13/12/19 20:49:09.67 6ZDsbwas0
URLリンク(www.youtube.com)
元から快速運転のLRTの前面展望動画。
カメラ前に人がカブさるシーンもあるけど、起終点間全線撮影。
30分の長丁場だけど見てみそ?
郊外路線は新設で、低床LRVにして100km/h運転。
市街地区間は旧県営鉄道路線の転用で60~70km/h運転。
快速停車前提の電停以外は、新幹線の駅のごとく本線・副本線の構造。
宇都宮のも新規なんだから、もし土地に余裕があればこういう電停の
構造にしても良いのでは?
にしても、電停間隔が長い。線路周りは宅地なのに電停数が少ない。
交通信号に従って電車側が停まるのが全線で1~2回しかない。
結構道路と交差するのだが、多くが踏切を採用。
所々で交差する奇抜な前頭の白いLRVが、いわゆる路線内の
各駅停車。快速LRVとは運営会社が違うらしい。
よって運賃も違うということ。
117:名無し野電車区
13/12/19 23:28:58.62 Ke6RIcsQ0
宇都宮でかっ飛ばせる場所というと、鬼怒川渡る辺りかな?
冬は強風で徐行させられちゃいそうだけど
あと、新幹線型ホームにぴったりの場所が清原工業団地の
グリーンスタジアムサブグランドの西にあるな。
118:名無し野電車区
13/12/20 19:47:25.86 fkAIZ1dPO
緩急接続しないの?
119:名無し野電車区
13/12/20 21:10:41.06 oYBengt80
LRTでそれはイラナイんじゃないの?
120:名無し野電車区
13/12/20 21:16:19.42 oYBengt80
>>116のLRTはリヨン駅前からリヨン空港へのアクセス鉄道。
空港まで23kmもあるから、空港行きは速達に特化している。
運行も空港行きと市内線は別会社。
おそらく市内線で空港行き停車電停まで乗って、そこから
空港行きに乗り換えるってことは出来ないと思う。
市内線の終点だけで、更にまた料金払って出来るかも?
成田スカイアクセス内の北総線と京成線のような関係か。
運賃全く違うし。
121:名無し野電車区
13/12/20 23:19:16.06 fkAIZ1dPO
上下分離方式を発展させて、運行会社は複数にして競合させサービス向上
122:名無し野電車区
13/12/20 23:37:29.93 8RzTqwob0
宇都宮市としても線路造ったんで後はよろしく見たいな方が都合が良いかもな。
上のほうで市長が上下分離好きみたいなれすあったし
123:名無し野電車区
13/12/21 00:35:12.10 otzfd2mg0
ヨーロッパとかだと自治体が車両や線路を用意して運行会社と年単位で契約するんだっけ。
124:名無し野電車区
13/12/22 20:17:50.42 RSH8Vqp4O
あの会社に運行させてネコ駅舎やネコ電車で客誘致
125:名無し野電車区
13/12/23 01:47:16.97 g/S3PboXO
URLリンク(www.shimotsuke.co.jp)
126:名無し野電車区
13/12/24 01:41:32.05 /BhozVg1O
なんか妙に迂回するのね。
127:名無し野電車区
13/12/24 20:10:13.95 cv9WQW3Y0
テクノポリス方面だけを考えれば迂回だけどさ
これによって大学やスポーツ施設もある清原工業団地を通る事になるから
需要とか考えれば悪くない選択じゃないかな?
128:名無し野電車区
13/12/25 20:23:53.26 epVWbKLw0
こういう工業団地の通勤って社員向けの無料送迎バスとかじゃないの?
129:名無し野電車区
13/12/25 21:04:41.15 /UMa1gaN0
JR東の来春のダイヤ改正、宇都宮以北の普通列車大減便だって
宇都宮~黒磯は今の日中毎時2本が毎時1本に・・・数年前まで毎時3本もあったのに
新規LRT計画とか言っても、既存の公共交通が右肩下がりでは
クルマ依存都市が続くだけ。
130:名無し野電車区
13/12/25 22:17:19.09 fQV+Q5Ts0
1) LRTは宇都宮市内の話であって、県内輸送とは関係ありません。
2) 黒磯方面に列車で行ったって、駅から先の交通がないんだからどうにもなりません。
駅から徒歩圏の人以外は最初から車で行くしかありませんので、列車減便は仕方ありません。
131:名無し野電車区
13/12/26 01:00:30.92 LKjtywARO
いきなり新線敷くのはハードル高いから、
JR線にLRT並みに細かく駅設置してLRVに市内近辺の輸送を任せるとか無理かね。
カールスルーエみたいな。
JRもBRTとか始めた事だし。
132:名無し野電車区
13/12/26 12:04:10.98 Ua+7vF450
>>131
岡山が検討していたのが正にそれでは?
結局のところ、既に完成したシステムであるJR線に、
高価でシステムが全く異なり線路以外は全て新規整備する必要がある
LRVを運転する意義がある路線というのが無いのではと思う。
TLRみたいに丸ごと置き換えならともかくね。
本数増やす、駅増やす、だけなら安い通常のJR車両を入れた方がましな訳で。
・市内中心部への直通が可能で需要が見込める(軌道タイプの車両である意味)
・JR線沿線が充分に市街化しているのに、何らかの理由で普通列車が運行できない
・JR側の設備整備とLRVの整備の両者に多額の補助金が必要
133:名無し野電車区
13/12/26 14:13:38.72 M3wDAu7u0
鹿児島線が頻繁運転するようになってから、
駅間が短くて遅い北九州の西鉄電車は廃れたしなぁ
134:名無し野電車区
13/12/26 17:34:08.24 bPP2ayzS0
宇都宮は20m車単行、高床ホーム、1500V規格にした方が後々他社線直通とかネットワーク広げられそうだけど。
高速区間とか専用軌道なんだし、長めのスロープくらい確保できるんでは。
135:名無し野電車区
13/12/26 18:13:41.95 S6xvy95w0
>>128
たまにその手のバスを見かけるけど乗客少ないね。
基本車通勤だからしょうがないんだろうけどさ
>>131
東武宇都宮線も忘れないで下さい。
136:名無し野電車区
13/12/26 19:09:17.86 LKjtywARO
車利用しにくくしたら企業が撤退したりして。
工業団地なんて代わりはいくらでもあるだろうし。
137:名無し野電車区
13/12/26 20:38:02.69 QfXTNxGk0
>>134
低床タイプ路面電車でなく東野バスみたいな外見のBRTや東武電車みたいな外見の高床車両だと
イメージ的に新規事業らしさが乏しくなるので問題外
LRT計画以前はモノレールを推していた事からもわかるように
「この地域にこれまでなかった交通機関」
をアピールする外見が必須で安さ・使いやすさ・発展性等は最優先ではない
138:名無し野電車区
13/12/26 21:47:26.22 V6T/sk5A0
>>137
> LRT計画以前はモノレールを推していた事からも
へえー、そうだったの。既存市街地、特に駅西に軌道系交通機関を持ち込むなら
車とバッティングしないモノレールの方がはるかにいいじゃんねえ。
もっとも、駅西区間については「後で検討」とか言っちゃって、マトモに作る気ないみたいだけど。
139:名無し野電車区
13/12/26 22:55:42.37 IeawVo3q0
なんでも中途半端は良くない
140:名無し野電車区
13/12/26 22:57:25.24 LKjtywARO
>>137
既存インフラを活用する富山や福井の後追いなどしたくないわけね。
141:名無し野電車区
13/12/27 15:29:06.26 jaGj7CerO
>>137
アピールとか見栄で交通モード決めるとか、
昔の地方都市の地下鉄建設と変わらんな。
142:名無し野電車区
13/12/27 19:19:44.93 By5jeQ+Y0
見栄ちゅうか流行みたいなもんだったりしてね
143:名無し野電車区
13/12/28 13:08:24.04 NfJaMuQj0
ためしに同一区間にバスを走らせて需要調査してから
作っても遅くないんじゃないのかな
144:名無し野電車区
13/12/28 17:51:20.18 PH8kBMea0
似たようなルートで走ってるバスがあるから
その利用状況調べるって手もあるかもな
145:名無し野電車区
13/12/29 21:38:54.19 sMbAiACu0
バスで思い出したんだが、路面電車スレでバス停小さくて目立たないから
利用者少ないって話し合ったじゃん。あと、系統が多くてどのバスに乗れば
いいかわかり難いみたいな話も
LRT持ち出す前にバスの利用案内配ったりして、公共交通への
理解を深めても合うのが先かななんて思ったり
146:名無し野電車区
13/12/29 21:50:55.54 FYus6+Uo0
いかにも冬休みらしく中高生っぽい意見が続いているが、
どんなに渋滞しようとも、マイカー通勤の快適さを捨てることなんてできないよ。
居眠りできないのと飲めないのが欠点だが、それを補って余りある。
147:名無し野電車区
13/12/30 00:50:51.57 COLjTJd+0
それを言ったらおしまいよ。みんなそれをわかった上でどうのこうの言ってると思うよ
148:名無し野電車区
13/12/30 08:47:58.15 MLGe4a5Yi
>>146
そういう価値観が都市部崩壊や人口拡散をもたらし、
さらにこれから突入する超高齢化社会での負担増となるため、
LRTといった乗車負荷の低い中量交通機関を格に、コンパクトな
街づくりをしていこうというのが本来の議論では?
今回の計画自体の良し悪しは別として、宇都宮レベルの規模なら、
本来LRTはフィットする筈。
149:名無し野電車区
13/12/30 10:18:01.95 BfIWRpcj0
はっきりいって車社会で交通機関を整備するのは
マイカーに犠牲になってもらうことと同義だから
マイカーが快適だから交通機関反対なんてもはや反対論ですらないんだよね。
個人の快楽を優先して街が壊滅したら本末転倒。
150:名無し野電車区
13/12/30 15:04:06.25 SKsGF/s20
>>148
乗車負荷という言葉は聞きなれませんが、エレベーター用語でしょうか?
欧米のLRVに比べれば国産のは加減速度も低いし、
立って乗るにのは向いていますね。
道路の中央部にある乗り場までのアクセスは大変そうですが。
151:名無し野電車区
13/12/30 15:24:43.29 ytlfyRxw0
> マイカーに犠牲になってもらうことと同義だから
だから、無意味なの。誰も犠牲になんかなりません。街も壊滅なんかしません。
単なる無駄遣いだからよせっつの。誰が43分もぎゅう詰めになって通勤するかよ。アホクサ
152:名無し野電車区
13/12/30 17:38:29.88 BfIWRpcj0
>>151は自分の言ってることの矛盾が理解できないらしいwww
153:名無し野電車区
13/12/30 20:19:45.46 eRFj5n170
渋滞の隣をスイスイと走っていくのを見れば、指くわえて「あ、いいな・・・」と思ってくるマイカー族も出てくるはず。
渋滞見越して早く家出る必要もなくなるし。
154:名無し野電車区
13/12/30 21:11:34.01 Q1JotxyaO
スイスイ走るけど車内が立客満員じゃあね。
毎日の事だから、たとえ渋滞しても時間は読めるし、
車内で立つ事も押される事もないからやっぱり快適だよ。
あえて供給過剰な輸送力(定員でなく座席数)を提供して全員着席輸送くらいしないと
マイカー利用者は振り向きませんよ。
155:名無し野電車区
13/12/30 21:19:14.56 BfIWRpcj0
立客満員ってことはマイカーにシフトした人がいる何よりの証拠じゃん。
なら、その輸送力増強のためにマイカーから特別税を設定するかもねw
別に課税根拠的には問題ないしw
自分からしたら渋滞の中の車にいるよりも立ち客でいいからLRTの中の方がいいや。
156:名無し野電車区
13/12/30 23:19:48.24 CyYCvWhu0
渋滞をいうならPTPSつき基幹バスでもいいよなぁ
157:名無し野電車区
13/12/31 02:00:40.16 S99GO4IEi
>>150
勝手造語。
都内住みなんだけど、最近の地下鉄とか、
表の入口から電車のドアまでがマジ遠くて困る。
ゆりかもめやモノレールも2フロア移動が標準
みたいな感じだしね。
それに比べりゃ路面電車の楽な事よ。
158:名無し野電車区
13/12/31 03:52:02.68 j87xkRRu0
>>156
そうだよな。客が少ない昼間は経路を変えたりできるしね。
排気ガスにしても、5年後位には非接触給電が使えるレベルになっているかもしれない。
159:名無し野電車区
13/12/31 14:34:32.20 mGMSmnL5O
とりあえずBRTで整備、利用が増えれば車両更新時期にあわせてLRT改築でよくね?
東武駅方面の直通もできるし。
160:名無し野電車区
13/12/31 15:00:18.28 Yl6suAHS0
福鉄事故ん時は電車不通によるクルマ渋滞で、福鉄の有り難味が再確認されたらしいが?
無くなってみて初めて知る何とやらで。
マイカー通勤をテコでも止めない層はそのまま放っておいても、立っていようがスイスイ通勤を
「いいかも?」と思う層を色んな策を交えて取り込めばいいんじゃね?
もう目的地が見えているのに動かないって、嫌なもんだぜ?
図太い奴はそれをも楽しむんだろうけど、現在のマイカー通勤者の全員が全員そうとは思えないし。
161:名無し野電車区
13/12/31 23:37:45.79 gc1eO6W00
マイカー通勤を好む者がいるならば、マイカー通勤を強いられている者も、少数派ではあるが絶対にいるはず
LRTや基幹バスみたいな、公共交通機関の整備や充実化の最大のメリットは、そういう人達へ「公共交通機関を利用する」という新たな選択肢を与えることじゃないかな
今はマイカーを使う他ないが、「マイカー」と「公共交通機関」の二つを自分の好みで選ぶことができる時代がやって来れば、
日々の生活はより豊かになると思うよ
162:名無し野電車区
14/01/01 18:45:03.45 YV2PseWX0
宇都宮市民なら自動車やバス鉄道より自転車だろ?て俺は少数は所か異端だろうな
無論この板覗いてるくらいだから鉄道も好きだけど、主たる移動手段は自転車
163:名無し野電車区
14/01/01 20:30:32.99 Ek65NvOv0
LRTは福祉の一環と言いながら清原地区の住宅密集地清原台を通らないのは足の
不自由な人やお年寄りへの配慮が欠けていると言われそう
164:名無し野電車区
14/01/02 15:41:54.18 eeV1qSHWO
それこそポンチョでも走らせとけばいいよ、交通弱者用の需要なら。
165:名無し野電車区
14/01/03 01:02:50.93 DNM2FrUj0
>>161
一路線出来たってなんの足しにもならんと思うよ
166:名無し野電車区
14/01/03 01:20:29.21 g5cVuBUq0
宇都宮市に隣接している地域から見れば、宇都宮市内のバスって使いづらいんだよね。
宇都宮駅しかバスターミナルが無いし、宇都宮駅と大通りの経由が多すぎで他の場所に行きずらい。
宇都宮市民さへバスを使った事がない人もいるし、自分たちの問題のはずが関心がないことが、
一番の問題だね。
そもそも、バスセンターや乗り換え施設が少ないのが致命だし今の現状だとLRTに大通りを譲った方が、
バスにもいいことなんだよな。宇都宮のバスは鉄道から地域輸送をしないし、支線から主要路線に、
集まりすぎで上手くバス輸送が分散できていないんだよな。
例えば鶴田駅周辺のお客さんを鶴田駅じゃなく宇都宮駅に持っていけば、鶴田駅周辺も栄えないし、
大通りの輸送過剰はするし、鉄道もお客さんが増えないんだよ。それに支線だから本数も少なく距離が長いと、
渋滞したとき、案内の内バス停でいつ来るかわからないバスを待つのは途方に暮れるし疲労もする。
だからバスの場合でも主要輸送と地域輸送を分離し、バスセンターなどを増やさない限りバスを推進しても、
意味がない。これはLRT導入しても同じだけど。
バスセンターやターミナルの条件は駐車場と駐輪場・屋内施設で有人窓口・待つ相室と
商業施設があり、バスなどを利用してくれた人に駐車場や駐輪場の割引などが重要。
バスであっても鉄道の駅と同じぐらい設備でないと、バス停から離れたところの人は、
利用しにくいので、周りの市町でも乗降者数が多いバス停は駐輪場は必要。
167:名無し野電車区
14/01/03 04:49:45.80 lzvb6smHi
大通りの県庁前だかのバス停で待ってたら、バス数本にスルーされた。
どうやら会社が違ったらしい。
バス分かりにくい最悪。
168:名無し野電車区
14/01/03 10:13:00.59 L2xgBFOh0
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
LRT住民投票 有効署名は3万513人
169:名無し野電車区
14/01/03 12:02:48.09 dKnYbdyj0
LRTは福祉事業である以上清原台を縦貫してもらわないといけませんね
170:名無し野電車区
14/01/03 17:46:37.49 FPeRePE+0
ちなみに小山から宇都宮に電車で行くと小金井止まりが多いから意外と遠く感じる。
だから酒飲む用事じゃない限りLRTができても車で行くだろうな
171:名無し野電車区
14/01/03 20:10:22.95 g5cVuBUq0
>>167
東野バスは最終が宇都宮東武だから大工町から先は東武まではJRと関東バスのバス停の名や位置が違うんだよね。
東野が二荒山前でJRと関東バスが馬場町。県庁前は東野バスは東電ビル前なんだよな。
172:名無し野電車区
14/01/03 21:05:45.47 g5cVuBUq0
>>165
ただの線を引くだけじゃ無駄だけど、点を作り違う線を引けば効果が出るんだよな。
少しぐらいの乗り換えは必要じゃない?
昨今は地方に住んでいる人と都会の人を比べれば都会の人の方が健康的な生活を
送っているんだよ。少しのバリアがあるからね。
高齢者でも元々足腰が強ければ、少し歩くのだってへっちゃら。車もある程度健康
じゃなければ運転もできない。数百メートル歩けばコンビニがあるのにそれでも車で行く。
歩かなければ、足腰が弱る。足腰が弱くなれば体も弱くなる。体が弱くなれば運転も
できない。歩かないから金をかけてジムに行く。
宇都宮ぐらいの市の規模なら健康的な生活ができる都市を提案してもいいんじゃない?
173:名無し野電車区
14/01/03 21:27:10.75 ZzMXaJ+20
新交通は高架になる。エレベーターは必須。
メーカーには嬉しいが維持コストもかかる。
乗降は路面電車がベスト、高齢者に優しい。
だが運用速度は最低。
実際は65歳から80までの需要があるだけで、
介護タクシーの充実が重要だったりする。
174:名無し野電車区
14/01/03 21:31:47.61 y2Z24m1G0
判断能力鈍るジジババに車なんか運転させるな
175:名無し野電車区
14/01/03 22:41:07.01 wDrZBEyl0
乗降は歩道に横付けのノンステップバスもわりと容易。
176:名無し野電車区
14/01/04 03:37:19.74 pooWI+or0
福祉の一環は詭弁だね。一部の人しかサービスを受けられない。
渋滞問題もBRTで十分。
真の目標は市街地活性のイメージアップだけ。
ヨーロッパの中都市のイメージを加えたいんだろう。「駅を降りたら、路面電車の行き交う街、宇都宮」。
なんてコピーは出来ているだろうね。
風格は水戸に劣り、高崎と前橋の合併を恐れ常にイメージアップ作戦を続けて来た。
カクテル、ジャズ、餃子、城跡再構築、LRT。餃子位だね成功は。
城跡もLRTも好きなんだけど、頭に´なんちゃって~´が付きそうだ。
177:名無し野電車区
14/01/04 13:09:00.87 DYPBwF0C0
既存の道路交通と干渉しない軌道系交通作るのなら大歓迎よ。
だけど駅西の大通りとかに軌道敷くのはどう考えても無理。論外。
駅東は自分の生活圏じゃないから知ったこっちゃないが、無駄遣いが目に見えてるから大反対。
178:名無し野電車区
14/01/04 14:47:56.20 JGQqYMo80
むしろクルマに偏重して依存してしまっている既存交通の在り方全体を見直す必要がある。
宇都宮市街中心部への自家用車乗り入れを排除もしくは制限、LRT沿線に専用駐車場整備の上でパークアンドライドへ半強制誘導する位の思い切った施策を検討する議論があっても良い。
LRTも駅東で留まることなく駅西・最低でも東武宇都宮までは路線設定、また主要道路とは立体交差させ高速化することも必須だろう。
179:名無し野電車区
14/01/04 15:40:00.44 W8USQ5BI0
結局のところ、どこの都市でもそうだがLRTに反対の理由に共通してるのって
全部主語が「自分が~」だよね。
渋滞で自分が困るとか、自分が利用しないとか、自分は車の方が快適とか。
「街全体の20年後30年後は~」って理由で見たことないよね。
車社会にLRTを引くことの意義を考えればマイカー族がマイナスの影響を受けないなんて
絶対に有り得ない。
有り得るならそもそもLRTを作る意味がない。
別にBRTがいいならそれでもいいが、交通を再編することの趣旨を見失ったら
その都市は長期的に車(マイカー)に潰されて衰退あるのみ。
日本の地方都市に決定的に欠けているのはこの視点をもった人間がほとんどいないこと。
180:名無し野電車区
14/01/04 18:51:30.42 peMERC5eO
嘆くなら地方都市に引っ越す事をすすめる。
そういう視点をもった人間が一人増えるよ。
181:名無し野電車区
14/01/04 19:58:23.89 OQln1yCc0
>>179
車生活って言い換えれば、自己中心的な生活だからね。生活必需品の田舎であっても
その立場は変わらないからね。いくら維持費が高くなっても文句言えないからね。
商用車は仕事だからしかたが無いけど、3人家族なのに8人乗りのミニバン乗っている時点で
道路を自分たち自身で道路を占領している時点で、渋滞のきっかけを作っているのにね。
片側一車線の道路で100メートルが渋滞していたとき、渋滞中に車に乗っている人数は30人も
いないんだよな。
182:名無し野電車区
14/01/04 21:04:32.25 X9CGFHL70
自家用車に関しては所有可能な車種やサイズの制限や、中心市街地や
周辺商業施設への乗り入れ禁止などの自動車メーカーが反発しそうな
制限まで踏み込まないと公共交通への移行は難しいだろう。
24時間365日雨風雪雷関係なくジャージとサンダルでドンキホーテに
乗り付ける生活が当たり前になってる住民が氷点下4度とか体温に
近い+36度の猛暑の中に電停に並んで電車の到着をじっと待ち続ける
日々を電停近辺の駐車場料金払ってまでやりたがる訳はない から
183:名無し野電車区
14/01/04 21:06:45.87 k1skAelq0
ドイツはクルマ好きの人間にとって憧れの国のひとつだろう。
BMW、メルセデスベンツなど世界を代表する自動車企業を持ち
高速料金不要、最高速度無制限のアウトバーンが国内を張り巡らせている。
ところがこの国は世界一の路面電車王国でもあるんだよなあ。
たしか58都市に路面電車(LRT)がある。
ベルリン、ミュンヘン、ケルン、フランクフルトはもちろんあるし
中都市以上で路面電車が無いのはハンブルグぐらいだろう。
大抵の都市はクルマを排除したトランジットモールがあって
路面電車が何本もぞろぞろと走り、人々で賑わっている。
おそらくクルマは郊外、町中は公共交通と歩行者という棲み分けが徹底してるんだろう。
184:名無し野電車区
14/01/04 21:45:44.08 IozrMmwm0
>>176
成功例が餃子だけっておい、ジャパンカップ忘れんといて。
あと、飛山城マイナーだけどちゃんと整備されててお勧めのスポットだぞ。
185:名無し野電車区
14/01/04 22:36:07.38 H9JpZxKI0
>>183
たしかにドイツはどっちもすごいよね。
ただアウトバーンに関しては少しずつだけど有料化しつつある。
ハンブルクは確か今年にLRTが新設される予定だったはず。
ドイツだとフライブルクがLRT…というか交通政策では有名だね。
フランスのストラスブールと2トップって感じかな。
186:名無し野電車区
14/01/04 22:44:59.53 gDu1pQpB0
>>184
それにしても、西側大通りにLRT作ったら、
ジャパンカップクリテリウムできなくなるんじゃ?
187:名無し野電車区
14/01/04 22:48:21.94 Sr5rgPRh0
自動車産業世界三極の一角をなす日本は、郊外電車大国でもあるんだよね。
京急、京王、阪神、京阪など大都市から放射状に伸びる私鉄の一部は
路面電車を起源として発達してきたものだ。
多くの郊外電車の駅の周囲には駐輪場が整備されつつあり、
バイク&ライドが自然発生的に実践されている。
188:名無し野電車区
14/01/05 00:15:36.74 t+uDTK2p0
市議会は住民投票をシカトする気満々だぞ
URLリンク(4608.info)
189:名無し野電車区
14/01/05 20:15:23.21 GBVS8rEm0
>>186
真意不明だけどコースを変えるって話があるんだ。
>>188
北本の結果見てびびってるのかもな
190:名無し野電車区
14/01/05 20:29:21.93 X3VjJ8Q70
>>187重要な指摘
ポジティブに見ると、他の都市も同様になり得る。
ネガティブには、鉄道利用はすでに上限に達しており、マイカーの浸透はまだまだ続く。
191:名無し野電車区
14/01/07 00:11:14.89 DvmUrJpX0
>>181
正月にフランス旅行して、リヨンとストラスのLRT乗ってきたよ。
そのクルマのサイズなんだけど、フランスは自家用車クラスでデカイの走ってないね~
完全に日本人は自動車会社の売りたい車種の上手い宣伝に乗せられたって感じがする。
192:名無し野電車区
14/01/07 12:07:05.99 C+HZj+v90
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
LRT住民投票請求 有効署名が3万人超 栃木
2014.1.5 02:31
宇都宮市が導入を検討しているLRT(次世代型路面電車)をめぐり、市選挙管理委員会は、LRT導入の是非を問う住民投票条例制定を求めて市民団体「民意なきLRT導入を阻止する会」(上田憲一代表)が提出した署名の有効数が3万513人分だったと発表した。
直接請求に必要な有権者数の50分の1(昨年12月2日現在で8318人)を大幅に上回っており、今後は今月9日まで市役所内で署名簿を縦覧、異議の申し立てを受け付ける。
193:名無し野電車区
14/01/07 12:08:02.41 C+HZj+v90
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
動画付き
LRT4年後開業を目指す
宇都宮市が導入を進めているLRT=次世代型路面電車について、宇都宮市の佐藤市長は6日、「平成28年度の着工を目標にスピード感を持って進め、平成30年か31年の運行開始を目指したい」と述べ、早ければ4年後の運行開始を目指す考えを示しました。
宇都宮市の佐藤栄一市長は6日、年頭にあたって記者会見を開き、LRTについて、「平成28年度の着工を目指して事業認可に必要な調査や設計を行うとともに、市民理解の促進に努め、スピード感を持って進めたい」と述べ、導入に向けた決意を改めて示しました。
その上で、運行開始の時期について、「現時点では、平成30年か31年に運行を開始できればという希望を持っている」と述べ、早ければ4年後の開業を目指す考えを初めて明らかにしました。
LRTをめぐっては、市民団体が導入の是非を問う住民投票の実施を求める3万500人分の署名を提出していて、今後、市議会にはかられる見通しとなっています。
01月06日 13時22分
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
LRTの運行 「18、19年目標」
2014年1月7日
宇都宮市の佐藤栄一市長は六日の新春会見で、導入を目指す次世代型路面電車(LRT)について、「平成三十、三十一年(二〇一八、一九年)に運行を開始できるという希望を持っている」と、初めて運行開始時期に言及した。
昨年十一月に設定した一六年の着工目標から計算した。LRT導入をめぐっては、市民団体が是非を問う住民投票条例制定を目指して署名簿を提出。二日に有効署名数が確定し九日まで市民が名簿を見て異議申し立てができる「縦覧」が行われている。
(後藤慎一)
194:名無し野電車区
14/01/07 12:11:12.14 gOUXP4qd0
>>188
多額の費用がかかるって酷い詭弁だな
195:名無し野電車区
14/01/07 13:52:02.42 LrdkyF8DO
>>194
反対派のほうが見苦しい。
2004年に当時の知事が「路面電車にNO!」と訴えて知事選と宇都宮市長選に惨敗して以来、反対派は選挙という選挙に負け続けてるのに、まだ諦めない。
勿論反対は自由だが、こいつら自分の気に入る結果以外認めない気だろう。
196:名無し野電車区
14/01/07 13:57:04.26 gOUXP4qd0
>>195
これからかかる金に較べたら誤差の範囲だろ
反対派の息の根を止める好機じゃん
恐れること無いじゃない
197:名無し野電車区
14/01/07 19:49:25.28 fzuqTuMP0
宇都宮には宇大とか、帝京(地域経済学科)、共和大(シティライフ学部)
作新(総合政策学科)、文星(地域総合文化学科)とか色々あるんだし
富山の担当者とか色々呼んで、シンポジウムとかやったらいいんじゃないかな?
住民投票は、宇都宮のどころか地方都市の未来を考える良い機会になると思う。
198:名無し野電車区
14/01/07 20:56:46.64 uHKWxLUe0
沿線に、固定需要が見込まれる大学が多く立地する
という話ではないのか…
199:名無し野電車区
14/01/07 21:28:16.33 DvmUrJpX0
現地を全然知らないのだが、それら大学の学生が下宿しているのはどの辺なの?
LRTできたら住宅業者とかが沿線に学生向けの小奇麗なアパートをいっぱい建てそうな
気がするんだが?
ただ問題は少子化による学生数の減少か。
200:名無し野電車区
14/01/07 21:34:42.05 K7p/49lQ0
俺以外にも考えている人はいると思うけど
宇都宮のLRTは西側は東武宇都宮線・JR日光線に乗り入れて
新栃木・日光~JR宇都宮~清原工業団地という運行形態にすれば
成功するんじゃないか。要はトラムトレインという形にすること。
ホームの高さ、架線電圧、線路の接続方法、運賃制度・・・・
ハードルは沢山あるけど。
201:名無し野電車区
14/01/07 21:51:01.05 /D2zAWu80
URLリンク(www.city.utsunomiya.tochigi.jp)
特に8ページ
202:名無し野電車区
14/01/07 22:28:45.42 D2lkSDHUO
>>200
むしろ新設するトラム側が既存鉄道に合わせて、
20m高床車1~2両(特認)、1500V、長いスロープの電停で造ればいい気が。
203:名無し野電車区
14/01/07 22:33:51.79 kvwZ9f8K0
>>202
静岡みたいに宇都宮線を持ち出しで低床化しろってはなしにかならないと思われ
既存の交通網と一線を画す必要があるのだから
204:名無し野電車区
14/01/07 22:57:03.32 /D2zAWu80
静岡市(静岡地区清水地区)意見書
URLリンク(www.city.shizuoka.jp)
205:名無し野電車区
14/01/07 23:28:23.75 D2lkSDHUO
既存の交通網と一線を画すとか
公共交通はネットワークあってのものなんだが…
床だけバリアフリーでも規格違いで直通不能も立派なバリア。
206:名無し野電車区
14/01/07 23:33:04.88 lI1khx1N0
>>200
それなら、東武線の芳賀延伸で事は済む。「上下分離」でね。
>>201
ぶははははは。タリフで片道500円の想定なのか。誰がJR駅から500円も払って
電車で芳賀まで行くかっつの。通勤割引40%想定とあるから、満員の通勤時間に乗る人は
月22日利用として往復で13,200円ね。ガソリン100リットル分、リッター15なら月1,500km、
1日あたり68km分になるわね。
JR宇都宮駅東口から本田技研北門までは片道12.5kmだから、1日あたり25km、
月22日利用として毎月550kmの道のりね。
車維持のための固定費をどう見るかは人それぞれだけど、
207:名無し野電車区
14/01/07 23:35:00.16 lI1khx1N0
ああ、変なところで押しちゃった。
通勤定期買ってもクルマ変動費の2.7倍以上コストがかかるってのは、モーダルシフトを起こす
モチベーション要因にはならないんじゃないの?
要するに、アホくさいからとっととやめなさいってことよ。
208:名無し野電車区
14/01/07 23:54:38.55 /D2zAWu80
豊島区LRT(池袋駅東口)2011年
URLリンク(www.mlit.go.jp)
209:名無し野電車区
14/01/07 23:58:15.27 vmB3ky910
>>201
宇都宮市のサイトでそのアドレスへのリンクのあるサイト(芳賀・宇都宮基幹公共交通検討委員会?)を探したけど判らなかった
サイトのアドレス教えて
210:名無し野電車区
14/01/07 23:59:19.82 vmB3ky910
>>206
>ぶははははは。タリフで片道500円の想定なのか。誰がJR駅から500円も払って
>電車で芳賀まで行くかっつの。通勤割引40%想定とあるから、満員の通勤時間に乗る人は
>月22日利用として往復で13,200円ね。
定期は1ヶ月30日の往復で計算するから
500円×60回×0.6=18000円
企業バスはバス定員65人
URLリンク(www.isuzu.co.jp)
1km当たり単価を路線バスと同じ(281.19円)として片道回送で朝夕合わせて2往復で60Km
URLリンク(www.mlit.go.jp)
1ヶ月22日で計算さんすると
281.19×60km×22=371170.8円
1ヶ月約37万
20人以上なら企業バスを走らせた方が安くなる
60人ならコストはLRTの3分の1
企業バス1台分の人数をLRTに変えると年間1000万円のコストアップ
わざわざ企業バスを廃止してLRTに変える奇特な企業は無い
211:名無し野電車区
14/01/08 00:23:31.57 XdgyDXeK0
「民意なきLRT導入を阻止する会」の奴らって栃木県の民主党がそのままだからな・・・
反対する意見はあってもいいが、こいつら建設的な意見言わないし、信用無いんだよな。
「民意なきLRT導入を阻止する会」の会合で駐車場が混んでいて開始時間が遅れるとか、
本当に公共交通を改善しようという考えが無いんだよ。
金の問題って重要だけど、そこしか揚げ足取りしかできない無能な集団だからね。
212:名無し野電車区
14/01/08 00:36:04.02 XdgyDXeK0
>>210
企業のバスって朝夕の往復だけじゃないんだよな、ホンダなんか日中も運行しているような?
でも、工業団地とか郊外向けにするなら急行運転や広電みたいな5連接車みたいに、
ゆとりがないと効果はイマイチかもね。
213:名無し野電車区
14/01/08 01:17:58.89 z6n192Qr0
>>209
URLリンク(www.city.utsunomiya.tochigi.jp)
214:名無し野電車区
14/01/08 11:52:46.89 UZYRCkpAO
富山が競輪利用者用無料バス廃止の代わりにポートラム無料パス配布したように、
企業バス利用者にトラム無料パス配布とか。
トラムによる企業送迎バスの委託運行みたいな感じで、
バス運行費用相当分を企業がトラムに支払う。
215:名無し野電車区
14/01/08 13:26:29.11 zuRK3qHr0
>>212
企業バスを運行するのは日中でもある程度 人数がまとまる場合
今はコスト削減で工業団地では団地内の企業が企業バスを共同運航している所もある
(各工場を回って費用は人数割で折半)
LRTを使わせようとしたら大幅なディスカウントが必要だけど
そんな事したら運行経費も賄えずにかえって赤字になるよ
216:名無し野電車区
14/01/08 13:27:46.64 zuRK3qHr0
>>214
LRTを使わせようとしたら大幅なディスカウントが必要だけど
そんな事したら運行経費も賄えずにかえって赤字になるよ
217:名無し野電車区
14/01/08 14:20:56.20 gspJHYpNO
>>215-216
ザックリでも試算が無ければ「ああそうですか」とはならないぞ。
218:名無し野電車区
14/01/08 22:23:56.09 XdgyDXeK0
とりあえず、LRTに乗るきっかけ作りと地域によっての魅力的な沿線にする必要はあるね。
芳賀と清原の工業団地に勤めている人は帰りにパチンコに行く人も多く、独身の人もいる、
なら沿線に飲み屋街があってもいいかもしれない。車だと代行が必要になる。
場所は平出か柳田辺りがいいね。
よく治安維持のためにプロ市民が騒ぐけど、経済をまわすのに飲み屋街や市場
は必要不可欠。
工業団地はいくら頑張ってもお洒落な町にはならない、まずは沿線住民にあった
街づくりが必要。
219:名無し野電車区
14/01/08 22:45:19.77 LYLgY4tN0
俺が考えた未来の宇都宮的なコンクールとかやってもいいかもな
220:名無し野電車区
14/01/08 22:51:12.12 W8U8tY/i0
ここは2chだぜ
『ぼくのきぼう』は自由に書きたまえ
221:名無し野電車区
14/01/09 00:35:56.37 EtRfW/wm0
とりあえず企業バスから移転しないというならば
実際に企業バスがどのくらい出てるのか出してもらえるとありがたいね。
ただ500円(定期300円)というのは確かに高い気がする。
350円(定期250円)が限界じゃないかね。
222:名無し野電車区
14/01/09 00:38:43.09 TOsVikQQ0
>>219
実際に市民の意見が多く希望が高い方が、新しい交通作りには必要だから。
いかに沿線を充実し、途中駅の乗車数を多くしたほうがいい。
宇都宮市もLRTについての絵のコンクールとか子供の洗脳も必要だし、
子供のうちから公共機関になれると大人になっても公共機関を馴染む場合が
多い。それに小さい頃から使えば愛着を持つし、乗った事も無い公共機関
なんかの存続なんて見向きもしないからね。
223:名無し野電車区
14/01/09 00:47:23.91 TOsVikQQ0
JRバスの清原~宇都宮間が600円だから、芳賀工業団地がせいぜい安くなって
400円ぐらいな気がする。
もしくは、数十円単位で区切るよりある程度均一運賃にし、運賃を2種類ぐらいに
した方が、バスに乗りなれてない人が多い栃木だから支払いは簡素化にした方がいいかも
224:名無し野電車区
14/01/09 02:58:07.66 sEB19YcH0
あの辺りはバスの運賃がぼったくりなんだよな。
柳田大橋経由の東口行に対して、鏝山を経由して西口に行く大回りルートだと
3km程距離が長いが、その分が運賃も西口行の方が高い。
何で鉄道みたく最短経路で計算しないんだろうか。
225:名無し野電車区
14/01/09 19:19:24.05 gyh9g9tA0
>>222
>子供のうちから~
まさしくそうだな。
226:名無し野電車区
14/01/11 20:15:46.46 Ea9bxxEv0
雀宮~宇都宮7.7km190円所要7分はどのくらいの利用があるのだろう。
列車の頻度は少ないが、スピードがそれを補っていそうだ。
227:名無し野電車区
14/01/11 20:44:12.57 NVtSx6Ib0
日経朝刊に中国LRTの記事あり。
228:名無し野電車区
14/01/13 00:02:48.19 S5zP3m4j0
LRTも清原方面だけではなく、インターパーク・上三川方面もあった方が集客性はあるかもね。
中心部から車で行くにしろ、交通量はあるし新四号行けばスイスイ行くけど駅東口から距離あるし
四号や県道320号線は混んでいるときがあるからな。
どうせやるなら二路線ぐらいあってもいいと思う。
229:名無し野電車区
14/01/13 11:59:07.08 DfRpT3wl0
沖縄モノレールは開業までに30年かかった
渋滞緩和よりもバスやタクシーの縄張りを守ることのほうが大事だったらしいね
230:名無し野電車区
14/01/13 17:57:03.38 O8VzG7XK0
>>229はネガティブな意味で発言されており、その通りだと思うが、
一方で、バスは主要路線の乗客を取られて、支線ローカル路線も維持するとなると大変。
損失補償をするにも財源が必要。
軌道系交通は便益が大きいといっても、それを運賃収入や現行の税だけで回収できないため
なかなか実現しない。「沿線税」があれば
231:名無し野電車区
14/01/13 18:03:31.41 afHv4LBF0
フランスだっけ?「交通需要誘発負担金」の制度があるの。
232:名無し野電車区
14/01/13 18:59:36.31 Ck+WTk3L0
>>230
でもさあ、いくら大通りしか利益が出なくても、時代が変化しているんだからもっと柔軟に路線開拓や
路線整理して経営努力しないから新交通システムが必要になってくるんだよ。一番の原因は
関東バスだけどね。大分のバスさえICカードが使えるのに、今時プリペイドカードって・・・
バスなんて軌道が必要な乗り物より、新路線増やすのは容易いんだよな。
あの西と東の路線バス網の差が酷いし、いつまでたっても大通りのバスは空気輸送なんだよな。
233:名無し野電車区
14/01/13 20:12:08.74 gDNREW520
インターパークは宇都宮駅からシャトルバス出てるけど
利用状況はどうなんだろうな?結構利用者いるなら
色々夢が広がリングだけど
234:名無し野電車区
14/01/13 23:00:25.01 RIiDoR+e0
ははは、自家用車利用前提のインターパークに
アリバイ的に設定してるだけのシャトルバスがどうのこうのなんて論外だ。
235:名無し野電車区
14/01/13 23:35:05.85 Ck+WTk3L0
>>233
結構休日は高校生や学生で結構混むよ。シャトルバスが各商業施設を回るのでバスを待てば
あまり歩かなくて済むし。まあ運賃が無料だからもあるけど、
150円ぐらい取ってもとんとんになると思うよ。
>>234
自家用車じゃないと来れられない立地って問題でしょ。山を削って整備した大学もそうだけど。
一番来て欲しい客層を逃しているし、水戸内原のイオンさえ周辺に常磐線の駅があるのと、
佐野アウトレットも周辺にバスターミナルがあり、他県の集客にも力を入れているから。
236:名無し野電車区
14/01/13 23:44:21.80 cufdAUCS0
ここでは関東自動車の評判が悪いけど、JR・東野エリアの人間から見ると
運行本数も多いし、キロ当たりの運賃は安いし(あくまでも栃木県内での話)、
頑張ってると思うんだがな。
>>233
シャトルバスは結構利用されているよ。休日は学生さんで満員になる。
237:名無し野電車区
14/01/14 00:43:12.11 0RxrCO+60
>>236
JRと東野がいくら頑張っても、関東バスがいい意味でも悪い意味でも大きいから。
範囲が広いから、全部が中途半端なんだよ。
宇都宮駅や東武に行くときは東野とJRを使うけど、関東はあまり利用しないな。
238:名無し野電車区
14/01/14 01:15:32.77 Z9ttG1zb0
>>237
本当に使ってるの?
