京阪のダイヤや車両計画を考える Part6at RAIL
京阪のダイヤや車両計画を考える Part6 - 暇つぶし2ch448:名無し野電車区
14/05/28 21:26:13.46 6kHQxIuU0
>>447
京都側の特急通過駅はボロい7両編成が殆どだったが
これで少しはマシになるかな

449:名無し野電車区
14/05/28 21:35:08.97 y/7BJQgu0
>>448
ボロと最新型の落差が激しすぎるなw
6000の更新車を一部だけでも7両にしてくれないかな

450:名無し野電車区
14/05/29 01:02:54.43 EiMTbKsC0
>>448
京都側といえば冷房つきの7両がほぼ特急、急行に限られ
急行通過駅ときたらそれこそ非冷房の4,5両が定番だった昭和50年代に比べると
すべて冷房車の7両で揃った今の状態は飛躍的にマシになった部類とおもうが

ああいうのをボロというなら並行のJR奈良線の103系なんか立場がないよなあ

451:名無し野電車区
14/05/29 01:13:00.84 Iuh03lzB0
103と2600なら、2600の方がずっと古く感じるわ

452:名無し野電車区
14/05/29 01:20:00.45 PI2KRKkP0
車体だけなら1000系のほうがもっと古いはず

453:名無し野電車区
14/05/29 02:06:29.70 L++DPTpi0
ボロと最新型で言えば……
今の京阪(電車)は静かになったもんだ。サーーー、シャーーーって

全速力の117とか汽車(ディーゼル) 、昔の京阪電車なんて走行音が大きかった。
これから暑くなるじきに網戸全開だと特に。

454:名無し野電車区
14/05/29 03:05:29.68 SB7KGqoIO
6000系更新車にもJR西日本ドアチャイム付くんかな?
6013F以降10000系までのドアエンジンに似合いそう。

455:名無し野電車区
14/05/29 09:44:29.21 PI2KRKkP0
>6013F以降10000系までのドアエンジンに似合いそう。
6012F以降じゃなかったか? この車両から2次車に分類されてたはず(クーラーカバーの違いや台車の変更等)
6011Fも他の6000系とは違った音がするけど

456:名無し野電車区
14/05/29 12:55:00.03 CofEsmAQ0
>>452
さすがに車体だけ見ても2600系1次車(旧2000系)の方が古い。
1000系(旧700系)の車体はそれこそ2400系より新しいのも存在してる。

457:名無し野電車区
14/05/29 17:06:04.57 SB7KGqoIO
>>455
6012Fは2380形と同じエアー音がする。
エアー音が無音になったのは6013Fから。

458:455
14/05/29 19:55:29.17 NLbk9r1f0
>>457
ごめん、6012Fじゃなかった
仰るとおりドアエンジンが違うのは6013Fからです

459:名無し野電車区
14/05/29 20:05:14.49 fDuDvK+K0
13000系の座席にある 大型の袖仕切りは、
 「万が一の事故や急ブレーキ時、衝突からお客さまの身体を保護するため」

とされているので、おそらく6000系のリニューアル車両でも、安全性の観点から
13000系と同じ大型の袖仕切りが設置されるだろう。

460:名無し野電車区
14/05/30 11:14:18.26 JXeLO1vd0
>>447
本線には2本しか入れないのに、2200を3本潰すんだ。
ということは、13006で8連一般の予備を確保したんで、6000をさらに1本7連化する気か?

確か、新型ATS未改造で残ってる2200は4本ぐらい無かったっけ?

461:名無し野電車区
14/05/30 18:02:07.90 HqAQZF20O
2217、2221、2224、2225の4本が危ないんだよね。
そういえば最近2224見かけないような…

462:名無し野電車区
14/05/30 20:05:06.21 sj75dDuE0
2224はちょっと前から休車札掛けて寝屋川で放置中
最近出場した2217はしばらく残って2221,2225も廃車かな

463:名無し野電車区
14/05/31 19:59:10.33 hVwEMd0w0
13021Fの運用調べようと思ってTwitter検索したらわけの分からん書き込みばっかりヒットするな…

464:名無し野電車区
14/06/01 08:17:55.26 XTq2ws2S0
>>462
普通は検査期限までの残期間で廃車の判断をすることが多いから、2217Fを残して他の3本を廃車というのが一番可能性が高そう。

ただ、新型ATS未搭載で残る2200系1本と2624F-2803Fは年度内には淀以南しか走れなくなるし、来年度中には香里園以南しか走れなくなる。
普通に考えれば来年度中に13000系を2本増備かダイヤ改定で7連の運用を削るのが現実的な話にはなってきそうだけど。

465:名無し野電車区
14/06/01 10:20:06.04 ZUwBz8Aw0
>>464
今の京阪なら確実に後者だな。
>運用数削減

466:名無し野電車区
14/06/01 14:02:55.92 Dje92dmL0
>>465 12分ヘッド化wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

467:名無し野電車区
14/06/01 14:56:09.40 ZUwBz8Aw0
>>466
いや、あんたがこだわるような日中パターンはどーでもいいんだ。

朝ラッシュ時の最大運用数減らさないと意味ないから。

468:名無し野電車区
14/06/01 15:05:59.84 HohdJy2MO
2451、2631、2634も箱ついてないよね


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch