14/04/07 20:38:21.41 7jfXcx0D0
>>480
あれはCM撮影用にロングシートを外してボックス席を設置したもの。
URLリンク(ja-jp.facebook.com)
483:名無し野電車区
14/04/07 20:47:13.36 cdU3lL8N0
そのままボックス席もらえばよかったのに
484:名無し野電車区
14/04/07 20:52:04.78 vC8ELHGF0
あんだやる気になればクロスシートにできるじゃねえか
485:名無し野電車区
14/04/07 21:09:21.89 cdU3lL8N0
ほんとだよな
敢えてしないのは設備費云々以外の何か理由があるのか。
まあ朝夕は結構混んでるからボックスは不向きというのも分かる気がするそんな変なローカル線
486:名無し野電車区
14/04/07 21:49:06.40 pod222sO0
何両か休車なんだし、イベント用にクロス車が一両くらいあっても、とは思う
ところで>>482、仮設とはいえ、ゆりかもめみたいな配置だね
487:名無し野電車区
14/04/07 21:57:05.43 cdU3lL8N0
アコモ改造するのにどれくらい費用かかるんかね?
基本的に営業利益が下がってる日々の中で、これっていう投資をしたくない体質に陥ってるのは確かだな。
イベントを企画して何かしてる気になってるという雰囲気。
488:名無し野電車区
14/04/07 21:59:15.62 pod222sO0
まあそのおかげでキハ200が生きながらえながら
鉄道単独で黒字を維持できてる面もあるだろうけども。
489:名無し野電車区
14/04/07 22:12:51.90 cdU3lL8N0
黒字維持出来てるっていうか無理やり黒字にしてるってとこなんだろうけどねw
人件費も含めて。
若い女性ばかりにシフトしてからは相当人件費を削れてるよな。
世間的には話題性あるけど、企業体質的にはブラックの一歩手前的な経営方針と言えなくもない。
490:名無し野電車区
14/04/07 22:56:44.88 5vtlCjcV0
そりゃ個人経営の会社ですもの
黒字になってりゃそれでいいの
491:名無し野電車区
14/04/07 22:58:24.51 7jfXcx0D0
高齢社員と女性車掌しかいないねw
石川社長は地方銀行大手の千葉銀行出身。利益の物差しはシビアだ。
この10年間は人員削減や人件費の抑制、OBの再雇用などで合理化を推し進めてきた。 (日経新聞 2012)
492:名無し野電車区
14/04/07 23:06:21.34 cdU3lL8N0
人員削減や人件費の抑制、OBの再雇用って全部人件費の抑制じゃんw
それしか合理化してないしってとこが結局銀行マンが入った企業のなれの果てだな
ってもアサヒビールの故樋口社長みたいのもいるから一概に銀行社長を一括りにもできんか
493:名無し野電車区
14/04/07 23:30:43.54 5vtlCjcV0
会社再建の為に銀行から来た社長と一緒と同列に語っちゃアカンでしょ
494:名無し野電車区
14/04/08 08:33:24.61 Hh5/RGH80
同族経営に近い中小企業だからなぁ。
銀行出の社長といっても、経営改革のために
呼んだわけじゃない。創業者一族の孫?だから。
他社なら当然行っている設備投資をしない、
従業員の賃金を極端に抑える事で、黒字に
している。
経営が厳しいと言う割には、毎年役員報酬も
減ってないし、株の配当も高額だよ。
495:名無し野電車区
14/04/08 19:53:18.07 fGI68xBq0
バスは、それなりに新しくしてるんだがなあ。
496:名無し野電車区
14/04/08 20:41:17.30 dGy6H6iD0
車両新しく
五井~上総牛久まで20分間隔化大増発
新駅設置
これでいくらかかるのかな?
497:名無し野電車区
14/04/08 21:13:07.41 Tv7VCQbp0
人件費を徹底的に抑えることで利益を出すってすき家と全く一緒だな
498:名無し野電車区
14/04/08 21:36:55.64 wvhvRDhF0
里見駅の交換設備復活で設備投資してるじゃないか、
という人もいるけど、アレ、市原市にやらされたような
ものだからなぁ・・・・・。自発的な設備投資は皆無。
499:名無し野電車区
14/04/08 21:37:58.93 o1jufutq0
新車入れるなら、いすみ350のような国鉄顔の20mセミクロス車を造って欲しい。技術的に余裕だろう。
ついでにわた渓のような自走式トロッコ気動車も導入。
行楽シーズンは大変な事になるので、いすみから気動車を借りてくる。
500:名無し野電車区
14/04/08 21:42:16.66 dNIWGDI+0
レチは時給制で三ケタ 地元折り込み求人誌にたまに募集されている
鉄ヲタニートはやればいいんじゃねーの
五井周辺ならワンルーム3万台ごろごろあるよ
一度っきりの人生鉄路にかけてみるのもいいよ
501:名無し野電車区
14/04/08 21:49:30.44 wvhvRDhF0
男性車掌は採用しないと思うの・・・・・。
502:名無し野電車区
14/04/08 22:46:03.14 Tv7VCQbp0
乗客の安全を管理する車掌がスーパーのレジバイトと変わらん時給の会社って…
503:名無し野電車区
14/04/09 06:38:38.01 hZxKTlB20
>>480
そういや広末涼子のドコモのCMでもクロスにして撮影してたよな(´・ω・`)
あの頃はまだポケベルだった・・・
504:名無し野電車区
14/04/09 07:09:34.55 tf412JuR0
>>495
バスを新しくしてるのは、最近まで排ガス規制に
引っ掛かって塩田営業所では走れなくなるバスが
いたから。市原市も、バリアフリー化のために
補助金を出してくれていたし。
高速バスは、新しくしないと共同運行の相手もある
からねぇ。
505:名無し野電車区
14/04/09 16:09:23.95 V6BzcckE0
ひと頃と比べて車両の外装きれいだけどな。
アートミックスのせいか、たまたまそういう周期なのか。
506:名無し野電車区
14/04/09 21:00:40.74 twF/g6Zh0
塗装が禿げてるのもいるけどな
507:名無し野電車区
14/04/09 21:14:58.57 xXx5LqYS0
なんか久しぶりに新車が入るようだが、塩田からKC-を全部追い出したら途端に置き換えが止まったのは、さすが小湊クオリティだと思ったわ。
508:名無し野電車区
14/04/09 22:19:26.38 xXx5LqYS0
あっ、バススレと間違えた。
509:名無し野電車区
14/04/10 12:54:53.89 NjjES7fu0
50年間の時が止まった奇跡の化石路線
新車なんかイラン!