鏝山方面に行く場合、ただでさえ本数が少ないのに、二荒山前とか県庁前は
JRと東野の停留所が数百mも離れている。
宇都宮駅ではJRは実質1系統のくせに1バース占有しているのに、東野は
1バースに全系統が詰め込まれていて朝はカオス状態。
運行間隔も揃っていない、という状況だから。
隣の芝生は青く見えるのかも知れないが。
239:名無し野電車区
14/01/14 01:58:55.00 Z9ttG1zb0
関東への不満は、あれだけの路線網を持ちながら乗り継ぎ割引が無いことかな。
(東野もJRも無いけど、そもそも乗り継ぐほど路線が無い)
現金精算だと手間がかかるけど、バスカードなら磁気情報に乗り継ぎ情報を記録
できるはずだよね。
それと、昨年1社単独で出した路線案内、あれも3社取り纏めて出せなかったのだろうか。
240:名無し野電車区
14/01/14 02:06:52.42 0RxrCO+60
>>238
家からJRバス停が徒歩1~10分だからさ、毎回ではないけど駅や中心部に行くとき
駅の駐車場に長時間駐車する場合、バスの往復運賃と変わらないから自分が運転して
途中で事故に遭うリスクも下げたいんでね。
俺はバス通学だったから、田舎者の公共交通&乗り換えアレルギーが少ないんだよね。
それに、バスが運行していたから学校に通えたから、免許とっても利用できるときは
積極的に利用しているよ。
それにさ、いくら本数が少なくてもバスが存続しているだけでありがたい田舎なんでね。
もし、バスが廃止になったら将来石橋や宇都宮に引越しを考えるね。子供が生まれて学校の
行ける範囲が狭くなると、将来的にはマイナスだからバスやLRT問題は重要なんだよ。
確かに大人は免許取れば栃木県は住みやすいんだよ、ただ高校生や若者には物凄く不便な
地域なんだよ。年寄りがピックアップされがちだけど、人口流失の根っこの部分は
若者が住みにくく、若者が少ないからハイレベルな学校も少ない。若者が少ないから
文化も生まれない。
だから貧乏学生でも住みやすい地域にしたいんだよ。その為ならLRTができても
定期的に乗るよ。
241:名無し野電車区
14/01/14 09:13:26.81 dvMOec/j0
長島スパに車で行ったが、めちゃくちゃ便利だった。
ディズニーランドと違って、鉄道利用を考慮していない。
242:名無し野電車区
14/01/14 12:24:15.37 dvMOec/j0
高岡駅2014年3月29日延伸予定
URLリンク(takaoka-station-building.co.jp)
243:名無し野電車区
14/01/14 14:18:07.88 /N8kpfyt0
>>241
あそこは良くも悪くも中京圏らしいね。
244:名無し野電車区
14/01/14 16:23:40.40 dvMOec/j0
>>243名古屋を含めた地方都市も、公共交通だけで行ける商業・娯楽施設と両立を目指すというのが現実的か、と思った。
245:名無し野電車区
14/01/14 19:33:27.97 XLX+XzSC0
>>240
貧乏学生の足といえばチャリやろ、
246:名無し野電車区
14/01/14 23:11:01.08 Z9ttG1zb0
>>245
そうだよな。俺の実家は恐らく >>240 の家と同じ方向のような気がするが、
学校まで自転車で通ってたよ。
ちなみに今も自転車中心で、それなりにバスも使っている。
URLリンク(4608.info)
そうそう、238は実際に利用している立場での意見な。
240 は公共交通を使わないやつが悪いような考えを持っているけど、
今の状況では使われなくても仕方ないだろ。
247:名無し野電車区
14/01/15 00:43:21.11 7Y3QlksQ0
>>246
>>240だけど確かに、車至上主義者はアホだと思っているね。500メートルさえ、健康体なのに
歩かなくなる人達が多いし、それで肥満体系で医者に通っている時点で可笑しいだろ。
なんでも、使い分けしなければどこかがしわ寄せになり有効に使えるものも使えなく
なるでしょ?その現状が朝の鬼怒通りなんだよ。
それに数キロ~15キロなら自転車だけど、駅まで16キロ以上だし
そこから自転車で数キロあったからな。
しかも、市内ほど坂は緩やかじゃないし、当時は歩道もろくに無かったからな。
248:名無し野電車区
14/01/15 20:36:15.53 jH2tQ2990
>>244
リニア館に行くあおなみ線はまず運賃下げたほうがいいよね。
249:名無し野電車区
14/01/15 23:07:34.95 PpxSY/z00
絶対儲かるでと勇み開業したはいいが
見込みが外れて・・・なあの路線か?
迷列車シリーズで見た記憶がある
250:名無し野電車区
14/01/15 23:48:03.74 7Y3QlksQ0
>>248
バスの方が安く、バスを使って名港線に乗って栄や金山に行ったほうが便利な土地なんでしょ。
どうせ名古屋駅も百貨店側でもないし、栄に行くのに結果的に地下鉄かバスを使わないといけないし
東山線も結構混むし、桜通線は栄の北側だからね。後名古屋道路広すぎwww
名古屋駅周辺の再開発が終ってオフィス需要があれば、沿線も潤うんじゃない?
251:名無し野電車区
14/01/16 00:26:52.27 mUXtV3Kb0
>>247
駅から16kmって宇都宮出て芳賀まで行けるやん
俺なら自転車で1時間の距離だな。
252:名無し野電車区
14/01/16 00:26:58.70 hFZJgmbtO
>>249
あの辺、あおなに線とか倒壊交通事業とか撤去されないパビリオンとかピンチライナーとか
そういう壊滅的な路線が多すぎる。
253:名無し野電車区
14/01/16 08:55:09.88 h3A/w2yv0
東京や大阪だって親会社が大手私鉄(or公営)以外の中小鉄道は殆ど無い。
名古屋は東海・名鉄・交通局が3大鉄道事業者だから、どれかが主体にならない路線は無理だろ。
東海・名鉄は名古屋で新しいことに積極的に手を出す気は無いし、
交通局は所詮公営だから。
254:名無し野電車区
14/01/17 01:22:13.22 MXgoqcnr0
>>251の体力なんかしらんよ。後自転車の種類やどこに行くか・頻度・天候も重要だろ。
自転車乗ってその後電車を使うか・遊び・仕事かどうかで変わるでしょ。行きがあるなら
帰りもある。
それこそ使い分けなんだよ。遊びに行くやスポーツとしてなら知らんけど、
仕事や学校で疲れて自転車漕いでるほうが精神衛生上どうかと思うよ。
255:名無し野電車区
14/01/17 01:53:25.79 MXgoqcnr0
>>253
名古屋は衛星都市が少ないのも影響しているかもね。東京は神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城、
大阪は兵庫・京都・和歌山・滋賀、名古屋は岐阜と三重・静岡ぐらいでしょ。
それに静岡も三重も隣の県だけど、県庁所在地まで普通電車だと遠いから気軽に通勤・通学も
名古屋~岐阜・四日市・豊橋ぐらいがいいところなんだよね。逆に言うと大阪や東京が小さすぎるだけ。
その都市が他の市を引っ張る力や鉄道って物凄く重要だからね。その分私鉄の統廃合も多いけどさ。
256:名無し野電車区
14/01/17 19:43:15.41 2vaUxrtj0
>>254
つバス、というかおとなしく車使っとけ
257:256
14/01/17 20:41:22.25 2vaUxrtj0
>>254
すまない、つい失礼な態度をとってしまった。
ただ、あなたの住んでいる地域を考えるとやはり車というのが現実的な選択肢ではないだろうか?
このスレでは車は悪と考える人もいるようだが、車を購入する事によって車会社の売り上げに貢献するし
各種税金を納めることによって社会貢献になるといったようにメリットも多分にあるのではないかと思う。
258:名無し野電車区
14/01/18 01:03:25.87 sNCbFTZ10
>>257
こちらもカリカリしてすみません。私は18歳になるまでどうしても、遠回りを強いられる生活が
長かったので、バイクの手段があっても実際に学校に乗り入れ禁止やなんやらで、徒歩か自転車・バスの
どれかしかなく、車で30分の距離もちゅうちょすることが多かったですから。
今は車を運転でき、車の便利さを知っていますが、車を運転できない若い層だと
ただ単に、可哀想だし学校帰りで寄り道すらできない街づくりって結局若者の流出しか
無いんですね。
私は車好きで車は大切だけど、やっぱり10代は車は乗れませんしバイクも禁止な所が
多く、物凄くアンフェアですよね。他に選択が少ない訳ですから。
若者を町に留めて置きたいなら、小手先の活性化じゃなく10代が住みやすい街づくりを
しないと街として生き残れないことは10年以上前から言われていますよね。
259:名無し野電車区
14/01/19 01:42:15.96 dQCq+6in0
京丹後市はバスの値下げで客が増え、結果的に市の補助額も減ったらしい。
URLリンク(www.city.kyotango.lg.jp)
周りの自治体も影響受けて値下げに動いている見たいだから、宇都宮も見習ってほしい。
箱物を作るのを見習うだけでなく。
260:名無し野電車区
14/01/19 08:52:24.01 Y2U1KsOD0
そういえばフランスのディジョンはバス路線の改革をした結果、バスでは捌ききれない程乗客が増えてLRT開業させたんだよな
261:名無し野電車区
14/01/19 11:26:43.13 1Joy6F9+0
今日の日経社説
ひどいと思う反面、これが多数意見か。
編集委員が欧米の事情を知らないor知っていて隠しているのは残念。
欧米の取り組みについて、賛否等の論評をしてほしかった。
262:名無し野電車区
14/01/19 22:08:32.65 8jhlElQ7O
まずは既存交通機関の独立採算を無視した安い運賃設定とその分の補填からだな。
263:名無し野電車区
14/01/20 01:32:08.40 1BOpjn3P0
トランスジャカルタはブラジルのバスに倣ったのかな
264:名無し野電車区
14/01/20 09:07:23.11 4jcYsSuo0
>>261
これか?
URLリンク(www.nikkei.com)
生活保護は医療費に切り込め
2014/1/19付
URLリンク(www.nikkei.com)
大型商業施設を地域づくりに生かそう
2014/1/19付
265:名無し野電車区
14/01/20 09:47:42.94 YSXJ/1Bm0
>>264それ。ここでは下のほう。紙では上に位置したはず。
ショッピングセンター誘致・商店街放置のまちづくりにLRT活用、も無くはないけど、
それを目標にするのは、空想がさらに必要。
266:名無し野電車区
14/01/22 12:10:55.05 qHRBTT2d0
ショッピングセンター、歩行者天国、それにLRTを織り込んだ新しいまちづくりが出来そう。
267:名無し野電車区
14/01/22 14:49:31.48 IB9lmdfu0
>>264
その2つの記事を並べると公約数になる層がいないとでも言えそうな、うまく言葉にまとめられない矛盾を感じるな・・・
268:名無し野電車区
14/01/23 19:50:19.79 5p/gHkby0
>>266
いまさらムダ、駅西側のメインストリートからはデパートすら
東武だけ残してなくなっちったしオリオン通りはシャッター通りだよ
交通の便のせいじゃなくて大店法改定以来大型店に個人商店が
まるで太刀打ちできなくなったから、清原の団地だって広いんだぜ?
