【実現?】宇都宮その他の未開業LRT【廃案?】at RAIL
【実現?】宇都宮その他の未開業LRT【廃案?】 - 暇つぶし2ch1:名無し野電車区
13/11/28 22:42:10.08 9PjKmD4y0
路面電車・LRVスレの迷惑になるので
宇都宮その他未開業LRTの話題はこっちでやりましょう。

2:名無し野電車区
13/11/28 22:54:54.39 eenMg1wA0
>>1乙です

3:名無し野電車区
13/11/28 23:11:26.94 nRLrPlav0
この数日、宇都宮市長が2016年にとにかく着工するとか、そのくせ開業予定は不明だとか
口走っているようだ。ちなみに敷設区間は桜通り付近~大通り~JR駅~鬼怒通り~清原
工業団地~芳賀工業団地とか言ってたのが、着工区間はJR駅東口から芳賀工業団地まで
ってことにしてるみたいだな。
宇都宮に軌道系交通機関を持ち込むなら、大通りを今以上に狭くしてトラム走らせるより
道路面を占有しないモノレールの方がいいと思うが、駅東だけならどうなろうと関係ないや。

しかしまあ、マナーの悪い宇都宮のドライバーがトラムと共存できるのかね?

4:名無し野電車区
13/11/28 23:15:09.32 +aHZrDLx0
欧州に「トラムトレイン」ってのが増えてるが、どういうものだろう?
似たのは日本にあるかな? 福鉄? 宮島線?

5:名無し野電車区
13/11/28 23:29:28.64 9PjKmD4y0
>>3
2016年と言うのは決定事項というより目標みたいな感じなんでしょうね。
しかしまあ、最後の一行が宇都宮LRT最大の問題点かもしれませんね。

6:名無し野電車区
13/11/28 23:34:42.61 HlDpTzMW0
LRTというとカコイイが 実態はちんちん電車(・∀・)

7:名無し野電車区
13/11/29 00:02:33.90 u5BkcngJ0
新しいLRT結構かっこよくないっすか?

8:名無し野電車区
13/11/29 07:13:20.40 pRCniRzE0
車両を指すならLRVな

9:名無し野電車区
13/11/29 10:16:23.53 A/mHI31f0
おちんちん電車

10:名無し野電車区
13/11/29 11:02:01.80 rAdhTfjm0
>>8どうでもいい、てことはないが、
「500系は新幹線ではない。新幹線車輌だ」と言ったら固過ぎ

11:名無し野電車区
13/11/29 11:13:57.74 a4GdCN1K0
>>10
最初なに言ってるんだろうと思っていたが、理解できました。
まさにおっしゃるとおりです。(⌒-⌒)

12:名無し野電車区
13/11/29 12:12:54.87 zkStJ5qO0
>>3
考え方次第だろうね

南北に幾筋も流れる河川を渡る道路(橋)の混雑解消が目的であれば
宇都宮駅周辺中心市街地から連続した高架線で渡河する形にしたほうが効果的だと思う。
その上で道路幅に余裕のある工業団地内は地平に下ろせるか検討する程度ではないかと。

まぁ、この場合、鉄軌道だけでなくモノレールから新交通システムまで選択肢が増えるけど
ライフサイクルコストを考えれば普通鉄道互換で作るのがベターではないかと。

13:名無し野電車区
13/11/29 14:43:25.74 rAdhTfjm0
>>11ちなみに、TGVとLGVの使い分けも謎。
英語ウィキペディアには詳細なく URLリンク(en.wikipedia.org)
仏語は、世界の高速鉄道路線を列挙している。URLリンク(fr.wikipedia.org)

14:名無し野電車区
13/11/29 15:54:57.08 9eVgZZcj0
高速走行用の路線を言う時はLGV、列車/車両列を言う時はTGVなんだろ。

15:名無し野電車区
13/11/29 16:18:07.69 1XHCw7xw0
LGVは高速新線の線路部分で、TGVは広義にはフランス発祥の高速鉄道システム全体、狭義にはフランス国鉄の高速鉄道ですね。
TGVがLGV以外に乗り入れることももちろんありますし。

まあそれは置いておいて、折角ですからこのスレが対象とする未開業LRTを挙げていきませんか。もしスレが続けばテンプレに出来るように。

S.確定
なし

A.具体的な計画が進んでいる
宇都宮

B.自治体や運行事業者からで、具体性を伴う提案
大阪市、堺市

C.自治体、市民団体レベルでの具体性のない(or実現性の薄い)提案
京都

適当に思いついた分。
やっぱり既存路線の延伸(札幌や富山、高岡、鹿児島)は外すべき?

16:名無し野電車区
13/11/29 16:20:42.76 LdG1a7H60
含むべきでしょ。

17:名無し野電車区
13/11/29 17:56:36.45 mbpoXri90
堺って新設の話無くなったはずだけど復活したの?

18:名無し野電車区
13/11/29 19:11:39.71 QKTxKTZdO
東京の五輪輸送はBRTだっけ?

19:名無し野電車区
13/11/29 19:14:13.53 u5BkcngJ0
関係ありそうなリンクなど
国土交通省道路局(LRT(次世代型路面電車システム)の導入支援)
URLリンク(www.mlit.go.jp)
日本交通設計協会(新交通システム、ライトレール)
URLリンク(www.jtpa.or.jp)
宇都宮市(言わずもがなこのスレの主役?)
URLリンク(www.city.utsunomiya.tochigi.jp)
江東区(LRT事業)
URLリンク(www.city.koto.lg.jp)
豊島区(池袋副都心再生プラン、5-1 プランA LRT以下略)
URLリンク(www.city.toshima.lg.jp)
静岡市(LRT(次世代型路面電車)について)
URLリンク(www.city.shizuoka.jp)

20:名無し野電車区
13/11/29 19:32:22.96 rAdhTfjm0
>>14-15そうらしいですね。
興味としては、「わが街にTGVができる」「TGVに乗る」「あのTGV車輌が好き」という言い方をしているかどうか。
日本はいずれも、新幹線で通る。
LRTもその位の一般に通じる表現があればいいなと。かつての市電のように。

21:名無し野電車区
13/11/29 19:33:52.92 rAdhTfjm0
都市と交通66など
URLリンク(www.jtpa.or.jp)

22:名無し野電車区
13/11/29 20:07:13.03 rAdhTfjm0
広島駅南口広場再整備に係る基本方針検討委員会
URLリンク(www.city.hiroshima.lg.jp)
各案を具体的技術的検討から選択しているのが面白い。

23:名無し野電車区
13/11/29 20:10:44.86 rAdhTfjm0
長野市
URLリンク(www.city.nagano.nagano.jp)
新交通 BRTまたはLRTを検討

24:名無し野電車区
13/11/29 20:45:11.58 rAdhTfjm0
test

25:名無し野電車区
13/11/29 20:50:58.46 rAdhTfjm0
なごや交通まちづくりプラン(素案)
廃案
三陸案30ページ URLリンク(www.jterc.or.jp)
松江市の新しい交通システムを活かしたまちづくり

26:名無し野電車区
13/11/29 20:56:06.22 u5BkcngJ0
支援ありです。

27:名無し野電車区
13/11/30 01:25:35.50 QdpG80pP0
相模原市
URLリンク(www.city.sagamihara.kanagawa.jp)

28:名無し野電車区
13/11/30 01:31:24.61 QdpG80pP0
横浜市 林市長 産経新聞
こちらは市民団体→URLリンク(www.mlit.go.jp)

29:名無し野電車区
13/11/30 12:30:59.55 nddexIfjO
FGTとGCTの違いって何?

30:名無し野電車区
13/11/30 14:57:23.86 QdpG80pP0
長野市ルート図
URLリンク(www.city.nagano.nagano.jp)

31:名無し野電車区
13/11/30 17:30:19.13 V8+jfU8/0
さらっと見た感触だけど、B,C止まり多い感じか
独立スレのある新潟もスレの内容見る限りあんま進展して無いみたいな?

32:名無し野電車区
13/11/30 18:12:47.25 QdpG80pP0
実行力だけで見れば、横浜市が最有力
名古屋市と大阪府市は、パフォーマンスからの実現なるか。

33:名無し野電車区
13/11/30 19:12:36.72 V8+jfU8/0
財力にして需要にしても宇都宮とは桁違いだろうし
宇都宮みたいに超車社会じゃ無いからLRTと連携する
公共交通機関も充実してて実現する可能性高いかも

34:名無し野電車区
13/11/30 19:55:14.87 QdpG80pP0
逆に東京臨海副都心はどうか?
中央区だけでなく、都の意向の影響も大きいと思うが、
都知事がそれどころじゃない。

35:名無し野電車区
13/11/30 23:43:57.02 QdpG80pP0
関連
認定された中心市街地活性化基本計画について
URLリンク(www.kantei.go.jp)
旧法URLリンク(www.mlit.go.jp)
LRTはまちづくりに有効であって、
逆から捉えると、まちづくりの方向性を変更しないならばLRTは過大(BRTで充分

36:名無し野電車区
13/12/01 17:15:25.16 YvKKmHMM0
LRTだけを考えても駄目ですよね。まずどんな町を目指すのか
そこではどのような交通網がふさわしいのかって事を考えないと

37:名無し野電車区
13/12/01 19:02:20.10 9SLNY+u00
>>36究極にはそうですね。
(自動車でどこにも自由に行ける街、とか、超小型モビリティで安全に移動できる街
だとLRTの出番はなさそう。)
ただし、>>22のように技術的具体的検討から入るのもいいなと最近思った。

38:名無し野電車区
13/12/01 19:26:27.29 +hwbJSza0
そういえば交通基本法撤回されたな
とても残念だ

39:名無し野電車区
13/12/01 19:49:48.51 uwoHRuMt0
交通政策基本法が11月27日に成立したの知らないのか

40:名無し野電車区
13/12/02 00:49:54.44 Jo5sHoqci
もともと東口から工業団地までが先行開業区間じゃなかったっけ?
鬼怒川を渡る橋の渋滞緩和が目的とかで。
市長選で推進派が勝ってると聞くが時間かかってんなあ。

41:名無し野電車区
13/12/02 18:16:14.37 E97nINN90
S:確定
[札幌][延伸]環状化(札幌市)
[富山][延伸]富山駅連結線(富山地鉄・上下分離)
[広島][移設]広島駅前大橋線(広電)

A.具体的な検討が進んでいるが、どうなるか
[宇都宮][新規]宇都宮市東部LRT(上下分離?)
[長崎][延伸]JR長崎駅移転に伴う延伸
[鹿児島][延伸]

B.自治体や運行事業者が前向き(公式ページやイベント有り)だが、現時点では一提案
[札幌][延伸]駅前延伸(札幌市)
[東京][新規]江東区LRT 亀戸~新木場貨物線転用(江東区)
[東京][新規]豊島区LRT 池袋~サンシャイン・荒川線接続(豊島区)
[相模原]
[静岡][新規]静岡・清水中心部LRT(上下分離?静鉄直通?)
[長野][新規]長野駅~善光寺他・屋代線転用(長野市)
[富山][延伸]富山大学延伸、上滝線直通(富山地鉄)
[高岡][延伸]
[福井][移設or延伸]駅前ヒゲ線
[大阪][新規]堺市東西線(上下分離、阪堺)
[岡山][延伸]岡電JR直通(岡電・JR)
[広島][延伸]平和大通り線他(広電)
[松江][新規]
[松山][延伸]松山駅高架化に伴う駅西延伸(伊予鉄)

42:名無し野電車区
13/12/02 18:16:44.44 E97nINN90
C.市民団体や市長の思いつきレベル
[東北][新規]三陸地域JR線LRV化
[東京][新規]五輪アクセス?
[横浜][新規]市長がやる気?
[金沢][新規]金沢駅~野町?
[名古屋][新規]
[大阪][新規]天王寺~なんば・御堂筋線LRT(上下分離、阪堺?)
[神戸][新規]神戸市港湾部LRT
[高松][新規]
[那覇][新規]

D.長期停滞・頓挫
[新潟][新規]新潟市LRT(BRTも頓挫寸前)
[京都][新規]京都市内LRT(未定)
[熊本][既設]熊電LRT化

43:名無し野電車区
13/12/02 18:17:57.64 E97nINN90
私が思いつくものをリストアップしてみました。
詳しい方補完お願いします。

44:名無し野電車区
13/12/02 19:43:49.85 ibqLfFGl0
A長崎は中止では?
B福井は、えちぜん鉄道LRV導入・直通運転を含めるかどうか。
C大阪は、URLリンク(www.pref.osaka.jp)
の12ページによれば、新大阪まで(ただし、2050年ビジョン)
D京都はウィキ京都LRT構想のページにある記事によれば、可能性が復活
熊本は市電が高架駅下に乗り入れか(2014年度末までに判断)

45:名無し野電車区
13/12/02 20:04:03.54 EzMsY5fc0
やっぱ大都市が多いな。

46:名無し野電車区
13/12/02 22:50:38.83 8w2gCu4z0
相模原、初耳だ。

東京の中央区は?

47:名無し野電車区
13/12/02 23:36:36.21 ibqLfFGl0
相模原市は2009年地権者の戸惑いのためBRTお蔵入り。今回はLRTを含めて再検討とのこと。
東京都中央区は「導入システムは、短期的にはBRT、将来的にはLRTを想定」
URLリンク(www.city.chuo.lg.jp)

48:名無し野電車区
13/12/03 00:07:56.09 Nv71KTq40
>>43乙です

49:名無し野電車区
13/12/03 01:14:12.65 m+wmtUnk0
>>40
そう、最初は工業団地通勤者を自家用車から公共交通にシフトさせるって話だった。
BRTとか東武線の延長とか、いろんな方法を議論した上でLRTって話になればスムースに
運んだろうに、宇都宮市はLRT前提の検討委員会を作るからバス会社にも参加しろと言っちゃった。
当然バス会社は猛反発。いまだに地元のコンセンサスは得られていない。
ちなみに市長選でLRT建設反対を唱えたのは某宗教団体信者の、いわゆる泡沫候補。

50:名無し野電車区
13/12/03 01:18:03.63 9Cp+7gn/0
どこの宗教団体?

51:名無し野電車区
13/12/03 01:23:21.62 R9c97p/a0
幸福の科学(幸福実現党)

こんな政党出身者でも現職の4割も票を取ったんだから
LRT反対の意見は市民に多いんだろう

52:名無し野電車区
13/12/03 01:33:44.01 Nv71KTq40
他にD福岡市

53:名無し野電車区
13/12/03 10:43:54.41 ZGXkqxYU0
山梨県甲府市もリニア開通にあわせた新交通としてBRTが優先検討だけど
LRTも可能性としてリニア関連資料にBRTと共に載ってる。

54:名無し野電車区
13/12/03 11:09:38.76 Nv71KTq40
>>53確かに、30ページ
URLリンク(www.pref.yamanashi.jp)

55:名無し野電車区
13/12/03 18:15:18.60 Nv71KTq40
湘南台は廃案→鉄道延伸に
URLリンク(www.pref.kanagawa.jp)
8ページ

56:名無し野電車区
13/12/03 22:26:48.27 ZJus3CJi0
>>51
投票率50%にも満たない選挙の結果だから反対が多いとも言い切れ無い気が
どっちかと言うと無関心が多いんじゃないかな。

知事選(平成24年11月18日) 投票率33.64%、
知事(無) 462,299票(28.6%)
対抗候補(共) 71,700票(4.4%)

宇都宮市長選挙(2012/11/11) 投票率36.03%
市長(無)100,858票(24.6%)
対抗候補(無)41,678票(10.2%)

得票数横の括弧は得票数/有権者数×100

57:名無し野電車区
13/12/03 22:51:35.37 eCjPE7+50
投票しない奴は権利を放棄してるんだから賛成反対言う資格なし
したがって選挙の結果重視でLRT賛成多数でおk

58:名無し野電車区
13/12/03 23:37:20.53 m+wmtUnk0
いやマトモな対立候補がいないから事実上現職市長の信任投票になっちゃって
投票率もグンと下がったのよ。おらも投票には行っただけんど、入れる候補いないから
白票入れただよ。

59:名無し野電車区
13/12/04 14:45:06.61 S3tV+iDD0
幕張、ってのは外野が勝手に言ってたんだっけ?

60:名無し野電車区
13/12/04 17:33:43.06 Y/hcqtEZ0
千葉市総合交通ビジョン 幕張 検討ルート6
URLリンク(www.city.chiba.jp)
URLリンク(www.city.chiba.jp)
パブリックコメントにより、40ページの記述を「…モノレールにとらわれず新たな交
通システム(LRT、BRTなど)の導入可能性を検討します」に修正
URLリンク(www.city.chiba.jp)

その後、2009年の千葉市幕張新都心地域交通総合連携計画ではバス強化を決定

61:名無し野電車区
13/12/04 17:57:17.98 Y/hcqtEZ0
議事録によると、第1回の素案では検討ルートの記載なく、指摘もない。
第2回では、事務局が出した案に、(LRTなど)の導入可能性を検討、とある。
それに関する委員の指摘はない。
2007年、「現在の連節バスを有効活用すべき」とのパブリックコメントにより、BRTが追加された。
その後、2009年の連携計画を検討する段階では初めからバスに絞られている。(委員は、バス事業者からLRTという用語を知らない者まで)

62:名無し野電車区
13/12/05 12:01:19.34 PVHd5X9p0
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃ 対洗脳・情報操作に対する十箇条

┃一、与えられる情報を鵜呑みにするな。まずは疑え。
┃二、自分の頭で考えている気になるな。ほとんどの場合無意識に誘導されていると思え。
┃三、数字にだまされるな。数字でも悪意があれば操作することは可能だ。
┃   統計というものは算出方法次第で容易に操作できる。
┃四、過去に目を向けろ。必ず今と繋がっている。
┃五、皆が一様に同じ結論、意見に達したときは、情報操作もしくは悪質な誘導、
┃   最悪洗脳されていると考えろ。
┃六、事象、問題点、結果を箇条書きで抜き出せ。そして関連付けろ。
┃七、耳触りのよい言葉ばかり言う奴を信用するな。そいつは下心を隠している。
┃八、強硬論をまくし立てる奴は単なるパフォーマンスでやってるだけだ。
┃   バックにいる誰か、もしくは何かから目をそらす目的があると考えろ。
┃九、正論ばかり述べる奴には気をつけろ。禅問答になる。
┃十、やばいと感じたらすぐに逃げろ。それと逃げ道の確保を忘れるな。
┃            人
┃         <。 >
┃    ∧∧  /Vミ バシ!!
┗━(´・ω・`)/ ミ━━━━━━━━━━━━━━━
    /) y )つ
 |~ ̄] ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

63:名無し野電車区
13/12/05 12:13:45.81 6AOg1R830


64:名無し野電車区
13/12/05 16:40:42.80 zYhf4qa60
URLリンク(www.techno-net.com)
枚方LRT推進委員会

市民団体レベルなら、こんなところにも提案はある。
まあ実現はあり得ないと思うけど、最近も講演会開いたりしている模様。

65:名無し野電車区
13/12/05 18:31:43.88 6AOg1R830
大阪都構想との抱き合わせ(あめとむち)で可能性あり
と思ったら、区部の範囲外だった。
横浜市→大阪市→…→枚方市のドミノで実現されるか。
「隣の芝生は青い」んで、大都市で成功すると欲しがりそう。

66:名無し野電車区
13/12/05 19:07:59.95 HKSP9k2EO
路面電車って中都市向けのはずなんだが…

67:名無し野電車区
13/12/05 20:14:58.64 R4wEystX0
大都市のパリにも4路線もあるんだけどな。

68:名無し野電車区
13/12/05 20:38:47.36 0Rc1oG1B0
大都会・岡山にも(ry

69:名無し野電車区
13/12/05 21:02:20.62 6AOg1R830
地方都市富山市が実現しており、その実行力は尊敬するが、
財源を特殊な方法で解決したことと、
やはり(普通の行政担当者、住民から見て)手本にしたいと思う市でなかった。

70:名無し野電車区
13/12/05 23:51:52.46 UOKxHigU0
>>67
環状方向の路線だったような。東京で言えば世田谷線みたいな。

71:名無し野電車区
13/12/05 23:55:37.49 ZoJhKOpV0
富山って国鉄の廃線を利用してたよね?
利用できる物がある所は良いよな

72:名無し野電車区
13/12/06 02:54:27.35 vdlEsjmy0
>>71
転用の工事が完了するまで何ヶ月かのブランクがあったよね

73:名無し野電車区
13/12/06 08:57:34.73 bJgVcKrL0
昨日「路面電車で行く世界各街停車」の再放送見てたけど、インスブルックって12万人しかいないのな。
それでも市内線数路線に叡電や箱根を思わせる山岳路線もある。沿線風景見てると、どこに利用者が住んでいるんだ?と思うのどかな風景なのに。


因みに上で出てた枚方市は40万人で富山とほぼ同じ人口。人口密度は15倍以上だけど。

74:名無し野電車区
13/12/06 21:32:35.23 u5hk1Njd0
>>73
叡電や箱根と同じ様に観光路線なんだろうな

75:名無し野電車区
13/12/07 11:32:43.49 wNScmpfS0
箱根の宮ノ下の駅に続く道に、そのむかし英語で TRAMWAY と記した看板があったな。

大津の石山坂本線は、日本式LRTの典型例ではないのかな。高床で運賃は地上収受。

76:名無し野電車区
13/12/07 22:26:36.12 GDTGH2PR0
枚方と富山比べてもしょうがない
枚方は町田や松戸みたいな衛星都市だから
比べるならそっちと比べるべき

77:名無し野電車区
13/12/08 10:54:04.67 NjO+g1s+0
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃★マインドコントロールの手法★

┃〇沢山の人が偏った意見を一貫して支持する
┃  偏った意見でも、集団の中でその意見が信じられていれば、
┃  自分の考え方は間違っているのか、等と思わせる手法

┃〇不利な質問をさせなくしたり、不利な質問には答えない、スルーする
┃  誰にも質問や反論をさせないことにより、誰もが皆、疑いなど無いんだと信じ込ませる手法

┃↑マスコミや、カルトのネット工作員、LRT反対派などがやっていること

┃  TVなどが、偏った思想や考え方に染まっているフリや
┃  常識が通じないフリをする人間をよく出演させるのは、
┃  カルトよりキチガイに見える人たちを作ることで
┃  批判の矛先をカルトから逸らすことが目的。

┃  リアルでもネットでも、偽装左翼は自分たちの主張に理がないことをわかっているので
┃  まともに議論をしようとしないのが特徴。
┃             人
┃          <。 >
┃    ∧∧  /Vミ バシ!!
┗━(´・ω・`) / ミ━━━━━━━━━━━━━━━━
    /) y )つ
 |~ ̄] ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

78:名無し野電車区
13/12/08 20:12:19.55 HJncs8WI0
そもそも他市と比べてもしょうがないって話もあるかもな。
色々な場所で個々の事情があるわけで、その辺の話をここでやってくれたらうれしいかな。

79:名無し野電車区
13/12/10 14:19:14.08 YEpzjFZ80
>>41
修正が必要だな

B.自治体や運行事業者が前向き(公式ページやイベント有り)だが、現時点では一提案
[福井][移設or延伸]駅前ヒゲ線
 ⇒これは延伸で確定、着工待ちまで話が進んでいる。⇒Sに昇格

[松山][延伸]松山駅高架化に伴う駅西延伸(伊予鉄)
 ⇒駅西延伸も都市計画決定済み。⇒A、その前に松山駅前引き込み延伸が決定着工待ち⇒S

80:名無し野電車区
13/12/10 14:47:22.61 zgPKwxkS0
宇都宮を A の筆頭に置くなら、B と A の差ってごく僅かだな。
打ち上げ花火が固定看板になった位のことじゃないのか。

81:名無し野電車区
13/12/10 20:15:16.42 HU0L3EKS0
国交省から副市長受け入れてるし、市長もヤル気だからAとBの差は大きいと思うよ
何より、某有力政治家の肝煎りだしね。

82:名無し野電車区
13/12/10 21:20:14.50 Vr8nbu9W0
宇都宮ってクルマ社会だから採算絶対取れないよ
土建屋儲けさせるのはいいけどつけ払うのは宇都宮市民だぞ

83:名無し野電車区
13/12/10 21:41:05.50 HU0L3EKS0
その宇都宮死人がじゃねえ宇都宮市民が無関心だからね。
反対してるのはごく一部よ。賛成してるのも同じぐらいだろうけど

84:名無し野電車区
13/12/10 22:47:57.37 TzIrB99z0
路線が偏在するみこみだし、受益者が限定的だもんな。
だからといって民間にやらせようとすると警察ガー?

85:名無し野電車区
13/12/11 09:42:28.00 DI2bY/fc0
宇都宮は、路線が計画されてるJR駅東側~清原地区は、元々駅裏側だけあって開発が遅かった故に完全に車社会
延伸案もある西側の大通り~桜通り交差点辺りは、西部地区の大半のバス路線が通る過密区間だが、郊外バスターミナルからのLRT乗り換えでは乗客にメリットがない
地元が宇都宮だが、正直言って大通りと駅東通りを、名古屋の基幹バスレーンみたいにした方がいいと思うぞ

86:名無し野電車区
13/12/11 12:26:09.59 NeVziV/i0
少なくとも駅西側の大通り区間については、バスと車交通を阻害するだけで
現状より悪くなるだけだもんな。西端を桜通り十文字付近としているけど、
あんなとこ、道路の真ん中を占有する折り返し設備を設けるスペースなんてないし
バスからの乗り換え設備をつくるスペースなんてさらにない。第一桜通りまでバスで来たら
そのまま乗り換え無しに東武駅/二荒山/JR駅まで行ける方がいいに決まっている。
起終点の位置としてまったく中途半端。駅西については実現前提のマトモな検討なんてしてないな。

87:名無し野電車区
13/12/11 20:04:14.22 20c6VDA/0
乗りかえって大きなデメリットだよね。
特に、通勤通学で毎日使うとなると辛いんじゃないかな?

88:名無し野電車区
13/12/11 23:01:45.52 BXsYg5H20
欧州のトラムのように都心部では地下化する、もしくは道路を地下化して地上をLRT+バス+歩行者優先で使うという手法もあるね。

89:名無し野電車区
13/12/12 01:53:40.84 wZewIaCs0
宇都宮辺りの地形だと
南北に流れる川を渡るためにある程度の高さが必要だから
地下を選ぶよりは高架の方が有利なんじゃねぇ?

地下にしなければならない理由が生じるとしたら
宇都宮駅でJR線と交差する立体交差に使えるスペース的なものと
駅周辺の道路交通と競合させないことぐらいでは?

個人的には河川の西側は道路と全線立体交差がベターだと思うが、
おそらく建設費(初期投資)が大きくなり過ぎてNGだろうな。

90:名無し野電車区
13/12/12 17:40:09.43 d+hF7cJn0
>>88
そんな金どこにあるのよ。みんなのアイドルあべちゃんが出してくれる?

91:名無し野電車区
13/12/12 21:47:45.84 yNLFZb9w0
>>88
そこまで金かけるつもりがあるなら、東武線の地下化と延長の方がはるかに効果的だと思うぞ。
新規工事区間は市長が大好きな「上下分離」ってやつにすれば東武だって嫌とは言わないだろ。

92:名無し野電車区
13/12/13 00:37:25.55 XgKQ9XVo0
東武宇都宮とJR宇都宮駅をつなげるのかい?

93:名無し野電車区
13/12/13 01:26:08.30 whmus/Jz0
東武とJRは離れているからこそ街の広がりを生み出したんじゃないか?

94:名無し野電車区
13/12/13 11:51:01.55 SBZVAYjF0
1都市にある複数の鉄道ターミナル間を結ぶ路線って、既存では松山だけかな。
あそこは鉄道・軌道・バスが同一会社だからやりやすいだろうけど。

95:名無し野電車区
13/12/13 19:42:33.98 RHtxIx/KO
>>91
毎時2本とか使いにくそう

96:名無し野電車区
13/12/13 20:04:50.02 whmus/Jz0
LRTなら毎時4本以上は欲しいな
それ以下ならバスで足りるわけだし

97:名無し野電車区
13/12/13 20:35:51.40 XgKQ9XVo0
>>93
なるほど

98:名無し野電車区
13/12/13 21:50:44.70 eDcMs7vc0
URLリンク(bizmakoto.jp)
住民投票での決着になるのか―宇都宮市のLRT計画

99:名無し野電車区
13/12/14 08:56:09.16 V+HsJZkK0
なるんじゃないの
URLリンク(www.shimotsuke.co.jp)

LRT阻止する会、必要数の4倍の署名簿提出 宇都宮市議会で住民投票条例審議へ

12月14日 朝刊

 宇都宮市の次世代型路面電車(LRT)導入に反対する「民意なきLRT導入を阻止する会」
(上田憲一代表)は13日、導入の是非を問う住民投票条例制定を請求するための署名簿を
同市選管の入江隆三委員長に提出した。署名簿は請求に必要な有権者数の50分の1(2日
現在で8318人)を大きく超える3万2419人分に上っており、制定に向けた手続きが進むこ
とになる。条例案を審議する市議会の臨時議会は来年1月から2月にかけて開催される見
通しだ。

 民主党県連や連合栃木をはじめ市民団体などで組織する阻止する会は、住民投票条例
制定の請求に向けた署名集めを8日までの1カ月間実施した。13日に県庁内で記者会見し
た上田代表は「必要数の4倍近い署名が集まり、成果の大きさに驚いている。市議会はこの
住民の思いを受け止め、市民の側に立った判断をお願いしたい」と強調した。

 市行政経営課などによると、市選管は14日から20日以内に署名簿が有効かどうかを審査。
縦覧期間を経て阻止する会は条例制定請求を市に提出。これを受けて市議会は同会が作
成した条例案を審議する臨時議会を開催することになる。同市で住民投票条例制定に向け
た取り組みが行われるのは今回が初めてという。

100:名無し野電車区
13/12/14 09:56:27.54 RulCVztu0
URLリンク(www.shimotsuke.co.jp)
LRT阻止する会、必要数の4倍の署名簿提出 宇都宮市議会で住民投票条例審議へ
12月14日 朝刊

 宇都宮市の次世代型路面電車(LRT)導入に反対する「民意なきLRT導入を阻止する会」(上田憲一代表)は13日、導入の是非を問う住民投票条例制定を請求するための署名簿を同市選管の入江隆三委員長に提出した。
署名簿は請求に必要な有権者数の50分の1(2日現在で8318人)を大きく超える3万2419人分に上っており、制定に向けた手続きが進むことになる。条例案を審議する市議会の臨時議会は来年1月から2月にかけて開催される見通しだ。

 民主党県連や連合栃木をはじめ市民団体などで組織する阻止する会は、住民投票条例制定の請求に向けた署名集めを8日までの1カ月間実施した。
13日に県庁内で記者会見した上田代表は「必要数の4倍近い署名が集まり、成果の大きさに驚いている。市議会はこの住民の思いを受け止め、市民の側に立った判断をお願いしたい」と強調した。

 市行政経営課などによると、市選管は14日から20日以内に署名簿が有効かどうかを審査。縦覧期間を経て阻止する会は条例制定請求を市に提出。
これを受けて市議会は同会が作成した条例案を審議する臨時議会を開催することになる。同市で住民投票条例制定に向けた取り組みが行われるのは今回が初めてという。

101:名無し野電車区
13/12/14 10:14:13.85 C8z8SEpi0
全文貼り付け、それも同内容を2回ってどうよ

102:名無し野電車区
13/12/14 12:46:59.26 I3qPJ7800
いいんじゃないかな。
これで市民が本格的にLRTに関心を持つなら。
どうせ議会では否決されるだろうけどねw

103:名無し野電車区
13/12/14 13:53:58.68 7sesLr780
全国的に鉄道反対が優勢だからなぁ…。
もし住民投票に持ち込まれたら実質アウトか。

104:名無し野電車区
13/12/14 15:14:36.19 XH1A71W80
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
宇都宮 LRT反対団体提出 3万2419人分の署名
2013年12月14日

宇都宮市選挙管理委員長に名簿を提出する上田代表(右)=市役所で

 宇都宮市が進める次世代型路面電車(LRT)の導入に反対する「民意なきLRT導入を阻止する会」が、住民投票条例の制定を求めて三万二千四百十九人分の署名を集め、十三日、市選挙管理委員会に提出した。

 署名集めは十一月八日から今月八日まで実施。条例制定を住民が直接請求するには、市内有権者の五十分の一以上の署名が必要。十二月二日現在の有権者数から計算すると、八千三百十八人以上が条件だった。

 市選管は名簿のダブりなどを審査し、来年一月二日に有効署名数を告示。その後、阻止する会が、佐藤栄一市長に条例制定を直接請求し、佐藤市長が市議会に諮る見通し。条例制定には市議会の同意が必要だが、市議会はLRT推進派が多数を占めている。

 阻止する会は、市が住民の声を聞く自治基本条例を制定していることから、条例制定に賛成すべきだと主張。上田憲一代表は県庁で記者会見し、「大きな数字の署名が集まった。(市議会は)民意を聞いてくれると思う」と期待感を示した。 (後藤慎一)

105:名無し野電車区
13/12/14 15:15:59.39 XH1A71W80
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
LRT反対署名提出…必要数の約4倍

 宇都宮市での次世代型路面電車(LRT)導入に反対する市民団体「民意なきLRT導入を阻止する会」は13日、導入の是非を問う住民投票条例制定を求め、3万2419人分の署名を市選挙管理委員会に提出した。
条例制定の直接請求に必要な署名数の4倍近い。会は有効数が確定すれば来年1月中旬にも市長に直接請求する予定で、その後市議会に諮られる。市議会は推進派が過半数を占めている。

 会は県庁で記者会見し、直接請求に必要な有権者の50分の1にあたる8318人を大幅に上回ったことを強調。同会の上田憲一代表は、「民意を聞いてほしいという市民の思いの表れ」と話した。
同席した反対派の市議は、「住民投票へのハードルが高いのは承知しているが、この声に耳を傾けてくれれば、賛成、反対にかかわらず、多くの市議が賛同するのでは」と期待した。

 市選管は今後、有効な署名数を精査し、来年1月2日に公表する。会はこれを受けて市長に直接請求し、市長は1月下旬~2月にも臨時市議会を招集する見通し。可決されれば住民投票が実施される。

(2013年12月14日 読売新聞)

106:名無し野電車区
13/12/14 15:27:03.53 YBgiwNGX0
もういいから
貼り付け厨
携帯からも考えろ

107:名無し野電車区
13/12/14 17:21:18.77 eAPcvWSg0
住民投票やっても、無投票多数で無効になる予感

108:名無し野電車区
13/12/15 12:21:37.67 bICgCY1r0
立川商工会議所の、パーク&ライド社会実験

URLリンク(www.tbt.gr.jp)

URLリンク(www.tbt.gr.jp)

109:名無し野電車区
13/12/15 12:47:42.15 9C1KZ7gL0
違う分野の住民投票だけど、今日が高崎線の桶川~北本の中間への
新駅設置についての住民投票日。テレ朝でやってる。
やっぱり賛成・反対の住民で真っ二つ。
北本市長は、どんなに投票率が低くても、得票数が少なくても開票して
多い方に従うらしいね。総工費72億円の事業。

双方の意見があるようだが、事業費規模の大きい宇都宮LRTでは、
今は反対派の住民投票についてのネタで盛り上がっているけど、
もろ手の賛成派によるプレゼンみたいなもんは無いの?

110:名無し野電車区
13/12/15 12:49:49.39 9C1KZ7gL0
産業能大の専門家によれば、今回の北本の例は今後の住民投票の
全国的な試金石になると言っていた。
「自分らの町のことは自分らで・・・」っていうやつで。

111:名無し野電車区
13/12/16 18:05:42.41 PdzM/u/Q0
北本の住民投票、投票率62.34%か市長選も53.82%と高いし
住民の参政意識?が高いんだろうな

112:名無し野電車区
13/12/18 17:42:51.20 Od55xAC+0
東京新聞、下野新聞、産経の記事あり。
芳賀・宇都宮基幹公共交通検討委員会

113:名無し野電車区
13/12/18 17:47:00.56 Od55xAC+0
宇都宮LRT
読売によれば通勤快速も。交差点で追い越し

114:名無し野電車区
13/12/18 22:48:24.91 GH8Oj6UW0
記事だと明言してないけど、採算合いそうな感じなんかな?

115:名無し野電車区
13/12/19 12:08:03.85 mLS8Lxc40
>>113
いつくるかわからないような快速を、抜かれる電車が交差点で待つのか…
電車優先信号で充分のような気もするが。
停留所が多いのは対住民サービス上しかたがないだろうが、
通勤快速運転中は、乗客が少なくなりそうな各駅停車はバスで代行とかな…

116:名無し野電車区
13/12/19 20:49:09.67 6ZDsbwas0
URLリンク(www.youtube.com)
元から快速運転のLRTの前面展望動画。
カメラ前に人がカブさるシーンもあるけど、起終点間全線撮影。
30分の長丁場だけど見てみそ?

郊外路線は新設で、低床LRVにして100km/h運転。
市街地区間は旧県営鉄道路線の転用で60~70km/h運転。

快速停車前提の電停以外は、新幹線の駅のごとく本線・副本線の構造。
宇都宮のも新規なんだから、もし土地に余裕があればこういう電停の
構造にしても良いのでは?

にしても、電停間隔が長い。線路周りは宅地なのに電停数が少ない。
交通信号に従って電車側が停まるのが全線で1~2回しかない。
結構道路と交差するのだが、多くが踏切を採用。

所々で交差する奇抜な前頭の白いLRVが、いわゆる路線内の
各駅停車。快速LRVとは運営会社が違うらしい。
よって運賃も違うということ。

117:名無し野電車区
13/12/19 23:28:58.62 Ke6RIcsQ0
宇都宮でかっ飛ばせる場所というと、鬼怒川渡る辺りかな?
冬は強風で徐行させられちゃいそうだけど
あと、新幹線型ホームにぴったりの場所が清原工業団地の
グリーンスタジアムサブグランドの西にあるな。

118:名無し野電車区
13/12/20 19:47:25.86 fkAIZ1dPO
緩急接続しないの?

119:名無し野電車区
13/12/20 21:10:41.06 oYBengt80
LRTでそれはイラナイんじゃないの?

120:名無し野電車区
13/12/20 21:16:19.42 oYBengt80
>>116のLRTはリヨン駅前からリヨン空港へのアクセス鉄道。
空港まで23kmもあるから、空港行きは速達に特化している。

運行も空港行きと市内線は別会社。
おそらく市内線で空港行き停車電停まで乗って、そこから
空港行きに乗り換えるってことは出来ないと思う。
市内線の終点だけで、更にまた料金払って出来るかも?

成田スカイアクセス内の北総線と京成線のような関係か。
運賃全く違うし。

121:名無し野電車区
13/12/20 23:19:16.06 fkAIZ1dPO
上下分離方式を発展させて、運行会社は複数にして競合させサービス向上

122:名無し野電車区
13/12/20 23:37:29.93 8RzTqwob0
宇都宮市としても線路造ったんで後はよろしく見たいな方が都合が良いかもな。
上のほうで市長が上下分離好きみたいなれすあったし

123:名無し野電車区
13/12/21 00:35:12.10 otzfd2mg0
ヨーロッパとかだと自治体が車両や線路を用意して運行会社と年単位で契約するんだっけ。

124:名無し野電車区
13/12/22 20:17:50.42 RSH8Vqp4O
あの会社に運行させてネコ駅舎やネコ電車で客誘致

125:名無し野電車区
13/12/23 01:47:16.97 g/S3PboXO
URLリンク(www.shimotsuke.co.jp)

126:名無し野電車区
13/12/24 01:41:32.05 /BhozVg1O
なんか妙に迂回するのね。

127:名無し野電車区
13/12/24 20:10:13.95 cv9WQW3Y0
テクノポリス方面だけを考えれば迂回だけどさ
これによって大学やスポーツ施設もある清原工業団地を通る事になるから
需要とか考えれば悪くない選択じゃないかな?

128:名無し野電車区
13/12/25 20:23:53.26 epVWbKLw0
こういう工業団地の通勤って社員向けの無料送迎バスとかじゃないの?

129:名無し野電車区
13/12/25 21:04:41.15 /UMa1gaN0
JR東の来春のダイヤ改正、宇都宮以北の普通列車大減便だって

宇都宮~黒磯は今の日中毎時2本が毎時1本に・・・数年前まで毎時3本もあったのに

新規LRT計画とか言っても、既存の公共交通が右肩下がりでは
クルマ依存都市が続くだけ。

130:名無し野電車区
13/12/25 22:17:19.09 fQV+Q5Ts0
1) LRTは宇都宮市内の話であって、県内輸送とは関係ありません。
2) 黒磯方面に列車で行ったって、駅から先の交通がないんだからどうにもなりません。
駅から徒歩圏の人以外は最初から車で行くしかありませんので、列車減便は仕方ありません。

131:名無し野電車区
13/12/26 01:00:30.92 LKjtywARO
いきなり新線敷くのはハードル高いから、
JR線にLRT並みに細かく駅設置してLRVに市内近辺の輸送を任せるとか無理かね。
カールスルーエみたいな。
JRもBRTとか始めた事だし。

132:名無し野電車区
13/12/26 12:04:10.98 Ua+7vF450
>>131
岡山が検討していたのが正にそれでは?
結局のところ、既に完成したシステムであるJR線に、
高価でシステムが全く異なり線路以外は全て新規整備する必要がある
LRVを運転する意義がある路線というのが無いのではと思う。
TLRみたいに丸ごと置き換えならともかくね。
本数増やす、駅増やす、だけなら安い通常のJR車両を入れた方がましな訳で。

・市内中心部への直通が可能で需要が見込める(軌道タイプの車両である意味)
・JR線沿線が充分に市街化しているのに、何らかの理由で普通列車が運行できない
・JR側の設備整備とLRVの整備の両者に多額の補助金が必要

133:名無し野電車区
13/12/26 14:13:38.72 M3wDAu7u0
鹿児島線が頻繁運転するようになってから、
駅間が短くて遅い北九州の西鉄電車は廃れたしなぁ

134:名無し野電車区
13/12/26 17:34:08.24 bPP2ayzS0
宇都宮は20m車単行、高床ホーム、1500V規格にした方が後々他社線直通とかネットワーク広げられそうだけど。
高速区間とか専用軌道なんだし、長めのスロープくらい確保できるんでは。

135:名無し野電車区
13/12/26 18:13:41.95 S6xvy95w0
>>128
たまにその手のバスを見かけるけど乗客少ないね。
基本車通勤だからしょうがないんだろうけどさ

>>131
東武宇都宮線も忘れないで下さい。

136:名無し野電車区
13/12/26 19:09:17.86 LKjtywARO
車利用しにくくしたら企業が撤退したりして。
工業団地なんて代わりはいくらでもあるだろうし。

137:名無し野電車区
13/12/26 20:38:02.69 QfXTNxGk0
>>134
低床タイプ路面電車でなく東野バスみたいな外見のBRTや東武電車みたいな外見の高床車両だと
イメージ的に新規事業らしさが乏しくなるので問題外
LRT計画以前はモノレールを推していた事からもわかるように
「この地域にこれまでなかった交通機関」
をアピールする外見が必須で安さ・使いやすさ・発展性等は最優先ではない

138:名無し野電車区
13/12/26 21:47:26.22 V6T/sk5A0
>>137
> LRT計画以前はモノレールを推していた事からも

へえー、そうだったの。既存市街地、特に駅西に軌道系交通機関を持ち込むなら
車とバッティングしないモノレールの方がはるかにいいじゃんねえ。
もっとも、駅西区間については「後で検討」とか言っちゃって、マトモに作る気ないみたいだけど。

139:名無し野電車区
13/12/26 22:55:42.37 IeawVo3q0
なんでも中途半端は良くない

140:名無し野電車区
13/12/26 22:57:25.24 LKjtywARO
>>137
既存インフラを活用する富山や福井の後追いなどしたくないわけね。

141:名無し野電車区
13/12/27 15:29:06.26 jaGj7CerO
>>137
アピールとか見栄で交通モード決めるとか、
昔の地方都市の地下鉄建設と変わらんな。

142:名無し野電車区
13/12/27 19:19:44.93 By5jeQ+Y0
見栄ちゅうか流行みたいなもんだったりしてね

143:名無し野電車区
13/12/28 13:08:24.04 NfJaMuQj0
ためしに同一区間にバスを走らせて需要調査してから
作っても遅くないんじゃないのかな

144:名無し野電車区
13/12/28 17:51:20.18 PH8kBMea0
似たようなルートで走ってるバスがあるから
その利用状況調べるって手もあるかもな

145:名無し野電車区
13/12/29 21:38:54.19 sMbAiACu0
バスで思い出したんだが、路面電車スレでバス停小さくて目立たないから
利用者少ないって話し合ったじゃん。あと、系統が多くてどのバスに乗れば
いいかわかり難いみたいな話も
LRT持ち出す前にバスの利用案内配ったりして、公共交通への
理解を深めても合うのが先かななんて思ったり

146:名無し野電車区
13/12/29 21:50:55.54 FYus6+Uo0
いかにも冬休みらしく中高生っぽい意見が続いているが、
どんなに渋滞しようとも、マイカー通勤の快適さを捨てることなんてできないよ。
居眠りできないのと飲めないのが欠点だが、それを補って余りある。

147:名無し野電車区
13/12/30 00:50:51.57 COLjTJd+0
それを言ったらおしまいよ。みんなそれをわかった上でどうのこうの言ってると思うよ

148:名無し野電車区
13/12/30 08:47:58.15 MLGe4a5Yi
>>146
そういう価値観が都市部崩壊や人口拡散をもたらし、
さらにこれから突入する超高齢化社会での負担増となるため、
LRTといった乗車負荷の低い中量交通機関を格に、コンパクトな
街づくりをしていこうというのが本来の議論では?

今回の計画自体の良し悪しは別として、宇都宮レベルの規模なら、
本来LRTはフィットする筈。

149:名無し野電車区
13/12/30 10:18:01.95 BfIWRpcj0
はっきりいって車社会で交通機関を整備するのは
マイカーに犠牲になってもらうことと同義だから
マイカーが快適だから交通機関反対なんてもはや反対論ですらないんだよね。
個人の快楽を優先して街が壊滅したら本末転倒。

150:名無し野電車区
13/12/30 15:04:06.25 SKsGF/s20
>>148
乗車負荷という言葉は聞きなれませんが、エレベーター用語でしょうか?
欧米のLRVに比べれば国産のは加減速度も低いし、
立って乗るにのは向いていますね。
道路の中央部にある乗り場までのアクセスは大変そうですが。

151:名無し野電車区
13/12/30 15:24:43.29 ytlfyRxw0
> マイカーに犠牲になってもらうことと同義だから
だから、無意味なの。誰も犠牲になんかなりません。街も壊滅なんかしません。
単なる無駄遣いだからよせっつの。誰が43分もぎゅう詰めになって通勤するかよ。アホクサ

152:名無し野電車区
13/12/30 17:38:29.88 BfIWRpcj0
>>151は自分の言ってることの矛盾が理解できないらしいwww

153:名無し野電車区
13/12/30 20:19:45.46 eRFj5n170
渋滞の隣をスイスイと走っていくのを見れば、指くわえて「あ、いいな・・・」と思ってくるマイカー族も出てくるはず。
渋滞見越して早く家出る必要もなくなるし。

154:名無し野電車区
13/12/30 21:11:34.01 Q1JotxyaO
スイスイ走るけど車内が立客満員じゃあね。
毎日の事だから、たとえ渋滞しても時間は読めるし、
車内で立つ事も押される事もないからやっぱり快適だよ。
あえて供給過剰な輸送力(定員でなく座席数)を提供して全員着席輸送くらいしないと
マイカー利用者は振り向きませんよ。

155:名無し野電車区
13/12/30 21:19:14.56 BfIWRpcj0
立客満員ってことはマイカーにシフトした人がいる何よりの証拠じゃん。
なら、その輸送力増強のためにマイカーから特別税を設定するかもねw
別に課税根拠的には問題ないしw
自分からしたら渋滞の中の車にいるよりも立ち客でいいからLRTの中の方がいいや。

156:名無し野電車区
13/12/30 23:19:48.24 CyYCvWhu0
渋滞をいうならPTPSつき基幹バスでもいいよなぁ

157:名無し野電車区
13/12/31 02:00:40.16 S99GO4IEi
>>150
勝手造語。
都内住みなんだけど、最近の地下鉄とか、
表の入口から電車のドアまでがマジ遠くて困る。
ゆりかもめやモノレールも2フロア移動が標準
みたいな感じだしね。
それに比べりゃ路面電車の楽な事よ。

158:名無し野電車区
13/12/31 03:52:02.68 j87xkRRu0
>>156
そうだよな。客が少ない昼間は経路を変えたりできるしね。
排気ガスにしても、5年後位には非接触給電が使えるレベルになっているかもしれない。

159:名無し野電車区
13/12/31 14:34:32.20 mGMSmnL5O
とりあえずBRTで整備、利用が増えれば車両更新時期にあわせてLRT改築でよくね?
東武駅方面の直通もできるし。

160:名無し野電車区
13/12/31 15:00:18.28 Yl6suAHS0
福鉄事故ん時は電車不通によるクルマ渋滞で、福鉄の有り難味が再確認されたらしいが?
無くなってみて初めて知る何とやらで。

マイカー通勤をテコでも止めない層はそのまま放っておいても、立っていようがスイスイ通勤を
「いいかも?」と思う層を色んな策を交えて取り込めばいいんじゃね?

もう目的地が見えているのに動かないって、嫌なもんだぜ?
図太い奴はそれをも楽しむんだろうけど、現在のマイカー通勤者の全員が全員そうとは思えないし。

161:名無し野電車区
13/12/31 23:37:45.79 gc1eO6W00
マイカー通勤を好む者がいるならば、マイカー通勤を強いられている者も、少数派ではあるが絶対にいるはず

LRTや基幹バスみたいな、公共交通機関の整備や充実化の最大のメリットは、そういう人達へ「公共交通機関を利用する」という新たな選択肢を与えることじゃないかな

今はマイカーを使う他ないが、「マイカー」と「公共交通機関」の二つを自分の好みで選ぶことができる時代がやって来れば、
日々の生活はより豊かになると思うよ

162:名無し野電車区
14/01/01 18:45:03.45 YV2PseWX0
宇都宮市民なら自動車やバス鉄道より自転車だろ?て俺は少数は所か異端だろうな
無論この板覗いてるくらいだから鉄道も好きだけど、主たる移動手段は自転車

163:名無し野電車区
14/01/01 20:30:32.99 Ek65NvOv0
LRTは福祉の一環と言いながら清原地区の住宅密集地清原台を通らないのは足の
不自由な人やお年寄りへの配慮が欠けていると言われそう

164:名無し野電車区
14/01/02 15:41:54.18 eeV1qSHWO
それこそポンチョでも走らせとけばいいよ、交通弱者用の需要なら。

165:名無し野電車区
14/01/03 01:02:50.93 DNM2FrUj0
>>161
一路線出来たってなんの足しにもならんと思うよ

166:名無し野電車区
14/01/03 01:20:29.21 g5cVuBUq0
宇都宮市に隣接している地域から見れば、宇都宮市内のバスって使いづらいんだよね。
宇都宮駅しかバスターミナルが無いし、宇都宮駅と大通りの経由が多すぎで他の場所に行きずらい。
宇都宮市民さへバスを使った事がない人もいるし、自分たちの問題のはずが関心がないことが、
一番の問題だね。

そもそも、バスセンターや乗り換え施設が少ないのが致命だし今の現状だとLRTに大通りを譲った方が、
バスにもいいことなんだよな。宇都宮のバスは鉄道から地域輸送をしないし、支線から主要路線に、
集まりすぎで上手くバス輸送が分散できていないんだよな。

例えば鶴田駅周辺のお客さんを鶴田駅じゃなく宇都宮駅に持っていけば、鶴田駅周辺も栄えないし、
大通りの輸送過剰はするし、鉄道もお客さんが増えないんだよ。それに支線だから本数も少なく距離が長いと、
渋滞したとき、案内の内バス停でいつ来るかわからないバスを待つのは途方に暮れるし疲労もする。

だからバスの場合でも主要輸送と地域輸送を分離し、バスセンターなどを増やさない限りバスを推進しても、
意味がない。これはLRT導入しても同じだけど。

バスセンターやターミナルの条件は駐車場と駐輪場・屋内施設で有人窓口・待つ相室と
商業施設があり、バスなどを利用してくれた人に駐車場や駐輪場の割引などが重要。

バスであっても鉄道の駅と同じぐらい設備でないと、バス停から離れたところの人は、
利用しにくいので、周りの市町でも乗降者数が多いバス停は駐輪場は必要。

167:名無し野電車区
14/01/03 04:49:45.80 lzvb6smHi
大通りの県庁前だかのバス停で待ってたら、バス数本にスルーされた。
どうやら会社が違ったらしい。
バス分かりにくい最悪。

168:名無し野電車区
14/01/03 10:13:00.59 L2xgBFOh0
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)

LRT住民投票 有効署名は3万513人

169:名無し野電車区
14/01/03 12:02:48.09 dKnYbdyj0
LRTは福祉事業である以上清原台を縦貫してもらわないといけませんね

170:名無し野電車区
14/01/03 17:46:37.49 FPeRePE+0
ちなみに小山から宇都宮に電車で行くと小金井止まりが多いから意外と遠く感じる。
だから酒飲む用事じゃない限りLRTができても車で行くだろうな

171:名無し野電車区
14/01/03 20:10:22.95 g5cVuBUq0
>>167
東野バスは最終が宇都宮東武だから大工町から先は東武まではJRと関東バスのバス停の名や位置が違うんだよね。
東野が二荒山前でJRと関東バスが馬場町。県庁前は東野バスは東電ビル前なんだよな。

172:名無し野電車区
14/01/03 21:05:45.47 g5cVuBUq0
>>165
ただの線を引くだけじゃ無駄だけど、点を作り違う線を引けば効果が出るんだよな。
少しぐらいの乗り換えは必要じゃない?

