【えのしま】小田急江ノ島線21両目【快速急行】at RAIL
【えのしま】小田急江ノ島線21両目【快速急行】 - 暇つぶし2ch50:昼ライト点灯虫9系マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ池沼番長3重障壁zero3vryu1p
13/10/18 11:26:53.68 UFEQpCDx0
2013年10月16日台風で5両編成東海道本線@小田原駅(JR東区間)131016_112854携帯標準画質・大.avi
URLリンク(youtu.be)
↑5両編成の東海道線


2013年10月16日台風その4(撮影中に波が!まさか波がここまで来るとは思わなかった)携帯標準画質・大131016 092031.avi
URLリンク(youtu.be)

こうやって海を舐めている人がこういう事故に巻き込まれる

台風26号:県内に爪痕 負傷者、家屋損壊、交通乱れ 高波にさらわれ、小学生2人不明 /神奈川
毎日新聞 2013年10月17日 地方版
URLリンク(mainichi.jp)


2013年10月16日台風その1(川の様子、人のいない箱根湯本駅)携帯標準画質・大131016_070758.avi
URLリンク(youtu.be)
↑2012年9月30日同様、人がいない


2013年10月16日台風その3(足には自信が...)携帯標準画質・大131016_090426.3gp
URLリンク(youtu.be)
↑Youtubeって3gp形式には対応してなかったはずだがなぜ?


レアうろ言うや得追いりゃ得オイルや絵おいりゃおるうあろあいぇりおあえりょあいりゃおいりゅあ
えらいりゃおいりゃおえ

51:昼ライト点灯虫9系マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ池沼番長3重障壁zero3vryu1p
13/10/28 11:23:38.08 GWIWwbIQ0
新宿から箱根湯本直通急行消したのは露骨かつ悪質なロマンスカー誘導。
そのうち急行片瀬江ノ島ゆきも消えるんじゃね?

快速急行西武秩父ゆきを出してる西武鉄道を見習え!
(でも西武も昔と違って平日は快急西武秩父ゆきは消えたが)

52:名無し野電車区
13/10/29 18:27:59.51 H2EeHS1i0
田園都市線で中央林間までたどり着いたらロマが通過とか泣きたくなるな
次に来るのは前から10分空いた6両各停だし

53:名無し野電車区
13/10/30 21:27:14.11 q1zkz65h0
>>53氏と似た内容だが、

湘南台駅上り、21時台前半で15分も電車が無いとは思わなかった。

各停駅だと、各時間帯に穴があるのはザラだけど、

湘南台で喰らうとは思わなかった。

54:53
13/10/30 21:39:36.85 YnXpY0mm0
誤り失礼

53氏と~→×
52氏と~→○

55:名無し野電車区
13/10/31 23:33:51.17 VxKDDyKI0
>>51
2008年3月改正は湯本急行無くなったが、
新松田~小田原間ノンストップ急行増えたし逆に特急誘導弱化してないか?
実際は単に5000形6+4を4000形10コテに置き換えるため分割急行無くしたかっただけでしょ。

昼間の江ノ島線急行は平日・土休日共に新宿~藤沢間10連運転にして欲しい、
快急と共通運用できるし。

56:名無し野電車区
13/11/01 01:30:30.29 ltZEUhhB0
>>55
荒らし屋を相手にしないで下さい。

57:名無し野電車区
13/11/01 04:44:49.00 wAwO3Dnp0
昼間の江ノ島急行の起終点間の所要時間が、分割特急えのしまとほぼ同じ件

58:名無し野電車区
13/11/04 13:50:23.47 R3F+cCgN0
ぬるぽ

59:名無し野電車区
13/11/04 20:55:48.28 /MEN2iD40
>>52
 江ノ島線内急行が毎時2本になって、中央林間で快速急行と併せて
綺麗な15分間隔になればいいのかな。平日は判らないけど、土日は結構
混んでいるから旅客誘致目的でやってみたらと思う。
 流石に各停は現行の10分間隔を詰めようとすればワンマン化しないと
乗務員コストがペイしないだろうけど、4両編成7分30秒間隔で各停が
走ったら結構便利いいよな。

60:名無し野電車区
13/11/04 21:46:39.58 DYE4CEDC0
今さら4両なんて…野田線ですら6両で一部区間7.5分間隔なのに…

61:名無し野電車区
13/11/04 23:08:15.06 EAX57Id70
30分毎の田都急行下り→小田急快速急行下りの乗り継ぎって酷いよな
別会社だから仕方ないが。
上りにしても急がなきゃ乗り継げない。

62:昼ライト点灯虫9系マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ池沼番長3重障壁zero3vryu1p
13/11/06 12:04:50.47 yi/GIj3A0
小田急のドラえもん電車がNGで西武線の999電車がOKって、どゆことー? - Togetter
URLリンク(togetter.com)

で、結局どうなったの?
今はドラえもん列車って走ってるよね?

