14/05/10 21:35:18.19 dwDkRujm0
>>344
きりふり269号を名乗るという事は、かつてのきりふり269号
浅草742→東武日光953は、金輪際運転されないんですね。
もっとも、きりふり267号北千住654→東武日光842の方が、良いと思うけど。
>>349
あれだけで終わりだったんですか?
351:名無し野電車区
14/05/10 21:50:34.89 tW/5lno90
ただの咬ませ犬でワロタ…
352:名無し野電車区
14/05/10 22:59:27.51 /GMavLk00
そりゃ出来て1年物と20物じゃ比べ物にならんわ
ただでさえしまかぜは私鉄車両史上でも最高水準な列車なのに
東武はこの屈辱をばねにしまかぜを超える新特急車両気合い入れて作れや
353:名無し野電車区
14/05/10 23:06:31.14 53NvvPN20
果たして、オール3列になりフリースペースも増えた立派な電車が出来あがり、
ますますキップが取りにくくなりましたとさ。めでたし、めでたし
それはともかく、正直よほど気合入れないと、あのバブルの申し子スペーシアを超えるだけの
東武特急は生まれえないと思う
354:名無し野電車区
14/05/11 09:56:10.04 7mjtMRyA0
汎用デフレ特急になりそうな感じがするんだよなあ。
355:名無し野電車区
14/05/11 11:22:02.47 wX/9tndv0
編成的には1700系以前の2両単位に逆戻りかもね。
そうなると個室、ビュッフェ、フリースペースの設置は難しいと思われ。
356:名無し野電車区
14/05/11 11:36:42.78 3Ncyc1MG0
21日のお召しって栃木何時発?
357:名無し野電車区
14/05/11 21:05:30.56 NstJNocG0
撮影禁止になるよ
358:名無し野電車区
14/05/11 22:24:09.40 KRAOoTQf0
1720DRC・スペーシアより質落としたら客こなくなりそう・・・
東武鉄道なんだから近鉄・小田急と肩を並べるか上回らないと駄目っしょ
しまかぜは文句なし。小田急はVSEの出っ歯見たいのが嫌なんだよな。やっぱHiSEとLSE
1都4県沿線民の期待を背負っているので、じっくり考えて欲しい。
359:名無し野電車区
14/05/12 01:14:29.15 RlFq7DEm0
まぁ豪華編成は作るかも知れないけど、
今みたいに日光線特急殆どをそれで占めるのは難しいんでは。
それこそしまかぜやVSEのように、ごく僅かな看板列車だけが豪華で、
他は日光・伊勢崎(・東上?)兼用の汎用車、みたいな。
360:名無し野電車区
14/05/12 14:19:46.79 NYv82Yf/0
>>358
小田急の特急車両なんて371に合わせたRSEを除けば、座席は200・300と大差無いレベルだし特急車両としてのレベルは内装で雰囲気出してるだけで低い。
361:名無し野電車区
14/05/12 17:35:31.84 VuIrdQpr0
少年時代に家族4人で初めてHiSEに乗った・・・
座席を向かい合わせにしたら真ん中に柱があったorz
362:名無し野電車区
14/05/12 18:57:56.23 FpwTKzFC0
SEやNSEなんてデッキも無くて構造上仕方ないんだろうけど貫通路にドアも無くて幌から走行音が
モロに入ってきたからね。
363:名無し野電車区
14/05/12 19:03:41.53 UhXV6w6Y0
小田急はマーケティングが上手なだけで車両は粗末だよ。定員が稼げない連接ゆえに石を犠牲にして定員を稼いでいたんだろう。
ゆえに連接をやめたがっているんだし。
364:名無し野電車区
14/05/12 19:18:30.27 /m4hGz2i0
とは言え1970年頃だとNSEのプレミアム感は半端なかった。
オイルダンパに守られた展望先頭車といい、大窓・ヒートポンプ空調、走る喫茶室とか。
>>362の言う通り、今思えばデッキなしの折り戸、リクライニングしない回転クロス、走行音ダダ漏れ
(しかも先頭車の運転席の真下にいると、常時ミュージックホーンの音源が鳴ってたし)とか、
欠点はいくらでも指摘できるし、接客設備面ではDRCの方が上だったわけだけど、
でも乗りたい車両と言えばDRCじゃなくてNSEだった。
365:名無し野電車区
14/05/12 23:51:16.57 Ctu/Ros40
いまの小田急ロマンスカーの利点は、キップが直前でも簡単に買えるところ