昨今は地方に住んでいる人と都会の人を比べれば都会の人の方が健康的な生活を
送っているんだよ。少しのバリアがあるからね。

高齢者でも元々足腰が強ければ、少し歩くのだってへっちゃら。車もある程度健康
じゃなければ運転もできない。数百メートル歩けばコンビニがあるのにそれでも車で行く。
歩かなければ、足腰が弱る。足腰が弱くなれば体も弱くなる。体が弱くなれば運転も
できない。歩かないから金をかけてジムに行く。

宇都宮ぐらいの市の規模なら健康的な生活ができる都市を提案してもいいんじゃない?

173:名無し野電車区
14/01/03 21:27:10.75 ZzMXaJ+20
新交通は高架になる。エレベーターは必須。
メーカーには嬉しいが維持コストもかかる。
乗降は路面電車がベスト、高齢者に優しい。
だが運用速度は最低。
実際は65歳から80までの需要があるだけで、
介護タクシーの充実が重要だったりする。

174:名無し野電車区
14/01/03 21:31:47.61 y2Z24m1G0
判断能力鈍るジジババに車なんか運転させるな

175:名無し野電車区
14/01/03 22:41:07.01 wDrZBEyl0
乗降は歩道に横付けのノンステップバスもわりと容易。

176:名無し野電車区
14/01/04 03:37:19.74 pooWI+or0
福祉の一環は詭弁だね。一部の人しかサービスを受けられない。
渋滞問題もBRTで十分。
真の目標は市街地活性のイメージアップだけ。
ヨーロッパの中都市のイメージを加えたいんだろう。「駅を降りたら、路面電車の行き交う街、宇都宮」。
なんてコピーは出来ているだろうね。
風格は水戸に劣り、高崎と前橋の合併を恐れ常にイメージアップ作戦を続けて来た。
カクテル、ジャズ、餃子、城跡再構築、LRT。餃子位だね成功は。

城跡もLRTも好きなんだけど、頭に´なんちゃって~´が付きそうだ。

177:名無し野電車区
14/01/04 13:09:00.87 DYPBwF0C0
既存の道路交通と干渉しない軌道系交通作るのなら大歓迎よ。
だけど駅西の大通りとかに軌道敷くのはどう考えても無理。論外。
駅東は自分の生活圏じゃないから知ったこっちゃないが、無駄遣いが目に見えてるから大反対。

178:名無し野電車区
14/01/04 14:47:56.20 JGQqYMo80
むしろクルマに偏重して依存してしまっている既存交通の在り方全体を見直す必要がある。
宇都宮市街中心部への自家用車乗り入れを排除もしくは制限、LRT沿線に専用駐車場整備の上でパークアンドライドへ半強制誘導する位の思い切った施策を検討する議論があっても良い。

LRTも駅東で留まることなく駅西・最低でも東武宇都宮までは路線設定、また主要道路とは立体交差させ高速化することも必須だろう。

179:名無し野電車区
14/01/04 15:40:00.44 W8USQ5BI0
結局のところ、どこの都市でもそうだがLRTに反対の理由に共通してるのって
全部主語が「自分が~」だよね。
渋滞で自分が困るとか、自分が利用しないとか、自分は車の方が快適とか。
「街全体の20年後30年後は~」って理由で見たことないよね。
車社会にLRTを引くことの意義を考えればマイカー族がマイナスの影響を受けないなんて
絶対に有り得ない。
有り得るならそもそもLRTを作る意味がない。
別にBRTがいいならそれでもいいが、交通を再編することの趣旨を見失ったら
その都市は長期的に車(マイカー)に潰されて衰退あるのみ。
日本の地方都市に決定的に欠けているのはこの視点をもった人間がほとんどいないこと。

180:名無し野電車区
14/01/04 18:51:30.42 peMERC5eO
嘆くなら地方都市に引っ越す事をすすめる。
そういう視点をもった人間が一人増えるよ。

181:名無し野電車区
14/01/04 19:58:23.89 OQln1yCc0
>>179
車生活って言い換えれば、自己中心的な生活だからね。生活必需品の田舎であっても
その立場は変わらないからね。いくら維持費が高くなっても文句言えないからね。
商用車は仕事だからしかたが無いけど、3人家族なのに8人乗りのミニバン乗っている時点で
道路を自分たち自身で道路を占領している時点で、渋滞のきっかけを作っているのにね。

片側一車線の道路で100メートルが渋滞していたとき、渋滞中に車に乗っている人数は30人も
いないんだよな。

182:名無し野電車区
14/01/04 21:04:32.25 X9CGFHL70
自家用車に関しては所有可能な車種やサイズの制限や、中心市街地や
周辺商業施設への乗り入れ禁止などの自動車メーカーが反発しそうな
制限まで踏み込まないと公共交通への移行は難しいだろう。
24時間365日雨風雪雷関係なくジャージとサンダルでドンキホーテに
乗り付ける生活が当たり前になってる住民が氷点下4度とか体温に
近い+36度の猛暑の中に電停に並んで電車の到着をじっと待ち続ける
日々を電停近辺の駐車場料金払ってまでやりたがる訳はない から

183:名無し野電車区
14/01/04 21:06:45.87 k1skAelq0
ドイツはクルマ好きの人間にとって憧れの国のひとつだろう。
BMW、メルセデスベンツなど世界を代表する自動車企業を持ち
高速料金不要、最高速度無制限のアウトバーンが国内を張り巡らせている。

ところがこの国は世界一の路面電車王国でもあるんだよなあ。
たしか58都市に路面電車(LRT)がある。
ベルリン、ミュンヘン、ケルン、フランクフルトはもちろんあるし
中都市以上で路面電車が無いのはハンブルグぐらいだろう。
大抵の都市はクルマを排除したトランジットモールがあって
路面電車が何本もぞろぞろと走り、人々で賑わっている。

おそらくクルマは郊外、町中は公共交通と歩行者という棲み分けが徹底してるんだろう。

184:名無し野電車区
14/01/04 21:45:44.08 IozrMmwm0
>>176
成功例が餃子だけっておい、ジャパンカップ忘れんといて。
あと、飛山城マイナーだけどちゃんと整備されててお勧めのスポットだぞ。

185:名無し野電車区
14/01/04 22:36:07.38 H9JpZxKI0
>>183

たしかにドイツはどっちもすごいよね。
ただアウトバーンに関しては少しずつだけど有料化しつつある。
ハンブルクは確か今年にLRTが新設される予定だったはず。
ドイツだとフライブルクがLRT…というか交通政策では有名だね。
フランスのストラスブールと2トップって感じかな。

186:名無し野電車区
14/01/04 22:44:59.53 gDu1pQpB0
>>184
それにしても、西側大通りにLRT作ったら、
ジャパンカップクリテリウムできなくなるんじゃ?

187:名無し野電車区
14/01/04 22:48:21.94 Sr5rgPRh0
自動車産業世界三極の一角をなす日本は、郊外電車大国でもあるんだよね。
京急、京王、阪神、京阪など大都市から放射状に伸びる私鉄の一部は
路面電車を起源として発達してきたものだ。
多くの郊外電車の駅の周囲には駐輪場が整備されつつあり、
バイク&ライドが自然発生的に実践されている。

188:名無し野電車区
14/01/05 00:15:36.74 t+uDTK2p0
市議会は住民投票をシカトする気満々だぞ
URLリンク(4608.info)

189:名無し野電車区
14/01/05 20:15:23.21 GBVS8rEm0
>>186
真意不明だけどコースを変えるって話があるんだ。

>>188
北本の結果見てびびってるのかもな

190:名無し野電車区
14/01/05 20:29:21.93 X3VjJ8Q70
>>187重要な指摘
ポジティブに見ると、他の都市も同様になり得る。
ネガティブには、鉄道利用はすでに上限に達しており、マイカーの浸透はまだまだ続く。

191:名無し野電車区
14/01/07 00:11:14.89 DvmUrJpX0
>>181
正月にフランス旅行して、リヨンとストラスのLRT乗ってきたよ。

そのクルマのサイズなんだけど、フランスは自家用車クラスでデカイの走ってないね~
完全に日本人は自動車会社の売りたい車種の上手い宣伝に乗せられたって感じがする。

192:名無し野電車区
14/01/07 12:07:05.99 C+HZj+v90
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
LRT住民投票請求 有効署名が3万人超 栃木
2014.1.5 02:31

 宇都宮市が導入を検討しているLRT(次世代型路面電車)をめぐり、市選挙管理委員会は、LRT導入の是非を問う住民投票条例制定を求めて市民団体「民意なきLRT導入を阻止する会」(上田憲一代表)が提出した署名の有効数が3万513人分だったと発表した。
 直接請求に必要な有権者数の50分の1(昨年12月2日現在で8318人)を大幅に上回っており、今後は今月9日まで市役所内で署名簿を縦覧、異議の申し立てを受け付ける。

193:名無し野電車区
14/01/07 12:08:02.41 C+HZj+v90
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
動画付き
LRT4年後開業を目指す

宇都宮市が導入を進めているLRT=次世代型路面電車について、宇都宮市の佐藤市長は6日、「平成28年度の着工を目標にスピード感を持って進め、平成30年か31年の運行開始を目指したい」と述べ、早ければ4年後の運行開始を目指す考えを示しました。
宇都宮市の佐藤栄一市長は6日、年頭にあたって記者会見を開き、LRTについて、「平成28年度の着工を目指して事業認可に必要な調査や設計を行うとともに、市民理解の促進に努め、スピード感を持って進めたい」と述べ、導入に向けた決意を改めて示しました。
その上で、運行開始の時期について、「現時点では、平成30年か31年に運行を開始できればという希望を持っている」と述べ、早ければ4年後の開業を目指す考えを初めて明らかにしました。
LRTをめぐっては、市民団体が導入の是非を問う住民投票の実施を求める3万500人分の署名を提出していて、今後、市議会にはかられる見通しとなっています。
01月06日 13時22分


URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
LRTの運行 「18、19年目標」
2014年1月7日

 宇都宮市の佐藤栄一市長は六日の新春会見で、導入を目指す次世代型路面電車(LRT)について、「平成三十、三十一年(二〇一八、一九年)に運行を開始できるという希望を持っている」と、初めて運行開始時期に言及した。
 昨年十一月に設定した一六年の着工目標から計算した。LRT導入をめぐっては、市民団体が是非を問う住民投票条例制定を目指して署名簿を提出。二日に有効署名数が確定し九日まで市民が名簿を見て異議申し立てができる「縦覧」が行われている。
(後藤慎一)

194:名無し野電車区
14/01/07 12:11:12.14 gOUXP4qd0
>>188
多額の費用がかかるって酷い詭弁だな

195:名無し野電車区
14/01/07 13:52:02.42 LrdkyF8DO
>>194
反対派のほうが見苦しい。
2004年に当時の知事が「路面電車にNO!」と訴えて知事選と宇都宮市長選に惨敗して以来、反対派は選挙という選挙に負け続けてるのに、まだ諦めない。
勿論反対は自由だが、こいつら自分の気に入る結果以外認めない気だろう。

196:名無し野電車区
14/01/07 13:57:04.26 gOUXP4qd0
>>195
これからかかる金に較べたら誤差の範囲だろ
反対派の息の根を止める好機じゃん
恐れること無いじゃない

197:名無し野電車区
14/01/07 19:49:25.28 fzuqTuMP0
宇都宮には宇大とか、帝京(地域経済学科)、共和大(シティライフ学部)
作新(総合政策学科)、文星(地域総合文化学科)とか色々あるんだし
富山の担当者とか色々呼んで、シンポジウムとかやったらいいんじゃないかな?

