:54:57.15 FLku/TIu0
Qの不動産でのメインは博多であり博多に人を集めることだろ
六本松にも手を出すらしいし長崎や佐世保なんてうまみからして優先度高いわけじゃなかろう
だから博多までの高速鉄道は方便でなく実際に必要ではある

ただし長崎は鹿児島と違って博多からの距離が近いからフルでないとまずいことはないから
単線区間解消+30分短縮でとっとと開業するほうがいいのではないかな

478:名無し野電車区
14/05/20 08:11:25.77 FLku/TIu0
>>465>>473
繰り返してるのはおたくでしょw
原点とやらだって勘違いしている
博多との流動が原点だから
ここが多いからリストに載れたんでしょう
山陽との流動だけじゃ鹿児島ルートでさえ無理だったろう

新幹線ほしくて待ってる地域は多いわけでね
流動が少なくて強みになるということはないだろう

479:名無し野電車区
14/05/20 08:11:45.32 lcLZ56kt0
>>473
一等地といっても建物には耐用年数があるのだから
新幹線をきっかけにして再開発されるのは悪いことではないと思うけどね
むしろ逆でこのチャンスを絶対に逃してはいけない
小倉なんて駅の建て替えも終わってしまったし小倉城口側の再開発は何もないもん
地価が上昇するきっかけもなく昭和時代の建物を腐らせてゆくだけの悲惨な状態になってる
それが北九州地域の鉄道利用を失わせて
JRの鉄道収益をも減少させてゆくという悪循環に陥ってる
そういうことにしてしまってはいけないだろう

480:名無し野電車区
14/05/20 08:52:34.43 xBSDZiYP0
>>478
だから君の意見はもういいってwせこい福岡人で古賀崇拝者w
結局福岡視点だけで考えてるだけでリーダーたる資質資格がないのは
福岡と同じw

481:名無し野電車区
14/05/20 08:58:30.82 FLku/TIu0
山陽との流動だけ考えるなら九州なんかリストから外して
他地域のもっと流動の多そうな路線を選んで建設したほうがいいってことになりそうだけどね
おたくこそ九州視点しかないでしょ

482:名無し野電車区
14/05/20 09:12:20.85 xBSDZiYP0
>>481
本性がでたね。自分の所はさっさとつくって他は培養あつかい
自分の所に負担が生じそうになると切り捨てwさすが福岡人
古賀のお膝元w

483:名無し野電車区
14/05/20 12:10:42.86 FLku/TIu0
あのセンセは筑後のお人でしょ
厳密には福岡はお膝元ではないね

484:名無し野電車区
14/05/20 12:25:50.09 xBSDZiYP0
>>483
都合が悪くなると古賀切りw筑後切りwww
筑後は福岡にあらずwww

偏狭な福岡中心主義者には辟易するね

485:名無し野電車区
14/05/22 00:55:40.07 87Xa6TWm0
>巨額を投じて長崎向けのFGT開発したのに、
>今更「地元の要望だからフルに変更してくれ」って言って、
>「はいそうですか」とはいかないだろ。

FGTはいつまでも本採用されない。そもそもの開発コンセプトが実運用ではなく、リニア同様、世界に向けての日本鉄道技術のアピールで、新幹線売込みのカードだから。
計画だけは見直しされてるけど、長崎ルートへ導入は過去の目標に過ぎない。敦賀-大阪間、これもどうだか。
FGT予算取得理由も年々常識外れの理由づけで、もうやけくそ状態。年金で箱もの作った時代の生き残りかな。

1998年(平成10年)、政府の与党整備新幹線検討委員会で北陸新幹線 長野 - 上越間について、上越以西にフリーゲージトレインを導入した場合の需要予測及び収支改善効果が試算された。
1999年(平成11年)、自自政権の自自協議会や自自公政権の整備新幹線建設促進協議会で九州新幹線鹿児島ルート、長崎ルート、及び北陸新幹線敦賀以西でフリーゲージトレインの検討案(その後鹿児島ルート及び北陸新幹線はフル規格による整備と決定)。
2004年(平成18年)、政府与党合意で九州新幹線長崎ルートへ導入を目指すとされた。
2012年(平成24年)、国土交通省は、北陸新幹線の敦賀-大阪間について、2025年予定の敦賀延伸開業後も新線を建設せず、フリーゲージトレインによる在来線の湖西線への直通によるものとする案を提案した。

486:名無し野電車区
14/05/22 01:03:38.80 pUBoeyYh0
ついでにこれも書いとき

JR西日本は今年中に、レール幅が異なる新幹線と在来線を直通できる車両「フリーゲージトレイン(FGT)」の開発に本格着手する方針を固めた。
2025年度に北陸新幹線が、同社管内の金沢―敦賀(福井県敦賀市)間で開業するのに合わせ、雪の多い北陸地方と関西を行き来できる車両を開発し、
営業運転を目指す考えだ。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

487:名無し野電車区
14/05/23 23:17:50.89 NMpakizp0
>>485
>2004年(平成18年)、政府与党合意で九州新幹線長崎ルートへ導入を目指すとされた。
>2012年(平成24年)、国土交通省は、北陸新幹線の敦賀-大阪間について、2025年予定の敦賀延伸開業後も新線を建設せず、
>フリーゲージトレインによる在来線の湖西線への直通によるものとする案を提案した。

正しくは北陸は新規着工3区間の整備が終わるまでは財源目途が立たないから、
つなぎとしてGCTを利用するって事で、敦賀-大阪間という整備残区間が有る
という事は認識されている。
他方長崎の場合はGCT導入で完結というのが国の認識。
全線フル化は北陸が終わった後に望めるかどうか・・・。
その頃に協力してくれる他地域の政治家がいればの話だが。

>>486
北陸はちょっと怪しくなってきたな。
JR西社長会見で前倒し歓迎。GCTが間に合わなければ乗換で開業させると
言ったようだね。
GCTの肝である軌間可変機構の氷雪対応という信頼性面でも重要な箇所の
課題解決が残されているから時間がかかるのは止むを得ないが。

488:名無し野電車区
14/05/24 22:02:20.18 F8dO84/q0
FGTは大分、宮崎方面とか、瀬戸大橋線用に引き続き開発して、長崎は単線フル規格にでもしちゃえばいいんじゃないの?
新幹線は必ず複線でなければならないってわけでもないだろうし。

489:名無し野電車区
14/05/25 11:21:05.50 uw/cen1w0
大分方面のGCTは無理ぽでしょう
博多方面に使用するのはQが嫌がるだろうし
山陽方面は酉にとって問題外だろう

あと、単線にすると行き違いを口実に駅を乱立させたりしそうなのが九州クヲリティw

490:名無し野電車区
14/05/25 11:28:44.06 CDyhHu620
小倉ー北九州空港ー行橋を単線フルで

491:名無し野電車区
14/05/25 11:30:12.57 CDyhHu620
天津ー由布院ー大分ー三重町ー延岡を単線狭軌で

492:名無し野電車区
14/05/25 16:26:36.33 SlW991NK0
七隈線もいつのまにか第三のルートになったんだな。まあ当たり前ちゃ当たり前のルートだが

西九州新幹線の場合当たり前のルートがハード面でできないからどうするか

493:名無し野電車区
14/05/26 12:39:09.66 2KNT1I420
>>490
佐賀大和ー佐賀ー佐賀空港を単線フルで

494:名無し野電車区
14/05/26 13:55:09.12 pqkf1FMN0
スレリンク(bizplus板:204番)
の案で・・・

495:名無し野電車区
14/05/28 13:11:45.42 Y/QN4wzg0
保守


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