オレ実際工業団地で働いてたから知ってるよ、管理センター辺りに
ポンとおろされたら到底歩いていけない距離にだって会社がある
推進派は実際の使い勝手を全く想像していないね
269:名無し野電車区
14/01/23 20:30:39.62 XhF2o29t0
都知事選
細川候補がLRT構想をぶち上げた
270:名無し野電車区
14/01/23 23:30:05.71 FREu1C0B0
>>268,269の東武、細川(小泉)のキーワードから
充分可能性を見出せた
271:名無し野電車区
14/01/23 23:50:08.83 ApEhMR+y0
宇都宮市の佐藤栄一市長は23日、市が計画する次世代型路面電車(LRT)に
反対する市民団体が求めた導入の是非を問う住民投票について、
「LRTに関しては必要ない」との考えを示した。
この日の定例記者会見で考えを示した。
272:名無し野電車区
14/01/24 04:52:08.74 yeb1tuhJ0
ナメた話だ、中止に必要な量の四倍の
有効署名がとっくに集まっているというのに
273:名無し野電車区
14/01/24 07:28:27.92 RyK2tkg00
てすと
274:名無し野電車区
14/01/24 07:29:18.16 RyK2tkg00
おい!佐藤!
なんてことしてくれるんだ!!!
……GJ!!!!!!!!!
275:名無し野電車区
14/01/24 07:56:01.61 bKLOaEck0
>>271
ソース
URLリンク(www.shimotsuke.co.jp)
276:名無し野電車区
14/01/24 08:39:41.11 F17qx1FD0
万一知らないやつのために書いとくが佐藤が言ってるのは
LRTに対しては、住民投票に是非を問う必要はなく確実に
導入できる、ってことだぞ
宇都宮にLRTは必要ないなんてひとっ言も言ってないぞ
277:名無し野電車区
14/01/24 13:12:03.44 7hBcZ6lOO
>>272
中止の4倍じゃなくて住民発議の4倍な。
今回の署名数は、有権者のだいたい8%。
278:名無し野電車区
14/01/24 14:08:34.69 ELuZ8ud60
サーセンww
一割に満たないのか、こりゃ現在の生産年齢層が
生きてるうちに宇都宮市破綻もありうるな
二荒山前にあんなもの建てさせた神罰かな
279:名無し野電車区
14/01/24 14:47:19.46 vWyMvtCY0
LRTは福祉だから不平等は許されない。インターパーク方面行きも同時開業すべき
280:名無し野電車区
14/01/24 14:54:48.36 ELuZ8ud60
むしろそっち方面だけでいいだろ
清原までの通勤に使う人なんかいないし
駅前から大通りに何があるっていうの
281:名無し野電車区
14/01/24 17:27:44.08 lZRytLUH0
【女性専用の寝台車両がある寝台特急あけぼのが廃止になるので大歓迎】
JR東日本が行った男性客に対する悪質な乗車拒否作戦
JR東日本の本社職員・支社職員・駅員が行った
寝台特急あけぼののレディースゴロンとシートに乗車者する男性客への乗車拒否バリケードです。
男性を侮辱した人権侵害の一連の模様をご覧ください。
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
282:名無し野電車区
14/01/25 17:44:10.88 hGBR4eZg0
未来の地方都市を考える大きなチャンスを投げ捨てたって感じだな
283:名無し野電車区
14/01/26 02:38:43.13 HQOjBmX00
車を使わない層なんて1割にも満たないじゃないか・・・
284:名無し野電車区
14/01/28 17:04:30.53 9/bpA4hQ0
踏切新設禁止を回避するための軌道特許なら、
専用軌道の複線でも三位式閉塞信号で
最高60km/hどまりがいいところになる悪寒。
285:名無し野電車区
14/01/28 17:06:46.77 rBdhqYZG0
専用軌道なんて鬼怒川の橋のあたりだけって話なんだから
コンスタントに60出せたら文句ないだろ。そもそもこんなLRTなんか全然いらんわけだが。
286:名無し野電車区
14/01/28 17:14:35.88 753qXwzU0
交差点を平面交差で通過するとか電停周囲に駐車場を設ける気がないとか電停に
冷暖房付き待合室を用意しないとか地域事情を考慮しない安上がり仕様と聞いた
287:名無し野電車区
14/01/28 19:43:36.22 IGvj3R2I0
誰も使わない、建築屋がありもしない需要をせびっているだけだ
288:名無し野電車区
14/01/28 20:41:46.76 rBdhqYZG0
意匠の連中って、なんで「町をデザインする」みたいに居丈高になるのかなあ。
建物のデザインが町に影響を与えることは確かだろうが、町のデザインなんて誰も頼んでないっつの。
289:名無し野電車区
14/01/28 22:11:55.65 WfqlZLHw0
どこの話?
290:名無し野電車区
14/01/29 01:09:14.04 gAj1RF4jO
>>286
札幌も函館も富山も高岡も福井も電停に暖房無いよ。
291:名無し野電車区
14/01/29 16:59:46.67 R8cKPOiP0
てっきり現市長の間は休止になったと思っていたんだけど
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
堺市東西網3ルート案 費用を試算
◇LRT/バス専用レーン/路線バス充実の3ケース
堺市中心部で東西をつなぐ交通網の整備を巡り、堺市は28日、有識者による検討委員会で、南海本線堺駅と南海高野線堺東駅を結ぶ3ルート案を提示した。
それぞれのルートで、LRT(次世代型路面電車◎)導入、バス専用レーン導入、従来の路線バスの充実の3ケースの整備費用や需要予測を示した。
同市中心部では、南海など鉄道が南北に並行して走るが、東西にはつながっておらず、東西交通網整備は長年の課題となっている。
市が示した3ルートは、〈1〉府道堺大和高田線(全長2・2キロ)〈2〉堺駅―堺東駅間を直線的に結ぶ大小路線(同1・7キロ)〈3〉大阪中央環状線(同2・4キロ)。
初期整備費は、LRT導入で98億~130億円、バス専用レーン導入で24億~25億円、路線バス充実はいずれも6億円、と試算した。
1日あたりの利用者予測では、〈2〉でLRTの場合が最多の6626人。〈1〉でバス専用レーンを設けた場合が最少で3532人だった。
委員からは「市全体のまちづくりや交通網の在り方を含めた議論をしないと決められない」などと意見が出された。
座長の正司健一・神戸大副学長は「今後意見を取りまとめ、まちを元気にするため交通施策とどう関連づけるか、方向性を示したい」と話した。
◎LRT=Light Rail Transit
(2014年1月29日 読売新聞)
292:名無し野電車区
14/01/29 19:08:44.42 GMtUM+qH0
バス専用立体交差の交差点なんか作ったら良さげ
293:名無し野電車区
14/01/29 19:49:57.78 Dqvl99Yi0
>>291
宇都宮 浄人はじめ委員の過半数が鉄オタだ
URLリンク(www.city.sakai.lg.jp)
収支予測など
LRTは3ルート×民設民営・公設民営=6案のうち5案が単年度赤字
BRTは3ルート×民設民営・公設民営=6案のうち5案が単年度黒字
URLリンク(www.city.sakai.lg.jp)
294:名無し野電車区
14/01/29 20:45:38.83 E04rlbN/0
堺トラムが国産だったことで、とりあえず外国メーカーのロビー活動では
との誤解は払拭されたのか
295:名無し野電車区
14/01/29 21:41:34.75 E6vllrwG0
堺って白紙撤回だと思ってた。
296:名無し野電車区
14/01/29 22:44:31.25 Dqvl99Yi0
URLリンク(www.shimotsuke.co.jp)
LRT住民投票条例を否決 宇都宮市議会総務常任委
1月29日 朝刊
宇都宮市議会の臨時会は28日、総務常任委員会を開き、同市が計画する次世代型路面電車(LRT)の導入の是非を問う住民投票を行うための条例制定を否決した
。最終日の29日に開く本会議で採決するが、LRTを推進する立場の議員が多数を占めることから否決される見通しだ。同市政初の住民投票を求める取り組みは、「見送り」という結果で終わることになる。
臨時会は、市民団体「民意なきLRT導入を阻止する会」(上田憲一代表)が3万512人の署名を集めて条例制定を請求したのを受け、佐藤栄一市長が招集した
。総務常任委は27日に開かれ、上田代表らを参考人に招いたほか、佐藤市長ら執行部の考えをただしたりして議案を審議したが、長時間にわたったため異例となる延会の手続きを取り、28日に再開した。
前日の議論を踏まえ9人の委員が討議し起立採決した結果、条例制定に賛成する委員は4人と少数だったため否決となった。
反対に回ったのは最大会派の自民党議員会、第2会派の自民クラブ、公明党議員会の3会派の5人の委員。
反対する理由として「住民投票の対象となるのは合併などの案件。LRT事業は住民との話し合いの中から民意を反映させるべきだ」(自民党)
「執行部は将来のまちづくりに向け実現に取り組んでいる。議会も執行部と真剣に議論を積み重ねてきた」(自民ク)などを挙げた。
一方、賛成したのは市民連合、統一会派フォーラム・みんななど4会派の4人。
「市自治基本条例の趣旨にも合致している。間接民主主義の補完として住民投票は必要」(市民連合)などの理由で賛成した。
297:名無し野電車区
14/01/29 22:55:31.16 Dqvl99Yi0
動画付
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
LRT住民投票条例案否決
宇都宮市が計画しているLRT・次世代型路面電車の導入の是非を問う住民投票条例案について、宇都宮市議会は29日、採決の結果、賛成少数で否決し、住民投票は行われないことになりました。
宇都宮市議会は市民団体が3万人余りの署名を集めてLRT導入の是非を問う住民投票条例案を直接請求したことを受けて臨時議会で審議を行ってきました。
最終日の29日、本会議が開かれ、採決の前に賛成と反対の討論が行われました。
この中で賛成の立場の市民連合の今井恭男議員は
「署名の重みを市長もしっかりと受け止めるべきであり、民意を代表する私たち議員も無視できない。仮に否決となれば論争はこの後も続き民意を反映しないまま、2年後には着工することとなりかねない」と述べ、住民投票を実施すべきと主張しました。
これに対し反対の立場の自民党議員会の小林紀夫議員は
「市長が悪政を行って、議会が何もできず、誰が考えても大きな負の遺産をつくってしまう、というのであれば、住民投票はしかたないが今の宇都宮市はそのような状況ではない」
と述べ、住民投票は必要ないという考えを示しました。
【続く】
298:名無し野電車区
14/01/29 22:56:46.29 Dqvl99Yi0
【続き】
このあと採決が行われ、自民党系の2つの会派や公明党などが反対し、賛成少数で条例案は否決されました。
この結果、住民投票は実施されないことになりました。
議会のあと宇都宮市の佐藤市長は
「多額の建設費がかかり赤字を作ってしまうのではないかというのが今回の運動の大きな原因ではないかなと考えています。意見をしっかりと受け止めて説明を十分にしていくとともにわかりやすい説明を、これからも心がけていきたいと思います」
と述べました。
また、住民投票を求めてきた「民意なきLRT導入を阻止する会」の上田憲一代表は「精一杯努力したが、この結果になりたいへん無念。これからもLRTは無理であるという視点で、取り組みを続けていきたい」と述べました。
01月29日 19時13分
299:名無し野電車区
14/01/30 05:07:49.09 tKUc+Wn30
>>288
誰も頼んでないけど、誰かやらなかったら街は荒れ果て、無秩序に、とんでもない姿になるんだけどなぁ
300:名無し野電車区
14/01/30 05:25:47.13 U8jh1yFI0
頑張って何かやってた結果立派なドーナツ都市が出来たんだっけ
301:名無し野電車区
14/01/30 06:46:09.85 5BR2YNML0
赤字だ黒字だなんて理論に終始してる時点で
車社会がガンだってことが如実に表れてるよねw
市長マジ頑張れ!!
302:名無し野電車区
14/01/30 10:40:27.04 6DPIyrBG0
URLリンク(mainichi.jp)
LRT:説明会、静岡で開催へ 来月1日から /静岡
毎日新聞 2014年01月29日 地方版
静岡市は2月1、2日、静岡市清水区のエスパルスドリームプラザで、導入の可能性を検討しているLRT(次世代型路面電車)を市民に広く知ってもらおうと、映像資料などによる説明会「オープンハウス」を開く。
市によると、フランスやスペインで実際に走行しているLRTの写真展示や清水区でLRTが走った場合のイメージ映像の放映などを行う。
会場では、LRTを知っていたかどうかや普段の公共交通の利用状況などを聞くアンケートなども行われる。
LRTを巡っては、静岡地区(葵区、駿河区)と清水地区(清水区)の2協議会でそれぞれ検討を実施し、昨年12月に「導入は有効である」とした意見書を田辺信宏市長に提出している。
午前10時?午後5時まで。申し込みは不要で、参加無料。2月22、23日には静岡駅北口地下広場でも実施する予定だという。【山本佳孝】
303:名無し野電車区
14/01/30 12:05:03.79 QORtuRfHO
>>291>>293
今の市長はLRTの代案に大阪市営地下鉄を上げてたくらいで、元々大阪市との一体化を考えてた。
それが都構想反対でああいうことになった以上、堺市を自立させる方向にシフトせざるを得ない。
304:名無し野電車区
14/01/30 12:36:01.25 o8o0SQZ1O
>>301
LRTは福祉なのでバス路線のある清原方面に拘りバス路線未整備のインターパーク方面ゆきLRTを整備しようとしないのは明らかに差別政策
つまり清原LRTとインターパークLRTが同時に整備・開業される事なく清原方面のみ開業するなら現市長は差別主義者だといえる
305:名無し野電車区
14/01/30 13:58:47.81 QORtuRfHO
>>304
ならば「LRT開業で浮いたバスをインターパークに振り向けろ」と主張すれば済む話。
306:名無し野電車区
14/01/30 14:15:16.51 U8jh1yFI0
>>305
インパに先にLRT通して市民の抵抗感が消滅してから清原に通せば反対運動も封じられて一番効率的
307:名無し野電車区
14/01/30 16:47:47.49 64PKxjvX0
まえに、計画ルートにバス走らせててみては?って言ってた人がいたけど
似たようなルートを走る路線バス増発して見るって手もあるよな。
308:名無し野電車区
14/01/30 21:12:25.79 q9h8ikz70
作新学院から桜通り十文字まではもう道から広げちまってるけどな
自転車用通路まで一台幅で仕切られちまって学生サンも哀れなもんだ
309:目覚めろ!日本人
14/01/30 23:10:38.38 ixEG6ktq0
大変だ! 必見だよ! 日本を守るためだ!
「厳選!韓国情報」 「中国・韓国・在日朝鮮人崩壊ニュース」
「在日特権」
↑ 検索してみてください。
310:名無し野電車区
14/01/31 02:26:02.76 YgAHDpDs0
LRTの資料を見たけど、運賃高くないか? 清原台の住民なんて、
乗り継いだら結局今まで運賃がと変わらないのでは?
インターパークと宇都宮駅を結ぶ無料バスが好評なのを見ると、運賃の安さも
大切なんじゃないんかな。
今のバス補助金は高い運賃のままで殆ど人が乗らないバスを維持するのに
使われているけど、それを運賃を下げる方向に使ったらどうなんだろう。
他の都市では, 全市域最高運賃を200円にして成功しているところもあるからね。
どうせLRTは無理やり作るつもりなんだろうから、せめて茶番の会議や調査にかける金を
LRT沿線以外のバスを補うために有効活用して欲しい。
311:名無し野電車区
14/01/31 02:30:07.12 H0tpql7F0
抵抗勢力筆頭のバス潰しのためのLRTって考えてる奴が相当数いるんじゃないかこれ
312:名無し野電車区
14/01/31 12:15:29.92 wxzMJrQ80
返り討ちまちがいなしだよ
313:名無し野電車区
14/01/31 17:33:46.57 TC586EAy0
バスって抵抗勢力なんですか?
「反対派」はバス専用レーンとか専用道路とかを逆提案しないんですか?
314:名無し野電車区
14/01/31 17:48:18.74 /GKfZ5y10
そんな物作ったらフリーザと、あ、LRTと変わらないじゃないか
315:名無し野電車区
14/01/31 22:50:26.13 XZWZIGz10
市民運動の一つの重要なイッシューが無くなるから
LRTは決して実現させてはならないのだと思ってた
316:名無し野電車区
14/01/31 23:31:25.25 hNCjkbsI0
>>310
福祉の面からいったらバスの方が
カバーしてる範囲広い分重要だからな。
317:名無し野電車区
14/02/01 14:03:08.54 iiAlgX1oO
>>316
LRTに限らずバスと鉄道の連携は大切だぞ。
318:名無し野電車区
14/02/01 15:26:56.13 v9suEEHJ0
通勤に関してはそうだけど、福祉に関してはどうだろう?
通院とか買い物みたいな利用の時は?というか住民はどんな風に利用してるんかな?
319:名無し野電車区
14/02/01 21:59:21.12 iiAlgX1oO
>>318
どのくらい需要があるかは軽視できないが、ダイヤも運賃も乗り継ぎには可能な限り心を砕くべきだな。
少なくとも存在する需要は総嘗めにしないと。
320:名無し野電車区
14/02/03 14:17:16.96 DK2tfkwZO
住民投票不発で、宇都宮のLRTは決定かな。
321:名無し野電車区
14/02/04 02:08:20.94 0lHjLYXp0
無駄遣いはもう諦めたわ。
ただ悪化する渋滞にはどう対応するつもりなんだか。
道路をもう一本作るか? それとも軌道敷内自動車乗り入れ?
322:名無し野電車区
14/02/04 08:21:26.53 uDV9wt+n0
>>321
>軌道敷内自動車乗り入れ
それが実現すれ、ばLRTは失敗であるとの烙印が押され
全国の同様の計画に負の影響を確実にもたらすだろう。
323:名無し野電車区
14/02/04 19:05:26.31 +vZYruE0O
>>321
敢えて放置するという鬼畜政策もありうる。
普通の都市では絶対無理だが、宇都宮には宮環という外環道路があるのであながち無理でもない。
324:名無し野電車区
14/02/04 19:40:47.75 M/0tQEu60
>>323
渋滞悪化でLRT転換が捗る
何故車に配慮しなければならないの?
325:名無し野電車区
14/02/04 19:45:10.26 KbNAVcbL0
そりゃ自動車交通の方がはるかに重要だからに決まってるじゃんボクちゃん。
326:名無し野電車区
14/02/04 20:04:28.51 +vZYruE0O
>>324
自動車だって必要な場合もあるんだよ。
327:名無し野電車区
14/02/04 20:06:39.03 M/0tQEu60
>>326
緊急車両と荷捌きの他に走らせる必要ないだろ
流入規制と保有規制に踏み込む必要がある
328:名無し野電車区
14/02/04 20:16:10.13 wVmjCIev0
住みにくいと思う奴は他所に出て行けばいい
逆に住みやすいと思う奴は転入してくる
329:名無し野電車区
14/02/04 20:45:34.91 q+gPDA/N0
というわけで中心市街地にシャッター商店街と限界集落が誕生した
330:名無し野電車区
14/02/04 21:05:45.93 +vZYruE0O
>>327
家電や家具買ってきたらどうすんのさ。
331:名無し野電車区
14/02/04 21:40:38.04 /0DoSqxk0
渋滞がこれ以上悪化すると工業地帯での生産業にも大打撃を与えるぞ
毎朝毎朝数珠つなぎで出勤してる身にもなれってんだ、LRTで通えだと?
ふざけんな!現場組の給料でそんなとこに住めると思ってるのか
332:名無し野電車区
14/02/05 17:57:12.85 IJcN7oVB0
>>331
底辺なら底辺らしくチャリで通えよ。
クルマなんてお前らには贅沢というもの。
お前ら底辺層までクルマに乗ってしまうから無駄に渋滞になるんだよ。
分をわきまえろ。
333:名無し野電車区
14/02/05 18:22:17.71 vjGPCt5o0
また道交法が揺れ戻して歩道では自転車が不可になるとか。
税金も取れないし雇用もあまり生み出さない(安物は輸入)自転車
だから自転車道の整備が進まない。
俺は免許きらしちまったから自転車道設置希望(ちなみに宇都宮民ではない)。
334:名無し野電車区
14/02/06 00:41:03.80 uFpNdFPL0
>>332
どうぞどうぞ♪LRTのゴリ押しと同様
低所得者層の自動車所持を禁じてくらはい
335:名無し野電車区
14/02/06 08:51:47.73 hVt2Rv9hO
宇都宮市の場合
『住民投票は、やりたくない。』
理由は、反対派が勝つからLRT造れなくなる。
『LRTを計画前倒ししてでも早く造りたい。』
理由は、反対派の活動がこれ以上活発化して、LRTが役に立たないデーターを出されたり、へたすりゃ市長リコールが成功しちゃうかも知れないから。
『BRTのほうが安くあがるのに、LRTにする。』
理由は、LRTのほうが建設費が高額で、土建屋の利権に貢献できるから。
以上、要するに是が非でもLRTを造って土建屋に金を流したいだけ。
市民の為や市の交通を便利にする為のLRTではない!
バスみたいに細かく停留所つくれないから、LRT駅から歩かなきゃならなくなり、高齢者に不便になる。
例えば、田原街道や大谷街道、鹿沼街道方面からバスで宇都宮駅に直接行けた高齢者が、いちいち大通りでLRTに乗り換えなきゃならなくなる。
そんな不便なら、自宅からタクシーとか家族に送ってもらう。
結果、LRTもバスも利用者激減。
バス廃止、LRT本数減、LRT大赤字、借金増税、宇都宮市の交通網が不便になり、市内は更に廃れ、活性化どころか寂れた市内になる。
こんなのバカでも解ること。
こんなバカな計画に賛同する奴等は、いっぺん死ねや。
336:名無し野電車区
14/02/06 09:06:00.19 hVt2Rv9hO
連レスすまん
清原や芳賀工業団地に通うマイカー通勤者が、LRT使うと思ってんの?
自宅から会社まで歩かないで住むマイカー。
LRTが出来て、駅の目の前の会社の通勤者ならともかく、駅から10分歩いたらLRTなんて使わないからね。
栃木県民は。
だから、企業送迎バスが多数走ろうが、宮環ができようが渋滞は全く緩和されないわけだ。
結果、LRTなんて造ったって、みんなマイカー通勤は変わらんよ。
あとLRTを大通りなんて通してみろ!
ただでさえ、左側一車線は死んでる宇都宮。
荷物卸しや私用で駐車車両が居る。
駐車車両一台居ただけで、一車線死ぬんだぞ。
そこにLRT通したら追い越し車線が無くなり、完全などん詰まりになる。
今より渋滞するだろ。
あと、宮祭りとかどうする気だ?
やらなくなるのか?
337:名無し野電車区
14/02/06 09:13:22.89 hV4r+mL90
当然可能。by豊田市
「BRTで可能」といっても、その計画が進んでいなければ、絵に描いた餅以前の話。
「バスで可能」ならば、今までに着手していなければならない。
338:名無し野電車区
14/02/06 09:47:47.30 hVt2Rv9hO
>>337 バスでは土建屋が儲からないんです、LRTじゃないと土建屋に莫大な利益を与えられないんです。by宇都宮市
339:名無し野電車区
14/02/06 09:54:41.28 qjjYryZD0
大通りは中央分離帯の上に作るんじゃないか
それで済むとは思えないので道広げるために両脇の
シャッター街もぶっ壊して再開発か
しらじらしいにもほどがあるな
340:名無し野電車区
14/02/06 10:03:43.80 hVt2Rv9hO
>>339 複線にするのに中央分離帯だけで済むわけないよ。
車道は大通り片側一車線ずつになるみたいし。
それこそ、両脇のシャッター街をぶち壊さないと、大通りの交通状況麻痺するのは確実。
デパートの売り出しの時とか、現在でもあの恐ろしい大渋滞をどうする気なのか?
渋滞するから売り出しやるな!とか要請するのか?
それでデパート撤退、更に市街地寂れてLRTが癌になるのは解ること。
341:名無し野電車区
14/02/06 10:54:03.30 e38mzLt/P
LRT導入に反対の本当の黒幕
日産とホンダの工場関係者w
やっぱロクデナシな2社ではwww
342:名無し野電車区
14/02/06 12:47:52.77 4djezwzc0
ID:hVt2Rv9hO は宇都宮市民なん?
343:名無し野電車区
14/02/06 16:02:40.41 VZQ4fOzC0
>>340
> それこそ、両脇のシャッター街をぶち壊さないと、
これが絶対に無理だ、二荒山の前に建てた
あのでっかい罰当たりな塔がある
無論パルコじゃない方で本殿を見下ろしてる方のがな
逆側は急勾配の坂道だしどうしようもないぞ
344:名無し野電車区
14/02/06 18:30:12.68 uOa3AQgo0
>>335-336
「東西基幹公共交通の実現に向けた基本方針」(2013.03)の「整備手順」では
まず駅東だけ作り、大通り部分については既存バスネットワークの利便化・高度化を進めたうえで
状況を見て検討するとされている。つまり、やらない可能性もあると計画書に書いてあるってことだ。
平たく言えば、大通りにも作りたいけど無理だよなあ、ってことで、駅東だけ作って終わりだな。
345:名無し野電車区
14/02/06 22:20:19.31 D9fLx/qx0
作新学院のわきのとおりを意味もなく広げて
作新生のための自転車道まで一台幅一車線で
区切ってるのは給金つきの暇潰しだってのか?
346:名無し野電車区
14/02/06 23:36:38.55 oDiEJXGu0
一方で、既存路線ではこんなことが・・・
URLリンク(www.hankai.co.jp)
もう末期的
347:名無し野電車区
14/02/07 00:27:12.10 YH+93r4D0
そうか?
348:名無し野電車区
14/02/07 08:51:41.84 g0ysXqE5O
>>344 なるほどね、当たり障りのない駅東だけ造って、取り敢えず土建屋に莫大な金を流したいわけだな。
駅東なんてLRT通して誰が利用する?
工業団地通勤者?