今は20m級10連のEXEが主役だからホームウェイ以外まず満席にならないし
混むシーズンは快適なEXEで臨時も出してくれる
ホント東武は次の特急車は分割可能にして、快適性と座席数を両立させてほしい
快速減らしてるんだからそこらへんはよろしくお願いしたい
366:名無し野電車区
14/05/13 09:50:38.97 lj4/WhVI0
「走る喫茶室」ってVSE限定で復活してるんだよねえ、乗った事ないが。
まあでも長く乗っても80分程度だから設備的にはあんなもんでいんじゃないか。
367:名無し野電車区
14/05/13 16:21:47.80 JTPKYfYY0
小田急は座席数のEXE・MSEとフラッグシップのVSEを使い分けてるな
368:昼ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ池沼番長3重障壁バセドウzero3vry
14/05/14 00:57:49.52 mjW1lFB50
『名探偵コナン』の映画版(異次元の狙撃手)見てきたけど、
(東武)日光→浅草の
指定券で「喫煙」となっていたけど、
東武鉄道って喫煙席あったっけ?
少なくともJR東日本直通のものに関しては
全席禁煙だし・・・
ちなみに作中時間は2008年らしい。
369:昼ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ池沼番長3重障壁バセドウzero3vry
14/05/14 00:58:27.85 mjW1lFB50
『名探偵コナン』の映画版(異次元の狙撃手)見てきたけど、
(東武)日光→浅草の特急で
指定券で「喫煙」となっていたけど、
東武鉄道って喫煙席あったっけ?
少なくともJR東日本直通のものに関しては
全席禁煙だし・・・
ちなみに作中時間は2008年らしい。
370:名無し野電車区
14/05/14 09:36:10.12 MzFyEpCz0
EXEなんてエグゼクティブなビジネスマンのための通勤特急じゃねーか
実際、ロマンスカーで唯一ブルーリボン賞取れなかったし
371:昼ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ池沼番長3重障壁バセドウzero3vry
14/05/14 10:38:44.54 4HBVtuP80
>>367
フラッグシップってなに
372:名無し野電車区
14/05/14 10:57:14.87 i+kCu/zr0
>>370
シートピッチが狭い300/350形はその足元にも及ばんがな
373:名無し野電車区
14/05/14 11:29:38.17 ld3Ga/uXO
>>372
「特急用車両」として作ったんじゃないからな。
374:名無し野電車区
14/05/14 14:01:48.23 83yTszcD0
300/350はさすがに設備に年代を感じる
近鉄南大阪線のボロ問い意匠部者ね?
375:名無し野電車区
14/05/14 22:27:21.00 Bwq5MaBK0
うちのおかんが臨時特急の300乗ったけど不評で、6050のがいいって言ってたな。
185系「踊り子」は?って聞いたら、まあ良かったかなあと言ってたw
376:名無し野電車区
14/05/15 01:15:12.34 PP5lKIgb0
空いてれば6050のほうが足伸ばせるしな
でも土日はなんだかんだ毎週そこそこ混んでるイメージ
377:名無し野電車区
14/05/15 01:53:06.45 0fRF6zLD0
>>371
フラッグ=旗、
シップ=船、艦
つまり旗艦のこと。艦隊の司令官が乗る船
そこから転じて、一番大事なもの、最上級なものってこと
378:名無し野電車区
14/05/15 02:02:35.39 PP5lKIgb0
そいつに触らないでくれ、あぼーんしてるんだから
379:名無し野電車区
14/05/15 02:04:18.30 0fRF6zLD0
>>371 追加
東武で言ったら100系スペーシアがフラッグシップだな。
380:名無し野電車区
14/05/15 02:05:32.79 0fRF6zLD0
>>378
そうかすまんかった。以後、気をつけるよ。
381:名無し野電車区
14/05/15 03:01:56.87 PP5lKIgb0
お気遣いありがとう
ただの構ってちゃんだからさ、そいつ
382:名無し野電車区
14/05/15 07:24:34.96 ayuSHyMX0
21日のスペーシアお召しの当該車両って何編成?
予備もあるの?
383:名無し野電車区
14/05/15 18:45:28.34 lr9vmHRt0
300/350のボロ車両はさっさと退役させろよ。
あんなので特急料金取るなんてボリ過ぎだろ。
384:名無し野電車区
14/05/15 19:59:10.78 uVoGXUiC0
>>383
元の急行と料金一緒で安くないか?
385:名無し野電車区
14/05/15 21:17:56.50 yEOfPGMr0
ムリに「特急」に格上げさせたから>>383みたいにイメージだけで批判する連中が出てくるんだろうな
386:名無し野電車区
14/05/15 23:18:47.62 5jbSl5rr0
>>385
横レスだが、「イメージだけ」じゃないよ。足元も身体の前も狭くて、
料金払って300/350に乗るのは苦行よ苦行。
運賃だけで乗れる列車なら我慢できるかもだけど、特別料金の徴収に値しない。
387:名無し野電車区
14/05/16 00:07:48.85 BXVE+jFjO
>>382
20日・21日の相直スペーシアは253が代走。
106・107・108のどれかじゃね?
388:名無し野電車区
14/05/16 00:10:31.59 /EUKWG8K0
>>386
いや、苦行だってのは俺も乗ったことがあるからわかるけど、
どうせあいつらが活躍するのはスペーシアの指定席なんて全く取れない時期なんだし
数百円で「座って行ける、帰れる」だけで大いに意味があるんだよ
どうしても嫌なら6050で早めに行って席を取るか、通路で立ったまま辛抱すれば
特別料金は取られないんだし
今は1800の臨時快速だってあるしな
389:648補足
14/05/16 00:15:11.32 /EUKWG8K0
いってしまえば昔の「快速急行」みたいな位置づけかもしれない
設備は悪くても、 「席が指定できる」 ただその一点の目的で料金を取ってる
現に料金はおスペよりかなり割安だ
390:名無し野電車区
14/05/16 03:03:19.47 T2CO8kLHO
300系列はあくまで急行だからな
国鉄12系や165系と比べりゃ豪華なもんよ
391:名無し野電車区
14/05/16 07:57:59.99 wk4n6+RFO
臨時のきりふり号のメリットは、座れる、たち客がいないの二点だわ。
特にたち客がいないと言うのは、全車指定席のメリットだ。
392:名無し野電車区
14/05/16 08:58:17.40 eHMe//QQ0
スピードだって快速と同レベルだし。
これで特急料金とっているんだぜ。
せめて500円ぐらいまでだったら良いけどさ。
393:名無し野電車区
14/05/16 13:32:48.18 TttolrsP0
どうせ500円ならそれはそれで文句言うんだろ
着席券300円でもいいだろ、とか言って。
394:名無し野電車区
14/05/16 17:11:06.43 ZV5ONu+S0
300/350のオンボロ車両の特急料金は
浅草から栃木まで300円、下今市まで500円が妥当w
395:名無し野電車区
14/05/16 21:16:33.96 FcG2DkPg0
300・350・200は急行用車両。
特急って言ってるだけで、料金は安い。急行料金です。
396:名無し野電車区
14/05/16 21:29:27.35 Pmk8PVL80
>>387
防弾ガラス仕様のスペがあったな
397:名無し野電車区
14/05/16 21:30:28.20 Gs2t2X9c0
>>395
それで「急行」って種別を無理に残していた頃
準急以下の種別がカオスになっていた件
398:名無し野電車区
14/05/16 23:14:41.29 1ddY0DRx0
お召に使うのは、元々の防弾ガラス仕様の編成でも、JR対応編成でも無いから。
キカスに行けば工事してる、厳密には工事してた編成だよ。
一先ず、サニーコーラル編成ではない。
399:名無し野電車区
14/05/19 01:27:43.59 o9kr2QkIO
おスペ一本壊れたみたいだけど、大丈夫なのか?w
400:名無し野電車区
14/05/19 14:59:33.34 bn8m01DM0
大丈夫。
足りなくなったら300系の代走がありますから
401:名無し野電車区
14/05/19 15:39:22.20 X+/3CAYi0
/::::::::::: i::::::::: |:::::::: ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ゝ
イ:::::i:::::::ハ::::::::: ヾ:::: |:::\:::ハ::::| :::::::::::::::::::::::\
|::|::::l:::!:::/ \:::::: ヾ:::|::::::::| ::i::::1::リ:::: |: i:::::::::::::ゝ
__ |::|::::|:::l::ハ|_ ヾ ::::::| ヽィ::::j/=、|::::::|::::7: /:::i::::| ____
\ :'´⌒ヽ |::ハ:::V:::| イ⌒゙`\:i リ \|ノ 弋_フノ /:::/: /
|i " )_,,, _ l:ゝ::.\::i〃⌒゙ヽ 〃⌒゙ヾ //::) | 'ハ::::: |
た や |i ヽ | ト/人7} 〃〃 〃〃´ ∠イr 'ちノ::::: | ふ 座
え っ |i / ・ i イ:リ::::| '、 |:::::rイ:::::::: | え 席
ち た |i t / i:::::ハ r‐--ー、 /ハi!:::::::::::::::: | る が
ゃ ね |i 〃 ● ハ::::::: \ .イ_ _,,ツ イ/'/:::::::::::::. < よ
ん |i r一 ヽ ) /i::ハi::::i:::::>,, ___ _,, ´ /,,ハ/|/:::ii:::::::: | !!
! |i | i ∀" "  ̄ ̄ ト、 //ヽ  ̄" ̄ |
|i | i ノi ノ:r j :ア` …‐: |
|i ニ| |二二◎ __,..'| / / :::: |
|i i i ヽ __,,:'´ t/ / :: |
li } ,_:'´ { ,,___ / ,,/i \____
|i | /j\ _:ヘ:ニヽ,,,/_,, , /:::j j
__ / / ⌒`)⌒) i:::::ヽ::`r‐'___ ` ヽ ,,:_,,_,,/:::::ノ"ノシ 〃
,ノ フr フ メ / ノ ゝ:::::: ゝ- 、 ヽ |::::::::::::::::::::ソ / ./
402:名無し野電車区
14/05/19 18:11:21.76 yjk1Zet40
>>390
1800系と登場した頃は国鉄特急と同レベルで破格のサービスって言われたもんだが。
403:名無し野電車区
14/05/19 21:55:33.53 khI99IKJ0
まぁその頃は国鉄特急もリクライニング無しの回転クロスが標準だったから、
性能はともかく設備が特急並というのは嘘じゃない。
DRCがあまりに凄過ぎて同格には出来なかったんだろうね。
じゃあ今はどうなんという思いはあるが…
404:名無し野電車区
14/05/20 13:22:41.04 bpt/Bjrc0
国鉄特急は時代の変化に伴い、簡リク→フルリクライニングと更新されていったけど、
1800→300&350はほぼ原形だからな。
デラシートも200じゃなくて300に転用されてれば、結果は違ったんだろうけど。
405:名無し野電車区
14/05/21 18:11:56.44 XnVtBdZl0
今日の東武お召し列車は、スペーシア105F「雅」?
406:名無し野電車区
14/05/21 19:05:21.37 edhMBuNu0
そう。予備は109F。
407:名無し野電車区
14/05/21 19:21:21.59 FW4CbUF80
5/21 100系臨@下小代-明神
URLリンク(2ch-dc.net)
408:名無し野電車区
14/06/02 15:07:59.52 WrUVVPsfi
りょうもうの乗り心地悪くないどころか快適なのにスペーシアと比べたらカスなのか
スペーシアの乗り心地とは一体
409:名無し野電車区
14/06/02 18:55:36.43 kQv79AJZ0
>>408
座席そのものとシートピッチがクソなんだよなりょうもうは
スペどころか他社特急車と比べてもクソ
乗り心地いいのは良い台車履いてるからじゃね
410:名無し野電車区
14/06/07 18:57:27.43 0pX1E3F6O
通勤特急
スペーシア