住民投票は、宇都宮のどころか地方都市の未来を考える良い機会になると思う。

198:名無し野電車区
14/01/07 20:56:46.64 uHKWxLUe0
沿線に、固定需要が見込まれる大学が多く立地する
という話ではないのか…

199:名無し野電車区
14/01/07 21:28:16.33 DvmUrJpX0
現地を全然知らないのだが、それら大学の学生が下宿しているのはどの辺なの?
LRTできたら住宅業者とかが沿線に学生向けの小奇麗なアパートをいっぱい建てそうな
気がするんだが?
ただ問題は少子化による学生数の減少か。

200:名無し野電車区
14/01/07 21:34:42.05 K7p/49lQ0
俺以外にも考えている人はいると思うけど
宇都宮のLRTは西側は東武宇都宮線・JR日光線に乗り入れて
新栃木・日光~JR宇都宮~清原工業団地という運行形態にすれば
成功するんじゃないか。要はトラムトレインという形にすること。

ホームの高さ、架線電圧、線路の接続方法、運賃制度・・・・
ハードルは沢山あるけど。

201:名無し野電車区
14/01/07 21:51:01.05 /D2zAWu80
URLリンク(www.city.utsunomiya.tochigi.jp)
特に8ページ

202:名無し野電車区
14/01/07 22:28:45.42 D2lkSDHUO
>>200
むしろ新設するトラム側が既存鉄道に合わせて、
20m高床車1~2両(特認)、1500V、長いスロープの電停で造ればいい気が。

203:名無し野電車区
14/01/07 22:33:51.79 kvwZ9f8K0
>>202
静岡みたいに宇都宮線を持ち出しで低床化しろってはなしにかならないと思われ
既存の交通網と一線を画す必要があるのだから

204:名無し野電車区
14/01/07 22:57:03.32 /D2zAWu80
静岡市(静岡地区清水地区)意見書
URLリンク(www.city.shizuoka.jp)

205:名無し野電車区
14/01/07 23:28:23.75 D2lkSDHUO
既存の交通網と一線を画すとか
公共交通はネットワークあってのものなんだが…
床だけバリアフリーでも規格違いで直通不能も立派なバリア。

206:名無し野電車区
14/01/07 23:33:04.88 lI1khx1N0
>>200
それなら、東武線の芳賀延伸で事は済む。「上下分離」でね。

>>201
ぶははははは。タリフで片道500円の想定なのか。誰がJR駅から500円も払って
電車で芳賀まで行くかっつの。通勤割引40%想定とあるから、満員の通勤時間に乗る人は
月22日利用として往復で13,200円ね。ガソリン100リットル分、リッター15なら月1,500km、
1日あたり68km分になるわね。

JR宇都宮駅東口から本田技研北門までは片道12.5kmだから、1日あたり25km、
月22日利用として毎月550kmの道のりね。
車維持のための固定費をどう見るかは人それぞれだけど、

207:名無し野電車区
14/01/07 23:35:00.16 lI1khx1N0
ああ、変なところで押しちゃった。

通勤定期買ってもクルマ変動費の2.7倍以上コストがかかるってのは、モーダルシフトを起こす
モチベーション要因にはならないんじゃないの?

要するに、アホくさいからとっととやめなさいってことよ。

208:名無し野電車区
14/01/07 23:54:38.55 /D2zAWu80
豊島区LRT(池袋駅東口)2011年
URLリンク(www.mlit.go.jp)

209:名無し野電車区
14/01/07 23:58:15.27 vmB3ky910
>>201
宇都宮市のサイトでそのアドレスへのリンクのあるサイト(芳賀・宇都宮基幹公共交通検討委員会?)を探したけど判らなかった
サイトのアドレス教えて

210:名無し野電車区
14/01/07 23:59:19.82 vmB3ky910
>>206
>ぶははははは。タリフで片道500円の想定なのか。誰がJR駅から500円も払って
>電車で芳賀まで行くかっつの。通勤割引40%想定とあるから、満員の通勤時間に乗る人は
>月22日利用として往復で13,200円ね。

定期は1ヶ月30日の往復で計算するから
500円×60回×0.6=18000円

企業バスはバス定員65人
URLリンク(www.isuzu.co.jp)
1km当たり単価を路線バスと同じ(281.19円)として片道回送で朝夕合わせて2往復で60Km
URLリンク(www.mlit.go.jp)
1ヶ月22日で計算さんすると
281.19×60km×22=371170.8円
1ヶ月約37万

20人以上なら企業バスを走らせた方が安くなる
60人ならコストはLRTの3分の1
企業バス1台分の人数をLRTに変えると年間1000万円のコストアップ
わざわざ企業バスを廃止してLRTに変える奇特な企業は無い

211:名無し野電車区
14/01/08 00:23:31.57 XdgyDXeK0
「民意なきLRT導入を阻止する会」の奴らって栃木県の民主党がそのままだからな・・・
反対する意見はあってもいいが、こいつら建設的な意見言わないし、信用無いんだよな。

「民意なきLRT導入を阻止する会」の会合で駐車場が混んでいて開始時間が遅れるとか、
本当に公共交通を改善しようという考えが無いんだよ。
金の問題って重要だけど、そこしか揚げ足取りしかできない無能な集団だからね。

212:名無し野電車区
14/01/08 00:36:04.02 XdgyDXeK0
>>210
企業のバスって朝夕の往復だけじゃないんだよな、ホンダなんか日中も運行しているような?

でも、工業団地とか郊外向けにするなら急行運転や広電みたいな5連接車みたいに、
ゆとりがないと効果はイマイチかもね。

213:名無し野電車区
14/01/08 01:17:58.89 z6n192Qr0
>>209
URLリンク(www.city.utsunomiya.tochigi.jp)

214:名無し野電車区
14/01/08 11:52:46.89 UZYRCkpAO
富山が競輪利用者用無料バス廃止の代わりにポートラム無料パス配布したように、
企業バス利用者にトラム無料パス配布とか。
トラムによる企業送迎バスの委託運行みたいな感じで、
バス運行費用相当分を企業がトラムに支払う。

215:名無し野電車区
14/01/08 13:26:29.11 zuRK3qHr0
>>212
企業バスを運行するのは日中でもある程度 人数がまとまる場合
今はコスト削減で工業団地では団地内の企業が企業バスを共同運航している所もある
(各工場を回って費用は人数割で折半)

LRTを使わせようとしたら大幅なディスカウントが必要だけど
そんな事したら運行経費も賄えずにかえって赤字になるよ

216:名無し野電車区
14/01/08 13:27:46.64 zuRK3qHr0
>>214
LRTを使わせようとしたら大幅なディスカウントが必要だけど
そんな事したら運行経費も賄えずにかえって赤字になるよ

217:名無し野電車区
14/01/08 14:20:56.20 gspJHYpNO
>>215-216
ザックリでも試算が無ければ「ああそうですか」とはならないぞ。

218:名無し野電車区
14/01/08 22:23:56.09 XdgyDXeK0
とりあえず、LRTに乗るきっかけ作りと地域によっての魅力的な沿線にする必要はあるね。

芳賀と清原の工業団地に勤めている人は帰りにパチンコに行く人も多く、独身の人もいる、
なら沿線に飲み屋街があってもいいかもしれない。車だと代行が必要になる。
場所は平出か柳田辺りがいいね。

よく治安維持のためにプロ市民が騒ぐけど、経済をまわすのに飲み屋街や市場
は必要不可欠。

工業団地はいくら頑張ってもお洒落な町にはならない、まずは沿線住民にあった
街づくりが必要。

219:名無し野電車区
14/01/08 22:45:19.77 LYLgY4tN0
俺が考えた未来の宇都宮的なコンクールとかやってもいいかもな

220:名無し野電車区
14/01/08 22:51:12.12 W8U8tY/i0
ここは2chだぜ
『ぼくのきぼう』は自由に書きたまえ

221:名無し野電車区
14/01/09 00:35:56.37 EtRfW/wm0
とりあえず企業バスから移転しないというならば
実際に企業バスがどのくらい出てるのか出してもらえるとありがたいね。
ただ500円(定期300円)というのは確かに高い気がする。
350円(定期250円)が限界じゃないかね。

222:名無し野電車区
14/01/09 00:38:43.09 TOsVikQQ0
>>219
実際に市民の意見が多く希望が高い方が、新しい交通作りには必要だから。

いかに沿線を充実し、途中駅の乗車数を多くしたほうがいい。

宇都宮市もLRTについての絵のコンクールとか子供の洗脳も必要だし、
子供のうちから公共機関になれると大人になっても公共機関を馴染む場合が
多い。それに小さい頃から使えば愛着を持つし、乗った事も無い公共機関
なんかの存続なんて見向きもしないからね。

223:名無し野電車区
14/01/09 00:47:23.91 TOsVikQQ0
JRバスの清原~宇都宮間が600円だから、芳賀工業団地がせいぜい安くなって
400円ぐらいな気がする。

もしくは、数十円単位で区切るよりある程度均一運賃にし、運賃を2種類ぐらいに
した方が、バスに乗りなれてない人が多い栃木だから支払いは簡素化にした方がいいかも

224:名無し野電車区
14/01/09 02:58:07.66 sEB19YcH0
あの辺りはバスの運賃がぼったくりなんだよな。
柳田大橋経由の東口行に対して、鏝山を経由して西口に行く大回りルートだと
3km程距離が長いが、その分が運賃も西口行の方が高い。
何で鉄道みたく最短経路で計算しないんだろうか。

225:名無し野電車区
14/01/09 19:19:24.05 gyh9g9tA0
>>222
>子供のうちから~
まさしくそうだな。

226:名無し野電車区
14/01/11 20:15:46.46 Ea9bxxEv0
雀宮~宇都宮7.7km190円所要7分はどのくらいの利用があるのだろう。
列車の頻度は少ないが、スピードがそれを補っていそうだ。

227:名無し野電車区
14/01/11 20:44:12.57 NVtSx6Ib0
日経朝刊に中国LRTの記事あり。

228:名無し野電車区
14/01/13 00:02:48.19 S5zP3m4j0
LRTも清原方面だけではなく、インターパーク・上三川方面もあった方が集客性はあるかもね。
中心部から車で行くにしろ、交通量はあるし新四号行けばスイスイ行くけど駅東口から距離あるし
四号や県道320号線は混んでいるときがあるからな。

どうせやるなら二路線ぐらいあってもいいと思う。

229:名無し野電車区
14/01/13 11:59:07.08 DfRpT3wl0
沖縄モノレールは開業までに30年かかった
渋滞緩和よりもバスやタクシーの縄張りを守ることのほうが大事だったらしいね

230:名無し野電車区
14/01/13 17:57:03.38 O8VzG7XK0
>>229はネガティブな意味で発言されており、その通りだと思うが、
一方で、バスは主要路線の乗客を取られて、支線ローカル路線も維持するとなると大変。

損失補償をするにも財源が必要。
軌道系交通は便益が大きいといっても、それを運賃収入や現行の税だけで回収できないため
なかなか実現しない。「沿線税」があれば

231:名無し野電車区
14/01/13 18:03:31.41 afHv4LBF0
フランスだっけ?「交通需要誘発負担金」の制度があるの。

232:名無し野電車区
14/01/13 18:59:36.31 Ck+WTk3L0
>>230
でもさあ、いくら大通りしか利益が出なくても、時代が変化しているんだからもっと柔軟に路線開拓や
路線整理して経営努力しないから新交通システムが必要になってくるんだよ。一番の原因は
関東バスだけどね。大分のバスさえICカードが使えるのに、今時プリペイドカードって・・・

バスなんて軌道が必要な乗り物より、新路線増やすのは容易いんだよな。

あの西と東の路線バス網の差が酷いし、いつまでたっても大通りのバスは空気輸送なんだよな。

233:名無し野電車区
14/01/13 20:12:08.74 gDNREW520
インターパークは宇都宮駅からシャトルバス出てるけど
利用状況はどうなんだろうな?結構利用者いるなら
色々夢が広がリングだけど

234:名無し野電車区
14/01/13 23:00:25.01 RIiDoR+e0
ははは、自家用車利用前提のインターパークに
アリバイ的に設定してるだけのシャトルバスがどうのこうのなんて論外だ。

235:名無し野電車区
14/01/13 23:35:05.85 Ck+WTk3L0
>>233
結構休日は高校生や学生で結構混むよ。シャトルバスが各商業施設を回るのでバスを待てば
あまり歩かなくて済むし。まあ運賃が無料だからもあるけど、
150円ぐらい取ってもとんとんになると思うよ。

>>234
自家用車じゃないと来れられない立地って問題でしょ。山を削って整備した大学もそうだけど。
一番来て欲しい客層を逃しているし、水戸内原のイオンさえ周辺に常磐線の駅があるのと、
佐野アウトレットも周辺にバスターミナルがあり、他県の集客にも力を入れているから。

236:名無し野電車区
14/01/13 23:44:21.80 cufdAUCS0
ここでは関東自動車の評判が悪いけど、JR・東野エリアの人間から見ると
運行本数も多いし、キロ当たりの運賃は安いし(あくまでも栃木県内での話)、
頑張ってると思うんだがな。

>>233
シャトルバスは結構利用されているよ。休日は学生さんで満員になる。

237:名無し野電車区
14/01/14 00:43:12.11 0RxrCO+60
>>236
JRと東野がいくら頑張っても、関東バスがいい意味でも悪い意味でも大きいから。
範囲が広いから、全部が中途半端なんだよ。

宇都宮駅や東武に行くときは東野とJRを使うけど、関東はあまり利用しないな。

238:名無し野電車区
14/01/14 01:15:32.77 Z9ttG1zb0
>>237
本当に使ってるの?
鏝山方面に行く場合、ただでさえ本数が少ないのに、二荒山前とか県庁前は
JRと東野の停留所が数百mも離れている。
宇都宮駅ではJRは実質1系統のくせに1バース占有しているのに、東野は
1バースに全系統が詰め込まれていて朝はカオス状態。
運行間隔も揃っていない、という状況だから。

隣の芝生は青く見えるのかも知れないが。

239:名無し野電車区
14/01/14 01:58:55.00 Z9ttG1zb0
関東への不満は、あれだけの路線網を持ちながら乗り継ぎ割引が無いことかな。
(東野もJRも無いけど、そもそも乗り継ぐほど路線が無い)
現金精算だと手間がかかるけど、バスカードなら磁気情報に乗り継ぎ情報を記録
できるはずだよね。

それと、昨年1社単独で出した路線案内、あれも3社取り纏めて出せなかったのだろうか。

240:名無し野電車区
14/01/14 02:06:52.42 0RxrCO+60
>>238
家からJRバス停が徒歩1~10分だからさ、毎回ではないけど駅や中心部に行くとき
駅の駐車場に長時間駐車する場合、バスの往復運賃と変わらないから自分が運転して
途中で事故に遭うリスクも下げたいんでね。

俺はバス通学だったから、田舎者の公共交通&乗り換えアレルギーが少ないんだよね。
それに、バスが運行していたから学校に通えたから、免許とっても利用できるときは
積極的に利用しているよ。

それにさ、いくら本数が少なくてもバスが存続しているだけでありがたい田舎なんでね。

もし、バスが廃止になったら将来石橋や宇都宮に引越しを考えるね。子供が生まれて学校の
行ける範囲が狭くなると、将来的にはマイナスだからバスやLRT問題は重要なんだよ。

確かに大人は免許取れば栃木県は住みやすいんだよ、ただ高校生や若者には物凄く不便な
地域なんだよ。年寄りがピックアップされがちだけど、人口流失の根っこの部分は
若者が住みにくく、若者が少ないからハイレベルな学校も少ない。若者が少ないから
文化も生まれない。

だから貧乏学生でも住みやすい地域にしたいんだよ。その為ならLRTができても
定期的に乗るよ。

241:名無し野電車区
14/01/14 09:13:26.81 dvMOec/j0
長島スパに車で行ったが、めちゃくちゃ便利だった。
ディズニーランドと違って、鉄道利用を考慮していない。

242:名無し野電車区
14/01/14 12:24:15.37 dvMOec/j0
高岡駅2014年3月29日延伸予定
URLリンク(takaoka-station-building.co.jp)

243:名無し野電車区
14/01/14 14:18:07.88 /N8kpfyt0
>>241
あそこは良くも悪くも中京圏らしいね。

244:名無し野電車区
14/01/14 16:23:40.40 dvMOec/j0
>>243名古屋を含めた地方都市も、公共交通だけで行ける商業・娯楽施設と両立を目指すというのが現実的か、と思った。

245:名無し野電車区
14/01/14 19:33:27.97 XLX+XzSC0
>>240
貧乏学生の足といえばチャリやろ、

246:名無し野電車区
14/01/14 23:11:01.08 Z9ttG1zb0
>>245
そうだよな。俺の実家は恐らく >>240 の家と同じ方向のような気がするが、
学校まで自転車で通ってたよ。

ちなみに今も自転車中心で、それなりにバスも使っている。
URLリンク(4608.info)

そうそう、238は実際に利用している立場での意見な。
240 は公共交通を使わないやつが悪いような考えを持っているけど、
今の状況では使われなくても仕方ないだろ。

247:名無し野電車区
14/01/15 00:43:21.11 7Y3QlksQ0
>>246
>>240だけど確かに、車至上主義者はアホだと思っているね。500メートルさえ、健康体なのに
歩かなくなる人達が多いし、それで肥満体系で医者に通っている時点で可笑しいだろ。

なんでも、使い分けしなければどこかがしわ寄せになり有効に使えるものも使えなく
なるでしょ?その現状が朝の鬼怒通りなんだよ。

それに数キロ~15キロなら自転車だけど、駅まで16キロ以上だし
そこから自転車で数キロあったからな。
しかも、市内ほど坂は緩やかじゃないし、当時は歩道もろくに無かったからな。

248:名無し野電車区
14/01/15 20:36:15.53 jH2tQ2990
>>244
リニア館に行くあおなみ線はまず運賃下げたほうがいいよね。

249:名無し野電車区
14/01/15 23:07:34.95 PpxSY/z00
絶対儲かるでと勇み開業したはいいが
見込みが外れて・・・なあの路線か?
迷列車シリーズで見た記憶がある

250:名無し野電車区
14/01/15 23:48:03.74 7Y3QlksQ0
>>248
バスの方が安く、バスを使って名港線に乗って栄や金山に行ったほうが便利な土地なんでしょ。

どうせ名古屋駅も百貨店側でもないし、栄に行くのに結果的に地下鉄かバスを使わないといけないし
東山線も結構混むし、桜通線は栄の北側だからね。後名古屋道路広すぎwww

名古屋駅周辺の再開発が終ってオフィス需要があれば、沿線も潤うんじゃない?

251:名無し野電車区
14/01/16 00:26:52.27 mUXtV3Kb0
>>247
駅から16kmって宇都宮出て芳賀まで行けるやん
俺なら自転車で1時間の距離だな。

252:名無し野電車区
14/01/16 00:26:58.70 hFZJgmbtO
>>249
あの辺、あおなに線とか倒壊交通事業とか撤去されないパビリオンとかピンチライナーとか
そういう壊滅的な路線が多すぎる。

253:名無し野電車区
14/01/16 08:55:09.88 h3A/w2yv0
東京や大阪だって親会社が大手私鉄(or公営)以外の中小鉄道は殆ど無い。
名古屋は東海・名鉄・交通局が3大鉄道事業者だから、どれかが主体にならない路線は無理だろ。

東海・名鉄は名古屋で新しいことに積極的に手を出す気は無いし、
交通局は所詮公営だから。

254:名無し野電車区
14/01/17 01:22:13.22 MXgoqcnr0
>>251の体力なんかしらんよ。後自転車の種類やどこに行くか・頻度・天候も重要だろ。

自転車乗ってその後電車を使うか・遊び・仕事かどうかで変わるでしょ。行きがあるなら
帰りもある。

それこそ使い分けなんだよ。遊びに行くやスポーツとしてなら知らんけど、
仕事や学校で疲れて自転車漕いでるほうが精神衛生上どうかと思うよ。

255:名無し野電車区
14/01/17 01:53:25.79 MXgoqcnr0
>>253
名古屋は衛星都市が少ないのも影響しているかもね。東京は神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城、
大阪は兵庫・京都・和歌山・滋賀、名古屋は岐阜と三重・静岡ぐらいでしょ。

それに静岡も三重も隣の県だけど、県庁所在地まで普通電車だと遠いから気軽に通勤・通学も
名古屋~岐阜・四日市・豊橋ぐらいがいいところなんだよね。逆に言うと大阪や東京が小さすぎるだけ。

その都市が他の市を引っ張る力や鉄道って物凄く重要だからね。その分私鉄の統廃合も多いけどさ。

256:名無し野電車区
14/01/17 19:43:15.41 2vaUxrtj0
>>254
つバス、というかおとなしく車使っとけ

257:256
14/01/17 20:41:22.25 2vaUxrtj0
>>254
すまない、つい失礼な態度をとってしまった。
ただ、あなたの住んでいる地域を考えるとやはり車というのが現実的な選択肢ではないだろうか?
このスレでは車は悪と考える人もいるようだが、車を購入する事によって車会社の売り上げに貢献するし
各種税金を納めることによって社会貢献になるといったようにメリットも多分にあるのではないかと思う。

258:名無し野電車区
14/01/18 01:03:25.87 sNCbFTZ10
>>257
こちらもカリカリしてすみません。私は18歳になるまでどうしても、遠回りを強いられる生活が
長かったので、バイクの手段があっても実際に学校に乗り入れ禁止やなんやらで、徒歩か自転車・バスの
どれかしかなく、車で30分の距離もちゅうちょすることが多かったですから。

今は車を運転でき、車の便利さを知っていますが、車を運転できない若い層だと
ただ単に、可哀想だし学校帰りで寄り道すらできない街づくりって結局若者の流出しか
無いんですね。

私は車好きで車は大切だけど、やっぱり10代は車は乗れませんしバイクも禁止な所が
多く、物凄くアンフェアですよね。他に選択が少ない訳ですから。

若者を町に留めて置きたいなら、小手先の活性化じゃなく10代が住みやすい街づくりを
しないと街として生き残れないことは10年以上前から言われていますよね。

259:名無し野電車区
14/01/19 01:42:15.96 dQCq+6in0
京丹後市はバスの値下げで客が増え、結果的に市の補助額も減ったらしい。
URLリンク(www.city.kyotango.lg.jp)

周りの自治体も影響受けて値下げに動いている見たいだから、宇都宮も見習ってほしい。
箱物を作るのを見習うだけでなく。

260:名無し野電車区
14/01/19 08:52:24.01 Y2U1KsOD0
そういえばフランスのディジョンはバス路線の改革をした結果、バスでは捌ききれない程乗客が増えてLRT開業させたんだよな

261:名無し野電車区
14/01/19 11:26:43.13 1Joy6F9+0
今日の日経社説
ひどいと思う反面、これが多数意見か。
編集委員が欧米の事情を知らないor知っていて隠しているのは残念。
欧米の取り組みについて、賛否等の論評をしてほしかった。

262:名無し野電車区
14/01/19 22:08:32.65 8jhlElQ7O
まずは既存交通機関の独立採算を無視した安い運賃設定とその分の補填からだな。

263:名無し野電車区
14/01/20 01:32:08.40 1BOpjn3P0
トランスジャカルタはブラジルのバスに倣ったのかな

264:名無し野電車区
14/01/20 09:07:23.11 4jcYsSuo0
>>261
これか?

URLリンク(www.nikkei.com)
生活保護は医療費に切り込め
2014/1/19付

URLリンク(www.nikkei.com)
大型商業施設を地域づくりに生かそう
2014/1/19付

265:名無し野電車区
14/01/20 09:47:42.94 YSXJ/1Bm0
>>264それ。ここでは下のほう。紙では上に位置したはず。

ショッピングセンター誘致・商店街放置のまちづくりにLRT活用、も無くはないけど、
それを目標にするのは、空想がさらに必要。

266:名無し野電車区
14/01/22 12:10:55.05 qHRBTT2d0
ショッピングセンター、歩行者天国、それにLRTを織り込んだ新しいまちづくりが出来そう。

267:名無し野電車区
14/01/22 14:49:31.48 IB9lmdfu0
>>264
その2つの記事を並べると公約数になる層がいないとでも言えそうな、うまく言葉にまとめられない矛盾を感じるな・・・

268:名無し野電車区
14/01/23 19:50:19.79 5p/gHkby0
>>266
いまさらムダ、駅西側のメインストリートからはデパートすら
東武だけ残してなくなっちったしオリオン通りはシャッター通りだよ
交通の便のせいじゃなくて大店法改定以来大型店に個人商店が
まるで太刀打ちできなくなったから、清原の団地だって広いんだぜ?
オレ実際工業団地で働いてたから知ってるよ、管理センター辺りに
ポンとおろされたら到底歩いていけない距離にだって会社がある
推進派は実際の使い勝手を全く想像していないね

269:名無し野電車区
14/01/23 20:30:39.62 XhF2o29t0
都知事選
細川候補がLRT構想をぶち上げた

270:名無し野電車区
14/01/23 23:30:05.71 FREu1C0B0
>>268,269の東武、細川(小泉)のキーワードから
充分可能性を見出せた

271:名無し野電車区
14/01/23 23:50:08.83 ApEhMR+y0
宇都宮市の佐藤栄一市長は23日、市が計画する次世代型路面電車(LRT)に
反対する市民団体が求めた導入の是非を問う住民投票について、
「LRTに関しては必要ない」との考えを示した。
この日の定例記者会見で考えを示した。

272:名無し野電車区
14/01/24 04:52:08.74 yeb1tuhJ0
ナメた話だ、中止に必要な量の四倍の
有効署名がとっくに集まっているというのに

273:名無し野電車区
14/01/24 07:28:27.92 RyK2tkg00
てすと

274:名無し野電車区
14/01/24 07:29:18.16 RyK2tkg00
おい!佐藤!
なんてことしてくれるんだ!!!






……GJ!!!!!!!!!

275:名無し野電車区
14/01/24 07:56:01.61 bKLOaEck0
>>271
ソース
URLリンク(www.shimotsuke.co.jp)

276:名無し野電車区
14/01/24 08:39:41.11 F17qx1FD0
万一知らないやつのために書いとくが佐藤が言ってるのは
LRTに対しては、住民投票に是非を問う必要はなく確実に
導入できる、ってことだぞ

宇都宮にLRTは必要ないなんてひとっ言も言ってないぞ

277:名無し野電車区
14/01/24 13:12:03.44 7hBcZ6lOO
>>272
中止の4倍じゃなくて住民発議の4倍な。
今回の署名数は、有権者のだいたい8%。

278:名無し野電車区
14/01/24 14:08:34.69 ELuZ8ud60
サーセンww

一割に満たないのか、こりゃ現在の生産年齢層が
生きてるうちに宇都宮市破綻もありうるな

二荒山前にあんなもの建てさせた神罰かな

279:名無し野電車区
14/01/24 14:47:19.46 vWyMvtCY0
LRTは福祉だから不平等は許されない。インターパーク方面行きも同時開業すべき

280:名無し野電車区
14/01/24 14:54:48.36 ELuZ8ud60
むしろそっち方面だけでいいだろ
清原までの通勤に使う人なんかいないし
駅前から大通りに何があるっていうの

281:名無し野電車区
14/01/24 17:27:44.08 lZRytLUH0
【女性専用の寝台車両がある寝台特急あけぼのが廃止になるので大歓迎】

JR東日本が行った男性客に対する悪質な乗車拒否作戦

JR東日本の本社職員・支社職員・駅員が行った
寝台特急あけぼののレディースゴロンとシートに乗車者する男性客への乗車拒否バリケードです。

男性を侮辱した人権侵害の一連の模様をご覧ください。
URLリンク(www.youtube.com)

URLリンク(www.youtube.com)

282:名無し野電車区
14/01/25 17:44:10.88 hGBR4eZg0
未来の地方都市を考える大きなチャンスを投げ捨てたって感じだな

283:名無し野電車区
14/01/26 02:38:43.13 HQOjBmX00
車を使わない層なんて1割にも満たないじゃないか・・・

284:名無し野電車区
14/01/28 17:04:30.53 9/bpA4hQ0
踏切新設禁止を回避するための軌道特許なら、
専用軌道の複線でも三位式閉塞信号で
最高60km/hどまりがいいところになる悪寒。

285:名無し野電車区
14/01/28 17:06:46.77 rBdhqYZG0
専用軌道なんて鬼怒川の橋のあたりだけって話なんだから
コンスタントに60出せたら文句ないだろ。そもそもこんなLRTなんか全然いらんわけだが。

286:名無し野電車区
14/01/28 17:14:35.88 753qXwzU0
交差点を平面交差で通過するとか電停周囲に駐車場を設ける気がないとか電停に
冷暖房付き待合室を用意しないとか地域事情を考慮しない安上がり仕様と聞いた

287:名無し野電車区
14/01/28 19:43:36.22 IGvj3R2I0
誰も使わない、建築屋がありもしない需要をせびっているだけだ

288:名無し野電車区
14/01/28 20:41:46.76 rBdhqYZG0
意匠の連中って、なんで「町をデザインする」みたいに居丈高になるのかなあ。
建物のデザインが町に影響を与えることは確かだろうが、町のデザインなんて誰も頼んでないっつの。

289:名無し野電車区
14/01/28 22:11:55.65 WfqlZLHw0
どこの話?