いやいや、利用せんよ。
マイカー通勤者は、自宅から会社まで歩きたくないからマイカー通勤してるんだから。
学校関係だってそう、駅東に住んでるのにチャリで作新とか通学してる生徒多数。
雨の日しか利用せんよ。
そりゃLRTが工業団地各社の前に駅を造り、駅東から工業団地内を循環する路線なら、多少利用する人が居るかもだが、それだって宇都宮駅まで電車で来ようとする通勤者は居ないぞ。
なにせ、時間に縛られるの嫌いな県民なんだから。
マイカーで自宅から会社まで一直線、これが県民の考えよ。
349:名無し野電車区
14/02/07 09:42:08.16 joDVbn+z0
>>345
あれは単なる道路拡幅じゃないか。いずれ宮環かその先あたりまで片側2車線にするためよ。
350:名無し野電車区
14/02/07 11:40:17.52 W6SnrUpY0
あーそれだ宮環までにはもう駐車場とテナントゴーストタウンしかないからな
351:名無し野電車区
14/02/07 20:10:50.35 f4kwNsLs0
>>348
>なにせ、時間に縛られるの嫌いな県民なんだから
なるほど。LRTを建設すれば道幅減って渋滞発生するから
時間に縛られたくない栃木県民はLRTに乗るってことだな。
LRT建設で行こうじゃないかw
352:名無し野電車区
14/02/07 23:10:07.55 g0ysXqE5O
>>351 アホか、会社に行くときは渋滞しても、帰宅する時にマイカーなら何時でも会社から帰路に着けるんだよ。
LRTじゃ、時間待たされたり宇都宮駅で乗り換える電車にうまく接続しなかったりするだろ。
そういう時間の縛られ方を嫌うんだよ、栃木県民は。
時間かかろうが、自宅から会社に一直線で行けるマイカー。
片や自宅から駅までマイカー、地元の駅から宇都宮駅までラッシュアワーの電車、宇都宮駅からLRTで会社の最寄り駅、LRTの駅から会社に徒歩。
こんな面倒な手段の通勤するバカは、極少数だ。
マイカー通勤慣れた人が、雨天の時など駅から徒歩で会社なんてルート、面倒がってやらない。
何のメリットも無いLRT通勤、マイカーならラッシュでキツキツの電車なんて乗らずに済むし、ひとりで音楽聞いたりラジオ聞いたりしながら渋滞してものんびり通勤できる。
LRTなんて不便過ぎて使う奴居なくて、赤字になるのが目に見えてる。
353:名無し野電車区
14/02/08 00:34:24.23 XcX9iA5R0
ID:g0ysXqE5Oを見て
自分が宇都宮市の担当者だったらこう思うわ
「うん、間違いなくLRTは作るべきだ」ってw
宇都宮だろうがどこだろうが、そんなレベルの反論百も承知だよ。
だってLRTの目的って極論を言えば「車から降りてもらうこと」だもん。
当然それにはそれに対応した街づくりが必要。
LRT引いて終わりじゃなく、ありとあらゆる構造物をコンパクトにまとめる都市政策として
数十年かけて行う事業なのであって、LRTはあくまでその一部でしかない。
だから最初の数年、いや10年くらいはそういう意見が多数派だろうし
おそらく採算もとれない。
それでいいんだよ。街を変えるのはもともとそれだけ長期的なスパンでやるんだから。
反発するのは車社会というライフスタイルに慣れてしまっただけのことで、県民性でもなんでもない。
だから当然、マイカー主義な大半の市民には最初はつらいと思う。
でもそれも計算済み。
そうやっていかないと街を変えるなんて到底無理だからね。
354:名無し野電車区
14/02/08 00:35:57.48 TMI4GGYa0
【女性専用の寝台車両がある寝台特急あけぼのが廃止になるので大歓迎】
JR東日本が行った男性客に対する悪質な乗車拒否作戦
JR東日本の本社職員・支社職員・駅員が行った
寝台特急あけぼののレディースゴロンとシートに乗車者する男性客への乗車拒否バリケードです。
男性を侮辱した人権侵害の一連の模様をご覧ください。
URLリンク(www.youtube.com)
355:名無し野電車区
14/02/08 00:40:39.37 gAdcGhcQ0
社会人の県民が公共の交通機関利用するときは
行き先の駐車場の問題とかあるとき位だもんなぁ
LRTは宇都宮には不相応だな
簡単にいくかは知らんが
工業団地への渋滞緩和のためには
道路車線増やすだけで解決かもな
356:名無し野電車区
14/02/08 00:42:23.45 1FJCIbVZ0
>>42では思いつきレベルとなっているが一歩進んでいよいよ調査開始するようです
神戸市が路面電車の復活検討 「LRT」導入の調査開始へ
URLリンク(www.sankeibiz.jp)
357:名無し野電車区
14/02/08 01:23:04.12 bii0sHcF0
>>352
お前のように時間単価の安い底辺が言っても説得力ゼロだわw
358:名無し野電車区
14/02/08 02:23:12.15 gAdcGhcQ0
都合が悪いから人格否定でごまかしてんの?
まともに反論しとけよ
359:名無し野電車区
14/02/08 04:28:40.20 G+b7rnMzO
>>352
言いたいことはわかるがね。
自分のように「朝はなるべく寝ていたい」みたいな人もいるのよ。
他の交通機関との接続を最大限考慮すべきというのは賛成だが。
360:名無し野電車区
14/02/08 21:57:01.69 JZZZlHjA0
>>353
の言う構造物っていったいなんだ?
そいつを何でコンパクトにする必要がある
土建屋が要りもしない需要を作りたいだけだろ
大通りなんかいくら寂れても誰も困ってないし
清原までの渋滞緩和はあと二三本道路増やして
橋かければ終わりだ数十年後、いや悪ければ
もっと早く宇都宮市が財政破綻するだけ
361:名無し野電車区
14/02/08 22:44:35.17 XcX9iA5R0
>>360
じゃあなんで全国あちこち
いや世界のあちこちで「コンパクトシティ」っていう政策を掲げてるんだ?
郊外部を反映させて中心部は放置しようって明言してる都市が
どこにあるんだ?
車至上主義の人間の言うことばっか聞いてきたから大問題になってるんだろ。
大通りが寂れて誰も困ってないとか無知もいいところ。
犯罪都市の中に住んでる引きこもりが「世の中平和だねwww」って言ってるくらい
無知なレベル。
362:名無し野電車区
14/02/09 00:16:15.19 ++3j7Vge0
だから工業団地で働くような労働者は
LRTが通るようなところに住んでないっての
そんなモン通しても渋滞は緩和されず
宇都宮駅前西東通りのゴーストタウン化はとまらねーよ
363:名無し野電車区
14/02/09 00:34:52.03 e5LEWnUy0
へぇーーーwwww
それで?www
364:名無し野電車区
14/02/09 23:20:35.98 0Kk0lmSr0
コンパクトシティーとか手遅れの気も
郊外の新築住宅や商業施設絶賛増殖中だし
この流れを止めるには相当な労力が必要だぜ
365:名無し野電車区
14/02/10 00:04:56.54 Y+3F7U+Z0
車を使わない立場でも今の計画は心配があるんだよ。
LRTが出来て溢れた車が、越戸通りや、石井街道に逃げ出して
そうなると駅東の中では公共交通がそれなりに機能していた所が
渋滞で完全に使えないものになる。
通学路も抜け道を通る車で増えて、子供が危険に晒されるかもしれない。
366:名無し野電車区
14/02/10 02:35:32.03 tDmpcYkA0
それがいやならLRTの沿線に引っ越せってこったろ
ムリムリ、よほど高給での雇用まで作ってくれないとね
待っているのは現在の生産年齢層が生きてるうちにの
宇都宮市財政破綻だけ
367:名無し野電車区
14/02/10 06:48:07.28 hsEGokt70
LRT1本できたぐらいで破綻?
368:名無し野電車区
14/02/10 09:33:36.58 GBXa5qzY0
宇都宮の為政者どもはアメリカのLRTのある都市の事例を出さないの?
宇都宮なんか屁でもないクルマ依存社会なのに。
369:名無し野電車区
14/02/10 10:37:24.41 Fg+vKBBC0
>>366-367
2013年4月の下野新聞サイトによれば、設備投資額は260億円、うち半分は国の補助金、
残りの一部も県の負担金を当て込んでいるそうだ。つまり自己負担100億円未満くらいかね。
2013年度の宇都宮市総予算額は3,170億円程度なので、上下分離の下回り維持費(車両含む)
を見込んでも破綻とまでは行かないだろうけどな。
あれだな、LRT作るなら国費で半額持つって制度が良くないな。モノレールとか新交通とか、
あるいは普通鉄道も含めて軌道系都市内交通機関の新設は半額補助ってことなら
道路交通とバッティングしない旅客輸送機関ができるだろうに。
370:名無し野電車区
14/02/10 21:11:02.22 s4GYZVZE0
宇都宮城址公園の用地買収で127億円使ったか
それならLRTはどのくらいかかるのかな?
371:名無し野電車区
14/02/10 21:18:29.84 Cz3VTp9k0
>>369
国の補助LRTは3分の1
市の負担額のつじつま合わせするために国や県の補助を多く見積もっている
実際は国は他の自治体から追従要求されないように例外認めないから
372:名無し野電車区
14/02/10 22:11:31.91 Fg+vKBBC0
ああそうなの。嘘八百こいてるのか。じゃあ、去年言ってた予算総額そのものも全然アテにならないな。
ますますLRTいらないわ。駅東地区の旅客輸送改善だけならBRTでたくさんじゃないか。
URLリンク(ipt.jterc.or.jp)
見るといいことずくめだ。
373:名無し野電車区
14/02/10 23:04:37.16 MgihqETy0
県をあてにしていいのかな?県としてはLRTに出す金があったら
道路整備に使った方がこれからのためになると考えてそう。
もともと、某政治家がLRTの話を持ってきて知事と市長が乗ったって噂があるけど
某政治家も知事もLRTの事なんか眼中になくて、市長が孤軍奮闘してる気が・・・
374:名無し野電車区
14/02/10 23:09:38.34 s4GYZVZE0
富一はLRTは私の夢と語ってたぞ
典型的な自民系利権知事じゃん
375:353,363
14/02/10 23:15:24.05 3ldwSa900
まあいらないいらないいってもLRTは史上最高レベルに現実味のある段階まできてるしね。
もう市長を下ろさない限り建設が凍結されることはないでしょw
作って欲しい俺は全然いいけどおまえらどうすんの?w
376:名無し野電車区
14/02/10 23:18:06.90 tjVs0KNk0
>>361
ところが、そういう動きも否定できないのは事実。
調整区域だと土地が売れないか市街化区域に編入してくれとのことで
市街化区域を拡大している街もあるんだよ。
彼らは車社会の弊害も中心部衰退もそんなの関係ねーだからな。
自分の持っている土地を売りたい、ただそれだけなのよ。
最も、調整区域内だと売るに売れないから、仕方ない面もあるんだけどね。
377:名無し野電車区
14/02/11 14:28:57.34 4AH5Lhfd0
URLリンク(digital.asahi.com)
神奈川)走れるか?横浜LRT 市が実現性を調査へ
2014年2月11日03時00分
横浜市の臨海部に「次世代型路面電車(LRT)」を走らせようという動きが出てきた。
市は新年度予算案に750万円を計上し、LRT導入に向けた調査を始める。
導入に当たっては採算性など検討すべき課題も多い。
【中略】
実際に導入するには、道路の混雑やバスなどの公共交通機関への影響など、クリアすべき課題も多い。
市はこうした点を調べ、LRT導入の実現性を探ることにしている。(岡田慶子)
378:名無し野電車区
14/02/11 16:28:40.41 fYLgEeVc0
> 道路の混雑やバスなどの公共交通機関への影響
これについて、宇都宮市のサイトをいくら見てもどれだけの影響があるかは書いてないんだけど
誰か見た人いる?
379:名無し野電車区
14/02/12 07:24:47.25 WSQJxGYQ0
URLリンク(www.city.kitakyushu.lg.jp)
URLリンク(www.mhi.co.jp)
380:名無し野電車区
14/02/12 12:18:33.15 30bHCZXCO
やっぱLRT賛成派は、>>353みたいなアホばっかなんだな。
いいか、栃木県民は車から下りないんだよ。
LRTなんか造ったって、現在マイカー通勤者は、LRTに移行なんてしない。
マイカーの便利さを知ってるから。
LRTの駅が自宅前にあって、会社の前に駅があるような状況でないと、マイカー通勤者はマイカー通勤のまま。
誰か書いてるが、かえって石井街道や越戸通りにマイカーが流れて危険度が増して事故増加。
百害あって一利なし。
それが宇都宮にLRTを造った後の結果になるのは見え見え。
LRT造れば車から下りる?
そんな理由で車から下りる人が居て渋滞緩和とか、どんだけ頭の中がお花畑なんだか。
いちいちLRTに乗り換えなきゃならない手間が増えて、バスで一直線で来れる地域の高齢者の外出を抑えるハメになり、LRTは高齢者に意地悪な乗り物になる。
381:名無し野電車区
14/02/12 12:27:19.22 30bHCZXCO
>>359 お前はLRTできたら朝遅くまで寝れる通勤になるのかね?
LRTに乗るため宇都宮駅まで時間かけずに来れるのかね?
それとも宇都宮でLRT予定線の沿線にでも住んでるのかね?
自宅から会社まで、何度も乗り換えたりするLRTでは、マイカーより時間がかかるよ。
382:名無し野電車区
14/02/12 12:51:48.18 rV+rIRlY0
やっぱ車バカのためにもLRTは必要だなw
ID:30bHCZXCO
みたいなやつがネットでこんなレベルでしかギャーギャーわめけないのを見れば
市長はさぞ誇らしげだろうね。
「おいおいもっと骨のある奴いねーのかよwwwww」って
383:名無し野電車区
14/02/12 15:44:28.54 1m7diN/kO
>>380
そうかね。
栃木県民は東京行くときも仙台行くときも車かい。
384:名無し野電車区
14/02/12 16:27:06.14 zyF/+X+n0
>>383
仙台は分からんけど、東京は普通に車で行く人多いよ。
清原に住んでる鉄オタだから期待したい部分もあるけど、恐らく乗客は見込んでるよりは少なくなるだろうし(=今と変わらず車を使う)、
開業後の採算を考えると微妙な部分もある。
こういうのを使わせる手段として、並行する道路を(車線減らしたりして)意図的に大渋滞にさせて「仕方なく」公共交通を使うように仕向けるってのもあると聞いたけど、
宇都宮でそんなことしたら各方面から大ブーイングだよな・・・
385:名無し野電車区
14/02/12 17:46:21.36 1m7diN/kO
>>384
東京のどこに何をしに行くかによるかもね。
駐車場が確保されてて大きい荷物があれば車だろうし、駐車場が怪しかったり高かったりお酒飲みたいときは電車か高速バスだろう。
386:名無し野電車区
14/02/12 17:48:55.51 1m7diN/kO
>>381
接続が悪くて不便ならLRTでなく車使うというのはそのとおり。
便利ならLRTを敢えて排除する理由は全く無い。
387:名無し野電車区
14/02/12 20:00:47.55 vuWlbjgY0
なんだか、「オレが宇都宮人の代表だい!」と勘違いしている奴が一匹居るな。>マイカー
388:名無し野電車区
14/02/12 22:48:52.79 keld3Fyl0
んならLRT事業を推進したがる奴らは宇都宮の何なのか?
389:名無し野電車区
14/02/13 01:18:27.47 2PCLmfSF0
なんだかんだ言っても建設は進行する
390:名無し野電車区
14/02/13 01:58:52.38 NHcRipOY0
誰も大通りに行かな、いや行けなくなる
ただでさえすぐ渋滞する道にでっかいうんこ置いてどうしようってんだ
県庁はもとより総合文化センも大打撃だねLRTは使えないだけじゃなくて
文化経済活動の邪魔になるんだよ
391:名無し野電車区
14/02/13 02:35:50.88 IxBr4jLhO
>>390
車線がゼロになるわけでもないのに大袈裟過ぎ。
「乗り継ぎで時間ロスが生じたら嫌がられる」という指摘は正しいと思うが、ロスが生じないように接続取れば話は終わり。
392:名無し野電車区
14/02/13 02:36:45.87 RQTHYVwp0
そして柔軟な思考をもった人はLRTにのって渋滞にはまった奴らをメシウマの種にできるw
そのころ車の中ではトイレに行きたい奴がストレスたまって同乗者と一触即発www
めでたく別れましたとさwww
393:名無し野電車区
14/02/13 05:18:25.27 EK/4s8kki
宇都宮は失敗都市の典型だな
LRTを通したらもっと空洞化が酷くなるんじゃない?
394:名無し野電車区
14/02/13 07:02:58.93 NHcRipOY0
シャッター通りにあらためて電車ひくバカがあるかい
395:名無し野電車区
14/02/13 15:33:54.46 FnNrk6vz0
福井がそうだろ。
新線延伸という形でシャッター通りに入ってくる。
396:名無し野電車区
14/02/13 16:53:02.20 IxBr4jLhO
>>395
JR駅との乗り継ぎを便利にするためだよね。
397:名無し野電車区
14/02/13 22:44:47.83 DzuoTn/P0
渋滞にはまった奴らが大人しくしていればいいけど、彼らの一部は抜け道を求めて
生活道路に入ってくるんだよ。
LRTをやるんだったら徹底的に歩車分離を進めてもらわないと困るんだが、
駅東側は未だに車中心の開発が進んでいる。
板戸大橋が開通した時も、西側の道路が中途半端なせいで、今まであり得ない
場所が混むようになって危ない場面も増えた。
398:名無し野電車区
14/02/13 23:59:35.03 MjHo8m+e0
もうオリオン通りの中通しちまえよあっちならまだ
ほどよくあいてるし宇大生活圏まで抱きこめるからよ
連中がトライアルに来るのに使える
399:名無し野電車区
14/02/14 00:30:22.81 ucYA+9fN0
あんな所行く連中は, 無車検無保険で車の維持費を極力抑えているだろうから
対抗するには運賃10円くらいにしないと。
400: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) crementex ◆3k4AjwwgB6
14/02/14 02:29:20.00 5Ygi5zRL0
都心部無料の公共交通なら実例は結構あるよ。
清原方面でやったら本物のアホだろうけど。
401:名無し野電車区
14/02/14 12:56:03.30 UHTOGKhm0
LRTとバスの乗り継ぎ運賃は必須
402:名無し野電車区
14/02/15 10:43:18.80 1oz4IbQV0
宇都宮では行政は市道の除雪に来るかい?
来ないだろうなマイカーが頻繋に走って踏み分け道を作ってくれるから
電車も夜中ぢゅう回送ででも走らせてれば
岡電みたいに乗り上げることは無いんだろうが
両備グループは人件費かけたがらないからな
暖地でも路線バスが雪で立ち往生ってのはあんまり聞かないが
路上に出るからにはチェーンするだろうし
懸垂式以外の新交通は全部のタイヤを替えるの大変なんだろうな
403:名無し野電車区
14/02/15 17:01:57.78 7+5AICxS0
宇都宮にLRT作ったって、バスと連携取れないのは目に見えてる
まんまバスとLRTが競合するだろうな
だってバス会社が民間企業なんだぜ?市のLRTに客取られたらたまったもんじゃない
404:名無し野電車区
14/02/15 17:49:36.15 aISQDC6J0
関東自動車経営陣変わったんだろ?
405:名無し野電車区
14/02/15 23:22:02.55 S/5t6azo0
URLリンク(www.ustream.tv)
既存都市の拡張計画が発表されている。
熊本駅は、高架下のりば→中心部、中心部→駅前
(同様に、駅前のりば→合同庁舎、合同庁舎→高架下)、となるらしい。
406:名無し野電車区
14/02/15 23:25:53.16 S/5t6azo0
LRT都市サミット(3)
熊本トランジットモールは63分過ぎ
407:名無し野電車区
14/02/16 12:57:07.57 /a6tN9F40
宇都宮ではコミバスは走ってるかね?
俺んとこでは3日間運休だ。
交通弱者が本当に必要とするときにこそ走っていないとかもうね…
408:名無し野電車区
14/02/16 22:33:29.10 sB4yvKuO0
福井駅西口、住みたい再開発ビル 分譲マンションに注目
2014年2月4日
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
福井市のJR福井駅西口再開発事業で、建設中の再開発ビル(地上二十一階、地下二階)に入る分譲マンションへの問い合わせが、不動産会社に相次いでいる。
駅から徒歩一分の好立地と、高齢化社会の進展に伴う利便性の高いまちなかへの再評価が追い風となっているようだ。
今後入居者が順調に決まっていけば、県都の中心部活性化に弾みがつく。 (山本洋児)
分譲マンションは、七階以上に設けられる「シンフォニアタワーコート福井」。建物の高さは県内一の約九十メートルとなる見込み。
建設地を囲う壁に昨年末、予告広告が掲載され、資料の請求先を告げている。
販売代理の三谷不動産(福井市)によると、価格や間取りなどの問い合わせが、一月下旬までに五十件以上寄せられた。
「この時期にしては、強い興味、意思を持つ方がいる」と出だしから感触がいい。
販売は価格などが決まる四月以降に始まり、七月にはアオッサでモデルルームが公開される予定。
部屋数はワンルームから4LDKまで全二十四タイプ。立地のほか、免震工法による安全性や景観も売りにする。
八十九戸(うち四戸は権利者による非分譲)で、二〇一六年三月に完成、同五月に入居できる予定。
管理は、所有者全員で管理組合をつくり、管理会社に委託するという。同社の担当者は「商業、公共施設が入る特別な建物。
二年前から問い合わせがあるのはとても珍しい」と話す。
409:名無し野電車区
14/02/20 23:20:49.86 lwJZehdx0
URLリンク(www.toyama.hokkoku.co.jp)
2月20日02時30分更新
万葉線延伸へ9ルート試算 高岡市交通戦略協
高岡市は19日、路面電車・万葉線の9つの延伸ルートの概算事業費や収支見込みなどの試算を市総合交通戦略策定協議会で示した。
延伸の実現に向けて、市は多くの課題があり、事業費や運営コストを含めた議論を重ね、市民の合意形成が必要とみている。
試算では、軌道部は単線が基本で、入れ替え線を約700メートルごと、停留所は約500メートルごとに各1カ所設置。
車両は架線LRV(軽量軌道車両)、非架線区間は蓄電池搭載LRVを見込み、市が整備主体となる。
道路拡幅費や用地買収費、JR線乗り入れの設備改修費などを除き、1メートルの延伸で約300万円かかる先行例を参考に積算しており、実際には事業費が膨らむ可能性がある。
「万葉線を延伸する会」が要望する片原町交差点から高岡商高付近まで約2・2キロは、76億円の事業費で年間31万8千人の利用で800万円の黒字が見込めると試算。
軌道の整備や鳳鳴橋の架け替え、道路管理者などと協議・調整が必要とした。市は延伸の実現に向けたスキームの概要も示した。
京大工学部藤井研究室が算出した高岡圏の新幹線開業10年後の整備効果も示された。
試算では、新幹線整備だけでは地域内総生産(GRP)や居住人口、労働人口はほぼ変わらないが、
万葉線の昭和町方面の延伸効果は新高岡駅方面延伸を前提にGRPは30~40億円増、居住・労働人口は1200~1300人増、市税は1億円増となった。
市は「延伸に向けてのスタートを切った。関連計画との整合性、住民とのコンセンサスを取り、関係機関と協議しながらステップを踏みながら進めたい」(生活環境部)としている。
協議会は市総合交通戦略に、2023年の目標値で高岡駅・新高岡駅の1日あたりの乗降客数を1万8千人(昨年1万5013人)、
年間の高速バス路線利用者数25万2千人(同15万2281人)、年間の公共交通利用者数902万5千人(同907万7198人)などとする評価指標を設定する。
中間報告のパブリックコメントを受けてサポーター組織の結成促進を追加するとした。
戦略をまとめ、高山純一委員長(金大教授)が年度内に高橋正樹市長に答申する。
410:名無し野電車区
14/02/21 01:59:34.90 V+pg/ske0
【女性専用の寝台車両がある寝台特急あけぼのが廃止になるので大歓迎】
JR東日本が行った男性客に対する悪質な乗車拒否作戦
JR東日本の本社職員・支社職員・駅員が行った
寝台特急あけぼののレディースゴロンとシートに乗車者する男性客への乗車拒否バリケードです。
男性を侮辱した人権侵害の一連の模様をご覧ください。
URLリンク(www.youtube.com)
411:名無し野電車区
14/02/21 10:09:37.86 WHV7ZB1zO
LRTなんて、降雪ではバス以上に運休率が高くなる。
結局、宇都宮にLRTなんて造ったって、バスより運休率が高くなって、利用価値なし。
LRTなんて出来て、バスが撤退されたら冗談じゃない。
LRT沿線以外の地域は、LRTのせいでバス廃止や減便で不便になるとか御免だぞ。
412:名無し野電車区
14/02/21 10:21:07.80 WHV7ZB1zO
>>391 お前バカじゃねえか。
宇都宮駅でLRT接続だけの為に、他社がダイヤを合わせるわけねえだろ。
JRだって、高崎支社と大宮支社とかで、完璧な接続体制なんてつくれねえのに、宇都宮駅でLRTとJR各線の接続時分が簡単に短縮させられると思ってるとか、ど素人な考え丸出しだな。
413:名無し野電車区
14/02/21 10:35:50.21 WHV7ZB1zO
>>388 土建屋と富一・佐藤の飼い犬。
414:名無し野電車区
14/02/21 10:44:49.44 WHV7ZB1zO
>>390 だよな、デパート売り出しとかの日に、あの渋滞がLRTのせいで更にひどくなる。
結果、デパートも撤退とかなって、市街地活性化どころか寂れる。
415:名無し野電車区
14/02/21 11:29:05.79 SHjmtBGg0
と、今日も頑張ってアンチが無駄に吼えてますw
もう建設は決まったも同然なのにくやしいのうwww
416:名無し野電車区
14/02/21 12:25:31.58 WHV7ZB1zO
決まったなら、駅西大通りも早く決めてみろや。
駅西から始まった話なのに、できなくて駅東に追い出されたLRT計画。
必要ないけど造らないと私たちに金が入らず、食べて行けません(T_T)て佐藤に泣きつきか。
だから何とか駅東にだけ造らせて下さい(T_T)ってか。
賛成派よ、くやしいのう。
賛成派なんて、利権に絡んだら奴等なんだから、市民の為とか県民の為に何もできないだろ。
笑える奴等だ。
417:名無し野電車区
14/02/21 13:03:58.05 DVFliyDO0
>>416
時間の問題で建設決定されるだろ。
東のが開通したら必ず西も、という声が大きくなるし。
まあ気長に東の成功を指加えて見てろや。
418:名無し野電車区
14/02/21 13:11:16.47 SHjmtBGg0
馬鹿が何か言ってるよw
賛成派が悔しいのは全く建設されなかった場合だけだろw
もう東側が建設決まったんだから現状よりも賛成派に都合がいいことになるのは確実なのにw
はいはい利権利権
何かあるとリケンガーしか言えない反対派ちゃんは
どこの世界も同じだねw
何もできないと思うなら何でもできるオマエが止めてみろやwww
419:名無し野電車区
14/02/21 20:49:52.11 WHV7ZB1zO
>>417 目立たない駅東に追いやられて、何年も前から大通りを主体に考えてた計画は、どうなったのかね?
駅東では必要ないと騒がれて、結局は計画倒れになるだろうな。
バス会社だって、LRT反対は絶対変えない方針だし、取り敢えず話は聞いてるだけで、バス会社は賛成しないから安心しろや。
JRバスがわざわざ芳賀に移転した意味が解らない奴は、駅東ならLRTが簡単に造れると思ってるだろ?
甘いな、儲からないことは一切やらないJRバスが、LRTが開通したら大打撃を受ける芳賀に、わざわざ基点を移して支店までそっくり移すのは、既に先を読んだ計算なのだよ。
そんなに必要な乗り物なら、なぜ民意を最大限に尊重する住民投票やらないの?
いちいち協議しないで、住民投票でケリつければ済む話でしょ。
要するに、民意は反対派が多数だから負けは確実だから、やるのが怖いんでしょ(爆笑)