14/10/10 12:07:16.38 h48MlU9lO
BRTにすると客が増えるのかね?
676:名無し野電車区
14/10/10 12:08:45.26 pd6CzUPO0
客数がそのままでも、黒字になる
半減くらいでも、黒字になる
1/4だと、ちょっと厳しい
677:名無し野電車区
14/10/10 12:32:00.04 8JCr8JYqO
コジ近鉄さん
ウソツ近鉄さん
678:名無し野電車区
14/10/10 13:23:56.22 rDyG3JLai
>>648
BRTなら冷房もあるし、バリアフリーになるだろうから客が増える可能性はあるな
679:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
14/10/10 13:38:32.11 8PRwXs1M0
北勢線は冷房化してスロープ設置したけど乗客数は近鉄時代を下回ってるよ
根本的な問題は沿線の観光資源や世帯数の少なさなんだろうな
680:名無し野電車区
14/10/10 13:44:19.09 GVksWBPQ0
>>618,645のプランなら、名古屋線に乗り継がない客にとっては運賃が半額以下になる
(鉄道で)値下げすれば客が増えるとか言ってる奴の言が正しければ、バスでも客は増える要素にはなるだろう
681:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
14/10/10 13:56:11.03 pKz2GIUs0
並行路線バスの運賃を2ヶ月ほど100円にしてみて黒字化できるかどうか実証実験してみるのが手っ取り早そうだな
682:名無し野電車区
14/10/10 14:04:36.79 GVksWBPQ0
普通の路線バスは定時性が圧倒的に劣るし、駅の場所も�
683:痰、し、便数も少ない 内部八王子線をそのまま100円にして試すべき ま、実際には大して変わらんよ 沿線にはマダーのようなキチガイが多いみたいだから、そいつらの”バスは遅くて遅れる”という固定概念を 少し緩和する程度には効果が有るとは思うが
684:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
14/10/10 14:09:52.23 8PRwXs1M0
短時間で移動したいなら自転車最強なので俺みたいな気違いはバスに速達性や定時性を期待してないよ
685:名無し野電車区
14/10/10 19:09:30.01 5rrpphtF0
BRTにすると定時運転が保てないとか言ってたやつがいたと思うけど
加減速は特殊狭軌の電車の方がすごく遅い
駅間の所要時間ならBRTの方が早い
従来と同じ所要時間なら少なからず名古屋線よりは定時運転はできる
今名古屋線乗ってるがやっぱり遅れた
まっ将来どうなることやら..
686:名無し野電車区
14/10/10 22:45:46.27 cDaKdGHd0
三岐鉄道はセメント貨物輸送以外にも
フリークエンシーサービスの充実により
輸送人員は2路線とも微増傾向にあるよ。
輸送人員 北勢線 三岐線
1932年 66.4万人 35.1万人
1942年 214.8 79.3
1952年 291.7 182.5
1962年 480.5 310.6
1972年 573.5 413.9
1982年 487.4 410.3
1992年 405.5 397.2
2002年 240.7 313.2
2008年 228.3 335.7
2011年 232.9 --
687:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
14/10/10 23:08:51.84 VYgkLmDr0
では>>658の北勢線を参考に鉄道のままでフリークエンシーサービスの充実を図るという結論でよろしいですね
688:名無し野電車区
14/10/11 00:08:13.40 9v4QjD9NO
>>658
微増していても儲かってなかったら意味ないじゃん
689:名無し野電車区
14/10/11 07:20:20.23 g0j/UMoF0
路線長が3倍とはいえ、13年で60億円以上も注ぎ込んで この体たらくだからなぁ
まあ内部八王子も近鉄の手切れ金と市の負担を合わせれば20億くらいだから、
同じくらいとも言えるのかもしれんが
690:名無し野電車区
14/10/11 08:42:38.97 e8r6MrY70
どうやら北勢線の営業係数は徐々に好転しているようだが
近鉄子会社経営のままでは特に養老線とか駄目だな。
営業係数 北勢線 三岐線 貨物輸送
1997年 350.3 -- 125.0t
2001年 372.0 99.0 282.4t
2003年 290.7 98.5 122.4t
2007年 227.9 97.4 --
2011年 182.0 -- --
各路線の2011年度営業係数
関西線171.4 紀勢線388.9 参宮線422.1 名松線534.4 伊勢96.9 あおなみ221.8
近鉄名古屋線系統90.6 伊賀206.5 養老177.1
名鉄名古屋線系統82.1 豊橋88.3 大�
691:苣�96.6 三岐2路線129.4 近江114.9 遠州83.4 静岡112.7 伊豆箱98.3
692:名無し野電車区
14/10/11 09:40:29.45 e8r6MrY70
もともと北浜銀行グループである大阪電軌の成れの果て鉄道会社が北勢線を切り捨てても
同じグループである大林組にとって大変惜しかったらしく2011年に新星和不動産を通じて
三岐鉄道株6.90%をわざわざ取得したようだが。
沿線自治体や国や県を巻き込んで経営に対しての補助金ではなく北勢線設備強化のための
補助金が出ているからどうも趣旨が違うよなぁ。
北勢線 1914年開業 国11.5億+県7.5億円+自治体55億円+平成29年度まで11.4億円=15年で85.4億円
養老鉄道 1913年開業 7年で21億円 15年で推定45億円
伊賀鉄道 1916年開業 7年で4.2億円のほか2両編成5本の車両更新費10億円 VVVF更新1.5億円 15年で推定20.5億円
693:名無し野電車区
14/10/11 10:06:16.64 g0j/UMoF0
>>663
> 沿線自治体や国や県を巻き込んで経営に対しての補助金ではなく北勢線設備強化のための
> 補助金が出ているからどうも趣旨が違うよなぁ。
最初はいろいろやって黒字化を目指す、とかホザいてたじゃんwww
694:名無し野電車区
14/10/11 11:18:09.28 e8r6MrY70
近鉄子会社の養老線は桑名揖斐間57.5kmをたった3両編成7本と2両編成7本で
捌いているようだが1957~1966年製の狭軌台車に履き替えた35両の車両更新は
自治体補助金をあてにするつもりなのかな。
これだけ旅客流動がありながら北勢線なみに営業係数が悪化しているなら
もし内部八王子線を改軌してもそれこそ意味が無いというより
わざわざ運行本数をケチって40分毎ダイヤにしているせいなのでしょう。
1914年 輸送実績49.5万人
1916年 51.8
1926年 193.4
1937年 191.7
1956年 938.7
1966年 1683.6
1976年 1056.2
1986年 875.6
1996年 803.1
2006年 707.3
2008年 691.2
2011年 630.7
695:名無し野電車区
14/10/11 11:49:18.29 TI/oMilI0
>>665
輸送密度3000そこそこの60㎞近くある電化路線なら、大赤字は当然だよ
6000㎞なら赤字は100倍になるし、6㎞なら1/10になる(やや誇張有)
696:名無し野電車区
14/10/11 14:17:33.12 e8r6MrY70
このくらいの輸送密度なら日永駅構内北側にスイッチバック線設置のうえ
日永西日野間1.3㎞を複線化して一筆書きで運行本数を倍増しても良さそうな。
内部線八王子線
輸送人員 10266人/日
推定輸送密度 3216人/日 内部線は約3569人/日 八王子線は約2565人/日
ただし近鉄四日市駅改札口を利用するとして各駅乗降者数と距離数とで按分
養老線
輸送人員 17279人/日
全線輸送密度 3276人/日
北勢線
輸送人員 7150人/日
全線輸送密度 約3000人/日
697:名無し野電車区
14/10/11 14:56:55.44 XiZDJNMN0
>>667
四日市-日永は2線が利用するから、貴様が考えている倍の輸送密度だぞ?
この程
698:度のことも気付けない奴がドヤ顔で数字を連発とか、鉄ヲタの知能レベルが知れるな つーか、輸送密度の定義すら知らんのか?
699:名無し野電車区
14/10/11 16:40:50.83 e8r6MrY70
近鉄は三セク化するにあたって自治体に負担を求めたにもかかわらず
基礎データともいえる全線輸送密度を全く公表していないようだが
近鉄四日市赤堀間の断面は倍どころか10266人/日だからなぁ。
平均通過人員を割り出すためモデル単純化というか遅延運休日数や
途中駅間同士の利用者数を考慮せずに近鉄四日市駅改札口を
ほぼ全員が利用するとして。
各駅乗降者数と距離数とで按分して2路線を分けて計算すればおよその
旅客輸送人キロが判明するので全線輸送密度3216人/日と概算が
出るでしょ。
700:名無し野電車区
14/10/11 17:47:38.81 F/N5F6dV0
>>667
> 推定輸送密度 八王子線は約2565人/日
これは西日野駅の乗降客数(或いは乗客数x2)と同一なんだが、まあその数字が正しいとして、
それらと年間360万人(或いは君の言う輸送人員10266人/日)との整合性は取れるのか?
もう一点、wikiの乗降人員で計算したとしても内部線は4379、2線トータルで4000チョイにならないか?
ちなみに2012年の乗車人員で計算すると、輸送密度5500/5000くらいだったような
701:名無し野電車区
14/10/11 18:39:10.38 e8r6MrY70
わざわざ概算を逐条解説するのも変なはなしだが
八王子線西日野の2008年度乗降人員を除いた
赤堀と日永の乗降人員を内部線に賦課するとしても
按分するとこんなもんでしょ。
近鉄四日市駅改札利用者20344.2人キロ÷距離5.7㎞=内部線輸送密度3569人/日
赤堀 1.0㎞×562人=562
日永 1.8㎞×930人=1674
南日永 2.5㎞×1036人=2590
泊 3.6㎞×790人=2844
追分 4.3㎞×1099人=4725
小古曽 5.0㎞×330人=1650
内部 5.7㎞×1105人=6298
702:名無し野電車区
14/10/11 18:41:22.54 MPtZnHDn0
>>671
日永が2565人足りないぞwww
703:名無し野電車区
14/10/11 19:18:53.67 e8r6MrY70
JR2社の区間平均通過人員のうち3000人/日以上なんて
かなりマシな部類の線区だが。
しかし黒部峡谷鉄道は豪雪に耐え切れない特殊狭軌路線の
敷設撤去を繰り返すため維持費によりシーズン6000人/日でも
営業係数100.8という状況ってorz
君津安房鴨川間3411 松本南小谷間3404 吉田東三条間3482 郡山喜多方間3182
福知山城崎温泉間3645 小串幡生間3299 柘植貴生川間3128 和歌山和歌山市間3263 東舞鶴綾部間3163
704:名無し野電車区
14/10/11 19:31:18.88 f5B9DGM/0
>>673
> > 推定輸送密度 八王子線は約2565人/日
> これは西日野駅の乗降客数(或いは乗客数x2)と同一なんだが、まあその数字が正しいとして、
> それらと年間360万人(或いは君の言う輸送人員10266人/日)との整合性は取れるのか?
こっちはどうなんだよw都合が悪い�
705:ゥら知らんぷりか?
706:名無し野電車区
14/10/11 19:41:24.92 e8r6MrY70
なるほどサンクス。
近鉄四日市駅改札利用者(20344.2+10516.5)人キロ÷距離(5.7+1.3)㎞≒全線輸送密度4409人/日
近鉄四日市駅改札利用者(20344.2+10516.5)人キロ÷距離5.7㎞≒内部線輸送密度5414人/日
西日野 4.1km×2565人=10516.5
707:名無し野電車区
14/10/11 19:53:51.12 e8r6MrY70
どう考えても全線輸送密度4409人/日って超優良路線だよなぁ。
黒部のように雪崩のため軌道敷設撤去を毎年繰り返すことがない
路線なのだから営業係数100を切ることがどうしても出来ない
近鉄という鉄道会社の経営方針こそが一体どうなっているのやら。
708:名無し野電車区
14/10/11 20:01:51.98 oqzRsi2g0
>>676
レスを1週間ほど遡れば答えが書いてある
つーか、その程度のことは社会人なら誰でも気付く
709:名無し野電車区
14/10/11 20:19:36.29 9v4QjD9NO
>>676
俺が引き取って経営したとして、営業係数100を切る自信はないが
710:名無し野電車区
14/10/11 21:00:02.18 oioUYtwJO
黒部はダム管理が本命で一般客がいようがいまいがナローで存在し続けなければならない
内部線は別にバスでもいいんだろ?
平行する道路がないだの急峻な地形だの極小トンネルだのといった、
必死な要素とかないんだし
早くアスファルト舗装してエアコン付きのバスにしろよ
711:名無し野電車区
14/10/11 21:19:04.53 jSNfQYRa0
>>679
もう手遅れだよ、まあ厳密にはまだ間に合うかもしれないが・・・
次にモメる時は更に乗客が減ってるから、そのまま廃線になるだけ
四日市のノータリンがやりそうなパターンとしては、鉄道で20年で50億ほどの赤字を出した後、
15億ほど掛けてBRTにして赤字路線を作る、とかだな
今BRTにしておけば、30年後くらいまでは黒字なんだがな
712:名無し野電車区
14/10/11 22:57:29.27 mOk4ZYuD0
>>663
岐阜県は、岐阜県鉄道施設老朽化対策事業費補助金が別口で出ている
713:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
14/10/11 23:21:08.33 S3ZYoryn0
>>679
>>576に冷房改造済みの260系の画像載ってるよ
714:名無し野電車区
14/10/12 08:50:31.52 lySog9QU0
>>675
この計算も、どちらも間違ってるというか意味不明だな
715:名無し野電車区
14/10/14 09:39:53.89 Otios5iM0
URLリンク(www6.cty-net.ne.jp)
日永地区市民センター
内部・八王子線 今昔講座
第2回 「四日市あすなろう鉄道」誕生について
10月20日
◆存続の動きについてと「利用促進協議会」の設置
講師 都市計画課 公共交通推進室
716:名無し野電車区
14/10/14 16:04:02.89 Otios5iM0
URLリンク(suwakouen.sblo.jp)
四日市まちづくりカフェ
場所:すわ公園交流館
10月31日(金) (19:00~21:00)
「結局、内部八王子線ってどうなるの?」
<ゲストスピーカー>
四日市市都市整備部理事(副部長に相当) 山本勝久さん
大瀬古町子供と地域の輪を育む会 井上誠二さん(近鉄内部・八王子線 同好会)
<コーディネーター>
四日市とんてき協会代表理事 小林慶太郎(四日市大学総合政策学科教授)
717:名無し野電車区
14/10/14 16:08:57.02 Otios5iM0
チラシ URLリンク(imepic.jp)
>大瀬古町子供と地域の輪を育む会 井上誠二さん(近鉄内部・八王子線 同好会)
どうして(近鉄内部・八王子線 同好会)を名乗らないんだろうね?
718:名無し野電車区
14/10/14 16:16:18.64 Otios5iM0
チラシ URLリンク(imepic.jp)
>大瀬古町子供と地域の輪を育む会 井上誠二さん(近鉄内部・八王子線 同好会)
どうして(近鉄内部・八王子線 同好会)を名乗らないんだろうね?
719:名無し野電車区
14/10/14 23:28:50.42 1I7oJIF10
>>681
なるほどね。
720:名無し野電車区
14/10/15 05:59:00.45 Kh0VHiPi0
三岐鉄道の北勢線補助金要望だが平成29年度まで11.4億円って
近畿車輛で制御付随車5両9億円を新製とその他ってことかな。
まさか太平洋セメントと同じ系列会社の川崎重工に発注して
制御付随車5両と中間付随車7両で破格の11.4億円とか。
721:名無し野電車区
14/10/15 08:54:23.89 RsK/Re9A0
北勢線の補助金は平成27年度までのはずだけどソースは?
URLリンク(www.city.kuwana.lg.jp)
722:名無し野電車区
14/10/15 09:27:01.60 a/A8Y9a70
三岐が5年11.4億を要求して、3年6.5億になったのを知らないんだよ、多分
或いは都合の悪いことは忘れるキチガイなのかもしれない
いなべ市 URLリンク(www.city.inabe.mie.jp)
桑名市 URLリンク(www1.g-reiki.net)
中身はほぼ同じ
723:名無し野電車区
14/10/17 23:42:14.45 a+DEeu/60
内部線の車両もこんな風に改造すれば存続側もBRT側も満足するよね
URLリンク(ja.wikipedia.org)
↓
URLリンク(www.youtube.com)
724:昼ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ03系3重障壁バセドウ綿飴箸JAL123
14/10/21 10:13:11.38 sEk91Bcf0
2014 9/21時刻変更の、
近鉄の時刻表を買ってきたけど、
巻頭に付いている鉄道路線図、
近鉄線しかないんだな。
関東私鉄の時刻表だと、
「近郊路線図」とかでJRや他私鉄の路線図も載っているんだが。
近鉄は、
JRの路線図がないから、
どういう区間でJR西・JR東海と並走しているか分かりづらい。
名鉄の時刻表はどうだっけ?
725:名無し野電車区
14/10/21 12:53:56.51 65U9rNoM0
>>693
どんな名前だよ
726:昼ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ03系3重障壁バセドウ綿飴箸JAL123
14/10/21 14:19:04.38 PZcCmDv50
名前は名前だ
727:名無し野電車区
14/10/24 20:01:39.91 idJO8aYCO
来年にあすなくなる鉄道だっけ?に変わっても、
夏は暖房効きまくりなの?
728:名無し野電車区
14/10/24 23:16:27.79 z2HNNidr0
車両更新して三魏みたいな床上冷房搭載する予定
729:名無し野電車区
14/10/27 23:02:33.00 Zy2U5NKk0
URLリンク(www.facebook.com)
四日市まちづくりカフェ「結局、内部・八王子線はどうなるの?」
31日 金曜日 19:00 - 21:00
すわ公園交流館 〒510-0086 三重県 四日市市諏訪栄町22-25
730:名無し野電車区
14/10/30 21:33:11.55 ieCvP67y0
網棚廃止 荷物が置けなくなる
URLリンク(www.facebook.com)
731: 【だん吉】
14/11/01 00:32:28.39 ev81iUmy0
700
732:名無し野電車区
14/11/08 05:58:53.37 S8bVAMfB0
ウィークエンド中部で紹介されるな。
733:名無し野電車区
14/11/13 00:42:46.78 ihZ4OkTP0
URLリンク(www.tv-tokyo.co.jp)
734:名無し野電車区
14/11/13 01:39:40.18 odUqs0P10
これはいい特集だな
BRTは認知されていないというのが肝で、田舎の議員にはBRTの先進性やコスパが理解できなかったんだろう。
鉄道存続で走り出してしまった今はもう、持続可能なインフラの末路を絶たれたも同然で後の祭りだけど。
735:名無し野電車区
14/11/13 02:23:27.12 dg+kkvlA0
さすがに理解はしていたんじゃない?
ただ、運転手の確保とか既存バスの再編とかを考えてやる気にならなかっただけで。
コストの一部はまわりまわって税金で帰ってくるんだし、国の補助金があてにできるなら充分と踏んだのだろう。
736:名無し野電車区
14/11/13 09:33:31.43 2an95TPI0
>>702-703
言っておくが、日立は地上施設に無茶苦茶金を掛けてるから採算もクソも無いぞ?
単なる自治体の公開オナニーに過ぎない
定年を過ぎたジジイがテレビで公開オナニー、だ
わけのわからん歩道整備とか、露出狂のババアと大差無い感じだ
737:名無し野電車区
14/11/13 10:18:35.13 IM1emaDR0
>>705の文体を見て信用に値するか判断しようか。
738:名無し野電車区
14/11/13 10:27:43.20 2an95TPI0
>>706
設備投資の有無は、ニュースや前面展望動画を見れば明らかだよ
バス専用道としてはどうみても過剰投資
5億円くらいは余計に掛かってる感じ
739:名無し野電車区
14/11/13 11:10:34.79 I
740:D:IhMubaHl0
741:名無し野電車区
14/11/13 12:33:01.78 UpRAL9EA0
ガイドウェイバスならば
742:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
14/11/13 15:59:20.20 aRDgWAN00
日本の鉄オタバスオタは田舎者だから海外の本当の都市型BRT知らないんだろうな
1h上下4本で行き先も1系統しかないのに専用道整備とか完全にアフォ
743:名無し野電車区
14/11/13 16:27:09.47 tjYnolH70
日立や三陸は過疎型BRTで、被災者への安上がりな施しか役所のオナニーに過ぎない
鉄道を敷く金とノウハウが無い途上国のBRTとは別物
四日市なら、ピークは片方向毎時30台くらいにはなる
単線跡地BRTとしては手頃な規模
744:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
14/11/13 17:23:18.16 BZM1WtaJ0
海外の本当の都市型BRT知らないんだろうな
745:名無し野電車区
14/11/13 17:25:38.59 tjYnolH70
補助金漬けの先進国型BRTのことかな?
746:名無し野電車区
14/11/14 06:32:10.18 sWfI9gUa0
>>713
むしろ公共交通機関(公共インフラ)に独立採算を求める日本が異常。
747:名無し野電車区
14/11/14 17:02:50.72 MEgAy+ZX0
>>714
そりゃサービス最悪で25兆円を超える負債を作った国鉄のイメージがあるからね
でも結局は独立採算でない、補助金漬けの3セク上下分離路線が無数に出来たじゃん
人口比とか輸送密度とかを考えると、世界でも有数の規模じゃない?
日本が異常なのは、独立採算でも成り立っている会社や路線が無数に有ることだよ
748:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
14/11/14 20:03:25.62 j85dGRz70
料金がべらぼうに高いからな
運賃に限らず電気ガス電話ガソリンなど生活必需品に課税や総括原価で積みあがった
高額な料金で飯食ってるガチの屑にぶら下がって国民が生きているということだ
要するにこういうものを利用せずに生活できればどうってこと無い
日本人は保守的だから料金高くてもこういうものにすがるので電気ガス電話石油元売は儲かる
BRTも税金で作りたいならもっと完璧で持続可能なものを持ってこいと思う
ここのコジ近鉄儲はゴミ同然のバス専用道を古い軽便鉄道と比較して相対的に良く見せようとするだけで
本当に巨額の税金投じて先進的な公共交通を作ろうとしていないのが鉄ニートの限界を感じさせる
749:名無し野電車区
14/11/22 02:44:59.46 iAGPqwjl0
【北和女子高校のゴミは人間のクズ!】
【北和女子高校のゴミは人間のクズ!】
【北和女子高校のゴミは人間のクズ!】
【北和女子高校のゴミは人間のクズ!】
【北和女子高校のゴミは人間のクズ!】
750:名無し野電車区
14/11/26 00:17:56.30 8VBB/3Qu0
新潟
URLリンク(pbs.twimg.com)
751:名無し野電車区
14/11/26 16:46:30.99 382TnQck0
きょうの中日の記事
市長と知事の対談で市長が設備更新補助の増額を要求
知事は他の鉄道でも増額していない 特別ならその根拠を示せと事実上拒否
費用が掛かる存続を選んでその費用を他所に求めるなんて何やってんだか
「日本で3ヶ所しかない貴重な軽便」なんて北勢線があるから特別理由にならないし
752:名無し野電車区
14/11/26 21:25:37.76 wGOmq9d4O
軽便など珍しいだけで、歴史的、文化財的価値などない
753:名無し野電車区
14/11/28 02:08:29.53 MekdFpJd0
確かにそれだけ予算ぶっ込めるなら廃線になった鉄道の一部でも存続のための金にできたらよかった気もする
地上施設に金かけてるという割にはアレだな
金かけるなら、駅に待合室と料金精算所作るくらいの事をして社会インフラ導入アピールすればいいのに
インフラ屋日立抱えてる日立市だけに
>>711
金がないのは日本の自治体も同じだし、鉄道敷設くらい途上国でもできる
754:名無し野電車区
14/11/30 00:02:30.85 cKkhUHE30
スレリンク(rail板)
山田・鳥羽・志摩線スレも出来たのでよろしく
755:みやさん ◆WHMBhhj0zk
14/12/04 00:01:48.13 jJV03VuD0
URLリンク(www.iga-younet.co.jp)
伊賀線を2017年度から「公有民営化」 伊賀市が検討
編集部 (2014年12月 3日 19:41)
近鉄と伊賀市が出資する第三セクターの伊賀鉄道伊賀線(区間16・6キロ)について、同市は12月3日、維持存続する手法として2017年度から近鉄と伊賀鉄道が保有する施設や車両を市が譲り受け維持
756:管理する「公有民営方式」への移行で検討していることを正式に発表し、 公有民営化から10年間の収支試算も明らかにした。同鉄道は07年10月の運行開始以降、乗客数は減少傾向で、昨年度までの累計赤字は19億円以上に上っている。 同鉄道の運営赤字は、市と近鉄が16年度までを期限に補てんする取り決めを交わしており、市の運営補助額は総額3億6500万円で、年平均約5600万円。市は車両更新などの補助でも、約5億5000万円を拠出している。 近鉄側は、市の支援額と伊賀・名張市広域行政事務組合の補助額を除いた赤字分全てを補てんしており、これまでの総額が約15億円で、年平均約2億3000万円。今後も同鉄道の収支改善が見込めないことから、17年度以降は同じ運営方式での支援はできないと市に伝えていた。 【続く】
757:みやさん ◆WHMBhhj0zk
14/12/04 00:02:23.91 jJV03VuD0
【続き】
13年8月からは県を含めた四者で17年度以降の体制構築に向けた勉強会を発足し、鉄路の維持やバスへの転換などを検討していた。市が伊賀線存続の方向性を示したのは今年8月で、担当の総合企画課は「一番可能性が高いのは公有民営化」と話す。
公設民営化した場合、近鉄は所有する鉄道用地を市に貸与、鉄道施設と伊賀鉄道所有の車両を無償譲渡し、市はそれらを無償で同鉄道に貸与する。
来年度から公有民営化する予定の近鉄内部・八王子線(新会社・四日市あすなろう鉄道)がモデルケースだといい、市は車両と施設の維持管理と保有などを第3種鉄道事業者として行う。
収支の試算では、国と県の補助金を除いた拠出額は17年度が3億3700万円としており、26年度までの10年間で施設や車両にかかる経費年平均で2億6700万円。他にも、公有民営化に切り替える前年前に変電所新設などの分離工事に約2億円が発生するという。
今後の流れは、市と近鉄で条件面を協議した後、14年3月末までに伊賀鉄道を含めた三者による基本合意(確認書)の締結。その後、国土交通省に申請する鉄道事業再構築事業計画の策定や鉄道事業者の変更手続きに入る。
市の発表を受け、近鉄は「伊賀市が地域活性化の観点から望ましい公共交通として『公有民営化による鉄道存続』を表明されたと理解しており、2017年度期首の円滑な移行に向けて当社としても協力していきたい」とコメントした。
758:みやさん ◆WHMBhhj0zk
14/12/04 00:18:48.32 +JFNM4Rk0
>公設民営化した場合、近鉄は所有する鉄道用地を市に貸与、鉄道施設と伊賀鉄道所有の車両を無償譲渡し、市はそれらを無償で同鉄道に貸与する。
>来年度から公有民営化する予定の近鉄内部・八王子線(新会社・四日市あすなろう鉄道)がモデルケースだといい、市は車両と施設の維持管理と保有などを第3種鉄道事業者として行う。
内部・八王子線の公設民営の段階で予想されていた事が起きました。前例を作れば不採算路線は同じように切り捨てられる事は十二分に予想された事です。もしBRTを受け入れていれば前例とならず、このような事はなかったでしょう。
これからいくつもの路線が同じような経過をたどり、自治体は赤字の穴埋めという非生産的な事に税金を注ぎ込む事になります。
伊賀線分離伊賀鉄道設立の段階で平行して路線バスが走り、利用者も少ない上野市-伊賀上野間を廃止、残りの区間も運賃適正化を図っていればこのような事にはなりませんでした。下の運賃で赤字はほぼ解消します。
普通運賃 3キロまで200円、以後3キロごとに100円加算
通勤定期 割引率33.3%(普通運賃の40倍)
通勤定期 割引率50.0%(普通運賃の30倍)
URLリンク(ja.wikipedia.org)
759:名無し野電車区
14/12/04 16:21:02.92 TDBTVmEmO
非生産的というので鉄道を廃止していいのか?
鉄道は教育や医療、消防と同じ位高い公共性があり、死活問題にかかわる
鉄道を廃止するというのは、病院や消防署を廃止するのと同じ危険な行為
760:名無し野電車区
14/12/05 00:18:24.25 lA+3t2+1O
鉄道バスは不公平なもの、ザルと同じ
利用者以外・沿線外からどれだけ理解してもらえるかが鍵
761:名無し野電車区
14/12/05 15:49:09.36 OCRYnsUY0
伊賀鉄道結構乗ってるのにこれは厳しい話だなあ
762:名無し野電車区
14/12/23 10:36:46.13 GX3zsmrx0
保守
763:名無し野電車区
14/12/27 01:10:51.80 9bLf0ZeM0
URLリンク(www5.city.yokkaichi.mie.jp)
四日市市地域公共交通網形成計画」の送付について
平成26年12月19日
URLリンク(www5.city.yokkaichi.mie.jp)
鉄道事業再構築実施計画の認定申請を行いました
平成26年12月26日
764:名無し野電車区
14/12/27 08:55:52.82 9bLf0ZeM0
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
4月から30円値上げ 近鉄内部・八
765:王子線運賃 近鉄内部・八王子線の「公有民営方式」移行に向け、四日市市と運行を引き継ぐ新会社「四日市あすなろう鉄道」は二十六日、鉄道事業者の認可を得るための「鉄道事業再構築実施計画」を国に申請した。 移行日を来年四月一日とし、運賃は現行から三十円値上げする。 公有民営方式では、市が第三種鉄道事業者になって施設を保有し、市と近鉄が出資する新会社「四日市あすなろう鉄道」が第二種鉄道事業者となって運行する。 計画では、運賃は一~三キロの区間が百七十円から二百円、四~六キロが二百三十円から二百六十円に値上げする。 九つの駅と一日百五十本の運行本数は現行のまま維持。 起点の近鉄四日市駅は「あすなろう四日市駅」に改称する。今後十年間での施設更新費を二十億円、修繕費を四億円と見込み、昭和二十~五十年代に製造された車両十四両の更新、改修を進める。 定期券の割引率も縮減し、大人運賃(中学生以上)で通勤は二千円、通学は千円ほど値上げとなる。 市公共交通推進室の担当者は「現行の運賃では採算が厳しい。利用者には申し訳ないが、存続のために協力してほしい」と話している。 (吉岡雅幸)
766:名無し野電車区
14/12/27 12:49:52.45 eNvxiB9O0
URLリンク(mainichi.jp)
近鉄内部・八王子線:公有民営化申請 国交省に四日市市 /三重
767:名無し野電車区
14/12/27 15:39:12.28 KaeLhrWh0
>>731
専用道バスなら100円均一料金でも大幅黒字なのにねwww
768:名無し野電車区
14/12/27 15:50:55.88 MZWh89Su0
まったくもってなんで素直にBRTにしなかったのか。
フリークエンシーも料金もバリアフリーも快適性も劣る3セクナローにこだわった理由がわからん。
議員の票稼ぎか?
769:名無し野電車区
14/12/27 15:51:58.94 GI7aRbr30
>>731
近鉄名古屋まで行く奴にとっては、30円どころか170円の値上げだよね
通勤1ヶ月定期なら9000円近い値上げかな?
770:名無し野電車区
14/12/27 15:57:41.75 HWZzjsd60
>>735
下から2行を読めばいいと思う
771:名無し野電車区
14/12/27 15:59:01.66 GI7aRbr30
>>736
どこの?
772:名無し野電車区
14/12/27 16:07:15.31 eNvxiB9O0
近鉄名古屋-内部駅間で運賃比較
大人運賃 710円→ 880円 (620円+260円) 170円 15.4%負担増加
通勤定期 21,390円→31,740円 (20,350円+10,190円) 10,350円 48.4%負担増加
通学定期 5,580円→10,820円 (5,240円+5,080円) 5,260円 93.9%負担増加
773:名無し野電車区
14/12/27 16:14:25.05 k9ydo6hg0
通学定期は安過ぎたんだろ
なんだよ5往復でも元取れるって
774:名無し野電車区
14/12/27 16:30:16.03 2oyLlzBb0
>>739
四日市までと内部までの差額、340円で内部線が1ヶ月乗り放題と考えると面白いな
775:名無し野電車区
14/12/27 17:26:13.42 sLs//AN30
>>734
そんなの、最初からブラフで計画なんて無かったからに決まってるじゃん。
776:名無し野電車区
14/12/27 19:32:19.35 ZfWUTg9M0
乗り継ぎ割引とかやらないのかな。
北陸線は3セクで会社が違ってもやるっていうのに
777:名無し野電車区
14/12/27 20:02:18.70 OyRK+q3d0
さて、これでどれくらい客が減るかなぁ
毎月1万円の定期代を狙って、JR/近鉄各駅へのバスが拡充されそうだな
もしスクールバスなんかが運行されれば、鉄道を残したお題目が消滅しちゃうなwww
778:名無し野電車区
14/12/27 20:05:55.76 ZfWUTg9M0
ちょっと調べてみたのだが
いま 泊から近鉄富田まで定期で通っていて 半年定期で52060円。
新会社になったら半年定期で近鉄富田~近鉄四日市の40770円に 近鉄四日市~泊の36780円にあすなろう加算で47000円になるとして87700円になるってことだよね?
ただでさえ会社に南四日市~富田の半年定期が28000円と安いからそっちにしろと言われてるから あすなろうになったら近鉄とあすなろうで通えなくなるかも
779:名無し野電車区
14/12/27 20:11:34.49 sA/ZqCz10
>>743
愛知県小牧市の桃花台でピーチライナーのあまりの不便さに住人達でJRの駅までバスを走らせた事があったな。
780:名無し野電車区
14/12/27 20:18:11.33 OyRK+q3d0
>>745
今なら確実に採算が取れる時間帯だけバスを走らせて、他は時刻表に合わせたジャンボタクシーに相乗りとかでも良さそう
電車の中から配車予約とかすれば、待ち時間もほぼゼロだろう
781:名無し野電車区
14/12/30 23:33:58.73 7Mez2mlh0
DRTか
782:名無し野電車区
14/12/30 23:34:43.21 7Mez2mlh0
DRTか
783:名無し野電車区
15/01/07 01:05:40.95 ixYkgnLe0
近鉄フリーきっぷで乗れなくなる分がどうなるかだな…
11月に神のみフリーきっぷで日永行ったけど改札機で弾かれたのがww
784:名無し野電車区
15/01/07 14:05:48.09 b8NfOQA5O
四日市→内部→西日野→四日市と、その都度きっぷを買っても800円ぐらいだ
そのぐらい新会社に貢いでも、バチは当たらん
785:名無し野電車区
15/01/20 15:15:09.18 CszkguOiO
明日なくなろう鉄道
786:名無し野電車区
15/01/23 12:48:56.55 nH8rDb2A0
これだけ値上げされると学生は乗らんようになるな。
どの学校も四日市から自転車で行けない距離でもないし。
他に、塩浜や南四日市、海山道、伊勢松本、中川原からも2キロ圏内だし。
親の負担とか考えたら、みんな自転車にするんじゃない?
787:名無し野電車区
15/01/23 19:30:14.78 y4WI/+ii0
通学客が結構減るのは確実
今年からの新入生は全く使わない人も
いるだろうしね
788:名無し野電車区
15/01/24 21:56:28.09 nVPimgCkO
>>753
高校生の代替通学手段あるなら、高い金かけて残す必要なかったのでは?
789:名無し野電車区
15/01/24 23:06:49.46 QN/plKtD0
URLリンク(www.jiji.com)
西鉄313形が引退=62年の歴史に幕
西日本鉄道の天神大牟田線や貝塚線で62年間にわたり活躍した「西鉄313形電車」が24日、老朽化のため最後の運行を終えて引退した。
西鉄によると、大手私鉄の現役車両では最古だった。
1952年製で、金属板を丸めて強度を保ちながら車体を軽量化した「モノコック構造」を日本の鉄道で初めて採用した。
この日は貝塚線の貝塚駅(福岡市東区)-西鉄新宮駅(福岡県新宮町)を3往復した後、貝塚駅で引退式があった。
西鉄の庄崎秀昭・取締役鉄道事業本部長は「本当にご苦労さまでした」とあいさつ。
ホームには大勢の鉄道ファンが集まり、最後の雄姿を撮影。車庫に入る313形に「ありがとう」などと呼び掛けた。
(2015/01/24-16:31)
>西鉄によると、大手私鉄の現役車両では最古だった。
近鉄内部線サ121-123は?
790:名無し野電車区
15/01/25 10:15:23.74 gnZFZ9iy0
>>752通学定期でそれらの駅までの利用を学校が認めるかどうかにかかってるね。
認めない場合でも一駅手前で降りて自転車とかなら影響は少ないが。
791:名無し野電車区
15/01/25 11:38:28.18 Con6hSd40
>>752
一応、現在の利用者数から2割減ったとしても 運賃値上げと打ちきり 運転士年収半額にすることで黒字化は可能と言ってるから大丈夫なのでは?
792:名無し野電車区
15/01/25 12:20:18.59 fhqR8KV00
>>757
実際には、最初からいきなり2割以上減るだろ?
そこから年率何%かで減っていって、高い運賃を敬遠して住宅や社宅が少なくなっていって
(或いは電車通勤しない住人に入れ替わって)、急激に利用者が減り始めるんだよ
ま、夏までには(廃線への)見通しが立つと思うよ
793:名無し野電車区
15/01/25 12:56:01.83 Con6hSd40
>>758
そうなんですか?
一応試算は2割減少ですが それ以上減る可能性もあるのですかね。
計画書を見ると一旦2割減ってそこから再び増えはじめて その間に人件費削減などを盛り込んで黒字化にするとは書いてあるのですが。
通学がほとんどですが、線内値上げと打ちきりで2割減っても収入は上がると書いてあるのですが。
794:名無し野電車区
15/01/25 13:09:12.37 ah/RCtH+0
四日市下車とかバス乗り換えならそんなに値上げ幅大きくないけど近鉄乗り換えだとかなり跳ね上がるからなぁ。
795:名無し野電車区
15/01/25 13:30:16.02 fhqR8KV00
>>759
今でも漸減しているのに、値上げして乗客増へ転じる根拠が薄
796:すぎるというか、ほとんど無いんだよ 一方、契約等の関係でいきなり住居や通勤方法を変えられない人は、数年掛けて離れていくしね
797:名無し野電車区
15/01/25 13:32:26.20 B1H1O2i80
>>755
車体の骨材と台車以外、外装を含めて全部張り替えたのを1931年製造というには無理があるからだろ。
798:名無し野電車区
15/01/25 13:33:16.59 Dj6OjFsNO
線内完結と名古屋線跨ぎは、どのくらいの比率なんだ?
799:名無し野電車区
15/01/25 13:47:37.27 eIqjZHvw0
>>763
四日市駅周辺に住んでいて、なろう各駅へ通う客は僅かだろう
四日市駅周辺に目的地が有る奴も、多分それほど多くは無い
残りの大半は名古屋線乗り継ぎだろうね
360万人で2.5億、平均70円ってところからも読み取れるはず
800:名無し野電車区
15/01/25 20:50:31.73 Con6hSd40
>>763
内部線から本線湯の山乗り継ぎは全体の78%らしいです。
801:名無し野電車区
15/01/25 22:37:55.94 WPw3iQEO0
>>759
三セクの収益試算は悪い方に大きく外れると決まっておる
他の路線の例を見ればわかる
802:名無し野電車区
15/01/25 23:23:49.54 IzfpnmTI0
>>766
もう少し論理的な表現にすると、どこも判で押したような理想論・お花畑予測がベースになってて、
過去の無数の失敗に学んだ施策が全く入っていない、って感じだな
ヨソはヨソ、ウチはウチ、失敗なんてするはずがない、って感じ
或いは別に失敗しようが関係ない、どーせその時俺は担当じゃないし、って思想ともいえる
803:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
15/01/26 17:38:38.19 Rn+kUFrd0
そもそもここの住人も担当ですらないから口出しできる身分じゃないもんね
バス転換できなくて残念だったな
804:名無し野電車区
15/01/27 06:35:08.91 LyU6yf490
こういう三セクって、補助金が出て雇用が増えるなら赤字補填で支出が増えても構わないと考えているように思う。
805:名無し野電車区
15/01/27 21:47:40.47 CdWCSnGW0
この路線はBRTにしてれば面白かったと思うけどね。
何せ、内部まで並行してバスも走ってるし、その先にニュータウンがある。
西日野から先も廃線になった八王子にはある程度の住宅がある。
じゃあ、沿線のバスを全部こっちに持ってきて、ゆとり―とみたいに内部西日野より
先に走らせる。そうすると、今より高頻度運転になり、住民も
わざわざ内部西日野まで行かなくても、家の近くから乗れる。(多少運賃は上がると思うが)
その為に、すれ違いを極力整備し、現在踏切のあるところも維持する。
そうすれば、地方都市のモデルケースになって、よっぽどいい方向に行ったはず。
ほんと、形とステータスにこだわる、地域エゴには呆れる。
806:名無し野電車区
15/01/27 23:57:02.89 BItWIqwU0
>>770
そういう余計なことを考えると、アタマの悪い四日市原人では管理し切れなくなるんだよ
単純置き換えで駅の数も本数(≠便数)も同じ100円均一にして、1億くらいの利益を出し続けるのが賢い
ま、四日市原人には赤字垂れ流しノロノロ電車ゴッコがお似合いだけどな
807:名無し野電車区
15/01/28 20:47:12.38 On9JgUIo0
とりあえず、ここ数年の動きを予想。
転換後、思っていた以上に乗客が減少。その後も年々斬減。
2年度にわたって、付随車の新造をするものの、2両編成で事足るぐらいの乗客数となってしまったのでこれ以上の新車導入を中止し、全て2両編成とする。導入した新車2両は、制御車に改造し、車両更新は終了。
その後、しばらくはギナギナと運行する。
10年後、いまの260系の更新や、落合川、鹿化川、天白川の橋梁に、更新や大規模な改修時期がきた時に、そんな金を工面できないと廃止を決。
ここまでに四日市市が使った補填額は、新造車両の導入を抑えたものの、それ以上に乗客が減ったなどの理由に、近鉄が提示したBRTへの転換金額を大きく上回る金額となってしまう。
この頃には他の都市で、BRTが成功し、一般的な公共交通機関として認知されるようになり、各都市で導入されている。
この時になって、やっと、四日市市や市民は気づく事になる。
808:名無し野電車区
15/01/28 23:29:29.88 K7IYUu700
>>772
じゃあ俺も予想する
乗客が想定以上に減っても、サービスレベルの向上とか理由を付けて予定通り全車更新
その分、>>772より早く掴み金が枯渇して数年早くに大問題となる
一方BRTは相変わらず普及しないまま
10年後に260系の更新となり、ここでも数年にわたってグダグダの議論が続くが、
(新造した)付随車の電動車化で出費を抑える、とかドヤ顔で主張する奴が現れ、その案が通る
結局廃線は2040年頃になり、25年間の公金投入は75億円くらいに膨らむ
跡地は自転車道となり、その工事にも50億円ほどが費やされる
809:名無し野電車区
15/01/29 10:58:23.27 giZHEglY0
じゃあ俺は違う側面からよそうしようかな
乗客の減少を食い止めるために「乗って残そうキャンペーン」やゆるキャラの募集、イベント開催など行い、それぞれ好評を博し十分な動員あるいは注目を集める結果となった。
しかしそれはいずれも単発の結果のみで継続的な利用客の増客には結びつかず、廃止までの時間を伸ばす結果に繋がるに留まる、かと思いきや車両更新時期の兼ね合いで一切影響しなかった。
合理化により通学が不便となった沿線の学校は少子化の影響もあり不人気校となり生徒数が減少、対策として近鉄やJRの駅から送迎バスを運行するようになる。
四日市市は三重県に補助を再三に渡り要請した結果、三重県は採算性の高い場合のみ補助する決議を下し、四日市市はBRT転換の検討を開始するも、すでに需要はなくやむなく廃止を決定する。
810:名無し野電車区
15/01/29 13:11:58.79 RhhGB7Mw0
予想
1. 乗客数・収支が予定を下回りはじめるのはいつか?
→ 2ヶ月目以降ずっと
2. 8億円?の基金が枯渇するのはいつか?(計画では枯渇せず黒字へ移行する)
→ 5年後くらい
3. 近鉄本体は、追加の赤字負担に応じるか?
→ NO
4. 近鉄との資本関係が切れるのはいつか?
→ 10年後くらい
5. 廃線はいつか?
→ 12~15年後くらい
6. 2015年から廃線までの自治体の負担総額は?
→ 50~80億円程度
811:名無し野電車区
15/01/29 21:40:56.50 +xHzDQ4U0
7.ズラ市長が責任をとるのか?
→ とらない。 すべて近鉄のせいにする。
812:名無し野電車区
15/01/30 22:05:41.12 ISHg2Ytz0
ヅラではない、桂だ!
813:名無し野電車区
15/01/30 23:24:49.97 wHy8k5HcO
つぎは 桂
Next Katsura
814:名無し野電車区
15/01/31 14:34:31.13 40Dp0EmN0
ここって元々ボッタクリで運賃200円均一でも構わない路線なのに
さらに値上げてどうするんだw
あすなろ四日市内部間5.7km 運賃260円 定期券1ヶ月10190/5080円
高茶屋六軒間5.7km 運賃190円 定期券1ヶ月5500/3650円
近鉄四日市内部間5.7km 運賃230円 定期券1ヶ月7960/3810円
河芸津間5.9km 運賃220円 定期券1ヶ月8320/5680円
大泉麻生田間5.7km 運賃200円 定期券1ヶ月7250/4990円
伊勢治田西藤原間5.7km 運賃200円 定期券1ヶ月7250/4990円
815:名無し野電車区
15/01/31 14:52:50.84 40Dp0EmN0
安直なBRTプランってかしてつバス専用道が参考となるが
茨城空港リムジンバスとともに心中待った無しなのにねぇ。
鹿島鉄道線1608人/日→バス転換794人/日49%→渋滞緩和943人/日59%
816:名無し野電車区
15/01/31 15:19:00.28 GBFl/JBH0
内部八王子は輸送密度5000近いぞ?
四日市=日永間に限れば、1万を超えてるかもしれん
ま、それでもかしてつのように鉄道廃止後何年も経ってからBRTにすると、苦戦するだろうな
でも、鉄道廃止後何年も経ってからBRTにするようなバカは、茨城にしか存在しないよ