290:名無し野電車区
14/01/29 01:09:14.04 gAj1RF4jO
>>286
札幌も函館も富山も高岡も福井も電停に暖房無いよ。

291:名無し野電車区
14/01/29 16:59:46.67 R8cKPOiP0
てっきり現市長の間は休止になったと思っていたんだけど

URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
堺市東西網3ルート案 費用を試算
 ◇LRT/バス専用レーン/路線バス充実の3ケース

 堺市中心部で東西をつなぐ交通網の整備を巡り、堺市は28日、有識者による検討委員会で、南海本線堺駅と南海高野線堺東駅を結ぶ3ルート案を提示した。
それぞれのルートで、LRT(次世代型路面電車◎)導入、バス専用レーン導入、従来の路線バスの充実の3ケースの整備費用や需要予測を示した。

 同市中心部では、南海など鉄道が南北に並行して走るが、東西にはつながっておらず、東西交通網整備は長年の課題となっている。

 市が示した3ルートは、〈1〉府道堺大和高田線(全長2・2キロ)〈2〉堺駅―堺東駅間を直線的に結ぶ大小路線(同1・7キロ)〈3〉大阪中央環状線(同2・4キロ)。
初期整備費は、LRT導入で98億~130億円、バス専用レーン導入で24億~25億円、路線バス充実はいずれも6億円、と試算した。
1日あたりの利用者予測では、〈2〉でLRTの場合が最多の6626人。〈1〉でバス専用レーンを設けた場合が最少で3532人だった。
委員からは「市全体のまちづくりや交通網の在り方を含めた議論をしないと決められない」などと意見が出された。

 座長の正司健一・神戸大副学長は「今後意見を取りまとめ、まちを元気にするため交通施策とどう関連づけるか、方向性を示したい」と話した。

 ◎LRT=Light Rail Transit

(2014年1月29日 読売新聞)

292:名無し野電車区
14/01/29 19:08:44.42 GMtUM+qH0
バス専用立体交差の交差点なんか作ったら良さげ

293:名無し野電車区
14/01/29 19:49:57.78 Dqvl99Yi0
>>291
宇都宮 浄人はじめ委員の過半数が鉄オタだ
URLリンク(www.city.sakai.lg.jp)

収支予測など
LRTは3ルート×民設民営・公設民営=6案のうち5案が単年度赤字
BRTは3ルート×民設民営・公設民営=6案のうち5案が単年度黒字
URLリンク(www.city.sakai.lg.jp)

294:名無し野電車区
14/01/29 20:45:38.83 E04rlbN/0
堺トラムが国産だったことで、とりあえず外国メーカーのロビー活動では
との誤解は払拭されたのか

295:名無し野電車区
14/01/29 21:41:34.75 E6vllrwG0
堺って白紙撤回だと思ってた。

296:名無し野電車区
14/01/29 22:44:31.25 Dqvl99Yi0
URLリンク(www.shimotsuke.co.jp)
LRT住民投票条例を否決 宇都宮市議会総務常任委
1月29日 朝刊

 宇都宮市議会の臨時会は28日、総務常任委員会を開き、同市が計画する次世代型路面電車(LRT)の導入の是非を問う住民投票を行うための条例制定を否決した
。最終日の29日に開く本会議で採決するが、LRTを推進する立場の議員が多数を占めることから否決される見通しだ。同市政初の住民投票を求める取り組みは、「見送り」という結果で終わることになる。

 臨時会は、市民団体「民意なきLRT導入を阻止する会」(上田憲一代表)が3万512人の署名を集めて条例制定を請求したのを受け、佐藤栄一市長が招集した
。総務常任委は27日に開かれ、上田代表らを参考人に招いたほか、佐藤市長ら執行部の考えをただしたりして議案を審議したが、長時間にわたったため異例となる延会の手続きを取り、28日に再開した。

 前日の議論を踏まえ9人の委員が討議し起立採決した結果、条例制定に賛成する委員は4人と少数だったため否決となった。

 反対に回ったのは最大会派の自民党議員会、第2会派の自民クラブ、公明党議員会の3会派の5人の委員。
反対する理由として「住民投票の対象となるのは合併などの案件。LRT事業は住民との話し合いの中から民意を反映させるべきだ」(自民党)
「執行部は将来のまちづくりに向け実現に取り組んでいる。議会も執行部と真剣に議論を積み重ねてきた」(自民ク)などを挙げた。

 一方、賛成したのは市民連合、統一会派フォーラム・みんななど4会派の4人。
「市自治基本条例の趣旨にも合致している。間接民主主義の補完として住民投票は必要」(市民連合)などの理由で賛成した。

297:名無し野電車区
14/01/29 22:55:31.16 Dqvl99Yi0
動画付
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
LRT住民投票条例案否決

 宇都宮市が計画しているLRT・次世代型路面電車の導入の是非を問う住民投票条例案について、宇都宮市議会は29日、採決の結果、賛成少数で否決し、住民投票は行われないことになりました。
 宇都宮市議会は市民団体が3万人余りの署名を集めてLRT導入の是非を問う住民投票条例案を直接請求したことを受けて臨時議会で審議を行ってきました。
 最終日の29日、本会議が開かれ、採決の前に賛成と反対の討論が行われました。

 この中で賛成の立場の市民連合の今井恭男議員は
「署名の重みを市長もしっかりと受け止めるべきであり、民意を代表する私たち議員も無視できない。仮に否決となれば論争はこの後も続き民意を反映しないまま、2年後には着工することとなりかねない」と述べ、住民投票を実施すべきと主張しました。

 これに対し反対の立場の自民党議員会の小林紀夫議員は
「市長が悪政を行って、議会が何もできず、誰が考えても大きな負の遺産をつくってしまう、というのであれば、住民投票はしかたないが今の宇都宮市はそのような状況ではない」
と述べ、住民投票は必要ないという考えを示しました。
【続く】

298:名無し野電車区
14/01/29 22:56:46.29 Dqvl99Yi0
【続き】
 このあと採決が行われ、自民党系の2つの会派や公明党などが反対し、賛成少数で条例案は否決されました。
この結果、住民投票は実施されないことになりました。

 議会のあと宇都宮市の佐藤市長は
「多額の建設費がかかり赤字を作ってしまうのではないかというのが今回の運動の大きな原因ではないかなと考えています。意見をしっかりと受け止めて説明を十分にしていくとともにわかりやすい説明を、これからも心がけていきたいと思います」
と述べました。

また、住民投票を求めてきた「民意なきLRT導入を阻止する会」の上田憲一代表は「精一杯努力したが、この結果になりたいへん無念。これからもLRTは無理であるという視点で、取り組みを続けていきたい」と述べました。
01月29日 19時13分

299:名無し野電車区
14/01/30 05:07:49.09 tKUc+Wn30
>>288
誰も頼んでないけど、誰かやらなかったら街は荒れ果て、無秩序に、とんでもない姿になるんだけどなぁ

300:名無し野電車区
14/01/30 05:25:47.13 U8jh1yFI0
頑張って何かやってた結果立派なドーナツ都市が出来たんだっけ

301:名無し野電車区
14/01/30 06:46:09.85 5BR2YNML0
赤字だ黒字だなんて理論に終始してる時点で
車社会がガンだってことが如実に表れてるよねw
市長マジ頑張れ!!

302:名無し野電車区
14/01/30 10:40:27.04 6DPIyrBG0
URLリンク(mainichi.jp)
LRT:説明会、静岡で開催へ 来月1日から /静岡
毎日新聞 2014年01月29日 地方版

 静岡市は2月1、2日、静岡市清水区のエスパルスドリームプラザで、導入の可能性を検討しているLRT(次世代型路面電車)を市民に広く知ってもらおうと、映像資料などによる説明会「オープンハウス」を開く。

 市によると、フランスやスペインで実際に走行しているLRTの写真展示や清水区でLRTが走った場合のイメージ映像の放映などを行う。

 会場では、LRTを知っていたかどうかや普段の公共交通の利用状況などを聞くアンケートなども行われる。

 LRTを巡っては、静岡地区(葵区、駿河区)と清水地区(清水区)の2協議会でそれぞれ検討を実施し、昨年12月に「導入は有効である」とした意見書を田辺信宏市長に提出している。

 午前10時?午後5時まで。申し込みは不要で、参加無料。2月22、23日には静岡駅北口地下広場でも実施する予定だという。【山本佳孝】

303:名無し野電車区
14/01/30 12:05:03.79 QORtuRfHO
>>291>>293
今の市長はLRTの代案に大阪市営地下鉄を上げてたくらいで、元々大阪市との一体化を考えてた。
それが都構想反対でああいうことになった以上、堺市を自立させる方向にシフトせざるを得ない。

304:名無し野電車区
14/01/30 12:36:01.25 o8o0SQZ1O
>>301
LRTは福祉なのでバス路線のある清原方面に拘りバス路線未整備のインターパーク方面ゆきLRTを整備しようとしないのは明らかに差別政策
つまり清原LRTとインターパークLRTが同時に整備・開業される事なく清原方面のみ開業するなら現市長は差別主義者だといえる

305:名無し野電車区
14/01/30 13:58:47.81 QORtuRfHO
>>304
ならば「LRT開業で浮いたバスをインターパークに振り向けろ」と主張すれば済む話。

306:名無し野電車区
14/01/30 14:15:16.51 U8jh1yFI0
>>305
インパに先にLRT通して市民の抵抗感が消滅してから清原に通せば反対運動も封じられて一番効率的

307:名無し野電車区
14/01/30 16:47:47.49 64PKxjvX0
まえに、計画ルートにバス走らせててみては?って言ってた人がいたけど
似たようなルートを走る路線バス増発して見るって手もあるよな。

308:名無し野電車区
14/01/30 21:12:25.79 q9h8ikz70
作新学院から桜通り十文字まではもう道から広げちまってるけどな
自転車用通路まで一台幅で仕切られちまって学生サンも哀れなもんだ

309:目覚めろ!日本人
14/01/30 23:10:38.38 ixEG6ktq0
    大変だ! 必見だよ! 日本を守るためだ!


「厳選!韓国情報」 「中国・韓国・在日朝鮮人崩壊ニュース」

「在日特権」


      ↑ 検索してみてください。 

310:名無し野電車区
14/01/31 02:26:02.76 YgAHDpDs0
LRTの資料を見たけど、運賃高くないか? 清原台の住民なんて、
乗り継いだら結局今まで運賃がと変わらないのでは?
インターパークと宇都宮駅を結ぶ無料バスが好評なのを見ると、運賃の安さも
大切なんじゃないんかな。
今のバス補助金は高い運賃のままで殆ど人が乗らないバスを維持するのに
使われているけど、それを運賃を下げる方向に使ったらどうなんだろう。
他の都市では, 全市域最高運賃を200円にして成功しているところもあるからね。

どうせLRTは無理やり作るつもりなんだろうから、せめて茶番の会議や調査にかける金を
LRT沿線以外のバスを補うために有効活用して欲しい。

311:名無し野電車区
14/01/31 02:30:07.12 H0tpql7F0
抵抗勢力筆頭のバス潰しのためのLRTって考えてる奴が相当数いるんじゃないかこれ

312:名無し野電車区
14/01/31 12:15:29.92 wxzMJrQ80
返り討ちまちがいなしだよ

313:名無し野電車区
14/01/31 17:33:46.57 TC586EAy0
バスって抵抗勢力なんですか?
「反対派」はバス専用レーンとか専用道路とかを逆提案しないんですか?

314:名無し野電車区
14/01/31 17:48:18.74 /GKfZ5y10
そんな物作ったらフリーザと、あ、LRTと変わらないじゃないか

315:名無し野電車区
14/01/31 22:50:26.13 XZWZIGz10
市民運動の一つの重要なイッシューが無くなるから
LRTは決して実現させてはならないのだと思ってた

316:名無し野電車区
14/01/31 23:31:25.25 hNCjkbsI0
>>310
福祉の面からいったらバスの方が
カバーしてる範囲広い分重要だからな。

317:名無し野電車区
14/02/01 14:03:08.54 iiAlgX1oO
>>316
LRTに限らずバスと鉄道の連携は大切だぞ。


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch