大阪モノレール 延伸16駅目at RAIL
大阪モノレール 延伸16駅目 - 暇つぶし2ch50:名無し野電車区
13/11/14 23:25:47.77 zI0tnvni0
だから
一刻も早く関西圏交通系からポストペイ排除とあれほど

URLリンク(imepic.jp)

51:名無し野電車区
13/11/15 00:58:11.28 Ke3YMR9O0
大阪高速鉄道  株主構成  大阪府 65.1%、京阪電鉄 2.7%、阪急電鉄 2.7%、近畿日本鉄道 2.7%、7自治体と17社 26.8%
泉北高速鉄道  株主構成  大阪府 49.0%、関西電力 18.0%、大阪ガス 18.0%、りそな銀行 5.0%、三井住友銀行 5.0%、三菱東京UFJ銀行 5.0%
北大阪急行電鉄 株主構成  阪急電鉄 54.0%、大阪府 25.0%、関西電力 5.0%、大阪ガス 4.0%、その他団体 12.0%

なんかやばいなぁ…

52:名無し野電車区
13/11/18 01:00:24.32 Y6NBPwt+0
おーいおまいら、出来立てホヤホヤの大本営発表きたぞー!!!

大阪府「公共交通戦略(案)」(H25.11)
URLリンク(www.pref.osaka.jp)

[13ページより]
◆一定の条件のもと、現時点において、料金収入により運営費を賄うことができるものとして、
今後、事業実施の可否について、個別に検討が必要な路線

*なにわ筋線【関空アクセス】(新大阪~JR難波、南海難波)
*西梅田十三新大阪連絡線【新大阪アクセス】(西梅田~十三~新大阪)
*大阪モノレール延伸【放射線状鉄道の環状結接】(門真市~瓜生堂)
*北大阪急行延伸【国土軸アクセス】(千里中央~新箕面)

「公共交通戦略(案)」に対する府民意見等の募集について
(平成25年11月7日(木曜日)から平成25年12月6日(金曜日)まで)
URLリンク(www.pref.osaka.jp)

おーい、よかったな。意見も聞いてくれるらしいぞ。聞くだけで反映はしないと思うけど。

53:名無し野電車区
13/11/18 09:26:33.28 1eI/FSld0
>>47
ローンスターが欲しいのはOTKの持つトラックターミナルな。
これをプロロジスみたいな物流専門デベロッパーに転売すれば利益があがる。
一方、泉北高速線はいらない子だから、南海に適当な値段で売られる。
まあ5年間は転売禁止だけどね。

54:名無し野電車区
13/11/18 10:30:30.01 2O7iyEtJP
>>52
おぉ、いいな
瓜生堂まで延伸するんか
てかどうやったら「瓜生堂」を「うりゅうどう」と読むんやw


新駅の位置を予想してみた
URLリンク(chizuz.com)

「門真南駅」は なみはやドームのある門真JCT南東部にできると予想

「荒本駅」は 東大阪市役所や府立中央図書館のある東大阪JCTの北東部にできると予想

「瓜生堂駅」は 特に理由がないが近鉄奈良線と交差する手前にできるかなと予想

55:名無し野電車区
13/11/18 10:53:23.40 2O7iyEtJP
地図見ると近畿自動車道の左右両方の道路にすきまがあるけど
これがモノレール用の土地なんかな?
URLリンク(dl6.getuploader.com)

それかこれからの都市計画のときに融通を効かせれるように土地に余裕を持たせてるのかな?
それとも木などを植えて緑化するためやろか

56:名無し野電車区
13/11/18 10:57:08.75 2O7iyEtJP
>>55の衛星画像ver
URLリンク(dl6.getuploader.com)

57:名無し野電車区
13/11/18 11:03:00.40 bqFbLWWQi
>>55
モノレールの延伸含めあらゆる可能性に対応するために余裕を持たせてるんじゃないかな
延伸が実際に決まればそこにモノレールが伸びてくる

58:名無し野電車区
13/11/18 11:43:07.91 Gt65cpiv0
>>54-56
モノレール用地(鉄道用地)は近畿道の東側で中央環状線南行の下道の西側。
北を上にする地図なら近畿道の右。今はずっと放置されてたので森になってる。
>>56の画像では芝生と疎林に見えてる。少し古い写真なのかも。

片町線の鴻池新田には新駅作らんの?

59:名無し野電車区
13/11/18 12:54:40.95 2O7iyEtJP
>>57
>>58
やっぱこれがモノレール用の土地なのか
なるほど、近畿自動車道と中央環状線の間の土地か

>片町線の鴻池新田には新駅作らんの?
作ると思うで
ただ地図サイトで5駅までしか入れられなかったので
運行中の2駅と延伸先の瓜生堂と「この地域のこの位置に新駅できるかな」と思いついた2駅を入れてるだけやで

60:名無し野電車区
13/11/18 13:06:43.98 b5/EZNZD0
瓜生堂まで来るならそのまま近鉄久宝寺まで延ばしたら良いのに
まあそれを言い出すときりがないけど

61:名無し野電車区
13/11/18 13:10:39.64 bG3jk+rh0
>>59
但しJR茨木-宇野辺よろしくかなり離れた駅になるな。

62:名無し野電車区
13/11/18 13:34:40.47 2O7iyEtJP
新駅の位置を予想してみた②
URLリンク(chizuz.com)

「 東郷通 」駅
門真市駅(運行中)と門真南駅(予想)との間に距離があるのでその間に一駅あってもいいんじゃないかなと思います

「 西鴻池 」駅
北の寝屋川?と南の水路?の中間に位置して、JR片町線と168号線に挟まれているこの位置が良いんじゃないかと思います
城東工科高校のすぐ西です

63:名無し野電車区
13/11/18 13:51:15.81 h9+VNqWl0
門真と門真南の間の駅は意外と免許センターへの需要があるかもね
北摂や河内の衛星都市からだといったん大阪市内に出ないと京阪に乗れないから
これぞ外廓環状路線の面目躍如

ただしそれがコケたらとんでもない過疎駅になりそうだけどw
岸辺とタメを張るような

64:名無し野電車区
13/11/18 14:45:56.04 2O7iyEtJP
>>63
あー免許センターってここにあるんか

おれ片町線民やけど免許センター行く時 京橋いって京阪古川橋から行ってたわ
めっちゃ遠回りw
鴻池新田から歩いた方が早いかもw

65:名無し野電車区
13/11/18 20:00:10.55 h9+VNqWl0
失礼 ×岸辺 ○宇野辺 あと豊川でもいいか
大阪離れて2年になるけど頭ボケてきたのかな

66:名無し野電車区
13/11/18 21:42:28.06 18VIGo0z0
岸辺はフランスの風薫るシュクレクールがあるから大都会やで

67:名無し野電車区
13/11/18 21:51:30.31 h9+VNqWl0
岸辺は駅前の平和堂に入っているパン屋のパンが何気に美味かった

でもあの日立のモノレールって良く出来てるよね
東京で羽田のモノレールに乗る度、こんな前世紀の遺物、
とっととぶっ壊して日立さんちのに変えれば良いのにと思う
うるさいし狭いし揺れるし最悪

68:名無し野電車区
13/11/18 23:34:13.44 5+cD4ygn0
>>53-67
オールハズレ

>>52聞くだけ
そりゃそうだろどうせ↓でFIXだし

677 :名無し野電車区:2010/06/26(土) 22:46:17 ID:0IXdo9EIO
(止)西宮北口-門戸厄神-昆陽里-阪急伊丹-北伊丹-大阪空港-…
…-門真市-門真南-河内寺島-長田-瓜生堂-上小阪東-楠根-近鉄八尾(止)

685 :名無し野電車区:2010/06/29(火) 09:03:24 ID:DvpsDbMDO
≫677

※バス路線除く
(止)西宮北口:阪急線 夙川/武庫之荘/今津方面
門戸厄神:阪急線 甲東園方面
昆陽里:
阪急伊丹:阪急線 稲野方面
北伊丹:JR線 川西池田/伊丹方面

門真南:地下鉄線 鶴見緑地方面
河内寺島:JR線 鴻池新田/徳庵方面
長田:近鉄線 荒本方面/地下鉄線 高井田方面
瓜生堂:近鉄線 若江岩田/八戸ノ里方面
上小阪東:
楠根:
近鉄八尾:近鉄線 山本/久宝寺口方面(止)

69:名無し野電車区
13/11/19 09:31:16.51 wvlRoiM20
>>65
本当にボケたらボケてる事も分からないから安心しろ。
ボケてなくても使ってなかった記憶は変わってしまうこともあるから安心しろ。

>>68
その引用だけでその上のが全部ハズレとなる理屈がよく分からないのだが・・・

70:名無し野電車区
13/11/20 09:24:54.20 XbuLK9b6O
>>52を見る限り、やっぱり荒本は中環からそれてるよな?

東大阪市役所前に駅を作るのか?

71:54
13/11/20 12:33:13.66 DkWD4w6xP
>>70
市役所というよりかは府営住宅の前になるんじゃないかな?

荒本駅に寄せる可能性もあるかもしれんが
個人的にはほとんど寄せずに府営住宅の前に駅ができると思う
モノレール千里中央駅も地下鉄千里中央駅にほとんど寄せてないし
URLリンク(yahoo.jp)

個人的予想
URLリンク(chizuz.com)

72:名無し野電車区
13/11/20 20:58:52.98 e+5UysP00
やはり軌道法の縛りか

73:名無し野電車区
13/11/20 21:00:27.87 rfF2O5SH0
瓜生堂とか鴻池新田はこのままだとJR茨木/宇野辺の二の舞だなあ
荒本は府立図書館の東まで寄せる余地はありそうだけど

JRや近鉄は駅を新設するんだろうか
どっちも乗り替え以外のニーズは殆ど無さそうだし

74:名無し野電車区
13/11/21 02:21:14.53 EyZVtki50
宇野辺は拙ったよな。
JR線はともかく、専売公社跡に巨大なイオン、サッポロビール跡に立命ができるんだったら
もうちょっと南茨木寄りに駅をつくっておくべきだった。

75:名無し野電車区
13/11/21 09:37:31.98 qyS+V8G/0
近鉄は瓜生堂駅作るんじゃないすかね。
長田か荒本かが長田になって、瓜生堂で近鉄奈良線と連絡してなかったら
モノレール延伸で近鉄にいいこと無いじゃないすか。

>>71
その荒本長田は千中よりずいぶん距離あるよ。千中でも結構面倒だけど
千中より近い感じの山田でも結構乗り換え不便だよね。
近鉄奈良線は元々駅間距離が短い中でわりと開いてる八戸の里と
若江岩田の間だけど、片町線はそうでもないから鴻池新田のすぐ横に
新駅出来ると違和感ありますな。
この違和感なんて鉄オタの思い込みに過ぎないのかもしれないけど。

76:名無し野電車区
13/11/21 10:42:07.80 OHqBhdLh0
元々モノレール駅が出来た際、近鉄にも新駅を作るって計画だったはずだけど

77:名無し野電車区
13/11/21 11:39:05.94 vSclcz4d0
近鉄ハーツも駅が出来る前提で維持してたけど
できないからニトリに売ったんじゃなかったっけか

78:名無し野電車区
13/11/21 21:39:55.64 jQJl1Nh60
「手に意識」から「持ち方注意」に変わりつつあるね。

79:名無し野電車区
13/11/22 18:03:23.51 Zx56uXmm0
1000系じゃなく1000形なのね

80:名無し野電車区
13/11/23 10:36:30.43 59va5PTD0
河内寺島JR,瓜生堂奈良線連絡は兎も角
近鉄八尾乗り入れ
乗換拠点ターミナル化
まずはそこから

81:名無し野電車区
13/11/24 03:27:28.59 Jxr/8WOL0
軌道法の域外やがな

82:名無し野電車区
13/11/27 01:12:05.31 BPMfHRWw0
旧エキスポランドのゲートがユンボで叩き潰されてる

83:名無し野電車区
13/11/27 09:37:43.83 vFKYQCVwi
エキスポランド跡地に大型商業施設ができるということだが、
そうなると、モノレール利用者が増え、
便数を増やそうという動きになるかどうか。
そのとき、ついでに彩都線の便数も増やしてほしい。

84:名無し野電車区
13/11/27 10:12:51.52 hDFBgcjoP
>>83
その大型商業施設の隣にガンバ大阪のサッカー専用スタジアムもできるみたいやから
便数増加はあるかもしれんな

ガンバ大阪のサッカー専用スタジアム
URLリンク(saitoshika-west.com)

85:名無し野電車区
13/11/27 13:46:17.78 VBDK1RwK0
増便があるとしたら本線だけじゃない?
彩都線は良くても千中直通になるだけだと思う

商業施設が開店したら軌道系の交通はモノレールだけだし混みそうだよね

86:名無し野電車区
13/11/27 17:24:53.14 D/9LXvW80
最終的には延伸しまくって環状になるんやろ?ワイは信じとるで

87:名無し野電車区
13/11/28 01:23:46.49 f3OuGxZP0
クリスマスツリー出すの早すぎないか?
まだ11月だぞ。

88:名無し野電車区
13/11/28 20:54:55.29 GvlXa68P0
URLリンク(mainichi.jp)
泉北高速の株の売却益をモノレールと北急の延伸費用に当てるんだと

89:名無し野電車区
13/11/28 21:02:52.52 RXAVcKUC0
北急延伸して千中が始発駅じゃなくなったら
千中近辺の小金持ちは怒り狂うんじゃないのかな
本当の金持ちは車通勤だろうから良いんだろうけど

90:名無し野電車区
13/11/28 21:35:18.47 U4nYLvP50
>>88
大阪モノレールはともかく北大阪急行は阪急が過半数株主だから
大阪府があれこれ指図できる立場じゃないはずなんだが。
てか、泉北は手放すのになぜ大阪モノレール株は手放さないんだ?

91:名無し野電車区
13/11/28 21:40:37.63 OObAZz+J0
都市モノレール法(だっけ?)の絡みとかもあるんじゃないの?
道路特定財源使う為には、行政が主体となって運営できる比率の株を持ってる必要があるんじゃなかったっけ?

92:名無し野電車区
13/11/28 23:53:00.48 4abMscacP
>>90
大阪モノレールの方が重要性が高いからちゃう?

93:名無し野電車区
13/11/29 08:37:31.84 nqunCFva0
>>81
中環の東大阪から八尾に入った楠根あたりから近鉄八尾駅前アリオ前まで
大阪府道に沿って進めるな

94:名無し野電車区
13/11/29 09:04:20.22 /kooOnZni
やおはちじのじもとだからな

95:名無し野電車区
13/11/29 18:40:13.18 858ZAEn70
>>89 北急延伸は別会社(たとえば箕面急行電鉄)で初乗り200円
なりそう。

96:名無し野電車区
13/11/29 19:50:44.67 eeTCxFyU0
>>95
同一会社でも加算運賃がかかって初乗り210円
実際にはこれ以上取らないと元が取れないが、
府の補填でなんとか210円に抑えるだろう。

97:名無し野電車区
13/12/02 14:57:19.60 Kh/V4PQ40
北急の箕面延伸と大阪モノレールの門真南延伸なら
どっちが費用がかかるんだろう?

98:名無し野電車区
13/12/02 20:14:28.54 OKhKbreK0
北急の箕面延伸ってもはやニーズ無さそうだけどなあ
他の路線と接続するわけでもないし、
バスで間に合ってる程度のところにコストの相当高そうな線路引いてペイするのかな
ただの箕面市のゴリ押しじゃんね

99:名無し野電車区
13/12/02 20:17:40.01 B2zTqhAI0
絶望ヶ丘まで延伸して希望が丘に

100:名無し野電車区
13/12/02 21:19:17.89 4en+aa96P
ちょっとスレチになってまうけど

>>98
個人的には、延伸良いと思う
理由は

・御堂筋線の延伸だから
・北大阪への延伸だから

御堂筋線は大阪地下鉄の中で一番利用者も多いし
「 新大阪ー梅田ー御堂筋ー難波ー天王寺 」
と、大阪の主要地域を一本で結ぶので重要性が凄く高いと思う

やから延伸の好影響を期待できると思う
新駅の「かやの中央」も梅田まで20分ぐらいと比較的距離も近いし

北大阪は国土軸にのっていて「東に京都市、南に大阪市、西に神戸市」と地の利があるので
他の地域に比べてこれからの発展も期待できると思う

やから延伸は良いんちゃうかな

101:名無し野電車区
13/12/03 00:44:22.70 FjQczckf0
>>99
希望ヶ丘は彩都がポシャってモノレール延伸もなくなったからな
阪急バスが千里中央行きをグリーンロード経由に変えればそれだけで鉄道がなくてもかなり改善されるのに、頑なにやろうとしないからとんでもないことになってしまってるが

102:名無し野電車区
13/12/03 01:52:35.81 j1G4Xaa+0
北大阪ネクロポリス

103:名無し野電車区
13/12/03 08:25:00.68 Diw2v7Ve0
>>99はいつもの荒らし

104:名無し野電車区
13/12/03 09:25:15.32 Q91JpoVQ0
わがまま言います。
「千中が始発駅でなくなると、そこを利用しているワシが座れなくなるからやめてくれ」

105:名無し野電車区
13/12/04 02:52:40.18 g2yYNoUm0
千本中立売

106:名無し野電車区
13/12/05 23:59:24.58 kPe2dNvY0
希望ヶ丘程度で何日和ってんだ
豊能町岩室台、奥妙見吉川ヒルズ
能勢町はらがたわ台、天王ヶ丘
御堂筋線、阪急梅田直結最寄駅、絶好立地
通勤圏まだまだ拡大、篠山市突入
こう来なくちゃ

107:名無し野電車区
13/12/06 00:06:47.89 UeCdB92K0
もう宮津とかまで行こうぜ

108:名無し野電車区
13/12/07 02:56:27.49 Fldu91ui0
茨木台ニュータウンと北摂ローズタウンを忘れないで下さい

109:名無し野電車区
13/12/13 11:37:18.90 eXPOqBtki
モノレールを東大阪まで延ばして八尾を通したいがために、
泉北高速をファンド会社に売り飛ばす。

110:名無し野電車区
13/12/13 11:58:46.60 N5CmWDKlO
おおさか東線も開通するし、延伸せんでええ

111:名無し野電車区
13/12/14 03:26:28.44 wIvvlUHD0
>>109
差額の61億円では到底無理だと思うのですが…

112:名無し野電車区
13/12/14 09:01:54.06 VIbsPyRW0
モノレールは飛び込み自殺者が出ないから
定時性が高くて良いよね

113:名無し野電車区
13/12/16 17:20:24.75 pkkEBM/70
泉北高速株売却案、大阪府議会で否決
スレリンク(newsplus板)

延伸の財源大丈夫?

114:名無し野電車区
13/12/18 20:56:54.41 v/x00KOh0
イシンはドサクサでポケットにねじ込む工事発注高が欲しいだけだぞ。

115:名無し野電車区
13/12/19 16:16:27.27 i0uQTmEG0
モノレール延伸されたら料金引き下げもなくなる?
そもそもこんなトロい乗り物に延伸ニーズあるのか

116:名無し野電車区
13/12/19 20:41:12.29 LlqHMPQ60
モノレールが遅いと言ってるという事は乗った事無いんだね

117:名無し野電車区
13/12/19 20:53:20.24 i0uQTmEG0
遅いだろ

118:名無し野電車区
13/12/19 21:19:26.13 i0uQTmEG0
>モノレールの最高速度は75~80km/hぐらいです。地下鉄と同じか少し速いぐらいです。
>駅間距離も地下鉄と同じぐらいですから、速度としては妥当な線で、それほど遅いわけではありません。
>ただ、モノレールは一般に高架区間を走り、景色が遠いんですね。遠い景色はゆっくり動きますから、
>感覚的に遅く感じるのでしょう。一方地下鉄は、窓のすぐ横をコンクリートの壁や柱が動き、騒音も大きく、
>速度が遅くても速く感じます

スマン体感的には遅いとオモタがなるほど納得した

119:名無し野電車区
13/12/19 22:46:07.44 L542jUJaP
>>118
へー

120:名無し野電車区
13/12/19 23:42:30.36 z2laNDsl0
彩都線、昼も22時以降も10分に1本にして欲しい。

121:名無し野電車区
13/12/20 01:01:50.54 h1uLbC1+0
>>120
むしろあの線は割増運賃にすべきだ
本線利用者にとってあの路線の存在は迷惑千万
あれさえ無ければもっと運賃下げられるだろうに

122:名無し野電車区
13/12/20 17:26:49.84 78GtBbAW0
インフラのほとんどはUR都市機構からの寄贈品(無償貸与?)だから
見た目よりは採算性は悪くないらしいけど

123:名無し野電車区
13/12/21 22:05:57.87 s6b5rMEU0
彩都線ガンバの試合見に行く以外で使ったことないわ
試合にしても帰りは公園駅まで歩くし

124:名無し野電車区
13/12/21 22:13:38.22 JdR/TXUT0
新スタ出来たらモノレール的にはどうなん?

125:名無し野電車区
13/12/22 22:34:15.62 44gOnAwB0
というか、早く八尾まで延伸してくれ

126:名無し野電車区
13/12/26 11:43:26.51 g1kZ1OZoi
>>125
八尾からだと、大阪中心部を経由せずに、
JRや京阪、阪急などで京都方面に行くのが便利になるくらいだろ?
わざわざ万博公園やガンバの応援に行くのか?

127:名無し野電車区
13/12/26 11:47:07.27 SPo2lAoG0
>>122
阪急も開発利益名目で建設費を負担しているな。
それが回りまわって新車投入を遅らせる原因の一つになっていたが。

128:名無し野電車区
13/12/26 21:13:25.87 nG1++5UV0
彩都に家土地買って住んでるとか、情弱の極みでしょ
まさに平成の北大阪ネオポリス

129:大阪通勤圏益々拡大
13/12/26 21:57:08.40 xQUGhO2N0

×××

◎◎◎

106 :名無し野電車区:2013/12/05(木) 23:59:24.58 ID:kPe2dNvY0
希望ヶ丘程度で何日和ってんだ
豊能町岩室台、奥妙見吉川ヒルズ
能勢町はらがたわ台、天王ヶ丘
御堂筋線、阪急梅田直結最寄駅、絶好立地
通勤圏まだまだ拡大、篠山市突入
こう来なくちゃ

130:名無し野電車区
13/12/27 00:00:43.41 H2eXDRq60
モノレールプレス、紙面構成が激変してるね

131:名無し野電車区
13/12/27 15:32:20.18 jWpmxSh6O
サンケイから読売に制作変更です。しかも隔月発行、プレゼントなし。

132:名無し野電車区
13/12/29 19:25:08.91 +bukG6p30
西には延伸しないの?

133:名無し野電車区
13/12/29 19:32:07.95 6gZkcd/A0
>>132
どう延伸するの?

134:名無し野電車区
13/12/29 20:25:12.26 ahkguWg10
ざっと地図を見たけどそのまま171沿いに阪神・JR西宮まで行ったら便利そうだな
東側同様、各路線の外環状線として機能するんじゃなかろうか

135:名無し野電車区
13/12/29 20:37:46.17 WgpISMiyP
>>134
>>11のような感じか

136:名無し野電車区
13/12/29 23:35:09.11 xiWcNlFY0
軍行橋のあたりは航空制限があるからダメですよ

137: ◆Ztdaily2X6
13/12/30 13:17:53.87 ZUIw7Vt60
みな鉄西野へモノレールを延伸してイナイチのカップルクルマ族を撲滅すべき

138:名無し野電車区
13/12/31 08:48:55.14 A5hU9xIW0
今の季節は良いけど夏場は車内が暑すぎる
特に晴れた朝の混んだ時間帯
高いところ走ってて遮るものが無いからだろうけど、
直射日光浴びてビニールハウス状態になる
冷房能力上げてくれよ

139:名無し野電車区
14/01/02 14:44:00.89 kYFt0nu8P
URLリンク(chizuz.com)
↑このサイト早く直って欲しいな
妄想ルートを作りたい

140:名無し野電車区
14/01/03 00:09:51.02 nR0m36xi0
国際文化公園都市モノレール 彩都西-東センター 2.7 大阪高速鉄道

141:名無し野電車区
14/01/05 02:35:34.42 0+SZKQ630
>>139
googlemapのマイマップ機能がおススメ

142:名無し野電車区
14/01/05 03:42:23.07 q3YpP+lSP
>>141
おお、ありがとう
そっちで作ってみるわ

143:名無し野電車区
14/01/09 10:34:40.51 kTFVPR2J0
モノレールもう少しスピードアップしようぜ。
駅のけっこう手前から50キロに減速してるの改善できないかな。
それと、終端駅の折り返しに余裕がなさすぎる気が・・・。

144:名無し野電車区
14/01/17 21:48:24.10 bg0Q18NA0
延伸したら鴻池新田に駅つくるらしいが、JRとの連絡が悪いだろうな
モノレール駅とJR駅の間は徒歩5分くらいか

145:名無し野電車区
14/01/18 04:20:16.09 ICjiXVBd0
山田もそんなもんちゃうの?

146:名無し野電車区
14/01/19 00:43:16.25 /v6V2VnG0
鴻池新田はJRの駅の出口が、中央環状線と真逆の東に寄ってるのも痛いな。
JRが西口でも作ってくれればかなり短縮できるが。

147:名無し野電車区
14/01/20 22:15:20.07 y/iTCoE80
山田は梅田方面行きホームからの動線が最悪だな

148:名無し野電車区
14/01/20 22:47:07.96 P8Y8nLp6P
大阪モノレール延伸に意欲 松井知事、OTK株売却益で
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

大阪府北部を走る「大阪モノレール」の門真市から東大阪市への延伸について、松井一郎大阪府知事は20日、
「地元での負担を議論してもらい一緒に大阪の成長を支えるためのインフラを構築していきたい」と述べ、地元自治体と協力して整備を前向きに検討する考えを表明した。
府は整備費として約1050億円を見込んでおり、採算性について3月末までに調査し、延伸の可否を判断する。

松井知事が同日、府庁で行った東大阪、大東、門真3市の市議らとの意見交換の場で語った。
延伸区間は門真市駅から近鉄と交わる東大阪市の瓜生堂(うりゅうどう)駅(仮名)までを想定しており、松井知事は府の第三セクター「大阪府都市開発(OTK)」の株式売却益を整備費に充てる方針を示した。
大阪モノレールは府などが出資する第三セクター「大阪高速鉄道」(豊中市)が運行。
平成15年には延伸を求める市民約26万人分の署名が集まるなど地元の悲願となっている。

府内の鉄道整備をめぐっては、「北大阪急行」も豊中市から箕面市への延伸について、府と同市が3月までに事業費の負担割合や工期などを盛り込んだ協定書を締結する予定。

149:名無し野電車区
14/01/21 02:08:17.02 dNmemEWD0
1050億円もかかるのか…
やめたほうがいいかも…

150:名無し野電車区
14/01/22 17:49:17.03 iekOlVyX0
本線が2000億円ぐらい、災都線が500億円ぐらいだよね。
距離の割には高いなぁ…

151:名無し野電車区
14/01/22 19:50:32.41 l8VRp7DU0
むしろ彩都線の高さにビックリした
コスパ悪すぎだろ
(距離は本線の1/3くらいではあるが)

152:名無し野電車区
14/01/23 21:45:57.67 tbWvZW4u0
>>148
頑張って関空目指せよ.
神戸空港~伊丹空港~関西空港をモノレールで繋ぐんや.

153:名無し野電車区
14/01/23 23:39:13.12 2km81tu90
神戸空港とかいらねーよ
伊丹も廃港になろうとしてんのに

154:名無し野電車区
14/01/27 17:55:00.31 UYW9I9jV0
大阪モノレールより
阪急宝塚線をなんとかしてくれよ
あと 伊丹線と宝塚線川西のせぐち駅をつなげてくれ

155:名無し野電車区
14/01/27 18:06:08.86 FEIQoldcO
27日の大阪府戦略会議で大阪モノレールの延伸の具体的な整備計画の概要を決定した。
産経ニュースWESTより

156:名無し野電車区
14/01/27 19:09:00.53 c8QFELcB0
>>154
兵庫県に言えや
スレ違い甚だしいわ

157:名無し野電車区
14/01/27 21:34:45.29 8GQwB8yA0
鴻池新田は大きく中環から離れるべき。
あれは遠すぎる。

158:名無し野電車区
14/01/27 21:39:47.00 Hdud6qAW0
もうちょっと伸ばして久宝寺口

159:名無し野電車区
14/01/28 00:47:44.83 ryKL4dX20
終点は久宝寺か加美やな。

或いは八尾南でエアポート連絡線として快速を運用する。
八尾飛行場は八尾空港に。
万代百貨店とかナワテシネマのセスナ機は廃止。

160:名無し野電車区
14/01/28 01:22:22.20 UTPZgyPz0
八尾は米軍基地になるんだろ?

161:名無し野電車区
14/01/28 18:29:21.48 2EeNwatY0
>>152
遠すぎる

162:名無し野電車区
14/01/29 23:34:31.39 bIPz1wJh0
>>148
近鉄奈良線と交わる瓜生堂まで延伸するんだったら
近鉄も瓜生堂駅を作るんだろうか?

163:名無し野電車区
14/01/30 05:27:24.47 0OsHVwIpO
近鉄側の新駅は作ると府の資料に載ってたはず

164:名無し野電車区
14/01/30 10:43:06.19 X3uL/va70
出来へんおもたから近鉄ハーツ売ったのに!

165:名無し野電車区
14/01/30 18:35:51.04 K8A//+Pk0
近鉄駅間近いけど大丈夫か
乗換駅作らずJRの二の舞になるよりマシか

166:名無し野電車区
14/01/30 22:56:30.30 BU4pueD30
布施-(0.8km)-河内永和-(0.8km)-河内小阪-(0.8km)-八戸ノ里-(1.7km)-若江岩田-(0.9km)-河内花園-(0.6km)-東花園

八戸ノ里-若江岩田の間だけは駅間が長いから心配ない

167:名無し野電車区
14/01/30 23:02:40.90 uv9XMdQf0
ほぼ乗り換え専用駅になるだろうけどな
あの辺ほんまに何も無い

でも本当にモノレール来たらメチャ便利になるな
河内から北摂へ行く手段はぜんぜん無かったから
大阪東線が新大阪に繋がるのとこいつは本当に楽しみだ

168:名無し野電車区
14/02/01 13:59:20.66 TCVc0B7b0
瓜生堂は新駅作るとして、けいはんな線との交点はどうするんだろう。
東大阪Jctを避けるために迂回するついでに長田駅に寄って乗換駅にするか。
奈良線を補完するバイパス線だから瓜生堂があれば無理に接続しなくても良い、
と切り捨てることもできるが…

169:名無し野電車区
14/02/01 14:13:14.39 urnJSgae0
荒本の方にずらすんでしょ
市役所もあるし府立図書館もあるし

170:名無し野電車区
14/02/01 19:14:33.81 eDIdrcH30
JCTはモノレールが通る前提で出来てるとか誰か言ってなかったっけ

171:名無し野電車区
14/02/01 19:42:02.06 Gfyyeslr0
>>170
敷地もあるし工事が始まったら早そうだな

172:名無し野電車区
14/02/01 20:28:36.60 /bXUZPyp0
>>167
全く。
今は四条畷に住んでないのに異様に興奮する。

173:名無し野電車区
14/02/02 08:50:09.34 21ktWhPw0
結局のところまたハシゲの政争の具にされてるだけ
早くマトモな議論に戻ってほしい

174:名無し野電車区
14/02/03 09:16:05.86 aVXOOO100
>>170
出来てるけど時代の変化に合わせて少しルート変更した方が良いのでは?
と言う話では?

175:名無し野電車区
14/02/03 16:42:07.98 jTkjSwGc0
でも軌道法が…

176:名無し野電車区
14/02/04 02:54:09.09 nUVNptJP0


177:名無し野電車区
14/02/04 04:50:57.28 YpRfG3YWO
活断層気にせず、延進に次ぐ延進をしているのが凄い。地震なんか、いつ起きるか判らんもの気にしてられんもんな。

178:名無し野電車区
14/02/04 19:53:58.14 yL6I+9Hp0
>>177
「延伸」な。

179:名無し野電車区
14/02/05 23:14:42.21 2XYwd5Yl0
北摂豊能と北摂三島はもともと関係が緊密だし
淀川跨ぎの北摂三島と北河内も歴史的には関係が古いけど
北河内と中河内以南の人の行き来ってそんなにあるの?
希望校に行きそこなった大学生が長距離通学するぐらいしか需要なさそうなんだけど。

180:名無し野電車区
14/02/06 08:30:12.10 lmRUdwCg0
今朝の彩都は雪化粧…

181:名無し野電車区
14/02/06 13:18:27.42 B7EFdH230
中環や外環に鉄道が有ったら便利やろなーと思ってた.

182:名無し野電車区
14/02/06 16:50:06.74 6b35t1jA0
そういうわけで内環状線に今里筋線を造ってみましたが…

183:名無し野電車区
14/02/06 17:11:44.06 zlKcRP8N0
めっちゃ便利やん
ちょっと利用者少ないだけや

184:名無し野電車区
14/02/06 19:13:37.42 TJ7WiPeR0
今里筋線は内側過ぎて意味ない
モノレールは大外を回るところに意味があるはず

185:名無し野電車区
14/02/07 09:05:40.40 xDEL5/3P0
おおさか東線は・・・

186:名無し野電車区
14/02/07 09:50:52.27 OonSpjIU0
>>179
東大に行き損なって阪大に行く人に便利ですねw

187:名無し野電車区
14/02/07 09:51:07.54 OKgquEsv0
せめて布施でも通ってりゃあなあ>東線

188:名無し野電車区
14/02/08 09:50:21.58 NQvoPzPX0
大阪外環状鉄道(おおさか東線じゃないよ)便利やろな。
妄想路線スレでは結構定番だけど。
高槻-枚方公園-中振-寝屋川市-野崎-瓢箪山-柏原-富田林-河内長野-熊取-泉佐野-関西空港
ただ南半分は採算取れないだろうけど。
北半分(高槻-柏原)は需要あると思う。

189:名無し野電車区
14/02/08 10:50:24.16 OivviJyd0
関西版武蔵野線だな。都心からの距離感的に

190:名無し野電車区
14/02/08 16:21:36.36 x304dcFqP
>>188
熊取-富田林間は需要あるんじゃね?
大阪南部の東西間の交通網は実質無いに等しいんだし

鉄道で南部の臨海部から山間部へ行くには天王寺か天下茶屋経由しかないし
水間鉄道バスだとちょい不便だから

191:名無し野電車区
14/02/08 16:29:03.23 aOcgRCpM0
悪いが堺県の人間はだんじりにでも乗って移動してくれ

192:名無し野電車区
14/02/09 08:56:42.11 QdvY5zZE0
>>190
妄想に乗っかるが富田林~泉が丘と和泉中央~熊取だけで中間は泉北線乗り入れじゃね?
柏原~富田林も近鉄線で。今から作るとなると既にニュータウン開発されてるから
かなり金かかるだろうな(夢の無い話ですみません)
柏原~野崎って昔の計画はあったんでなかったっけ?

193:名無し野電車区
14/02/09 12:10:26.58 NwnR+t+yP
>>192
泉北NTエリアというか、堺市の中南部までなら現行のままでもおkでしょうけど
岸和田~泉佐野エリアの東西連絡網が実質水間鉄道バスだけなので乗ってみましたが…

和泉中央から分離して地下化で東西に ってのもありですね
あと、最下行の計画は知らないです ごめんなさい

194:名無し野電車区
14/02/10 14:15:06.50 I7CG8Wxg0
北総線の運賃「高過ぎる!」 住民たちが取った行動は…
2014年2月7日13時58分

運賃の高さから「財布より 定期落とすな 北総線」と言われる千葉県の北総鉄道。
耐えかねた住民が行動に出た。別の鉄道と接続する乗換駅まで直行バスを走らせる
社会実験をしたところ好評で、4月から地元のバス会社が路線バスを運行する計画だ。

■都心まで片道1000円

県北西部に広がる千葉ニュータウンの一角、印西市高花地区に住む主婦(50)は昨秋、
北総鉄道を使わず、社会実験のバスで東京都内に出かけた。自宅のある住宅街を出て、
新京成電鉄との乗換駅の新鎌ケ谷駅へ直行。運賃は300円。「(北総鉄道の)
運賃が高くてめったに遠くに出ない。心が弾みました」

北総鉄道を使うと、運賃は最寄りの千葉ニュータウン中央駅から新鎌ケ谷駅間の
約11キロで540円。これに自宅から2・5キロ離れた千葉ニュータウン中央駅に
出るバス代を加えると700円超。さらに都心まで出ると片道千円以上がかかる。
都内に通学する大学生と高校生の子ども3人の定期代は1カ月に計約6万円で、
家計を圧迫している。

195:名無し野電車区
14/02/10 20:56:59.69 +sG2JzSI0
>>189
武蔵野線には、東京競馬場、多摩川競艇、立川競輪、浦和競馬場、大宮競輪、
川口オートレース場、中山競馬場、船橋競馬場、船橋オートレース場という
強力なコンテンツ群がありますが外環沿いには何かありますか?

196:名無し野電車区
14/02/11 01:50:09.42 aFWgX5Hb0
>>182
どうせならそのまま内環沿いに吹田・江坂経由で
利倉西付近まで建設して欲しかったなぁ。

197:名無し野電車区
14/02/11 08:33:59.08 ctaOaTFU0
JR久宝寺までつなげてくれ。

198:名無し野電車区
14/02/11 08:55:38.63 uxVv8pGw0
>>196
水間観音・滝谷不動・誉田八幡宮・瓢箪山稲荷・石切神社・野崎観音・
ひらぱー・つまようじ資料館

199:名無し野電車区
14/02/12 01:52:11.35 CLMIqD600
200から先はもうちょっと現実的なネタに戻りませんか?

200:名無し野電車区
14/02/12 07:35:30.41 CGwzKgOP0
>>199
じゃあ君が口火を切ってよ

201:名無し野電車区
14/02/12 16:36:29.61 5gVcjOFn0
ラッシュ時はもう少し本数増やして欲しいんだが

202:名無し野電車区
14/02/13 02:15:47.27 cTXrG+dA0
運転士が足りないから無理!

203:名無し野電車区
14/02/13 07:28:45.37 +f+GaiSn0
\  __  /
_ (m) _  ピコーン
   |ミ|
/ `´  \
  ( ゚∀゚)
 ノヽノ |  彩都線を減らせばいいんだ!
  < <

204:名無し野電車区
14/02/14 08:00:43.75 CKjXp3nW0
雪に弱い跨座式モノレール…  持ちこたえられるかな…

205:名無し野電車区
14/02/15 10:38:58.90 76MG9j9l0
もった?
ロッキード式にしたら雪に強くなる?坂には弱くなりそうだけど。

206:名無し野電車区
14/02/15 17:43:02.78 whKdX1lBP
レール走行だから日本跨座式よりきついんじゃないかな?>ロッキード式

207:199
14/02/16 08:23:53.41 vI+BkdLn0
現実追求すれば
門真市~瓜生堂~近鉄八尾(整備終了)

208:名無し野電車区
14/02/16 11:53:35.15 45EIyQXx0
近鉄八尾も難しいよ

209:名無し野電車区
14/02/16 12:03:54.46 xN8Hvmhy0
>>205
車輪とレールの接する面積が小さくなるから圧力かかると雪が溶けて雪が踏面に
挟まって滑るってことはなくなりそうな気がするのですが・・・

210:名無し野電車区
14/02/16 14:03:49.86 Tzh+d8dJ0
モノレールがしなのみたいに駅間で立ち往生したら…
想像しただけで恐ろしいなw

211:名無し野電車区
14/02/16 21:38:45.54 jS9nY7PP0
降下救出おすすめ♪
URLリンク(www.osaka-monorail.co.jp)

212:名無し野電車区
14/02/17 00:09:03.75 uyjPZwvP0
>>211

前に付いてるドアって、他の車両に乗り移るためだったんだな。

確かに軌道の上は歩けんわな。

213:名無し野電車区
14/02/17 01:30:12.12 gIuNP6U+0
横幅85cmあるから理論上は余裕で歩ける幅なんだが心理的に無理だわ

214:名無し野電車区
14/02/17 01:51:54.97 y3gASjFo0
門真~東大阪の間は東西に走る鉄道も多くて、乗換の需要もそこそこありそうだが、
東大阪から先の中環沿いって需要あるんだろうか。
東大阪~八尾、八尾・長原~松原、松原~堺方面とか。

215:名無し野電車区
14/02/17 08:48:20.26 epaEhJMu0
昼間のおおさか東線見てると・・・あればあったで便利だとは思うが・・・

216:名無し野電車区
14/02/23 05:16:58.45 8P9HYGvq0
近畿道集中工事のCMが気になって仕方がない

217:名無し野電車区
14/02/24 11:37:21.19 +P8HqO6a0
もうすぐ夏がくるからまた書こう
お願いだからクーラー強化するか赤外線カットガラス入れてくれ
遮る物がない所を走ってるからビニールハウスよろしく暑くて仕方ない

218:名無し野電車区
14/02/24 23:06:22.91 BWmyH17x0
紫外線カットガラスというのはよく聞くが
赤外線カットガラスってのは特殊用途用じゃね?

219:名無し野電車区
14/02/24 23:48:28.26 8wQBvsDn0
電車にも車にもあるよ
路線バスにもあったね、確か阪急だったかと思うけど
完全ではないけど直射日光を浴びてもジリジリ感は8割引くらいにはなった
ただ、カーテンを省略してるから眩しくて仕方ないんだけど

ガラス換える金がないならフィルムでもいいから貼って欲しい、省エネにもなるし
車用の断熱フィルムでも有ると無いとでは結構違うよ

220:名無し野電車区
14/02/25 16:12:51.52 HPr3jRi20
一方、ロシアではガラスを煤で汚した

221:名無し野電車区
14/02/25 22:59:52.59 dU4JiXsi0
大阪モノレールダイヤ改正 3/21から
URLリンク(www.osaka-monorail.co.jp)

222:名無し野電車区
14/02/25 23:25:38.54 QOuOUmUg0
弐弐弐

223:名無し野電車区
14/02/26 01:55:06.86 P8XahX6A0
少路駅そばのシャロン千里の丘が解体されているな
ファミレスの草分けだったのに遂に潰れたか
後はやはりマンションか?

224:つつつ
14/02/26 14:49:51.47 q9dYePpn0
来年、宇野部に立命館が出来ますね。このままだとラッシュが醜いことになりそう。

225:名無し野電車区
14/02/26 15:56:42.92 9Jk78VeG0
大学は分散されるからなあ

226:名無し野電車区
14/02/26 19:19:15.53 NPmPSogg0
通学定期なんかいくら増えても全く儲からんだろうしな
増発したってそのぶんは赤字だろうよ

227:名無し野電車区
14/02/27 08:35:48.37 NIQH6z6F0
URLリンク(20m.ziploader.net)
★zipファイルの「阪神近鉄無」フォルダー以下
「平成25年12月」「平成25年11月」の数値未発表で一部合計値比較不可能の為
 平成25年10月~平成13年4月は以下路線の各駅を合計・増減から除外して再計算。
 「阪神」─「本線」「なんば線」
 「近鉄」─「難波線」「大阪線」「南大阪線」
★zipファイルの「阪神近鉄有」フォルダー以下
 除外せず、「平成25年12月」「平成25年11月」の未発表数値を前年同月と同一と仮定

※「Hnn(年度)」…平成(nn-1)年4月~平成nn年3月
※「中之島」「渡辺橋」「大江橋」「なにわ橋」…「H21」10月の[総数]は日割り(13/31日) 。
※「大阪難波」「桜川」「ドーム前」「九条」…「H21」3月の[総数]は日割り(12/31日) 。
※「総数」…「H18」の7月以降及び年度平均はOTS線を除いた数値となっている。

平成24年4月~平成25年12月
URLリンク(www.city.osaka.lg.jp)
[2014年2月18日]
URLリンク(www.city.osaka.lg.jp)

平成24年3月~平成13年4月
URLリンク(www.city.osaka.lg.jp)
[2013年6月4日]
URLリンク(www.city.osaka.lg.jp)

228:名無し野電車区
14/02/28 11:39:25.27 NecUHUQM0
平日朝8時台の南茨木~千里中央間ってどのくらい混雑してます?
今年度から大モノで通おうと思うのですが、積み残しとかありますか?両数少ないので心配です…

229:名無し野電車区
14/02/28 12:18:45.86 XAPLNpHe0
>>228
混むのは混むけどギュウギュウほどじゃないな
JRや他の私鉄地下鉄の朝ラッシュに比べれば可愛いもんだ
ただし夏は暑いんだってばよ!

230:名無し野電車区
14/03/04 00:36:09.28 2Z9EFvqS0
冬もクソ暑いことあるよな
大モに限らず弱暖車がないんだろう

231:名無し野電車区
14/03/07 01:04:09.22 D/HvwQuV0
東大阪市 当初案にモノレール南伸調査費

東大阪市は、2014年度当初予算案に大阪モノレール南伸推進事業費として、
業務委託料1000万円を計上した。大阪府が進める計画ルートの事業化の
検討結果が出るのを待って、駅周辺整備などの検討調査に乗り出す考えだ。

232:名無し野電車区
14/03/13 09:22:15.25 2HwRY9g00
イシンと共にコケそうだな

233:名無し野電車区
14/03/19 02:56:39.29 eOELXtLS0


234:名無し野電車区
14/03/21 09:46:26.64 5gj+CCzZ0


235:名無し野電車区
14/03/22 07:59:40.94 en0ERJmq0


236:名無し野電車区
14/03/24 09:52:31.77 v5ztYO420


237:daily ウォガ! ◆Ztdaily2X6
14/03/24 21:37:31.47 Of6GAAPQ0
今だ!237ゲットォォォォォオ!
 ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |\_/ ̄ ̄\_/|       (´´
  \_| ▼ ▼  |_/      (´⌒(´
  ⊂\ 皿  ⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄ ̄   (´⌒(´⌒;;
       ズザーーーーーッ

238:名無し野電車区
14/03/26 23:29:37.37 AER1S/DZ0
優先座席で、何も気にせずに携帯(スマホ)イジってるバカ多すぎ!!

239:名無し野電車区
14/03/26 23:36:31.37 Vdw17CR20
今どき携帯の電波がなにか問題を引き起こすと思ってるわけ?君は

240:名無し野電車区
14/03/26 23:44:44.25 mgSdybpZ0
ペースメーカーとかの話は関係ないし。うっとしーからな
ちゃんと電源切れって書いてるし、放送もしてるじゃん

241:名無し野電車区
14/04/02 02:40:31.81 R6Qc6azu0


242:名無し野電車区
14/04/02 22:04:41.00 2q3XhiRV0
1時間に3本って、どこのローカル線やねん

243:名無し野電車区
14/04/05 00:05:33.25 VuZchLxH0
>>242
ま、彩都支線ですからな。
でもローカル線としては3本/hというのはけっこう走ってる方ですわ。
どどどどどイナカだと、1本/hだとか、0.5本/hというのもザラですから。
しかも1両編成のワンマンで。

244:名無し野電車区
14/04/05 00:09:17.39 x58ui6in0
汐見橋線より多いと考えるんだ…

245:名無し野電車区
14/04/05 08:06:38.37 zk7x9vF80
彩都の人口もこれから先、さほど増えるとは思えない。
よって、昼間や夜の1時間に3本のダイヤは変わらないだろうから、
車両編成を半分にして、
運行頻度を2倍にすれば混雑率を上げることなく利便性を高めることができる。
運転手も2倍にせねばならぬ→人件費が上がる
+中間車両を先頭車両に改造→運賃が上がるということになるのだが、
とは云え、現状運転手の数もさほど多くないとは思うがな。

246:名無し野電車区
14/04/05 13:37:08.37 E+oa3fdu0
無人運転化は?

247:名無し野電車区
14/04/06 03:33:59.70 0d8a1n5y0
運転士がただの運転要員だと思っているのか?
緊急時に乗客だけで緩降器使って地上に降りろとかムチャ言うなって。
車両から簡単に脱出ができない構造なんだから
必然的に避難誘導の要員は乗務させなきゃならんだろうが。
運転士は避難誘導要員を兼ねてるんだよ。

248:名無し野電車区
14/04/06 10:12:58.64 R/58mCyZ0
彩都線さえ無ければ本線運賃はもっと安く設定できるだろうに
あんな詐欺的なニュータウンを作るアホ阪急と
それに騙されてやってきたアホ住民のせいで、、、
どうせ20年後はピーチライナーの二の舞だろうよ

249:名無し野電車区
14/04/06 10:28:40.41 gbF2xhPA0
北陸新幹線スレによると小浜ルートで北陸新幹線彩都駅ができるらしいよ(棒読

250:名無し野電車区
14/04/06 15:30:34.56 nHvWPvxF0
>>248
否。
線ごとの独立採算制ではないので、
万博公園にあったエキスポランド跡地にできる巨大商業施設めあての本線利用の乗客数が増えることで、
その儲かった金で彩都線を賄えるから。

251:名無し野電車区
14/04/06 16:48:53.41 R/58mCyZ0
>>250
「線ごとの独立採算制ではない」からこそ彩都線が邪魔だって言ってるんだが?
エクスポ跡地がいくら儲かってもそれを彩都線の補填に回してたんじゃ意味ないだろ

252:名無し野電車区
14/04/06 17:18:33.04 nHvWPvxF0
>>251
なんの意味がないのか?

253:名無し野電車区
14/04/10 14:09:49.17 83vAIGgs0
彩都線は建設費がUR都市機構持ちだから損益分岐点は意外と低いんだよ

254:名無し野電車区
14/04/11 23:08:08.13 HnfRmbN10
営業利益の推移を見ると別に平成17年度以降に彩都線の赤字が収益を圧迫した様子はないんだよね。
意外と言ってはなんだが彩都線の収支ってそんなに悪くないんじゃないの?

255:名無し野電車区
14/04/18 01:34:34.13 xDjc9AL80


256:名無し野電車区
14/04/19 20:32:21.66 N2VuGqzW0
府など協議本格化へ 大阪モノレール延伸計画
URLリンク(www.nnn.co.jp)

大阪府北部を走る「大阪モノレール」の門真市から東大阪市への延伸計画について、事業化の可否が
2014年度中に決まる。トやモノの流れを大きく呼び込む地域活性化の起爆剤の可能性を秘め、
沿線市が開通を待ち望む中、大阪府は、関係自治体との協議を始める。焦点になるのが、整備費の負担割合だ。

大阪モノレールは、府などが出資する第3セクター「大阪高速鉄道」(豊中市)が運営している。1990年に開業し、
大阪空港駅-門真市駅の計21・2キロと万博記念公園駅-彩都西駅の計6・8キロが整備済み。98年には、
英国のギネス社からモノレール営業距離の世界一に認定されるなど、話題にも事欠かず、市民の足として親しまれてきた。

計画では、門真市駅(門真市)から東大阪市まで約9キロを延長する。新しいモノレール駅を4カ所に置き、それぞれの
駅に近い地下鉄長堀鶴見緑地線▽JR片町線▽近鉄けいはんな線▽近鉄奈良線-への乗り換えをできるようにする。

交通の利便性向上が見込まれ、沿線市は事業化の期待を膨らませている。このうち東大阪市は2014年度予算に、
新駅周辺の広場整備や乗換駅までのアクセス道の設置に関する調査費を盛り込んだ。
延伸の経済波及効果も試算し、発表したいと考えている。

東大阪市企画室の担当者は「この地域は南北を結ぶ公共交通が十分に整備されていない。住民は縦方向の基盤強化を
望んでいる」と話す。実際に03年には、東大阪商工会議所などが中心になり、延伸を求める住民約26万人分の
署名を当時の市長に渡している。
府側も「延伸による地域活性化に期待している」(都市交通課)との認識だが、整備費(約1050億円)をめぐっては
国の補助金を活用するだけでなく、周辺自治体との負担の形態や割合について話し合う予定だ。
「負担額などについて細部を詰め、事業化に向けて話したい」と東大阪市は話しており、事業化の可否をめぐる協議が注目される。

257:名無し野電車区
14/04/22 15:28:48.17 FrFqTk0m0
延伸するとして、地下鉄門真南駅は中央環状線に近いから東側に駅を作って連絡通路を作れば問題なさそうだが、鴻池新田駅や長田駅(荒本駅)、若江岩田駅との接続はどうすんのかね?
鴻池新田駅は学研都市線の高架線の下で城東工科高校の北側あたりに連絡通路を設置できなくもなさそうだが、鴻池新田駅から中央環状線まで500m~600m程度は離れているから、動く歩道か何かないと厳しい。
長田駅はどうするべきか。長田駅と荒本駅の中間で、若干長田駅より。
地下鉄と近鉄の境界駅であること、大阪バスの乗り場があることを考えると長田駅よりにしたほうがよさそうだが、近鉄バスの萱島ー住道ー荒本ー近鉄八尾線や鴻池新田ー荒本ー河内小阪線が荒本側しか走ってないので判断が難しそう。

もし、中央環状線にこだわらなくてよいのであれば、長田駅よりに一駅と長田駅から東に向かい、荒本駅にもう一駅。
そこから河内中野の交差点まで東に進んで右折し、菱江交差点あたりでもう一駅。
最後に若江岩田駅という考えもなくはないが、これだと土地の買収が大量に必要になるから難しいよね。
それに将来さらに南伸なんてことなった場合、中央環状線のまま進めていれば近畿大学わ近畿大学付属高校の近くに駅を作る手を残せるが、若江岩田駅に直行しちゃうと後々それは難しくなるか。
予算がたっぷりあるのであれば、鴻池新田駅あたりから彩都線みたいに分岐させて中央環状線側一本、それから交通砂漠の東側エリアを鴻池新田駅ー東鴻池中ー箕輪ー吉田駅ー花園ラグビー場ー東花園駅ー六万寺方面にもう一本というのも考えられなくはないが、それは無理だし。

となると中央環状線と若江岩田駅まではかなり歩いての乗り換えになってしまうので、近畿奈良線側に駅を設置してもらいたいところだが果たして・・・

258:名無し野電車区
14/04/22 21:04:49.39 1a7wLo8/0
その長文、だれが読むんだよ

仕事でも文章を簡潔にかつ要点を押さえて書くのは常識だよ
出来ない人間は出世できません

259:名無し野電車区
14/04/22 22:49:45.76 H4/Y4VF80
荒本・長田は、普通に考えて荒本寄りだろ
府立図書館・東大阪市役所など公共施設の利便性を考える
バスの都合は、駅のそばにバス停作ればいいだけの事

260:名無し野電車区
14/04/22 23:01:27.83 m9X53RPr0
荒本はやめてくれ。市営地下鉄から乗っていったら無駄に高くなる。

261:名無し野電車区
14/04/22 23:54:42.37 BKtGVlx20
東大阪市が事業費負担するんだから市役所近くの
荒本に決まっとるわな

262:名無し野電車区
14/04/23 00:20:35.53 anZHEcOL0
伸びたら通勤に使いたいと思ってるから接続の便不便は気になるところ

263:名無し野電車区
14/04/23 00:22:41.13 fAWttNdD0
市役所なんかどうでもえぇわ。

264:名無し野電車区
14/04/23 01:39:37.60 THylg++B0
大阪府も府立図書館があるから荒本だよな

265:名無し野電車区
14/04/23 04:30:40.51 qpVMfWlh0
とりあえずクロスする鉄道会社(近鉄交通局JR)は一切金出さないので
交差地点に新駅作ってほしかったらモノレール側が金出すことだな

266:名無し野電車区
14/04/23 11:03:58.10 NLo/b+QM0
大阪市内の中央線沿線からモノレール乗る人は少ないだろ。
千里中央、伊丹空港方面へは御堂筋線経由一択だし、
摂津近辺は谷町線経由で行けるし、門真近辺は京阪線か長堀鶴見緑地線(将来)で直接行ける。
生駒方面からは長田乗換でなく荒本乗換でも何ら問題ないわけだし。

267:名無し野電車区
14/04/23 12:32:55.42 NsAHgUsD0
また荒本厨の季節か

268:名無し野電車区
14/04/23 14:28:56.80 0n32GRN/0
どうせなら 上新庄や江坂方面に伸ばして欲しいね

269:名無し野電車区
14/04/23 19:44:02.15 XS9aTf9/0
>>261
そもそも東大阪市は存続できるのか?
例の某構想では廃止統合の対象だったような…

270:名無し野電車区
14/04/23 20:37:35.89 THylg++B0
延伸したら、大阪市にモノレールが通るってことだな
駅は出来ないが…

271:名無し野電車区
14/04/23 23:17:21.02 VvGHCsx50
某構想ではそもそも大阪市は存在しないのだが

272:名無し野電車区
14/04/23 23:40:27.15 fAWttNdD0
っ茨田大宮周辺

273:名無し野電車区
14/04/24 01:04:03.72 rEW/Niyo0
大阪市そのものが無くなるんだろ

274:名無し野電車区
14/04/26 23:58:12.76 +8BKlkfV0
そもそもその前に某がなくなるw

275:名無し野電車区
14/04/27 02:50:34.52 BL8L7vMo0
なくなってほしいなぁ…

276:名無し野電車区
14/04/29 19:45:35.06 ll+FfQv30
京阪電車との乗り継ぎ悪すぎるやろ?

277:名無し野電車区
14/04/29 22:43:17.62 QcQuIjTu0
大阪空港ー伊丹を延伸せよ。できればー塚口ー阪神尼崎まで

278:名無し野電車区
14/04/29 23:17:34.78 CBzaSLuT0
塚口だの尼崎だの、そんな民度の低いとこ、土地買収に無駄な金かかるわりに儲からんわな。

279:名無し野電車区
14/04/30 03:22:24.31 hv+jgCU80
>>276
あれを悪いと言われたら千里中央や山田の立場は…?

280:名無し野電車区
14/05/01 19:22:02.64 H4OJ4xFB0
運賃高すぎる。
運行本数すくない。
京阪電車との乗り継ぎ最悪。特に夜、モノレール到着と京阪の発車時間同じ
これは、京阪側の問題も有るんだろうけど10分も乗り継ぎに待たされるとかだるい

281:名無し野電車区
14/05/01 19:44:30.81 QPg6hncr0
10分くらい待て

282:名無し野電車区
14/05/01 19:47:51.34 jGA1nN9m0
>>280
大阪モノレールが阪急に肩入れしてるから京阪は意地悪してる

283:名無し野電車区
14/05/01 19:50:11.82 /lsrmcpV0
>>280
じゃあ10分も待たずに電車に乗れるところに住めよ

284:名無し野電車区
14/05/02 15:57:05.83 OlKmtHT00
>>282
阪急はラッピング広告主様なんだから肩入れするのは当然

285:名無し野電車区
14/05/02 23:40:40.10 PD4RabiX0
中央線まで延伸が実現したら通勤時間が30分短縮する
延伸はよ

286:名無し野電車区
14/05/07 05:03:38.42 73EsIy+I0
はよ!

287:名無し野電車区
14/05/11 09:52:09.74 FTnS65Hf0
彩都東部地区は物流倉庫村になるらしいね。
トラックだけが増えて旅客増には全く寄与せず。

288:名無し野電車区
14/05/11 11:31:22.69 YydjYlPo0
新名神目当てか
でも東部は山林のままじゃなかったっけ
中部じゃないの

289:名無し野電車区
14/05/11 12:37:26.91 yCGD92ea0
彩都・東部 物流拠点へ
URLリンク(www.mbs.jp)

大阪の箕面市と茨木市にまたがる彩都西部地区。2004年に街開きがされ、現在は住宅街です。

一方の東部地区は、国による事業の見直しにより去年、UR(都市再生機構)が開発から撤退し、
山林のまま残されていましたが、ここへ来て開発計画が息を吹き返しつつあります。

9日、行われた彩都建設推進協議会の総会。東部地区の一部を所有する阪急電鉄と三井物産が中心となり、
物流の拠点として大型施設などの建設を検討していることが明らかにされました。
「土地利用ゾーニングは、主に物流施設や生産加工、流通施設等が立地する事業用地ゾーンを中心に、
その周りには緑地ゾーンを配置する」(事務局)

-----以下略-----

290:名無し野電車区
14/05/11 13:01:01.19 VG2lpepT0
まぁなんもないよりマシじゃね

291:名無し野電車区
14/05/11 18:12:18.47 +N0jZUnt0
山林のままのほうが良くね?

292:名無し野電車区
14/05/11 23:58:45.97 fUAn4r820
たしかオオタカの生息域やんね。静かにしといたろうや。西部地区も、ろくに捌けない分譲住宅作るぐらいなら、人間のかわりに野生動物住まわしといた方がよかったかもしれん。

293:名無し野電車区
14/05/12 06:01:32.48 WCDczB6f0
そんな自然が好きなら和歌山の山奥に籠っとれ

294:名無し野電車区
14/05/12 13:16:31.01 afNdyhNK0
>>287
倉庫作業の派遣クンなんかが使うんじゃね?
でも交通費自腹だったら気の毒だな。

295:名無し野電車区
14/05/12 13:38:05.78 oncMc8Z80
>>294
彩都線延伸の可能性は完全に消えたし彩都西からの徒歩は完全に不可能

296:名無し野電車区
14/05/12 13:40:33.12 w/xAEdcL0
延伸しないのに土地だけ開発するのかよ。
働く人、災難やな。

297:名無し野電車区
14/05/12 20:23:27.43 afNdyhNK0
彩都西から送迎バスくらいは出るだろうけど。

298:名無し野電車区
14/05/12 23:16:26.06 Ap6WWKd10
>>297
道すら無いのですが…

299:名無し野電車区
14/05/13 12:03:48.04 U5h2PTUi0
新名神への道を今作ってなかったっけ?
さすがに通勤用のバス路線くらいは出来るんじゃない?

300:名無し野電車区
14/05/14 01:26:42.12 NcsW/MSF0
彩都西とダンプ街道のあいだには立派なお山が複数立ちはだかってる

301:名無し野電車区
14/05/14 07:40:21.74 wu0M96lY0
バス路線ができたとして、そんな不便なところに誰が住むのか?

302:名無し野電車区
14/05/14 20:55:09.20 Ghb2cFDr0
絶望ヶ丘をみんな知ってるから大丈夫.

303:名無し野電車区
14/05/15 02:38:18.40 Y13qchSQ0
北大阪ネクロポリス

304:名無し野電車区
14/05/15 07:56:51.64 FhCKoY9n0
絶望ヶ丘の住民は、茨木や彩都方面に抜ける道の土砂崩れで、
自家用車でそちらの方面へ行くためには大きく迂回しなければならなくなっている。
それもいつ復旧するのかまったくわからないと聞く。
路線バスも運休中だし。

305:名無し野電車区
14/05/15 19:06:53.88 1DbqYE730
なまじ名前が「希望ヶ丘」なのが辛いわなw
彩都西から直線で6kmぐらいだし、
豊能町も箕面市の北急延伸オナニーに対抗して
モノレール引っ張ってくるぐらいの男気が欲しい

306:名無し野電車区
14/05/16 14:11:20.83 +oTDzzxe0
マンダイが物流拠点作るてしばらく前にニュースで見たような>彩都東部

307:名無し野電車区
14/05/19 14:30:28.45 55gYqzCP0
>>306
それにあわせてモノレールも延伸するという話を聞いた。

308:名無し野電車区
14/05/19 16:14:22.81 Fht5KZGv0
倉庫とトラックの拠点に延伸してどないすんねん???

309:名無し野電車区
14/05/19 18:24:36.74 Mv0aKipd0
働く人がおるやろ

310:名無し野電車区
14/05/19 23:24:43.16 BxXyfV1S0
モノレールで荷物輸送をしよう(提案)

311:名無し野電車区
14/05/20 01:38:53.38 TKlqa3QT0
ワム2000系

312:名無し野電車区
14/05/20 09:07:18.99 uhTErkiV0
>>310
天才現る

313:名無し野電車区
14/05/20 09:58:43.86 OTHEcq8r0
お主も、ワムよの~

314:名無し野電車区
14/05/20 18:58:31.65 jE+0Pdcg0
ふり~~だ~~~~む

315:名無し野電車区
14/05/20 21:58:24.91 VpMFYbOy0
各駅に売店ぐらい作れや

運賃もクソ高いし、ナメてんの

316:名無し野電車区
14/05/20 22:40:46.71 tb8Hytpj0
大阪空港まで貨物列車を走らせれば需要がある(棒読

317:名無し野電車区
14/05/21 00:09:55.27 +0sQL2YV0
売店なんか赤字垂れ流すだけだろうな
自販機でも置いとけ

318:名無し野電車区
14/05/21 15:33:43.41 HwmCghDV0
>>316
コンテナ車が必要だな。コキ2000系?

319:名無し野電車区
14/05/21 19:15:20.99 DWhbblqx0
>>315
オメーらが買わねーから作った店は潰れたんだよ.

320:名無し野電車区
14/05/26 12:44:34.06 A0Ivg1IK0
エキスポ跡の荒涼たる土砂の山をみてると悲しくなる…

321:名無し野電車区
14/05/27 09:43:33.83 1971QwwPO
馬鹿高い運賃をなんとかしろよな


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