63:名無し野電車区
13/11/06 12:46:48.31 gY95zjK8i
>>59
各停増やすなんて無駄。

64:名無し野電車区
13/11/13 00:47:38.03 sNu5YMni0
URLリンク(pbs.twimg.com)

65:昼ライト点灯虫9系マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ池沼番長3重障壁zero3vryu1p
13/11/18 16:53:17.47 DAeK1gbP0
小田急ロマンスカー、39年ぶり「婚礼特急」に 新婦の熱意で実現
産経新聞 11月18日(月)11時0分配信
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

>名前は「婚礼特急」だが、通常の特急の速度で運行すると、2人のあいさつが終わる前に終点の小田原に着いてしまうため、途中駅で時々停車したが、ドアは開かなかった。
どんだけ挨拶長いんだよw

>運行は外部に非公開とされていたが、途中停車駅では熱心な鉄道ファンが待ち構え、撮影する姿もちらほらとあった。1時34分、
なんで24時間制で書かないんだよw


>>64
リンクは直リンで書けヴォケ

URLリンク(pbs.twimg.com)

66:昼間点灯推進車
13/11/18 21:01:01.72 XaH52HMA0
異種並走バトル 箱根登山電車vs箱根登山バス(携帯最高画質・大)131117_164741.avi
URLリンク(youtu.be)

神奈川県立生命の星・地球博物館、これって...mf20131117std.AVI
URLリンク(youtu.be)
↑これは・・・

同一バス停が離れている入生田駅(神奈川県立生命の星・地球博物館の最寄駅)周辺std20131117mf.AVI
URLリンク(youtu.be)
↑なんでバス停が上下でこんなに離れているの?


>>64
ちなみにこれはいつどこで?

67:名無し野電車区
13/11/18 22:42:04.14 iUACNKrF0
藤沢~片瀬江ノ島を区間運転にして、藤沢の4番ホームから上りに出れない仕様にすれば、
藤沢2・3番ホームの間の線路も10両対応にできるかな…

68:名無し野電車区
13/11/19 04:17:52.03 3F1iiHCu0
出来るか実際に行ってその狭さを確認してみよう。

69:名無し野電車区
13/11/19 05:50:46.97 5i8FimOM0
狭さもあるし、小田急にとって更に使い勝手が悪くなるだけでしょ
10連ホームも重要だけど、朝上りの各停の本数を維持するには藤沢の構造上2線じゃ厳しすぎる

70:名無し野電車区
13/11/19 06:12:53.50 P+UDg1j/0
そうですか。どうもです。

71:名無し野電車区
13/11/21 23:15:02.77 HCmI0YXS0
>>63
各停の方が混んでるからなぁ…

72:名無し野電車区
13/11/22 01:42:42.80 DB/so/B/0
藤沢も問題だが相模大野の問題も有る。

73:名無し野電車区
13/11/25 20:14:19.49 6X2+A/ZEO
URLリンク(yaplog.jp)

74:名無し野電車区
13/11/30 19:34:58.88 KcwMF9Pl0
藤沢1番ホームの屋根がやっと繋がりました。

75:名無し野電車区
13/12/03 13:28:04.95 +LnkkpUyO
片瀬江ノ島界隈で人身事故

76:名無し野電車区
13/12/27 14:48:57.26 p8bnlNFqO
あげ

77:名無し野電車区
13/12/28 06:31:28.87 jXBuabBW0
年末年始だけに小田急スレ賑わってるね

78:名無し野電車区
14/01/02 08:19:09.30 7NgKpjrw0
ペースメーカー「携帯の影響ほとんどない」と総務省 
電車内携帯マナー変わる? 鉄道会社見直しの動き


URLリンク(sankei.jp.msn.com)


記事が消えたら 鉄道会社見直し 携帯 でググレカス

79:名無し野電車区
14/01/02 09:38:27.37 wHH6gF8O0
相鉄から中央線沿線の駅を往復することが月に2,3度あるのですが
乗り換え検索では①新宿からJR湘南新宿ラインで横浜②渋谷から東横線で横浜
③品川から京急で横浜④新宿から小田急で大和の経由が出ます。
いつもは一番安いので東横線使ってますが渋谷の乗換えが面倒になったので
初めて大和から小田急で快速急行に乗ってみたら、少しだけ高いけど乗り換え
は楽だし便利でした。昔は江ノ島線は4両とか6両しかこなくて昼間でも混んでて
相模大野で分割されて間違って海老名まで行っちゃったり不便だったのにずいぶん
変わりましたね。

80:昼ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ池沼番長3重障壁バセドウzero3vry
14/01/02 22:30:51.78 qoHHlbY80
小田急ロマンスカー、小冊子にVSEとLSEが展望席ありとなっているが、MSEにも展望席あると思うが、あれは小田急的には展望席ではないの?

81:名無し野電車区
14/01/03 00:37:58.57 jMfKiXk00
【不買運動】福島県いわき市は男性を侮辱した女性専用車両広告を使う反社会的組織です

福島県いわき市は女性専用車両という卑劣な男性排除によって生じた女のみの状態となた場所に広告を出して金儲けをしようとする反社会的企業です。

「ハダカのおもてなし」の女性専用車両広告
URLリンク(www.youtube.com)
(音声はJR東日本中央線の駅員による女性専用車両乗車中の男子学生に対する暴言)

<女性専用車両にはこんな女が生息しています>
URLリンク(www.youtube.com)

82:名無し野電車区
14/01/08 02:51:09.88 R56FlYhY0
>>79
快速急行は新百合ヶ丘から下北沢まで通過で複々線になり大和から新宿まで45分くらいですよね。
平日の日中など大和でも座れる可能性も有りますね。
もちろん帰りは新宿で座れますし。
時間が合えばロマンスカーが大和に停車します。
将来相鉄が東急やJRと直通しても新宿へは小田急ですね。
それに行先によっては下北沢乗換え井の頭線も可能です。

83:名無し野電車区
14/01/08 10:52:29.89 l4x8hjxU0
>>82
行き先によってはって言うけど、井の頭線で行くのは渋谷に限定されるじゃないか。
その渋谷に行くんなら最初から田園都市線で行くよ。

84:名無し野電車区
14/01/08 15:10:05.36 PaTlxn0b0
中央沿線と書いて有るよ。
だから井の頭線だと吉祥寺でしょ。

85:名無し野電車区
14/01/08 16:28:11.77 l4x8hjxU0
>>84
おお、「中央線」を見逃してた。
井の頭線というと渋谷のイメージが強くて・・・
俺、よく行くのが高円寺だから、渋谷から新宿出て総武線ってことが多いから。

86:名無し野電車区
14/01/10 02:40:46.50 QKdVm3w9O
下北はやめとけ。もっと酷くなる。

87:名無し野電車区
14/01/11 18:43:06.86 eaVOsnE+0
>>79
中央線沿線といっても、いろいろあるからなあ。
吉祥寺以外は井の頭線を経由すると乗換が面倒だから論外。
乗換検索の結果から推測すると中央線荻窪~中野から相鉄は希望ヶ丘か西谷あたり?
特に中野~渋谷はJRは160円で行けるからね。
相鉄の駅が希望ヶ丘以西であれば大和小田急経由がいいと思う。
新宿の中央緩行線から小田急への乗換と大和での小田急から相鉄へのノーラッチ乗換が一番楽。

88:名無し野電車区
14/01/11 19:34:07.13 ytxcoD4B0
横浜線・南武線も忘れずに。

89:名無し野電車区
14/01/13 08:55:37.46 oOJq0chh0
駅ナンバリングがつき始めた 片瀬江ノ島~善行間

90:名無し野電車区
14/01/19 02:15:37.14 wqBkTgLA0
他の駅でも増えてきたね。
ただ電光表示なのに透明のシールを貼らないから見にくいのが問題。

91:名無し野電車区
14/01/19 06:10:26.65 4KWE7new0
藤沢と善行のみ透明になってる。
透明じゃない駅は近々駅名標ごと交換する予定があるとか?

92:名無し野電車区
14/01/23 06:53:32.86 YhyfKGFd0
浮上

93:昼ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ池沼番長3重障壁バセドウzero3vry
14/01/24 01:09:46.55 uCSkFy/t0
俺も電車に乗るたびに女性客に絡まれるので、鉄道会社はいい加減対策を講じてほしい。
特に、女性専用車両で
「女同士のトラブル」
「障害者男性(=メス車乗車対象者)を追い出そうとする女性客」
が多すぎる(特に後者)。
細かいことを言えば、外見が男っぽい女や、小学生以下の男児も、勘違い女性客によく追い出されていて、
本来的には声掛けなどは駅員・乗務員・警備員の仕事であり、客が客に絡むのがそもそもおかしいのに、
なぜ鉄道会社は対策をしないのか?



【速報】 小田急小田原線 男性が快速の窓から飛び降り 面識ない女性と「トラブル」
スレリンク(news板)

小田急線走行中に男性が電車から飛び降りけが/川崎
カナロコ by 神奈川新聞 1月23日(木)23時45分配信
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
 23日午後9時10分ごろ、川崎市多摩区登戸の小田急線生田-向ケ丘遊園間を走行中の藤沢発新宿行き上り快速急行電車から、乗客の男性が飛び降りた、と110番通報があった。
男性は線路から約100メートル離れたマンション敷地内で多摩署員が発見、病院に搬送された。
 同署によると、男性は車両の窓から飛び降りたとみられる。男性はけがを負ったが、意識はあるという。車内でトラブルがあったとの情報もあり、同署が調べている。小田急電鉄によると、影響で小田急線は新宿-小田原間で一時、運転を見合わせた。

94:名無し野電車区
14/01/31 13:57:41.93 OYwvaXv60
長後が2面4線だけど、湘南台を地下鉄や相鉄乗り入れ時に2面4線に変更すべきだったんだよな。
あと藤沢はどうにかならんものかね?
行き止まり式ではなく、たとえば本町(市民病院)辺りから地下にして、藤沢を2面4線にして抜けるとか。
今や藤沢市は相模原に次ぐ街なんだから、大和みたいに県と市と小田急で一大事業としてやるべきだと思う。

95:名無し野電車区
14/01/31 23:41:00.11 Ka7U0BKtO
もうすぐ津波で……。

96:名無し野電車区
14/02/08 15:53:13.36 GntfwtRY0
江ノ島線全線運転見合わせ中です。

97:名無し野電車区
14/02/08 19:19:43.70 K+yt/XTT0
全線運転開始。

98:名無し野電車区
14/02/09 02:53:40.29 +X/ooR/5O
ナンバリングは良いけど、次駅表示横の次駅ナンバリングはなぁ~。

99:名無し野電車区
14/02/10 06:30:44.51 wkFGQliK0
あげ

100:100
14/02/11 02:19:42.30 dVmjiwQC0
100(σ´∀`)σ ゲッツ!!

101:名無し野電車区
14/02/12 00:38:28.08 nN1ZNjmK0
長後は車で行ったときに駅前の狭い道に辟易した
あれでは湘南台に抜かれてしまったのも仕方ないね

102:名無し野電車区
14/02/12 01:18:53.26 1gD7T40s0
道路の拡幅など開発計画に地元が反対して実施出来なかった。

103:名無し野電車区
14/02/12 16:34:42.24 XDalqdLv0
◇相鉄株主優待乗車証 10枚   2200円
◇東急株主優待乗車証 10枚   2250円

その他の格安販売は当社ホームページをご覧ください。
京急・JR 川崎駅徒歩1分 コスモチケット

104:名無し野電車区
14/02/16 11:17:41.05 L3ieIt2F0
大和の発車案内板がLCDからフルカラーLEDに更新された。前のは暗くて見づらかったので替えてくれて良かった。

105:名無し野電車区
14/02/16 16:44:38.94 jiWzBTNO0
線内折り返しの6両でも良いから快速急行と急行の運休は止めて欲しい。

106:名無し野電車区
14/02/18 04:31:26.89 ttRtED850
本線の本厚木とか小田原あたりでの支障でも、真っ先に多摩急行と江ノ島線優等が切られるよね

107:名無し野電車区
14/02/18 22:58:07.92 ap9P+A7z0
最近出た某雑誌によると、江ノ島線の営業係数111.3!
どこで空気を運んでいると思うか?

108:名無し野電車区
14/02/23 22:48:03.57 DawXFOuG0
>>107
本当に?多摩線の間違いじゃなくて?
一番空いているところを強いて言えば高座渋谷~長後だと思うけど、ガラガラではないよな。

109:名無し野電車区
14/02/23 23:58:44.97 eH6lu7ls0
>108
スレチ覚悟でレスします。
多摩線の営業係数はその雑誌によれば、183.3になっています。

110:名無し野電車区
14/02/24 10:29:01.36 2Cuustic0
>>108
江ノ島線各停は短編成だから混んでいるように見える。
相鉄いずみ野線のように8両や10両ならガラガラに見えるだろう。
急行、快急は停車駅が少なく10両だから湘南台~藤沢(江ノ島)は空気。
あと江ノ島線は横浜線のようなフィーダー輸送の役目をしているから短距離運賃
利用者が多い。

111:名無し野電車区
14/02/24 11:09:20.00 JHhbAsDe0
>>107
ロマンスカーじゃね?見た目でガラガラだもの。

112:名無し野電車区
14/02/24 14:30:14.48 TSKFU34o0
江ノ島線に限った事ではないが日中の乗客が少ないからね。
藤沢・湘南台・大和・中央林間で乗換えが出来るので短距離も多いし、
混雑緩和にはなってるが収入は少なくなった。
長後・南林間は急行停車駅で乗降客が多いが通勤時間だけで日中や休日は乗客が少ない。

113:名無し野電車区
14/02/25 00:00:31.43 +59OjwaC0
>>110
同意です。ダイヤが乱れると快速急行から運休にしますが、これが定期旅客を獲得できない原因では?
>>111
これも同意です。定期旅客が安定するまでは、ロマンスカーは大和折り返しでよいのでは?
目視の乗車率ですが、えのしま75号・HW81号共、大和到着時50%近いが、発車時20%以下?と思うほど。
上りに至っては目も当てられない。回送の方が人件費抑制できそう。
>>112
これも同意です。快速急行は戦略列車として割り切り、驕りを排除すべき。
通勤時は支線扱いで本数の制約があるため、急行中心にせざるを得なくなる。
定期旅客確保のためにはその両立が重要になる。

114:名無し野電車区
14/02/25 01:02:02.26 6p310LEf0
ロマンスカーだが特に後4両の時は大和・藤沢の乗客にとっては迷惑だよ。
新宿で満席でも新百合ヶ丘と相模大野でかなりの乗客が降りる。

115:名無し野電車区
14/02/25 01:48:15.71 Vb59xnHb0
>>114
お気持ちは分かりますが、少なくとも藤沢までの需要のエビデンスが不足しています。
ダイヤ改正前の18:30の後4両と、現18:44の10連がまさに実態です。
週末で満席が出るか出ないかギリギリという列車は珍妙でしょう。
折り返し時のロスを考えればなおさら。相模大野ピストンでもよい位か。
なぜなら、小田原線接続は後続の快速急行だから。つまり特急の方が遅い。
ちなみに18:44は新百合ヶ丘を通過します。

116:名無し野電車区
14/02/25 04:50:46.27 RI8gpxqQ0
ロマンスカーはダイヤがダメすぎるんだよ
接続まで考えると、後続の快急・急行藤沢行きでも結局同じ江ノ島線各停になるのがザラにある
原因は新宿発の時刻が急行藤沢行と近すぎるのと、根本的に遅すぎること

ロマンスカーは着席保障サービスですっていうのが小田急の言い分だけど、だったら後続の急行に並んで座ればいいじゃんっていうのが実態
夕方以降の満員になるHWは15分前に指定席券を買う必要があるけど、その時間から並べば確実に急行に座れるもん
あと18時台のはいつも割とすぐ満席になるけど本当に毎日乗ってんの?特に4両時代は必ず6両側より先に満席になるほど取れなかったぞ

117:名無し野電車区
14/02/26 21:10:23.87 SYn2iXey0
>>116
18:44のHW81は新宿から毎日乗っているわけではありません。
ただし、火曜日と金曜日によく乗るので、売り切れタイミングが違うのも把握しています。
また、週の半分以上は大和でHW81を観ているので、全体像はつかんでいると思っています。

HW81は先行急行の後追い、相模大野で後発の快速急行小田原行きが2分後に接続という、
相模大野までの乗車客には着席保障以外、何のメリットもない列車です。
現在の大和到着時のHW81は、目視ですが乗車率50%はコンスタントに超えていますから、
18:30時代の後4両の席を取るのは、さぞ大変だったとお察しします。

ただしここで強調したいのは、大和降車が大変多いのと裏腹に、藤沢までの乗車率が、
通勤時間帯にしてはあまりに低いため、新宿戻りを早めるべきではないかと。
116さんが毎日藤沢までの券が取れずご苦心されているならばその失礼を詫びますが、
少なくとも今のところ、新宿~藤沢をロマンスカーで帰宅されるのは主流になっていない、
ということは、けして間違ったことを申していないと思います。

あと、つまるところ「特急券売機に並ぶなら、急行の乗車待ちをしたらどうか」
というご指摘ですが、個々人の嗜好の問題ですから、ひとからげに「あっち行け」的な
お話は不快に感じました。

118:名無し野電車区
14/02/27 00:37:26.52 gnk2Z2k90
>>116
ロマンスカーと急行の違いは
足が伸ばせるか否か
隣と肘が密着して窮屈か否か
途中駅ドア開閉で寒いか否か
特にラッシュ時は快適さが全然違う。
通勤車両は座ってても疲れるし、体が痛い。

119:名無し野電車区
14/02/27 01:02:19.25 3yEoLWSF0
俺が大和で降りるから大和までは走らせろ
その後のユーザーは切り捨てていいって話も十分に不快だから
せいぜい自分のブログかツイッターでやって下さいね

120:名無し野電車区
14/02/27 04:15:03.56 7EsdE4D70
藤沢は昔(20年以上前の話し)からJR通勤が基本であって、小田急は選択肢にならなかったんだよ
湘南新宿ラインと湘南急行はおぼ同時期に新設されたサービスだけど、それよりも昔から小田急はロマンスカー(朝1本)、JRは湘南新宿ライナー(当時朝5本)があった
本数はどちらも少なかったから、当然毎日使う通勤客は普通列車が便利な方を選ぶんだが、小田急は当時とにかく遅かった(最低90分かかってた)
更に言えば、当時は交通費が高いJR経由でも大抵の会社で普通に認められてて、好きな方を選ぶことができたから、JRは早さ、小田急は着席という感じで、ほとんどの人はJRだった

いよいよ湘南新宿ラインができて、ラッシュ時でも60分程度な上に横浜からなら大抵座れるので、その際にかなり小田急からJRに流れた(これは当時のどこかの新聞に載ってた)
小田急も湘南急行を設定したけど、肝心の通勤時間帯には全く設定されず、比較の対象にならなかった
すでに流出した客はなかなか戻って来なく、会社都合で交通費が安い小田急にせざるを得ない人が増えたくらいに留まったと

小田急がHWを着席保障と割り切るのは勝手だけど、毎日使う側にしてみれば早さは重要
それに着席保障にしても、JRはグリーン車もある分選択肢が多いけど、小田急はHW指定席取れなかったら急行に並ぶしかないんじゃ話にならんよ
金持ちからすれば、いくら金持ってても指定席取る手間があって満席の可能性がある小田急より、金さえ出せばその場で100%座れるししかも早いJRにするのは当然

121:79
14/02/27 19:39:15.69 mr8uWEoA0
79で相鉄と中央線を移動すると書いた者ですが
先日、体調が良くなく荷物も多くてできるだけ乗換を避けたかったため
スマホで予約ができたので大和から新宿まで初めてロマンスカーに乗ってみました。
平日の夜でガラガラでしたが、町田を通過するのが意外で新百合ヶ丘から乗ってくる
人もちらほらいました。
所要時間でいえば快速急行と大差ないですが、リクライニングシートでゆっくりできて
快適でした。
普段、箱根方面に行くときはまず車なのでロマンスカーに乗る機会がなかったの
ですが、500円で気軽に乗れるし月2~3回程度なのでまた乗りたいです。

122:名無し野電車区
14/02/28 02:58:25.37 GlC1EZXcO
そういうお客様を、お待ち申し上げております。

123:名無し野電車区
14/02/28 04:57:12.52 aoCcvdUa0
そういうお客さんだけを待ってるようじゃ、なかなか座席は埋まらないよってことでしょ

124:名無し野電車区
14/02/28 20:22:40.18 Hwh4gHZG0
会社がJR利用を認めることが多いのは、
・通勤定期自体の割引率が民鉄に比べて高いこと。(小田急は民鉄の中でも高い方か?)
・6カ月定期を基準にしているので、JR20%⇔民鉄10%で金額が逆転する事例がある
ということでは。JRの20%もべらぼうだと思うが。

125:名無し野電車区
14/03/01 22:12:08.91 iAQJkKPj0
大和の案内板何で取り替えたの?

