797:名無し野電車区
15/01/25 13:32:26.20 B1H1O2i80
>>755
車体の骨材と台車以外、外装を含めて全部張り替えたのを1931年製造というには無理があるからだろ。
798:名無し野電車区
15/01/25 13:33:16.59 Dj6OjFsNO
線内完結と名古屋線跨ぎは、どのくらいの比率なんだ?
799:名無し野電車区
15/01/25 13:47:37.27 eIqjZHvw0
>>763
四日市駅周辺に住んでいて、なろう各駅へ通う客は僅かだろう
四日市駅周辺に目的地が有る奴も、多分それほど多くは無い
残りの大半は名古屋線乗り継ぎだろうね
360万人で2.5億、平均70円ってところからも読み取れるはず
800:名無し野電車区
15/01/25 20:50:31.73 Con6hSd40
>>763
内部線から本線湯の山乗り継ぎは全体の78%らしいです。
801:名無し野電車区
15/01/25 22:37:55.94 WPw3iQEO0
>>759
三セクの収益試算は悪い方に大きく外れると決まっておる
他の路線の例を見ればわかる
802:名無し野電車区
15/01/25 23:23:49.54 IzfpnmTI0
>>766
もう少し論理的な表現にすると、どこも判で押したような理想論・お花畑予測がベースになってて、
過去の無数の失敗に学んだ施策が全く入っていない、って感じだな
ヨソはヨソ、ウチはウチ、失敗なんてするはずがない、って感じ
或いは別に失敗しようが関係ない、どーせその時俺は担当じゃないし、って思想ともいえる
803:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
15/01/26 17:38:38.19 Rn+kUFrd0
そもそもここの住人も担当ですらないから口出しできる身分じゃないもんね
バス転換できなくて残念だったな
804:名無し野電車区
15/01/27 06:35:08.91 LyU6yf490
こういう三セクって、補助金が出て雇用が増えるなら赤字補填で支出が増えても構わないと考えているように思う。
805:名無し野電車区
15/01/27 21:47:40.47 CdWCSnGW0
この路線はBRTにしてれば面白かったと思うけどね。
何せ、内部まで並行してバスも走ってるし、その先にニュータウンがある。
西日野から先も廃線になった八王子にはある程度の住宅がある。
じゃあ、沿線のバスを全部こっちに持ってきて、ゆとり―とみたいに内部西日野より
先に走らせる。そうすると、今より高頻度運転になり、住民も
わざわざ内部西日野まで行かなくても、家の近くから乗れる。(多少運賃は上がると思うが)
その為に、すれ違いを極力整備し、現在踏切のあるところも維持する。
そうすれば、地方都市のモデルケースになって、よっぽどいい方向に行ったはず。
ほんと、形とステータスにこだわる、地域エゴには呆れる。
806:名無し野電車区
15/01/27 23:57:02.89 BItWIqwU0
>>770
そういう余計なことを考えると、アタマの悪い四日市原人では管理し切れなくなるんだよ
単純置き換えで駅の数も本数(≠便数)も同じ100円均一にして、1億くらいの利益を出し続けるのが賢い
ま、四日市原人には赤字垂れ流しノロノロ電車ゴッコがお似合いだけどな
807:名無し野電車区
15/01/28 20:47:12.38 On9JgUIo0
とりあえず、ここ数年の動きを予想。
転換後、思っていた以上に乗客が減少。その後も年々斬減。
2年度にわたって、付随車の新造をするものの、2両編成で事足るぐらいの乗客数となってしまったのでこれ以上の新車導入を中止し、全て2両編成とする。導入した新車2両は、制御車に改造し、車両更新は終了。
その後、しばらくはギナギナと運行する。
10年後、いまの260系の更新や、落合川、鹿化川、天白川の橋梁に、更新や大規模な改修時期がきた時に、そんな金を工面できないと廃止を決。
ここまでに四日市市が使った補填額は、新造車両の導入を抑えたものの、それ以上に乗客が減ったなどの理由に、近鉄が提示したBRTへの転換金額を大きく上回る金額となってしまう。
この頃には他の都市で、BRTが成功し、一般的な公共交通機関として認知されるようになり、各都市で導入されている。
この時になって、やっと、四日市市や市民は気づく事になる。
808:名無し野電車区
15/01/28 23:29:29.88 K7IYUu700
>>772
じゃあ俺も予想する
乗客が想定以上に減っても、サービスレベルの向上とか理由を付けて予定通り全車更新
その分、>>772より早く掴み金が枯渇して数年早くに大問題となる
一方BRTは相変わらず普及しないまま
10年後に260系の更新となり、ここでも数年にわたってグダグダの議論が続くが、
(新造した)付随車の電動車化で出費を抑える、とかドヤ顔で主張する奴が現れ、その案が通る
結局廃線は2040年頃になり、25年間の公金投入は75億円くらいに膨らむ
跡地は自転車道となり、その工事にも50億円ほどが費やされる
809:名無し野電車区
15/01/29 10:58:23.27 giZHEglY0
じゃあ俺は違う側面からよそうしようかな
乗客の減少を食い止めるために「乗って残そうキャンペーン」やゆるキャラの募集、イベント開催など行い、それぞれ好評を博し十分な動員あるいは注目を集める結果となった。
しかしそれはいずれも単発の結果のみで継続的な利用客の増客には結びつかず、廃止までの時間を伸ばす結果に繋がるに留まる、かと思いきや車両更新時期の兼ね合いで一切影響しなかった。
合理化により通学が不便となった沿線の学校は少子化の影響もあり不人気校となり生徒数が減少、対策として近鉄やJRの駅から送迎バスを運行するようになる。
四日市市は三重県に補助を再三に渡り要請した結果、三重県は採算性の高い場合のみ補助する決議を下し、四日市市はBRT転換の検討を開始するも、すでに需要はなくやむなく廃止を決定する。
810:名無し野電車区
15/01/29 13:11:58.79 RhhGB7Mw0
予想
1. 乗客数・収支が予定を下回りはじめるのはいつか?
→ 2ヶ月目以降ずっと
2. 8億円?の基金が枯渇するのはいつか?(計画では枯渇せず黒字へ移行する)
→ 5年後くらい
3. 近鉄本体は、追加の赤字負担に応じるか?
→ NO
4. 近鉄との資本関係が切れるのはいつか?
→ 10年後くらい
5. 廃線はいつか?
→ 12~15年後くらい
6. 2015年から廃線までの自治体の負担総額は?
→ 50~80億円程度
811:名無し野電車区
15/01/29 21:40:56.50 +xHzDQ4U0
7.ズラ市長が責任をとるのか?
→ とらない。 すべて近鉄のせいにする。
812:名無し野電車区
15/01/30 22:05:41.12 ISHg2Ytz0
ヅラではない、桂だ!
813:名無し野電車区
15/01/30 23:24:49.97 wHy8k5HcO
つぎは 桂
Next Katsura
814:名無し野電車区
15/01/31 14:34:31.13 40Dp0EmN0
ここって元々ボッタクリで運賃200円均一でも構わない路線なのに
さらに値上げてどうするんだw
あすなろ四日市内部間5.7km 運賃260円 定期券1ヶ月10190/5080円
高茶屋六軒間5.7km 運賃190円 定期券1ヶ月5500/3650円
近鉄四日市内部間5.7km 運賃230円 定期券1ヶ月7960/3810円
河芸津間5.9km 運賃220円 定期券1ヶ月8320/5680円
大泉麻生田間5.7km 運賃200円 定期券1ヶ月7250/4990円
伊勢治田西藤原間5.7km 運賃200円 定期券1ヶ月7250/4990円
815:名無し野電車区
15/01/31 14:52:50.84 40Dp0EmN0
安直なBRTプランってかしてつバス専用道が参考となるが
茨城空港リムジンバスとともに心中待った無しなのにねぇ。
鹿島鉄道線1608人/日→バス転換794人/日49%→渋滞緩和943人/日59%
816:名無し野電車区
15/01/31 15:19:00.28 GBFl/JBH0
内部八王子は輸送密度5000近いぞ?
四日市=日永間に限れば、1万を超えてるかもしれん
ま、それでもかしてつのように鉄道廃止後何年も経ってからBRTにすると、苦戦するだろうな
でも、鉄道廃止後何年も経ってからBRTにするようなバカは、茨城にしか存在しないよ