510:名無し野電車区
14/04/10 22:31:48.22 /14du4W5O
小湊鉄道で一番新しい気動車って
車齢何年?
511:名無し野電車区
14/04/10 22:44:05.29 ItO4FNu40
いちばん新しいのは1977年製
国鉄キハ40/47と同い年
512:名無し野電車区
14/04/11 10:50:05.66 ylhUT9hv0
キハ200をボックスシートにするのは、費用的な話も
あるだろうけど、大規模更新?に該当しそうだから
バリアフリー化しないと国交省から怒られるんでは?
513:名無し野電車区
14/04/11 20:47:58.62 5fX0NOuG0
いすみ連絡のフリー切符(後戻りできない奴)で、
例えば五井→里見→上総牛久→(里見で下車せず)上総中野って乗車するときって、
里見~上総牛久の往復乗車券があればいいの?
それとも使えないから最初から片道乗車券×3枚?
514:名無し野電車区
14/04/11 22:10:39.68 wFVQ8qaj0
後戻りするならフリーきっぷ購入した方がよくない?
515:名無し野電車区
14/04/11 22:41:10.53 bhPLjYJW0
キハ40もらえばいいのにな
516:名無し野電車区
14/04/11 23:54:36.16 5fX0NOuG0
>>514
いすみ連絡だと房総横断の方が安い
517:名無し野電車区
14/04/12 15:34:37.59 //X9QjSq0
東京から上総中野までの運賃っていすみより小湊経由のほうが1円安いんだな
518:名無し野電車区
14/04/13 22:17:26.31 o02f5x8TO
>>515
ゴミナトの整備のジーサンどもは、DMH17しかわかんねーだろ。
ステンレスの車体にDMH17積んだ車体更新車扱いの車両でおk。
519:名無し野電車区
14/04/25 22:12:36.58 vzQkVLL2O
下がりすぎage。
トロッコ列車だかは、NDCなんかね。
キハ200とは併結不可になるんだろうか。
520:名無し野電車区
14/04/25 23:28:53.12 G5kuh1/Y0
西広駅まだー?
521:名無し野電車区
14/04/29 21:57:42.69 4oAQwLaP0
鉄道輸送対策補助 [交通政策課]
小湊鐵道の安定した運営のため、小湊鐵道の
輸送対策整備費に補助金を交付します。
『新規』
またおこづかいくれるの? (・ω・`)
522:名無し野電車区
14/04/29 22:44:12.02 19JIzJ0n0
鉄道輸送対策費補助事業 総務費
国が地域公共交通を確保等の支援する目的で支給する補助と協調し、小湊鉄道の車体改修費等の経費に対し補助を行う。
事業費 11,167 交通政策課
523:名無し野電車区
14/05/03 07:34:29.39 w+EPm6kUO
昨日いちはらアート×ミックスを見る為に何度か利用したが、平日にも関わらず五井から高滝までと養老渓谷から五井までは満席、特に帰りは立つ人もいた。
今日からは大変だろう。
524:名無し野電車区
14/05/03 12:52:47.95 J2jUPpB/0
増発はあるの?
525:名無し野電車区
14/05/10 13:32:46.44 hXN7CBcA0
>>519
どこかに転がってる無蓋車をレストアして200に牽かせるだけだったりして。
それより28+58で暴走横断特急とかやって欲しい所。
526:名無し野電車区
14/05/10 23:48:20.42 53NvvPN20
あらかた休車中の1両を大改造して充てるんだろうと思うけどね俺は<トロッコか何か
ところで今更ながらアートミックスに行ってきますた
混む方向の列車は大体3両で動かしてくれてたので、座席が埋まる程度の混雑で済んだ
「小湊鐵道」幕や「九十九里鐵道」幕のバスも一杯出してくれたので楽に回れた
廃校舎の中見られたり鋏こんラリーやったり楽しかった
ちなみにキハ200車内でやる演劇は、早朝から並ぶ人が出るほどの大盛況のようで
割と遠方の俺は当日券を断念せざるをえなかった
それにしても列車の増結、駅舎や施設を撮ってる来場客が多いのが新鮮だった
527:名無し野電車区
14/05/11 21:53:21.97 6YtoyEUP0
(`・ω・´)
528:名無し野電車区
14/05/24 15:42:59.42 L020zteM0
トロッコまだー?
529:名無し野電車区
14/05/26 15:31:03.36 mXPWOvyk0
アートミックスも終わり、ネタ切れの小湊。
マジで、トロッコ入れんのか?
530:名無し野電車区
14/05/29 22:17:06.44 JnlsTQAB0
まあネタがなければ普段通り牛久以西で通勤輸送淡々とやるだけだし
俺からすれば上総中野まで何本かつないでくれればそれでいいよ