126:名無し野電車区
14/03/01 23:08:26.71 kzYh1CMs0
見辛かったからでしょ

127:名無し野電車区
14/03/02 08:23:19.26 d2fpBTNl0
長後~片瀬江ノ島の駅番号シールが、いつの間にか他の駅と同じ透明なのに貼替えられてた。

>>125
初期のLCDはバックライトの劣化が早いからね。最近のはLEDバックライトだから長寿命になってるとは思うが。

128:名無し野電車区
14/03/02 13:46:48.15 YPbtCoYK0
ダイヤ改正1ヶ月前に3段式に.今度の改正で変化でも?

129:名無し野電車区
14/03/02 17:32:32.64 spdrM7vC0
横浜線、南武線あたりを見ればわかるけど、フィーダー線って収益率高いんだけどなぁ。
1人が町田~藤沢(300円)を乗るよりも、町田~中央林間(150円)、中央林間~大和(150円)、大和~高座渋谷(150円)…
のようにのってくれればその分初乗りで儲かる。
しかも中央林間・大和・湘南台・藤沢から両方向まんべんなく乗ってくれるから、
さらに効率的なのだが・・・

130:昼ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ池沼番長3重障壁バセドウzero3vry
14/03/04 01:59:32.71 a1rQ7vL40
23
ドアカットというのか扉締め切りというのか分からないが、小田急電鉄(箱根登山鉄道含む)って、新松田以東では扉締め切りするのに、小田原以西ではやらない。どうして。やってくれよ。ライバルの湘南新宿ラインは半自動始めただろ。
ただ、3月1日の午前10時過ぎ、箱根湯本駅停車中の箱根登山電車(赤いやつ)がドア3/4にしてた。いつもそうしろよw 小田原はターミナル駅だから3/4しないんだろうけど、新宿でなく小田原なら客少ないから3/4にすべき。西武線は飯能で3/4してるやろ。
ちなみに箱根登山ケーブルカーも寒冷地走るくせに暖房装置が設置台数が非常に少ないし、たしかドア1/2もできなかったような(十国峠ケーブルカーは1/2可能)。というか箱根登山電車はこの時代に非冷房車あるとか信じられんw




>>129
フィーダー線ってなに?

131:名無し野電車区
14/03/04 15:53:37.59 HBkCbZqJ0
【女性専用の寝台車両がある寝台特急あけぼのが廃止になるので大歓迎】

JR東日本が行った男性客に対する悪質な乗車拒否作戦

JR東日本の本社職員・支社職員・駅員が行った
寝台特急あけぼののレディースゴロンとシートに乗車者する男性客への乗車拒否バリケードです。

男性を侮辱した人権侵害の一連の模様をご覧ください。
URLリンク(www.youtube.com)

132:名無し野電車区
14/03/05 02:10:13.82 tA5KiNNR0
URLリンク(kojonavi.gozaru.jp)

133:名無し野電車区
14/03/05 18:34:32.53 1p+7vLgg0
藤沢のホームの屋根が延長されて助かってます。

134:昼ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ池沼番長3重障壁バセドウzero3vry
14/03/06 00:57:01.29 uJantJdN0
>>130


日本語が分かりにくかった(というか、「箱根登山電車」と書いた文章で指している内容が小田原~箱根湯本だったり箱根湯本~強羅だったりで紛らわしい)ので訂正。
↓訂正
23
ドアカットというのか扉締め切りというのか分からないが、小田急電鉄(箱根登山鉄道小田原~箱根湯本含む)って、新松田以東では扉締め切りするのに、小田原以西ではやらない。どうして。やってくれよ。ライバルのJR東 湘南新宿ラインは半自動始めただろ。
ただ、3月1日の午前10時過ぎ、箱根湯本駅停車中の箱根登山電車小田原ゆき(赤いやつだが小田急電鉄の車両か?)がドア3/4にしてた。いつもそうしろよw 
小田原はターミナル駅だから3/4しないんだろうけど、新宿でなく小田原なら客少ないから3/4にすべき。西武線は飯能で3/4してるやろ。
ちなみに箱根登山ケーブルカーも寒冷地走るくせに暖房装置が設置台数が非常に少ないし、たしかドア1/2もできなかったような(十国峠ケーブルカーは1/2可能)。というか箱根登山電車(箱根湯本~強羅))はこの時代に非冷房車あるとか信じられんw

135:名無し野電車区
14/03/10 13:58:13.98 NuFNwmq30
最近の藤沢駅ホームは「電車が発車します」っていう自動放送があるんだな

136:名無し野電車区
14/03/13 17:24:59.96 BIX/+ixG0
6連ローカル急行が平日のみ新宿直通10連になるね。

137:名無し野電車区
14/03/14 12:40:50.10 CpMvqrb50
改正前の今も走ってるがな

138:昼ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ池沼番長3重障壁バセドウzero3vry
14/03/16 15:07:01.30 hYmR9di00
23
箱根登山鉄道の小田原~箱根湯本は、
車両も乗務員も小田急電鉄だし、ロマンスカーも入るし、
なんで小田急電鉄にしないの?
電車賃を割高に設定するためだっけ?
小田原~箱根湯本に関する「ご意見・ご要望」は、小田急電鉄に多く寄せられて、小田急電鉄が箱根登山鉄道に伝える形になっているが、こういう回りくどいのは客のためにも会社のためにもならんだろう。

24
小田急電鉄時刻表2014が、宮ノ下の簡易郵便局併設の本屋(?)に売っていたから買ったが、
これってふつうはどこに売っているの?

139:名無し野電車区
14/03/20 06:25:12.64 TPSC5AM90
相鉄スト突入中。

140:名無し野電車区
14/03/26 19:09:09.86 bIAqaw8g0
1時間ほど前に相模大野駅の改札を通ったんだけど、やたらと改札口周辺が騒がしかったな。
小田急また大幅遅延でもしたのかな?

141:名無し野電車区
14/03/30 18:48:12.96 x/lL6i710
定期券購入だろ。

142:昼ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ池沼番長3重障壁バセドウzero3vry
14/03/30 22:31:46.65 /qOUt6Yn0
室内消灯する湘南新宿ライン(携帯最高画質・大)20140330.wmv
URLリンク(youtu.be)

SVOってドア手動扱い出来るの?
相模川の水位超えたとかで東海道線抑止だったが
小田急線に振替案内してたが、
小田急線は相模川と通らずにどうやって小田原まで行ってるの?
それとも小田急線も相模川を通ってはいるの?


大船駅の立ち番は「パンタグラフ」と言ってるし、
「パンタグラフ」は一般用語で間違いない。
たまに、「パンタグラフは専門用語。鉄道員かヲタしか知らない」とか言う人がいるが、
この用語は日常会話でも使う言葉であり一般常識レベルと証明された。

まあ、大船駅の立ち番は「抑止」とも言っててこれは一般用語ではないけど。


「大雨」実は水位計不具合…東海道線、一時運転見合わせ
URLリンク(www.asahi.com)

143:名無し野電車区
14/04/01 14:21:32.82 eSb7Ry320
同じ川でも上流と下流では条件が違うから
当然水位も場所によって違うのに
同一として考えるのはライトらしい。
典型的なコピぺ脳、、、
じゃなくてアスぺ脳か。

144:名無し野電車区
14/04/01 14:22:51.75 ZBy+9CNj0
荒らし屋を相手にするな。

145:名無し野電車区
14/04/05 09:17:39.74 kpmwQtW50
■90m以上の東京・政令都市の高層ビル2014年版(尖塔・カーテンウォール含むが、アンテナ&鉄塔&塔屋&看板&ヘリポート等は5mまで。合体連結は1棟)
①位 東 京 252 249 248 243 239 238 232 234 225 223 220 215 215 210 209 207 205 205 204 200 200 200 200 199 198 195 195 193 …651棟
②位 大 阪 300 250 209 200 200 199 195 189 189 186 185 177 174 169 169 168 167 167 167 161 150 150 149 148 147 147 145 144 …185棟
③位 横 浜 296 172 156 153 152 152 150 149 140 140 140 140 138 133 132 128 126 124 120 120 120 119 119 115 113 113 109 108 …65棟
④位 神 戸 181 170 158 152 151 142 140 135 135 132 131 131 124 123 123 122 120 118 118 118 118 118 118 117 117 116 115 114 …59棟
⑤位 名古屋245 242 226 216 195 180 174 170 161 160 152 134 118 115 113 110 106 106 104 102 102 102 101 101 99 99 99 96 95 93 92 91 90
⑤位 川 崎 202 190 165 162 160 160 160 155 155 145 141 135 135 134 134 128 128 124 120 117 113 105 105 100 99 99 97 96 95 94 94 93 92
⑤位 札 幌 173 154 143 136 135 133 128 122 116 108 107 106 104 102 102 101 101 100 100 100 100 99 99 99 96 96 96 95 94 93 92 92 90
⑧位 埼 玉 168 153 138 137 131 129 110 107 106 105 105 105 105 105 105 104 103 100 100 100 100 100 100 94 92
⑨位 千 葉 181 157 157 151 139 125 123 122 116 112 112 112 110 106 106 106 104 101 97 95 95 94 94 90
⑩位 仙 台 180 145 143 125 113 110 108 108 106 103 100 100 100 100 100 99 99 97 96 95 95 92 90
⑪位 広 島 193 178 163 154 150 115 109 100 100 100 96 93 91 91 91 91 90 90
⑪位 福 岡 149 145 143 115 111 111 100 100 99 99 99 97 96 96 92 91 91 90
⑬位 静 岡 125 110 110 110 106 106 104 100 100 98 94 91
⑭位 相模原115 110 105 105 104 104 103 96 92 90
⑮位 北九州145 132 117 103 100 100 97 94

146:名無し野電車区
14/04/05 09:27:26.33 kpmwQtW50
誤爆

147:名無し野電車区
14/04/05 09:30:57.14 8yoKoEbS0
ゲシュタルト崩壊?

148:名無し野電車区
14/04/15 07:02:38.12 s5hxw6FF0
あげ

149:名無し野電車区
14/05/04 11:44:55.62 /lWoFMne0
今日は長後祭りに昼から長州小力ライブありです

150:名無し野電車区
14/05/04 23:19:12.32 +xGPJZBG0
中央林間の上り6連の停止位置って変わったのね、大野方にドア2つ分くらい。

151:名無し野電車区
14/05/09 18:59:35.50 YtdR/Ics0
ロマンスカーもっと乗りたいのに本線に比べて本数少なすぎ。
町田で乗り換えとかしたくない。

152:名無し野電車区
14/05/10 22:34:51.07 YmaobeO30
今朝の東林間人身事故の報告もなおいね。

153:名無し野電車区
14/05/11 00:21:16.40 zsAjlXB30
事故発生時の音を聞いたところから一部始終全部見てますた。

154:名無し野電車区
14/05/11 02:41:35.97 j6cUIP7q0
>>151
だって需要無さ過ぎるじゃん。
帰宅ラッシュ時に乗ったことあるけど、江ノ島行きでも大半が相模大野で降りちゃう現状だとさ。

155:名無し野電車区
14/05/11 15:17:59.90 j6Vu7wbD0
だから大和・藤沢の人が満席で特急券が買えなくて迷惑なんだな。

156:名無し野電車区
14/05/11 15:30:36.69 whvrtR2r0
下りはさることながら、上りでも藤沢から乗ろうとすると「相模大野までのみの発売です。新宿までは満席です」っていうのもよくあるからね
どうせ買えない上に、後続の急行でも着く時間がほぼ変わらない(夜下りで目的地が各停駅だとむしろ同じ)から急行でいいやってなる

157:名無し野電車区
14/05/11 19:30:02.04 717/14IH0
大野の上りロマンスカー需要が高いのは、急行系統の着席チャンスがほぼないからでは?
下りは大和まで7割は降りてしまってる。ということは藤沢市内の客が少なからずJRに食われてるんだと思う。

158:名無し野電車区
14/05/12 00:38:38.73 XieDlgGO0
まず4連を無くして欲しい。

159:名無し野電車区
14/05/12 02:58:38.68 8DWNNGAF0
>>157
藤沢市内っていっても長後~藤沢本町は大和で降りるだろ。

大和以降はあれだけ乗客少ないのなら、平日は湘南台にも止めても良いような。

160:名無し野電車区
14/05/12 13:42:41.92 QODBaYkii
湘南台に停車したところで、接続する各停がなければねぇ

161:名無し野電車区
14/05/12 15:23:13.05 i4PdY8ar0
相鉄が都心乗り入れを果たしたら、対抗策として湘南台ロマンスカー停車もあるかもしれない。

162:名無し野電車区
14/05/12 23:21:27.57 8DWNNGAF0
>>160
下りなら、長後で追い越した後続の各停で良いんじゃない?
それ以外に、地下鉄や相鉄乗り換え客も多いんだし、湘南台は。

ていうか、特急券の販売方法変える気ないのかな?
例えば、下りの場合1時間前までは、ある程度の数の大和、藤沢、江ノ島までの券を発売して、
空席があった場合は、相模大野等の券も発売するとか。
そうすれば>>155-156のような事も無くなって、空気だけ運ぶような事も減って小田急にとっても
メリットあると思うんだが。

163:名無し野電車区
14/05/12 23:29:14.01 KWEfDZXri
>>162
長後で退避がある場合は大和での接続がないんだよ
まぁ長後で各停を退避させるロマンスカーだけなら湘南台停車があってもいいけど。

164:名無し野電車区
14/05/13 10:42:45.55 jrSnZPGR0
湘南台に停めるより下りだけ中央林間に停める方がよっぽど客は増えるだろう

165:名無し野電車区
14/05/13 12:34:16.02 Tx09bTjX0
>>164
逆に中央林間は優等全部通過でもいいんじゃない?藤沢方面からの客が流出してるよ。やはり湘南台を今のうちに強化しといた方がいい。

166:名無し野電車区
14/05/13 16:54:25.76 X/aGp7NT0
>>165
そんなことやったら東林間で一日中どっち向かおうとしても積み残されるだろw
休日真っ昼間に積み残されるなんてもう勘弁w
まぁ、小田急は混んでて遅いイメージしかないから、行きは乗らない。帰りもロマンスカー
取れれば乗ってもいいかなって感じ。

意外に思われるかもしれんが、夕方に小田急→田都って流れも相当太くなってる。

167:名無し野電車区
14/05/19 03:55:18.36 x8qQw6OZ0
線内ローカル急行の平日日中は10連化され新宿直通になったが、
土曜休日は変更されないがこれはロマンスカーへの誘導なのかな?

168:名無し野電車区
14/05/19 13:46:10.90 bHYEIr3gi
平日日中の急行10連なんて快速急行が設定された改正からじゃないの
相当前だと思う

169:名無し野電車区
14/05/20 21:30:00.93 B0ygxite0
ローカル急行は6連でしょ。

170:名無し野電車区
14/05/20 22:05:50.04 ysNpLzPBi
ローカル急行なんて快速急行設定時には平日日中からは消えてますが。

171:名無し野電車区
14/05/21 02:43:40.22 ueKekci60
土休日のローカル急行の話しでしょ?
あれはまず土休日はロマンスカーがあって、そのダイヤの都合上藤沢で上下の急行が同時に入線する必要があって、
そうなると必然的に6両じゃないとダメっていう話し
でも今は急行の分割併合はしていないから、平日ならそのまま新宿直行のところをわざわざ相模大野で切ってる感じ

172:名無し野電車区
14/05/23 19:19:47.35 G3nHD2SS0
藤沢のせいだったのか。
鵠沼停車の江ノ島行ならともかく、
藤沢発着の土日の線内急行が6両だから
10両にしろよとずっと思っていた。

173:名無し野電車区
14/05/23 19:38:27.46 F/KNns8Ai
藤沢駅の改良でどうにかなればいいけどね

174:名無し野電車区
14/05/24 02:59:30.50 PGQJ+li+0
鵠沼は江ノ電です。

175:名無し野電車区
14/05/24 11:39:45.79 Fl320a06i
江ノ島も江ノ電だな


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