14/02/15 01:16:49.25 GP6/xYuW0
>>587
代替は海老名と厚木行きのバスがありました、たぶん社家に取り残された人は居ないかと。
594:名無し野電車区
14/02/15 02:12:22.62 BHRoFStI0
>>583
> あと、海老名で架線が切れたとかなんとか。
丁度俺が乗っている車両で切れたらしくて、バンッって音と火花が落ちてくるのが凄かった。
あれで皆諦めて降りたって感じ
595:名無し野電車区
14/02/15 09:02:43.01 Qp9t7pxJ0
>>593
昨日のID:JurdnerE0です。
代替バスがあって良かったです。お疲れ様でした。
596:名無し野電車区
14/02/15 13:34:45.27 AN9VvZeJP
橋本南橋本間 新雪の上を徐行運転開始
回送かもしれない 国道16 大河原陸橋から
597:名無し野電車区
14/02/15 14:15:18.29 +0sX+3PrP
明日には運転再開するかな
598:名無し野電車区
14/02/15 16:24:02.35 hqoZNj+U0
月曜に動いてくれれば問題ない
599:名無し野電車区
14/02/15 16:39:16.15 j7ursdRIO
15時くらいだったか、上溝付近で茅ヶ崎行きの表示の電車が走ってくのを見たよ。試走?にしては表示出してたし…??
600:名無し野電車区
14/02/15 16:41:08.09 VmNFZ+890
いま超徐行で橋本方面に向かってた @原当麻
601:名無し野電車区
14/02/15 17:21:18.00 YytKNG720
>>599
その頃にタイフォンを聞いた気がする@上溝付近の自宅
602:名無し野電車区
14/02/15 18:07:21.25 Qp9t7pxJ0
運転再開してたのか。
それでも今宵は「相模カッター」走るのか?
603:名無し野電車区
14/02/15 19:04:28.44 YytKNG720
>>602
但し、「最徐行で」運転再開した模様
到着アナウンスから発車ベルまで、普段より相当時間がかかってたみたいなんで
(駅を直接見てはいなかったんで、音での認識と言うことね)
604:名無し野電車区
14/02/16 06:26:14.07 iLTALTtYO
今は時刻表通り通常運転してます!
ちゃんと動いてくれてありがとう。
605:名無し野電車区
14/02/16 21:12:03.53 j4CmEx+p0
今朝から先程までおでかけパスで出かけてたけど、
朝に橋本で見た編成、普段じゃまずありえない、壮絶な量(50cm程度?)の大雪を
屋根に担いでたなぁ
去年、「(スーパー)白鳥」から青森車両センターを眺めてて目撃した、
センター内留置中の211に負けず劣らずの積雪量と言う感じだった
606:名無し野電車区
14/02/17 00:36:19.43 wNphELQV0
>>605
写真撮ってないんか?
607:名無し野電車区
14/02/17 01:20:25.66 aYjxhl/F0
>>606
その後(昼以降)に遭遇した、川越線閉じ込めのりんかい70-000は撮ってたんだけど、
早朝のそっちはうっかり忘れてた…ゴメンナサイ
パンタ部分だけ雪を払って、あとは完全に(数10cmの積雪が)
屋根にそのまま…と言う状況に、唖然としてしまったのも大きいんだけど
「ここ、神奈川県だよな?」と言うのが、その姿を見た率直な感想
八王子直通でそのまま乗ったハマ線も、朝の時点では
(雪が止んでから1日経ってたのに)線路面以上の高さの雪になってたし…
608:名無し野電車区
14/02/17 11:27:51.89 J0iMfSiUO
11時24分
■━━━……
相模線 運転見合わせ
━━━……
相模線は、雪の影響で南橋本駅のホーム上の屋根が崩れそうなため、海老名~橋本駅間の上下線で運転を見合わせています。
609:名無し野電車区
14/02/17 12:11:37.01 NAYjJymN0
崩れそうなためw
610:名無し野電車区
14/02/17 12:34:40.42 gGfUB+xe0
誰かうpしてくれる人いないかな
611:名無し野電車区
14/02/17 12:35:12.55 jMRrfo/KO
雪降ろしするだけなら、すぐ再開だと思うんだが
612:名無し野電車区
14/02/17 13:18:03.94 jiYaDd3U0
屋根の雪降ろしたぐらいじゃ、何の解決にもなってないだろw
613:名無し野電車区
14/02/17 13:23:58.08 SMGuOH290
崩れる恐れがあるため
614:名無し野電車区
14/02/17 18:24:11.83 PjdEwZAi0
崩れそうになって架線を支障してたらしいよ
615:名無し野電車区
14/02/17 18:47:26.84 4pAjaa+00
南橋本もこどもの国も、比較的最近建設された駅舎なんだよね。
デザインはおしゃれだが、この程度の雪の重さにも耐えられない。
616:名無し野電車区
14/02/17 18:51:16.75 Yb95a//L0
南橋本を昼に見てきた
一番上の東西通路の建物の積雪が、ホームの屋根のひさしに落雪しひしゃげてた
屋根が崩れるって表現は語弊を感じた
617:名無し野電車区
14/02/17 20:40:41.17 m0A//WlV0
さりげに車内の停車駅案内が元に戻ってる(´・ω・`)
618:名無し野電車区
14/02/18 07:35:09.10 Y2h/LZ600
>>617
厚木の中間ラッチが2/15から稼働したからね
ただ、電化当初の路線案内と比べたら、茅ヶ崎の乗換案内には
「湘南新宿ライン」が加わってるけど
619:名無し野電車区
14/02/18 22:40:36.94 2qF3EyuyO
>>618
小田急からの乗り換え客は減少?
620:名無し野電車区
14/02/22 13:10:01.02 SOxAuMO10
新型車両の気配は無いですね
621:名無し野電車区
14/02/22 21:51:24.15 sfCmWAmj0
増えもしなければ減りもしない。
抜群の安定度。
622:名無し野電車区
14/02/25 01:06:19.08 6p310LEf0
茅ヶ崎に留置されてる185系4連を相模線で運転させよう。
623:名無し野電車区
14/02/25 15:27:16.79 btzP9/K+0
>>622
相模線が使いにくくなると楽しいか?
624:名無し野電車区
14/02/26 00:15:44.12 OAKh86AJ0
人の不幸は(ry
625: 【ぴょん吉】 !dama
14/03/01 09:33:09.04 5RWFBFFO0
ぶらり途中下車の旅 キタ━━━(`・ω・´)━━━ !!
626:名無し野電車区
14/03/01 12:36:16.69 BhJUlA4VP
相模線速達列車設定しろよー 八王子~茅ヶ崎間 40分くらいで。
627:名無し野電車区
14/03/02 12:01:36.93 0otv/7f60
>>625
見逃した。
どうだった?
>>626
停車駅が少ないだけで、行き違いで速達出来ません。
場合によると運転停車が発生するかもしれません。
…ないわ。
628:名無し野電車区
14/03/05 08:09:19.38 DGdQfWcH0
R4に乗ろうとしたら車外のボタンにカバーついてた。
629:名無し野電車区
14/03/05 12:32:28.43 p8Aro3d30
カバー?
まさか、蓋開けて押すんじゃ無いだろうし、
最近の車両みたいなゴム式のかな。
630:名無し野電車区
14/03/06 10:59:58.60 /dOD8K4H0
これだ!押しやすくなったね。
URLリンク(i.imgur.com)
631:名無し野電車区
14/03/07 17:09:14.32 fe/oJlOC0
東北の701みたいなやつか
632:名無し野電車区
14/03/08 13:15:41.93 GEibzQmtO
ガミ線デフォルトの6人着席に慣れると他線の7人がけが窮屈に感じる。
633:名無し野電車区
14/03/10 15:58:26.58 vAfrM0UzO
>>626
茅ヶ崎ー橋本、八王子なんかの端から端まで乗り通す人少ないだろ。
だったら茅ヶ崎ー倉見、橋本ー原当麻間だけでも本数増やすなり、複線化なんかしてほしい。
634:名無し野電車区
14/03/11 01:07:03.05 rt+0pAyH0
>>633
非電化の頃は区間運転結構あったんだっけ?
635:名無し野電車区
14/03/11 08:39:43.23 +6OHJtAy0
橋本方~海老名、海老名~茅ヶ崎方
な利用者も多いから区間運転はしにくいよ
636:名無し野電車区
14/03/11 15:09:27.40 8qPNkiFwO
>>634
西寒川ー茅ヶ崎は知ってる。
寒川じゃ短過ぎるから倉見くらいでの区間運転がいいと思う。
海老名まで使うのそんな多いかな?
厚木の方が小田急乗り換え楽だし、橋本方面からも横浜線の方が町田、新横浜方面早いからな。
637:名無し野電車区
14/03/11 15:25:57.79 i5W0T3DZ0
逆じゃない?厚木、海老名を中心に乗り換えてる人が多いじゃないか
638:名無し野電車区
14/03/11 16:33:33.61 5qEOlo7GO
海老名駅が出来るまでは
ガミ線は海老名市民(門沢橋とかの住民を除く)からほとんど相手にされなかった。
その当時は海老名駅から門沢橋・寒川神社方面に相鉄バスの路線もあったが
1日数本で使い物にならなかった。
バスといえば偽厚木の周辺にあった神奈中の路線が全滅してから10年経つね
639:名無し野電車区
14/03/11 19:25:45.67 yhlks3TT0
>>634>>636
橋本側は南橋本とか原当麻もあった。
南橋本は工業地帯通勤者・原当麻は通学輸送が由来かと思う。
あとは国鉄時代末期「α」列車なんてのもあったな。(時刻表にα表記)
利用状況によってはダイヤ改正前に運転を取りやめる条件で増発した列車だが、
相模線は全て定期列車化された。
国鉄時代はα列車が各地で有ったが廃止された列車がある路線も多いと記憶。
640:名無し野電車区
14/03/11 22:20:36.87 8qPNkiFwO
>>637
茅ヶ崎、橋本の端っこに向かってる感じだけどなー。
それぞれ端っこから乗っても、原当麻、寒川までは混んでるけど、海老名に着く時はガラガラになってるし。
橋本始発京王都心組と浜線乗り換え、茅ヶ崎から東海道組。
641:名無し野電車区
14/03/12 15:05:02.27 j4BaPTxZO
ガラガラって程でもないけどな。
橋本から茅ヶ崎まで乗り通すことあるが、夕方ラッシュ時は偽厚木からでは座席にありつけないくらいには混んでる。
642:名無し野電車区
14/03/12 15:46:51.70 xPhrF2vZO
そうなんだ。
小田急乗り換えの時は急行止まらなくても厚木で各停待つな。
ってか南武線も新車決定か…
県内のJRは御殿場線も東海の新車入ってるし相模線だけ…
643:名無し野電車区
14/03/12 16:34:54.74 abeJAdvl0
>>642
つ鶴見線・南武支線
644:名無し野電車区
14/03/12 20:10:53.13 Ra4wyhkM0
中央東線もちょっと県の北をかすめるが115率依然高し
645:名無し野電車区
14/03/14 10:47:57.25 42SZcg1p0
同じ車両に、盛大に音漏れしてる人と、携帯で通話してる人と、
独り言激しい人がいてカオスな昼間の相模線…
646:名無し野電車区
14/03/14 13:18:27.39 TgPhdpKp0
>>640
寒川→茅ケ崎、上溝→橋本が多い。
香川や南橋本ですら海老名よりも先に自動改札が導入されたし。
海老名~八王子は町田経由、海老名~藤沢は大和経由と
優等もあり本数も多い民鉄で簡単に主要都市間を行き来できるから
単線すれ違い待ちする相模線に好んで乗り通しは少ない。
647:名無し野電車区
14/03/14 15:10:01.33 iIVcjEcs0
>>646
でも、橋本発の終電が茅ヶ崎より30分も遅いのだけは、承服しかねる>上溝民
上下で、終電に1時間の差があるのもなぁ…
648:名無し野電車区
14/03/14 16:21:55.16 9CDVgUWt0
>>645
この前スピーカーでワンセグ見てるおっさん居たから
音消すかイヤホン使えって言ったらすげー不機嫌そうな顔してたわ
一番迷惑なのはてめえなのに
649:名無し野電車区
14/03/15 15:39:35.43 AoWnyvlyO
>>647
裏山。
茅ヶ崎は始発は東海道上りより早い4:42なのに最終は23:46?56?で東海道最終下りより一時間も前に終了とかへんてこなんだよw
0:30に一本あればな。
650:名無し野電車区
14/03/15 17:44:27.48 5FWNuPjV0
>>647
あの上溝の時刻表はホント残念だよな
上り終電の一時間後に下り終電だからな
651:名無し野電車区
14/03/15 22:27:48.03 bqroIT5k0
寒川だが
上りも下りも最終の時間はほぼ同じ
652:名無し野電車区
14/03/15 22:55:48.84 6XXbKmwJ0
>>647&>>649-651
自分で記してて、うっかり重大ミスしてた…
橋本発の終電が、茅ヶ崎発の終電よりも30分「も早い」のミスだった…
ホント申し訳ない
せめて、茅ヶ崎発と同じ時間=30分遅くしてくれたらなぁ…
原当麻止まり→回送で橋本引き返しでもいいからさぁ…
厚木に自動改札の「結界」ができただけにね、一層
653:名無し野電車区
14/03/15 23:15:06.42 aCv0rWKV0
橋本の終電は早すぎるのはどうにかしたほうがいいと思うけど、
海老名に回れば橋本行終電が0時14分だからまだいい。
南半分は茅ヶ崎も海老名もだいたい同じ時刻に終電が出るからね。
茅ヶ崎~海老名で深夜バス出してくれないかな。
654:名無し野電車区
14/03/15 23:16:15.61 5FPaLGaPO
とりあえず、上溝を交換駅化してダイヤを均等に願いたい。
655:名無し野電車区
14/03/16 12:39:48.70 54vffoK/0
地震が来て倒壊しない限りないだろなー
656:名無し野電車区
14/03/16 13:37:52.13 KbMdMKWwO
>>653
茅ヶ崎から北方面のバスで駅接続は寒川、湘南台だけしかないよね。
昔は本厚木、海老名まであったのにね。
657:名無し野電車区
14/03/16 14:40:00.75 aEtoVw0K0
先日こんな記事を見かけた
海老名市がコミュニティバス本郷ルート廃止へ
URLリンク(news.kanaloco.jp)
海老名と寒川を結ぶ路線バスの復活も視野にいれてるみたい
658:名無し野電車区
14/03/16 16:13:10.13 IllR79Rk0
>>640
海老名から相鉄で横浜方面に行く人も結構いるよ。
朝ラッシュ時でも高確率で座れるからね。
659:名無し野電車区
14/03/20 06:39:20.74 Grot5g7R0
交通板の神奈川スレに相模線海老名で積み残しって恐ろしい事が書いてあった
この路線で積み残しなんてしたら・・・w
660:名無し野電車区
14/03/20 07:38:27.55 vNhITvRl0
>>659
過去にダイヤが乱れた時、積み残しが実際に出たことがあったんだが…
その列車に乗るだけで、どれだけ体力を使ったやらw
661:名無し野電車区
14/03/21 19:29:38.22 Zxt8trIJ0
相模線って複線化を訴える人や沿線自治体が多いけど、
増結を訴える人っていないね。
相模線って昔35系DC時代は確か5~6両や更にはカモレもあったから
ホーム有効長を長くするのは比較的簡単だと思うのだが。
662:名無し野電車区
14/03/22 02:49:02.13 ZQnIbgtJ0
>>661
本数増えないから不便なままだよ。
そもそも増結するほど乗客いないんだがww
663:名無し野電車区
14/03/22 02:57:16.44 EWxcMm8p0
相模線は便利だよ
有るのと無いのとじゃ雲泥の差
664:名無し野電車区
14/03/22 03:11:02.08 ZQnIbgtJ0
>>663
まあ確かに朝電車が出ると次は夕方って訳じゃないし、
我慢出来なくなる程にならずに次のが来るな。
区間運転も少ないから長距離乗るとしても途中で足止め食らうこともないし。
そこそこいける。
665:名無し野電車区
14/03/22 12:00:27.25 jYtXZSer0
>>661
JR化後は、最大4連しか見たことがないけど…
昭和60年頃だと、臨時列車(DE+客車)あたりでは
5連以上もあった?
5連以上を容易に停められる駅、交換駅以外ではどれだけある?
666:名無し野電車区
14/03/24 15:13:35.28 6rXk9BIH0
>>665
このブログにDE10+14系座席車6連の写真が
667:名無し野電車区
14/03/25 00:53:51.76 yYV0I4d/0
>>665
平成に入ってからも正月の団臨で新前橋の165系6両とか入線実績あるわけで
668:名無し野電車区
14/03/25 02:58:58.68 7nio79QW0
入線するのと客扱はまた違うんじゃ…?
669:名無し野電車区
14/03/25 07:07:53.06 K55Asjg0O
あれ?相模線遅れてるのか。
670:名無し野電車区
14/03/25 15:12:41.33 HmebHjdl0
>>668
だね。八高線みたいに4両でギリのホームの駅に
6両の停目が設置してあるケースもあるからね。
671:名無し野電車区
14/03/25 16:42:49.87 XkNxilwg0
確かに記憶の隅なのではあるが国鉄時代6両くらいの35系列車があったような。
ただ編成が長い代わりにかなり歪なダイヤ構成だったけど。
で、>>670さんみたいに停目がある状態ならホーム延伸は比較的楽だと思う。
閉塞信号機や地上子を動かさないで済みそうだから。
踏み切りの鳴動距離とかも関わるからね。
相模線って元々は砂利輸送で建設された路線だから路線規模にしては信号的有効長は長いと思う。
昔はカモレが主体だったから。
672:名無し野電車区
14/03/25 17:51:22.21 3U8WZHS50
団体臨時をあげるまでもなく、厚木より南では
甲種車両輸送やセメント輸送などがあったので、
交換駅の線路の「有効長」はじゅうぶんにあっただろう。
非電化時代には一部の駅(少なくともかど沢橋は確か)には
4両の停止位置目標の先または同一位置に
やや小さめの5両の停止位置目標があった。
情報が少なかったので定期列車での5連は俺自身は見ていない。
プラットフォームの長さは4両分しかない駅が多い。
昔(といってもJR化前後まで)は久留里線でも列車のどちらかはじが
プラットフォームにかからない例はあった。
673:名無し野電車区
14/03/26 14:08:08.58 zCRTf9Qi0
かさ上げしてない旧ホーム残っているとこもあるけど、
あそこまでで5両分ですかね?
674:名無し野電車区
14/03/26 17:20:55.38 HeLgymXf0
プレキャスト板みたいなのでできた門沢橋のホームが4連分
しか無かったことでお察し
675:名無し野電車区
14/03/27 18:54:42.19 2xKd4QyM0
水戸線みたいにE231系投入時に5連対応化しておけば東海道付属編成と
共通運用化できるチャンスだったのに
676:名無し野電車区
14/03/27 19:52:46.90 ZXxkfhdu0
関連スレとして貼って置けばいいのに
【キハ】相模線【砂利】
スレリンク(jnr板)
677:名無し野電車区
14/03/28 12:23:09.69 c68rsQOD0
横浜線で余った6ドア車増結希望。
678:名無し野電車区
14/03/28 18:04:29.05 lE9Mhh7V0
ちょっと上のやり取りを見れば増結などできそうにもないとわかるはず
679:名無し野電車区
14/03/29 00:53:18.81 Bzm2E0Rq0
つまんねぇヤツ登場。
680:名無し野電車区
14/03/29 06:01:05.17 BH7WOiuw0
相武台下下溝間の桜の見頃いつくらいになりそう?
681:名無し野電車区
14/03/29 11:53:30.70 OyajGnzy0
明日
682:名無し野電車区
14/03/29 16:50:44.34 cVE25YLs0
そもそも205系は原則2M2Tで設計されているからサハを増結したら2M3Tになり、
相模線は山岳線区ではないものの橋本方向に上り坂になってるので無理が生じる。
で、武蔵野線みたいにIGBT-VVVFにする手が無い訳ではないが205系も製造から
時間が経っているから車体面で持たないと判断されそうな気がする。
朝夕横浜線に乗り入れするにもダイヤ上足を引っ張るから乗り入れ中止のネタにされるのも。
よって205系での5両はありえないと予想。
683:名無し野電車区
14/03/29 17:47:12.15 /QvPNuiP0
相模線を5両に対応させれば車両基地が同じく国府津の東海道用編成と
共通化できて予備編成、形式削減にもなると思うけどね
半自動だって既にE231、E233共にあるし205も他線で置き換えが始まり
500番台だって民営化後に製造されたのと5年も変わらない
684:名無し野電車区
14/03/29 18:24:48.57 P9iWlXAK0
>>683
激しく同意
685:名無し野電車区
14/03/29 19:08:32.95 Xwr0iQMs0
まあ、絶対にやらないだろ束じゃw
正直相模線なんか廃線にしたいんじゃないか
686:名無し野電車区
14/03/29 21:26:37.82 aIUsJmEe0
684
↓
激しく同意
 ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|/-O-O-ヽ| ブツブツ...
| . : )'e'( : . | ハァハァ...
` ‐-=-‐ フヒヒ...
/ \
||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\\. \ ∧_∧
||. .\\ \ ( ;´Д`) (また来たよw埼玉から来た嫌東武8000系コピペ厨w)
. \\ \ / ヽ.
. \\ / .| | |
. \∧_∧ (⌒\|__./ ./
( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
. _/ ヽ \ ( ) お前の同意なんて誰にも必要とされてねーんだよwww
毎日毎日24時間キチガイめいた念仏を大量に書き込むキングオブキチガイ3/29はID:P9iWlXAK0!
ここ数日毎日書き込み量第一位wwwwww
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
0URLリンク(hissi.org)
どうもこの方は朝から晩まで2chで書き込んでる内容から
・埼玉在住で東武スカイツリーライン(笑)や東武アーバンパークライン(失笑)に詳しい
・埼玉が馬鹿にされる元凶の東武8000系を抹殺したくて死ね死ねコピペしまくり
・トンネルの向こうの東急クオリティが気になって仕方なくて詳しくも無いのにチョッカイ出しにくるw
・馬鹿詐欺を連呼するなど埼玉より格下(だと彼は思ってる)のグンマーを叩くことで憂さ晴らし
・過去の書き込みにいちいち単発で一行返信を連投する→ひとつに纏めようとせずスレ潰すだけの迷惑行為だと気づいてないw
という人物像が浮かび上がりましたw
687:名無し野電車区
14/03/30 18:33:56.15 Q6LI0AOw0
>>686
↓
|/-O-O-ヽ| ブツブツ...
| . : )'e'( : . | ハァハァ...
` ‐-=-‐ フヒヒ...
/ \
||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\\. \ ∧_∧
||. .\\ \ ( ;´Д`) (また来たよwキモいAAコピペ厨w)
. \\ \ / ヽ.
. \\ / .| | |
. \∧_∧ (⌒\|__./ ./
( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
. _/ ヽ \ ( ) お前のAAなんて誰にも必要とされてねーんだよwww
688:名無し野電車区
14/03/30 20:03:46.18 d74KPoni0
5連化も廃止も(すぐには)ないだろうが
どうも乗客の全体数が減ってるような気がするんだよな
689:名無し野電車区
14/03/30 21:38:15.12 A7sOneEM0
>688
駅ごとで違いますかね…。
利用者で見ても寒川とかは頭打ちになってますが、北では海老名や原当麻、南橋本、南では香川は結構増えていますよ。
時間での印象が違うのかも。
690:名無し野電車区
14/03/30 23:28:00.38 OsM4xvj00
北側はリニアの開通でどうにかなるんだろうか
691:名無し野電車区
14/03/31 04:59:00.47 xWgUW6Ae0
ならんよ
むしろ東海道新幹線が空いて相模新駅が実現すれば
692:名無し野電車区
14/04/01 04:10:18.20 qZ4SVmyj0
それもどうかな。
相模線で利用者増とか本数増とか想像がつかんww
693:名無し野電車区
14/04/01 07:54:10.65 F9RI7AF20
券売機の口座が減ってる@原当麻
回数券240円区間まで。
小田急130円区間まで。
694:名無し野電車区
14/04/01 14:35:14.19 eSb7Ry320
きょうからは小田急はICが得で
相模線の初乗りはICが損だから面倒だ。
厚木駅に中間改札できたから、うっかりIC乗車は防止できるけど。
相模線は磁気回数券、小田急はICが賢い乗り方だ。
695:名無し野電車区
14/04/01 15:24:20.41 aU6JZYNWO
>>689
寒川ってやる気がないのか諦めてるのか、なにもしないよねw
お金はあるみたいだけど、再開発して発展とか考えない街。
まあ相模線ってだけで諦めてるんだろう。
逆に香川、南橋本、原当麻なんかは頑張ってるよね。
海老名は昔っからターミナル駅だったのに遅すぎ。
なんで単独本厚木に負けてんだよ。
696:名無し野電車区
14/04/01 15:40:30.52 HTXvXWYR0
寒川の財政は困窮してるよ。
697:名無し野電車区
14/04/01 23:53:22.55 qZ4SVmyj0
>>694
> 相模線の初乗りはICが損だから面倒だ。
なんでペンギンカードはこういう風にしたのかね?
「いつでもお得なICカード」にしておけばカード利用に誘導出来るだろうに。
なんで乗る前にどっちで乗るか考えなきゃいかんのよ。
698:名無し野電車区
14/04/02 07:43:24.30 xIqrYbze0
>>697
一時的にわざと不便にさせて、「IC利用の本格推進を口実にした」大幅な運賃改定を、
来年春の北陸新幹線開業に合わせて堂々とやるための作戦なんでしょ
その時点で、IC利用が必ず安くなるよう仕向ける、と
運賃改定に合わせて、回数券も廃止させられるんじゃないのかと
本当にそうだとしたら、やり方が嫌味なんだよね
699:名無し野電車区
14/04/02 08:42:17.42 nKEr06FY0
今回のは四捨五入分を本来の運賃にしただけだか、
単なるIC優遇は認可が下りないんじゃないかな
700:名無し野電車区
14/04/02 10:27:48.56 kFvB+BWa0
> 運賃改定に合わせて、回数券も廃止させられる
できるわけねえだろ、バカ
701:名無し野電車区
14/04/02 17:38:26.14 RCVcMppL0
>>698
オメエ前に暴れてた遠隔バカだろ
自分の思い込みでここに何か書く前に営業規則130回読んで来い
702:名無し野電車区
14/04/02 21:58:41.82 AdhFB7kQ0
>>693
> 小田急130円区間まで
それでも連絡乗車券のボタンが残ってるだけマシ
他線区の駅だけど [3月31日をもちまして連絡乗車券の
発売は終了しました] とかとんでもない駅もある
>>701
> 営業規則130回読んで来い
ワロタ いいな、その「130回」っての
だけど300回読ませても無駄だと思うよ。そいつ本物のバカだから
703:名無し野電車区
14/04/02 21:58:48.84 7cBTw72g0
>695 >695
私はもう寒川を出て20年近くになるので時々帰るだけなので中はわからんのですが。
道路はできても通過交通だけは増えて、滞留する理由もないしましてや多少だけで地代は茅ヶ崎の駅から少し離れたところと変わらないのではね…。
北口駅前の閑散具合を見てるとどうにもならんかなぁとおもってしまいます。
昔は工場が多くて優良財政だったと思うのですが、どうなってるんでしょう?
704:名無し野電車区
14/04/02 23:25:26.93 UxtS7gNLO
>>700-702
ひと言でバカってのも間違っちゃいないけど
俗に言う「読解力不足(早い話が知恵遅れ)」な
可哀想な人なんだと思うよ
以前あばれてた時も他人のレスに返信するのに
まるっきり的外れな意味不明な書込みばっかりだったし
他人の書いた文章とか規約とかを読んで理解する事が
できないんだと思う。
705:名無し野電車区
14/04/03 00:53:12.42 LVPLWYG/0
駅前綺麗にして頑張ってると思うんだがなぁ…寒川
706:名無し野電車区
14/04/03 01:38:29.56 a/4VjfLp0
>>695
> 海老名は昔っからターミナル駅だったのに遅すぎ。
小田急はそうかもしれんが、JRは相模線じゃ一番の新参者だからな。
ホームから見える広大な田んぼの風景がたまらんww
>>701
> オメエ前に暴れてた遠隔バカだろ
何だそれ?
707:名無し野電車区
14/04/03 08:20:13.11 S4/OVNND0
政府自体が、「取れるところから確実に(税金を)取る」の、
「一般国民=金づる」前提の馬鹿なスタンスだからなぁ
「複数税率にはしない=システムの単純化」(複雑なシステムにしたくない&
バカにも簡単に処理できるシステム)と言うのもね
素のスタンスをJR東も本気でやったら、遠隔バカと同じことになるのかどうか
ただ、フリーきっぷなどの改悪を次第に進めているのも事実だし、
IC利用データをビッグデータとして無断で使おうとした事実もある
性悪説基準で考えておかないと、安心して生活できない時代に
なりつつあるんじゃないのかな
相武台下の桜はどんな状況?
708:名無し野電車区
14/04/03 11:37:32.16 fWPmbboZ0
相武台下の桜、月曜日に行ってきた時はまだ完全には咲ききってない感じ
今週末~来週始めあたりが見頃かも
709:名無し野電車区
14/04/03 12:49:37.15 88nh8EkCO
>>703
寒川は商業施設も誘致しないよね。
その分、茅ヶ崎、海老名イオンに流れてるし、川渡ったとこにイオンモール平塚が出来るから、さらにストローされるばかり。
人口こそまだいるのになんか淋しいよね。
710:名無し野電車区
14/04/03 21:41:15.92 uvHSRBuW0
平塚(129号線沿い)はカーマ、三和、ヤマダ、ニトリ、ケーズ、ドンキ、ゲオ、ユニクロ、あとゲーセンなど色々充実してるよね。
ただ、夜はうるさいバイクがよく通るし、ヤンキーみたいなのも多いから、相模線は今のままのんびりしてほしいんだよね。
余談だけど、東京駅の八重洲口は開発がすさまじいね。寒川なんかと比較しちゃいけないけど、大きな差を感じるね。
711:名無し野電車区
14/04/04 19:01:01.25 FAnOjOwe0
>>695
> なんで単独本厚木に負けてんだよ
確かに鉄道路線的には単独駅なんだけどあそこはバス路線が凄いからなあ
厚××っていう系統番号で3ケタのを見た時は少し驚いたし
712:名無し野電車区
14/04/04 23:16:46.33 idaNnK0l0
>>711
そりゃ小田急の特急が止まる駅だし、神奈中は小田急の子会社だし。
713:名無し野電車区
14/04/05 07:41:52.33 3i68fQbU0
>>695
農村と宿場町だったら後者のほうが古くから発展してるに決まってるだろ
そういうことは地元の事情調べてから言おう
714:名無し野電車区
14/04/05 08:33:20.49 jCZZqpfd0
海老名と本厚木とでは道路事情が全然違う。
今でこそ海老名は高速のIC出来たりと良くなってるけど、一般道は相変わらず。
因みに、本厚木と似たような乗車人員の湘南台も海老名と同じ3線乗り入れしてるが、
駅周辺はこの10年間殆ど発展してないし、再開発等の計画すら無い。
道路事情は海老名より悪いからね、湘南台は。
あと、海老名駅周辺は市街化調整区域だったからね。
発展を阻害してた市街化調整区域だったけど、解除されてる今は逆に大型開発が容易になってる。
715:名無し野電車区
14/04/05 09:17:12.21 XDeX37qI0
>>714
圏央道の相模原愛川~高尾山の開通が6/28に決まったようだけど、
圏央道経由で海老名駅に立ち寄る高速バスは出来るのかな
神奈中とのしがらみさえなければ、本厚木駅を経由するよりも
格段に便利じゃないかと思うんだが…
(ICから駅の距離を考慮すると)
休日夕方の上り渋滞だけは、どうしようにもないけどね
716:名無し野電車区
14/04/05 12:27:57.67 CcZVFpXP0
>>715
僕は無いと見る。
理由として本厚木に比べ海老名は人口が習熟していない。
かつ圏央道は新道の為通行料が恐らく高くなる為運行コストに見合わない。
例えば名古屋方面に出るにも厚木ICから東名に乗るのと海老名から圏央道を経由
するのとでは通行料が違う筈で、大型は余計に高くなる。
・・・東名で事故があった時とか圏央道~中央道で迂回に使う可能性はあるけど。
717:名無し野電車区
14/04/05 14:01:50.09 jCZZqpfd0
人口の習熟って何なの?w
1区間の通行料より、乗車客数が本厚木の2倍近くの海老名を選択するだろ。
客1人ぐらいでも増やせば通行料金ペイできるし。
海老名なら相鉄やガミ線利用者も乗り換えなしだから客集めるのにはメリットが多い。
718:名無し野電車区
14/04/05 15:34:16.45 0UU/q6sM0
いくら見た目の乗降客数が多くても乗り換えで降りてるだけの客がほとんどだろ。
海老名に乗り換え以外の用事があって降りてるのは3分の1くらいしかいないんじゃないか?
719:名無し野電車区
14/04/05 16:00:42.39 jCZZqpfd0
それを言ったら、ターミナル駅の殆どが乗り換え客メイン。
高速バスってターゲットとなる対象エリアが広いだろ?
客は車以外での移動。
だったら、海老名駅の方が利便性が高い。
本厚木だと、便利なのは厚木市内と本厚木以西の小田急線住民。
海老名だとガミ線、相鉄、小田急では海老名以東の客。
あと、バス乗り場にも余裕があるし、今後も拡張するのが容易。
720:名無し野電車区
14/04/05 21:26:42.12 HKBFpJ3h0
本厚木発着の高速バスは空港リムジンが中心で速達性重視なのと
本厚木だけで満席になるほど乗車率高いから海老名発着と分離の現状でいい。
夜行はこまめに止まって客を拾っているけど所要時間がかかりすぎてしまう。
ハーバーライト号は横浜から町田経由で本厚木まで来るのに1時間38分もかかっている。
次の停留所の京都までは6時間40分程度で超早くなる。
721:名無し野電車区
14/04/05 22:32:30.82 gsWGw9+H0
本厚木は平塚営業所とセットdし。
722:名無し野電車区
14/04/05 22:56:38.44 XDeX37qI0
>>720
ハーバーライトは自分も本厚木からの利用だなぁ(ガミ線沿線なんで)
前回(今年1月に)乗った時、京都に40分以上も(6時前に)早着して、
どうしようかさすがに困った
結局は、初詣として伏見稲荷へ行ったけどね
中央道経由便(中央昼特急・中央ドリーム)を(新)東名・圏央道経由に変更した上で、
海老名駅経由にする…なんてことはさすがにやらないか…
そうなった場合、ハーバーライト号&横浜昼特急が統合名目で廃止されても
全く不思議ではないけどね
そのネタを過去にバス板で振ったら、猛烈に叩かれたw
723:名無し野電車区
14/04/05 23:14:20.11 C3s5ce2r0
>709
トヨコム付近かそのものに商業施設誘致なんて話があったかと思いますが、立ち消えたのかな?
あの辺りの道路事情を考えると消えてよかったと思わなくもないですが…。
>714
ICはよいのですが、駅前はどうでしょうか…。
駅前以外にバスターミナルをどこかに作るのが良いかもしれませんね。
724:名無し野電車区
14/04/06 01:55:34.06 3FD4mDcB0
>>722
バス板だとハーバーライト関連はいつも叩かれるよね
高速バスの海老名経由をやるなら新潟~横浜を圏央道経由で復活という妄想をしてる
725:名無し野電車区
14/04/06 08:22:04.35 yQYpPe1NO
>>722
現状でもそこそこの客数、金土日は満席になる位なんだからわざわざ廃止する必要も海老名に停めるメリットもないだろうな。
726:名無し野電車区
14/04/06 10:17:22.62 2rBf3QJl0
社家駅の上にバスストップだ!
阪急西山天王山駅みたいに。
727:名無し野電車区
14/04/06 10:19:04.83 Hr6z7vZ30
社家って英語表記だと Shake だぜ!べいべー
728:名無し野電車区
14/04/06 11:35:32.20 Aslt6jvq0
>>723
裏側の土地だったので、地元住宅街から反対が起き中止になりました。
今は物流倉庫が出来てますので、地元にとって良かったのかどうか…
729:名無し野電車区
14/04/06 12:14:57.61 Ik2zrLNi0
>>726
それこそ、「(圏央道の)厚木駅の上にバスストップだ!」だろ
>>728
それこそ、相模原市役所を南橋本近くのセントラル自動車跡地に置いて、
区割りを微妙に変えた上で、中央区役所・緑区役所も併設すると言う妄想も
考えたんだけどなぁ
神奈中にアリオ・市役所循環のバス系統も作らせた上でね
今の市役所?中央出張所に格下げじゃ、ヒャッハー!
(こちらも実際には物流倉庫になるようだが)
730:名無し野電車区
14/04/06 12:38:32.47 jYL11xz30
計画停電するする詐欺がもっと早くに起こってたら、
圏央道にバスストップが造られてたかな?
かといって神鉄粟生線ほどにはひとつの大きな流れは無い路線だから
バスが走っても電車を駆逐するには至らないか…
731:名無し野電車区
14/04/06 14:06:35.62 5n4fm7q5O
海老名の発展も道路(特に旧246)が糞だからそろそろ頭打ちだろ。
ららぽーとまで出来たら既存の商業施設のどれかが潰れるかも。
ダイクマかダイエーあたりが犠牲になるかな
732:名無し野電車区
14/04/06 15:45:09.60 3FD4mDcB0
ダイエーはイオンの子会社だし
グループとして大型スーパーを海老名駅前に2つも維持するメリットがないよな
>>729-730
バスストップを使っているのは東名と関越北陸(新潟県内)くらいで東名便は赤字
採算無視の市直営バスでも走らせるようなことをしないと無理だろう
東名厚木~東京駅で860円の運賃を510円にしても利用者が増えなかったくらい難しい
733:名無し野電車区
14/04/06 19:02:00.52 GeO+Lc/w0
>>732
>東名厚木~東京駅で860円の運賃を510円
この話詳しく頼むw
自分は東名厚木も使うから510円だったら積極的に乗るのに
今だって電車で愛甲石田~東京は700円弱ぐらいかかるからね
ダイエーはショッパーズプラザとリニューアルしてみたものの2階は閑散
1階の食品はそれなりに稼げているようだけど、
2階はテナントが撤退してガラガラ。またまたリニューアルと称して直営売り場でお茶を濁す状態だからな
734:名無し野電車区
14/04/06 19:51:49.04 5n4fm7q5O
海老名サティと改装開店での集客合戦を繰り返してた頃のエネルギーは
今の海老名ダイエーには残っていないんだろな。
ニチイからサティへの転換が全国第一号になったのもダイエー対策があった。
ダイエーの不幸な点は長らく海老名駅から遠回りだった事で
丸井が出来たら一気に存在が霞んでしまった
735:名無し野電車区
14/04/06 21:07:03.07 9/Q+Yc530
>>734
どっちもAEONやしな
ダイエーもさっさとAEONに巻き取ってくれ
736:名無し野電車区
14/04/06 21:15:23.67 UViDPNDL0
それでもあの海老名のダイエーはマシな店舗なんだぜ。
海老名はイオン(旧サティ)が強すぎる。
737:名無し野電車区
14/04/06 21:26:16.30 5n4fm7q5O
綾瀬大上のダイエー(旧忠実屋)は海老名店以上に閑古鳥だしな。
ってガミ線と関係ないなw
738:名無し野電車区
14/04/06 21:34:12.51 ZOaPjUI60
735
↓
どっちもAEONやしな
ダイエーもさっさとAEONに巻き取ってくれ
 ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|/-O-O-ヽ| ブツブツ...
| . : )'e'( : . | ハァハァ...
` ‐-=-‐ フヒヒ...
/ \
||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\\. \ ∧_∧
||. .\\ \ ( ;´Д`) (また来たよw埼玉から来た嫌東武8000系コピペ厨w)
. \\ \ / ヽ.
. \\ / .| | |
. \∧_∧ (⌒\|__./ ./
( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
. _/ ヽ \ ( ) お前の中学生レベルのキボンヌ書き込みなんて誰にも必要とされてねーんだよwww
毎日毎日24時間キチガイめいた念仏を大量に書き込むキングオブキチガイ4/6はID:9/Q+Yc530!
ここ数日毎日書き込み量第一位wwwwww
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
どうもこの方は朝から晩まで2chで書き込んでる内容から
・埼玉在住で東武スカイツリーライン(笑)や東武アーバンパークライン(失笑)に詳しい
・埼玉が馬鹿にされる元凶の東武8000系を抹殺したくて死ね死ねコピペしまくり
・トンネルの向こうの東急クオリティが気になって仕方なくて詳しくも無いのにチョッカイ出しにくるw
・馬鹿詐欺を連呼するなど埼玉より格下(だと彼は思ってる)のグンマーを叩くことで憂さ晴らし
・過去の書き込みにいちいち単発で一行返信を連投する→ひとつに纏めようとせずスレ潰すだけの迷惑行為だと気づいてないw
という人物像が浮かび上がりましたw
739:名無し野電車区
14/04/06 21:51:40.81 NW0FVcnh0
俺海老名市民だけど、地元民からすればダイエーとサティの違いは駅から遠回り・近いよりも駐車場の広さが大きいかなぁ
それでもやっぱりサティの方が強いんだが
地元の人間がビナワンで買い物ってのは聞くけど、丸井で買い物ってのはあんまり聞かないからあそこは多分他所者だらけ
740:名無し野電車区
14/04/06 23:58:32.13 3FD4mDcB0
>>733
JRのバスネットで買うと急行便以外は全区間で約4割引になった時期がある
今はやってない
約13%引きの4枚回数券も知られてないよな
車内で発券できてその場で使えるのに
741:名無し野電車区
14/04/08 15:50:34.35 RSSAqgCsO
海老名のダイエー、イオンの関係と同じで、茅ヶ崎も北茅ヶ崎駅挟んでイオン2店並んでるよね。
旧サティ、ジャスコの関係だけど。
イオン横の一国下通るんだし、駅ビルみたいにしてあそこに駅移せばよかったのにね。
742:名無し野電車区
14/04/08 17:25:07.18 /fNvL6Eh0
海老名サティのシネコンは日本でも最初のほうだったよな
まさかTOHOも出店してくるなんて
でも相模線のセールスにはあまり関係なさそうだが
743:名無し野電車区
14/04/08 19:52:30.57 xfH2rC440
北茅ヶ崎駅を挟んでないですよ。
両方とも相模線の西側です。
744:名無し野電車区
14/04/08 21:49:40.26 knjzJ7a70
>>742
シネコンの定義が決まってないのもあるけど、
現代型のシネコン1号はワーナー海老名。
複数スクリーンを持つ映画館もシネコンとする定義だと、1950年代に4スクリーンのが渋谷、横浜、名古屋に3館。
日本初の5スクリーンが旧相鉄ムービルで、1971年。
745:名無し野電車区
14/04/13 23:30:08.99 0Cu653HL0
新ネタが何もない…ある意味平和なんだろうなw
746:名無し野電車区
14/04/14 02:24:53.13 w0Jt0Wnc0
10年経っても何も変わらないような気がするww
747:名無し野電車区
14/04/14 08:17:33.29 +Pp5z5uu0
むしろ退化するのが目に見えてる…
748:名無し野電車区
14/04/14 09:55:37.45 Yz6V3f570
特急ビナかいじ希望
749:名無し野電車区
14/04/14 14:29:31.26 y6LCi2N0O
>>748
そんなもん走られたら迷惑なだけだろ
750:名無し野電車区
14/04/14 14:51:14.92 DeI0D4cb0
単線20分間隔の路線にそんなもんねじこんだら、行き違いでダイヤが悲惨な事になるなw
751:名無し野電車区
14/04/14 22:27:01.10 loGNbxEf0
電化されてから全く変化がない相模線
752:名無し野電車区
14/04/14 23:15:25.87 w0Jt0Wnc0
>>749
交換可能各駅運転停車。
でも種別は特急。
なんというぼったくりww
753:名無し野電車区
14/04/14 23:18:15.02 6iEn/vNh0
>>751
茅ヶ崎口は夜の下りが本数増えてるぞ
10年前は20時から時間2本だったが、いつの間にか増えた
754:名無し野電車区
14/04/14 23:58:35.93 +Pp5z5uu0
>>751
・駅舎が変わった;南橋本・上溝
・ホームが変わった;厚木停留場(・上溝)
・駅構内が整備された;海老名
・コンビニが潰れたw;門沢橋
・自動改札が設置された;南橋本・上溝・海老名(・厚木)・寒川・香川・北茅ヶ崎
って程度かな?
755:名無し野電車区
14/04/15 00:00:43.72 +Pp5z5uu0
コンビニ…NEWDAYSが駅前にできて(元マクドナルド)、
別の1軒が2月に閉店した;上溝
…もあったか
756:名無し野電車区
14/04/15 03:15:17.63 X528zupx0
>>750-751
これを機に行き違い駅の増設と一部区間の部分複線化を!
駅改良した時に行き違い化を考慮してる上溝とか・・
757:名無し野電車区
14/04/15 07:13:14.99 GhaDtx3y0
>>756
あの造りは、交換駅化は考慮されてないぞ(上溝)
あくまで、旧駅を使用しながら新駅に移行しようとしたから
交換駅になりそうな状態になっただけ
(でなきゃ、新駅移行後に完全な交換駅にしてると思う)
758:名無し野電車区
14/04/15 09:59:15.21 HFft95if0
海老名駅の小田急・相鉄と相模線間の通路広げているけど、あれ広げた部分の駅舎の所はどうなるの?
759:名無し野電車区
14/04/16 09:30:40.91 UF8Unx9s0
>>758
URLリンク(www.city.ebina.kanagawa.jp)
そのまま壁を撤去して拡張するように思えるけど。
ってか、屋根の横幅ケチるなよw
760:名無し野電車区
14/04/16 15:05:43.30 0fX0Ibo50
そのくせミストシャワーとか動く歩道とか付けんのなw
761:名無し野電車区
14/04/16 17:15:22.21 zyNGIf3B0
屋根の幅をケチるのは駅の南側の歩道橋とデザインを揃えるため?
揃えて誰得という気はするが、
はれてる日ぐらいは太陽の下で歩きたいとか?
762:名無し野電車区
14/04/16 18:39:52.07 UF8Unx9s0
通勤時間帯(特に朝)はあそこ人の往来が激しいから雨の日なんかは
屋根の下を抜ける動く歩道に人が集中しそう
763:名無し野電車区
14/04/28 23:55:32.60 KvOK6uhz0
トラブル起きないように通路の床に進行方向の矢印書いといて欲しい
764:名無し野電車区
14/04/29 03:58:25.26 j3Oj0s4u0
横浜線直通列車を22時台まで延長することで利便性を向上させます
765:名無し野電車区
14/04/29 08:34:32.27 FA5Gdoxj0
>>764
全然利便性は向上しねえよ
そもそもあんな直通要らねえし
766:名無し野電車区
14/04/30 03:46:31.12 k2NpMqro0
八王子直通はあったほうがいい。
通勤で使ってるが、橋本乗り換えは面倒です。
767:名無し野電車区
14/04/30 08:49:19.77 UGaiR22o0
全部八王子直通にしよう
768:名無し野電車区
14/04/30 09:43:32.49 8pVSUEq70
765は橋本から座っていきたいんじゃないか?
769:名無し野電車区
14/04/30 14:38:22.02 c7PX8aqv0
橋本から両方向使う身としては要らないとは思わないけど
ない方がありがたいのは事実(あってもいい)
下り電車に乗るのに発車ホームを確かめるのは面倒
相模線に乗る機会があってもそう感じるんだから
浜線しか乗らない人には邪魔な存在だと思う
>>767
どう考えても無理だろ
770:名無し野電車区
14/04/30 17:48:23.07 pYw+a2y00
相模線直通~むさしの号/あずさ・かいじと繋がれば、人によっては便利だけどさぁ
ハマ線を、ラッシュ時も含めて均等ダイヤにしてくれた方が良いと思う時もあるね
(橋本にハマ線の留置線があるからこそ、橋本折り返しの穴埋めの要素も兼ねた
相模線直通があるのかもしれないけど)
771:名無し野電車区
14/04/30 23:28:57.42 s4hZNaAF0
>>767
八王子始発は12両編成
橋本で前4両切り離し相模線入線ですね。
772:名無し野電車区
14/05/01 06:33:19.75 UAV0qu620
走行中解放か
773:名無し野電車区
14/05/01 06:49:20.94 8kLNKXuE0
突放?
774:名無し野電車区
14/05/01 10:07:47.48 edLh38gk0
そういえば本場所みにいくと柱にテッポウ禁止とか書いてあるなぁ、さすが相撲線。
775:名無し野電車区
14/05/02 17:37:36.74 Zq7mNCOs0
八王子直通は橋本4番線(横浜線用3番線ホーム)に入れて
橋本駅で迷わないようにしてほしい。
ヒナ・チサ寄りに渡り線1箇所作るだけでしょ。
776:名無し野電車区
14/05/02 23:30:09.10 ZrgDMlk6O
糞束がそんな事やるわけないだろw
777:名無し野電車区
14/05/03 07:05:04.07 qgFbECPz0
横浜線に乗り入れる列車を毎時1本以上運行いたします。
また、朝夕ラッシュ時の一部列車は八王子から中央線大月まで延長運転いたします。
778:名無し野電車区
14/05/03 08:12:28.83 0Wn6/prN0
電化したころは平塚へ直通とかのうわさもたったけどな
779:名無し野電車区
14/05/03 09:31:32.54 e24RD4H+0
震災対策に複線高架化せよ
780:名無し野電車区
14/05/03 11:16:07.29 x7P4oTOT0
>>779
余計に危なっかしいわw
781:名無し野電車区
14/05/03 11:28:26.45 F6N4RA5M0
んじゃ複々線地下化
782:名無し野電車区
14/05/03 12:09:42.49 kgYyeH9A0
>>781
海岸沿いでそれをやったら、それこそ大地震&津波の時には
お隣の国のフェリー気分を味わえるぞ
783:名無し野電車区
14/05/03 18:48:23.90 yJpSr8Hs0
>>777
> 毎時1本以上運行いたします
迷惑だし無駄だからヤメレ!
> 中央線大月まで延長運転いたします
トンネル通れるんか?
784:名無し野電車区
14/05/03 18:55:39.45 3SZBXwGkO
>>783
そもそも行先に「大月」がある事が不思議だよな
豊田の名残っちゃそれまでだけど
785:名無し野電車区
14/05/04 03:33:26.40 t6BlGQuX0
>>781
やるなら宮山以北だろうな。寒川は津波浸水想定区域だし。
786:名無し野電車区
14/05/04 11:43:49.86 3qS9rECu0
地下鉄が必要だということになれば津波被害の恐れなど関係無しに作られる。
運に賭けてるのか…人類の歴史も地球の息づかいからすればほんの一瞬なのか…
787:名無し野電車区
14/05/04 21:24:50.82 9SFM+yGY0
乗りたいときは来ない
踏切急いで渡りたいときは来る
それが相模線クオリティ
788:名無し野電車区
14/05/04 23:13:57.40 68bZTcdS0
茅ヶ崎駅と寒川駅、相模線で同点ワーストタイ記録海抜7m
他の路線では…
桜木町駅、片瀬江ノ島駅、清水(静岡市)駅、ともに2m…
桜島(大阪市)駅、1m…
789:名無し野電車区
14/05/04 23:44:11.50 Gi1df64A0
>>787
キミ運が悪い人w
790:名無し野電車区
14/05/06 00:50:39.52 IurQAOOu0
そういやR4に施されたゴム製の押しボタンカバー、他の編成には広まってるの?
最近めっきり乗らなくなってしまって…
791:名無し野電車区
14/05/09 21:41:32.23 HpsDNE9C0
大宮を出場したR6がどうなっているかだろう
792:名無し野電車区
14/05/09 21:50:48.73 qopNJ2o50
>>791
長野へ・・・
793:名無し野電車区
14/05/13 00:04:45.76 d1DIVKld0
>>791
マジレスでは横コツポンコツ国府津に入る
794:名無し野電車区
14/05/13 17:44:36.31 TsO37y/P0
>>793
分かりきった事、頭の悪さをアピールしながら書く必要がどこにあるんだか
795:名無し野電車区
14/05/13 19:53:13.33 9a49zpJI0
ドアスイッチ縦長ロングにして、スピーカー付けた時みたいに、長期間1編成でやって、気がついたら全編成にほどこすんじゃないの?
ゴムカバー
てか、あれはR1で失敗したと東が思ってR1だけに付いてるんだと思ってたのに、全編成実装されて、駅着くたんびにウザい放送が…
796:名無し野電車区
14/05/14 14:44:43.56 Cc5CdXf20
土休日限定だが「むさしの号」と八王子からの直通の接続がいい場合があるな。
大宮から上溝まで乗り換え1回に笑た。
797:名無し野電車区
14/05/14 20:51:27.58 wfHlWsp70
>>796
茅ヶ崎周りなら結構な本数あるぞw
しかも特快と相模線は接続考慮
798:名無し野電車区
14/05/14 21:36:39.91 ETNCt4aF0
>>796
あれもっと増やして欲しいね。
寒川から新秋津まで乗り換え1回で行けるとか、本数増えてくれれば気楽に実家帰れるわ。
799:名無し野電車区
14/05/14 22:51:02.28 G7GD1w9M0
>>796
相模線沿線から「乗換1回で行ける」一番遠い場所って、どこなんだろう
2回乗換だったら、博多や新青森も十分余裕だけど…
800:名無し野電車区
14/05/14 23:55:04.14 bdmd/DfQ0
>>799
現在は南小谷かな?
リニア新幹線が出来れば名古屋や新大阪になるのかな?
801:名無し野電車区
14/05/15 03:15:47.95 0hbxW6ny0
>>800
リニアが出来ても、大阪開業までは大垣夜行時代に勝てないのか…
茅ヶ崎で大垣行きの接近放送が聞けたのも今は昔
802:名無し野電車区
14/05/15 12:08:57.55 rzwVwHhs0
>>801
でも、それを聞いてからでは、相模線では戻れなかったんだよなw
急行「東海」も、茅ヶ崎で何度見たっけなぁ…
2回乗り換えだと、在来線でも出雲市・高松(横浜か熱海乗り換え)・
札幌(茅ヶ崎→大宮乗り換え)もOKになるんだね
803:名無し野電車区
14/05/16 17:18:09.21 wGzIWPVG0
相模線って複線化も8両かもしないの?
804:名無し野電車区
14/05/16 17:58:34.59 nSYZMvwM0
複々線化と15両化をします
805:名無し野電車区
14/05/16 20:44:10.32 Socyt4c00
これから人口減少するのにまず無いだろ
上溝に小田急多摩線繋げる案も無くなりそうだし
人口が一億五千万人位に増えればあるかもね
806:名無し野電車区
14/05/17 00:29:35.20 EIHks31x0
2050年には人口1億人割れ必至の日本にゃリニアもいらん
807:名無し野電車区
14/05/20 21:29:08.06 B0ygxite0
リニアが出来ても相模線利用客がそんなに増えるとは思えない。
808:名無し野電車区
14/05/21 00:38:17.51 2t+ZaRq30
2050年の相模線は 相変わらず単線 E233のお古(4両)が走ってる気がする
809:名無し野電車区
14/05/21 00:40:36.59 Kvl49h9t0
相模線なんぞ2050年になっても205で充分だわww
迷惑だから横浜線に入って来るなww
810:名無し野電車区
14/05/21 00:54:04.22 2XNgdXu30
小田急多摩線は相模原中央(JR相模原)~相模原千代田~小田急上溝~相模原田名間が先行で開業するらしい
811:名無し野電車区
14/05/21 01:15:27.53 RnAo+VNd0
誰のカネで?
812:名無し野電車区
14/05/21 14:48:37.11 Hht3pP/w0
>>811
もちろん相模原市の予算だろ。もし>>810の計画なら
町田市が絡まないんで話を進める時に相模原単独でできるから
考えようによっちゃ唐木田から延伸より現実味はある
どこから金を工面するかってのと市民が賛同するかっつう問題はある
813:名無し野電車区
14/05/21 17:25:08.09 gZWe5+4zQ
>>810-812
一応政令市になったんだから単独事業で
市営鉄道建設はアリだろうしその方が早いわな
3セクで相模原高速鉄道になるにしても事情は同じ
ただ相模原~田名が先に開通したら唐木田~相模原は
未来永劫線路は敷かれないだろうと思う
814:名無し野電車区
14/05/22 00:18:54.09 XlAGsbjO0
無効ヶ丘遊園~新ユリの間を特定都市鉄道整備促進特別措置法申請しなかった時点でお察し
815:名無し野電車区
14/05/22 00:58:12.11 5zE8VOMQ0
田奈と田名を誤認してたわ
816:名無し野電車区
14/05/22 06:42:48.48 3/Zhnu/S0
>>812
> 市民が賛同するかっつう問題はある
無理じゃねえか?
有権者の大多数は新線の恩恵がない地域に住んでるんだから
>>813
> 唐木田~相模原は未来永劫線路は敷かれない
だろうね。水郷田名近隣の人は「市内までの交通機関」が
欲しいんで新宿まで線路でつながる事を望んでる訳じゃないからね
ところで>>810のソースは何なんだ?
817:名無し野電車区
14/05/26 17:31:39.91 BFel0+4J0
♪アサヒの~ サプリ~ ディアナチュラ~ル♪
相模線の発車メロディに乗せて歌ってみよう。
818:名無し野電車区
14/05/26 18:13:10.78 OnDnKLt00
石丸いしまる五重丸は?
819:名無し野電車区
14/05/30 05:46:32.61 SFuarDLp0
2014年5月30日5時3分 配信
相模線は、橋本駅での工事車両脱線の影響で、
海老名~橋本駅間の上下線で運転を見合わせています。
820:名無し野電車区
14/05/30 07:24:16.40 ZoNhsbc30
6時半現在ほぼ平常通りだって
821:名無し野電車区
14/05/30 09:15:01.27 4/UW9ggx0
昨日まで相武台下に停まってたアイツかな
822:名無し野電車区
14/05/30 17:23:44.21 MufWB/A40
>>810 ~ >>813 >>816
ソースってこれの事?
これが本当にできるのなら、上溝駅の棒線→交換駅化位はされる
かもね。そしたら橋本~原当麻間の本数が増えるかも。
URLリンク(machida.keizai.biz)
823:名無し野電車区
14/05/30 20:04:19.76 2QLsyQAV0
>>822
「延伸計画に関する研究会」に関する話題は結構見るけど
相模原~相模原田名間が先行開業って話はどこから出たのかと
824:名無し野電車区
14/05/30 20:45:05.96 MufWB/A40
>>823
田名まではあくまでも、市の計画というか要望でしょ。
でも相模原じゃなくて上溝まで高架(ガミ線より更に上?)
で・・・という計画を出してきたのは、少し驚いたよ。
825:名無し野電車区
14/05/31 00:17:36.31 Fn5Ucx410
>>821
横浜線も始発から一部が運休したから、
現場は橋本駅構内らしい?
826:名無し野電車区
14/06/02 06:52:57.07 67YPnrz70
今日は濃霧で遅れているらしい
どの辺?
827:名無し野電車区
14/06/02 07:24:28.42 QuUF2wIGO
>>826
海老名付近らしい。自分が乗ってるのは、10分ほど遅れてる。
828:名無し野電車区
14/06/02 11:04:25.48 L5HsoQii0
>>826-827
前夜から濃霧っぽかったけどね>上溝周辺だけど
空気の匂いがそれらしき感じだった
829:名無し野電車区
14/06/02 20:21:39.60 ur0zY+cW0
本数の少ない相模線は発車の1,2分前に駅に着く人が多いから、
俺が乗ったように14分前の電車が12~13分遅れで発車したりすると大変だね。
チャリを止めている時に電車が来るのを見て、みんな大慌てで。
830:名無し野電車区
14/06/02 20:27:26.15 uoYa0kcL0
VVVF化
831:名無し野電車区
14/06/03 18:05:44.74 kKTS9f1F0
何日か前に久しぶりに偽厚木乗換したんだけど
中間ラッチが楽しい事になってて笑えたわ
もう3ヵ月位経つはずなのに何で適応できないババアとか居るんだ?
832:名無し野電車区
14/06/03 18:26:42.80 1Nz8SXWgO
>>831
何が起きてたかkwsk!
833:名無し野電車区
14/06/03 19:30:03.68 9HBBUxry0
ババアは毎日乗らないからだろ
834:名無し野電車区
14/06/03 19:30:08.96 kKTS9f1F0
>>832
中間ラッチを閉めちゃって(多分厚木までの小田急券しか持ってない)
通路一ヶ所潰して「何で閉まるのよ!」と騒いでるBBAと対応する駅員
精算機が発売中止画面になって係員呼出してるBBAと後ろに並ぶ長い列
ラッチのババァに対応してるから精算機に駅員さん来られないんで
後ろに並んでる人は連絡切符買えない状態
おそらく半数程度は次の下り(オレが乗った)に乗る予定だったんだと思う
お気の毒としか言いようがない
IC客対策で改札設置するなら切符で乗ってるウチらに迷惑かからない
ようにしてほしいわ、ホント
835:名無し野電車区
14/06/03 19:46:53.16 kKTS9f1F0
>>833
> ババアは毎日乗らないからだろ
ああ、なるほど!・・・・いやいやいや
あんだけデッカク「小田急線内の切符では」って書いてあるのに
改札通ろうとするって強行突破に近いもんがあるぜ
836:名無し野電車区
14/06/03 20:04:07.53 TerI4fMd0
今年のあゆ祭りの日は見物だな。
837:名無し野電車区
14/06/03 21:50:16.71 2H+OhJtM0
>>835
「連絡切符を改札に入れちゃって駅員さんに機械を開けて取って貰った」
「あたしもやったことあるわww」
とかって電車内で武勇伝のように話してたババア達になら遭遇したことありますよ……
なんであの注意書きが目に入らないの?ってのはババア達には通用しないんだよ……
838:名無し野電車区
14/06/03 22:19:58.95 QmqBsfPA0
値段はあってるけど連絡きっぷじゃないヤツで通ろうとしたのかな
839:名無し野電車区
14/06/03 23:23:32.81 UBs0QwPq0
>>834
> IC客対策で改札設置するなら
あれはそういう目的なのか?
キセル対策って上の方で言ってたのが居たように思うが
840:名無し野電車区
14/06/04 04:29:08.25 BVKGPO040
簡易タッチ器では誤タッチやタッチ漏れが多くて出場駅でのトラブルのもとになっていたからでは
841:名無し野電車区
14/06/04 04:41:54.82 AkABF/6h0
>>839
あの中間ラッチは経路違いの誤精算防止目的で
不正排除なんて目的で設置した訳じゃない
厚木の簡易改札にタッチしないで相模線内で降車して
あまりに多額の引去りがあると夜間無人駅の場合は翌日申し出
Suicaなら身内みたいなもんだから遡って返金にも
対応してくれるけどパスモは時間が経ってると処理が凄え面倒
なのでタッチしないと相模線に乗れないようにあんな形になった
キセル対策ってのは遠隔バカが妄想でキセルキセルって騒いでただけ
小田急にしてみりゃ厚木絡みの不正なんて痛くも痒くもないし
束は現状で相模線は何やられても黙認状態なのは知ってるでしょ
842:名無し野電車区
14/06/04 05:32:29.98 Vb/4lC6oO
>>841
ヤツが自分の思い込みでいい加減な事ばかり書くバカだった
ってのには異論はないんだが・・
アイツが言ってたみたいに改札と精算機を小田急にタッチさせないで
JRの遠隔管理にしたら>>831さんの見た「楽しい光景」がもっと凄い
「超絶楽しい光景」になってたかもな
精算機のインターホンから「次の上り電車で海老名から駅員行きますから
20分位その場を離れないで待っててくださいねえ~」とか聞こえてきて
843:名無し野電車区
14/06/04 07:57:33.70 m1cFkGRQ0
>>842
> 次の上り電車で海老名から駅員行きますから
それも誰か突っ込んでたよなあ。浜線は駅間も運転間隔も
短いから遠隔ができるけど相模線じゃ無理だって
奴さんは食ってかかってたけど
844:名無し野電車区
14/06/04 16:36:01.40 CZXL/qKK0
20分その場でお待ちください。
そんな事言われたら、普通は嫌だな。
845:名無し野電車区
14/06/05 10:34:08.85 bHH1xozk0
委託駅が点在してて運転間隔短くてって感じで
フィールドテストするには横浜線の環境だとちょうどいいかもな
あれをそのままこっちに持って来られたら目も当てられねえわ
>>841
> 相模線は何やられても黙認状態
これは何かの対策してもらわないと困るのも事実だけどな
846:名無し野電車区
14/06/05 21:22:41.08 OoUhhhbf0
>>845
自動改札があっても、早朝深夜が無人状態じゃなぁ…@上溝
有人改札を抜けたら、見事なザルじゃん
ハマ線で導入する遠隔管理システムを導入すりゃいいのに
847:名無し野電車区
14/06/05 23:50:26.70 bHH1xozk0
>>846
いやいや、深夜早朝だったらトラブル時に4~50分待たされるぜ
848:名無し野電車区
14/06/06 01:31:43.01 MLDpEhJmO
JRにしても今のままでいいとは考えてないにしても
取りこぼしてる運賃収入に対して設備投資がデカ過ぎるんだろ
一番いいのは始発~終電まで駅員配置なんだろうけど
人件費が倍増になるから到底増収分じゃ賄えない
>>847
終電で降りて何事か起きたら40分とかの話じゃ済まなそうだし
849:名無し野電車区
14/06/06 05:43:14.88 rifc05jk0
VVVF化しないかな
850:名無し野電車区
14/06/06 12:32:28.57 vobvic8E0
ららぽーと海老名が着工しましたね。
中途半端にリニューアルした海老名駅はどうするんでしょ?
851:名無し野電車区
14/06/07 08:28:22.89 RxwNLbi20
南橋本~海老名間、徐行運行中。
ダイヤ大幅に乱れているから、乗車される方気をつけてね。
乗車前にトイレにも行ってね。
852:名無し野電車区
14/06/07 08:50:11.09 boufgnwB0
55分遅れで橋本到着
853:名無し野電車区
14/06/07 08:57:35.17 RY+w4jIPO
上りを上溝で6:53を待ってたら、次の7:13も飛ばして7:20頃電車がゆっくり到着。
これだけ待ってたのに海老名より南で、13分ほどの遅れとアナウンスされた。
なにこの温度(?)差w
これから利用される方、お気をつけて。